【ジョジョ】ダイアーの必殺技と強さを考察!最後の死亡シーンや声優・名言も紹介

「ジョジョの奇妙な冒険」の第1部「ファントムブラッド」に登場する波紋使いダイアーは数多い「ジョジョ」の登場キャラクターの中でも噛ませ犬的存在として知られています。ダイアーとはどのような波紋使いなのでしょうか?ここでは「ジョジョ」第1部に登場するダイアーの必殺技と強さについて考察します。また、併せてダイアーの最後の死亡シーンやアニメ・ゲームでダイアーを演じた声優なども紹介していきます。

【ジョジョ】ダイアーの必殺技と強さを考察!最後の死亡シーンや声優・名言も紹介のイメージ

目次

  1. ジョジョのダイアーとは?
  2. ジョジョのダイアーの必殺技と強さ・最後の死亡シーン
  3. ジョジョのダイアーのアニメやゲームの声優
  4. ジョジョのダイアーの名言や名セリフ集
  5. ジョジョのダイアーに関する感想や評価
  6. ジョジョのダイアーまとめ

ジョジョのダイアーとは?

「ジョジョの奇妙な冒険」第1部「ファントムブラッド」に登場する波紋使いのダイアーは「ジョジョ」全部を通して屈指の噛ませ犬的キャラクターだと言われています。ダイアーはストーリーの中でどのような活躍をしたのでしょうか?ここでは「ジョジョ」の第1部に登場する波紋使いダイアーについて特集します。ダイアーの強さや技、最後の死亡シーン、テレビアニメ版やゲーム版でダイアーを演じた声優などを紹介していきます。

ジョジョ1部の作品情報

「ジョジョの奇妙な冒険」は2021年末に連載35周年を迎えようとしている人気大長編漫画です。原作者は荒木飛呂彦です。「ジョジョ」は荒木飛呂彦の代表作だと評されています。今「ジョジョ」は第6部「ストーンオーシャン」のテレビアニメ化が決まり、注目を集めていると言われています。ここでは「ジョジョ」の原点にして壮大なストーリーのプロローグでもある第1部「ファントムブラッド」の作品情報を紹介していきます。

ジョジョ1部の概要

「ジョジョの奇妙な冒険」の第1部「ファントムブラッド」は1986年から1987年まで週刊少年ジャンプにて連載されました。この時期のジャンプは「ドラゴンボール」や「北斗の拳」などの名作揃いで黄金時代だったと言われています。「ジョジョ」の第1部のコミックスはジャンプコミックス版や電子書籍版で容易に読むことができます。また、2012年に放映されたテレビアニメ版は原作を知らない新たなファンの獲得に成功しました。

ジョジョ1部のあらすじ

「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」は19世紀のイギリスを舞台にジョナサン・ジョースターとディオ・ブランドーという二人の若者と古代アステカの石仮面を軸にしたストーリーです。ジョースター家を乗っ取ろうとしていたディオはジョナサンの真相究明によって逮捕される直前に石仮面を被り、ジョナサンの父ジョージ1世を殺害した血を使って恐ろしい吸血鬼へと変貌を遂げました。熾烈な二人の戦いが始まりました。

ダイアーのプロフィール

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」の第1部に登場するダイアーのプロフィールを紹介します。ダイアーは波紋使いです。師匠である老師トンペティのもとで20年以上の修行を積んだ戦士です。ジョナサンの師匠であるウィル・A・ツェペリとはともに修行をした20年来の親友です。ダイアーはチベットにいましたが、ツェペリの手紙を読んだトンペティ、ストレイツォと一緒に渡英してジョナサンの助っ人として登場しました。

ダイアーとストレイツォの関係

「ジョジョの奇妙な冒険」第1部に登場するダイアーとストレイツォは同じ老師トンペティ門下の波紋使いです。間近でダイアーとディオの戦いを目撃したことで彼の人生は後に大きな狂いを見せることになりますが、この場ではダイアーの死後にディオ配下の屍生人4人を瞬殺しました。因みにダイアーとストレイツォの名前の由来は名ギタリストであるマーク・ノップラーがリーダーだったイギリスのバンド、ダイアー・ストレイツです。

「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト

ジョジョのダイアーの必殺技と強さ・最後の死亡シーン

「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」に登場する波紋使いのダイアーはディオと一対一で戦いましたが、悲劇的な最後を迎えて死亡しました。このことからダイアーは「ジョジョ」の中でもわかりやすい嚙ませ犬的キャラクターだと評されています。ここでは「ジョジョ」第1部のダイアーの強さや能力・技について考察・紹介します。併せてファンに衝撃を与えたと言われている最後の死亡シーンも取り上げます。ご覧ください。

