【呪術廻戦】花御(はなみ)の性別は男性?女性?アニメ版声優や作者コメントより考察

呪術廻戦で穏やかで基本的に丁寧語で話す花御(はなみ)のアニメ版の声優を女性が担当していることから、性別は男性?女性?と話題になりました。独特な言語で話している花御は、音だけでは何を話しているのか理解することができませんが、意味だけは通じてしまうという不気味な言語を使用していたのです。そこで、自然を愛している花御のアニメ版の声優や性別は男性?女性?をアニメ声優や作者コメントより考察していきます。

【呪術廻戦】花御(はなみ)の性別は男性?女性?アニメ版声優や作者コメントより考察のイメージ

目次

  1. 花御(はなみ)とは?
  2. 花御の性別は女?男?声優や作者コメントから考察
  3. 花御の言葉やセリフは逆再生?
  4. 花御の術式や能力・強さ
  5. 花御の最期や死亡シーン
  6. 花御のアニメ声優
  7. 花御に関する感想や評価
  8. 花御の性別まとめ

花御(はなみ)とは?

呪術廻戦で空や森、海など自然を愛している花御(はなみ)は、美しい自然を傷つける人間を嫌うようになります。森を恐れる人間の負の感情によって誕生した花御は、一見筋肉ムキムキで勇ましい雰囲気を披露しているため性別は男性だと思っている人が多かったようですが、アニメ版の声優を女性が担当していたことから性別が謎めいているキャラクターとして注目を集めるようになりました。

白い肌に枝葉のような独特な模様を施している花御は、思慮深い特級呪霊であったために自然を破壊する人間の中にも自然を大切にしている人間がいることも理解していたようです。非情に強力な呪力を持っている花御は、地球を守るために人間を倒そうとしていました。そこで、物腰が柔らかい花御の性別は女性?男性?アニメ版の声優や作者コメントなどから考察していきます。

呪術廻戦の作品情報

呪術廻戦の概要

「劇場版 呪術廻戦 0」という映画が2021年の冬に公開予定となっている「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」は、全国書店員が選んだおすすめコミック2019において第1位になった漫画となっています。バトル・ダークファンタジーが描かれている呪術廻戦は多くの人から高い評価を得るようになったために、全24話によってテレビアニメとしてTBS系列や毎日放送から放送されるようになりました。

岩手県出身の芥見下々(あくたみげげ)さんによって描かれた呪術廻戦は、みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019において大賞を受賞しています。5000万部(2021年6月の時点)の累計発行部数を記録するようになった呪術廻戦は、週刊少年ジャンプ(2018年3月から)によって連載されました。人間の負の感情によって誕生した化け物や呪霊と呪術師の戦いが描かれている呪術廻戦は、16巻まで単行本が刊行されています。

呪術廻戦のあらすじ

両面宿儺の指を食べてしまった虎杖悠仁は、呪術界にとっても問題視され死刑と判断されてしまいます。しかし、特級呪術師である五条悟によって庇ってもらったことで猶予を与えられ、呪術師としての訓練を受けていくようになりました。頑固者でありながら温かい心を持った祖父に育てられた虎杖悠仁は、人懐っこく誰とでもすぐに仲良くなることができたために高専の東京校へ転校した際にもすぐに馴染んでしまいました。

花御のプロフィール

呪術廻戦で怪しげな花が左肩に咲いている花御(はなみ)は、筋肉ムキムキで大柄な男性のような姿をしているものの、アニメ版の声優は女性が担当していました。性別は男性?女性?と噂になっている花御(はなみ)は、森を畏怖する人間の負の感情によって誕生した特級呪霊となっています。アニメ版の声優が女性であることから性別についても男性?女性?とさまざまに考察されている花御は、温厚な性格を持っていました。

  • 名前:花御(はなみ)
  • CV(声優):田中敦子
  • 等級:特級呪霊(未登録)
  • 血液型:不明
  • 誕生日:不明
  • 発生源:森
  • 嫌いなもの:人間
  • 好きなもの:海や空、森などの地球
  • 性格:温厚で思慮深い

