【ジョジョ】ポルナレフのかっこいい魅力は?スタンド能力や名言・名シーンも紹介

ジョジョ3部と5部に登場するポルナレフのかっこいい魅力を紹介します。ジョジョに登場するポルナレフとは、3部にて空条承太郎とDIOを倒す旅に同行した片手剣のスタンド使いです。この記事ではジョジョのポルナレフのかっこいい魅力を紹介します。また合わせてポルナレフのかっこいい名言や名セリフ・名シーン集、スタンド能力やアニメジョジョでポルナレフを演じた声優なども紹介しますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

【ジョジョ】ポルナレフのかっこいい魅力は?スタンド能力や名言・名シーンも紹介のイメージ

目次

  1. ポルナレフがかっこいい
  2. ポルナレフのかっこいい魅力
  3. ポルナレフのスタンド
  4. ポルナレフのかっこいい名言や名セリフ・名シーン集
  5. ポルナレフのアニメ声優
  6. ポルナレフに関する感想や評価
  7. ポルナレフのかっこいい魅力まとめ

ポルナレフがかっこいい

ポルナレフとは、ジョジョの奇妙な冒険第3部に登場するレイピアのスタンド使いです。この記事ではジョジョのポルナレフのかっこいい魅力や名言、名セリフ・名シーンを紹介します。また合わせてアニメジョジョでポルナレフを演じた声優やポルナレフのスタンド能力について紹介しますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

ジョジョ3部の作品情報

ポルナレフのかっこいい名言や名セリフ・名シーン、声優を紹介する前に、ジョジョ3部の作品概要やあらすじを紹介します。ジョジョ3部ではジョジョシリーズの代名詞とも言える「幽波紋(スタンド)」能力の概念が初めて登場し、最も知名度と人気の高い部の一つとなっています。これからジョジョを読んでみようと思っている方はぜひチェックしてみてください。それではまず、ジョジョ3部の作品概要を紹介します。

ジョジョ3部の概要

ジョジョ3部の作品概要を紹介します。「ジョジョの奇妙な冒険」は荒木飛呂彦先生によって描かれる漫画作品であり、その第3部に当たる「スターダストクルセイダーズ」はジョジョ単行本の第12巻から28巻に収録されています。主人公である空条承太郎がジョースター家の因縁の宿敵・DIOを倒すために仲間と共にエジプトを目指す物語であり、アジアを横断しながらスタンド使いと戦うというロードムービー色の強い部となっています。

ジョジョ3部のあらすじ

時は1988年、日本。ジョースター家の子孫である高校生・空条承太郎は、ある日謎の力を発現させます。アメリカからやってきた祖父のジョセフ・ジョースターにそれが「幽波紋(スタンド)」であることを教えられ、DIOとの因縁を知ることとなります。さらに母親のホリィが復活したDIOの影響で体を蝕まれたことから、承太郎はジョセフやその友人のアヴドゥルと共に、DIOを倒すべくエジプトを目指して旅に出ます。

ポルナレフのプロフィール

ジョジョ3部に登場するポルナレフのプロフィールを紹介します。ジャン=ピエール・ポルナレフとは、ジョジョ3部において空条承太郎のDIOを倒す旅に同行する仲間のスタンド使いです。1965年生まれのフランス人で、垂直に立って真っ直ぐ切り揃えられた銀髪が特徴的です。身長は185cm、耳にはハートを半分に割ったようなイヤリングをしています。それでは次にポルナレフのかっこいい魅力を紹介します。

「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト

ポルナレフのかっこいい魅力

ジョジョ3部に登場するポルナレフのかっこいい魅力を紹介します。ポルナレフはジョジョシリーズにおいて最も知名度と人気の高いキャラクターの1人です。そんなポルナレフの人気の秘密を、かっこいい魅力8つと共に紹介しますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

かっこいい魅力①明るく陽気な性格

ポルナレフのかっこいい魅力を紹介します。一つ目に紹介するのは、ポルナレフの明るく陽気な性格です。ジョジョ3部の登場当初ポルナレフは紳士的で気高い性格でしたが、承太郎の仲間になるとお調子者で女好きといったコメディリリーフ的な一面を出すようになります。DIOからの刺客に襲われ続ける旅は過酷なものではありましたが、ポルナレフがいることによって承太郎一行の雰囲気は明るいものとなりました。

