【金田一少年の事件簿】名言・名セリフランキング!登場キャラクターの名シーンを紹介

『金田一少年の事件簿』の名言・名セリフランキングは多くのファンに注目されており、名シーンなども気にされています。また『じっちゃんの名にかけて』などの漫画史に残る決め台詞も生み出しているミステリー漫画の金字塔としても知られています。今回は『金田一少年の事件簿』の名言や名セリフ・名シーンランキングTOP20、トラウマ事件ランキングTOP3や実写ドラマの見る順番、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【金田一少年の事件簿】名言・名セリフランキング!登場キャラクターの名シーンを紹介のイメージ

目次

  1. 金田一少年の事件簿とは?
  2. 金田一少年の事件簿の名言や名セリフ・名シーンランキングTOP20~11
  3. 金田一少年の事件簿の名言や名セリフ・名シーンランキングTOP10~4
  4. 金田一少年の事件簿の名言や名セリフ・名シーンランキングTOP3!決め台詞は?
  5. 金田一少年の事件簿のトラウマ事件ランキングTOP3
  6. 金田一少年の事件簿の実写ドラマの公開順と見る順番
  7. 金田一少年の事件簿に関する感想や評価
  8. 金田一少年の事件簿の名言や決め台詞まとめ

金田一少年の事件簿とは?

『金田一少年の事件簿』は日本を代表するミステリー漫画の一つであり、『名探偵コナン』と並んでミステリー漫画の金字塔と言われています。少年漫画の域をはるかに超える本格ミステリーが絶賛されていて、数多くのメディアミックスで『じっちゃんの名にかけて』などの決め台詞も大流行しました。ここでは名言や名セリフ・名シーンランキングを見ていく前に、『金田一少年の事件簿』の基本的な情報をまとめていきます。

金田一少年の事件簿の概要

『金田一少年の事件簿(きんだいちしょうねんのじけんぼ)』は天樹征丸と金成陽三郎が原案・原作を担当し、さとうふみやのが作画を担当しているミステリー漫画です。『週刊少年マガジン』にて1992年から2001年まで連載されていた作品であり、その後も不定期で連載されている不定期連載作品という側面を持っています。シリーズ累計発行部数は1億部を突破しており、講談社の看板漫画の一つとなっています。

テレビアニメシリーズも好評を博していて、日本テレビで1997年から2000年まで放送されました。その後はスペシャルアニメとして放送され、2014年には続編となる『金田一少年の事件簿R(リターンズ)』が制作されました。テレビドラマは社会現象を巻き起こし、堂本剛を筆頭に、これまで数多くのジャニーズタレントが主演を務めている登竜門的なドラマとなっています。

金田一少年の事件簿のあらすじ

名探偵・金田一耕助を祖父(じっちゃん)に持つ高校生・金田一一は普段は落ちこぼれの劣等生ですが、いざ事件が起こるとIQ180の頭脳でどんな難事件も解決してしまう名探偵でした。幼馴染・七瀬美雪や警視庁の警部・剣持勇と共に数多くの難事件に遭遇し、じっちゃん譲りの推理力を生かして数々の難事件に挑んできました。犯人たちの過去や動機に心を痛めながらも、金田一一も探偵として、そして人間として精神的に成長していきます。

金田一少年の事件簿R|読売テレビ

金田一少年の事件簿の名言や名セリフ・名シーンランキングTOP20~11

ここではメガヒット漫画『金田一少年の事件簿』の名言や名セリフ・名シーンランキングTOP20~11を見ていきましょう。『金田一少年の事件簿』の名言や名セリフ・名シーンランキングTOP20~11には主人公である金田一一だけでなく、幼馴染である美雪や最高の相棒である剣持警部などの名言も選出されていて、『金田一少年の事件簿』の名言や名セリフ・名シーンランキングTOP20~11には幅広い名言がランクインしています。

