【シンフォギア】櫻井了子(りょうこ)が全ての黒幕?正体はフィーネ?最後や声優も紹介

シンフォギアでシンフォギアシステムの開発者として活躍している櫻井了子(りょうこ)は全ての黒幕?正体はフィーネ?などと注目されるキャラの一人となっていきました。笑顔がかわいいマイペースでのんきな性格の櫻井了子は、特異災害対策機動部二課において主要技術を一手に引き受ける優秀な開発者でもあったのです。そこで、全ての黒幕?と言われるようになった櫻井了子の正体や最後、アニメ声優、正体はフィーネ?モデルなども紹介します。

【シンフォギア】櫻井了子(りょうこ)が全ての黒幕?正体はフィーネ?最後や声優も紹介のイメージ

目次

  1. 櫻井了子(りょうこ)とは?
  2. 櫻井了子が全ての黒幕?正体はフィーネ?
  3. 櫻井了子の最後やモデル
  4. 櫻井了子のアニメ声優
  5. 櫻井了子の使用聖遺物
  6. 櫻井了子に関する感想や評価
  7. 櫻井了子まとめ

櫻井了子(りょうこ)とは?

シンフォギアでさまざまな学問に精通している櫻井了子(りょうこ)は、シンフォギアを開発した優秀な開発者となっています。全ての黒幕?正体はフィーネ?などと噂されている櫻井了子は、34歳にして特異災害対策機動部二課において活用されるようになった櫻井理論を提唱した人物でもあったのです。最後やアニメ声優なども話題となっている櫻井了子は、見た目はそれほど優秀な人物とは思えないほわんとした雰囲気を放っています。

マイペースでのんきな性格の櫻井了子は特異災害対策機動部二課において中心的な人物となっており、彼女なしでは主要技術の開発は難しいと言われていました。天才考古学者と自称している櫻井了子は、主要技術を一手に引き受けていたのです。そこで、優秀な開発者である櫻井了子の正体はフィーネ?全ての黒幕?最後やアニメ声優、モデルとなっている人物、使用聖遺物についても紹介します。

戦姫絶唱シンフォギアの作品情報

戦姫絶唱シンフォギアの概要

テレビアニメ作品として誕生した「戦姫絶唱シンフォギア(せんきぜっしょうシンフォギア)」は、日本のアニメ制作会社であるサテライトによって制作されたアニメとなっています。シンフォギアのテレビアニメの原作は、音楽プロデューサーであり、作詞家・作曲家でもある上松範康さんが担当しました。テレビアニメで第1期~第5期まで放送されたシンフォギアは、「戦姫絶唱シンフォギア」という漫画も全3巻で刊行されています。

「戦姫絶唱シンフォギア」という漫画は、ニュータイプエースによってVol.4~Vol.19に渡って連載されました。2012年1月~3月に渡って第1期の「戦姫絶唱シンフォギア」というアニメがTOKYO MXほかから放送されています。第1期が好評だったために続いて2013年7月~9月に渡って第2期のテレビアニメが放送されるようになりました。その後も、2015年7月~2019年9月に渡って第3期~第5期のテレビアニメが放送されました。

戦姫絶唱シンフォギアのあらすじ

「ツヴァイウィング」という風鳴翼と天羽奏の人気ボーカルユニットのライブに訪れた立花響(中学生)は、認定特異災害ノイズが発生したことで多くの観客が飲み込まれて炭素になってしまう姿を見ることになります。ステージでライブを披露していたツヴァイウィングは、プロテクターに身を包み歌によってノイズと戦っていたのです。二年後に高校生になった立花響は、街でノイズと出くわしたことで戦うことになりました。

櫻井了子のプロフィール

シンフォギアで全ての黒幕?と囁かれるようになった櫻井了子(りょうこ)は、表向きはシンフォギアシステムの開発者として活躍していました。天才考古学者や出来る女と自称している櫻井了子は、ノイズに対して素手によって対抗したり、干渉したりするなど謎の能力を披露していたのです。正体はフィーネ?と言われるようになった櫻井了子は、「聖遺物」という異端技術を動作させるために研究をしていました。

