【呪術廻戦】釘崎野薔薇の声優・瀬戸麻沙美の代表作一覧!鬼滅の刃にも出演?

アニメ「呪術廻戦」で釘崎野薔薇を演じている声優・瀬戸麻沙美を紹介!呪いの力を使って戦うキャラクターたちの物語が描かれている呪術廻戦。そんな呪術廻戦に登場したヒロイン・釘崎野薔薇のプロフィールや、強さ・能力を一覧化してまとめていきます。その他には、アニメ「呪術廻戦」で釘崎野薔薇を演じている声優・瀬戸麻沙美のプロフィールや、大ヒットアニメ「鬼滅の刃」に出演する可能性を考察していきます。

【呪術廻戦】釘崎野薔薇の声優・瀬戸麻沙美の代表作一覧!鬼滅の刃にも出演?のイメージ

目次

  1. 釘崎野薔薇とは?
  2. 釘崎野薔薇のアニメ声優は瀬戸麻沙美!鬼滅の刃に出演?
  3. 釘崎野薔薇の声優の出演作や代表キャラ一覧
  4. 釘崎野薔薇の術式や強さ
  5. 釘崎野薔薇の性格や過去
  6. 釘崎野薔薇の声優に関する感想や評価
  7. 釘崎野薔薇の声優まとめ

釘崎野薔薇とは?

本記事ではアニメ「呪術廻戦」でヒロイン・釘崎野薔薇の声を演じている声優・瀬戸麻沙美を紹介していきます。瀬戸麻沙美のプロフィール・経歴や、鬼滅の刃に出演する可能性を考察していきます。その他には、釘崎野薔薇の意外な過去や、読者・視聴者の感想などもまとめていきます。

呪術廻戦の作品情報

呪術廻戦の概要

声優・瀬戸麻沙美のプロフィールや鬼滅の刃に出演する可能性を知る前に、まずは「呪術廻戦」の基本情報を紹介していきます。呪術廻戦は2018年から連載されている漫画で、2020年から2021年までアニメが放送されていました。原作者の芥見下々は岩手県出身で、年齢は2021年6月時点で29歳のようです。プロデビューした際には「週刊少年ジャンプ」「月刊アフタヌーン」のどちらに持ち込むか迷っていたようです。

呪術廻戦のあらすじ

呪術廻戦の主人公は虎杖悠仁です。虎杖悠仁は普通の学生生活を送っていましたが、学校には両面宿儺という呪霊の指が保管されており、それを確保しにきた伏黒恵と出会っています。また両面宿儺の指は他の呪霊を強化する特性があるため、指を求める呪霊との戦闘が始まります。そして戦う力を求めた虎杖悠仁が指を飲み込んだ事で器になっており、存在を危険視された事で死刑を言い渡されています。

釘崎野薔薇のプロフィール

釘崎野薔薇は本作のメインヒロインで、呪術高専東京校の1年生です。盛岡まで4時間かかるクソ田舎出身のようで、とある理由で田舎を嫌っている事が分かっています。また階級は「3級呪術師」ですが、作中では特級呪霊を倒す活躍を見せているため、階級以上の実力を持っています。男勝りで口が悪い性格をしていますが、仲間のために戦う優しい一面も描かれています。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

釘崎野薔薇のアニメ声優は瀬戸麻沙美!鬼滅の刃に出演?

ここからはアニメ「呪術廻戦」で釘崎野薔薇の声を演じている声優・瀬戸麻沙美を紹介していきます!瀬戸麻沙美のプロフィール・特技や、声優になった理由をまとめていきます。その他には、瀬戸麻沙美が大ヒットアニメ「鬼滅の刃」に出演する可能性を考察していきます。

瀬戸麻沙美のプロフィール

瀬戸麻沙美は埼玉県出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。年齢は2021年5月時点で28歳で、ファンからは「せとちゃん」「せとくん」という愛称で呼ばれています。学生時代にアニメ「D.Gray-man」を視聴しており、主人公の容姿や声に魅了された事が声優になったきっかけのようです。そのため高校在学中にオーディションを受けており、その翌年から声優活動を開始しています。

