槙島聖護の声優は鬼滅の刃・冨岡義勇役の櫻井孝宏!過去のアニメ出演作品を紹介

大人気アニメ「PSYCHO-PASS」の登場キャラ・槙島聖護のアニメ声優は、人気声優の櫻井孝宏さんが務めています。今回は槙島聖護のアニメ声優・櫻井孝宏さんのプロフィールを紹介し、結婚しているという噂の真相に迫っていきます。さらに、大ヒットアニメ「鬼滅の刃」の冨岡義勇役など、櫻井孝宏さんが演じた出演作や演じたキャラを紹介し、槙島聖護のかっこいい名言もみていきます。

槙島聖護の声優は鬼滅の刃・冨岡義勇役の櫻井孝宏!過去のアニメ出演作品を紹介のイメージ

目次

  1. 槙島聖護とは?
  2. 槙島聖護のアニメ声優は櫻井孝宏
  3. 槙島聖護の声優・櫻井孝宏の出演作や演じたキャラ
  4. 槙島聖護の名言集
  5. 槙島聖護の声優に関する感想や評価
  6. 槙島聖護の声優まとめ

槙島聖護とは?

サイコパス(PSYCHO-PASS)の作品情報

今回は「PSYCHO-PASS(サイコパス)」に登場する槙島聖護のアニメ声優・櫻井孝宏さんについて、そのプロフィールや結婚の噂に関する真相に迫っていきます。さらに、アニメ「鬼滅の刃」の冨岡義勇役など、主な出演作や演じたキャラを紹介し、櫻井孝宏さんが演じた槙島聖護のかっこいい名言もみていきます。まず、ここでは「PSYCHO-PASS」の作品情報をみていきます。

サイコパスの概要

「PSYCHO-PASS(サイコパス)」はアニメ制作会社「Production I.G」制作のテレビアニメで、第1期は2012年10月〜2013年3月に放送。第2期は2014年10月〜12月に放送となり、第3期は2019年10月〜12月に放送されました。それを原作とした漫画やゲーム、小説も発表され、2015年と2020年にかけては劇場版アニメも公開されています。

サイコパスのあらすじ

舞台は「シビュラシステム」こそが絶対的な法とされ、刑事たちがそれに従い、凶悪犯罪を取り締まる近未来の日本。そんな社会で刑事の狡噛慎也はシビュラシステムをすり抜け、数々の凶悪犯罪の背後に潜むとされる「マキシマ」という謎の男を追い続けていきます。

槙島聖護のプロフィール

「PSYCHO-PASS」に登場する槙島聖護は「シビュラシステムの誕生以降、最悪の犯罪者」と主人公の狡噛慎也に評されるほど、多くの事件の裏で暗躍する人物です。その身長は180cm、体重は65kg、血液型はO型で、その過去や年齢などはいっさい謎に包まれています。

また、槙島聖護はシビュラシステムに否定的なポジションにある反逆者です。そして、自らの意思で選択や行動をするからこそ人間は価値があり、それによって魂を輝かせることができると考えています。

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」

槙島聖護のアニメ声優は櫻井孝宏

櫻井孝宏のプロフィール

  • 生年月日:1974年6月13日
  • 年齢:47歳(2021年6月現在)
  • 出身地:愛知県岡崎市
  • 身長:177cm
  • 血液型:A型
  • 職業:声優、ラジオのパーソナリティ、ナレーター
  • 最終学歴:代々木アニメーション学院の名古屋校
  • 所属事務所:インテンション
  • 活動期間:1996年〜
  • 愛称:たかぴろ、サクちゃん、さっく

櫻井孝宏は結婚している?