  • 名前:櫻井了子(さくらいりょうこ)
  • CV(声優):沢城みゆき
  • 年齢:34歳
  • 性格:のんきでマイペース、自信家
  • 自称:天才考古学者、出来る女
  • 職業:シンフォギアシステムの開発者
  • 能力:素手でノイズに対抗したり干渉したりできる
  • 容姿:赤い下縁の眼鏡に独特な髪型

最後やアニメ声優にも注目が集まっている櫻井了子は、34歳でありながら櫻井理論を提唱するほど優秀な開発者でもあったようです。聖遺物の管理やシンフォギア適合者らのメディカルチェック、二課本部の防衛システム構築などもしている櫻井了子は、特異災害対策機動部二課において最も重要とされる主要技術を一手に引き受ける才能豊かな開発者の一人でもありました。マイペースでのんきな性格であるもののかなり優秀だったのです。

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」公式サイト

櫻井了子が全ての黒幕?正体はフィーネ?

シンフォギアで頭脳明晰な櫻井了子(りょうこ)は全ての黒幕?正体はフィーネ?などと囁かれるようになります。最後やアニメ声優にも注目が集まっている櫻井了子は、出来る女と自称している通りさまざまな学問に精通している優秀な人物でもあったのです。主要技術を一手に引き受けている櫻井了子は、一見それほど優秀とは思えないようなほわんとしたマイペースでのんきな雰囲気を披露していました。

赤い下縁の眼鏡をかけている櫻井了子は、普段はマイペースでのんきな性格を披露しているものの、恋愛においては鋭いツッコミや蹴りを繰り出すことができる能力もあったようです。意外と自信家である櫻井了子は、さまざまな顔を持っている人物でもありました。そこで、高嶺の花的な存在である櫻井了子の正体はフィーネ?全ての黒幕?などを考察していきます。

考察①櫻井了子が全ての黒幕?

シンフォギアでシンフォギアシステムの開発者である櫻井了子(りょうこ)の正体はフィーネ?全ての黒幕?と言われるようになっていますが、それにはそれなりの理由が存在していました。アニメ声優や最後にも注目が集まっている櫻井了子は、ノイズに対して素手で対抗したり、干渉したりという特殊な能力を持っていたのです。ノイズに対して特殊なバリアを張ることができる櫻井了子は、全ての黒幕と考えることができます。

物語が進むにつれて優秀な開発者である櫻井了子は、さまざまな暗躍をしていたフィーネの血を受け継いでいることが明らかになっていきました。巫女であるフィーネの血を受け継いでいる櫻井了子は、シンフォギアシステムにおいて適合者候補である雪音クリスを操る黒幕でもあったのです。ノイズや喧嘩っ早く直情的な性格の雪音クリスを操ることができる櫻井了子は、次第に謎めいているフィーネと同一人物であることがわかりました。

ノイズを自在に操ることができる櫻井了子は天才考古学者を自称しているだけあり、その優秀な頭脳を最大限に活用して巫女であるフィーネの血を受け継いでいる者が代々フィーネを務めてきた人物の全ての記憶を受け継げるように細工をしていたのです。巫女のフィーネの血を受け継いでいる櫻井了子は、巫女であるフィーネとしても生きることができるようになったようです。

考察②シンフォギアの世界の英雄はフィーネ?

