【ヒロアカ】治崎廻(オーバーホール)がかっこいい!声優や個性は?最後は死亡する?

ヒロアカに登場した治崎廻/オーバーホールのかっこいい魅力を紹介!人々の平和を守るヒーローとヴィラン/犯罪者の戦いが描かれているヒロアカ。そんなヒロアカに登場した治崎廻/オーバーホールのプロフィールや、戦いで使用している個性・強さをまとめていきます。その他には、アニメ「ヒロアカ」で治崎廻/オーバーホールの声を演じた声優や、かっこいい魅力・死亡したという噂をまとめていきます。

【ヒロアカ】治崎廻(オーバーホール)がかっこいい!声優や個性は?最後は死亡する?のイメージ

目次

  1. 治崎廻(オーバーホール)がかっこいい
  2. 治崎廻のアニメ声優
  3. 治崎廻の個性や強さ
  4. 治崎廻の目的は?最後は死亡する?
  5. 治崎廻のかっこいいシーン
  6. 治崎廻に関する感想や評価
  7. 治崎廻のかっこいいシーンまとめ

治崎廻(オーバーホール)がかっこいい

本記事では「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」に登場した治崎廻/オーバーホールの個性・強さ・かっこいい魅力を紹介していきます。その他には、作中で治崎廻/オーバーホールが戦ったキャラクターの情報や、ツイッターに投稿された読者・視聴者の感想などもまとめていきます。

ヒロアカの作品情報

ヒロアカの概要

治崎廻/オーバーホールの個性・強さ・声優を知る前に、まずは「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」の基本情報を紹介していきます。ヒロアカは2014年7月から「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画が原作で、2016年からアニメシリーズの放送が開始しています。原作漫画は2021年時点で累計発行部数5000万部を突破しており、違う漫画家が作画を担当しているスピンオフ作品なども制作されているようです。

ヒロアカのあらすじ

僕のヒーローアカデミア/ヒロアカの世界には「個性」という特殊能力が存在しており、個性を使うヒーローとヴィランの戦いが描かれています。主人公・緑谷出久は生まれながらに個性を持たない「無個性」でしたが、プロヒーロー・オールマイトに正義感を認められて個性を譲渡されています。そして雄英高校に入学した緑谷出久は次世代のプロヒーローになるために努力を重ねていきます。

治崎廻(オーバーホール)のプロフィール

治崎廻/オーバーホールは死穢八斎會の若頭を務めているキャラクターです。潔癖症で他人に触られると蕁麻疹が出てしまうようで、常に奇怪なペストマスクを着用しています。ヒロアカの世界では死穢八斎會のような極道は絶滅危惧種になっていますが、オーバーホールはオール・フォー・ワンがマークしているほどの大物のようです。

オーバーホールはヒーローのような他人に世話を焼きたがる存在を嫌悪しており、それを総称して「英雄症候群」と呼んでいます。また幼少期は孤児院のような場所で育っており、その時に知った「個性とは人類の病気」という学説を支持するようになったようです。その後、組長に拾われて死穢八斎會の若頭に上り詰めており、組長から頼まれて壊理の個性の分析を行っています。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

治崎廻のアニメ声優

ここからはアニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」で治崎廻/オーバーホールの声を演じている声優を紹介していきます。治崎廻/オーバーホールの声優は俳優としても活躍している人物のようです。

津田健次郎のプロフィール

アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」で治崎廻/オーバーホールの声を演じているのは声優の津田健次郎です。津田健次郎は大阪府出身で、1995年から芸能活動を行っている人物です。声優と俳優活動は同時期に開始しており、学生時代は映画を撮りたいという想いを抱いていたようです。ファンからは「ツダケン」という愛称で呼ばれており、2021年の声優アワードで主演男優賞を受賞しています。

津田健次郎の主な出演作品

七海建人/呪術廻戦

声優・津田健次郎はアニメ「呪術廻戦」で「七海建人」というキャラクターを演じています。七海建人は最強の呪術師・五条悟の後輩で、1級呪術師の階級を持っているキャラクターです。常に冷静沈着で物事を俯瞰で見る性格をしていますが、実は情に厚いという一面を持っています。戦闘では強制的に相手の弱点を作り出すという能力を使用しています。

呪術廻戦の主人公・虎杖悠仁は最強の呪霊・両面宿儺の器になっているため、呪術界の上層部から危険視されています。七海建人も同様の考えを持っていましたが、誰かのために戦う虎杖悠仁を呪術師として認めています。そのため2人には良い師弟関係が築かれていましたが、七海建人は渋谷事変で呪霊の攻撃を受けて死亡しています。

