【ヒロアカ】トガヒミコの名言集!メンヘラで異常な人格がわかるセリフを紹介

大人気漫画の『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』は、2014年から週刊少年ジャンプで連載を開始しました。そんなヒロアカの中で悪役のヴィラン連合に所属する『トガヒミコ』の名言やセリフを大特集します!トガヒミコの名言やセリフ以外にも、かわいいトガヒミコのメンヘラっぷりや魅力、特徴的な個性や能力をたっぷり紹介していきます。ヒロアカファン必見の内容になっていますのでご覧ください。

【ヒロアカ】トガヒミコの名言集!メンヘラで異常な人格がわかるセリフを紹介のイメージ

目次

  1. トガヒミコとは?
  2. トガヒミコの名セリフや名シーン・名言集
  3. トガヒミコのかわいい魅力
  4. トガヒミコの個性や能力
  5. トガヒミコのアニメ声優
  6. トガヒミコに関する感想や評価
  7. トガヒミコの名言まとめ

トガヒミコとは?

トガヒミコとはヒロアカ作中に登場する敵役のヴィラン連合に所属するキャラクターの一人です。ヒーロー狩りをしていたステインに憧れヴィラン連合に加入します。見た目はかわいい女子高生の恰好をしている17歳の女の子ですが女子高生ではなく、性格が破綻していてメンヘラなところがある女の子です。ヒロアカの主人公である緑谷出久 (みどりやいずく)に強い執着心を抱いています。

ヒロアカ作中の中でもトガヒミコの持っている個性はとても強く、口調も独特でかわいいセリフや名言の多い大人気キャラクターです。そんなトガヒミコの名言集や、メンヘラで異常な人格がわかるセリフを紹介していきます。

ヒロアカの作品情報

今回紹介するトガヒミコ以外にも特殊な個性(能力)を持っているキャラクターが多く登場するヒロアカです。個性という特殊能力が当たり前に存在する世界で、敵のヴィラン達と戦うヒーローという活動が職業として成立した世界のお話です。ここからはトガヒミコも登場する『僕のヒーローアカデミア』、略してヒロアカを紹介していきます。

ヒロアカの概要

ヒロアカとは『僕のヒーローアカデミア』というタイトル名で連載されている大人気少年漫画作品です。ヒロアカの著者は堀越耕平で、週刊少年ジャンプ2014年32号から連載開始しました。個性という特殊な能力を持つのが一般的な世の中で、無個性の緑谷出久がナンバーワンヒーローであるオールマイトと出会い成長していくストーリーです。

テレビアニメは第一期が毎日放送・TBS系列で2016年4月3日から6月26日まで全13話放送されました。第二期からは読売テレビ・日本テレビ系列で2017年3月25日から9月30日まで全25話放送、第三期は2018年4月7日から9月29日まで全25話放送、第四期は2019年10月12日から2020年4月4日まで全25話放送、第五期は2021年3月27日から放送が開始されています。漫画に続き、アニメも大人気の作品です。

ヒロアカのあらすじ

人口の約8割が個性という特殊能力を持つ世界で、個性を悪用する犯罪者のヴィラン達と戦うヒーローが存在します。ヒーローは職業として認められ、ヒーローになるための学校も存在します。そんなヒーロー養成学校の雄英高校に通うことになった緑谷出久はクラスメイトと共に成長、戦い、友情を繰り広げていきます。

トガヒミコのプロフィール

ヒロアカ作中でトガヒミコは、敵役のヴィラン連合に義爛の紹介で加入しました。漢字表記は「渡我被身子」です。連続失血事件で追われているトガヒミコですが、未成年のため顔や名前はメディアに明かされていません。トガヒミコのセリフは敬語が独特の話し方で会話しています。

トガヒミコは見た目はかわいい普通の女子高生のように見えますが、メンヘラ的思考の持ち主で他人の血液に対して強く執着しています。他人を傷つけることは攻撃手段と同時に、愛情表現と思っています。好みのタイプは血の香りがしてボロボロな人で、好きな人の真似をしたり同じものを身につけたりしますが、最後は満足出来なくなりその人自身になりたくなり切り刻んでしまいます。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

