【ヒロアカ】「生き残れ!決死のサバイバル訓練」のあらすじ!OVA第3弾の見どころは?

アニメ「ヒロアカ」のOVA「生き残れ!決死のサバイバル訓練」を紹介!人々の平和を守るヒーローとヴィラン/犯罪者の戦いが描かれているヒロアカ。そんなヒロアカの第3弾OVA「生き残れ!決死のサバイバル訓練」のあらすじや見どころをネタバレで解説していきます。その他には、アニメ「ヒロアカ」でキャラクターの声を演じている声優の情報や、OVAを見た視聴者の感想を一覧化して紹介していきます。

【ヒロアカ】「生き残れ!決死のサバイバル訓練」のあらすじ!OVA第3弾の見どころは?のイメージ

目次

  1. ヒロアカの「生き残れ!決死のサバイバル訓練」とは?
  2. ヒロアカの「生き残れ!決死のサバイバル訓練」のあらすじと見どころ
  3. ヒロアカの「生き残れ!決死のサバイバル訓練」の主なキャラの声優キャスト一覧
  4. ヒロアカの「生き残れ!決死のサバイバル訓練」のその他キャラの声優キャスト一覧
  5. ヒロアカの「生き残れ!決死のサバイバル訓練」と過去作品との違い
  6. ヒロアカの「生き残れ!決死のサバイバル訓練」に関する感想や評価
  7. ヒロアカの「生き残れ!決死のサバイバル訓練」まとめ

ヒロアカの「生き残れ!決死のサバイバル訓練」とは?

本記事ではヒロアカのOVAアニメ「生き残れ!決死のサバイバル訓練」のあらすじや感想をネタバレで紹介していきます。またあらすじネタバレや感想だけでなく、OVAアニメに出演している声優の情報などもまとめていきます。

ヒロアカの作品情報

ヒロアカの概要

OVAアニメ「生き残れ!決死のサバイバル訓練」のあらすじネタバレや感想を知る前に、まずは「ヒロアカ」の基本情報を紹介していきます。ヒロアカは2014年から連載されている漫画が原作で、2016年からアニメの放送がスタートしています。アニメは2000年代から活動している長崎健司が総監督を務めているようです。

ヒロアカのあらすじ

漫画・アニメ「ヒロアカ」の簡単なあらすじです。ヒロアカの主人公・緑谷出久は幼少期からヒーローに強い憧れを抱いていましたが、病院の検査で自分にはヒーローになるための個性が無い事を知ってしまいます。そのため緑谷出久は絶望に打ちひしがれていましたが、考えるよりも先に人を助けてしまう性格をオールマイトが見ており、その正義を認められて個性を譲渡されています。

ヒロアカのサバイバル訓練はOVAの新作エピソード

生き残れ!決死のサバイバル訓練はOVAアニメの第3弾です。作中ではキャラクターたちが仮免許取得の話をしているため、時系列的には仮免許取得前のあらすじのようです。アニメ4期と同時期に制作されており、前半・後半が1000話・1001話という話数になっています。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ヒロアカの「生き残れ!決死のサバイバル訓練」のあらすじと見どころ

ここからはヒロアカのOVAアニメ「生き残れ!決死のサバイバル訓練」のあらすじをネタバレしながら解説していきます。これまでにヒロアカのOVAアニメは2度作られていますが、視聴者からは第3弾が一番面白いという声が挙がっているようです。あらすじネタバレだけでなく、OVAアニメの見どころなどもまとめていきます。

サバイバル訓練のあらすじ

OVAアニメ「生き残れ!決死のサバイバル訓練」は仮免試験よりも以前のエピソードのようです。1年A組の生徒たちは仮免試験を受ける事が決まっていたため、グラウンドの巨大な建物を大型ショッピングモールに見立てて訓練を行っています。この訓練では「要救助者を助ける」という目的があったため、生徒たちは2チームに分かれて行動を開始しています。