かっこいい魅力②初登場は敵キャラだった

ポルナレフのかっこいい魅力を紹介します。二つ目に紹介するのは、ポルナレフは初登場時に敵だったという意外な事実です。ジョジョ3部における承太郎の仲間として有名なポルナレフですが、元々はDIOから放たれた刺客の1人でした。飛行機の不時着で香港に着いた承太郎一行は食事をするためにレストランに立ち寄りますが、そこで客に扮したポルナレフが近づいてきます。

ポルナレフは自分がDIOからの刺客であることを明かし、紳士的に外の広い場所での戦いを提案します。炎のスタンド使いのアヴドゥルが相手をすることになりますが、ポルナレフのスタンド「シルバーチャリオッツ」の熟達した剣捌きによって炎は切り裂かれてしまいます。しかしアヴドゥルは分裂させた炎によって反撃、ついにポルナレフを炎に包みます。

自らの完全な敗北を悟ったポルナレフは騎士道に準じて、悪あがきすることなく死を受け入れます。その姿を認めたアヴドゥルは炎を消し、承太郎はポルナレフに埋め込まれたDIOの肉の芽を取り除きます。DIOの支配から解放されたポルナレフは次に紹介する理由から、承太郎一行のエジプトへ向かう旅に同行することとなります。

かっこいい魅力③悲しい過去

ポルナレフのかっこいい魅力を紹介します。三つ目に紹介するのは、ポルナレフの背負う悲しい過去です。明るいお調子者なポルナレフですが、3年前に妹のシェリーが乱暴され殺されたという過去を背負っています。犯人の男は左手が右手という特徴があり、この両右手の男を見つけ出して復讐するべくポルナレフはDIOの配下になったのでした。肉の芽が取り除かれてからは両右手の男を探すため、承太郎の旅に同行することになります。

かっこいい魅力④「J・ガイル」と戦闘

ポルナレフのかっこいい魅力を紹介します。4つ目に紹介するのは、因縁のJ・ガイルとの戦いです。エジプトへ向かうため、インドを通ることになった承太郎一行。ホテルで一息ついたポルナレフの前に、鏡の中のスタンドが現れます。妹の仇のスタンド使いだと気が付いたポルナレフは、アヴドゥルたちが引き止めるのも振り払って町へ1人探しに出てしまいます。

まんまと1人で誘き出されたポルナレフの前に、DIOの放った刺客であるホル・ホースとJ・ガイルが現れます。このJ・ガイルこそが両右手の男であり、妹の仇を目前にしたポルナレフは冷静さを失っていました。相手のスタンド能力を確かめることもなく戦いの火蓋を切ったポルナレフはアヴドゥルに庇われ、そしてアヴドゥルはホル・ホースの拳銃のスタンドに眉間を撃たれて動かなくなってしまいます。

それまで自分を犠牲にしても妹の仇が打てればいいと考えていたポルナレフでしたが、自分を庇ったアヴドゥルの犠牲、そして助けに来た花京院の説得で考えを改めます。ポルナレフと花京院は車に乗ってその場からひとまず逃走するも、J・ガイルのスタンド「吊られた男(ハングドマン)」が鏡の中を反射して追いついてきます。反射するものから逃げるポルナレフたちでしたが、ハングドマンは子供の瞳の中にまで映り込んできます。

しかしポルナレフは子供の目に砂をかけてハングドマンの移動経路を絞り込み、その胸を切り裂くことに成功します。悲鳴で本体の場所を特定したポルナレフたちは移動しますが、J・ガイルは貧民を集め、映り込む対象を増やして反射する軌道を絞らせないように画策します。追い詰められたかに思えたその時、花京院が金貨を空に打ち上げ、貧民たちの視線を一点に集めることに成功します。

ポルナレフのシルバーチャリオッツがスタンドの体を切り裂き、J・ガイルは虫の息となります。ついに妹の仇を追い詰めたポルナレフは、シルバーチャリオッツでJ・ガイルの身体中を滅多刺しにしてとどめを刺します。こうしてポルナレフの復讐は終わりを迎えたのでした。

かっこいい魅力⑤DIOとの戦い

ポルナレフのかっこいい魅力を紹介します。五つ目に紹介するのは、ジョジョ3部最大の敵であるDIOとの決戦です。ついにエジプトに辿り着いた承太郎一行はDIOとの戦いに挑みます。DIOの時を止めるスタンド「世界(ザ・ワールド)」の前に一行は苦戦します。ポルナレフは一度はDIOの頭を串刺しにするも、時を止められてカウンターを食らってしまいます。