アトミック侍/ワンパンマン

声優・津田健次郎はアニメ「ワンパンマン」で「アトミック侍」というキャラクターを演じています。アトミック侍はS級4位のヒーローで、別名は「カミカゼ」です。ハードボイルドで人情派のヒーローを自称しており、凄まじい速度で相手を切り刻む強さを誇っています。そんなアトミック侍が登場した本作は2009年から連載されている漫画が原作で、2015年と2019年にアニメが放送されていました。

尾形百之助/ゴールデンカムイ

声優・津田健次郎はアニメ「ゴールデンカムイ」で「尾形百之助」というキャラクターを演じています。尾形百之助は本作のメインキャラクターで、「孤高の山猫スナイパー」という異名を持つ凄腕のスナイパーです。主人公たちと網走囚人の刺青人皮を集めていましたが、物語途中に主人公を狙撃して離反しています。そんな尾形百之助が登場した本作は2018年からアニメシリーズの放送が開始しています。

声優・津田健次郎はその他にも、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」「テニスの王子様」「とんかつDJアゲ太郎」「ゾイドジェネシス」「バスカッシュ!」「プラスティック・メモリーズ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。2019年には映画監督デビューしており、プライベートでは駆け出しの頃に一般女性と結婚しているようです。

Thumb【ヒロアカ】かっちゃん(爆豪勝己)は死亡する?個性を消失する可能性も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

治崎廻の個性や強さ

基本情報や声優を知った後は、僕のヒーローアカデミア/ヒロアカに登場した治崎廻/オーバーホールの個性・強さを紹介していきます。治崎廻/オーバーホールは独特な個性を持っているため、作中で圧倒的な強さを見せているようです。

個性や強さ①分解

治崎廻/オーバーホールの「分解」は「腕で触れた生物や無機物を分解」できる個性です。ヴィラン連合のリーダーである死柄木弔は分解と似た「崩壊」という個性を持っていますが、オーバーホールは死柄木弔とは違って個性の発動を任意で操作できるようです。

僕のヒーローアカデミア/ヒロアカの作中ではオーバーホールとヴィラン連合が会談を行っており、その時にオーバーホールが指先一本でマグネの体を分解していました。また地面に触れるだけで広範囲の物体を分解する事も可能なため、近距離だけでなく遠距離攻撃に長けている姿が描かれています。

個性や強さ②修復

治崎廻/オーバーホールの「修復」は「手で触れた生物・無機物を修復・治癒できる個性」です。作中では人間の傷や持病を治癒しており、命を落としてすぐなら蘇生もできる事が分かっています。また疲労を無くす事もできるため、個性を使えば自身や仲間が無限に戦う事もできるようです。

個性や強さ③融合

前述したように治崎廻/オーバーホールは「分解」「修復」という個性を持っているため、2つの個性を利用して生物・無機物を融合させています。作中では強盗犯をタイヤと融合させており、同時に虫歯やリウマチなどの持病も完治させていたようです。

僕のヒーローアカデミア/ヒロアカの作中ではプロヒーローたちが死穢八斎會に乗り込んでおり、その時にオーバーホールと緑谷出久が戦っています。オーバーホールは分解と修復の個性を使って自身と仲間の体を融合させており、人間とは思えないような巨大な生物に姿を変貌させていました。

Thumb【ヒロアカ】相澤先生(イレイザーヘッド)に死亡フラグ?個性消失の可能性も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

治崎廻の目的は?最後は死亡する?

声優・個性・強さを知った後は、治崎廻/オーバーホールの目的・過去・死亡説を解説していきます。治崎廻/オーバーホールは意外な最後を迎えているため、読者・視聴者の間で死亡説が浮上しているようです。また壊理に強い執着を見せていた理由なども解説していきます。

治崎廻の目的や過去

オーバーホールは孤児院のような場所で過ごしていた時に「個性は病気である」という学説を知っており、自分を拾ってくれた死穢八斎會の組長に恩義を感じていました。その頃、世間にはオールマイトという「正義の象徴」が誕生しており、ヒーローたちの活躍で極道は隅に追いやられる存在になっていきます。そしてオーバーホールと組長の今後の在り方に対する考え方が相違したため、2人の間には大きな溝が出来てしまったようです。

死穢八斎會の組長の孫娘である壊理は個性が暴走して父親を消してしまいます。そのため組長は壊理の世話をオーバーホールに任せていましたが、オーバーホールは壊理の個性を使えば世の中を変革できると考え始めます。そしてオーバーホールは壊理の細胞を使って「個性を消失させる薬」を作っており、反発した組長はオーバーホールの個性で植物状態にされてしまいます。

死穢八斎會の組員たちは「オーバーホールが組長を植物状態にした事」に感づいていました。ですが組員たちはオーバーホールの圧倒的な強さに惚れ込んでおり、考えに賛同した事で組長の件は黙認していたようです。そしてヒーローたちがオーバーホールの目論見に気付いた事で死穢八斎會に乗り込む作戦が実行されています。

治崎廻の最後は死柄木に個性を消された?

