【3月のライオン】零がひなたにプロポーズ?二人が結婚・付き合う可能性は?

羽海野チカによる大人気漫画「3月のライオン」。この記事ではそんな3月のライオンに登場する桐山零と川本ひなたの関係についてネタバレ紹介していきます。零がひなたにプロポーズするシーンや、零がひなたに告白するシーンについてネタバレ紹介していきます。零とひなたは付き合うのでしょうか?結婚するのでしょうか?二人の関係がどうなっていくのかも、考察していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

【3月のライオン】零がひなたにプロポーズ?二人が結婚・付き合う可能性は?のイメージ

目次

  1. 3月のライオンの零とひなたとは?
  2. 3月のライオンの零のひなたへプロポーズ?二人は付き合う?
  3. 3月のライオンの零とひなたの結婚の可能性は?周囲の反応を考察
  4. 3月のライオンの零のひなたへの告白シーンとは?
  5. 3月のライオンの零とひなたのアニメ声優
  6. 3月のライオンの零とひなたに関する感想や評価
  7. 3月のライオンの零とひなたまとめ

3月のライオンの零とひなたとは?

この記事では3月のライオンの零のひなたへのプロポーズシーンや告白シーンについてネタバレ紹介し、零とひなたが付き合う・結婚する可能性について考察していきます。そして、その前にまずは3月のライオンの作品情報や零とひなたのプロフィールなどについて紹介していきますので、ぜひご覧ください。

3月のライオンの作品情報

3月のライオンの概要

まずは、零とひなたが登場する3月のライオンの概要について簡単に紹介していきます。3月のライオンは羽海野チカによる漫画で、ヤングアニマルにて2007年から2021年現在も連載されています。将棋を題材としており、棋士の先崎学さんが監修を務めています。また、3月のライオンのアニメはNHK総合にて2016年10月からアニメ1期が放送され、2021年現在は第2シリーズまで放送されています。

3月のライオンのあらすじ

次に、零とひなたが登場する3月のライオンのあらすじについて簡単にネタバレ紹介していきます。複雑な家庭環境で育ち、15歳でプロ棋士になった桐山零。彼はある日、先輩に酒を飲まされ倒れていたところを川本あかりに介抱されました。その後は川本家と交流を持つようになり、棋士として人間として変わっていく桐山零の姿を描いたストーリーです。

桐山零のプロフィールと年収

次に、3月のライオンの桐山零のプロフィールについて紹介していきます。桐山零は本作の主人公で、作中では史上5人目となる中学生でプロ入りした若手棋士です。幼い頃に交通事故で両親と妹を失っており、父の友人である棋士の幸田柾近に内弟子として引き取られ育ちました。15歳でプロ棋士になり、中学卒業後には六月町でひとり暮らしを始めました。

また、1年遅れで私立駒橋高校へ編入し通学していますが、同級生より歳上で休みが多いこともあり物語開始当初は校内で孤立していました。成績は体育と音楽を除けば割とよく、物理と数学が得意科目のようです。また、桐山零の年収は780万円(去年)だということが作中で明らかになりました。

川本ひなたのプロフィール

次に、3月のライオンの川本ひなたのプロフィールについて紹介していきます。川本ひなたは川本家の次女で、初登場時は中学2年生でした。単行本9巻で零が通う私立駒橋高校に入学しており、高校生になっています。姉とは対照的に小柄で華奢な体型をしています。物語開始時点での髪型はツインテールでしたが、高校進学を機に大人っぽくしようと思いボブカットになっています。

しかし、ボブカットにしたことで逆に子どもっぽい感じになってしまい、中学生と間違われることがよくあります。妹のモモの面倒を見たり、祖父の店や家事を手伝ったりと、しっかり者で気配り上手な心優しい性格をしています。また、そんなひなたのストレートな性格は「ONE PIECE」のモンキー・D・ルフィがモデルとなっていると作者が公言しています。

桐山零とひなたの出会いや関係

次に、3月のライオンの桐山零とひなたの出会いや関係についてネタバレ紹介していきます。桐山零とひなたの出会いは、酔いつぶれた桐山零をあかりが介抱して家に連れて帰ってきたときでした。川本家と出会う前の零は精神的にいっぱいいっぱいで荒んだ生活を送っていましたが、川本家と関わりを持つようになってから次第に心境に変化が生じていきました。

そして、次第に零は川本ひなたを特別な存在だと感じるようになり、ひなたがいじめに悩んでいた際には親身になって解決策を考えていました。さらに、ひなたのことが心配になり修学旅行先の京都へかけつけるといったこともありました。一方、ひなたはファンブック初級編時点で、零のことはお兄ちゃんというより弟という風に思っていたようです。しかし、零の気持ちを知り少しずつ零への気持ちが変化していっているようです。