シンフォギアの作中ではマイペースでのんきな性格の櫻井了子(りょうこ)が全ての黒幕的な存在であり、正体がフィーネであることが明らかになりました。アニメ声優や最後も話題となっている櫻井了子の中にあるもう一つの存在であるフィーネは、輪廻転生を繰り返すことができる人物となっています。巫女であるフィーネの血を受け継いでいる人物であれば「リインカーネイション」によって新たな人格が登場したのです。

優秀な開発者である櫻井了子は、天ノ羽々斬の起動実験を行った際には刻印を持っていたためにフィーネの能力と人格を得ることができるようになりました。輪廻転生によって歴史を渡り歩くことができるフィーネは、自分の目的のために多くの命を奪ったという経験も持っていたのです。出来る女と自称している櫻井了子は、現在はフィーネと同一人物となっているため、全ての記憶を辿ることもできました。

輪廻転生によって歴史を渡り歩くことが自由にできたフィーネは、歴史上の英雄や偉人という人物として過ごしたこともあったようです。あらゆる人格を渡り歩いたフィーネは、創造主に自分の恋愛感情を届けるための修行であり準備であったことを語っています。創造主に自分の想いを伝えたい一心で多くの人の命も奪っていたのです。輪廻転生によって歴史を渡り歩くことができるフィーネは恋愛に生きる人物となっていました。

Thumb【戦姫絶唱シンフォギア】月読調はかわいいツインテ少女!切歌との関係や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

櫻井了子の最後やモデル

櫻井了子の最後

シンフォギアでマイペースでのんきな性格であるものの開発者としては一流の櫻井了子(りょうこ)が全ての黒幕であり、正体はフィーネであったことが明らかになりました。最後やアニメ声優にも注目が集まっている櫻井了子は、最終的に自らの身体を手放したことでフィーネという聖遺物の融合体となっていきます。巫女であるフィーネの血を受け継いでいる櫻井了子は人間ですが、フィーネは人間ではなかったのです。

自分の肉体をネフシュタンの鎧に食べさせた櫻井了子は、明るく前向きな性格の立花響と同様に聖遺物の融合体になることができました。月を完全に破壊しようと考えていたフィーネでしたが、今まで自在に操っていた雪音クリスを見捨てたことで逆に攻撃をされるようになります。天才考古学者と自称していた櫻井了子(フィーネ)は、あらゆる聖遺物を駆使して戦いましたが、最終的には敗れてしまいました。

圧倒的な強さを披露していた櫻井了子(フィーネ)は、地球を破壊するために月の破片を落とそうと考えていましたが失敗しています。敗北してしまったフィーネは、最後は元の姿である櫻井了子となっていました。嘘や隠し事が下手で素直な立花響の心に触れることができた櫻井了子は、胸の歌を信じるようにといい残して最後は消えてしまいます。

櫻井了子のモデル

シンフォギアで穏やかな性格であるものの頭脳明晰な開発者として活躍している櫻井了子(りょうこ)には、モデルとなっている人物が存在していました。全ての黒幕であり、正体はフィーネという姿で暗躍していた櫻井了子は、「ワイルドアームズクロスファイア」というPSP用ゲームに登場しているラブライナ・ワーズワースをモデルとして描かれています。

最後やアニメ声優も話題となっている櫻井了子と金髪が美しいラブライナ・ワーズワースは、34歳の年齢と自分を出来る女だと自称しているところが同じキャラクターとなっていました。輪廻転生によって歴史を渡り歩くことができるフィーネになった際の髪型もそっくりとなっています。赤い下縁の眼鏡をつけている櫻井了子は、その他にも同じゲームに登場しているマヤ・シュレディンガーのくしゃみなども採用していたのです。

ASUGARDを作中で使用しているフィーネは、「ワイルドアームズ」シリーズに登場しているゴーレムの要素を用いていました。金子彰史さんがシンフォギアの脚本を担当しているため、彼の代表作である「ワイルドアームズ」のキャラクターがモデルになったようです。その他にも美しい容姿を持っているフィーネや櫻井了子のモデルとなっているキャラクターが「ワイルドアームズ」にいくつか存在していました。

Thumb【戦姫絶唱シンフォギア】キャラの人気投票ランキング!1番人気の登場人物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

櫻井了子のアニメ声優

沢城みゆきのプロフィール

シンフォギアで正体や黒幕説などが話題となっている櫻井了子(りょうこ)のアニメ版の声を担当したのは声優の沢城みゆきさんです。声優の沢城みゆきさんは、数々の賞を受賞している声優であり、女優でもありました。新人声優オーディション(デ・ジ・キャラット)に参加した沢城みゆきさんは、審査員特別賞を受賞しています。声優としての素質を認められた沢城みゆきさんは、すぐに声優としてデビューすることになりました。