僕のヒーローアカデミア/ヒロアカの作中では緑谷出久とオーバーホールの戦いが描かれており、緑谷出久は壊理の力を借りて「100%のワン・フォー・オール」を発動しています。またオーバーホールは仲間の体と融合した事で巨大な生物に変貌しましたが、緑谷出久の全力の攻撃を受けて戦闘不能に陥っています。

戦闘不能に陥ったオーバーホールは警察とヒーローに護送されていましたが、死柄木弔が率いるヴィラン連合が護送車を襲撃しています。その時に死柄木弔は「崩壊の個性」でオーバーホールの両手首を崩壊させており、オーバーホールは二度と個性が使えない体になっています。そして死柄木弔はオーバーホールを殺さずに「これから起こる出来事を見学していろ」と言って不気味な笑みを浮かべていました。

治崎廻/オーバーホールの個性は指や手で触れる必要があるため、手を失った事で個性は使えなくなってしまったようです。壊理は「人の時を巻き戻す個性」を持っているためオーバーホールの体を戻す事が可能ですが、壊理はオーバーホールに対してトラウマを抱えているため、そのような展開が描かれる可能性は低いようです。

凶悪なヴィランは「タルタロス」という監獄に収監されているため、オーバーホールもタルタロスに収監されている可能性が高いです。またヒロアカの最終章直前には超常解放戦線がタルタロスを襲撃しており、大勢の囚人たちが脱獄した事が分かっています。そのため「体を修復できる個性持ちのヴィラン」が存在しているならばオーバーホールが再登場する可能性があるようです。

Thumb【ヒロアカ】マグ姉(マグネ)の個性・能力と技を紹介!死亡シーンも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

治崎廻のかっこいいシーン

声優・強さ・死亡説を知った後は、作中で描かれた治崎廻/オーバーホールのかっこいいシーンを一覧化してまとめていきます。また治崎廻/オーバーホールが戦ったキャラクターの情報なども載せていきます。

かっこいいシーン①マグネとの戦い

死穢八斎會とヴィラン連合は「ヒーローと敵対している」という共通点があったため、協力関係を結ぶ会談が開かれています。ですがオーバーホールはヴィラン連合を対等な存在として見ていなかったため、上から目線で「傘下に入れ」と言っています。そしてその言葉に激怒したマグネがオーバーホールに襲い掛かっています。

腹を立てたマグネはオーバーホールに攻撃を加えており、オーバーホールはその場から動く事なく指先でマグネの腕に触れています。そしてオーバーホールの「分解の個性」で体が吹き飛んでマグネは死亡しています。この時にオーバーホールの個性が初めて描かれており、凄まじい強さを持っている事が証明されています。

犯罪者たちの寄せ集めで結成されたヴィラン連合ですが、トガヒミコやトゥワイスは死んでしまったマグネの事を話しているため、戦いを重ねた事でヒーローたちのような絆が芽生えていたようです。また会談が終了した後にトガヒミコとトゥワイスは死穢八斎會に出向しているため、この時には複雑な心境を抱えていたようです。

かっこいいシーン②Mr.コンプレスとの戦い

マグネが殺された事でMr.コンプレスもオーバーホールに襲い掛かっていますが、個性を使おうとした瞬間に「個性を消失させる弾」を打ち込まれています。そのため個性を使えなくなったMr.コンプレスはオーバーホールの個性で左腕を吹き飛ばされてしまいます。その後、死柄木弔が制止した事で両者の争いは止まっていますが、この時から死柄木弔はオーバーホールが一番苦しむ方法で復讐するつもりだったようです。

Mr.コンプレスはオーバーホールの個性で左腕を吹き飛ばされたため、別の戦いが始まった時には左腕に義手を着けています。また超常解放戦線とヒーローたちの戦いが始まった時には、命懸けで死柄木弔を逃がす活躍を見せています。ちなみにMr.コンプレスは超大物ヴィランである「張間歐児」の子孫に当たる人物のようです。

かっこいいシーン③ルミリオンとの戦い

オーバーホールはルミリオンの「透過の個性」と身体能力に苦戦を強いられていましたが、ルミリオンは壊理を守りながら戦っていたため、隙を突かれてオーバーホールの仲間に「個性無効化弾」を打ち込まれてしまいます。そのためルミリオンは個性が発動できないまま壊理を守っており、ギリギリの所でナイトアイや緑谷出久が救援に来ています。