声優・瀬戸麻沙美が初めて受けたアニメのオーディションは「放浪息子」で、この作品でいきなりメインキャラクターに起用されたようです。同年にはアニメ「ちはやふる」で主人公・綾瀬千早役に起用されているため、デビューしてからすぐに知名度を上げています。また「ちはやふる」ではエンディング主題歌を担当しているため、演技だけでなく歌唱力も高い評価を受けているようです。

瀬戸麻沙美の特技はピアノと歌

声優・瀬戸麻沙美は特技に「歌」「ピアノ」を挙げているため、音楽系の分野を得意にしていますが、本格的な歌手活動は行っていないようです。また高校生時代には新体操部に所属していたため、新体操も特技の1つにしているようです。プライベートでは歴史番組や大河ドラマを好んで視聴しており、大学生時代は歴史学を専攻していました。

声優・瀬戸麻沙美はデビューしてから「シグマ・セブンe」に所属していましたが、2015年に「シグマ・セブン」に移動しているようです。シグマ・セブンeは若手の声優が多い事務所で、シグマ・セブンには「井上麻里奈」「若本規夫」「吉野裕行」などの人気声優が所属しています。

瀬戸麻沙美は鬼滅の刃のキャラを今後演じる?

大ヒットアニメ「鬼滅の刃」には知名度が高い有名声優が大勢起用されていますが、瀬戸麻沙美は2021年6月時点ではキャラクターの声を演じていません。またメインキャラクターの声優はほとんど決定しているため、まだ声優が決まっていない「堕姫」「鳴女」の声を演じる可能性があります。

声優・瀬戸麻沙美は「ボーイッシュな性格」「サバサバとした性格」「男勝りな性格」のキャラクターを得意にしています。鬼滅の刃の「堕姫」は苛烈で怖い印象があるキャラクターのため、瀬戸麻沙美が起用された場合には堕姫を演じる可能性があります。

Thumb【呪術廻戦】究極メカ丸の声優は鬼滅の刃・伊之助役の松岡禎丞!出演作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

釘崎野薔薇の声優の出演作や代表キャラ一覧

プロフィールや鬼滅の刃に出演する可能性を見た後は、声優・瀬戸麻沙美が演じたキャラクターを一覧化してまとめていきます。瀬戸麻沙美は数多くの作品でメインキャラクターの声を演じているようです。

ちはやふる(綾瀬千早)

声優・瀬戸麻沙美はアニメ「ちはやふる」で「綾瀬千早」というキャラクターを演じています。綾瀬千早は本作の主人公で、高校に通っている高校生です。小学生時代に出会った競技かるたに魅了されており、競技かるたの女性日本一であるクイーンを目指しています。また容姿端麗なキャラクターですが、行動の全てが雑なため「無駄美人」と呼ばれています。

声優・瀬戸麻沙美はアニメ「HUNTER×HUNTER」のオーディションに参加しており、その時にアニメ「ちはやふる」の関係者の目に留まった事で綾瀬千早役のオーディションを受けているようです。オーディションでは満場一致で起用が決定しており、プロデューサーは「けれんみがない無垢な演技」を高く評価しているようです。

TARI TARI(宮本来夏)

声優・瀬戸麻沙美はアニメ「TARITARI」で「宮本来夏」というキャラクターを演じています。宮本来夏は本作のメインキャラクターで、合唱部の部長を務めています。明るく前向きな性格をしており、歌う事が大好きな姿が描かれています。元々は声楽部に所属していましたが、前年の発表会で失敗しており、顧問から合唱の参加を禁止された事で合唱部を立ち上げています。

宮本来夏が登場した「TARITARI」は2012年の7月から9月に放送されていたアニメです。瀬戸麻沙美はデビュー2年目に宮本来夏役に起用されているため、本作も瀬戸麻沙美の知名度を上げるきっかけになっているようです。

ストライク・ザ・ブラッド(藍羽浅葱)