「PSYCHO-PASS」で槙島聖護のアニメ声優を務め、大ヒットアニメ「鬼滅の刃」では人気キャラの冨岡義勇役を演じる櫻井孝宏さん。公式には結婚を発表していませんが、2018年2月放送のラジオ番組にて、櫻井孝宏さんは「俺の嫁」と発言。その後、櫻井孝宏さんはなんとかその言葉を誤魔化そうとし、他の出演者も何も聞かなかったかのようにその場をやり過ごしたようです。

しかし、その既婚者だと受け取れる発言が視聴者の間で話題となり、それがきっかけで結婚している事実が発覚しました。ただ、櫻井孝宏さんは以前から、もし結婚しても公表しない、と宣言していたため、自らこのような形での発表になるとは本人も思ってもみなかったようです。そして、ファンが次に気になるのが、お相手が誰かということです。

櫻井孝宏さんのお相手として、名前が挙がっているのが同じく声優の種田梨沙さんです。2016年に病気休養していたことや、2017年に櫻井孝宏さんの地元である愛知県岡崎市で目撃されたことから、そんな噂が浮上したようです。ただ、種田梨沙さん本人はきっぱりと否定しています。そのため、一部では櫻井孝宏さんのお相手は一般女性なのではないかという説も浮上していますが、真相は明らかにされていません。

また、櫻井孝宏さんが結婚した時期について、2014年10月10日に結婚式・披露宴を挙げたのではないかと言われています。実は、その日にアニメ演出家の佐藤順一さんのSNS上に披露宴の写真がアップされ、その式には仲人の鈴村健一さん、坂本真綾さん夫妻、さらに水樹奈々さんや杉田智和さん、福山潤さん、津田健次郎さん、諏訪部順一さんなど大勢の有名声優陣が参列していたという情報も流出したそうです。

錚々たる顔ぶれが参列していることから、櫻井孝宏さんの結婚式だったのではないかと噂されるようになりました。また、ネット上では櫻井孝宏さんには「双子の子供がいる」という噂も流れています。その発端となったのはネット上の大手掲示板に書き込まれた目撃情報のようで、書き込まれたスレッドが櫻井孝宏さんの地元の愛知県岡崎市のスレッドであったことから、信憑性は高いと見られています。

Thumb槙島聖護はカリスマ性を持つ犯罪者!名言の魅力や狡噛慎也との関係も【サイコパス】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

槙島聖護の声優・櫻井孝宏の出演作や演じたキャラ

ここまで、櫻井孝宏さんのプロフィールや結婚の噂の真相に迫ってきました。次に、アニメ「鬼滅の刃」の冨岡義勇役など、槙島聖護のアニメ声優・櫻井孝宏さんの主な出演作や演じたキャラを一覧で紹介していきます。

鬼滅の刃/冨岡義勇

「PSYCHO-PASS」の槙島聖護のアニメ声優・櫻井孝宏さんの出演作や演じたキャラ、1つ目は「鬼滅の刃」の冨岡義勇役です。テレビアニメ「鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編」が2019年4月~9月に放送され、2020年10月16日からは続編にあたる劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」が公開。そしてテレビアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」も2021年から放送予定となっています。

櫻井孝宏さんが演じた「鬼滅の刃」の冨岡義勇は、鬼殺隊の中でも最上級剣士とされる柱の1人で、称号「水柱」を持ちます。冨岡義勇は竈門炭治郎の妹・禰豆子が鬼と化し、炭治郎を襲う現場に遭遇。淡々と禰豆子を殺そうとします。

しかし、身を挺して鬼と化した妹を必死に庇う炭治郎と、鬼となってもそんな兄を庇う禰豆子の姿を目の当たりにした冨岡義勇は刀を納め、炭治郎に鱗滝左近次の家を教えました。冨岡義勇は竈門炭治郎が初めて見た鬼殺隊の隊士であり、彼が鬼殺隊に入るように導いた人物でもあります。

コードギアス 反逆のルルーシュ/枢木スザク

「PSYCHO-PASS」の槙島聖護のアニメ声優・櫻井孝宏さんの出演作や演じたキャラ、2つ目は「コードギアス 反逆のルルーシュ」の枢木スザク役です。テレビアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」は2006年10月~2007年7月に放送され、その続編として、アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」が2008年4月~9月に放送。2017年〜2018年には劇場版3部作が公開されました。