トガヒミコの名セリフや名シーン・名言集

ヒロアカ作中で思考や行動が読めず会話もほとんど成り立たないトガヒミコは、同じヴィラン連合の死柄木からは「ガキ」、荼毘からは「イカレ野郎」と言われています。メンヘラな部分がとても目立つ際立ったキャラクターです。ここからはそんなかわいいメンヘラなトガヒミコの名セリフや名シーン・名言集を紹介していきます。

トガヒミコの名言①「生きにくいです…」

生きにくいです!生きやすい世の中になってほしいものです!ステ様になりたいです!ステ様を殺したい!だから入れてよ弔くん!

名言1つ目はトガヒミコがヴィラン連合に入るために死柄木弔に会いに来た時の「生きにくいです…」というセリフです。トガヒミコはセリフの中で「生きやすい世の中になってほしい」といっており、トガヒミコにとって今が生きずらい世の中ということが分かります。さらにヒロアカ主人公の出久に倒されたヒーロ狩りのステインに強く憧れています。しかし、憧れが強すぎて「殺したい」という異常な感情を持っています。

トガヒミコはメンヘラで最終的に好きな人自身になりたくなり切り刻んでしまう性格の持ち主です。憧れのステインを殺してなり代わることで自身の愛情を発散させたいようです。これがきっかけでヴィラン連合に加入するトガヒミコは、ステインから出久に恋愛感情が移っていきます。

トガヒミコの名言②「好きな人と同じになりたいよね…」

好きな人と同じになりたいよね 当然だよね 同じもの身につけちゃったりしちゃうよね でもだんだん満足できなくなっちゃうよね その人そのものになりたくなっちゃうよね しょうがないよね

名言2つ目は林間学校編でお茶子との戦いの最中にトガヒミコがお茶子に好きな人がいるということを当てたあとに言った「好きな人と同じになりたいよね…」というセリフです。はじめはただの乙女の恋バナかと思いきや、次第にメンヘラを表していくトガヒミコです。お茶子も会話からトガヒミコの異常性に気付きゾッとしています。

好きな人と同じになりたい…同じもの身につけたりしたい…でもだんだん満足できなくなってしまう…その人そのものになりたくなってしまう…と感じるトガヒミコは、相手を殺すことでそのものになることが愛情のゴールになってしまっています。

トガヒミコの名言③「ていうか これ嫌…」

ていうか これ嫌 可愛くないです

名言3つ目はヴィラン連合で出撃の際に作ってもらったマスクに対して言った「ていうか これ嫌…」というセリフです。トガヒミコはかわいいを特に大事にしています。そのため、裏のデザイナー・開発者が設計したマスクがかわいいとはかけ離れたものだったために文句を言っています。

トガヒミコの名言④「カァイイ呼び方…」

梅雨ちゃん…梅雨ちゃんっ! カァイイ呼び方 私もそう呼ぶね

名言4つ目はトガヒミコが蛙吹梅雨との対決時に言った「カァイイ呼び方…」というセリフです。トガヒミコはかわいいのもが大好きな女の子です。蛙吹梅雨が友達に「梅雨ちゃん」とかわいく呼ばれていたことで、そのかわいい呼び名をトガヒミコ自身も呼びたくなってしまいます。しかしこの後蛙吹梅雨に「やめて。そう呼んで欲しいのはお友達になりたい人だけなの」と言われてしまいます。

友達になることを否定されたトガヒミコは蛙吹梅雨を木に押さえつけると「じゃあ私もお友達ね!やったぁ!」と嬉しそうに近づいていきます。会話のキャッチボールができないトガヒミコらしい返しです。その後「血ィ出てるねぇお友達の梅雨ちゃん。カァイイねぇ・・・血って私大好きだよ」と血を流している蛙吹梅雨をかわいいという異常者ぶりを見せました。

トガヒミコの名言⑤「トガです出久くん…」

トガです出久くん!さっき思ったんですけど もっと血出てたほうが もっとカッコイイよ出久くん!!