20位:「ファントムにとって…」

ファントムにとって 愛することは 抱きしめることじゃなく 突き放すことだったんだ

金田一少年の事件簿の名言や名セリフ・名シーンランキング20位は記念すべき第一話の犯人でもあり、『金田一少年の事件簿』では常に強い存在感を放っている怪人ファントムに関する名言です。愛する人の幸せを想って突き放したことが結果的に恋人を犯罪者にしてしまったことへの一の名言でこの哀しき犯行動機に対して、悲痛な思いを浮かべる金田一の名言はファンの心にも突き刺さっています。

19位:「金田一一。大した…」

金田一一。大した男だぜ

金田一少年の事件簿の名言や名セリフ・名シーンランキング19位は金田一の推理力を見て剣持警部が行った名言です。最初は生意気なガキとして金田一のことを見下していましたが、その圧倒的な推理力で彼のことを認めて、これ以降最高の相棒として様々な難事件を解決していきます。短い一言ですが、この一言に金田一への思いが込められているため剣持警部屈指の名言として注目されています。

『金田一少年の事件簿』において金田一と剣持警部の関係性は多くのファンに絶賛されていて、いまでは最も信頼できる相棒となっています。『オペラ座館の殺人』でのこのセリフは二人の関係性の始まりとして、この一言は欠かせない名言です。

18位:「あたしは自分…」

あたしは自分の目よりはじめちゃんを信じます!はじめちゃんは絶対に人殺しなんかじゃない!!

金田一少年の事件簿の名言や名セリフ・名シーンランキング18位は週刊連載の最終回『金田一少年の決死行』での名言であり、金田一の最大のピンチでも決して彼のことを疑わない美雪のセリフとして絶賛されています。この事件では美雪たちが金田一の殺人現場を目撃してしまうという衝撃の展開が描かれましたが、美雪は自分の目で見てもこれまで見てきた金田一のことを信じると決意して信じ続けます。

結果的には高遠の罠であり美雪の信じた通り、一は殺人を犯していませんでした。そして、美雪と一の関係性にも変化が訪れました。『金田一少年の事件簿』の最終回にふさわしい美雪の絶対的な信頼を表した名言となっています。

17位:「ううん…」

ううん、絶対助かるって信じてた。だって私には金田一耕助の血を引く名探偵が付いているんですもの

金田一少年の事件簿の名言や名セリフ・名シーンランキング17位は不気味な田舎で巻き起こる殺人事件を描いた「飛騨からくり屋敷殺人事件」での名言です。この事件では美雪が犯人によって負傷させられ、美雪を助けることができなかった金田一はそのことを気にして美雪に謝ります。しかし、美雪はそんなことは気にしません。美雪は一に絶対的な信頼を置いていることが分かる名言としてファンにも絶賛されています。

16位:「だって…」

だって・・・消したくないんだもの。あの時の『ハッピーバースデー』 もう少しこのまま・・・。

金田一少年の事件簿の名言や名セリフ・名シーンランキング16位は『金田一少年の事件簿』屈指の名エピソードである『金田一少年の殺人』で生まれた美雪の名言です。金田一はあるパーティーで殺人事件の容疑者として追われることになってしまい、逃亡中に美雪の誕生日を迎えてしまいます。そんな一は何とかして祝ってあげたいとある考えを思いつきます。

それは美雪との待ち合わせ先にポケベルを置いておいて、美雪にメッセージを送ることでした。この一のイケメンすぎる行動に、多くのファンが魅了されました。事件解決後にはポケベルを返すように迫る一に別のポケベルを渡して、メッセージを残したままにする美雪の姿が描かれて、二人の関係性が少し近づいたことが分かるエンディングになっています。

15位:「みんな5年前の…」

みんな5年前のままじゃない。やっぱり変わってるんだ・・・そして、これからも・・・・

金田一少年の事件簿の名言や名セリフ・名シーンランキング15位は金田一の幼馴染たちとの哀しき事件を描いた『雪影村殺人事件』での切ない名言となっています。五年という月日は子供にはあまりにも大きく、皆が変わってしまうという切なくもあるセリフです。この月日が友人を殺してしまう程の憎しみを育ててしまったことに金田一は深い悲しみを覚えました。

14位:「お前らが…」

お前らが10人集まったってそいつの足元にも及ばねぇんだよ!わかったかっ!!