ダイアーの必殺技と強さ

「ジョジョの奇妙な冒険」の第1部「ファントムブラッド」に登場した波紋使いのダイアーはどのような能力や技を持った波紋使いなのでしょうか?また、ダイアーはどのくらいの強さを有しているのでしょうか?ここでは「ジョジョ」第1部のストーリーの中でダイアーがジョナサンと手合わせしたシーン、そしてディオと戦ったシーンからダイアーの技や能力を取り上げて画像付きで考察・紹介します。それでは考察結果をご覧ください。

必殺技①稲妻空烈刃(サンダースプリットアタック)

「ジョジョ」第1部に登場する波紋使いのダイアーの技を紹介します。最初に挙げるのは「稲妻空烈刃(サンダースプリットアタック)」です。この技はスローなドロップキックを放ち、相手がそれに合わせて防御を取った刹那に突如スピードアップし、両足で相手のガードを広げてそこからチョップを打ち込むという技です。ジョナサンにこの技を見せた時は頭突きで返されてしまいましたが、相当な威力がある技だと言われています。

必殺技②稲妻十字空烈刃(サンダークロススプリットアタック)

「ジョジョ」第1部に登場する波紋使いのダイアーの技を紹介しています。次に挙げるのは「稲妻十字空烈刃(サンダークロススプリットアタック)」です。「稲妻空烈刃」と出し方は全く同じですが、手刀を十字にクロスしていることで頭突きなどの攻撃を防御しながら相手に打ち込むことができる攻防揃った技です。ダイアーはこの技でディオを倒すかに見えましたが、ディオの残酷な反撃で最後には死亡してしまうのでした。

ダイアーの最後の死亡シーン

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」に登場する波紋使いダイアーの最後の死亡シーンを紹介します。ジョナサン一行がディオの館に辿り着いた時、ジョナサンとディオの雌雄を決する戦いが始まるかと思われました。しかし、そこに割って入ったのがダイアーでした。ダイアーはツェペリを間接的に死亡させたディオのことが許せなかったのです。20年来の友人の仇を討つべくダイアーはゆっくりと歩を進めました。

ダイアーはディオに向かってゆっくりと進んで行き、ディオが油断した隙を突いて「稲妻十字空烈刃」を繰り出しました。しかし、ダイアーはディオの能力についてはほとんど知らない状態でした。ディオがダイアーの両足に触れた瞬間にディオの「気化冷凍法」がダイアーの身体を凍らせていたのです。ダイアーは瞬時に全身を氷漬けにされて、ディオにバラバラに砕かれてしまい、最後には死亡しました。

Thumb【ジョジョ】ジョナサン・ジョースターとディオの関係を考察!出会いから最後までまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのダイアーのアニメやゲームの声優

「ジョジョの奇妙な冒険」の第1部「ファントムブラッド」は2012年に放映されたテレビアニメ版が大ヒットしたことで知られています。「ファントムブラッド」はテレビアニメ版の他にもPS2用ゲームソフトや劇場アニメ版など多くのメディアミックスが行われています。ここでは「ジョジョ」の第1部のPS2用ゲームソフトとテレビアニメ版でそれぞれダイアーを演じた声優のプロフィールや主な出演作品などを紹介していきます。

ダイアーの声優①堀之紀

「ジョジョの奇妙な冒険」の第1部のPS2用ゲームソフトでダイアーを演じた声優は堀之紀です。堀之紀は1952年9月12日生まれで2021年6月現在68歳です。東京都出身で血液型はO型です。青二プロダクション所属です。堀之紀の父は元俳優の故・堀雄二さんです。また、弟の堀秀行・堀光昭両名も俳優という芸能一家に育ちました。堀之紀も当初は俳優活動一本でしたが、1980年代以降は声優活動も行うようになりました。

ここでは声優・俳優の堀之紀の主な出演作品を紹介していきます。「疾風!アイアンリーガー」のGZ役、「名探偵コナン」のジン役、「コードギアス 反逆のルルーシュ」のクロヴィス親衛隊長役、「ストライクウィッチーズ」の樽宮副長役、「ドラゴンボール改」の人造人間19号役・北の界王神役、「聖闘士星矢Ω」の辰巳徳丸役、「PERSONA5 the Animation」の斑目一流斎役など多くの作品でバイプレーヤーとして出演しています。

ダイアーの声優②武虎

ここでは「ジョジョ」第1部のテレビアニメ版でダイアーを演じた声優を紹介します。テレビアニメ版でダイアーを演じたのは声優の武虎です。武虎は1974年1月31日生まれで2021年6月現在47歳です。兵庫県尼崎市出身で血液型はO型です。東京俳優生活協同組合所属です。武虎の芸名は苗字なしで名前のみの「たけとら」です。武虎の声優デビュー作は2003年のテレビアニメ「無限戦記ポトリス」のトルーパーA役でした。

