【戦姫絶唱シンフォギア】月読調はかわいいツインテ少女!切歌との関係や声優は?

「戦姫絶唱シンフォギア」は美少女たちのバトルと歌が融合したテレビアニメとして大ヒットしています。2020年12月現在第5期まで制作・放映されています。月読調は第2期から登場したかわいいツインテ少女でファンの人気も高いと言われています。ここでは「戦姫絶唱シンフォギア」の月読調のかわいい魅力を調査・紹介していきます。また、暁切歌との関係や月読調を演じている声優についても取り上げていきます。

【戦姫絶唱シンフォギア】月読調はかわいいツインテ少女!切歌との関係や声優は?のイメージ

目次

  1. 月読調とは?
  2. 月読調はかわいいツインテ少女!魅力や切歌との関係を紹介
  3. 月読調のアニメ声優
  4. 月読調と切歌とのデュエット曲・キャラソンがかわいい
  5. 月読調の変身姿と必殺技がかわいい
  6. 月読調に関する感想や評価
  7. 月読調のかわいい魅力まとめ

月読調とは?

「戦姫絶唱シンフォギア」は美少女バトルに音楽を融合させた世界観とストーリーで人気があると言われているテレビアニメです。ここでは「戦姫絶唱シンフォギア」の中でも特にかわいいと評されている月読調の魅力を考察していきます。ツインテに代表される月読調のかわいい魅力や暁切歌との関係について、月読調を演じている声優についても紹介します。

戦姫絶唱シンフォギアの作品情報

「戦姫絶唱シンフォギア」は漫画やライトノベルを原作にしていない完全オリジナルテレビアニメです。ここでは「戦姫絶唱シンフォギア」の作品情報を取り上げていきます。「戦姫絶唱シンフォギア」とはどのような作品なのでしょうか?それでは概要とあらすじ紹介をご覧ください。

戦姫絶唱シンフォギアの概要

「戦姫絶唱シンフォギア」は音楽プロデューサーの上松範康が原作と音楽制作を担当したテレビアニメです。2012年に第1期が放映されました。「美少女たちが音楽を武器に武装して戦う」という主旨のコンセプトと練られたストーリーでたちまち人気作品になったと言われています。その後コンスタントに続編が作られています。2020年12月時点での最新作は第5期「戦姫絶唱シンフォギアXV」です。全期円盤化されています。

戦姫絶唱シンフォギアのあらすじ

「戦姫絶唱シンフォギア」の主人公は女子中学生の立花響です。響は人気ユニット「ツヴァイウイング」のライブを観ていました。そこに突如人を飲み込み炭素にする災害「ノイズ」が発生しました。逃げ惑う響はツヴァイウイングが武装して歌いながら戦う様子を見ました。負傷した響を救うためにツヴァイウイングの一人天羽奏は命と引き換えに絶唱し、ノイズを倒したのでした。

月読調のプロフィール

月読調は第2期「戦姫絶唱シンフォギアG」より登場しています。初登場時の年齢は14歳です。誕生日は2月16日で血液型はA型です。黒髪のツインテールがトレードマークのかわいい少女です。性格は物静かですが、思い切りの良い一面もあります。

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」公式サイト

月読調はかわいいツインテ少女!魅力や切歌との関係を紹介

人気テレビアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」に登場する月読調はかわいいツインテ少女としてファンから高評価されていると言われています。ここでは月読調のかわいい魅力についてツインテ以外の部分も併せて考察・紹介していきます。それではご覧ください。

かわいい魅力①ツインテール

「戦姫絶唱シンフォギア」の登場キャラクターの中でも特にかわいいと言われている月読調の魅力について考察しています。最初に挙げられるのは月読調のツインテール姿です。月読調といえば真っ先にツインテが連想されると言われているほどです。戦闘スタイルも彼女のかわいいツインテ姿が目立つものとなっていてファンの間でとても高く評価されていると言われています。

かわいい魅力②マイペース

「戦姫絶唱シンフォギア」の中でも特にかわいいと評判の月読調の魅力について考察・紹介しています。月読調は普段は物静かな性格ですが、マイペースな一面もあります。隠密行動中に強行突破を試みたり、仲間を無視して単独行動を取ったりなどマイペースでやりたい放題してしまって親友の暁切歌から窘められてしまうこともしばしばです。さらに敵同士だった時の響の攻撃を綺麗だと言ったりする天然な面もあると言われています。

