2021年05月11日公開
2021年05月11日更新
【ヒロアカ】ナインは個性を9つ持っている?全能力と名前の由来をネタバレ解説
ヒロアカで気象操作の個性を扱うことができるナインは個性を9つ持っている?と話題となっています。そのため、凛々しくかっこいいナインの全能力と名前の由来などのネタバレ解説に注目が集まるようになりました。力だけが支配する世界を望んでいるナインは圧倒的な強さを披露していたのです。そこで、ヒロアカで劇場版・映画にもかっこいい雰囲気で登場しているナインの9つの個性をネタバレ考察、名前の由来や全能力、血液型などをそれぞれ紹介します。
目次
ヒロアカのナインとは?
ヒロアカで189㎝の身長を持っているナインは、ヒーローに強く憧れている島乃活真(しまのかつほ)の細胞活性(B型)の個性を狙っていました。竜巻や雷、雨など周囲の天候を操ることができるナインは、9つの個性を持っている?と話題になります。気象操作の個性を持っているナインは、オール・フォー・ワンの細胞をドクターによって移植してもらったことで最大8個まで個性をストックすることができるようになりました。
複数の個性を扱うことができるようになったナインは、素晴らしい能力を手に入れたことでそれらの個性を使用する度に自らの細胞を死滅させてしまうという代償を支払うことになります。このデメリットを解消するために幼い島乃活真の個性を奪おうとしていたのです。そこで、9つの個性を持っている?個性の全能力や名前の由来などのネタバレ考察、劇場版・映画に登場しているナインのアニメ声優や魅力、血液型なども紹介します。
ヒロアカの作品情報
ヒロアカの概要
海外のMANGA市場を牽引する存在となっている「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は、フランスやアメリカなど世界中で人気を誇っている漫画となっています。5000万部(2021年4月の時点)の世界累計発行部数を記録しているヒロアカは、週刊少年ジャンプ(2014年7月から)によって連載されています。テレビアニメや関連商品も好評のヒロアカは、愛知県出身の漫画家である堀越耕平さんによって描かれました。
週刊少年ジャンプにおいても何度か上位にランクインしているヒロアカは、第1巻の単行本においては即完売になってしまうほどの人気となります。2016年4月からテレビアニメとして放送されたヒロアカは、2021年5月現在は第5期が放送されています。第1期のテレビアニメは全13話によって放送され、第2期からはそれぞれ全25話ずつで放送されるようになりました。そのため、第5期のテレビアニメも25話まで期待できそうです。
ヒロアカのあらすじ
火を吹くという個性を持っている父親から誕生したという緑谷出久は、幼少期からヒーローに憧れていました。しかし、彼には両親のように個性がありませんでした。そのため、ヒーローとして活躍しているオールマイトから、一度はヒーローになることを諦めるように言われてしまいます。彼は仲間がピンチの際に何としても助け出そうとすっと身体が動いていました。ヒーローの素質を見出されたデクは訓練できることになります。
ナインは劇場版・映画に登場
ヒロアカで重厚なマスク姿で登場しているナインは、力が支配する世界を目指してヒーローと戦うようになります。力での支配を目指すナインは、劇場版・映画においても登場していました。9つの個性を持っていると囁かれているナインは、弱肉強食の世界を目指していたのです。能力や名前の由来などのネタバレ考察も話題となっているナインは9つの個性を持っているとされていますが、劇場版・映画で詳細は明らかになっていません。
ドクターの手術によって複数の個性を持つことができるようになったナインは、圧倒的な強さを披露していますが、複数の個性を使用する度に自らの細胞を殺してしまうというデメリットもあったのです。ヒロアカでは「2人の英雄」という劇場版・映画が初めに公開されました。その後引き続き公開された劇場版・映画が「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」です。
ヒロアカの劇場版・映画においては2作目となる「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」に凛々しくかっこいい姿で登場したのがナインでした。実験体として敵連合のトラックに乗って運搬されていたナインは、崖下にトラックが転落したために仲間と脱出しています。その後、高校一年生である緑谷出久らA組のメンバーたちの前に登場してボスのような存在感を披露していました。
ヒロアカのナインは個性を9つ持っている?全能力を考察
ナインの個性や能力①気象操作