  • 名前:沢城みゆき(さわしろみゆき)
  • 生年月日:1985年6月2日
  • 身長:154㎝
  • 出身地:東京都
  • 血液型:O型
  • 職業:声優、女優、ナレーション
  • 声優デビュー:1999年
  • 所属事務所:青二プロダクション
  • 愛称:みゆきち

声優の沢城みゆきさんは、声優活動をしながら時間を作り出し俳優養成所において演技の学びも深めていくようになります。大学に通いながら劇団員として演劇活動もしていきました。声優の沢城みゆきさんは、声優アワードにおいては、第3回の助演女優賞、第4回目の主演女優賞、第5回目の海外ファン賞などを続けて受賞していました。第9回では助演女優賞を受賞しています。

沢城みゆきの主な出演作品

声優の沢城みゆきさんの主な出演作品には、MARS REDのデフロット役や陰陽百鬼物語の八百比丘尼役、ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! /ワールドウィッチーズ発進しますっ!のペリーヌ・クロステルマン役、ポチっと発明 ピカちんキットの遠松エイジ役、ベイブレードバーストのクリスティーナ・クロダ役、双星の陰陽師の御弊島すばる役、ガンスリンガー ストラトスのレミー・オードナー役などがありました。

その他の出演作品としては、ソードアート・オンラインシリーズのシノン/朝田詩乃役やダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATIONの腐川冬子役、AKB0048の13代目 前田敦子役、GOSICK -ゴシック-のコルデリア・ギャロ役、うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズの七海春歌役、学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEADの毒島冴子役、テガミバチのラグ・シーイング役などもあります。

Thumb【戦姫絶唱シンフォギア】ドクター・ウェルとは何者?名言や人気の理由を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

櫻井了子の使用聖遺物

シンフォギアでスタイル抜群で頭脳明晰な櫻井了子(りょうこ)は、先史文明の巫女の亡霊であるフィーネの血を受け継いでいる存在であったためにフィーネとしての能力を持つことができたようです。全ての黒幕であり、正体がフィーネであることがわかった櫻井了子は、数々の使用聖遺物を駆使して戦う姿を披露していました。そこで、最後やアニメ声優も話題となっている櫻井了子が使用していた使用聖遺物をそれぞれ紹介します。

使用聖遺物①ネフシュタンの鎧

シンフォギアで主要技術を一手に引き受けている優秀な開発者である櫻井了子(りょうこ)が使用することができる使用聖遺物には、「ネフシュタンの鎧」があります。ノイズや男勝りな性格の雪音クリスを操っていた櫻井了子は、二年前の起動実験の際には「ネフシュタンの鎧」を二課より強奪しています。当時は操っていた雪音クリスに「ネフシュタンの鎧」を貸し与えていました。

驚異的な再生能力を持っているネフシュタンの鎧の能力を手に入れようと考えた櫻井了子は、自らの身体をネフシュタンの鎧に与えることで能力を手に入れています。ネフシュタンの鎧と融合することができた櫻井了子は、自らの身体自体を再生能力抜群の人体に作り替えることができたのです。自信家の櫻井了子は、その後新霊長を名乗るようになります。

使用聖遺物②ソロモンの杖

シンフォギアでマイペースでのんきな性格であるものの優秀な頭脳を持っている櫻井了子(りょうこ)が扱うことができる使用聖遺物としては、「ソロモンの杖」がありました。さまざまな暗躍をしていたフィーネが正体だった櫻井了子は、アメリカの裏取引によってソロモンの杖を手に入れています。