かわいい魅力③意外としっかり者

「戦姫絶唱シンフォギア」に登場するかわいいツインテ少女の月読調の魅力を考察・紹介しています。見た目と違いかなりマイペースな性格をしている月読調ですが、実はかなりのしっかり者であることも後に判明しています。常識をわきまえた行動を取ることができて、掃除・洗濯・料理といった家事も一通りこなせることがわかりました。しっかり者でありながらもマイペース人間というギャップの大きさが魅力だと言われています。

かわいい魅力④切歌に懐いている

人気テレビアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」の登場キャラクター月読調のかわいい魅力について考察しています。月読調と切っても切り離せない関係にあると言われているのが月読調と同じ「フィーネ」の一員だった暁切歌です。月読調は常に暁切歌と行動を共にしています。暴走しがちな月読調を暁切歌が抑えるというシチュエーションが多いです。月読調は暁切歌のことを全面的に信頼していて彼女にとても懐いていると言われています。

かわいい魅力⑤フィーネとの関係

「戦姫絶唱シンフォギア」の登場キャラクターの中でも人気が高いと言われている月読調はかつて暁切歌と共に「フィーネ」の一員でした。実は月読調自身が「フィーネの器」であったことが後に明らかになっています。戦いの中で自殺を図ろうとした暁切歌を救うために刃を受けましたがフィーネの魂に庇われて蘇生しました。その後それまで敵対していた響たちと合流してドクター・ウェルに反旗を翻しました。

Thumb戦姫絶唱シンフォギアの名言ランキング!「70億の絶唱」などアニメの名セリフ集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

月読調のアニメ声優

第5期まで放映された人気テレビアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」は登場する美少女キャラクターたちと彼女たちを演じている声優がマッチングしていることと声優のテンションの高い演技で高く評価されていると言われています。ここでは「戦姫絶唱シンフォギア」でメインキャラの一人月読調を演じている声優の南條愛乃について取り上げていきます。南條愛乃のプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。それではご覧ください。

南條愛乃のプロフィール

人気声優南條愛乃のプロフィールを紹介します。南條愛乃は2020年12月現在36歳です。出身地は静岡県で血液型はO型です。「ナンジョルノ」の愛称で知られています。趣味はゲーム・写真・イラストとのことです。「カードキャプターさくら」を観たことが声優志望のきっかけでした。声優デビューは2006年です。「ラブライブ!」から派生した声優ユニットμ’sのメンバーとしても知られており、ソロでの歌手活動も行っています。

南條愛乃の主な出演作品

人気声優南條愛乃の主な出演作品を紹介します。代表作として知られているのは「ラブライブ!」の絢瀬絵里役です。その他にも「パンパカパンツシリーズ」の主人公パンパカ役、「探偵オペラ ミルキィホームズ」の明智小衣役、「カードファイト!! ヴァンガードシリーズ」の立凪レッカ役、「ベルセルク」のソーニャ役、「キングスレイド 意志を継ぐものたち」のリピネ役など多くのヒット作品でメインキャラクターを演じています。

Thumbシンフォギアを見る順番は?アニメ1期~5期の各シリーズのあらすじも解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

月読調と切歌とのデュエット曲・キャラソンがかわいい

人気テレビアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」は音楽プロデューサー上松範康が原作や音楽担当であることと、ストーリーでも音楽が重要な役割を果たすことなどで音楽面での評価が高いと言われています。物語の性質上キャラクターソングも多く、月読調のキャラソンも沢山あります。ここではその中でも特にかわいいと評されている月読調と暁切歌のデュエット曲を紹介していきます。

デュエット曲①鏖鋸・シュルシャガナ

「戦姫絶唱シンフォギア」の中で人気が高いと言われている月読調と暁切歌のデュエット曲を紹介しています。最初に紹介するのは「鏖鋸・シュルシャガナ」です。第2期「戦姫絶唱シンフォギアG」における月読調のテーマソングとして知られています。アップテンポで高揚する曲調に「そんな世界は伐り刻んで…」など月読調にまつわる内容の歌詞が合わさったことで素晴らしい楽曲に仕上がっていると高評価されています。

デュエット曲②Edge Works of Goddess ZABABA

人気テレビアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」の中で月読調と暁切歌がデュエットしている曲を紹介しています。次は「Edge Works of Goddess ZABABA」です。先に紹介した「鏖鋸・シュルシャガナ」と暁切歌のキャラソン「獄鎌・イガリナ」を合体させた曲として知られていて発表時はファンを驚かせたと言われています。二曲の名曲を合体させたことで月読調と暁切歌の関係性がより強調されたと分析する人もいると言われています。

