フェアリーテイルはワンピースに似てる?絵柄・キャラの比較やパクリ疑惑の真相を考察

似ていると言われる漫画はいくつかありますが、フェアリーテイルと似ていると言われる作品の筆頭に名前が上がるのがワンピースです。様々な要素が似ている事からパクリ、或いは掲載誌が違う事から一時期は別名義の同一人物なのではと噂される程の共通点が多くなっています。今回はフェアリーテイルとワンピースについてパクリとも言われる程の似てる2つの作品について、似ていると言われるキャラや絵柄について比較して紹介していきます。

フェアリーテイルはワンピースに似てる?絵柄・キャラの比較やパクリ疑惑の真相を考察のイメージ

目次

  1. フェアリーテイルとワンピースとは?
  2. フェアリーテイルとワンピースは似てる?キャラなどを比較考察
  3. フェアリーテイルとワンピースは似てる?パクリ?作者の経歴を考察
  4. フェアリーテイルとワンピースの連載開始時期と絵柄が似ている理由
  5. フェアリーテイルのキャラの強さランキングTOP3
  6. フェアリーテイルとワンピースに関する感想や評価
  7. フェアリーテイルとワンピースまとめ

フェアリーテイルとワンピースとは?

フェアリーテイルの作品情報

フェアリーテイルは2006年から2017年までの間、週刊少年マガジンで真島ヒロ先生が連載していたバトルファンタジーです。魔導師が存在する世界を舞台にした作品で、ド派手な魔法の応酬や個性豊かなキャラクターが高い人気を集めた作品です。日本国内はもちろん海外でも高い人気を誇り、同時に日本・海外それぞれで漫画賞を受賞した事もある実績を誇る作品になっています。

メディアミックス展開も積極的に展開されている作品で、人気キャラを主人公にしたスピンオフ作品、3度に渡って行われたアニメ化、劇場版映画化、舞台化なども行われている作品です。

ワンピースの作品情報

ワンピースは1997年から2021年現在まで週刊少年ジャンプで尾田栄一郎先生が連載している冒険ファンタジー漫画です。夢への冒険、仲間たちとの友情といったテーマを全面に押し出した作品で、精密に構築された世界観や作中の数々の伏線などが高い人気を集める作品です。ジャンプ史上でもこち亀に次いで長い連載期間を誇る作品になっています。

TVアニメ「FAIRY TAIL」ファイナルシリーズ 公式サイト

フェアリーテイルとワンピースは似てる?キャラなどを比較考察

比較考察①初期の絵

フェアリーテイルの連載開始当初、特に似ていると言われていたのが絵柄です。あまりにも似ていた事からワンピースのパクリではないかと言われていた程になっています。

比較考察②キャラ

フェアリーテイルとワンピースの絵柄が似ていると言われる中でもいくつかのキャラクターがほぼそのままじゃないかと言われています。よく名前が上がるのがフェアリーテイルのギルダーツとワンピースのシャンクスです。赤い髪に黒いコートを着ている姿は確かに似てると言われるには十分なキャラクターになっています。

比較考察③主人公の性格

フェアリーテイルのナツとワンピースのルフィは性格も非常に似ていると言われています。明るくポジティブ、大食漢、自分の都合で寝てしまうシーンなど非常に共通点が多くなっており、これがパクリと言われる要因になっています。

比較考察④表紙

フェアリーテイルとワンピースが似てると言われるのは本編中だけではありません。なんと単行本の表紙も似てると言われているのです。キャラクターが複数立ち並ぶシーンでの並び方であったり、ナツとルフィのポーズが似てるなどと言われる事が多くなっています。

比較考察⑤構図

作中の重要な構図や演出も似てると言われる要因になっています。フェアリーテイルのルーシィが泣いて助けを求めるシーンがワンピースのナミが泣いて助けを求めるシーンを反転させたような構図になっていたり、フェアリーテイルのグレイが自らの右脇腹をえぐって覚悟を示すシーンがゾロが刀で左脇腹をえぐったシーンと似てるなどとされているのです。

Thumbフェアリーテイルの作者・真島ヒロの漫画作品と経歴は?尾田栄一郎と絵柄が似てる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルとワンピースは似てる?パクリ?作者の経歴を考察

作中様々な共通点があるとされるフェアリーテイルとワンピース。ここからはそんな両作の作者についてまとめて紹介していきます。

フェアリーテイルの作者について

真島ヒロの経歴

真島ヒロ先生は1998年に「MAGICIAN」及び「BAD BOYS SONG」で21歳の頃にデビューしました。1999年には初の連載作となる「RAVE」の連載を開始、連載当初掲載誌であるマガジンではそれまでなかった冒険のファンタジーだっただけに人気は低迷しますが、その内容の面白さで少しずつ人気を集め2005年まで連載、いくつかの短期集中連載作品を掲載後、連載を開始したのがフェアリーテイルです。

フェアリーテイル連載前の漫画の画風

フェアリーテイルがワンピースと似てるとされる事が多いですが、実は似てると言われていたのはフェアリーテイルの前作「RAVE」の頃からでした。RAVEはワンピースと同じく冒険要素を取り入れたファンタジーだっただけに余計に作風も似ているように見えていました。

ワンピースの作者について

尾田栄一郎の経歴

尾田栄一郎先生は1992年、当時まだ高校生だった頃に「WANTED」という作品で新人賞で準入選してデビューしました。いくつかの作品を読み切りを集英社の各雑誌で掲載した後、始めて連載した作品がワンピースです。

ワンピース連載前の漫画の画風

ワンピース連載前の作品として現在でも有名なのが「WANTED」と「ROMANCE DAWN」です。「WANTED」は西部劇を題材とした漫画で、「ROMANCE DAWN」はワンピースの原型となった漫画になっています。「ROMANCE DAWN」の時点ではルフィがゴム人間として登場するなどしています。

真島ヒロは尾田栄一郎のアシスタントだった過去がある?

