【カードキャプターさくら】大道寺知世がかわいい!さくらとの関係や声優は?

CLAMPによる大人気少女漫画「カードキャプターさくら」。この記事ではそんなカードキャプターさくらに登場する大道寺知世のかわいい魅力について紹介していきます!さらに大道寺知世とさくらの関係について紹介し、大道寺知世の素晴らしい歌声やかわいい名言や名セリフについても紹介していきます。さらに、大道寺知世のアニメ声優のプロフィールや主な出演作品についても紹介していきます。

【カードキャプターさくら】大道寺知世がかわいい!さくらとの関係や声優は?のイメージ

目次

  1. 大道寺知世がかわいい
  2. 大道寺知世とさくらの関係
  3. 大道寺知世のアニメ声優
  4. 大道寺知世のかわいい魅力
  5. 大道寺知世の名言や名セリフ集
  6. 大道寺知世に関する感想や評価
  7. 大道寺知世のかわいい魅力まとめ

大道寺知世がかわいい

この記事ではカードキャプターさくらの大道寺知世のかわいい魅力やさくらとの関係・アニメ声優について紹介していきます!そして、その前にまずはカードキャプターさくらの作品情報や大道寺知世のプロフィールについて紹介していきますので、ぜひご覧ください。

カードキャプターさくらの作品情報

カードキャプターさくらの概要

まずは、大道寺知世が登場しているカードキャプターさくらの概要について紹介していきます!カードキャプターさくらはCLAMPによる少女漫画で、講談社の「なかよし」にて1996年6月号から2000年8月号まで連載されていました。6巻までは「クロウカード編」、7巻からは「さくらカード編」です。また、その後連載開始20周年記念プロジェクトの一環として2016年7月号から「クリアカード編」の連載がスタートしました。

カードキャプターさくらのあらすじ

次に、大道寺知世が登場しているカードキャプターさくらのあらすじについて紹介していきます。ある日主人公の木之本桜が不思議な本を発見し、封印が解かれるとこの世に「災い」が訪れるというクロウカードが街にばら撒かれてしまいます。そこで、それを回収するため桜は「カードキャプター」になりカード集めに奮闘するという物語です。クリアカード編からは中学校に進学した桜たちが描かれています。

大道寺知世のプロフィール

次に、カードキャプターさくらの大道寺知世のプロフィールについて紹介していきます!大道寺知世は主人公の木之本桜の一番の親友です。小学3年生の頃からさくらのクラスメイトで、クリアカード編で友枝中学校に進学した後もクラスメイトです。魔力を持っていませんが、さくらがカードキャプターをしていることを知っている数少ない人物の一人です。

また、大道寺知世は歳に見合わないくらい落ち着いた優しい性格をしています。そんな大道寺知世の誕生日は9月3日、血液型はA型です。好きな科目は音楽・国語で、嫌いな科目はないようです。また、好きな食べ物は蕎麦と寿司で、嫌いな食べ物はピーマンだそうです。

カードキャプターさくら公式サイト

大道寺知世とさくらの関係

ここからは、カードキャプターさくらの大道寺知世とさくらの関係について紹介していきます!大道寺知世とさくらは親友でいつも一緒にいますが、どのような関係なのでしょうか?ぜひご覧ください。

考察①実は親戚だった?

大道寺知世とさくらは、小学3年生のときに学校で初めて出会いました。しかし、実は大道寺知世とさくらははとこ同士です。さくらの母の撫子と、知世の母の園美が従姉妹であるため、その娘である大道寺知世とさくらははとこ同士ということになります。

また、さくらの父の藤隆は撫子と園美の高校時代の先生でした。そのため園美と藤隆は面識があり、撫子が大好きだった園美は藤隆にあまり良い印象を抱いていないようです。また、園美が藤隆と久々に再会したときにはバチバチと火花が散るような視線を向け、敵意を剥き出しにしていました。

考察②大道寺知世はさくらを恋愛感情で好き?

実は、大道寺知世には好きな人がいます。実は、その相手は親友のさくらです。大道寺知世はさくらのことを友達としてではなく恋愛感情で好きだといわれています。その理由として、「さくらちゃんが大好きですわ」と言った知世に対しさくらも「わたしも」と答えるシーンがあります。そのシーンで、知世は「さくらちゃんとは違う意味の好きですけど」とこっそり言っていました。

このことから、大道寺知世はさくらのことを恋愛感情で好きだと考えられます。しかし、大道寺知世はさくらが恋愛感情で好きになった相手を嫌うことはありません。さくらと李小狼は惹かれ合っているのを知りながらも、邪魔するどころか、李小狼とさくらの背中をそっと押して二人の恋を応援しました。大道寺知世は何よりも大好きなさくらが幸せになることを願っているのです。

考察③大道寺知世はなぜさくらを好きになった?