声優・瀬戸麻沙美はアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」で「藍羽浅葱」というキャラクターを演じています。藍羽浅葱は本作ヒロインの1人で、金髪とターコイズブルーのピアスが特徴的なキャラクターです。天才的なプログラミングの腕を持つため「電子の女帝」という異名を付けられていますが、本人はそれを恥ずかしがっています。そんな藍羽浅葱が登場した本作は2013年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

東京喰種トーキョーグール(真戸暁)

声優・瀬戸麻沙美はアニメ「東京喰種トーキョーグール」で「真戸暁」というキャラクターを演じています。真戸暁は喰種対策局の局員で、階級は「准特等捜査官」です。アカデミーを主席で卒業できるほどの優秀な頭脳を持っており、「敬語は時間の無駄」という効率的・合理的な考えを抱いています。そんな真戸暁が登場した本作は2014年から2018年までアニメが放送されていました。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(桜島麻衣)

声優・瀬戸麻沙美はアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」で「桜島麻衣」というキャラクターを演じています。桜島麻衣は本作のヒロインで、高校に通っている高校生です。黒髪ロングヘアーとウサギのヘアピンが特徴的なキャラクターで、子役を経てアイドル・女優活動を行っています。そんな桜島麻衣が登場した本作は2018年の10月から12月までアニメが放送されていました。    

盾の勇者の成り上がり(ラフタリア)

声優・瀬戸麻沙美はアニメ「盾の勇者の成り上がり」で「ラフタリア」というキャラクターを演じています。ラフタリアは本作のメインヒロインで、タヌキ系の亜人です。元々は主人公が奴隷として購入していますが、物語途中に刀の勇者に覚醒しています。そんなラフタリアが登場した本作は2012年から連載されている小説が原作で、2019年からアニメシリーズがスタートしています。

トロピカル〜ジュ!プリキュア(キュアフラミンゴ)

声優・瀬戸麻沙美はアニメ「トロピカル〜ジュ!プリキュア」で「キュアフラミンゴ」というキャラクターを演じています。キュアフラミンゴは翼がモチーフのプリキュアで、普段は「滝沢あすか」という名前の中学生です。クールで近寄りがたい雰囲気を出していますが、実は後輩想いで面倒見が良い性格をしています。プライベートではウサギが登場するゲームを好んでプレイしているようです。

キュアフラミンゴが登場する「トロピカル〜ジュ!プリキュア」はプリキュアシリーズの18作目です。トロプリという略称で呼ばれており、キャッチコピーは「メイクでチェンジ!ムテキのやる気!」です。他のプリキュアには声優の「ファイルーズあい」「花守ゆみり」「石川由依」が起用されています。

オーバーロード(シズ・デルタ)

声優・瀬戸麻沙美はアニメ「オーバーロード」で「シズ・デルタ」というキャラクターを演じています。シズ・デルタは戦闘メイド・プレアデスの1人で、ミリタリー風の衣服とアイパッチが特徴的なキャラクターです。物静かな性格をしており、戦闘では魔銃を武器に使用しています。そんなシズ・デルタが登場した本作は2015年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

声優・瀬戸麻沙美はその他にも、「歌舞伎町シャーロック」「荒野のコトブキ飛行隊」「ノー・ガンズ・ライフ」「七つの美徳」「マクロスΔ」「食戟のソーマ」「ウィッチクラフトワークス」「革命機ヴァルヴレイヴ」「ステラ女学院高等科C3部」などのアニメでキャラクターの声を演じています。またプライベートでは結婚・恋人の情報は発表されていないようです。

Thumb【呪術廻戦】鬼滅の刃の声優キャストが多数出演? 担当キャラや他の出演作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

釘崎野薔薇の術式や強さ

鬼滅の刃に出演する可能性や演じたキャラクターを知った後は、呪術廻戦に登場した釘崎野薔薇を紹介していきます!まずは釘崎野薔薇が使用している能力・技や、作中の活躍をまとめていきます。

