【ブラッククローバー】マナゾーンとマナスキンを比較!ユノのスピリット・ダイブとは?

今最も注目を集めている漫画の一つに「ブラッククローバー」があります。「ブラッククローバー」は劇場映画制作が決定しており、新たなファンを増やし続けていくだろうと評されています。「ブラッククローバー」に登場する重要なアイテムは魔法です。登場キャラクターは魔法を使うことができ、魔法で敵と戦うのです。ここでは魔法の発展形だと言われている「マナゾーン」を紹介します。「マナゾーン」と「マナスキン」との比較、そしてユノの「スピリット・ダイブ」についても取り上げていきます。

【ブラッククローバー】マナゾーンとマナスキンを比較!ユノのスピリット・ダイブとは?のイメージ

目次

  1. マナゾーンが登場するブラッククローバーとは?
  2. マナゾーンとマナスキンを比較
  3. マナゾーンのユノのスピリット・ダイブとは?
  4. マナゾーンに関する感想や評価
  5. マナゾーンまとめ

マナゾーンが登場するブラッククローバーとは?

「ブラッククローバー」は今最もストーリー展開が注目されている漫画の一つだと言われています。テレビアニメ版の大ヒットもあり、これからも多くのファンを獲得していくだろうと言われています。ここでは「ブラッククローバー」の重要な要素である魔法の進化形とも呼ばれている「マナゾーン」について紹介していきます。「マナゾーン」と「マナスキン」の比較やユノの「スピリット・ダイブ」も併せて取り上げていきます。

ブラッククローバーの概要

「ブラッククローバー」は週刊少年ジャンプの人気漫画の一つです。2015年12号から連載が開始され2021年4月現在も連載中です。単行本は既刊28巻で、29巻の刊行が待たれています。原作者はこの作品で人気漫画家となった田畠裕基です。「ブラッククローバー」は2017年から2021年までテレビアニメ版が全170話放映されました。テレビアニメも大ヒットしたことから劇場映画化決定のニュースが2021年3月に流されました。

ブラッククローバーのあらすじ

「ブラッククローバー」の舞台は魔法がものを言う異世界です。異世界には悪魔と呼ばれる種族も棲んでいて人間を脅かしていました。人間は悪魔に対抗するために魔法を使うようになったのです。しかし、主人公の少年アスタは魔法を使えない人間でした。伝説の「魔法帝」を目指すアスタにとってそれは残酷な現実でした。しかし、アスタはライバルで親友のユノの励ましや、偶然手に入れた「五つ葉の魔導書」で再び立ち上がりました。

TVアニメ『ブラッククローバー』公式サイト

マナゾーンとマナスキンを比較

大ヒットバトル&ファンタジー漫画「ブラッククローバー」の重要な要素は魔法です。人間は悪魔に対抗する術として魔法を使えるのです。そして人間は魔法を進化させることに成功したと言われています。ここでは魔法の発展形・進化形と言われている「マナゾーン」とは何かについて考察・紹介していきます。また、「マナスキン」との比較を行いながら「マナゾーン」の本質を探っていきます。それでは考察結果をご覧ください。

比較考察①マナゾーン

ここでは「ブラッククローバー」の「マナゾーン」について考察・紹介します。「マナゾーン」の「マナ(魔)」とは世界に存在する、また人間の体内に内在している超常的なエネルギーのことです。魔道士は「マナ」を消費して魔法を繰り出すことができるのです。それでは「マナゾーン」とはいったいどのような状態のことなのでしょうか?「マナゾーン」は後述する「マナスキン」にさらに磨きがかかった状態のことを言います。

「マナゾーン」は周囲にある魔を自分の味方にすることができ、自由自在に操ることのできる状態のことを言います。「マナゾーン」の特徴として「マナ」に対してより機敏になり、同じ名前の技でもそれまで以上の威力を発揮したりすることができるようになります。そして自分以外の場所にある「マナ」から自分の魔法を解き放ったり、宙を自在に動くことができたり、感知能力が向上するなどのプラス効果が大きいと言われています。

比較考察②マナスキン

ここでは大ヒットファンタジー漫画「ブラッククローバー」の「マナゾーン」と「マナスキン」を比較しながら考察・紹介していきます。それでは「マナスキン」とはどのような状態なのでしょうか?「マナスキン」とは魔道士が「マナ」を身体能力向上に使い続けることで魔道士の魔力に磨きがかかり、それが極致になった状態のことです。「マナスキン」を会得すると自分の魔導書の属性魔力を常時身につけていることが可能になります。

「マナスキン」は魔法騎士団員クラスであれば全員が会得している領域だと言われています。先述したように個々人の魔導書の属性によって依存する部分があるのではないかと推察されています。例えば魔法属性が「風」であるユノはユルティム火山に到着して暑さで苦しんだ際に「マナスキン」を使って風をローブのように纏い、その中は冷房が効いているかのように涼しい状態にした場面などで窺えます。「マナゾーン」の手前の状態です。

Thumb【ブラッククローバー】キルシュ・ヴァーミリオンは典型的ナルシスト?強さや魔力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マナゾーンのユノのスピリット・ダイブとは?