人間が大嫌いな花御は、人間のいない世界を求めて同じように人間を排除しようとしている偽夏油や特級呪霊のボス的な存在の真人らと協力して人間と戦うようになりました。二本の枝のようなものが目から飛び出している花御は、常に布で左腕全体を覆っています。言語や思考も丁寧語で話している花御は、凶悪で気性が激しい呪霊の中では一番心優しく穏やかな性格の持ち主となっていました。

花御の目的

呪術廻戦で自然を愛している花御(はなみ)の目的は、大好きな自然が存在することができる地球を守ることでした。性別は男性?女性?と話題になっている花御の思いは、原作漫画の6巻の45話において紹介されています。アニメ版の声優が女性だったことから性別が謎に包まれてしまった花御は、欲深い人間のせいで空や海、森までも限界にきており、このままでは破滅するしかない状態になっていることを心配していました。

かなり厳しい状況まで追い詰められているものの、人間がいなくなってしまえばかつての美しい自然を取り戻すことができると判断した花御は、一刻も早く人間を地球から取り除くために人間と戦う決断をしたようです。地球を元通りにするためには、自然を破壊する人間がいない時間を作り出すことが何よりも重要だと考えていました。思慮深い花御の考えは間違っているとはいえないのかもしれません。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

花御の性別は女?男?声優や作者コメントから考察

考察①体はムキムキ

呪術廻戦で見た目は筋肉ムキムキで勇ましい雰囲気を放っているため大男のキャラクターで間違いなさそうな花御でしたが、アニメ版の声優を女性が演じたことによって性別は男性ではなくて女性?と囁かれるようになります。そこで、穏やかな性格を持っている花御(はなみ)の性別は男性?女性?アニメ版の声優や作者コメントなども参考にしながら考察していきます。

心優しく自然を大切に思っている花御の性別は、公式においてもはっきりと公開されていませんでした。そのため、現在は男性なのか女性なのか性別は明らかになっていない状態となっています。しかし、筋肉ムキムキで勇ましい雰囲気を披露している外見を見る限りでは男性の体格だと判断してもよさそうです。

鍛え上げられたかっこいい筋肉を見てさすがに女性と感じた人はいなかったようです。アニメ版の声優を女性が担当していることから、女性かもしれないと聞いて驚いていた人は多くいました。戦うスタイルも男らしく勇ましい攻撃が多くなっていました。ムキムキの筋肉を持った外見を見る限りでは男性と考えるのが一般的のようです。

考察②作者は花御の声に女性をイメージしていた

原作漫画の呪術廻戦で登場している花御(はなみ)は、外見的には筋肉ムキムキで鍛え上げられた肉体美を披露しているため、誰もが男性だと思っていたようです。しかし、テレビアニメにおいて声を担当したのが女性の声優だったことから考えを改めた人もいました。上品な女性の声を放つ声優の田中敦子さんが花御の声を担当したことで女性キャラクターの雰囲気が漂うようになってしまったのです。

勇ましく筋肉ムキムキの外見的には完全に男性ですが、上品で美しい声を聞く限りでは女性の雰囲気を漂わせています。テレビアニメに登場したことで花御の性別が男性?女性?と大混乱することになってしまいました。作者は穏やかな性格の花御の声に女性をイメージしていたため、声優は女性が採用されたようです。

考察③呪霊に生殖能力はない

呪術廻戦で性別は男性?女性?と囁かれるようになった花御(はなみ)は、男性らしい筋肉ムキムキで勇ましい体を持っているものの、女性の美しい声で話していました。そのため、花御の性別について混乱してしまった人は多いようです。公式のファンブックによって呪霊に生殖能力がないことは明かになっていました。特級呪霊として誕生した花御(はなみ)は、呪霊であるため生殖能力がないということでしょう。

生殖能力がないということは男性でも女性でもない違う生物ということができそうです。特級呪術師である独特な感覚を持っている五条悟も、穏やかで心優しい花御が肉体や精気から解放されている精霊のようだと表現していました。