ポルナレフはそのままDIOと承太郎の戦いの決着が着くまで意識不明の状態でした。決着後、ポルナレフはスピードゴン財団の救急車に拾われて一命を取り留めます。全てが終わった後ポルナレフは祖国のフランスに戻ることを決めます。そしてポルナレフは空港に見送りに来た承太郎・ジョセフに別れを告げ、帰って行ったのでした。

かっこいい魅力⑥5部で再登場

ポルナレフのかっこいい魅力を紹介します。六つ目に紹介するのは、ジョジョ5部で再登場したポルナレフです。ジョジョ5部「黄金の風」はギャングスターを目指すジョルノ・ジョバァーナがイタリアギャング組織・パッショーネに入団し、正体不明のボス・ディアボロを追う物語です。ディアボロの正体を探るジョルノとその仲間の前に、36歳になったポルナレフが協力者として姿を表します。

ポルナレフはかつて承太郎と別行動でスタンド能力を発現させる弓矢の行方を追っていました。遂にディアボロの元へたどり着くも反撃され、その際に両足と右目を失っていました。コロッセオでジョルノたちの前に現れたポルナレフは車椅子に乗り、その言動は大人びてかつての陽気さはすっかり影を潜めていました。ジョルノたちに合流したポルナレフはそのままディアボロとの戦いにもつれ込みます。

かっこいい魅力⑦ポルナレフ状態

ポルナレフのかっこいい魅力を紹介します。7つ目に紹介するのは、DIOとの戦いで起こった通称「ポルナレフ状態」についてです。これはエジプトに到着した承太郎一行がDIOの潜伏する屋敷に突入した時の出来事です。階段の上にDIOが立っており、ポルナレフはDIOを目指して階段を登ったつもりが気付けば階段を降りていました。

この時DIOは「ザ・ワールド」のスタンドを発動させていたのですが、それを知らないポルナレフは自分に何が起きたか当然理解することはできず困惑していました。この場面はとても有名になり、この時のポルナレフのような、自分に起きた出来事があまりにも衝撃的で混乱した状態のことをファンはポルナレフ状態と呼ぶようになりました。

かっこいい魅力⑧ポルナレフランド

ポルナレフのかっこいい魅力を紹介します。八つ目に紹介するのはポルナレフランドについてです。これはポルナレフがいつか立てたいと言った夢のテーマパークのことです。敵のスタンド使いがランプの精に扮したスタンドを操り、願いを叶えると告げました。するとポルナレフは漫画家になってポルナレフランドを立てると口にしました。ポルナレフの高望みやお調子者っぷりが面白い名場面となっています。

Thumbスタープラチナザワールドは最強のスタンド能力?承太郎とDIOの勝敗の決め手は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポルナレフのスタンド

ジョジョ3部と5部に登場するポルナレフのスタンドを紹介します。ジョジョ3部のメインキャラクターであり、ジョジョ5部ではキーパーソンになるポルナレフのスタンドは活躍する場面が多く登場します。

ポルナレフのスタンドはシルバーチャリオッツ

ジョジョに登場するポルナレフのスタンドを紹介します。ポルナレフのスタンドは戦車のカードを暗示する「シルバーチャリオッツ」、これはレイピアを操るスタンドです。シルバーチャリオッツの特徴は10年に渡って訓練され熟達した剣捌きで、空に放ったコイン五枚と火の玉を数珠繋ぎに貫けるほどです。また身に纏った甲冑を脱げば残像が残るほど早く動くこともできます。

シルバー・チャリオッツ・レクイエムへの進化

ポルナレフはジョジョ5部に36歳になった姿で登場し、そのスタンド「シルバーチャリオッツ」は進化します。ディアボロとの戦いでポルナレフは足を失っているにも関わらず善戦しますが、時を吹き飛ばすスタンド「キング・クリムゾン」によって追い詰められます。ディアボロに矢を奪われる直前、最後の賭けに出たポルナレフは矢でシルバーチャリオッツを貫きました。

するとシルバーチャリオッツは「シルバー・チャリオッツ・レクイエム」へと進化を遂げます。シルバー・チャリオッツ・レクイエムは「矢を守る」というポルナレフの意思を反映したスタンドで、周囲の人間の魂を入れ替え、最終的には「この世のものではない別のもの」へと変質させていく能力を持ちます。また矢を奪おうとする者のスタンドを支配し逆襲させます。次にポルナレフのかっこいい名言や名セリフ・名シーンを紹介します。