フェアリーテイルがワンピースのパクリ疑惑が出た際、最初に噂があったのが真島ヒロ先生が尾田栄一郎先生のアシスタントだったのではないか説です。実際アシスタントを経験しデビューした漫画家さんの中には師匠の絵柄に影響される漫画家さんも多くなっています。しかし真島ヒロ先生はデビューから初連載のRAVEまで1年しかなく、アシスタント経験もない漫画家さんとして知られており、この噂は否定される事になりました。

真島ヒロと尾田栄一郎は顔がそっくり?

真島ヒロ先生と尾田栄一郎先生は共にインタビューやイベントなどで素顔を晒していますが、素顔も非常に似ているとされています。あまりにも似すぎている事から血縁関係にあるのではないかとも言われましたが、両者はまったくの他人です。

Thumbルフィの母親は既に登場している?尾田栄一郎の真意と噂の人物を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルとワンピースの連載開始時期と絵柄が似ている理由

考察①連載開始が早かったのは?

上記でも紹介したようにワンピースの連載開始が1997年からに対してフェアリーテイルの連載開始は2006年からとおよそ10年程の差があります。しかし真島ヒロ先生はフェアリーテイルの前にRAVEを連載しており、RAVEの連載開始は1999年となっています。それでもワンピースより2年遅いという結果になっています。

考察②尾田栄一郎と真島ヒロの活動開始時期は?

一方読切まで遡ってみると、真島ヒロ先生が漫画家としてデビューしたのは1998年なのに対し、尾田栄一郎先生は1997年にデビューしています。確かに真島ヒロ先生の方が後ではありますが、デビューする前には当然作品を完成させるまでの期間がある事を考えても尾田栄一郎先生の読切を見て真島ヒロ先生がパクったと言うには少し期間が短いと考えられています。

考察③真島ヒロと尾田栄一郎の絵柄が似ている理由はドラゴンボール?

お互いが意識する余裕はなく、それでも確かに似ている部分も多い真島ヒロ先生のフェアリーテイルと尾田栄一郎先生のワンピース。2つの作品が似ている理由になっていると言われているのが両作者が鳥山明先生の大ファンだと公言しているという点にあります。

中でも鳥山明先生のドラゴンボールは連載期間が1984年から1995年までであり、2人の絵柄に影響したと思われる学生時代に連載されていた作品になっています。お互いがドラゴンボールに影響を受けた絵柄や構図を取り入れていった結果、フェアリーテイルとワンピースを似ていると言われる作風になったとされているのです。

Thumbワンピースは休載が多い理由は?連載月一の可能性と尾田栄一郎の体調を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルのキャラの強さランキングTOP3

3位:イグニール

ワンピースにないフェアリーテイルの特徴の1つと言われているのが圧倒的な存在であるドラゴンの存在です。その中でもイグニールは主人公ナツに滅竜魔導士を教えた火竜であり、育ての親とも言える存在になっています。

2位:アクノロギア

アクノロギアはたった1匹で他の全てのドラゴンを相手に出来るとさえ言われる程強大な力を持ったドラゴンです。フェアリーテイル作中でも度々姿を見せてはかなりの被害を見せています。

1位:ゼレフ

魔導師が多数存在するフェアリーテイルの世界において、魔法界の歴史上最も凶悪と言われる存在になっているのがゼレフです。物語の重要なキーパーソンになっています。

Thumbワンピース作者・尾田栄一郎の年収は31億円?資産や自宅豪邸も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルとワンピースに関する感想や評価

ここからは既にフェアリーテイルとワンピースを視聴している人の感想を紹介していきます。パクリ疑惑が立つほどに似ているフェアリーテイルとワンピースは初めて見た時にはやはり同じ作者の漫画だと勘違いする人が非常に多くなっています。ちょうど掲載誌がジャンプとマガジンで異なる事もあって、同一人物が別名義を使っているのではないかと推察する人もいた程です。

2つの漫画が似ている要因になっている鳥山明先生のドラゴンボールですが、ドラゴンボールが超有名作という事、連載時期もあり納得感があるという声が多くなっています。その一方で他にも何か理由があるのではないかと様々な噂がたっていたりもしますが信憑性のある情報はない状態が続いています。

似ていると言われるフェアリーテイルとワンピースですが連載が進む中で絵柄もかなり変わってきて差別化されてきたという声も多いです。特に女性キャラの描き方には明確な違いがあるとされる声が多くなっています。

Thumb【フェアリーテイル】ナツ・ドラグニルの名言集!かっこいいシーンや感動のセリフを厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルとワンピースまとめ

パクリ疑惑が出るほどに似ているとされるフェアリーテイルとワンピースですが、作者の真島ヒロ先生と尾田栄一郎先生が同年代である事、2人が学生時代を過ごした頃、強烈なインパクトを与えるドラゴンボールという漫画の存在が大きな理由であり、2人の間には血縁関係も無ければ師弟関係もない事が明らかになりました。

とはいえ確かに似ていると言われる要素が多いのは間違いないのでまだフェアリーテイルやワンピースを視聴した事がないという人は2つの作品を比較しながら視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