ヒロアカで個性を9つ持っている?と注目を集めているナインですが、劇場版・映画では全能力の詳細は明らかになっていませんでした。そこで、力での支配を望んでいるナインが扱うことができる9つの個性の全能力をそれぞれ考察していきます。ドクターの実験によってオール・フォー・ワンの細胞を移植されたナインは9つの個性を持てるようになりました。限定的であるものの複数の個性を持てるようになったのです。
劇場版・映画に登場したことで注目を集めるようになったナインは、元々気象操作という個性を持っていました。気象操作という個性では、竜巻や雷、雨などを発生させることができたのです。周囲の天候を操ることで戦いにおいても有利に進めることができています。全能力と名前の由来のネタバレ考察にも注目が集まっているナインは、当初は気象操作という個性のみを持っていたようです。
ナインの個性や能力②衝撃波
ヒロアカでドクターによって複数の個性を持つことができるようになったナインは、個性名は明らかになっていないものの衝撃波を放つこともできていました。個性や全能力などのネタバレ考察が話題となっているナインは、当初から持っていた気象操作という個性に加えて衝撃波を放つことで力で支配するという目的を達成しやすくなっていきます。
ナインの個性や能力③爪を飛ばす
ヒロアカで複数の個性を持つことができるようになったナインの能力や個性としては、爪を飛ばして敵を傷つけたり攻撃したりすることができるというものがあります。ドクターの細胞移植によってオール・フォー・ワンの細胞を手に入れることができたナインは、爪を自在に伸ばすことができたり、弾丸のように爪を発射したりすることができるようになりました。
9つの個性を扱えるようになったナインは無敵になったと感じた人も多かったようですが、複数の個性を使用することで、自らの細胞が代償を負って死んでいくことになりました。9つの個性に関してのネタバレ考察が話題となっているナインですが、複数の個性を持つということは命懸けでもあったのです。
ナインの個性や能力④使い魔の召喚
ヒロアカで重厚なマスク姿を披露しているナインは9つの個性のネタバレ考察に注目が集まっていますが、ドクターの手術によって使い魔の召喚ができるようになりました。クールでかっこいい姿を披露しているナインは、戦いの際に自らの背中から龍のような使い魔を召喚して攻撃することができるようになりました。
個性の全能力や名前の由来などのネタバレ考察が話題となっているナインは、劇場版・映画でも落ち着いた雰囲気を披露しています。複数の個性を扱えるようになったナインは、その強みを活かしながら自らの細胞が死滅しなくていい方法を模索していました。
その方法として、6歳くらいの幼い島乃活真が扱うことができる細胞活性(B型)という個性を狙うことになります。当初は島乃活真の父親の個性を奪って自らの細胞が死滅することを防ごうとしていましたが、血液型が合わないと意味がないということが判明したため息子の島乃活真が狙われるようになったのです。
ナインの個性や能力⑤見えない壁
ヒロアカで力による支配を目指しているナインは、髭と紅茶をこよなく愛しているジェントル・クリミナルが扱っているような見えない透明のバリアのような壁を作ることができるようになります。見えない透明な壁の存在によって完璧な防御を行うことができるようになりました。
裏社会を支配している究極の悪と呼ばれているオール・フォー・ワンの細胞をドクターによって移植してもらったナインは、見えない壁を扱うことができるようになったために、どのような攻撃も簡単に防ぐことができるようになります。
気象操作という個性に加えて爪を伸ばしたり、衝撃波を放ったりすることができるようになったナインは、素晴らしい攻撃力に加えて見えない壁という謎の防御力も手に入れることができました。名前の由来や個性の能力などのネタバレ考察が話題となっているナインは、独特な感性によって劇場版・映画においても活躍していました。
ナインの個性や能力⑥サーチのような能力
ヒロアカで表向きは善人な医者を装っているドクターに移植手術をしてもらったナインは、9つの個性を手に入れることができたためにサーチのような能力も手に入れることができています。凛々しくかっこいい姿を披露しているナインは、複数の個性を使用することで自らの細胞を死滅させてしまうというデメリットを回避するために必要な泣き虫で引っ込み思案な幼い島乃活真も簡単に探し出すことができたのです。
劇場版・映画においても活躍しているナインは、サーチのような能力を使用する際には目が赤く光って目的のものを探すことができました。どこに隠れていてもナインのサーチの能力によって全てが暴かれてしまうようになります。個性の全能力や名前の由来などのネタバレ考察がそれぞれされているナインは、周囲の人間を力で支配するだけの素晴らしい複数の個性が持てるようになりました。
ナインの個性や能力⑦個性を奪う