では、なぜ大道寺知世はさくらを好きになったのでしょうか?その理由は、周囲とうまく馴染めず孤立していた大道寺知世に対し、さくらが先入観なく接してきてくれたからです。さくらが他の人と同じように接してくれたことで、大道寺知世の世界は一変しました。人と接する楽しさや誰かを想う気持ちを教えてくれたのは他でもないさくらだったのです。そんなさくらのことを大道寺知世は誰よりも大切に思っているのです。

Thumb【カードキャプターさくら】アニメシリーズを見る順番は?時系列とあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大道寺知世のアニメ声優

ここからは、カードキャプターさくらの大道寺知世のアニメ声優・岩男潤子さんについて紹介していきます!岩男潤子さんのプロフィールや主な出演作品について紹介していきますので、ぜひご覧ください。

岩男潤子のプロフィール

まずは、カードキャプターさくらの大道寺知世のアニメ声優・岩男潤子さんのプロフィールについて紹介していきます!岩男潤子さんは1970年2月18日生まれで大分県別府市出身、フリーの声優です。歌手を志し13歳の時に大分から単身で東京へ移住します。しかし、なかなか芽が出ず引退も考えていましたが、関係者から「歌える声優を探しているから応募してみては」と言われオーディションに応募します。

そして、そのオーディションに合格しその後1994年にテレビアニメ「モンタナ・ジョーンズ」で声優デビューします。その後、1995年に「シャッターチャンスの連続」をリリースし長年の夢だった歌手ソロデビューを果たすのでした。代表曲は「手のひらの宇宙」「スカーレット」「翼になれ」などです。

岩男潤子の主な出演作品

次に、カードキャプターさくらの大道寺知世のアニメ声優・岩男潤子さんの主な出演作品について紹介していきます!岩男潤子さんは下記のような様々なアニメに声優として出演されています。

  • ジーンダイバー(ティル・ニー・ノグ役)
  • モンタナ・ジョーンズ(メリッサ・ソーン役)
  • 新世紀エヴァンゲリオン(洞木ヒカリ役)
  • モジャ公(河野ミキ役)
  • はりもぐハーリー(リス子役)
  • デビルマンレディー(不動ジュン役)
  • To Heart(来栖川芹香、来栖川綾香役)
  • 妖しのセレス(セレス役)
  • ケロロ軍曹(ルビー役)
  • HUNTER×HUNTER(第2作)(キキョウ=ゾルディック役)

Thumb【カードキャプターさくら】木之本桜のかわいい魅力は?衣装・私服やコスプレ情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大道寺知世のかわいい魅力

ここからは、カードキャプターさくらの大道寺知世のかわいい魅力について紹介していきます!大道寺知世の作ったさくらの衣装や歌声などを紹介していきますので、ぜひご覧ください。

かわいい魅力①正真正銘のお嬢様

大道寺知世のかわいい魅力1つ目は、正真正銘のお嬢様であるところです。大道寺知世は普段から「〜ですわ」というお嬢様口調で話しますが、実は口調だけでなく正真正銘のお嬢様なのです。大きなおもちゃ会社の社長令嬢で、ボディガードがいたり豪邸に住んでいたり絵にかいたようなお金もちです。しかし、それを鼻にかけることなく、誰に対しても物腰柔らかに接するところが大道寺知世の魅力の一つになっています。

かわいい魅力②さくらの衣装を担当

大道寺知世のかわいい魅力2つ目は、さくらの衣装を担当しているところです。カードキャプターさくらはいわゆる「魔法少女もの」の作品ですが、そのような作品には珍しく魔法によるコスチュームチェンジがありません。実は、さくらが着ているコスチュームは全て知世が趣味で制作しているのです。その衣装のどれもが手作りとは思えないほど凝っていて、ファンの間では人気のようです。

また、大道寺知世はさくらが自分の作った衣装を着て戦っている姿を残しておくため、いつも応援しながらビデオカメラで撮影しています。そして、撮影した映像は知世の部屋にある巨大なスクリーンに映し出し、鑑賞しているようです。それが大道寺知世の楽しみの一つになっているようです。そのため、うっかりビデオに撮り損ねてしまったときは、本気で残念がります。そういったところが大道寺知世の魅力の1つとなっています。