川本ひなたの初恋の人・高橋くん

次に、3月のライオンの川本ひなたの初恋の人・高橋くんについて紹介していきます。高橋くんはひなたの中学校の同級生であり幼馴染で、ひなたの初恋の人でもあります。中学で野球部エースとなった高橋くんは女子人気が高く、ひなたもこっそり見ていることぐらいしかできませんでした。ある日勇気を出してお弁当を作って渡そうとしますが、それも失敗に終わってしまいます。

しかし、高橋くんは祖父も父親も将棋好きであるため、零のことが以前から気になっていたようです。そのため、ひなたと一緒にいた零に興味を持ち交流を持つようになりました。そんなある時、ひなたがいじめの渦中にいることを零から聞き、ひなたを昼休みにキャッチボールに誘ってくれたこともあります。

このようにひなたとは友達として良い関係を築いていましたが、地元の高校には進学せず四国の高校へと進学することになります。そのため、ひなたとは中学卒業を機にお別れとなってしまいました。

TVアニメ「3月のライオン」公式サイト

3月のライオンの零のひなたへプロポーズ?二人は付き合う?

まずは、3月のライオンの零のひなたへのプロポーズシーンについてネタバレ紹介していきます!零とひなたは付き合うのでしょうか?結婚するのでしょうか?零のプロポーズに対するひなたの反応も紹介していきますので、ぜひご覧ください。

零のひなたへのプロポーズシーンに至るまでの経緯

まずは、零のひなたへのプロポーズシーンに至るまでの経緯についてネタバレ紹介していきます。波乱の幕開けとなったのは、おじいちゃんが入院した日の夜に川本家の三姉妹の父親が突然訪ねてきたシーンでした。零が川本家に行くと、見知らぬ男性が居座っていました。零はこの男性が三姉妹の父親であるとすぐに気づき、あかりからのメールを思い出します。

あかりからのメールには「急いでそこに行くから。お願いひなとモモのそばに…」と切羽詰まった様子の文章が綴られていました。零は迷わずひなたとモモに席を外させ、父親に用件を聞こうとします。しかし、そこへあかりが帰宅。父親はあかりに「もう一度家族揃って一緒に暮らそう」と提案するのでした。

驚いたあかりは今の家族について尋ねますが、父親は「お前たちはしばらくおじいちゃんのお店に移っていい」と衝撃の言葉を口にします。絶句する零とあかり。その言葉は「お前たちは出て行け」と言っているようなものでした。そこへ、おばさんが家に到着したことで父親は「また来る」と言い帰っていきました。

零のひなたへのプロポーズシーンをネタバレ

次に、零のひなたへのプロポーズシーンをネタバレ紹介していきます。翌日、川本家には零とおばさん、川本三姉妹、父親が集まっていました。父親は零をやっかいばらいしようとしますが、それを制止し零は調べ上げた父親の現状や酷い行いの数々を報告するのでした。それに逆上した父親は「他人には関係ない」と声を荒げます。しかし、これに対し零は動じることなく次のように宣言するのでした。

僕はひなたさんとの結婚を考えています。だから他人事なんかじゃ無いんです

零の突然のプロポーズ宣言に、場はどよめきます。この言葉にドン引きした父親は、女の子が了承するわけないと言いますが、これに対して零は「これから時間をかけて説得する」と言い切るのでした。以上が、零のひなたへのプロボーズシーンになります。

零のプロポーズに対するひなたの反応は?

次に、零のプロポーズに対するひなたの反応についてネタバレ紹介していきます。零のプロポーズ宣言を聞いたひなたは、真っ赤になった後にあまりの衝撃で倒れてしまいました。さらに、そのまま風邪で寝込んでしまいます。後日、零が再び川本家に来てあかりやおばさんと話していると、ひなが起きてきます。そこで判明したのが、ひなたの中で零のプロポーズは「作り話」となっていたということです。

熱で朦朧としている間に、ひなたの中で零は川本家を助けるためにわざと結婚という作り話とお芝居をした、ということになっていたようです。そして、零はすかさず「あれは本当だから」と言おうとしますが、おばさんとあかりが必死で零の口を塞ぎました。ひなたを混乱させないためにプロポーズは作り話だったことにしよう、という判断だったようです。

Thumb【3月のライオン】モモちゃんのかわいい名言まとめ!面白いシーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

3月のライオンの零とひなたの結婚の可能性は?周囲の反応を考察

ここからは、3月のライオンの零のひなたに対するプロポーズ・結婚宣言に対する周囲の反応を紹介していきます!零とひなたは結婚するのでしょうか?ぜひご覧ください。

考察①あかりと美咲おばさんの反応

まずは、3月のライオンの零のひなたへの結婚宣言に対するあかりと美咲おばさんの反応をネタバレ紹介していきます。2人の零への印象はとても良く、特に美咲おばさんは「願ってもない相手」だと思っているようです。零は将来有望で、真面目で、収入もあり、ひなの事が大事で、モモたちとも仲良しと、結婚の条件は全て揃っている相手です。