金田一少年の事件簿の名言や名セリフ・名シーンランキング14位は金田一の相棒である剣持警部の金田一への信頼が分かる名言です。ある殺人事件ではただの高校生である金田一一は刑事に相手にされずに、推理するどころか容疑者扱いすらされてしまいます。そこで剣持警部が地元警察に電話して、金田一一のことを説明してくれます。

金田一一に対する剣持警部の信頼が分かる名言であり、この後の金田一の名推理で金田一を疑っていた警察も絶賛するようになる展開はファンにとっても痛快なものだったと絶賛されています。

13位:「はじめちゃんは…」

はじめちゃんは一生懸命がんばったよ!あんなにボロボロになるまでがんばったじゃない・・・だから・・・もう・・・自分を責めないで・・・お願い・・・・。

金田一少年の事件簿の名言や名セリフ・名シーンランキング13位は『速水玲香誘拐殺人事件』での名言です。玲香を助けるために犯人の要求通りにボロボロになりながらも奔走した一でしたが、身代金の引き渡しに失敗してしまいます。そして玲香の命が絶望的な状況になってしまったことを悔やむ一に美雪が言った名言となっています。

12位:「血を流すことで…」

血を流すことで愛するものを救うことなんかできやしないんだ!!

金田一少年の事件簿の名言や名セリフ・名シーンランキング12位は作中でも異色のエピソードである『 魔神遺跡殺人事件』では娘のために殺人を犯す母親が犯人でした。「娘のために、自分の命を村の守り神である『凶鳥様』に捧げなければ」という理由で自殺することを選んだ犯人ですが、一はこのことを強く否定します。これまで多くの犯罪者と対峙した一はこの考え方を認めることができませんでした。

結果的に偶然落ちた雷によって犯人は犯罪を犯した記憶をすべて失ってしまい、生き続けることになります。一の決死の想いが奇跡を起こした瞬間として語り継がれている名シーンとなっています。

11位:「一緒にいて…」

一緒にいて・・・・もう一周だけ このまま・・

金田一少年の事件簿の名言や名セリフ・名シーンランキング11位はスーパーアイドル・速水玲香とのロマンティックな名シーンです。これまで幾度となく命を救われてきた玲香は金田一にぞっこんであり、あらゆる方法を使って美雪と引き離そうとする小悪魔アイドルです。この名場面では玲香はいつもとは違い、等身大の女の子のかわいらしさを見せました。

これまでにないほどの可愛さで多くの速水玲香ファンを生み出した名シーンであり、玲香を美雪と並ぶヒロインに押し上げた名シーンとなっています。

Thumb金田一少年の事件簿の歴代の事件やトリックをネタバレ!過去最強の犯人は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金田一少年の事件簿の名言や名セリフ・名シーンランキングTOP10~4

ここではメガヒット漫画『金田一少年の事件簿』の名言や名セリフ・名シーンランキングTOP10~4を見ていきましょう。『金田一少年の事件簿』の名言や名セリフ・名シーンランキングTOP10~4には心優しい名探偵である金田一一の名言が多く選出されていて、ただ事件を解くだけでなく犯人にさえも同情し、優しく接していく金田一一の良さが表れている名言がランクインしています。

10位:「本気で望めば…」

本気で望めば人はいくらだってやり直せるんだ!なのに…どうして死んじまうんだよ!?どうして!!

