【サイコパス】雛河翔の声優は櫻井孝宏!槙島聖護と同じ?両者の関係や伏線を考察

人気アニメ「サイコパス(PSYCHO-PASS)」において、櫻井孝宏さんは雛河翔と槙島聖護の2つのキャラを演じています。今回は「サイコパス」に登場する雛河翔と槙島聖護のそれぞれのプロフィールなどを紹介し、アニメ声優が同じ両者の関係や伏線を考察していきます。さらに、雛河翔と槙島聖護のアニメ声優を務める櫻井孝宏さんのプロフィールや他の出演作・演じたキャラについてもみていきます。

【サイコパス】雛河翔の声優は櫻井孝宏!槙島聖護と同じ?両者の関係や伏線を考察のイメージ

目次

  1. サイコパスの雛河翔とは?
  2. サイコパスの雛河翔のアニメ声優は櫻井孝宏!槙島聖護と同じ?
  3. サイコパスの雛河翔と槙島聖護の関係や伏線
  4. サイコパスの雛河翔と槙島聖護の声優・櫻井孝宏の他の出演作や演じたキャラ
  5. サイコパスの雛河翔と槙島聖護の声優・櫻井孝宏に関する感想や評価
  6. サイコパスの雛河翔と槙島聖護の声優・櫻井孝宏まとめ

サイコパスの雛河翔とは?

サイコパスの概要

今回は「サイコパス(PSYCHO-PASS)」の雛河翔のアニメ声優・櫻井孝宏さんのプロフィールを紹介し、櫻井孝宏さんがアニメ声優を務める槙島聖護についてもみていきます。さらに、アニメ声優が同じ雛河翔と槙島聖護の関係や伏線を考察し、両者のアニメ声優を務める櫻井孝宏さんの他の出演作や演じたキャラについてもみていきます。まず、ここでは「サイコパス」の作品情報をみていきます。

サイコパス(PSYCHO-PASS)の作品情報

「サイコパス(PSYCHO-PASS)」はアニメ制作会社であるProduction I.Gが制作したテレビアニメです。「サイコパス」のテレビアニメ第1期は2012年10月から2013年3月にかけて放送され、第2期は2014年10月から12月にかけて放送。第3期は2019年10月から12月にかけて放送されました。

さらに「サイコパス」は2015年から2020年には劇場版アニメもいくつか公開され、他にゲーム化や小説化、スピンオフ作品なども発表されています。また、2019年からは舞台化も実現しています。

サイコパスのあらすじ

「サイコパス」のあらすじをみていくと「シビュラシステム」という人間のあらゆる性格や心理状態を数値化するシステムが絶対的な法とされる近未来の日本において、刑事たちはそのシステムに沿って、凶悪犯罪を取り締まっていました。刑事・狡噛慎也はそんな社会でシステムをすり抜け、多くの凶悪犯罪に裏で関わっていると見られる謎の男の存在を知ります。そして、狡噛慎也はその謎の男「マキシマ」の行方を追い続けていきます。

雛河翔のプロフィール

「サイコパス(PSYCHO-PASS)」に登場する雛河翔は、2094年12月26日生まれ、血液型はO型で、身長は175cmありますが、いつも猫背でいるため、実際の身長より低く思われることが多いようです。また、雛河翔は元ホロデザイナーやリサイクル・ドラッガーとして、両分野で活躍していました。彼がホロデザイナーになったのは、周囲の目から自身を守るため、技術をマスターのがきっかけだったようです。

しかし、あるとき重度のうつ病となった雛河翔は大量のドラッグを摂取するようになり、そんな辛い時期を乗り越えてリサイクル・ドラッガーに転身しました。リサイクル・ドラッガーとは「サイコパス」オリジナルの造語で、どんなことをしている職業なのかは正確には明かされていません。

ただ「サイコパス」作中では、薬を調合する薬剤師のような仕事をする人のように描かれています。。そんな雛河翔がシビュラシステムによって、潜在犯に認定されてしまった理由は、彼が調合した薬で客が亡くなるという事故があったからです。その出来事により、サイコパスが悪化した雛河翔はその後、執行官に転身しました。また、アニメ声優は槙島聖護と同じ人気声優の櫻井孝宏さんが務めています。

雛河翔の性格

「サイコパス(PSYCHO-PASS)」の雛河翔はいつも挙動不審で自信がなさそうな様子がうかがえます。そして、誰に対してもボソボソと喋る様子から、気弱な性格だとされ、他人とのコミュニケーションが苦手なタイプのようです。その一方で、常守朱に対してはかなりの信頼を寄せています。

雛河翔とホロ

「サイコパス(PSYCHO-PASS)」の雛河翔はかつてホロデザイナーだったという経歴を持ちます。そのため、他の公安局員が「ホロだ」と気づかないときでも、誰よりも早く気づいていることがあります。さらに、雛河翔は指示されたことは一心不乱に全うする人物です。サイコパスの飛行機事故が起きた際には、被害者全185人分の成長復元ホロをたった1人で作り上げるという、驚異的な仕事量もこなしています。

また、雛河翔はパソコン技術に関しても相当なもので、プログラミングにも長けています。実際、彼は難解なことで知られる国境警備隊級の保護プログラムを解析し、それが事件解決のきっかけになりました。このように、雛河翔はそれまでの経歴を活かし、公安の事件解決を影からサポートしています。

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」

サイコパスの雛河翔のアニメ声優は櫻井孝宏!槙島聖護と同じ?