芻霊呪法

釘崎野薔薇が使用している「芻霊呪法」は金槌を使って五寸釘を飛ばし、対象に刺した釘から呪力を流し込む能力・術式です。呪力を流し込む媒体には髪の毛や血液などを使用しており、遠距離からの攻撃も可能な事が分かっています。また媒体が臓器や手足の場合には威力が向上する特性があるようです。

共鳴り

釘崎野薔薇が使用している「共鳴り」は対象の欠損した部分に人形を重ね、呪力を流し込んでダメージを与える能力・術式です。釘崎野薔薇はわら人形を使用していますが、他の人形でも能力・術式は発動するようです。作中で真人は分身を作り出していますが、釘崎野薔薇が分身を攻撃した事で本体にダメージが反映していました。

呪術廻戦の作中で釘崎野薔薇は呪胎九相図の壊相という敵と戦っています。壊相は自身の有毒の血液を相手に浴びせる攻撃を持っており、血液を浴びた相手は腐食して死に至ります。そのため血液を浴びた釘崎野薔薇は窮地に立たされていましたが、血液を利用した共鳴りで反撃を行っています。そのため壊相にとって釘崎野薔薇は相性の悪い相手になってしまったようです。

釘崎野薔薇が使用している「簪」は釘が刺さった対象物に呪力を流し込んで破壊する能力・術式です。共鳴りと簪は似た能力・術式ですが、簪は対象に直接攻撃する特徴があるようです。また呪力を流し込んでダメージを与えるタイムラグは自身で操作できるため、時間差攻撃としても有効な能力・術式のようです。作中では大木を破壊するほどの威力が描かれています。

黒閃

黒閃は「打撃との誤差0.000001秒以内に呪力が衝突した際に生じる空間の歪み」で、釘崎野薔薇は血塗との戦いで黒閃を発動しています。黒閃が発動した際のダメージは通常時の2.5乗になるため、黒閃を受けた血塗は致命傷を負っていました。その後、血塗は簪でトドメを刺されています。

黒閃は狙って出せるものではないため、釘崎野薔薇の黒閃は偶然発動したようです。また黒閃を出した術師はゾーンに入るため、短時間で再び黒閃が発動する確率が高くなるようです。黒閃を経験した術師は呪力の性質を真に理解する事ができるため、血塗との戦いを経験した釘崎野薔薇は一回り成長したようです。

釘崎野薔薇の階級は「3級呪術師」ですが、作中では東堂葵と冥冥が「虎杖悠仁」「伏黒恵」「釘崎野薔薇」「パンダ」「禪院真希」を1級呪術師に推薦しています。また釘崎野薔薇は特級相当の呪霊を倒しているため、すでに3級呪術師を超える実力を持っている事が分かります。ですが推薦からすぐに渋谷事変が始まっているため、1級呪術師の試験は行われていないようです。

Thumb【呪術廻戦】真人の声優は島﨑信長!鬼滅の刃にも出演?経歴やアニメ代表作を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

釘崎野薔薇の性格や過去

声優・瀬戸麻沙美が鬼滅の刃に出演する可能性や釘崎野薔薇の能力を知った後は、釘崎野薔薇の性格・過去を紹介していきます。釘崎野薔薇はサバサバしているキャラクターですが、とある悲しい過去を抱えている事が分かっています。

釘崎野薔薇の性格

釘崎野薔薇は口が悪くサバサバとした性格をしているキャラクターです。物語序盤には虎杖悠仁とビルの呪霊を祓う任務を行っており、素人の虎杖悠仁から「呪いは危ない」と忠告された時に蹴り飛ばしていたため、当初は気性の荒さも目立っていました。また少年院の在院者を当然のように助けようとしていたため、根は優しい性格をしている事が分かります。

東京校と京都校の交流戦で釘崎野薔薇は西宮桃と戦っています。西宮桃は「女性が呪術師になる事の大変さ」を語っていますが、釘崎野薔薇はそんな事は自分には関係がないと言っているため、自分らしく生きる事をとても大切にしているようです。また禪院真希の事を尊敬しており、双子の妹の禪院真依とは本気で喧嘩していました。

