2021年04月23日公開
2021年04月23日更新
ブラッククローバーが面白い!原作漫画の魅力やアニメの感想・評価もまとめて紹介
漫画・アニメ「ブラッククローバー」が面白い理由を解説!魔力を持たない少年・アスタが最強の魔導士/魔法帝を目指す物語が描かれているブラッククローバー。そんなブラッククローバーが読者・視聴者から面白い・面白くないと言われている理由や、感想・評価を一覧化して載せていきます。また面白い・面白くないの感想だけでなく、作中で誕生したキャラクターのかっこいい名言なども紹介していきます。
目次
ブラッククローバーが面白い
ブラッククローバーの概要
面白い・面白くない理由や感想・評価を知る前に、まずは「ブラッククローバー」の基本情報を紹介していきます。ブラッククローバーは2015年から連載されている漫画が原作で、2017年から2021年までアニメが放送されていました。原作者の田畠裕基は2001年から漫画家活動を行っている人物で、ブラッククローバーの前には「HUNGRY JOKER」という漫画を連載していたようです。
ブラッククローバーのあらすじ
ブラッククローバーの世界には魔法が存在しているため、キャラクターたちは魔法を使って戦っています。主人公・アスタは幼少期からクローバー王国最強の魔導士である魔法帝を目指していましたが、魔導書授与の式典で生まれながらに魔力がない事を知ってしまいます。それでもアスタは魔法帝になる事を諦めなかったため、「五つ葉の魔導書」という異質な魔導書に選ばれています。
ブラッククローバーが面白い理由や原作漫画の魅力
ここからは「ブラッククローバー」が面白いと言われている理由を解説していきます。ブラッククローバーの面白い魅力や作中のストーリーなども載せていきます。またアニメに出演している声優に関する評価なども紹介していきます。
面白い理由①王道ストーリー
近年では独特な設定の漫画が増えていますが、漫画「ブラッククローバー」は「強敵と戦う」「味方にライバルがいる」「敵が味方になる」という王道ストーリーが描かれています。読者からはそんな王道ストーリーが面白いという声が多く挙がっているようです。また激しいバトルだけでなく、ちょっとしたギャグ展開もブラッククローバーが面白いと言われている理由のようです。
作品によっては何年も同じエピソードを連載している事がありますが、ブラッククローバーはストーリーのテンポが良いため、基本的には1年以内に大まかなエピソードは完結しています。そのためブラッククローバーはストーリーのテンポが良くて面白い・読みやすいという声が挙がっているようです。また勢いで全てを解決するストーリーも面白いと言われているようです。
面白い理由②戦闘シーン
漫画「ブラッククローバー」のキャラクターたちは魔法を使用しているため、作中では派手な魔法バトルが展開しています。そんなバトルがかっこいい・面白いという声が挙がっているようです。また物語が進むにつれて主人公・アスタは新しい能力を身に着けているため、アスタの成長を見るのが面白いという声も挙がっているようです。
漫画は連載が進むにつれて作画が良くなるという特徴を持っています。ブラッククローバーは連載当初から作画が上手い作品でしたが、2021年時点ではバトルが迫力満点の作画になっています。そんな作画レベルの高さも面白いと言われている理由のようです。
面白い理由③アンチ魔法という設定
漫画「ブラッククローバー」の主人公・アスタは魔力を持っていないため、魔導士でありながら生身で敵と戦っています。また「魔力を吸収」「魔力を無効化」という能力を持っているため、そんなアスタの設定が面白いという声が挙がっているようです。言わずもがな魔法帝は最強の魔導士のため、魔力を持たないアスタが魔法帝を目指すというストーリーも人気の理由のようです。
他の漫画では「魔力を吸収する能力」は割とサブキャラクターが使用している能力です。ブラッククローバーではその能力を主人公に使用させているため、原作者の設定の使い方が上手い・面白いという声が挙がっているようです。
面白い理由④キャラ作りがしっかりしている
漫画「ブラッククローバー」には個性的なキャラクターが登場しているため、キャラクターたちの作り方が上手いという声が挙がっているようです。黒の暴牛のメンバーはそれぞれが劣等感や短所を抱えているため、アスタだけでなく仲間も少しずつ前に進んでいくストーリーが面白いと言われているようです。
面白い理由⑤声優のキャスティング
アニメ「ブラッククローバー」には知名度が高い声優が起用されているため、高い演技力で物語を盛り上げています。また若手声優も起用されているため、声優の成長を見るのも面白いという意見が挙がっているようです。
面白い理由⑥恋愛ストーリー
漫画「ブラッククローバー」は派手なバトルと熱いストーリーが目立っている作品ですが、作中ではノエル・ミモザ・シャーロットの恋愛模様なども描かれています。女性読者からはそんな恋愛模様が面白いという声が挙がっているようです。また男性キャラクターは基本的に鈍感なため、恋愛が少年誌らしいと言われているようです。
ブラッククローバーは面白くない?