緑谷出久たちは要救助者を探していましたが、その途中で地面が崩れて下の階に落ちてしまいます。また他のメンバーがいた場所でも地面や天井が崩れてしまったため、八百万百を庇った飯田天哉が頭と足を負傷してしまいます。そして訓練を続行できる状況ではなくなったため、緑谷出久たちは他のメンバーを救出するための行動を開始します。

爆豪勝己は切島鋭児郎・上鳴電気と行動を共にしています。爆豪勝己は「さっさとクソ市民を見つける」と言っていましたが、途中でショッピングモール内の電気が切れてしまいます。そのため爆豪勝己は発電施設へと向かい、上鳴電気の個性で電気を復旧させています。そして要救助者を救い出す事にも成功しましたが、大量の水で壁が破壊されるという騒動が発生しています。

爆豪勝己たちは大量の水に飲み込まれてしまいますが、駆け付けた轟焦凍が氷の個性を使って爆豪勝己たちを助け出しています。また轟焦凍は下の階の水を凍らせていましたが、だんだんと水位が上がってきた事で窮地に立たされてしまいます。そして残っていた轟焦凍・爆豪勝己・緑谷出久がそれぞれの個性を使って上の階へ向かう事を決めています。

サバイバル訓練の見どころ

OVAアニメ「生き残れ!決死のサバイバル訓練」は原作では描かれていないオリジナルのストーリーです。作中にヴィランは登場していませんが、災害救助をテーマにした面白い物語が描かれています。またこの物語の後には仮免許試験が控えていたため、仮免試験の災害救助にも繋がるストーリーになっているようです。

OVAアニメ「生き残れ!決死のサバイバル訓練」は2018年に開催されたファンイベントで声優が朗読したストーリーがもとになっているようです。そのため朗読劇を聞けたファンにとってはサプライズになっているようです。またいつも通りに爆豪勝己は悪態を付いていますが、最後には緑谷出久に肩を借りる珍しい姿も見る事ができます。

Thumb【ヒロアカ】雄英体育祭編のあらすじは?種目やトーナメントの順位をネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの「生き残れ!決死のサバイバル訓練」の主なキャラの声優キャスト一覧

あらすじネタバレを見た後は、OVAアニメ「生き残れ!決死のサバイバル訓練」に登場したキャラクターの声優を紹介していきます。まずはメインキャラクターの声を演じている声優をまとめていきます。

緑谷出久役/山下大輝

OVAアニメ「生き残れ!決死のサバイバル訓練」で緑谷出久の声を演じているのは声優の山下大輝です。山下大輝は静岡県出身で、2012年から声優活動を行っている人物です。ディズニー映画に出演していた山寺宏一の演技を聞いた事が声優に興味を抱いたきっかけで、これまでに「ノー・ガンズ・ライフ」「ブルーピリオド」「ジョジョの奇妙な冒険黄金の風」などの作品でキャラクターの声を演じています。

緑谷出久は本作の主人公で、最強のヒーロー・オールマイトから「ワン・フォー・オール」の個性を受け継いでいるキャラクターです。生き残れ!決死のサバイバル訓練では仲間の救出を最優先しており、終盤には轟焦凍・爆豪勝己と建物から脱出する活躍を見せています。

爆豪勝己役/岡本信彦

OVAアニメ「生き残れ!決死のサバイバル訓練」で爆豪勝己の声を演じているのは声優の岡本信彦です。岡本信彦は東京都出身で、2006年から声優活動を行っている人物です。幼少期からアニメ好きだった事で演技に興味を抱いており、これまでに「とある魔術の禁書目録」「機巧少女は傷つかない」「食戟のソーマ」などの作品にも出演しています。高校生時代は好きなキャラクターを真似してピアスを開けていたようです。

爆豪勝己は緑谷出久の幼馴染で、「爆破」の個性を持っているキャラクターです。生き残れ!決死のサバイバル訓練では切島鋭児郎・上鳴電気と行動を共にしており、建物内の電力をいち早く復旧させていました。また物語終盤には足に怪我を負っているため、緑谷出久を杖代わりにしています。