金田一少年の事件簿の名言や名セリフ・名シーンランキング10位は一が殺人犯になってしまった同級生・いずみに対して言った名言です。いずみは地味な見た目の生徒でしたが、大富豪の娘であったことが分かり、転校してしまいました。再会すると驚くほどの美女になっていて、一とも積極的に会話できるようになっていました。

しかし、彼女は復讐のために殺人事件を犯し、自ら死を選ぶという結末を迎えてしまいます。金田一は同級生だったいずみに『やり直すことはできなかったのか』と涙ながらに叫びました。金田一はこの事件で心に傷を負いましたが、それと同時に犯人を死なせたくないという気持ちを一層強くしました。

9位:「だって…」

犯人はこの中にいる

金田一少年の事件簿の名言や名セリフ・名シーンランキング9位は『じっちゃんの名にかけて』や『謎は全て解けた』などと共に金田一の決め台詞として知られている名言です。推理ショーの開幕を宣言する決め台詞であり、ほとんどのエピソードで登場する決め台詞として欠かせない名言なのでファンにも広く知られたセリフとなっています。

8位:「どんな綺麗事…」

どんな綺麗事で飾ろうとしたって犯罪は悲劇しか生まないんだ!!

金田一少年の事件簿の名言や名セリフ・名シーンランキング8位は犯罪を芸術と言い放った多岐川かほるに対していった名言です。『蝋人形館』で多くの被害者を出し、自分の作った蝋人形を利用して殺人を犯した彼女を金田一は断罪します。自身の作った芸術作品同様に、殺人を語る多岐川かほるの姿に怒りを隠せなくなった金田一が声を荒らげた名シーンとして注目されています。

7位:「何でもかんでも…」

何でもかんでも死にゃあいいってもんじゃねーんだよ! 生きろよ!・・・・そうしてぶざまに生きる方が、カッコつけて死ぬより、100倍カッコよく見える時だってあるんだぜ?

金田一少年の事件簿の名言や名セリフ・名シーンランキング7位はサーカス団の姉弟が犯人となった哀しき事件での金田一の名言です。自ら死を選ぼうした犯人にも金田一は希望の光を与えます。これまで多くの犯人の死を見てきた金田一一がたどり着いた解答であり、金田一一らしい希望ある言葉が多くのファンの心に突き刺さっています。シリーズ後半のエピソードなので一自身の成長も分かる名言として好評を博しています。

6位:「俺だったら…」

俺だったら考えるなぁ・・・二人とも助かる方法をさ!!

金田一少年の事件簿の名言や名セリフ・名シーンランキング6位は金田一一らしい柔軟な発想を表した名言です。『悲恋湖殺人事件』では船の転覆事故でどちらかしか助からない場合、どうするかという事がテーマとなっていて、犯人の動機にも繋がってしまいました。事件が解決したあとに、美雪は『はじめちゃんだったらどうする?』と尋ねました。

その時返したのがこの名言であり、金田一一の頭の良さがあるからこそ言える名言となっています。この時の会話は『金田一少年の事件簿』屈指の名シーンとなっていて、一と美雪の関係性が分かる名言してファンにも人気が高いことでも知られています。

5位:「謎は…」

謎は全て解けた!!

金田一少年の事件簿の名言や名セリフ・名シーンランキング5位は『金田一少年の事件簿』のもう一つの決め台詞と言える名言であり、解決編への入り口になっている名言となっています。『謎は全て解けた』は『じっちゃんの名にかけて』という名言と並んで知られていて、『じっちゃんの名にかけて』は推理編の導入であり、『謎は全て解けた』は解決編の導入として毎エピソードで使用されています。

4位:「俺自身の…」

俺自身の…誇りにかけて!!

金田一少年の事件簿の名言や名セリフ・名シーンランキング4位は金田一が宿敵・高遠に向けて言った名言です。普段は『じっちゃんの名にかけて!』と言っている一ですが、高遠を捕まえるために自身の誇りをかけてでも捕まえるとこれまでにない意気込みを見せます。これは探偵としての一のプライドが言わせた名言であり、犯罪を楽しむ高遠との決定的な対立を描いています。

Thumb【金田一少年の事件簿】七瀬美雪はかわいいヒロイン!アニメ声優や実写版女優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金田一少年の事件簿の名言や名セリフ・名シーンランキングTOP3!決め台詞は?