考察④じゅじゅさんぽでセーラー服を着用

テレビアニメのおまけコーナーである「じゅじゅさんぽ」では、セーラー服姿の花御(はなみ)の姿が描かれていました。呪術廻戦の作者はアニメ声優のイメージを伝える際に、説得力のある女性をあげており、声優では田中敦子さんの名前をあげていたそうです。アニメ制作の際には作者の意見を全面的に採用して女性キャラとして制作していたのかもしれません。呪霊的には性別はないもののイメージでは女性なのかもしれません。

Thumb【呪術廻戦】七海建人の瓦落瓦落(がらがら)とは?術式・十劃呪法も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花御の言葉やセリフは逆再生?

花御の漫画でのセリフの表現

呪術廻戦で独特な言葉を放っている性別が明らかになっていない花御(はなみ)は、原作漫画においては上記の画像のように解読不明な文字でセリフが描かれています。言葉の音的には全く理解できない独特な言葉を放っている花御ですが、相手の脳には意味がどっと流れ込んでくるということでその言葉を聞いた伏黒恵や呪霊の仲間たちも意味は理解できると気持ち悪がっていました。

花御のアニメでのセリフは逆再生するとわかる?

呪術廻戦の原作漫画において男性なのか女性なのか性別が不明な花御(はなみ)の言葉は、解説によってどのような意味なのかは分かるようになっています。テレビアニメにおいては、そのままの言葉では全く理解できない状態となっていましたが、逆再生して聞くことで花御の言葉がわかるようになっていました。筋肉ムキムキの花御が放つ言葉が逆再生することでわかるため面白いと感じた人も多かったようです。

花御のアニメでのセリフの意味

アニメ5話

「さすが呪いの王ですね」

呪術廻戦のアニメで放っている花御(はなみ)のセリフの意味を紹介します。仲間思いで心優しい花御は、アニメの5話において、かつて呪術師として活躍していた夏油傑の肉体を乗っ取った偽夏油や仲間の呪霊たちと街中を歩いていた際に上記のセリフを放っていました。貴重な宿儺の指を使用して呪いの王の実力を見れたということで大興奮の花御は冷静に褒めていました。

アニメ7話

「私達こそ人間ですから、ありますよ。」

呪術廻戦のアニメ版の7話において何を考えているのか理解し難い五条悟との戦いで仲間の特級呪霊である漏瑚が追い詰められているということで、仲間思いの花御(はなみ)が助けに行こうとした際に放った名言が上記のセリフとなっています。助けに行くことに関して反対しなかった偽夏油は呪霊にそのような情があるのかと放った際に答えた言葉となっていました。

Thumb【呪術廻戦】虎杖のおじいちゃんの遺言は呪いだった?「存在しない記憶」との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花御の術式や能力・強さ

花御の術式や技

呪術廻戦で森を恐れる人間の負の感情によって誕生した花御(はなみ)は、樹木や植物を自在に操ることができる術式を使用して戦うことができます。性別は男性?女性?と囁かれている花御は、攻撃のスピードが速く気配を消すこともできました。さらに、巨大な樹木から小さな可愛らしい花まで操ることができたのです。アニメ版の声優にも注目が集まっている花御は、防御力も優れている特級呪霊となっていました。

領域展延を使用することができる花御は、自らを守る術式を使用することができるため効果的な攻撃を与えるには領域展延の使用をやめさせる必要がありました。防御としては便利な領域展延ですが、これを使用している際には攻撃を放つことはできません。頭脳明晰な五条悟との戦いで領域展延の解除をしてしまった花御は、死亡することになってしまったのです。

木の鞠

呪術廻戦で植物や樹木を自在に操って戦うことができる花御(はなみ)は、複数の術式を使用することができました。領域展開も使用できる花御の術式や技を紹介します。性別は男性?女性?と注目が集まっている花御は、「木の鞠」という術式を使用して高専の生徒たちと戦っていました。

