【RAVE】グリフォン加藤(グリフ)とは?謎の生命体の生態や声優も紹介

「RAVE」は「フェアリーテイル」や「EDENS ZERO」の大ヒットで知られる真島ヒロが初連載にして大人気を獲得したと言われている漫画です。「RAVE」は個性的・魅力的なキャラクターが多数登場することで知られていますが、その中でもかわいいと言われているのが謎の生命体グリフォン加藤(グリフ)です。ここではグリフォン加藤の生態やアニメ声優を中心に紹介していきます。また「レイヴ」や「ダークブリング」などの「RAVE」用語も解説します。

【RAVE】グリフォン加藤(グリフ)とは?謎の生命体の生態や声優も紹介のイメージ

目次

  1. グリフォン加藤が登場するRAVEとは?
  2. グリフォン加藤(グリフ)とは?生態を考察
  3. グリフォン加藤のアニメ声優
  4. グリフォン加藤の過去とプルーとの関係
  5. グリフォン加藤に関する感想や評価
  6. グリフォン加藤まとめ

グリフォン加藤が登場するRAVEとは?

「RAVE(レイヴ)」という漫画をご存知でしょうか?「RAVE」は週刊少年マガジンで「フェアリーテイル」や「EDENS ZERO」を大ヒットさせた漫画家の真島ヒロの初連載作品です。テレビアニメ化もされるほどの大人気作品だと評されています。ここでは「RAVE」に登場する謎の生命体グリフォン加藤にスポットを当てていきます。グリフォン加藤の生態について、グリフォン加藤のアニメ声優などを中心に考察・解説します。

RAVEの概要

真島ヒロ原作の漫画「RAVE(レイヴ)」は週刊少年マガジン1999年32号から2005年35号まで連載されました。コミックス全35巻、文庫版が全18巻刊行されています。電子書籍版もあります。「RAVE」は原作漫画が大ヒットしたことを受けてテレビアニメ版が2001年10月から2002年9月まで全51話放映されて好評を博したと言われています。テレビアニメ版はAmazonプライムなどの動画配信サービスなどで容易に鑑賞可能です。

RAVEのあらすじ

「RAVE(レイヴ)」の舞台は異世界です。「ポップでキュートな冒険ファンタジー」というキャッチコピーが付けられました。主人公の少年ハル・グローリーは世界の10分の1を破壊したと言われるオーバードライブという現象が起こってから50年後の世界に住んでいました。ハルはレイヴの使い手である老人シバからレイヴを受け継ぎ、二代目レイヴマスターとなりました。こうしてハルは世界を救うための冒険に出ることになりました。

RAVEの用語

2000年代前半に大ヒットした漫画「RAVE」は当時の週刊少年マガジンでは珍しかったバトル&ファンタジー漫画として知られています。ファンタジー漫画には各々の作品ごとに様々な用語が登場します。用語の意味がわからないと読むことが難解な作品もあると言われています。ここでは「RAVE」に登場する重要な用語である「レイヴ」と「ダークブリング」とは何かについて考察・解説していきます。それでは考察結果をご覧ください。

レイヴとは?

「RAVE」に登場する用語解説です。「レイヴ」とは後述する魔石「ダークブリング」に対抗するために創られた聖石です。「ダークブリング」を破壊する効力があります。元々は「ホーリーブリング」という名前でした。「レイヴ」には本体となる「十字のレイヴ(仮称)」が存在します。そして製作者のリーシャ・ヴァレンタインの死後に「レイヴ」は本体・知識・闘争・未来・真実とそれぞれ5つの能力が独立した聖石になりました。

ダークブリングとは?

「RAVE」の用語解説です。「ダークブリング(DB)」とは闇の力を持った魔石のことです。世界中に散らばっています。「ダークブリング」の元はエンドレスの力です。「ダークブリング」は一つ一つに特殊な能力があり、使用者に能力を与えますが、使用者の心が弱いと悪に取り憑かれてしまいます。「ダークブリング」にはランクのようなものがあり「上級DB」「最上級DB」「六星DB」「裏DB」「人口DB」「マザーDB」があります。

『RAVE(1)』(真島 ヒロ)|講談社コミックプラス

グリフォン加藤(グリフ)とは?生態を考察

2000年代前半の週刊少年マガジンの看板作品の一つだと称されているファンタジー漫画「RAVE(レイヴ)」には多くの個性的・魅力的なキャラクターが登場することで知られています。その中でも特に個性的で固定ファンがいると言われているのがグリフォン加藤(グリフ)です。グリフォン加藤とはどのようなキャラクターなのでしょうか?ここでは「RAVE」のグリフォン加藤の謎について画像付きで考察・解説していきます。