ここではメガヒット漫画『金田一少年の事件簿』の名言や名セリフ・名シーンランキングTOP3を見ていきましょう。『金田一少年の事件簿』の名言や名セリフ・名シーンランキングTOP3には誰もが知っているあの名言もランクインしており、いずれもが『金田一少年の事件簿』屈指の名言となっています。特に第一位の名言『じっちゃんの名にかけて』は『金田一少年の事件簿』を見たことがない人でも知っている名言です。

3位:「男として、いや人間として…」

男として、いや人間としてほっとくわけにゃいかねーんだよ!!

金田一少年の事件簿の名言や名セリフ・名シーンランキング3位は一の悪友として登場するフリーライターのいつき陽介の名言です。金田一が殺人罪で追われることになり、いつきは一が犯人なわけがないと知り合いのジャーナリストたちを説得します。普段は不真面目でテキトーな発言も多いいつきですが、この時は一を助けるために熱い一面を見せました。

美雪や剣持警部と同様に、いつきは一に絶対的な信頼を置いていて、この時もジャーナリストたちを使って見事にサポートして見せました。いつきは実は多くの名言を残しており、心優しいキャラクターとして本作には欠かせないキャラクターとなっています。またIQ180という頭脳を使って取材に役立てようとし、金田一を事件に巻き込むことも多い悪友として登場回数も多いキャラクターでもあります。

2位:「どんなにどん底でも…」

どんなにどん底でも、どんなに暗闇の中を生きてても、やり直しのきかない人生はないんだ!!

金田一少年の事件簿の名言や名セリフ・名シーンランキング2位は哀しい動機が多い犯人への一の心優しい名言です。殺人を犯し崩れゆく洞窟の中で、生きることをあきらめて静かに死を迎えようとする15歳の少年への力強い言葉は多くの読者に勇気を与えました。様々な犯人たちの行く末を見てきた金田一一には15歳の少年がやり直せないとあきらめていることが許せませんでした。

これまで過酷な人生で犯罪に手を染めて、自ら死を選んできた犯人たちを見てきたから一だからこそ言える名言であり、説得力のある言葉としてトップクラスの人気を獲得している名言です。

1位:「じっちゃんの名に…」

じっちゃんの名にかけて!

金田一少年の事件簿の名言や名セリフ・名シーンランキング1位は言わずと知れた金田一一の決め台詞です。日本を代表する名探偵である金田一耕助を祖父に持つ金田一にとっては祖父は憧れであり、誇り高き存在となっています。『じっちゃんの名にかけて!』は抜群の推理力を発揮する金田一のスイッチとも言える名セリフであり、アニメやドラマなどで決め台詞として日本中に広がりました。

『じっちゃんの名にかけて!』は『金田一少年の事件簿』の名言や名セリフ・名シーンランキングだけに限らず、すべての漫画作品の中でもトップクラスの人気と知名度を獲得している決め台詞として知られています。『じっちゃんの名にかけて!』と『謎は全て解けた』は毎エピソードで語られる決め台詞なので、『金田一少年の事件簿』を語る上では欠かせない決め台詞となっています。

Thumb【金田一少年の事件簿】桜樹るい子とは誰?学園七不思議殺人事件や声優情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金田一少年の事件簿のトラウマ事件ランキングTOP3

ここからはメガヒット漫画『金田一少年の事件簿』のトラウマ事件ランキングTOP3を見ていきましょう。『金田一少年の事件簿』は数多くの凄惨な事件を扱っていて、子供たちへトラウマを残した事件も多くあります。アニメやドラマなどのメディアミックスが行われていたため、子供のころに『金田一少年の事件簿』を見てトラウマになってしまったという声が多い作品として知られています。

3位:蝋人形城殺人事件

金田一少年の事件簿のトラウマ事件ランキング3位は『蝋人形城殺人事件』です。明智警視の過去の因縁との決着を描いた『蝋人形城殺人事件』では、珍しく金田一と明智の共闘を見ることができます。バルト城ミステリーナイトツアーで巻き起こる蝋人形を使った殺人は大掛かりな心理トリックを使うなど本格ミステリーとしても評価が高いエピソードとなっています。