櫻井孝宏さんが演じた「コードギアス 反逆のルルーシュ」の枢木スザクは、主人公であるルルーシュ・ランペルージの親友兼ライバルで、作中のもう1人の主人公です。枢木スザクは責任感が強く、頑固で生真面目な性格をしています。そして、身体能力もナイトメアフレームの操縦技術も極めて高く、人前では毅然とした振る舞いをする一方、自己肯定感はもともとかなり低いキャラでもあります。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ/マクギリス・ファリド

「PSYCHO-PASS」の槙島聖護のアニメ声優・櫻井孝宏さんの出演作や演じたキャラ、3つ目は「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のマクギリス・ファリド役です。テレビアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」は第1期が2015年10月~2016年3月に、第2機が2016年10月~2017年4月に放送されていました。

櫻井孝宏さんが演じた「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のマクギリス・ファリドは、治安の維持を目的に活動する「ギャラルホルン」という武装組織の特務三佐で、主に組織内の調査を行う監査局に所属しています。マクギリス・ファリドはギャラルホルンの内部腐敗の現状を憂い、組織の改革を望んでいますが、彼自身もモンターク紹介の代表という裏の顔を持ち、必要に応じて2つの顔を使い分けています。

おそ松さん/松野おそ松

「PSYCHO-PASS」の槙島聖護のアニメ声優・櫻井孝宏さんの出演作や演じたキャラ、4つ目は「おそ松さん」の松野おそ松役です。テレビアニメ「おそ松さん」は第1期が2015年10月~2016年3月に、第2期は2017年10月~2018年3月に放送。第3期は2020年10月~2021年3月に放送され、2019年3月15日には映画「えいがのおそ松さん」が公開されました。

櫻井孝宏さんが演じた「おそ松さん」の松野おそ松は、主人公で松野家の6つ子の長男。イメージカラーは赤色です。6つ子のリーダー格ながら、計画性がなく、何かと雑な性格をしています。そして、小学6年生の精神年齢のまま大人になった享楽主義者で、パチンコと競馬を生きがいとしています。

ダイヤのA/御幸一也

「PSYCHO-PASS」の槙島聖護のアニメ声優・櫻井孝宏さんの出演作や演じたキャラ、5つ目は「ダイヤのA」の御幸一也役です。テレビアニメ「ダイヤのA」は第1期が2013年10月~2015年3月に、第2期は2015年4月~2016年3月に放送。第3期は2019年4月~2020年3月に放送されていました。

櫻井孝宏さんが演じた「ダイヤのA」の御幸一也は、青道高校野球部の正捕手で、飄々とした性格の自由人です。中学時代から将来有望な選手として有名だった御幸一也は、主人公の沢村栄純と降谷暁が青道高校に入学するきっかけとなったキーマンでもあります。

Thumbサイコパスの名言・名シーン集!狡噛や槙島などアニメでの名セリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

槙島聖護の名言集

槙島聖護の名言①「僕は人の魂の輝きが見たい…」

「PSYCHO-PASS」の槙島聖護のかっこいいと評判の名言、1つ目は「僕は人の魂の輝きが見たい…」です。舩原ゆきを殺害する直前、槙島聖護が朱に対して発したセリフです。ファンの間では、槙島聖護の犯罪の動機がこのセリフなのではないかと考えられています。

僕は人の魂の輝きが見たい。それが本当に尊いものだと確かめたい。だが己の意思を問うこともせず、ただシビュラの神託のままに生きる人間たちに、はたして価値はあるんだろうか?

正攻法ではシビュラシステムの中で、槙島聖護が求める答えを見つけることはできません。そのため、犯罪という手段を選ばざるを得なかった槙島聖護。それでも、彼の行動の根本には人間やその魂に対する信頼のようなものがあり、それによって自分が信頼できる人間を探し続けていたようです。そして、それゆえに、槙島聖護が多くの犯罪をプロデュースすることに至ったのではないかと考えられています。