最終的に正体がフィーネであり黒幕であることもバレてしまった櫻井了子は、操っていた雪音クリスを利用してソロモンの杖を完全聖遺物にすることができたようです。ノイズを「バビロニアの宝物庫」から召喚した際には、コマンドを72用いることでソロモンの杖を使役することができました。ノイズを召喚する事自体はフィーネ単独でも可能となっていますが、ソロモンの杖を使用することで使役することができたのです。

使用聖遺物③デュランダル

シンフォギアで数々の使用聖遺物を駆使して戦っている櫻井了子(りょうこ)は、「デュランダル」という使用聖遺物も扱うことができました。アニメ声優や最後にも注目が集まっている櫻井了子は、シンフォギアシステムの開発者として主要な技術を一手に引き受けていたためあらゆる秘密も知ることになります。完全聖遺物であるデュランダルが二課本部において最奥部に封印されていると知ったためにそれを奪っていました。

黙示録の赤き竜となるための鍵であり、カ・ディンギルの動力としても使用することができるデュランダルは、とても重要な能力を持った完全聖遺物だったのです。二つの顔を持っていた櫻井了子は慎重に行動していましたが、最終的には操っていた雪音クリスや素直で正義感に溢れている立花響によってデュランダルを奪われてしまいました。

使用聖遺物④黙示録の赤き竜

シンフォギアで天才考古学者と自称している櫻井了子(りょうこ)が扱うことができる使用聖遺物の中には「黙示録の赤き竜」もありました。正体は全ての黒幕でありフィーネと同一人物だった櫻井了子は、デュランダルやソロモンの杖、ネフシュタンの鎧などの三つの完全聖遺物やさまざまなノイズを取り込んだことで黙示録の赤き竜になってしまったのです。

才能豊かな人物であった櫻井了子は、あらゆる能力を取り込み過ぎたことで黙示録の赤き竜という異形の姿になってしまいました。「滅びの聖母」の能力を宿すことになってしまった櫻井了子は、緋色の女・ベイバロンと言われるようになります。街一つを簡単に破壊できるほどの攻撃力を持つことになった櫻井了子は、無限の再生能力と無尽蔵のエネルギーを手に入れることができましたが最終的には敗れてしまいました。

Thumb【シンフォギア】雪音クリスはかわいい愛されキャラ!フィギュアや声優情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

櫻井了子に関する感想や評価

シンフォギアで自信家であるものの開発者としては非常に優秀だった櫻井了子(りょうこ)をいいやつだと感想を寄せている人もいました。創造主に自分の想いを伝えたい一心で輪廻転生によって歴史を渡り歩き心の準備をしているフィーネを恋する乙女だとコメントしている人もいます。全ての黒幕であり正体はフィーネだった櫻井了子は、かなり出来る女でもあったのです。

シンフォギアに登場しているスタイル抜群で色っぽい櫻井了子(りょうこ)がかわいいとコメントしている人もいます。赤い下縁の眼鏡をかけている櫻井了子は、櫻井理論を提唱できるほどの優秀な開発者でもあったのです。天才考古学者と自称している櫻井了子は、ノイズに対しても対抗したり干渉したりできる能力を持っていました。

輪廻転生によって歴史を渡り歩くことができるフィーネが正体だった櫻井了子(りょうこ)をシンフォギアの中で好きなキャラだとコメントしている人もいました。創造主に自分の想いを伝えたい一心で輪廻転生をして心の準備をしているフィーネの姿がかわいいと感じた人もいたようです。その反面、彼女の恋愛感情の都合によって多くの命が奪われたという恐ろしい現実もありました。

Thumbシンフォギアを見る順番は?アニメ1期~5期の各シリーズのあらすじも解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

櫻井了子まとめ

シンフォギアでスタイル抜群で美しい姿を披露している櫻井了子(りょうこ)が全ての黒幕であり、正体は輪廻転生によって歴史を渡り歩くことができるフィーネであることが明らかになりました。これまでのフィーネの記憶を全て受け継ぐことができた櫻井了子は、最終的には敗北してしまいます。彼女は最後に純粋な心を持った立花響と接触したことで本来の櫻井了子の姿で消えることができたようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