Thumb【ジョジョ】ポルナレフは5部で死亡?ディアボロとの関係や亀に入ったその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポルナレフのかっこいい名言や名セリフ・名シーン集

ジョジョ3部に登場するポルナレフのかっこいい名言や名セリフ・名シーンを紹介します。ジョジョシリーズでも屈指の知名度を誇るポルナレフは名言や名シーンを数多く残しており、ファンからも愛されています。

ポルナレフの名言①「おれっていつもそうだ…」

ポルナレフのかっこいい名言や名セリフ・名シーンを紹介します。最初に紹介するのはヴァニラ・アイス戦でイギーを失った後のポルナレフの名言です。犬のスタンド使いであるイギーはひねくれていて人間に対して無愛想でしたが、旅を共にするうちに友情が芽生えていき、最後にはポルナレフを庇って死亡します。イギーの誇り高さ、ポルナレフとイギーの友情が伝わってくる名シーンです。

おれっていつもそうだ…いなくなってはじめてわかるんだ

ポルナレフの名言②「あ…ありのまま今起こった事を…」

ポルナレフのかっこいい名言や名セリフ・名シーンを紹介します。次に紹介するのはエジプトに辿り着いた承太郎一行がDIOと遂に対峙した時のポルナレフの名言です。ポルナレフは階段を登ったと思った次の瞬間に階段を降りている自分に気がつきます。それは時を止めるDIOのスタンド「ザ・ワールド」が発動したからでしたが、それを知らないポルナレフは混乱して下の名言を残します。ジョジョシリーズでも屈指の有名な名シーンです。

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

Thumbジョジョの奇妙な冒険・第3部のイギーの画像!犬種や最後の名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポルナレフのアニメ声優

テレビアニメジョジョでポルナレフを演じた声優を紹介します。テレビアニメジョジョでポルナレフを演じたのは、声優の小松史法さんです。アニメジョジョでポルナレフを好きになった方、アニメジョジョの声優が気になる方はぜひチェックしてみてください。それではポルナレフを演じた声優の小松史法さんのプロフィールと主な出演作品を紹介します。

小松史法のプロフィール

テレビアニメジョジョでポルナレフを演じた声優の小松史法さんのプロフィールを紹介します。声優の小松史法さんは1978年に東京都で生まれました。声優の小松史法さんは洋画などの吹き替えを中心に活動しており、アーロン・テイラー=ジョンソンさんやオスカー・アイザックさんなどの吹き替えを担当しています。それでは次に声優の小松史法さんの主な出演作品を紹介します。

小松史法の主な出演作品

  • 映画「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」ピエトロ・マキシモフ/クイックシルバー役
  • 映画「GODZILLA ゴジラ」フォード・ブロディ役
  • 映画「ザ・ウォール」アレン・アイザック役
  • 映画「スター・ウォーズシリーズ」ポー・ダメロン役
  • 映画「トランスフォーマーシリーズ」サム・ウィトウィッキー役
  • 映画「G.I.ジョー」デューク役
  • 映画「スラムドッグ$ミリオネア」ジャマール・マリク役
  • 映画「ソーシャル・ネットワーク」エドゥアルド・サベリン役
  • テレビドラマ「ゴシップガール」ルーファス・ハンフリー役

Thumb【ジョジョ】3部のスタンドはタロットがモチーフ?カードの意味や暗示を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポルナレフに関する感想や評価

ポルナレフと花京院が妹の仇であるJ・ガイルを討つ時がかっこいいという感想のツイートです。ポルナレフの誇り高さが伝わってきます。

ポルナレフは3部と5部に登場しますが、3部の陽気な性格とは違い5部では落ち着き払った性格になっています。そのため、5部のポルナレフを先に知っていた視聴者にとっては3部のポルナレフはギャップがあるようです。ポルナレフを可愛いと思う気持ちが伝わってきます。

凄惨な過去を背負っているのにいつも明るいポルナレフに対する好感が伝わってくるツイートです。ポルナレフはトイレに関係するギャグ要員の役割を果たすことが多く、面白いという声が他にも多くみられました。

Thumb【ジョジョ3部】花京院典明の名言・名セリフ集!死亡の名シーンや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポルナレフのかっこいい魅力まとめ

ジョジョに登場するポルナレフのかっこいい魅力を、名言や名セリフ・名シーンと共に紹介しました。またポルナレフのスタンド能力や、アニメジョジョでポルナレフを演じた声優も紹介しました。このまとめでポルナレフに興味を持った方は、ジョジョ3部や5部のコミックスやアニメを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