グリフォン加藤は謎の生物

ここではテレビアニメ版も大ヒットしたことで話題になったファンタジー漫画「RAVE(レイヴ)」に登場する謎の生命体グリフォン加藤(グリフ)のプロフィールなどを紹介します。グリフォン加藤はハルや仲間たちからは「グリフ」と呼ばれています。誕生日は0063年9月29日生まれです。年齢は3歳です。身長45cmで体重は2gです。属性は「水」です。特技は変身で趣味はのぞきです。好きなものはマヨネーズで6:30が苦手です。

「RAVE」に登場する謎の生命体グリフォン加藤(グリフ)について考察・紹介しています。グリフォン加藤の見た目は青色のスライムのようです。2本の腕と無数の足が生えています。誕生して3年という短い期間の中で様々な知識を身につけており、特に地理に関しては仲間内の誰にも負けないほどの豊富な知識量を有しています。また、グリフォン加藤はそのかわいらしい外見とは裏腹に趣味にのぞきとあるようにかなりの女好きです。

グリフォン加藤の分裂することができる性質

ここでは2000年代前半に大ヒットしたファンタジー漫画「RAVE(レイヴ)」に登場するかわいらしい謎の生命体グリフォン加藤(グリフ)の性質などについて考察・解説していきます。グリフォン加藤の体は見た目と同じようにスライムまたはゼリー状でできています。大抵の生物は刃物で一刀両断にされると死んでしまいますが、グリフォン加藤の場合は死なずに二つに分裂することができます。分裂はファンを驚かせたと言われています。

「RAVE」に登場する謎の生命体であるグリフォン加藤は上の画像のように切られると二つに分裂します。この時名前も分裂し、「グリフォン加」と「藤」になってしまいます。分裂状態は長くは続かずしばらくすると元に戻ります。ストーリーの途中でグリフォン加藤は分裂しなくなってしまいますが、自分の意思で分裂したり元に戻ったりすることができると言われています。また、グリフォン加藤は何故か寝る時だけ浮遊しています。

ThumbRAVE(レイヴ)の漫画最終回のあらすじは?感動の結末や感想もネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グリフォン加藤のアニメ声優

2000年代前半に大ヒットしたファンタジー漫画「RAVE(レイヴ)」はテレビアニメ版も大きな話題を呼んだと言われています。「RAVE」はテレビアニメ版もヒットしたことで新たなファン層の開拓に成功したと評されています。ここでは「RAVE」のテレビアニメ版でグリフォン加藤(グリフ)を演じた声優について紹介していきます。声優の志賀克也のプロフィールや主な出演作などを取り上げます。それでは声優紹介をご覧ください。

志賀克也のプロフィール

ここでは「RAVE(レイヴ)」のテレビアニメ版で謎の生命体グリフォン加藤を演じた声優・俳優の志賀克也のプロフィールを紹介していきます。志賀克也は1963年8月11日生まれで2021年4月現在57歳です。出身地は愛媛県で血液型はO型です。声優事務所のアーツビジョンに所属しています。志賀克也は普段は関西弁で話すとのことです。志賀克也の特技・趣味はタップダンス、川下りとのことです。また陸上競技が得意だとのことです。

声優の志賀克也のプロフィールを紹介しています。志賀克也は役者を志し、故・野沢那智さんが主宰していた劇団薔薇座に在籍していました。薔薇座で俳優・声優としてのスキルを学び、その後日本ナレーション演技研究所を経て声優デビューしました。声優としてのデビュー作は1989年のOVA「銀河英雄伝説」のモブキャラクターです。その後声優としてのキャリアを積んでアニメ作品に欠かせないバイプレイヤーとして知られています。

志賀克也の主な出演作品

ここでは声優の志賀克也の主な出演作品を紹介していきます。「るろうに剣心」の川路利良役、「超魔神英雄伝ワタル」のボーラーボーラー役、「デュエル・マスターズ」の邪藩牛次郎・茶番馬太郎役、「金色のガッシュベル!!」のトロワ役で知られています。他にも「名探偵コナン」「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「忍たま乱太郎」など多くの大ヒット作品でモブキャラクターを演じており、演技力を高く評価されています。