デュエット曲③Just Loving X-Edge

「戦姫絶唱シンフォギア」のキャラクターソングで月読調と暁切歌のデュエット曲を紹介しています。最後に紹介するのは「Just Loving X-Edge」です。この曲も合体キャラソンです。第3期「戦姫絶唱シンフォギアGX」での月読調のテーマ「ジェノサイドソウ・ヘヴン」と暁切歌のテーマ「オーバーキルサイズ・ヘル」が合体しています。アップテンポのロックチューンで二人のイメージにピッタリの曲だと言われています。

Thumb【戦姫絶唱シンフォギア】暁きりか(暁切歌)は可愛いいじられキャラ!魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

月読調の変身姿と必殺技がかわいい

「戦姫絶唱シンフォギア」のシンフォギア装着者の一人月読調は装着者の中でも特にかわいいと言われています。ここでは月読調のかわいい変身姿や必殺技を紹介していきます。月読調はどのような能力や強さを有しているのでしょうか?それでは月読調の変身姿・必殺技を画像付きでご覧ください。

変身姿と必殺技①緊急φ式・双月カルマ

「戦姫絶唱シンフォギア」の月読調の必殺技を紹介します。最初に紹介するのは「緊急φ式・双月カルマ」です。第2期の終盤で見せた必殺技です。プロペラのような形をしたギアの鋸を頭の上で高速回転させて空中を飛行することのできる能力です。ストーリーの中では空中を浮遊するだけでしたが、ここから何かしらの攻撃を繰り出せるのではないかと推察するファンが多いと言われています。

変身姿と必殺技②2期で登場した絶唱

「戦姫絶唱シンフォギア」の月読調の必殺技を紹介しています。次に挙げるのは第2期「戦姫絶唱シンフォギアG」で見せた絶唱です。月読調の使用ギア「シュルシャガナ」から出される絶唱は「無限軌道から繰り広げられる果てしなき斬撃」だと言われています。手足に装備された巨大な鋸のヴィジュアルがファンにインパクトを与えたと言われています。

変身姿と必殺技③終Ω式ディストピア

人気テレビアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」の人気キャラクター月読調の必殺技を紹介しています。次に挙げるのは「終Ω式ディストピア」です。「終Ω式ディストピア」は月読調のエクスドライブモードにおける必殺技です。シュルシャガナの武装を分離させて、巨大な機械人形を再構築します。月読調は機械人形の頭部に搭乗します。機械人形に衝撃を受けたファンが多いと言われています。

変身姿と必殺技④3期から登場した新武装

月読調の使用ギアであるシュルシャガナは第3期「戦姫絶唱シンフォギアGX」で新武装が登場しました。シュルシャガナのアームドギアは円形の鋸ですが、3期ではそれに加えてヨーヨーのような武装が出てきました。このヨーヨー型の武器は巨大化させて相手を攻撃することが可能です。

変身姿と必殺技⑤3期ラストで登場した切歌との合体技

人気テレビアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」の月読調の必殺技を紹介しています。最後に挙げるのは第3期「戦姫絶唱シンフォギアGX」のラストで登場した暁切歌との合体技です。月読調の使用ギアシュルシャガナと暁切歌の使用ギアイガリマが合体して巨大な丸鋸と鎌バサミが形成されました。非常に高い攻撃力を有していると言われていますが、ノイズを完全に殲滅することはできませんでした。

Thumbシンフォギアを見る順番は?アニメ1期~5期の各シリーズのあらすじも解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

月読調に関する感想や評価

ここでは「戦姫絶唱シンフォギア」の人気キャラクターである月読調に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。月読調はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

「戦姫絶唱シンフォギア」の大ファンだと思われる方のツイートです。観進めていくうちに月読調のファンになったとのことです。月読調はヒロイン力が高いという感想をお持ちです。

第2期「戦姫絶唱シンフォギアG」をご覧になった方のツイートです。月読調のファンであることが窺われます。第2期での月読調が過小評価されているのではないかという感想をお持ちです。

「戦姫絶唱シンフォギア」のヘヴィなファンだと思われる方のツイートです。月読調と暁切歌の大ファンだとつぶやかれています。どちらが欠けてもいけないかわいくて魅力的な二人だという感想をお持ちです。

Thumb【戦姫絶唱シンフォギア】キャラの人気投票ランキング!1番人気の登場人物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

月読調のかわいい魅力まとめ

「戦姫絶唱シンフォギア」に登場するキャラクターの中で特に人気があると言われている月読調のかわいい魅力について紹介してきました。月読調を演じた声優南條愛乃についても併せて取り上げました。「戦姫絶唱シンフォギア」のファンの方はもちろん、これからご覧になろうという方も是非月読調に注目してください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