名言5つ目はさらわれた爆豪勝己を救出するためにやって来たヒロアカ主人公の出久に言った「トガです出久くん…」というセリフです。出久に一目惚れしてしまったトガヒミコが、出久に出会って襲い掛ったときに言ったセリフです。大好きな出久に自分の名前を覚えてもらいたいというトガヒミコの女の子らしい一面でした。

さらに「もっと血出てたほうがもっとカッコイイよ」とトガヒミコの愛情=血という考えが分かるメンヘラ発言がありました。大好きな出久を切り刻み、ボロボロにして、なり代わりたいというトガヒミコの願望が前面に出てしまいました。

トガヒミコの名言⑥「何の為に辛くて嫌なこと…」

弔くんにとって、私たちは何でしょう?私にとって連合は、気持ちが良い。ステ様がキッカケでした。私も私のやりたいように…生きやすい世の中に、出来るものなら、してみたいと思うのですねェ弔くん。何の為に辛くて嫌なことしなきゃいけないの?

名言6つ目はヴィラン連合の死柄木が仲間であったマグネを殺され、Mrコンプレスの腕を吹き飛ばした指定ヴィラン団体の八斎会にトガヒミコとトゥワイスを出向するように言った後にトガヒミコが言った「何の為に辛くて嫌なこと…」というセリフです。

自分の意志で入ったヴィラン連合ですが、他者から言われて行くことになってしまう八斎会はトガヒミコにとって自由ではなくなってしまいます。子供の頃から家族から抑圧された環境で育ったトガヒミコにとって、抑圧されずにやりたいことのやれるヴィラン連合は居心地のいい場所だったことが分かります。

トガヒミコの名言⑦「服も含めて変身できます…」

服も含めて変身できます 元々来てる服と重なって裸んぼにならないといけないから恥ずかしい

名言7つ目は指定ヴィラン団体の八斎会に所属する治崎にトガヒミコとトゥワイスが自分達の個性について質問された時にトガヒミコが言った「服も含めて変身できます…」というセリフです。初めてトガヒミコの変身する個性の詳しい能力説明でした。メンヘラで異常者であるトガヒミコも、裸になるのは恥ずかしい普通の女の子でした。

トガヒミコの名言⑧「普通の暮らしって…」

普通の暮らしって なんですか?

名言8つ目は異能解放軍の一員として登場するキュリオスが戦いの最中にトガヒミコに「なぜ普通の暮らしを捨てたのか」という質問に対してトガヒミコが言った「普通の暮らしって…」というセリフです。

トガヒミコは子供のころからメンヘラな部分や異常な精神状態を抑圧された環境で育ってきていたので、普通にしなさいという言葉に常に疑問を感じて生きてきました。そのため、キュリオスからの質問に対しても心の底からの質問でした。

Thumb僕のヒーローアカデミアの名言ランキング!熱い名シーン・名セリフ集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トガヒミコのかわいい魅力

ヴィラン連合に所属して敵役として登場するトガヒミコの見た目は普通のかわいい女の子です。ですが、異常な精神を持ち合わせていてメンヘラな部分を多く持っています。ここからは、そんなかわいいトガヒミコの魅力を紹介していきます。

かわいい魅力①家庭環境や過去

幼少期に個性が発現してトガヒミコは変身する個性を手に入れましたが、同時に怪我をしている雀の血を吸おうとしたりと血への強い興味を持ってしまいました。そして家族からは気味悪がられしまい、笑い方まで異常者扱いされ、さらには「普通に生きてよ!」と言われてしまいます。トガヒミコは自分を封じ込め普通の生活を送っていき、中学生になると周りからはとても聞き分けの良い子と言われるようになっていきました。

しかし中学卒業後、当時クラスの人気者であった斎藤君を好きになってしまったトガヒミコは彼を呼び出し切り刻み傷口にストローを刺して血を吸って殺してしまいました。今まで抑圧してきたものが一気に解き放たれてしまいました。その後も他の人の血を吸い続けたことで連続失血死事件の容疑者として指名手配されることになりました。