ただ、2人ともひなたの方がどう思っているのかということが唯一の気がかりとなっているようです。美咲おばさんは「ひなたをせかさないでいてあげてほしい」と釘を刺しておくべきか悩んでいるようです。やはり、どんなに零が結婚の相手として好条件でも、一番大事なのはひなた自身の気持ちだと考えているようです。

考察②林田先生の反応

次に、3月のライオンの零のひなたへの結婚宣言に対する林田先生の反応についてネタバレ紹介していきます。林田先生は学校でいきなり零が「婚約ってどうやったらいいんでしょうか?」と言い出し、とても驚いていました。しかし、反対することなく零のことを応援しているようです。

考察③祖父の反応

次に、3月のライオンの零のひなたへの結婚宣言に対する祖父の反応についてネタバレ紹介していきます。おじいちゃんは零の突然のプロポーズ宣言に度肝をぬかれつつも、「零は小学生の頃から、大の大人相手に身一つで勝負してきた男だ」と一人の男として認めているようです。零が入院先にお見舞いに来たときにも、手放しで歓迎していました。

ただ、美咲おばさんと同じくあとはひなたの気持ち次第ということになるようです。また、おじいちゃんの胸にはもう一つ気がかりなことがありました。それは、あかりのことです。「モモが大学出て就職するくらいまではがんばらないと」と言っていたあかり。モモが大人になる頃には、あかりは40歳になっています。ひなたとモモが大人になって家を出ていってしまえば、あかりは一人になってしまいます。

それが、おじいちゃんの気がかりだったのです。この話を聞いてから、零は猛烈な勢いであかりの人生のパートナーを探し始めます。あかりの人生のパートナーは誰になるのでしょうか?この記事では紹介できませんが、あかりの人生のパートナー探しも3月のライオンの見どころになっています。

Thumb3月のライオンの海外の反応は?あらすじやアニメ・漫画の魅力と感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

3月のライオンの零のひなたへの告白シーンとは?

ここからは、3月のライオンの零のひなたへの告白シーンについてネタバレ紹介していきます!ひなたの告白の返事はどうだったのでしょうか?二人は付き合うのでしょうか?ぜひご覧ください。

零のひなたへの告白シーンは何話?

まずは、3月のライオンの零のひなたへの告白シーンが何話で描かれたのかを紹介していきます。零のひなたへの告白シーンは、154話と155話でした。零のひなたへの告白シーンは、プロポーズのシーンよりもずっと後のことになります。

零のひなたへの告白シーンをネタバレ

それでは、零のひなたへの告白シーンをネタバレ紹介していきます。舞台は学校の文化祭。ひなたと零は二人で後夜祭の高く立ち上った火を見に来ていました。そこにクラスメイトである小池と山下がやってきて、ひなたのことを零の彼女だと勘違いします。ひなたはそれをあわてて否定していましたが、零は「ちがわないよ、ちがわなくなりたい」と言います。

唖然として言葉を失うひなたに対し、零はそっと「君が好きだよ」と告げるのでした。零は以前、ひなたに「結婚宣言」をしたことがあったため知っているはずだと思っていたようです。しかし、ひなたは首を大きく横に振りながら全力で否定するのでした。そして、零から「困らせてた?」と聞かれるひなたでしたが、困ってなどいませんでした。

ひなたは零が初めて川本家に泊まった夜のことを思い出します。ひなたはそのとき泣きながら眠る男の子を初めて見ました。その時の零と、ガリガリにやせたニャーたちがやってきたときのことと重ね合わせ、ひなたはこの男の子に「安心できる居場所を作ってあげたい」と思いました。それから、少しずつ零の存在は大きくなり、今度は私たちの大切な居場所を必死で守ろうとしてくれました。

そんな零の告白や結婚宣言に困ったりなんかしない、するわけがないとひなたは思いました。しかし、今のひなたは零にどう答えたらいいのかわかりませんでした。そして、「一度も好きだと言われたことない」と言うひなたに零はもう一度告白しようとします。しかし、そこで周囲に見られていることに気づき、零はひなたの手を取って場所を移動することに。

それから、零とひなたは遠くに燃えるオレンジの炎を見ながら、いつもと変わらない話をたくさんしたのでした。以上が、零のひなたへの告白シーンになります。

ひなたの告白の返事は?二人は付き合う?