櫻井孝宏のプロフィール

「サイコパス(PSYCHO-PASS)」の雛河翔のアニメ声優・櫻井孝宏さんは1974年6月13日生まれ、出身地は愛知県岡崎市、身長は177cm、血液型はA型で愛称「たかぴろ」「サックー」「サクちゃん」などで呼ばれています。また、事務所はインテンションに所属しており、1996年から声優やナレーター、さらにラジオのパーソナリティなどとして活躍しています。

櫻井孝宏は槙島聖護も担当?

「サイコパス(PSYCHO-PASS)」において雛河翔のアニメ声優を務める櫻井孝宏さんですが、実は同作で他のキャラクターの声も担当しています。櫻井孝宏さんが担当しているのは、主人公の狡噛慎也が追い続ける謎の男・槙島聖護です。

Thumb【サイコパス】雛河翔は元ホロデザイナーの執行官!声優や槙島聖護との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパスの雛河翔と槙島聖護の関係や伏線

槙島聖護のプロフィール

「サイコパス(PSYCHO-PASS)」で櫻井孝宏さんが雛河翔の他に演じている槙島聖護とは、狡噛慎也から「シビュラシステムの誕生以降、最悪の犯罪者」と言われるほどの人物で、その多くは謎に包まれています。しかし、多くの事件を影でプロデュースしている人物であるのは確かで、狡噛慎也はこの謎の人物を追い続けてきました。

また「サイコパス」で櫻井孝宏さんが演じる槙島聖護の年齢や経歴などは不明ですが、その身長は180cm、血液型はO型、体重は65kgと公表されています。また、シビュラシステムに否定的な槙島聖護は、人間の価値は自分の意思で選択・行動することにあると考えており、それによってこそ人の魂を輝かせることができるという思想の持ち主です。

雛河翔と槙島聖護の関係や伏線

「サイコパス(PSYCHO-PASS)」の雛河翔と槙島聖護のアニメ声優は同じ櫻井孝宏さんが務めています。そのため「サイコパス」視聴者の間でも雛河翔と槙島聖護の間にはどのような関係があるのか、気になっている人も多いようです。しかし、アニメ声優が同じ両者の関係は現段階では「わからない」というのが正直なところだそうです。

実は「サイコパス」の監督が同作に出演している声優たちに関して、様々な情報をばら撒いているそうで、どれが正しい伏線なのか分からないようにしていることがニコニコ生放送で明かされました。そのため、雛河翔と槙島聖護の間には何らかの関係があるのか、それとも単に声優が同じ櫻井孝宏さんというだけなのか、現状では明らかになっていないそうです。

Thumb槙島聖護はカリスマ性を持つ犯罪者!名言の魅力や狡噛慎也との関係も【サイコパス】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパスの雛河翔と槙島聖護の声優・櫻井孝宏の他の出演作や演じたキャラ

おそ松さん(松野おそ松)

「サイコパス(PSYCHO-PASS)」の雛河翔と槙島聖護のアニメ声優・櫻井孝宏さんの他の出演作と演じたキャラ一覧、1つ目は「おそ松さん」松野おそ松です。「おそ松さん」はテレビアニメ第1期〜第3期が2015年10月〜2021年3月に放送され、劇場版アニメ「えいがのおそ松さん」も2019年3月に公開されました。

櫻井孝宏さんが演じた松野おそ松は「おそ松さん」の主人公です。松野家の6つ子の長男であることから、おそ松は6つ子の中でリーダー的な存在ですが、その雑な性格と計画性のなさからよく騒動を巻き起こします。また、おそ松は小学6年生の精神年齢でそのまま大人になったような人物であり、競馬とパチンコをこよなく愛する享楽主義者です。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(岸辺露伴)

「サイコパス(PSYCHO-PASS)」の雛河翔と槙島聖護のアニメ声優・櫻井孝宏さんの他の出演作と演じたキャラ一覧、2つ目は「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」岸辺露伴です。「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」のテレビアニメは2016年4月〜12月に放送されていました。

櫻井孝宏さんが演じた岸辺露伴は「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの第4部「ダイヤモンドは砕けない」の登場キャラです。主人公やボスキャラたちに次ぐ有名なキャラと言われており、スピンオフ作品「岸辺露伴は動かない」シリーズでは主人公として描かれたほどです。そんな岸辺露伴の職業は人気漫画家で、スタンドは他人の人生や記憶を本のように読んだり、書き換えができる「ヘブンズ・ドアー(天国への扉)」です。