釘崎野薔薇の過去

呪術高専に入学する前の釘崎野薔薇は「盛岡まで4時間かかるクソ田舎」に住んでいました。少女時代の釘崎野薔薇は東京から引っ越してきた「沙織ちゃん」という年上のお姉さんと仲が良かったですが、沙織ちゃんと家族は田舎の住人から嫌がらせを受けており、最終的にはどこかに引っ越してしまいます。そのような出来事があったため釘崎野薔薇は自身の田舎が嫌いになったようです。

釘崎野薔薇は東京に出る前に友人のふみと「3人で再会しよう」という約束をしています。また渋谷事変のエピソードで沙織ちゃんは出版社で働いている事が分かっており、その時に釘崎野薔薇やふみの事を話していました。田舎を嫌っている釘崎野薔薇ですが、東京生活をエンジョイしているため、当初から東京に対して憧れを抱いていた事が分かります。

Thumb【呪術廻戦】五条悟の声優・中村悠一の代表作と演じたキャラは?鬼滅の刃にも出演する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

釘崎野薔薇の声優に関する感想や評価

釘崎野薔薇の能力や過去を知った後は、アニメで声を演じた声優・瀬戸麻沙美に関する感想を紹介していきます!瀬戸麻沙美はデビューしてすぐに人気が出た声優のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:瀬戸麻沙美は演技が上手い声優!

声優・瀬戸麻沙美は数多くのアニメ作品でメインキャラクターの声を演じていますが、キャラクターごとに声の印象がまったく違います。そのため演技力が高いという感想や、瀬戸麻沙美の声に気付かない事が多いという感想が挙がっているようです。

本記事で紹介したように声優・瀬戸麻沙美は鬼滅の刃には出演していませんが、ファンからは出演して欲しいという感想が挙がっているようです。また演技力が高い瀬戸麻沙美がメインキャラクターを演じて欲しいという感想も挙がっているようです。

感想:瀬戸麻沙美は可愛い声優!

演技力に定評がある瀬戸麻沙美ですが、ファンからは見た目も可愛いという感想が挙がっているようです。また可愛い見た目からは想像もできない声がかっこいいという感想も挙がっているようです。

前述したように声優・瀬戸麻沙美の恋愛や結婚に関する情報はほとんど発表されていないようです。そのため瀬戸麻沙美の彼氏や結婚が気になるという感想がファンから挙がっているようです。また2021年時点で28歳のため、すでに結婚しているという説が浮上しているようです。

感想:釘崎野薔薇は強くて可愛い!

呪術廻戦の釘崎野薔薇は口が悪くてサバサバしているキャラクターですが、容姿端麗な美人キャラクターです。また命懸けで敵と戦っているため、強くて可愛いという感想が挙がっているようです。作中では虎杖悠仁と共闘しているため、2人の恋愛関係が気になるという感想も挙がっているようです。

渋谷事変で釘崎野薔薇は真人と戦っていましたが、真人の魂に干渉する攻撃で致命傷を負っています。その時に釘崎野薔薇は死亡したと思われていましたが、新田新が応急処置を行っているため、読者からは生死が気になるという感想が挙がっているようです。また渋谷事変の次のエピソードでは虎杖悠仁が釘崎野薔薇について話しているため、釘崎野薔薇は生きているという考察がなされているようです。

Thumb【呪術廻戦】映画の公開日はいつ?劇場版の内容・登場人物や公式情報を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

釘崎野薔薇の声優まとめ

本記事ではアニメ「呪術廻戦」で釘崎野薔薇の声を演じている声優・瀬戸麻沙美を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?瀬戸麻沙美はサバサバした性格のキャラクターをよく演じているため、釘崎野薔薇はハマリ役という声が挙がっているようです。そんな声優・瀬戸麻沙美の出演作品を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

【呪術廻戦】釘崎野薔薇の名言を一覧で紹介!かっこいいセリフも - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