麗日お茶子役/佐倉綾音

OVAアニメ「生き残れ!決死のサバイバル訓練」で麗日お茶子の声を演じているのは声優の佐倉綾音です。佐倉綾音は東京都出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。学生時代から劇団に所属しており、その流れで声優デビューしているようです。プライベートでは百合マニアで知られており、これまでに「オーバーロード」「ラーメン大好き小泉さん」「五等分の花嫁」などの作品にも出演しています。

麗日お茶子は本作のメインヒロインで、「無重力」の個性を持っているキャラクターです。生き残れ!決死のサバイバル訓練では緑谷出久・蛙吹梅雨と行動を共にしており、他の生徒を崩れた建物から救出するために行動しています。

飯田天哉役/石川界人

OVAアニメ「生き残れ!決死のサバイバル訓練」で飯田天哉の声を演じているのは声優の石川界人です。石川界人は東京都出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。学生時代は女子生徒ばかりの演劇部に所属しており、声優としてこれまでに「ゴールデンタイム」「魔弾の王と戦姫」「ワンパンマン」などの作品にも出演しています。ファンからは「かいじん」という愛称で呼ばれているようです。

飯田天哉は1年A組のクラス委員長で、「エンジン」の個性を持っているキャラクターです。生き残れ!決死のサバイバル訓練では八百万百を庇って足と頭部を負傷しているため、物語ラストまで身動きが取れない状態でした。

Thumb【ヒロアカ】雄英文化祭編のあらすじをネタバレ!出し物や登場キャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの「生き残れ!決死のサバイバル訓練」のその他キャラの声優キャスト一覧

ここからはヒロアカのOVAアニメ「生き残れ!決死のサバイバル訓練」でその他のキャラクターの声を演じている声優を紹介していきます。ヒロアカには知名度が高い豪華な声優陣が出演しているようです。

轟焦凍役/梶裕貴

OVAアニメ「生き残れ!決死のサバイバル訓練」で轟焦凍の声を演じているのは声優の梶裕貴です。梶裕貴は東京都出身で、2004年から声優活動を行っている人物です。学生時代から声優になる事を決めていたようで、これまでに「進撃の巨人」「七つの大罪」「食戟のソーマ」などの作品にも出演しています。尊敬している声優には山寺宏一の名前を挙げており、プライベートでは2019年に竹達彩奈と結婚しています。

轟焦凍はエンデヴァーの息子で、「半冷半燃」の個性を持っているキャラクターです。生き残れ!決死のサバイバル訓練では常闇踏陰と行動を共にしており、氷の個性を使って瓦礫から常闇踏陰を守っています。物語終盤には緑谷出久・爆豪勝己と力を合わせて建物から脱出していました。

蛙吹梅雨役/悠木碧

OVAアニメ「生き残れ!決死のサバイバル訓練」で蛙吹梅雨の声を演じているのは声優の悠木碧です。悠木碧は千葉県出身で、2003年から声優活動を行っている人物です。元々は「八武崎碧」という名義で子役の仕事をしており、声優としては「魔法少女まどか☆マギカ」「ワンパンマン」などの作品にも出演しています。幼少期は「美少女戦士セーラームーン」のファンで、「正義の味方になりたい」という夢を抱いていたようです。

蛙吹梅雨は蛙のような見た目をしているキャラクターで、蛙っぽい事ができる「蛙」という個性を持っています。生き残れ!決死のサバイバル訓練では緑谷出久・麗日お茶子と行動を共にしており、逃げ遅れた仲間を救出していました。蛙吹梅雨は常に冷静沈着な性格をしているため、リカバリーガールから「人々の精神的支柱となり得る器」という賞賛を受けているようです。