ここからは、ひなたの告白の返事と二人が付き合うのかどうかを考察していきます。この告白シーンでは、零の気持ちがようやくひなたに伝わりました。しかし、ひなたの告白の返事はありませんでした。それでもひなたの中で零の存在は、大きく決して脈がないわけではないようです。

そして、この告白シーンからしばらくした後、171話で零とひなたのキスシーンが描かれました。ひなたの鼻水を零が拭いた後に、さらっと描かれたキスシーンだったため、多くのファンが驚きを隠せなかったようです。

キスシーンもあったたため、もしかしたらもう零とひなたは付き合う段階にきているのかもしれません。ただ、現段階でははっきりと付き合うというシーンが描かれていないため、付き合うのかどうか二人の関係はなんともいえません。ただ、両想いであることは間違いないようです。そのため、今後の二人の関係に注目していきましょう!

Thumb3月のライオンのモデルとなった棋士は誰?桐山零や宗谷冬司など登場人物を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

3月のライオンの零とひなたのアニメ声優

ここからは、3月のライオンの零とひなたのアニメ声優について紹介していきます。零とひなたのアニメ声優のプロフィールや主な出演作品について紹介していきますので、ぜひご覧ください。

桐山零役/河西健吾

3月のライオンの桐山零役のアニメ声優は、河西健吾さんです。河西健吾さんは1985年2月18日生まれで大阪府出身、マウスプロモーション所属の声優です。2005年にアミューズメントメディア総合学院声優学科を卒業し、2006年に声優としてデビューされました。声質は「3月のライオン」原作者の羽海野チカ先生から「輝く闇のような声」と評されています。そんな河西健吾さんの主な出演作品は、下記になります。

  • 蒼い世界の中心で(ミョムト役)
  • 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(三日月・オーガス役)
  • カブキブ!(蛯原仁役)
  • 人外さんの嫁(火鞍川曽良役)
  • 狐狸之声(フーリ役)
  • 群青のマグメル(因又役)
  • 炎炎ノ消防隊(トオル岸理役)
  • Dr.STONE(あさぎりゲン役)
  • 鬼滅の刃(時透無一郎役)
  • 異種族レビュアーズ(ナルガミ役)

川本ひなた役/花澤香菜

3月のライオンの川本ひなた役のアニメ声優は、花澤香菜さんです。花澤香菜さんは1989年2月25日生まれで東京都出身、大沢事務所所属の声優です。幼稚園児の頃より子役として活動しており、バラエティ番組「やっぱりさんま大先生」やテレビドラマ「ガッコの先生」にレギュラー出演していました。また、夫は同じく声優の小野賢章さんです。そんな花澤香菜さんの主な出演作品は、下記になります。

  • セキレイ(草野役)
  • こばと。(花戸小鳩役)
  • 〈物語〉シリーズ(千石撫子役)
  • Angel Beats!(天使/立華かなで役)
  • STEINS;GATE(椎名まゆり役)
  • IS 〈インフィニット・ストラトス〉(シャルロット・デュノア/シャルル・デュノア役)
  • PSYCHO-PASS サイコパス(常守朱役)
  • サクラダリセット(春埼美空役)
  • はたらく細胞(赤血球役)
  • 鬼滅の刃(甘露寺蜜璃役)

Thumb3月のライオンの主題歌一覧!アニメオープニングとエンディング・声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

3月のライオンの零とひなたに関する感想や評価

それでは、最後に3月のライオンの零とひなたに関する感想や評価について紹介していきます。零のひなたへのプロポーズシーンに関しては、「驚いたけれど、キュンキュンした」という感想が多くありました。零の成長ぶりに感動したという声もあり、最初の頃の零からは想像もできないシーンだと話題になりました。

また、文化祭での零のひなたへの告白シーンでは、キュンキュンしたという感想が多くありました。また、告白シーンはとてもベタなシーンだけれども、胸にグッとくるものがあったという感想がありました。家族の問題やいじめ問題など一緒に乗り越えてきた2人の絆が素敵だという声もありました。

また、零とひなたはまだ付き合う段階に至ってはいませんが、早く二人が付き合うところが見たいという感想も多くありました。さらに、零とひなただけでなくあかりにも幸せになって欲しいという感想も多くありました。

Thumb3月のライオンのあらすじ・ネタバレ!各巻の見所や感想もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

3月のライオンの零とひなたまとめ

この記事では3月のライオンの零のひなたへのプロポーズシーンや告白シーンについてネタバレ紹介し、零とひなたが付き合う・結婚する可能性について考察してきましたが、いかがだったでしょうか?零とひなたは2021年現在では、まだ付き合う段階には至っていません。

しかし、お互いに大事な存在であることは確かのようですので、今後付き合う・結婚する可能性は十分にあります。そのため、これからも零とひなたの関係を温かく見守っていきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