【アイシールド21】水町健悟のかっこいい魅力は?筧駿との関係や名言も紹介

「アイシールド21」に登場する水町健悟は巨深ポセイドンの選手で、水泳経験を活かした戦闘スタイルが特徴的なキャラとなっています。今回はそんな「アイシールド21」の水町健悟の性格や戦闘スタイル・技、名言を紹介し、そのかっこいい魅力迫っていきます。さらに、水町健悟と筧駿、小結大吉とのそれぞれの関係を考察し、アニメ声優・小野大輔さんについても、そのプロフィールや主な出演作品をみていきます。

【アイシールド21】水町健悟のかっこいい魅力は?筧駿との関係や名言も紹介のイメージ

目次

  1. アイシールド21の水町健悟とは?
  2. アイシールド21の水町のかっこいい魅力
  3. アイシールド21の水町と筧駿や小結大吉との関係
  4. アイシールド21の水町の名言や名セリフ集
  5. アイシールド21の水町のアニメ声優
  6. アイシールド21の水町に関する感想や評価
  7. アイシールド21の水町まとめ

アイシールド21の水町健悟とは?

アイシールド21の作品情報

今回は「アイシールド21」に登場する水町健悟のかっこいい魅力や筧駿との関係を紹介し、名言やアニメ声優・小野大輔さんについてもみていきます。まず、ここでは「アイシールド21」の作品情報についてみていきます。

アイシールド21の概要

「アイシールド21」は2002年〜2009年に週刊少年ジャンプで連載されていたアメフトを題材にした漫画で、原作者は稲垣理一郎さん、作画は村田雄介さんが担当していました。そして、テレビアニメは2005年〜2008年にかけて、テレビ東京系列で全145話が放送され、他に漫画番外編やゲーム化作品なども発表されています。

アイシールド21のあらすじ

いじめられっ子の小早川瀬那は泥門高校に入学し、自分をパシろうとしている不良たちから猛スピードで逃げるところをアメフト部の主将の蛭魔妖一に目撃されます。蛭魔妖一は小早川瀬那の俊足に目をつけ、事務要員として入部した彼をいきなり翌日から選手に抜擢。小早川瀬那は言われるまま選手名「アイシールド21」として大会に出場することになり、仲間とともに全国大会決勝進出を目指して奮闘していきます。

水町健悟のプロフィール

「アイシールド21」に登場する水町健悟は巨深ポセイドンのチームメンバーで、ポジションはタックルとディフェンシブタックルを任されているラインマンです。その誕生日は12月31日、星座は山羊座、身長は193cm、体重は79kg、血液型はB型で、長身と長い手足を活かしたプレーを得意としています。また、40ヤード走は5秒0、ベンチプレスは90kgで、秋大会で巨深ポセイドンの名を轟かせるのに貢献しました。

水町健悟の人気投票の結果

公式人気投票に水町健悟が登場したのは第2回からです。第2回では雷門太郎にわずかに届かず、11位にランクイン。第3回でもベスト10入りはならず、現状維持の11位となりました。ただ、読者がベストナインを選ぶ企画「オールスターファン投票」では栗田良寛や十文字一輝などのキャラクターを抑え、ライン部門で見事1位に輝きました。

Thumbアイシールド21の登場キャラクタ一覧!能力やポジションも紹介!最強はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイシールド21の水町のかっこいい魅力

かっこいい魅力①努力の天才

金髪のビジュアルと軽薄な言動から、チャラついた印象を与える水町健悟ですが、実は努力家で「進化の天才」とも呼ばれています。中学に入学した頃から運動神経抜群で校内でも注目を集めていた彼を周囲は「天才」と呼びますが、実はそれは相当な努力と勝利へと執着の賜物でした。

そして、かつて水町健悟は泳げないにも関わらず、水泳部に泣きつかれて入部し、チームを勝たせるために猛特訓をした結果、見事日本一のスイマーとなりました。そんな「進化の天才」水町健悟はアメフトを始めてからもその才能をフルに発揮します。彼はアメフト初心者にもかかわらず、初めて2年弱で巨深ポセイドンのエースにまでなりました。

かっこいい魅力②ストレートな言動

水町健悟は裏表のないストレートな言動が目立ち、時には周囲の怒りやひんしゅくを買ってしまうこともあります。しかし、彼に悪意は全くなく、ただ天然で無神経な性格というだけです。そのため、本人は悪いことを言ったつもりはなく、そんな彼にチームメイトもやや困り気味となっています。