個性を失ったルミリオンは事件後に休学していましたが、訓練でコントールが可能になった壊理の個性で復活しています。またヴィラン連合はオーバーホールが開発した「個性無効化弾」を持ち去っているため、今後も壊理の個性が活躍するエピソードが描かれる可能性があります。

かっこいいシーン④ナイトアイとの戦い

ルミリオンの救援に来たナイトアイは「未来予知の個性」でオーバーホールに対抗しますが、予知しても避けられないほどの猛攻撃を受け、腹部に致命傷を負ってしまいます。そのままオーバーホールの追撃で殺されそうになりますが、ワン・フォー・オールを発動した緑谷出久に助けられています。そして緑谷出久とオーバーホールの戦いを見届けた後に病院で死亡しています。

ナイトアイは「壊理がオーバーホールに連れ去られる未来」を視ていましたが、緑谷出久がその未来を変えています。そのためナイトアイは「オールマイトが悲惨な死を迎える」という未来を恐れていましたが、死の間際に未来は変えられる事を知っています。

かっこいいシーン⑤デクとエリとの戦い

緑谷出久は壊理を守りながら戦っており、その途中で壊理の個性が暴走しています。また緑谷出久は無意識の内に肉体の許容範囲を超えるワン・フォー・オールを発動してしまいますが、壊理の個性が一瞬で肉体を回復させた事に気付きます。そのため緑谷出久はオーバーホールを倒すために、壊理の力を借りて100%のワン・フォー・オールを発動させています。

オーバーホールは壊理を捕まえるために仲間と自身の体を融合させて巨大な生物に変貌しています。その体で緑谷出久に攻撃を加えましたが、100%のワン・フォー・オールで逆に体を破壊されています。そして捕縛されてタルタロスに護送されていましたが、途中でヴィラン連合の襲撃を受けて両腕を失うという最後を迎えています。

Thumb【ヒロアカ】スナッチは登場して即死亡?個性や荼毘達との戦闘の結果は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

治崎廻に関する感想や評価

かっこいい魅力や強さ・死亡説を知った後は、治崎廻/オーバーホールに関する読者・視聴者の感想を紹介していきます。僕のヒーローアカデミア/ヒロアカは大ヒット作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。感想と共にツイッターに投稿された口コミを載せていきます。

感想:オーバーホールは強い!

僕のヒーローアカデミア/ヒロアカの作中で治崎廻/オーバーホールは凄まじい強さを見せているため、読者・視聴者から強すぎるという感想が挙がっているようです。また「分解」「修復」「融合」という3つの能力がチート過ぎるという感想も挙がっているようです。

似たような個性を持っているオーバーホールと死柄木弔ですが、作中で直接対決は描かれていません。そのため2人の本気の戦いが見たいという感想が挙がっているようです。また登場当初は死柄木弔よりもオーバーホールの方が強かったという考察がなされているようです。

感想:再登場して欲しい!

本記事で紹介したように治崎廻/オーバーホールは死柄木弔に腕を破壊されるという最後を迎えています。ですが死亡した訳ではないため、読者・視聴者から再登場して欲しいという感想が挙がっているようです。また似たような個性を持っている死柄木弔と改めて戦って欲しいという感想も挙がっているようです。

治崎廻/オーバーホールは両腕を失っているため、今のところ壊理だけが腕を治す事ができます。ですが壊理は治崎廻/オーバーホールの存在がトラウマになっているため、2人の更に深いエピソードが見たいという感想が挙がっているようです。

感想:声優の声もかっこいい!

本記事で紹介したように治崎廻/オーバーホールの声は声優・俳優の津田健次郎が演じています。そんな津田健次郎の声がかっこいいという感想が多く挙がっているようです。また津田健次郎はイケメン声優・俳優として知られている人物のため、全てが完璧だという感想も挙がっているようです。

声優・津田健次郎はこれまでに幅広いキャラクターを演じていますが、その中でも悪役が似合うという感想が挙がっているようです。そのためヒロアカのオーバーホールははまり役になったという感想も挙がっているようです。

Thumb【ヒロアカ】エンデヴァーは死亡した?個性ヘルフレイムの強さとハイエンド戦を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

治崎廻のかっこいいシーンまとめ

本記事では「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」に登場した治崎廻/オーバーホールのかっこいい魅力・強さ・死亡説をまとめていきましたがいかがだったでしょうか?治崎廻/オーバーホールは死柄木弔に両腕を奪われていますが、死亡した訳ではないため再登場するという考察がなされているようです。そんな治崎廻/オーバーホールの登場エピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