ヒロアカで複数の個性を使用することができるようになったナインは、相手の個性を奪う能力も手に入れることができたようです。名前の由来や個性のネタバレ考察がされているナインは、複数の個性を使用することでのデメリットを解決するために「細胞活性化」の個性を持っている島乃活真の父親の個性を簡単に奪っていました。しかし、細胞活性化をする際には血液型が対象と合っていることが重要だったのです。
泣き虫な島乃活真の父親の血液型は、ナインの血液型と合わなかったために細胞活性化の能力を使用することができませんでした。同じく細胞活性化の能力を受け継いでいる息子の島乃活真は、敵対するナインと同じ血液型だったようで狙われるようになります。相手の個性を簡単に奪うことができるナインは、敵の力を奪ってしまうことができるためどのような戦いでもかなり有利に戦うことができていました。
ナインの個性や能力⑧細胞活性(A型)
ヒロアカで巨悪の根源として登場しているオール・フォー・ワンの細胞を移植してもらったナインは、細胞活性(A型)という個性も持っているようです。簡単に相手の個性を奪うことができるナインですが、彼が保存することができる個性は8つまでとなっています。
手術を受ける前に持っていた個性を合わせると9つの個性を持つことができるようになったナインは、複数の個性を使用することで自らの細胞を死滅させることを防ごうとしていました。細胞の死滅を防ぐために手に入れたのが細胞活性(A型)となっています。しかし、細胞活性(B型)の個性もバランスよく必要だったようで、まだ幼い島乃活真が持っている細胞活性(B型)という個性も奪おうとしていたのです。
名前の由来や個性の能力などのネタバレ考察が話題となっているナインは、劇場版・映画においても活躍する人気のキャラクターとなっていますが、9つの個性を手に入れてしまったために背負うことになったデメリットの解消に必死になっていました。細胞活性(B型)の個性まで手に入れてしまった場合は、攻撃、防御共に優れているナインの力を抑えることが難しくなってしまう可能性は多いです。
ナインの個性や能力⑨空
ヒロアカの劇場版・映画においてスーツ姿がかっこいいと評判のナインは、8つの個性をストックすることができるようになっています。弱肉強食の世界を実現したいと考えているナインは8つまでの個性は確実に手に入れているようですが、敵対するヒーローのデクからも個性を奪おうとしていたということはまだ個性のストックをする空があると考えることができるでしょう。
かつては個性を持っていなかったデクですが、ワン・フォー・オールの個性を引き継いだことで複数の個性を手に入れることができるようになりました。そのため、個性のストックの空が後一つしかないナインは、礼儀正しく真っすぐな性格のデクの複数の個性を奪うことができなかったのかもしれません。そのことからも一度手に入れた個性は手放すこともできないと考えることもできるでしょう。
ヒロアカのナインの名前の由来や血液型
考察①ナインの名前の由来
ヒロアカで9つの個性を手に入れた?と囁かれているナインは、9つの個性にちなんで名前が付けられたと考えている人は多いようです。しかし、気象操作という個性しか持っていない状態の時からナインと呼ばれているため、名前の由来は個性の数ではないようです。ドクターによって複数の個性を手に入れたナインは、元々9つの個性を手に入れたいと考えていたためそれに見合う名前をつけていたとも考えることができるでしょう。
考察②ナインはAB型?
劇場版・映画のヒロアカ2作目に登場しているナインは、キャラブックにおいてAB型であることがわかっています。ヒーローになりたいという夢を持っている島乃活真の父親から「細胞活性化」の個性を奪ったナインは、B型が足りないといい放っていました。そのため、同じ血液型の個性しか受け付けないのではと考えることもできますが、B型の細胞活性を持っている島乃活真は、さまざまな血液のタイプを治療していました。
ヒロアカのナインの謎をネタバレ考察
考察①ナインの目的
ヒロアカで長髪で重厚なマスク姿を披露しているナインは、力が全てだという考えを持っているため、弱肉強食の世界を築き上げようとしていました。そのため、力だけが信用できる武器となるため、ドクターの移植手術にも進んで参加して9つの個性を手に入れようとしたのでしょう。劇場版・映画において凛々しい姿を披露しているナインは、複数の個性によって死滅してしまう細胞を何とかしようと考えていたようです。
考察②オールフォーワンとの関係
ヒロアカで複数の個性を使用することができる?などさまざまなネタバレ考察が話題となっているナインは、気象操作という個性を持っているものの、力による支配を目指していたためにドクターによる移植手術を受けています。彼は敵連合の支配者であり究極の悪として登場しているオールフォーワンの細胞をその手術で移植していたのです。そのため、今後巨悪の根源であるオールフォーワンの影響を受けていくかもしれません。
考察③漫画にも後ろ姿で登場していた?