『蝋人形城殺人事件』のトラウマポイントとしてはバルト城ミステリーナイトツアーの雰囲気がまず挙げられています。蝋人形を維持するために低温を維持している洋館でのミステリーなので冷たく、ジメっとした雰囲気が不気味と言われています。また殺し方も凄惨で魔女狩りで使用された拷問器具『鉄の処女(アイアンメイデン)』で串刺しなって殺されるシーンはトラウマ級と言われています。

2位:オペラ座館殺人事件

金田一少年の事件簿のトラウマ事件ランキング2位は『オペラ座館殺人事件』です。記念すべき第一話である『オペラ座館殺人事件』は今や伝説の事件として語り継がれていますが、『金田一少年の事件簿』のトラウマ回として挙げられることも多くあります。当時の少年漫画では考えられなかった本格的なトリックと被害者の殺され方、オペラ座館の雰囲気などがトラウマ必至と言われています。

『オペラ座館殺人事件』のトラウマポイントとして挙げられているのが窓から覗く『怪人ファントム』の姿です。ただでさえ不気味な仮面をしているファントムが覗いているシーンは多くの読者にトラウマを植え付けました。このファントムはこの後も幾度にもわたって登場するので見逃せないエピソードとなっています。

1位:学園七不思議殺人事件

金田一少年の事件簿のトラウマ事件ランキング1位は『学園七不思議殺人事件』です。『金田一少年の事件簿』最大のトラウマ回と言われているのが、『学園七不思議殺人事件』であり、テレビアニメでは第一話に起用された名エピソードとなっています。旧校舎が取り壊されることになった金田一の通う不動高校で巻き起こる七不思議になぞらえた事件が多くのファンにトラウマを与えました。

『学園七不思議殺人事件』のトラウマポイントに挙げられているのが「放課後の魔術師」を名乗る犯人の謎のかぶりものの完成度の高さです。なんと見えない不気味な雰囲気の仮面であり、学校という子供にも身近な舞台設定が妙なリアリティーを生んで学生たちにトラウマを植え付けています。原作、アニメ版、ドラマ版のすべてで不気味な雰囲気を醸し出す名エピソードです。

Thumb金田一少年の事件簿のトラウマ事件・シーン集!アニメやドラマで一番怖いのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金田一少年の事件簿の実写ドラマの公開順と見る順番

『金田一少年の事件簿』といえばテレビドラマという程のメガヒットを記録したので、テレビドラマ『金田一少年の事件簿』は本作を語る上では欠かせません。これまで四人の俳優が主演を担当しており、いずれもジャニーズ出身だったためイケメン俳優の登竜門となっています。第一作では劇場版も制作されるほどの人気を博し、『金田一少年の事件簿』の知名度を大きく上げました。

特に人気なのは初代の『堂本剛』であり、1995年から97年まで担当しました。二代目は嵐の『松本潤』、三代目はKAT-TUNの『亀梨和也』、四代目は平成JUMPの山田涼介が担当していて、各グループのエース級のメンバーが担当しています。第一作はメガヒットを記録し、監督を務めた堤幸彦も監督として大ブレイクを果たしています。

金田一少年の事件簿の実写ドラマの公開順

1995年4月に堂本剛版ドラマ『金田一少年の事件簿 学園七不思議殺人事件』が放送されると、TVドラマ『金田一少年の事件簿 first season』の1995年7月からのレギュラー放送が決まります。その後スペシャルドラマ『金田一少年の事件簿 雪夜叉伝説殺人事件』をはさみ、『金田一少年の事件簿 second season』が1996年7月から放送されて、完結編となる映画『劇場版 金田一少年の事件簿 上海魚人伝説』が公開されました。

2001年3月には松本潤版ドラマ『金田一少年の事件簿 魔術列車殺人事件』が単発ドラマとして放送され、2001年7月から『金田一少年の事件簿 third season』のレギュラー放送が始まります。2005年9月には亀梨和也版ドラマ『金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件』が放送されました。

2013年1月には山田涼介版ドラマ『金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件』、2014年にドラマ『金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件』が単発ドラマとして放送されます。2014年7月にはドラマ『金田一少年の事件簿N (neo) (forth season)』が始まり、四代目として大きく知名度を上げました。