アニメ版の声優も話題となっている花御は木を使用して鞠状の物体を作り出すことができます。鞠からは棘が飛び出すようになっており、戦いにおいては複数の鞠状の物体を作り出して攻撃を放っていました。木の鞠は浮遊することもできるため乗ることもできます。

花畑

呪術廻戦で綺麗な花を上手に活用することができる花御(はなみ)は、「花畑」という術式を使用して相手の隙を上手に作り出すことができます。アニメ版の声優が女性であったために性別が謎に包まれるようになった花御は、美しい上記のような花畑を作り出すことで相手の戦意を一瞬なくすことができました。優れた特級呪術師である五条悟でさえも花畑を前にしてうっとりしてしまっていたのです。

呪いの種子

呪術廻戦で全身が硬い花御(はなみ)は「呪いの種子」という術式を放って相手の呪力を吸収することができました。呪いの種子の攻撃を受けた人は呪力を使用すればするほど呪力が吸収され、逆に呪いの種子はその体に根を張っていくことになります。呪力を餌とする恐ろしい術式となっていました。呪力を使用することで逆に不利となってしまうため、本来の姿で戦うことを強いられるようになります。

供花

呪術廻戦で性別は男性?女性?と注目を集めている花御(はなみ)は、周囲の植物の生命を吸い取ることができる「供花」という術式も使用することができます。アニメ版声優も話題となっている花御は、普段布で左腕を覆っていたのはこの術式をできるだけ使用したくないと考えていたからのようです。一度植物の生命を奪ってしまった際にはその命を戻すことはできないため自然を愛する花御にとってはつらい術式だったようです。

掌を大地に当てることによって周囲に存在している植物の生命力を吸い取ることができる術式となっているため、生命を吸収された植物は枯れてしまうことになります。吸収された植物の生命は呪力へと変換されることで、左肩に咲いている花から攻撃を放つことができました。

花御の領域展開

目から枝が飛び出している花御(はなみ)は、さまざまな術式を活用して戦っていましたが、領域展開も使用できます。領域展開を使用できる人は多くはいないためかなりの実力者であることがわかります。アニメ声優が女性だったことで性別が不明となってしまった花御は、強力なパワーを秘めている領域展開を使用しようとしていましたが、最強の特級呪術師である五条悟が登場したことで披露することができませんでした。

花御の弱点

呪術廻戦で最強の防御力を誇っている花御(はなみ)でしたが弱点も存在していました。高専の生徒として活躍している伏黒恵は、性別は男性?女性?と注目を集めている花御と戦った際に他の部位と比べて目から飛び出ている枝が弱いことに気付きます。その情報を他の仲間たちに共有したことで、筋肉ムキムキの東堂や渋谷事変においても活躍していた五条悟らは弱点の目の枝を攻撃して花御にダメージを与えていました。

花御の強さ

呪術廻戦で性別は男性?女性?と話題になっている花御(はなみ)は特級呪霊となっているため、戦いにおいても相当な強さを披露していました。交流会へ乱入した際には呪言を放つ準一級の狗巻や準一級の加茂憲紀、二級呪術師の伏黒恵らを相手にした際にも全くダメージを負っていません。一級呪術師として活躍している東堂や黒閃を扱える虎杖悠仁との戦いにおいても少し傷を負う程度でした。相当強いことがわかります。

Thumb【呪術廻戦】七海建人(ナナミン)は生きてる?復活と再登場の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花御の最期や死亡シーン

花御は渋谷事変で死亡する

呪術廻戦の10巻の85話において自然を愛している花御(はなみ)は死亡してしまいました。性別は男性?女性?と話題となった花御は、渋谷事変において圧倒的な強さを披露した五条悟との戦いで敗れてしまったのです。

アニメ声優にも注目が集まっている花御は、仲間と一緒に五条悟を封印しようと渋谷事変を起しました。一般人を人質にしたことで油断した花御は領域展延を解いたことで、弱点の目の枝を引き抜かれ大きなダメージを負ってしまいます。頭脳明晰な五条の策略によって花御は死亡してしまったのです。