声優の武虎の主な出演作品を紹介します。「ロックマンエグゼBEAST」のダストマン役、「TYTANIA-タイタニア‐」のザーリッシュ・タイタニア役、「DD北斗之拳」のラオウ役、「ビーストサーガ」のゴールダー役、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のブルック・カバヤン役、「ハイスコアガール」の小春パパ役・豪鬼さん役、「デュエルマスターズ!」のカブト鬼役・IPPON釣吉役など多くのアニメ作品に出演しています。

Thumbジョジョの奇妙な冒険の効果音まとめ!有名なあの擬音はどのシーン? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのダイアーの名言や名セリフ集

「ジョジョの奇妙な冒険」は名言や名セリフ、名シーンが多い漫画として有名です。その中でも第1部「ファントムブラッド」はいかにも荒木飛呂彦らしい絶妙なセリフ回しや名言が多い部だとファンの間で評されています。それでは「ジョジョ」屈指の噛ませ犬キャラだと言われているダイアーにはどのような名言があるのでしょうか?ここでは「ジョジョ」第1部のダイアーの名言・名セリフ集を紹介します。それではご覧ください。

ダイアーの名言①「町はずれに屍生人が…」

そのとおりだ…町はずれに屍生人がはびこりつつあるぞ!

「ジョジョ」第1部のダイアーの名言・名セリフ集を紹介しています。ダイアーは初登場シーンで自分の身分を明かさずにジョナサンたちと接触しました。そして、ダイアーは上に挙げたセリフとともにそのままジョナサンに攻撃を仕掛けました。この時点でダイアーはディオの仲間かと思われましたが、「稲妻空烈刃」をかわされてすぐに自分の正体を明かしました。自信家だと言われているダイアーの性格が出た名言・名シーンです。

ダイアーの名言②「ジョジョ!おまえはさがっていろッ!…」

ジョジョ!おまえはさがっていろッ!奴への恨みならこのダイアーが先にはらす権利がある!ツェペリさんとは共に苦行をのりこえた20年来の親友だったのだッ!

「ジョジョ」第1部の波紋使いダイアーの名言・名セリフを紹介します。次に挙げるのはダイアーがジョナサンを制してツェペリの仇を討とうとした時に言ったセリフです。ジョナサンよりも自分の方がツェペリと過ごした時間が長かったし、友人なので先にディオと戦いたいというダイアーの気概が窺える名言ですが、一方でディオがどんな能力を持っているのかを確かめずにいきなり戦闘に入ったので浅はかであるというファンもいます。

ダイアーの名言③「波紋入りの薔薇の棘は…」

フフ…は…波紋入りの薔薇の棘は…い、痛か…ろう…フツ

「ジョジョ」第1部のダイアーの名言・名セリフ紹介です。最後に紹介するのはダイアーが死亡する前に言ったセリフです。ダイアーはディオの「気化冷凍法」で身体をバラバラに割られてしまいましたが、辛うじて頭部はまだ砕けていませんでした。ダイアーは最後の力を振り絞り薔薇に波紋を伝わせてディオの右目を潰すことに成功しました。そしてダイアーの頭部は砕けて死亡しました。末期の言葉に相応しい名言だと評されています。

Thumb【ジョジョ】1部の名言・名セリフまとめ!ジョナサンやディオの名シーンを厳選紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのダイアーに関する感想や評価

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」第1部に登場する波紋使いダイアーに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ジョジョ」1部のダイアーはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ジョジョ」全部を通して一番何が起こったのかわからないほどハッとしたキャラクターがダイアーだとつぶやかれています。

同じく「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ジョジョ」全部の技の中でダイアーの「稲妻十字空烈刃(サンダークロススプリットアタック)」が一番ダサい技だとの感想をお持ちです。

同じく「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ジョジョ」に登場するキャラクターの中で一番好きなのが、噛ませ犬要素満載でありながら最後に一矢報いるダイアーだとつぶやかれています。

Thumbジョジョの名シーンランキング!人気キャラの名言や名バトル・感動したシーンまとめ! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのダイアーまとめ

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」第1部「ファントムブラッド」に登場する波紋使いダイアーを特集してきました。ダイアーの技や強さ、演じた声優、ダイアーの名言・名セリフ、そして最後の死亡シーンなどを紹介してきました。登場シーンこそ少ないものの印象に残るキャラクターだと言われているダイアーに注目して「ジョジョ」第1部をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