ダイヤのA(御幸一也)

「サイコパス(PSYCHO-PASS)」の雛河翔と槙島聖護のアニメ声優・櫻井孝宏さんの他の出演作と演じたキャラ一覧、3つ目は「ダイヤのA」御幸一也です。「ダイヤのA」はテレビアニメ第1期〜第3期が2013年10月〜2020年3月に放送されていました。

櫻井孝宏さんが演じた御幸一也は、青道高校野球部の正捕手です。御幸一也は中学の頃から将来有望な逸材として名が知られており、彼がいたからこそ主人公・沢村栄純と降谷暁が青道高校野球部に入ったほどのキーマンです。また、思慮深く冷静に状況を分析する力に長け、いつもチーム全体を第一に考えた発言をする御幸一也ですが、ストレートな物言いが周囲との摩擦を生じさせることもあります。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(松雪集〈ゆきあつ〉)

「サイコパス(PSYCHO-PASS)」の雛河翔と槙島聖護のアニメ声優・櫻井孝宏さんの他の出演作と演じたキャラ一覧、4つ目は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」松雪集(ゆきあつ)です。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のテレビアニメは2011年4月〜6月に放送され、劇場版アニメも2013年8月に公開されました。

櫻井孝宏さんが演じた松雪集は主人公・宿海仁太が第一志望としていた進学校において、学年2位の成績を収める秀才で、育ちも良くイケメンな高校生です。そして、引きこもり気味ですっかり落ちぶれてしまった宿海仁太(じんたん)に対して複雑な感情を抱き、冷たく接する松雪集ですが、彼も宿海仁太と同様に子供の頃に亡くなった本間芽衣子(めんま)と過去のことを忘れられないでいます。

鬼滅の刃(冨岡義勇)

「サイコパス(PSYCHO-PASS)」の雛河翔と槙島聖護のアニメ声優・櫻井孝宏さんの他の出演作と演じたキャラ一覧、5つ目は「鬼滅の刃」冨岡義勇です。「鬼滅の刃」のテレビアニメは竈門炭治郎 立志編が2019年4月〜10月に放送され、遊郭編も2021年から放送予定となっています。さらに、劇場版アニメも2020年10月に公開されていました。

櫻井孝宏さんが演じた冨岡義勇は、鬼殺隊内でも最上級剣士と称される実力者の1人で「水柱」の称号を持っています。彼は主人公・竈門炭治郎の妹である禰豆子が鬼と化し、炭治郎を襲う現場に出くわします。問答無用で鬼と化した禰豆子を殺そうとする冨岡義勇でしたが、互いに庇い合う炭治郎と禰豆子の姿に思うところがあり、刀を納めます。そして、炭治郎に鱗滝左近次の家を教え、彼が鬼殺隊に入隊するきっかけを作りました。

Thumb槙島聖護の声優は鬼滅の刃・冨岡義勇役の櫻井孝宏!過去のアニメ出演作品を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパスの雛河翔と槙島聖護の声優・櫻井孝宏に関する感想や評価

こちらは「サイコパス(PSYCHO-PASS)」の雛河翔と槙島聖護のアニメ声優・櫻井孝宏さんに関するツイートです。当初「サイコパス」で雛河翔のアニメ声優が槙島聖護と同じ櫻井孝宏さんであることに何か意味があるのかと思っていたそうです。しかし、全くその意味が明らかになることなく時が経ち、そのことで逆に不安を感じるようになってきたという感想となっています。

こちらも「サイコパス(PSYCHO-PASS)」の雛河翔と槙島聖護のアニメ声優・櫻井孝宏さんに関するツイートです。櫻井孝宏さんが演じている他のキャラも好きだという感想で、アニメ「サイコパス」で演じた雛河翔と槙島聖護も高く評価されています。

こちらも「サイコパス(PSYCHO-PASS)」の雛河翔と槙島聖護のアニメ声優・櫻井孝宏さんに関するツイートです。「サイコパス」で櫻井孝宏さんがアニメ声優を務める槙島聖護が第1期で死亡するも、第2期からは新キャラである雛河翔を演じていることが絶賛されています。

Thumb【サイコパス】常守朱は免罪体質の噂の真相は?狡噛慎也とは恋愛関係かも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サイコパスの雛河翔と槙島聖護の声優・櫻井孝宏まとめ

いかがでしたか?「サイコパス(PSYCHO-PASS)」で櫻井孝宏さんが演じた雛河翔のプロフィールや性格などを紹介し、同じく櫻井孝宏さんが「サイコパス」で演じた槙島聖護についてもみてきました。そして、雛河翔と槙島聖護の関係を考察し、アニメ声優が同じということ以外、現段階では共通点がないことが分かりました。

さらに、櫻井孝宏さんのプロフィールや他の出演作・演じたキャラについても紹介してきました。皆さんもぜひ「サイコパス」でアニメ声優が同じ櫻井孝宏さんである雛河翔と槙島聖護に注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