花御が生きている可能性

呪術廻戦で呪霊の中で一番心優しいとされている花御(はなみ)は、何を考えているのか理解し難い存在の五条悟の策略によって命を落としてしまいました。しかし、礼儀正しく丁寧語で話す花御は意外と人気のキャラクターであるため復活を望まれるようになります。生きてる可能性を考える人も多かったようです。仲間の漏瑚が死を認めているため花御の死は確実のようですが呪霊であるため復活する可能性はあるでしょう。

Thumb【呪術廻戦】九十九由基の声優は日髙のり子!出演作品や演じた有名キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花御のアニメ声優

田中敦子のプロフィール

  • 名前:田中敦子(たなかあつこ)
  • 血液型:O型
  • 生年月日:1962年11月14日
  • 出身地:群馬県
  • 職業:声優、ナレーター
  • 声優デビュー:1980年
  • 身長:164㎝
  • 所属事務所:マウスプロモーション
  • 配偶者:あり

呪術廻戦で性別は男性?女性?と注目を集めた花御(はなみ)のアニメ版の声を担当したのは声優の田中敦子さんです。声優の田中敦子さんは、フェリス女学院大学国文科を卒業後に声優やナレーターとして活動するようになりました。アニメにおいては悪役のボスや正統派のヒロイン、コメディー色のある役、シリアスな役まで何でも演じることができる声優として定評があります。洋画作品の吹き替えでも活躍しています。

田中敦子の主な出演作品

声優の田中敦子さんの主な出演作品には、名探偵コナンのメアリー・世良役、サラリーマン金太郎の末永美鈴役、攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXの草薙素子役、秘密 〜The Revelation〜の野見山智子役、クイーンズブレイド シリーズのクローデット役、ジョジョの奇妙な冒険のリサリサ役、紅殻のパンドラのウザル・デリラ役、Cutie Honey Universeのシスタージル役、体操ザムライの荒垣マリ役などがありました。

Thumb【呪術廻戦】吉野順平は生きてる?死亡した?最後の言葉「なんで」の意味も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花御に関する感想や評価

呪術廻戦で海や空、森を愛している花御(はなみ)のアニメ版の声がめっちゃ好きだと感想を寄せている人もいました。性別は男性?女性?と話題になっている花御はキレイ目な美しい声だったために性別が不明なキャラクターの一人となってしまいます。自然を破壊しようとする人間に対して怒りを持っている花御は、自然を守るために人間と戦おうとしていました。欲にまみれた呪霊とは異なっていたのです。

筋肉ムキムキで勇ましい雰囲気を放っている花御がかっこいいと感想を寄せている人もいました。外見的には鍛え上げられた肉体を披露している花御は男性だと感じた人は多かったようですが、美しい女性の声を聞いて性別がわからなくなってしまった人は多いようです。公式において性別が公開されていませんが、呪霊は生殖能力がないということは公開されているため性別はないのかもしれません。

呪術廻戦に登場している呪霊の中では温厚で心優しい花御が好きだと感想を寄せている人もいました。思慮深く仲間思いの花御は、仲間がピンチの際には呪霊でありながらも助けに行っていました。基本的に丁寧語で話をする花御は、音では理解できない独特の言葉を使用していますが相手の思考に直接意味を流し込んでいたため相手は理解できたようです。特級呪霊となっている花御は、体全体が非常に硬く防御力は抜群でした。

Thumb【呪術廻戦】メカ丸は三輪霞のことが好き?両思いだった?二人の関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

花御の性別まとめ

呪術廻戦で筋肉ムキムキで外見的には男性のような肉体を披露している花御(はなみ)でしたが、アニメ版の声を担当した声優が女性であったために性別は男性?女性?と囁かれるようになります。公式ファンブックでは性別に関して公開されていませんが、呪霊は基本的に生殖能力がないということは明かになっているため、男性でも女性でもない存在なのかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