面白い魅力を知った後は、「ブラッククローバーは面白くない」という反対意見を紹介していきます。全体的に面白いという評価が多いブラッククローバーですが、読者・視聴者の間では面白くないという声も挙がっているようです。
面白くない理由①アニメは展開が遅い?
ブラッククローバーは勢いが凄い漫画のため、漫画のストーリーのテンポはとても良いです。ですが漫画と比べてアニメのストーリーはテンポが遅いため、それが面白くないという視聴者の声に繋がっているようです。また仕方がない事ですが、漫画とアニメの作画の違いに違和感を感じている方もいるようです。
人気漫画はすぐにアニメ化の話が持ち上がるため、アニメが漫画に追いついてしまう事が多々あります。ですがブラッククローバーはそれとは逆にアニメの進み具合が遅いと感じている方がいるようです。
面白くない理由②パクリが多い?
前述したように漫画「ブラッククローバー」は王道ストーリーが描かれているため、これまでに連載されていた王道の人気漫画とストーリーが被っている部分があるようです。先に連載を開始した作品の方が設定上は有利になりますが、読者・視聴者からはそのようなストーリーが面白くないという声が挙がっているようです。
漫画というジャンルは1950年頃から始まっているため、すでに全ての設定は出尽くしたと言っても過言ではありません。そんな中でもブラッククローバーは1000万部を超えるヒットを記録しているため、ブラッククローバーらしい王道ストーリーという肯定的な意見も多く挙がっているようです。
面白くない理由③王道ゆえの単調さ
王道ストーリーは少年誌連載の漫画では人気ジャンルですが、基本的なストーリーが同じのため単調になってしまいます。ブラッククローバーも「強敵と戦う」「敵が味方になる」というストーリーが大筋のため、単調なストーリーが面白くないという声も挙がっているようです。
ブラッククローバーのかっこいい名言や名セリフ集
面白い・面白くないという意見を知った後は、ブラッククローバーの作中で誕生した名言・名シーンを一覧化して紹介していきます。ブラッククローバーは熱い展開が多い作品のため、作中ではかっこいい名言・名シーンが誕生しているようです。
名言①「どっちが魔法帝になるか…」
ブラッククローバーの作中で誕生したアスタとユノの名言です。孤児のアスタとユノは同じ教会で育っており、子供の頃からお互いに魔法帝になるという夢を抱いています。そんな2人が物語序盤の敵を倒した時にこの名言が誕生しました。
アスタは生まれながらに魔力を持っていませんが、ライバルのユノは生まれながらに才能と膨大な魔力を持っています。そのためアスタは自分には魔力がないと知って落胆してしまいますが、ユノの言葉で諦めない気持ちを思い出しています。またユノもアスタは自分のライバルに相応しい存在と思っているため、作中ではお互いに競い合いながら実力を向上させています。
どっちが魔法帝になるか勝負だー!!!
名言②「努力できるアナタを…」
ブラッククローバーの作中で誕生したミモザ・ヴァーミリオンの名言です。ミモザは優れた回復魔法を使えるため期待されていましたが、魔力がコントロールできないノエルはシルヴァ家の落ちこぼれと見なされていました。ですがミモザはノエルが陰で努力している事を知っていたため、ノエルを治療している時にこの名言が誕生しています。
同年代の魔導士であるノエルとミモザは友人になっていますが、お互いにアスタに対して特別な感情を抱いています。そのため3人の恋愛関係も今後の見どころの1つになっているようです。
努力できるアナタを…私は尊敬しています…!!