かっこいい魅力③仲間思い

水町健悟は仲間と共に頂点に立つことを目標に、仲間のために努力するというモチベーションを持っています。そのため、泥門デビルバッツ戦で負けた後は準決勝に先輩たちを連れていけなかった悔しさから、彼が号泣するシーンも描かれました。

そんな仲間思いの水町健悟ですが、激闘を繰り広げた対戦相手のことも「戦友」と呼びます。特に「戦友」と認めた小早川瀬那たちの試合には必ず顔を出し、彼らに大きな声援を送ります。

かっこいい魅力④ノリの良さ

イケメンキャラにも関わらず、水町健悟にはギャグ要員のようなノリの良さがあり、他校の選手ともすぐに仲良くなる気さくさが魅力だと言われています。

かっこいい魅力⑤金剛阿含をイジることができる

「アイシールド21」のキャラの中ででも屈指のヒールキャラである神龍寺ナーガの金剛阿含ですが、水町健悟はそんな絡みにくい彼を果敢にイジりに行き、殴られるシーンが作中では描かれています。

かっこいい魅力⑥戦闘スタイルや技

元スイマーである水町健悟の水泳の特徴を活かしたテクニックを使用し、相手を翻弄する戦闘スタイルとなっています。セット時には、水泳のスタート時のような構えをするのが特徴的で、本人はそれについて「スタートダッシュは水泳選手のおはこ」と語っており、慣れたスタイルによって神経がより研ぎ澄まされるようです。

さらに、水町健悟は長い腕を活かした「水泳(スイム)」と呼ばれるテクニックを使用し、相手ブロッカーをクロールするようにかわします。

かっこいい魅力⑦元スイマーが抱えるトラウマ

中学時代、運動神経の良さで校内でも有名だった水町健悟は水泳部員から「入賞しないと廃部になる」と泣きつかれ、カナヅチにもかかわらず入部します。仲間の期待に応えるため、厳しい訓練を重ねた水町健吾はとうとう全国大会に出場し、50m自由形で優勝します。

しかし、実は「入賞しないと廃部になる」という話は水町健悟を入部させるために、水泳部員のついた嘘でした。それでも、団体戦で優勝しようと張り切り、さらなる猛特訓をする水町健悟に対し、部員たちは「お前はおかしい、ついていけない」と言い放ちます。その一言で水町健悟は1人で空回りしていたことに気づき、水泳部を辞めたのでした。

かっこいい魅力⑧卒業後の進路

巨深高校を卒業後の水町健悟は炎馬大学に進学し、大学でもアメフト部「炎馬ファイアーズ」に入ります。チームメイトには小早川瀬那や栗田良寛、甲斐谷陸や佐々木コータロー、甲斐谷陸など、各ポジションのスター選手が勢ぞろいしており、水町健悟のさらなる活躍が期待されています。

Thumb【アイシールド21】金剛阿含の能力・技や名言を紹介!ドクターストーンにも登場? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイシールド21の水町と筧駿や小結大吉との関係

水町と筧駿の関係

水泳を辞めた水町健悟は、巨深ポセイドンの部員勧誘中の筧駿と出会います。「6月だってのに部員勧誘!?」と茶化す水町健悟に対し、主将ですらバツが悪そうに「恥だよね」という中、筧駿は「勝つためなら恥くらいいくらでもかいてやる」と言ってのけ、全国制覇を目指していると宣言します。

そんな筧駿の覚悟に感銘を受けた水町健悟は巨深ポセイドンに入部し、水泳部時代には叶わなかった仲間と共に頂点をとるという夢を追いかけていくのでした。

水町と小結大吉の関係

泥門デビルバッツ戦で水町健悟は身長150cmと小柄な小結大吉のことを「チビの穴」と軽視し、長身を活かした戦闘スタイルと技で圧倒します。それでも、小結大吉は家族や仲間たちのことを思い、奮起。泥門デビルバッツのエースである小早川瀬那のデビルバットダイブを破った水町健悟に対し、小結大吉はタックルを決め、それがきっかけでチームに勝利をもたらしました。