八百万百役/井上麻里奈

OVAアニメ「生き残れ!決死のサバイバル訓練」で八百万百の声を演じているのは声優の井上麻里奈です。井上麻里奈は東京都出身で、2004年から声優活動を行っている人物です。大学生時代に受けたオーディションに合格してプロデビューしており、これまでに「魔法科高校の劣等生」「物語シリーズ」「デート・ア・ライブ」「からくりサーカス」などの作品にも出演しています。ファンからは「マリーナ」という愛称で呼ばれています。

八百万百は1年A組の副委員長で、「創造」の個性を持っているキャラクターです。生き残れ!決死のサバイバル訓練では飯田天哉と行動を共にしていましたが、天井の崩壊から八百万百を庇った事で飯田天哉は負傷しています。その後、八百万百は個性で縄梯子を作って仲間を救出していました。

常闇踏陰役/細谷佳正

OVAアニメ「生き残れ!決死のサバイバル訓練」で常闇踏陰の声を演じているのは声優の細谷佳正です。細谷佳正は広島県出身で、2004年から声優活動を行っている人物です。学生時代は演劇部に所属しており、これまでに「ちはやふる」「黒子のバスケ」「オオカミ少女と黒王子」などの作品にも出演しています。ファンからは「ほそやん」という愛称で呼ばれており、2014年と2016年の声優アワードで賞を受賞しています。

常闇踏陰は「ダークシャドウ」という影のモンスターを操る個性を持っているキャラクターです。生き残れ!決死のサバイバル訓練では轟焦凍と行動を共にしており、訓練の目的である要救助者を探しています。ですが途中で天井や地面が崩壊してしまったため、最後まであまり活躍する事ができませんでした。

相澤消太役/諏訪部順一

OVAアニメ「生き残れ!決死のサバイバル訓練」で相澤消太の声を演じているのは声優の諏訪部順一です。諏訪部順一は東京都出身で、1995年から声優活動を行っている人物です。声優になる前は映画監督志望だったようで、これまでに「テニスの王子様」「食戟のソーマ」「BLEACH」「黒子のバスケ」などの作品にも出演しています。2007年からは音楽活動を開始しており、2012年の声優アワードで賞を受賞しています。

相澤消太は1年A組の講師で、対象を視るだけで個性を封じる「抹消」という個性を持っているキャラクターです。生き残れ!決死のサバイバル訓練では建物崩壊の異変に気付いていましたが、プロヒーローになれば日常茶飯事の出来事だという考えを持っていたため、行動の全てを生徒たちに任せていました。

上鳴電気役/畠中祐

OVAアニメ「生き残れ!決死のサバイバル訓練」で上鳴電気の声を演じているのは声優の畠中祐です。畠中祐は神奈川県出身で、2006年から声優活動を行っている人物です。両親が役者の芸能一家に誕生しており、自身も幼少期から役者になるという想いを抱いていたようです。そんな畠中祐は声優として「遊☆戯☆王ZEXAL」「ましろのおと」「武装少女マキャヴェリズム」などの作品にも出演しています。

上鳴電気は体に電気を帯電させる「帯電」という個性を持っているキャラクターです。生き残れ!決死のサバイバル訓練では爆豪勝己・切島鋭児郎と行動を共にしており、電力施設の予備バッテリーを電気で復活させる活躍を見せています。

切島鋭児郎役/増田俊樹

OVAアニメ「生き残れ!決死のサバイバル訓練」で切島鋭児郎の声を演じているのは声優の増田俊樹です。増田俊樹は広島県出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。元々は俳優でキャリアをスタートさせており、声優としては「黒子のバスケ」「山田くんと七人の魔女」などの作品にも出演しています。ファンからは「まっすー」という愛称で呼ばれているようです。

切島鋭児郎は体を硬化させる「硬化」の個性を持っているキャラクターです。生き残れ!決死のサバイバル訓練では爆豪勝己・上鳴電気と行動を共にしており、要救助者を瓦礫から守る活躍を見せています。

Thumb【ヒロアカ】インターン編が不評の理由は?各キャラのインターン先やあらすじを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの「生き残れ!決死のサバイバル訓練」と過去作品との違い