また、志賀克也は声優活動と並行して舞台俳優として活躍していることも有名です。俳優・声優の岸野幸正が主宰する劇団岸野組に在籍しています。劇団岸野組の舞台公演「清水港異聞 森の石松 1861」「森の石松外伝」「万お仕事承ります お仕事の参 ~若さのヒケツお捜しします~」「モトイヌ」「幸プロジェクト 家族」「新~とんびと鷹の捕物帖~酔いどれムスメとお転婆オヤジ」などに出演していて劇団に欠かせない存在です。

Thumb【RAVE】ハル・グローリーの名言や声優情報まとめ!エリーとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グリフォン加藤の過去とプルーとの関係

人気漫画家の真島ヒロが2000年代前半に描いた大ヒット漫画「RAVE(レイヴ)」に登場する謎の生命体グリフォン加藤(グリフ)はそのかわいらしい容姿でゆるキャラ的な人気が高いと言われています。それではグリフォン加藤は「RAVE」のストーリーの中でどのようにして登場したのでしょうか?ここでは「RAVE」のグリフォン加藤の過去について考察・紹介していきます。併せてエリーやプルーとの関係についても取り上げます。

グリフォン加藤のエリーに雇われていた過去

ここではテレビアニメ版もヒットした大人気漫画「RAVE(レイヴ)」に登場する謎のキャラクターであるグリフォン加藤(グリフ)の過去について考察・紹介していきます。グリフォン加藤は「RAVE」のヒロインで重要な伏線にもなっているエリーに雇われていました。雇われ先ではエリーの馬車馬であるタンチモと一緒でした。グリフォン加藤はタンチモとは上手に付き合っていたのではないかと言われています。

「RAVE(レイヴ)」に登場する謎のキャラクターであるグリフォン加藤はエリーに雇われて彼女の馬車を引いていました。その後グリフォン加藤は地理に関しての豊富な知識を買われてエリーのマッパーとして行動を共にしています。そこでハルと出会い以降パーティーを組んで行動しています。ハルのパーティーの中でも様々な知識を用いて冒険の役に立っている重要メンバーだと評されています。

グリフォン加藤とプルーとの関係

ここでは2000年代前半を代表する漫画だと言われている「RAVE(レイヴ)」に登場するゆるキャラ的な人気のある謎の生命体グリフォン加藤(グリフ)とプルーとの関係について紹介していきます。プルーは「RAVE」の中でも特に重要なキャラクターだと言われていますが、その素性は謎に包まれている犬です。グリフォン加藤とプルーはプルーが各地を放浪していた頃に出会っていたのです。

グリフォン加藤とプルーが出会った当時、グリフォン加藤は暴走生物族の総長をしていました。しかし、彼らがプリン軍団から襲われた時に助けたのがプルーだったのです。それ以来グリフォン加藤はプルーのことを尊敬し続けています。グリフォン加藤はプルーの言葉を唯一理解できる生命体です。そしてグリフォン加藤は基本的に誰にでも敬語で話しますが、プルーに対しては尊敬の念を込めて「プルー様」と呼んでいるのです。

Thumb【RAVE】エリーの正体と名言・声優を紹介!最後はハルと結婚した? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グリフォン加藤に関する感想や評価

ここでは真島ヒロ原作の漫画「RAVE(レイヴ)」に登場するグリフォン加藤(グリフ)に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか紹介していきます。「RAVE」のグリフォン加藤はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「RAVE」の大ファンだと思われる方のツイートです。「RAVE」のキャラクターの中ではグリフォン加藤が好きで、決める時に決めるのがかっこいいというのがその理由であることをつぶやかれています。

同じく「RAVE」のファンだと思われる方のツイートです。グリフォン加藤が分裂すると何故「グリフォン加」と「藤」に分裂するのかが意味不明で面白いとの感想をお持ちです。

「RAVE」のファンだと思われる方のツイートです。「RAVE」の中で好きなキャラクターはグリフォン加藤であるらしく「グリフォン」と言われると即座に「加藤」と答えられるとのことです。

Thumb【RAVE】キャラクター・登場人物一覧まとめ!アニメで声優を担当したのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

グリフォン加藤まとめ

ここでは2000年代前半に大ヒットした真島ヒロ原作の漫画「RAVE(レイヴ)」に登場する謎の生命体グリフォン加藤(グリフ)について考察・解説してきました。グリフォン加藤の生態やアニメ声優、そしてエリーやプルーとの関係を中心に「RAVE」の用語も併せて取り上げてきました。これから「RAVE」を見てみようという方はグリフォン加藤に注目してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