かわいい魅力③歌声

大道寺知世のかわいい魅力3つ目は、歌声です。大道寺知世は小学校でコーラス部に所属しており、素晴らしい歌声を持っています。そんな大道寺知世の歌声が話題になったエピソードがあります。それがアニメ「さくらと知世とすてきな歌」です。小学校の校舎で夜になると歌い続ける「ソング」というクロウカードを封印するために、さくらたちは夜の学校に忍び込みます。

そして、一緒に来ていた大道寺知世に歌ってもらうことで、ソングをおびき出し無事に封印することに成功します。その時に知世がソングと一緒に歌った歌は、「夜の歌」です。アニメのシリーズ構成に参加した原作者の1人・大川七瀬さんが作詞した曲で、知世の声に合った美しい曲だと話題になりました。

Thumb【カードキャプターさくら】月城雪兎がイケメンでかっこいい!正体や桃矢との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大道寺知世の名言や名セリフ集

大道寺知世の名言①「でもわたしには大好きな人が…」

でも、わたしには大好きな人が幸せでいてくださることが、いちばんの幸せなんです

最初に紹介する大道寺知世の名言は、上記のセリフです。大道寺知世の大好きな人とは、もちろん木之本桜のことです。しかし、さくらは大道寺知世の気持ちに気づいていないため、「知世ちゃんに好きになってもらえた人は幸せだね」と笑顔で答えています。少し切なくもありますが、大道寺知世のさくらを大切に思う気持ちが現れた名シーンだと話題になりました。

大道寺知世の名言②「さくらちゃんは悲しいことを…」

さくらちゃんは、悲しいことをずっと悲しいまま抱えている方ではありませんわ。李君がお気持ちを告げられても、きっとその想いを受けとめて、さくらちゃんらしい答えを返してくださると思います

次に紹介する大道寺知世の名言は、上記のセリフです。自分が今好きだと告白すれば、さくらが苦しんでしまうのではないかと悩んでいる小狼に対して、知世が言ったのが上記の名言です。さくらのことを誰よりも信じ、さくらの幸せを誰よりも願っているからこそ、小狼の背中をそっと押す言葉をかけることができるのでしょう。小狼は大道寺知世の言葉に背中を押され、さくらに思いを告げることに決めました。

大道寺知世の名言③「人がいちばんわからないのは…」

人がいちばんわからないのは、自分のことですわ。とくに『心』のことは

次に紹介する大道寺知世の名言は、上記のセリフです。小狼に告白され、自分の本当の気持ちがわからなくなり悩んでいたさくらに対して、言ったセリフが上記の名言です。自分の本当の心はわからないものだけれど、答えはもう自分の中にあるから大丈夫だとさくらをそっと励まします。大道寺知世の優しさや魅力が詰まった素晴らしい名言だと話題になりました。

Thumbカードキャプターさくらのキャラクターと声優まとめ!複雑な恋愛事情とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大道寺知世に関する感想や評価

それでは、最後にカードキャプターさくらの大道寺知世に関する感想や評価について紹介していきます。カードキャプターさくらの大道寺知世に関しては、かわいいという感想が多くありました。かわいい理由については色々ありましたが、上記のように大道寺知世がポニーテールをしている姿がかわいいという感想もありました。

また、大道寺知世のカメラについて小学生の頃と中学生になってからの違いが凄いという感想もありました。さらに、ケロちゃんにまでカメラを取り付けて撮影している執念もすごいという感想もありました。大道寺知世といえばカメラというほどに、カメラは大道寺知世の魅力の一つになっているようです。

また、大道寺知世の歌う「夜の歌」が好きだという感想も多くありました。「夜の歌」が大好きで歌ってみたという方も多く、ピアノで弾いてみたという動画を出している方もいらっしゃいました。

また、大道寺知世のさくらに対する気持ちが好きだという感想も多くありました。特に「大好きな人が幸せでいてくださることがいちばんの幸せ」という名言が好きだという感想が多くありました。自分の好きな人の幸せを一番に考えている大道寺知世の考え方が素敵だと話題になっているようです。

また、大道寺知世の誕生日には多くのファンが誕生日を祝うツイートをしていました。誕生日を祝うツイートには、大道寺知世のイラストや誕生日ケーキなど様々なものがあり、そのどれもが大道寺知世の誕生日を心から祝うものでした。このように、大道寺知世は多くのファンに愛されているようです。

Thumbカードキャプターさくらの名言・名シーン集!登場キャラクター別に名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大道寺知世のかわいい魅力まとめ

この記事ではカードキャプターさくらの大道寺知世のかわいい魅力やさくらとの関係について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?大道寺知世にはこの記事では紹介しきれなかった魅力がたくさんあります。もし気になった方がいましたら、ぜひこの機会にカードキャプターさくらの漫画やアニメをご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