槙島聖護の名言②「信じられないかもしれないが…」

「PSYCHO-PASS」の槙島聖護のかっこいいと評判の名言、2つ目は「信じられないかもしれないが…」です。この名言は「PSYCHO-PASS」の小説版で槙島聖護が発した、彼の内面が伺い知れるセリフと言われています。槙島聖護はそれまでに多くの犯罪をプロデュースし、数多の潜在犯を本物の犯罪者に仕立て、大勢の命を奪ってきました。しかし、彼のその行いの中には恨みや憎しみなどのネガティブな感情は存在しません。

信じられないかもしれないが、僕は君達のことが好きだ。昔からよく言うだろう?愛の反対は憎悪ではなく無関心だ。興味が無いのならわざわざ殺したり、痛めつけたりはしないんだ。余計なことばかり考える。緊張しているのか。相手を甘く見過ぎて、踏み込み過ぎた。……なんてね。

純粋に槙島聖護が求めた「自由意志に基づいて行動する人間」は、シビュラシステムが適用された社会では潜在犯と見なされてしまっただけなのです。そのため、このセリフは槙島聖護の孤独や人間に対する愛情、さらにはそれさえも「理解してもらえない」と感じる諦めが混在し、物悲しささえも感じられると言われています。

槙島聖護の名言③「僕の代わりを…」

「PSYCHO-PASS」の槙島聖護のかっこいいと評判の名言、3つ目は「僕の代わりを…」です。こちらの名言は、槙島聖護が狡噛慎也によって射殺される寸前、槙島聖護が彼に対して問いかけたセリフです。そして、槙島聖護のこのセリフの後、狡噛慎也は「いや、もう2度とごめんだね」と答えました。ここで、シビュラシステムの存在する世界においては、あらゆる人やモノ、才能でさえも代替可能となってしまいました。

なあ、どうなんだ狡噛。
きみはこのあと、
僕の代わりを見つけられるのか?

そんな中で、槙島聖護が追い求めたのは自身にとって、代替不可能な誰かであり、相手にとっても自身が唯一無二の存在になれることでした。そして、槙島聖護は射殺されるとき、満足そうな微笑みを浮かべていました。ファンの間ではそんな彼について、狡噛慎也の答えによって、自身が追い求め続けたものをやっと得られたことに対する喜びを感じ、死んでいったのではないかと考えられています。

Thumb【サイコパス】狡噛慎也の身長年齢・声優は?吸うタバコや槙島聖護との関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

槙島聖護の声優に関する感想や評価

こちらは「PSYCHO-PASS」の槙島聖護のアニメ声優・櫻井孝宏さんに関するツイートです。櫻井孝宏さんの声が良くて最高だと絶賛されています。

こちらも「PSYCHO-PASS」の槙島聖護のアニメ声優・櫻井孝宏さんに関するツイートです。槙島聖護のかっこよさに加え、櫻井孝宏さんの声の演技によって、色気まで追加されて「不敵」な印象を受けるという感想となっています。

こちらも「PSYCHO-PASS」の槙島聖護のアニメ声優・櫻井孝宏さんに関するツイートです。槙島聖護がとてもかっこよくて魅力的な悪役だという感想で、櫻井孝宏さんのどこまでも冷たい声の演技が高く評価されています。

Thumb【サイコパス】狡噛慎也の声優は関智一!骨川スネ夫など演じたキャラ・出演作品まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

槙島聖護の声優まとめ

いかがでしたか?「PSYCHO-PASS」の槙島聖護のアニメ声優・櫻井孝宏さんのプロフィールや結婚の噂の真相に迫ってきました。そして、結婚しても公表しないと宣言していた櫻井孝宏さんでしたが、ラジオ番組で自ら暴露してしまったこと。ファンの間で相手は誰なのかや結婚した時期が考察されていること。双子の子どもがいるのではと言われていることなどが分かりました。

さらに、櫻井孝宏さんの主な出演作や演じたキャラを紹介し、槙島聖護の名言についてもみてきました。そして、櫻井孝宏さんは大ヒットアニメ「鬼滅の刃」の冨岡義勇役などの多くの人気キャラを演じており、アニメ「PSYCHO-PASS」でもその演技が高く評価されていることが分かりました。皆さんもぜひ槙島聖護そして、櫻井孝宏さんの活躍に注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