かわいい魅力②メンヘラ

見た目は普通の女の子のトガヒミコですが、メンヘラ的発想や行動が多数作中でも登場します。まずは、好きな人みたいになりたいくて同じものを身に着けるけど、だんだんその人そのものになりたくなってしまうというセリフです。変身する個性を持つトガヒミコならではの恋というより執着に近いメンヘラ的発想です。

次は「好きな人にキスするのと一緒で、好きな人の血を吸うの」というセリフです。トガヒミコにとって血を吸う・その人になる・血を吸うために殺害するは全て愛情表現という事です。変身する個性と血への強い興味が混ざり合ってしまい、相手を殺すことが愛情だと思ってしまっているトガヒミコはまさしくメンヘラといえます。

かわいい魅力③出久に異常なほど執着している?

トガヒミコはヒロアカ主人公の出久に強い執着を見せています。ボロボロで血の香りがする人が大好きなトガヒミコは、ヒーロー殺しステインに執着していてヴィラン連合に入りました。しかしマスキュラーと激戦でボロボロで障子に背負われた出久を見たトガヒミコは、出久を好きになってしまいます。そして仮免許試験では、トガヒミコはお茶子・士傑高校の現見ケミィに個性で変身し、危険を犯してまで出久に会いに来ます。

さらに八斎會に出向していたトガヒミコの前に現れた出久は、「トガヒミコ!」と名前を呼んでしまいます。名前を覚えてもらえていた、呼んでもらえたと大喜びしたトガヒミコは益々出久を好きになってしまいます。はじめ好きだったステインを倒し、いつも会うとボロボロな状態な出久はトガヒミコにとってまさに理想そのものでした。

Thumb僕のヒーローアカデミアのトガヒミコが可愛い!ケミィ姿や個性を画像で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トガヒミコの個性や能力

トガヒミコは相手の目の前から突然消えたように移動することができます。これは個性ではなくテクニックで、相手が隙を見せた瞬間に相手の目と耳から自分の存在を消す事ができます。その瞬間に息を止めて何も考えず潜み紛れることで相手に襲い掛かることができる身体能力の持ち主です。このテクニックは訓練というより、逃亡中に身に着けた特技の様です。

ヒロアカでは一人一人に個性という特殊能力を持つのが当たり前な世界です。相手の目から突然消えたように移動することが出来るトガヒミコですが、それを上回るとても強い個性を持っています。使い方によっては主人公の出久よりも最強の能力になる個性です。ここからはそんなトガヒミコの個性で出来ることや、覚醒した個性の能力を紹介していきます。

トガヒミコの個性は「変身」

トガヒミコの個性は『変身』です。他者の血を摂取することで顔だけではなく、体型、服装、声までも血の持ち主に変身することが出来ます。洋服も個性で現れるので変身するときは裸になる必要があります。摂取した血の量と変身の持続時間が比例して、コップ一杯でだいたい一日変身を持続することができます。

前は長時間変身するために血液を入手しようとすると血を出しすぎてしまい相手を殺してしまっていましたが、ブローカーから支給された注射器によって効率的に血液を入手できるようになりました。しかし相手を切り刻みたくなってしまう衝動は抑えられないので、基本的にナイフで襲ってしまいます。

トガヒミコの覚醒

トガヒミコの個性は『変身』できる能力です。今までは血を吸った相手の顔、体型、服装、声に変身することで相手を油断させ襲っていて、特に攻撃に特化した個性ではありませんでした。しかし、異能解放軍の一員として登場したキュリオスとの戦いで苦戦していたトガヒミコの個性が覚醒しました。血を吸った相手の顔、体型、服装、声だけではなく、血を吸った相手が持つ個性までも使うことが出来るようになりました。

血を採取する必要はありますが、ヒロアカ内で登場するキャラクター内で最強といっても良い個性です。トガヒミコの「好きな人と同じになりたいよね…その人そのものになりたくなっちゃうよね…」のセリフ通り、本当にそのものになることが出来るようになりました。しかし変身した相手の個性まで使ってしまうと、使ったあとに強制的に変身が解けてしまいます。