金田一少年の事件簿の実写ドラマの見る順番

「金田一少年の事件簿」シリーズは一話完結のミステリードラマなので、どの順番で見ても問題はありません。基本的には放送された順で見ることがオススメされており、各シリーズを初回から最終回まで見ることがオススメされています。同一キャストの作品ごとに分けると、四シーズンあるのでシーズンごとに一気見することで矛盾なく見ることができます。

Thumb金田一少年の事件簿のドラマシリーズキャスト一覧!堂本剛など歴代出演者まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金田一少年の事件簿に関する感想や評価

ここでは『金田一少年の事件簿』に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『金田一少年の事件簿』はミステリー漫画として名作であり名言の多さなどでも知られていて、ドラマや決め台詞なども注目されています。『じっちゃんの名にかけて』という決め台詞を始めとしてネット上でも高い人気を博している作品なので、ネット上には『金田一少年の事件簿』に関する感想や評価などを数多く見つけることができます。

じっちゃんの名に懸けての決め台詞は最高!

じっちゃんの名に懸けてという決め台詞は『金田一少年の事件簿』を代表する名言として絶賛されている名言となっています。ネット上には『金田一といえばじっちゃんの名に懸けてっていう台詞だよね』という声や『金田一少年の「じっちゃんの名に懸けて!」レベルの決め台詞ってなかなかないよな』という声、『ふだんだめーなはじめちゃんが探偵にシフトする台詞だよね』という声が挙がっています。

金田一少年の事件簿は名言が多い!

『金田一少年の事件簿』は名言が多いと絶賛されており、犯人たちに寄り添う金田一の名言が絶賛されています。ネット上には『金田一少年の事件簿は名言が飛び出しますからね』という声や『金田一はまあとにかく色々と救われない事件が多いので説得力ありますよね』という声、『じっちゃんの名にかけて。こうやって見ると金田一名言多いな』という声が挙がっています。

はじめちゃんはかっこいい!

『金田一少年の事件簿』の金田一一はかっこいいとファンに絶賛されており、普段とのギャップにもファンは魅了されています。ネット上には『かっこいいはじめちゃん見せてくれてありがとう。』という声や『久しぶりに金田一少年の事件簿見てるけど、はじめちゃんかっこいいし、やっぱりおもしろいな』という声、『はじめちゃん本気でかっこいい。』という声が挙がっています。

トラウマになる事件も多い!

トラウマになる事件も多いとされていて、特に学校での事件を描いた『学園七不思議』はトラウマ回として有名です。ネット上には『金田一少年の事件簿の学園七不思議は、子供の頃見た時のトラウマ回』という声や『子供の頃、金田一少年の事件簿のドラマ『学園七不思議』を見て以来、怖い夢を頻繁に見るようになったんです』という声、『金田一少年の事件簿の学校七不思議はトラウマ』という声が挙がっています。

金田一少年といえば堂本剛

ドラマ『金田一の事件簿』といえば堂本剛というほど多くのファンが魅了されています。ネット上には『「金田一少年の事件簿」のドラマは、やっぱり剛くん主演のやつが好きです』という声や『やっぱり金田一は堂本剛、美雪はともさかりえの初代だな』という声、『金田一少年といえば堂本剛なんですよ。じっちゃんの名にかけて聞けて嬉しかった』という声が挙がっています。

Thumb【金田一少年の事件簿】金田一二三の初登場シーンは?性格や活躍した事件は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

金田一少年の事件簿の名言や決め台詞まとめ

今回は『金田一少年の事件簿』の名言や決め台詞などを名言や名セリフ・名シーンランキングTOP20として紹介してきました。またトラウマ事件ランキングTOP3や実写ドラマの見る順番、ネット上の感想なども併せて見てきました。名言や決め台詞が多い作品であり、ミステリー漫画の金字塔として圧倒的な人気を獲得しています。今回の名言や名セリフ・名シーンランキングなどを参考にして『金田一少年の事件簿』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