ヒロアカの劇場版・映画においてかっこいい姿を披露しているでナインは、漫画においても後ろ姿で登場していました。原作漫画においてナインが登場したシーンが上記の画像となっています。全能力や名前の由来などのネタバレ考察に注目が集まっているナインは、劇場版・映画において初登場したキャラクターだと思っている人も多いようですが、23巻の単行本においてすでに初登場していました。
ヒロアカのナインのアニメ声優
井上芳雄のプロフィール
気象操作など複数の個性を使用することができるナインのアニメ版の声を担当したのは声優の井上芳雄さんです。声優の井上芳雄さんは、東京芸術大学に通いながら役者としてデビューしました。俳優や歌手としても活動している井上芳雄さんは、声優としても活動するようになります。StarS(スターズ)というユニットを結成して歌手活動をしている井上芳雄さんは、2014年には第5回岩谷時子賞・奨励賞を受賞しました。
- 名前:井上芳雄(いのうえよしお)
- 血液型:A型
- 生年月日:1979年7月6日
- 出身地:福岡県
- 身長:182㎝
- 職業:歌手、俳優、声優
- 活動期間:2000年から
- 所属事務所:グランアーツ
俳優や歌手、声優など幅広く活動している井上芳雄さんは、ミュージカル界のプリンスと呼ばれるほどの人気を得ています。緊張している人をいじり倒すことが大好きな井上芳雄さんは、非常に物持ちが良いためあらゆるものを長年愛用しているそうです。食べ物においては何にでも一味唐辛子をかけて食べているそうす。女優で歌手としても活動している知念里奈さんとは2016年に結婚しました。
井上芳雄の主な出演作品
声優の井上芳雄さんの主な出演作品でテレビアニメや劇場アニメとしてはソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld のエイジ役やプレーンズのエル・チュパカブラ役などがあります。舞台ではエリザベートのルドルフ役やモーツァルト!のヴォルフガング・モーツァルト役、ミス・サイゴンのクリス役、マリー・アントワネットのアクセル・フェルゼン役などがありました。
その他の舞台での出演作品としては、こまつ座&ホリプロ公演「組曲虐殺」の小林多喜二役や、ルドルフ 〜ザ・ラスト・キス〜のルドルフ役、三銃士のダルタニャン役、SHOW-ismIV 『TATOO 14』の Sky役、漂流劇 ひょっこりひょうたん島のマシンガン・ダンディ役、『リトル・マーメイド』イン・コンサートのエリック王子役、ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812のピエール役などがあります。
ヒロアカのナインに関する感想や評価
ヒロアカ見てきた
— ひわ (@hiwa_83) December 22, 2019
あんなんただの最終回
かなり泣きそうになったけどハンケチーフ忘れたからぐっとこらえた
1-Aの皆がとてもかっこいいしあとナインが最高にかっこいい
井上芳雄ボイスやべえな
劇場版・映画において最終回のような感動を覚えた人も多かったようです。劇場版・映画において登場しているナインが最高にかっこいいとコメントしている人もいました。力による支配を目指しているナインの声を担当した声優の井上芳雄さんの声がかっこ良過ぎると感じた人も多かったようです。
明日も映画行くけどヒロアカの予告でのナインの声かっこいい!#ヒロアカ #井上芳雄
— うみ (@4lUPpNENYGWHkrC) December 21, 2019
ヒロアカの予告でのナインの声がかっこいいと感想を寄せている人もいました。クールで冷静沈着そうな雰囲気を放っているナインは、見た目的にもかっこ良さがにじみ出ているキャラクターとなっています。雷や竜巻、雨などの周囲の気候を操ることができるナインは、個性を使用する度に自らの細胞が死滅してしまうという体質によって苦しんでいました。
ヒロアカ映画面白かったです~!
— 陵 (@tsukacya) February 8, 2020
王道ジャンプ映画って感じでした!( ´∀` )
1-Aの皆の活躍がまんべんなく演出されてて、尾白くんと瀬呂くんがかっこいいことに気付きました(笑)
あとナインが途中から可哀そうになってきてた・・・。
ヒロアカの劇場版・映画を観に行った人は面白かったと感想を寄せている人が多くいました。どんなことがあっても諦めない前向きな緑谷出久らAクラスが活躍している劇場版・映画において登場しているナインの姿を見て途中からかわいそうになってしまったとコメントしている人もいました。個性を披露する度に自らの細胞が死滅してしまうという体質を何とかしようとするナインでしたがなかなか上手くいかなかったようです。
ヒロアカのナインまとめ
原作漫画においては23巻の単行本に登場しているナインは、劇場版・映画においてもかっこいい活躍を披露していました。イケメンで個性も強いナインは、複数の個性を使用することができる人物として敵連合においてもボス的な能力を持っているものの、複数の個性を使用する度に自らの細胞が死滅してしまうというデメリットに苦しめられていたようです。力での支配を目指すナインは今後の活躍も期待されていました。