この結果を受け、水町健悟も素直に小結大吉の実力を認め、最後には「パワフル語」で会話を交わしていました。

Thumb【アイシールド21】筧駿は巨深ポセイドンのLB!本物のアイシールド21を知ってる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイシールド21の水町の名言や名セリフ集

水町の名言①「巨深ポセイドンに…」

「アイシールド21」の水町健悟の名言、1つ目は「巨深ポセイドンに…」です。一見天真爛漫そうな水町健悟ですが、水泳部時代に猛特訓が原因でチームメイトに引かれたトラウマから心に深い傷を抱えていました。一方、巨深ポセイドンの仲間たちは彼の猛特訓に弱音を吐きながらも付き合ってくれます。このセリフはそんな仲間たちに対する水町健悟のリスペクトが感じられる名言だと言われています。

巨深ポセイドンに雑魚はいねー みんな優勝のために一致団結してんだ!

水町の名言②「友情のキューピッドとして…」

「アイシールド21」の水町健悟の名言、2つ目は「友情のキューピッドとして…」です。ワールドカップユース大会でのアメリカ戦で日本チームは小早川瀬那、進清十郎、金剛阿含の3人の活躍により、相手からタッチダウンを奪います。進清十郎とハイタッチを交わし、その喜びを金剛阿含とも分かち合いたい小早川瀬那のためにコミュ力の高い水町健悟が一肌脱ぎます。

そして、水町健悟は金剛阿含に殴られながらも、3人をハイタッチさせることに見事成功。このシーンから彼のムードメーカーぶりが分かると言われています。

友情のキューピッドとして我が生涯に一片の悔いなし…

Thumb【アイシールド21】本物のアイシールド21は一体誰?正体は帝国学園の大和猛? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイシールド21の水町のアニメ声優

小野大輔のプロフィール

「アイシールド21」の水町健悟のアニメ声優を務めた小野大輔さんのプロフィールをみていくと、生年月日は1978年5月4日、高知県高岡郡佐川町出身で「小野D」「おのでぃ」などの愛称を持っています。また、水町健悟のアニメ声優・小野大輔さんは2001年にデビューし、現在はフリーで声優や歌手として活動しています。

小野大輔の主な出演作品

水町健悟のアニメ声優・小野大輔さんの主な出演作品は「黒執事」セバスチャン・ミカエリス役、「進撃の巨人」エルヴィン・スミス役、「ジョジョの奇妙な冒険」空条承太郎役、「涼宮ハルヒの憂鬱」古泉一樹役、「宇宙戦艦ヤマト2199」古代進役、「おそ松さん」松野十四松役、「黒子のバスケ」緑間真太郎役、「マギ」シンドバッド役、「斉木楠雄のΨ難」燃堂力役、「B-PROJECT」北門倫毘沙役などです。

他に水町健悟のアニメ声優・小野大輔さんは「名探偵コナン」伊織無我役、「弱虫ペダル」銅橋正清役、「機動戦士ガンダムAGE」ウルフ・エニアクル役、「AIR」国崎往人役、「心霊探偵 八雲」斉藤八雲役、「機動戦士ガンダムAGE」ウルフ・エニアクル役などの声優も務めています。

Thumbアイシールド21のその後は?大学編メンバーのポジションや能力を紹介! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイシールド21の水町に関する感想や評価

こちらは「アイシールド21」の水町健悟に関するツイートです。水町健悟の人柄が評価されています。

こちらも「アイシールド21」の水町健悟に関するツイートです。水町健悟が「アイシールド21」のキャラの中で最も好きだという感想となっています。

こちらも「アイシールド21」の水町健悟に関するツイートです。水町健悟の人間らしいところが好きだという感想で、努力家なところや人に裏切られても信じられるところなどが評価されています。

Thumb【アイシールド21】神龍寺ナーガは最強の絶対王者!ヒル魔と金剛阿含の関係とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アイシールド21の水町まとめ

いかがでしたか?「アイシールド21」の水町健悟のかっこいい魅力を紹介し、努力の天才で仲間思いであること、ノリがよく天真爛漫に見えるも実は元スイマーで水泳部時代のトラウマを抱えていることなどが分かりました。さらに、筧駿や小結大吉との関係を紹介し、その名言やアニメ声優・小野大輔さんについてもみてきました。皆さんもぜひ巨深ポセイドンのラインマン・水町健悟に注目してみてください!

【アイシールド21】水町健悟まとめ!声優や名言は?性格などの魅力も! - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