Thumb僕のヒーローアカデミアのヴィラン連合メンバー!名前や個性・能力一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トガヒミコのアニメ声優

トガヒミコは、ヒロアカ内でも敬語混じりでどこか言葉足らずな話し方が特徴的なキャラクターです。ここからはそんなトガヒミコを演じている声優『福圓美里』のプロフィールや、出演作品を紹介していきます。

福圓美里のプロフィール

『ヒロアカ』の人気キャラクタートガヒミコを演じているのは、人気声優の福圓美里(ふくえんみさと)です。旧芸名は桜木美里(さくらぎみさと)です。福圓美里は1982年1月10日生まれ東京都出身で、ファンからの愛称はミサトン、副ヘッドです。シグマ・セブンに所属し、声優以外にも舞台女優や歌手としても活動している非常に人気のある声優です。

『ヒロアカ』ではトガヒミコというメンヘラなキャラクターを演じていますが、『ヒロアカ』のトガヒミコ以外にも有名な主役キャラクターや映画・ドラマの吹き替えを多数演じています。

福圓美里の主な出演作品

福圓美里の主なアニメ出演作品は『僕のヒーローアカデミア(トガヒミコ役)』以外にも、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(エリシア・ヒューズ役)』『DARKER THAN BLACK-流星の双子-(銀役)』『僕は友達が少ない(志熊理科役)』『スマイルプリキュア!(星空みゆき/キュアハッピー役)』『ジョジョの奇妙な冒険(イギー役)』『ポケットモンスター(ミジュマル役)』や他多数出演しています。

特撮ではウルトラマンZに登場するカネゴンの声も担当されています。さらに旧芸名の桜木美里時代には歌手としてCDを出しています。他にもゲーム、海外ドラマ、海外映画、舞台、ナレーション、ラジオと幅広いジャンルで活動されています。

Thumb福圓美里の結婚や彼氏は?ぼっちの噂?裏名義や水樹奈々との関係も調査! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トガヒミコに関する感想や評価

ヒロアカ内で大人気キャラクターのトガヒミコですが、インターネット上に数多くの感想が挙がっていました。ここからはTwitterで挙がっているトガヒミコに関する感想や評価を紹介していきます。

感想①:トガヒミコはかわいい

ヒロアカの敵役ヴィラン連合の紅一点のトガヒミコですが、本記事でも紹介したようにかわいいという声が多数挙がっているようです。ヴィランになっていなければ普通の高校に通う恋する17歳のかわいいのも好きな女の子になっていたという声も挙がっていました。

感想②:トガヒミコはメンヘラ

行き過ぎた恋愛感情を持っているトガヒミコをメンヘラと認定する声が多くありました。さらにトガヒミコの「好きな人と同じになりたいよね…同じもの身につけちゃったりしちゃうよね…その人そのものになりたくなっちゃうよね」に共感する声も多数挙がっています。

感想③:トガヒミコが好き

メンヘラで猟奇的なトガヒミコですが、ヒロアカキャラクターの中で一番好きだという声が多数挙がっているようです。また、好きすぎてトガヒミコのコスプレをする方が多数いました。

Thumb僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじをネタバレ!漫画各巻の感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トガヒミコの名言まとめ

『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』に登場するトガヒミコは変身という個性を持っているキャラクターで、相手の血を採取して吸うことで相手の顔・体系・声に変身することが出来ます。さらには個性の覚醒で相手の持つ個性までも使うことが出来る最強キャラクターでした。初登場は主人公の出久が倒したステインが捕まった報道で刺激を受けた者たちが集まった時で、この時ヴィラン連合に加入します。

トガヒミコは幼年期に親からも気味悪がられ、普通の女の子になるために抑圧された生活をおくっていました。その後中学卒業後に好きな人を我慢できずに刺し血を吸ったことでヴィランになってしまいます。アニメ版では大人気声優である「福圓美里」が演じていました。ヒロアカは現在も連載されている作品でトガヒミコも活躍しています。今後のヒロアカの最新エピソードにもファンの方は期待しておきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