大ヒットバトル漫画「ブラッククローバー」に登場する「マナゾーン」は「マナ」そして「マナスキン」の発展形・進化形であることが判明しました。「マナゾーン」を出すことのできる魔道士は限られているのではないかと言われています。ここでは「ブラッククローバー」のもう一人の主人公と呼ばれているユノの能力「スピリット・ダイブ」について考察します。「スピリット・ダイブ」は「マナゾーン」と関係があるのでしょうか?

スピリット・ダイブとは?

ここでは大ヒットファンタジー漫画「ブラッククローバー」のユノが使った「スピリット・ダイブ」について考察していきます。ユノは「スピリット・ダイブ」を見せたのは原作漫画第132話でした。ユノが影の王宮での悪魔との対決で功績を挙げたことによって一等上級魔法騎士へと昇格しました。その叙勲の際にランギルスが次期副団長候補の座を賭けた一騎打ちを申し出てきて、ユノもこれを承諾。二人の対決が始まりました。

ユノとランギルスの一騎打ちは最初ランギルスが手を抜いた様子を見せていたためにユノが本気を出させるために動き出しました。そこで遂にユノの「スピリット・ダイブ」が出たのです。その後二人は激闘しましたが、ユノの辛勝に終わったのです。この時出した「スピリット・ダイブ」とはユノとシルフが同化する魔法です。「マナゾーン」を用いて膨大な量の魔力を自分の中に溜めます。「スピリット・ダイブ」はこの後も進化します。

アスタの「ブラックアスタ」と対になるデザイン

「ブラッククローバー」のユノの「スピリット・ダイブ」は「マナゾーン」を利用した魔法であることが判りました。精霊であるシルフと同化することでユノ自身も精霊のような姿になっています。それではユノのライバルであり盟友でもある主人公アスタには「スピリット・ダイブ」のような力は宿っているのでしょうか?アスタには「ブラックアスタ」という能力があります。ここでは「ブラックアスタ」について考察していきます。

アスタの能力の「ブラックアスタ」とはアスタが持つ断魔の剣に宿っている反魔法のエネルギーを自分自身に巡らせて変身した強化形態のことです。アスタ自身が反魔法になる能力とも言われていて、その能力は絶大です。アスタは魔法が使えない故にできた形態でもあり、中身こそ違えど「マナゾーン」を用いた「スピリット・ダイブ」に似ています。また、「精霊のユノ」と「悪魔のアスタ」という対の存在なのではと推察されています。

Thumb【ブラッククローバー】レオポルドの実力・魔法は?アスタやフエゴレオンと強さも比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マナゾーンに関する感想や評価

ここでは人気ファンタジー漫画「ブラッククローバー」に登場する「マナゾーン」に関する感想や評価を紹介いていきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ブラッククローバー」の「マナゾーン」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ブラッククローバー」の大ファンだと思われる方のツイートです。「マナゾーン」は人間が生み出した技術であり、「魔を支配する」という発想が人間らしくて良かったという感想をお持ちです。

「ブラッククローバー」の原作漫画のファンだと思われる方のツイートです。メレオレオンが「マナゾーン」を使えることを受けて、他の魔法騎士団の団長クラスが「マナゾーン」を使えるか気になるとの感想をお持ちです。

「ブラッククローバー」の大ファンだと思われる方のツイートです。ヤミ団長の「マナゾーン」からの「次元斬り 彼岸」とアスタとユノの攻撃の流れがかっこよすぎたとの感想をお持ちです。

Thumb【ブラッククローバー】かわいい女性キャラランキング!性格・魅力や担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マナゾーンまとめ

ここでは「ブラッククローバー」の「マナゾーン」について考察・紹介してきました。劇場映画化決定でさらに盛り上がりを見せるだろうと言われている「ブラッククローバー」を「マナゾーン」に注目しながらお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