あらすじネタバレや声優を知った後は、「生き残れ!決死のサバイバル訓練」と他のOVAアニメの違いを紹介していきます。OVAアニメは稚拙な作りになる事も多いですが、ヒロアカのOVAアニメは原作に劣らない面白さがあるという声が挙がっているようです。

違い①前編と後編がある

ヒロアカのOVAアニメの第1弾と第2弾はアニメ1話分の構成で、原作者の堀越耕平が描いたメモがストーリーのもとになっているようです。また第3弾では前半・後半のパートに分かれているため、これまでのOVAアニメよりも長いストーリーが描かれています。

ヒロアカのOVAアニメの第1弾と第2弾はコミックスの同梱だったようですが、第3弾はインターネットの配信が初お披露目のようです。またこれまでのOVAアニメはフェス用に制作されたものでしたが、第3弾は正真正銘のオリジナルストーリーが描かれています。

違い②オープニングとエンディングがある

これまでのOVAアニメはアニメフェス用に制作されたものだったため、エンディングに作中BGMが使用されているだけでした。ですが第3弾はインターネット配信が主な目的のため、アニメ4期と同じオープニング・エンディング主題歌が使用されています。

Thumb【ヒロアカ】USJ襲撃編のあらすじをネタバレ!USJの意味や施設内についても解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの「生き残れ!決死のサバイバル訓練」に関する感想や評価

あらすじネタバレや他のOVAアニメとの違いを知った後は、「生き残れ!決死のサバイバル訓練」に関する視聴者の感想を紹介していきます。感想と共にツイッターに投稿されている口コミなども載せていきます。

感想:OVAのサバイバル訓練は面白い!

本記事のあらすじネタバレで紹介したように、「生き残れ!決死のサバイバル訓練」ではいつもと違ったストーリーが描かれています。そんなストーリーが面白いという感想や、力を合わせて窮地を乗り切るキャラクターたちの友情に感動したという感想が挙がっているようです。

OVAアニメ「生き残れ!決死のサバイバル訓練」では訓練の途中で建物が崩れているため、生徒たちは訓練の中止・続行を迷っていました。ですが他の生徒たちが建物に残されている可能性があったため、訓練を続行したまま生徒の救出を行っています。物語序盤の生徒たちは思考がぶれていましたが、本作ではヒーローの卵らしい活躍を見せています。

感想:爆豪勝己は頭が良いキャラクター!

ヒロアカの爆豪勝己は粗暴で口が悪いキャラクターですが、OVAアニメ「生き残れ!決死のサバイバル訓練」ではいち早く電力を復旧させる活躍を見せています。そのため実は冷静で頭が良い爆豪勝己がかっこいいという感想が挙がっているようです。

物語終盤には緑谷出久・爆豪勝己・轟焦凍が建物から脱出するシーンが描かれています。この3人は1年A組のトップ3のため、協力シーンが熱いという感想が挙がっているようです。

感想:キャラクターが可愛い!

OVAアニメ「生き残れ!決死のサバイバル訓練」で爆豪勝己はいつも通りの口の悪さを見せています。ですが何だかんだで仲間のために行動しているため、ツンデレが可愛いという感想が挙がっているようです。また緑谷出久の肩を借りたくないので「杖になれ」と言っているシーンが面白いという感想も挙がっているようです。

Thumb【ヒロアカ】保須市襲撃事件編のネタバレあらすじ!飯田天哉とステインの戦いの結末は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの「生き残れ!決死のサバイバル訓練」まとめ

本記事ではヒロアカのOVAアニメ「生き残れ!決死のサバイバル訓練」のあらすじネタバレや感想をまとめていきましたがいかがだったでしょうか?生き残れ!決死のサバイバル訓練では緑谷出久が爆豪勝己に肩を貸すシーンが描かれているため、原作にはない面白さがあるようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事のネタバレ情報を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