名言③「生き延びて…」
セッケ・ブロンザッザが盗賊に刺された時に誕生したアスタの名言です。ナルシストな性格をしているセッケは格好つけながら盗賊を倒そうとしていますが、毒付きのナイフで体を刺されてしまいます。そのため駆け寄ったアスタに自身の夢を託そうとしましたが、アスタの諦めるなという言葉で命を繋いでいます。
生き延びて、自分の夢は自分で叶えろ。
名言④「私の友達を…」
ブラッククローバーの作中で誕生したノエル・シルヴァの名言です。作中ではカホノがヴェットに殺されそうになっており、カホノを助けたいという想いでノエルが新しい魔法を覚えています。登場当初から素直に気持ちを話せないノエルでしたが、友達を救いたいという想いが奇跡を起こしました。
私の友達を放しなさい!!!
名言⑤「諦めないのが俺の…」
ヴェットとの戦闘で誕生したアスタの名言です。黒の暴牛のメンバーはヴェットの凄まじい強さに絶望してしまいますが、アスタはボロボロになりながらも諦めませんでした。最後はアスタが宿魔の剣でヴェットの魔力を吸い取り、ヤミがヴェットを斬って勝利を手にしています。そんなアスタの熱い気持ちが描かれた名言・名シーンです。
諦めないのが俺の唯一の武器だ!!
ブラッククローバーのアニメ声優一覧
面白い・面白くないという意見や名言を知った後は、アニメ「ブラッククローバー」に出演している声優を一覧化して紹介していきます。ブラッククローバーには知名度が高い声優だけでなく若手も起用されているようです。
アスタ役/梶原岳人
アニメ「ブラッククローバー」でアスタの声を演じたのは声優の梶原岳人です。梶原岳人は大阪府出身で、2017年から声優活動を行っている人物です。幼少期から漫画・アニメが好きで、キャラクターのモノマネが声優に興味を抱くきっかけになったようです。ファンからは「がっくん」という愛称で呼ばれており、2020年からは音楽活動も開始しています。
梶原岳人はこれまでに「お前はまだグンマを知らない」「炎炎ノ消防隊」「シャドウバース」「安達としまむら」「ドメスティックな彼女」などの作品にも出演しており、デビューしてすぐにブラッククローバーのアスタ役に抜擢されているようです。プライベートでは料理を趣味にしており、尊敬している声優には梶裕貴の名前を挙げているようです。
ユノ役/島﨑信長
アニメ「ブラッククローバー」でユノの声を演じたのは声優の島﨑信長です。島﨑信長は宮城県出身で、2009年から声優活動を行っている人物です。小学生時代に見ていたアニメが声優になったきっかけで、声優になる前は歯科医師を目指していたようです。ファンからは「ノッブ」という愛称で呼ばれており、これまでに「あの夏で待ってる」「好きっていいなよ。」「フルーツバスケット」などの作品にも出演しています。
ヤミ・スケヒロ役/諏訪部順一
出典: https://3-ta.com
アニメ「ブラッククローバー」でヤミ・スケヒロの声を演じたのは声優の諏訪部順一です。諏訪部順一は東京都出身で、2007年から声優活動を行っている人物です。声優になる前は映画監督を志望しており、サラリーマンを経て声優デビューしています。2012年から2019年の声優アワードで何度も賞を受賞しており、これまでに「魔法遣いに大切なこと」「レンタルマギカ」「BLEACH」などの作品にも出演しています。
ノエル・シルヴァ役/優木かな
アニメ「ブラッククローバー」でノエル・シルヴァの声を演じたのは声優の優木かなです。優木かなは神奈川県出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。小学生時代から声優に強い憧れを抱いており、声優になる前は一般企業に勤めていたようです。ファンからは「かなしぃ」という愛称で呼ばれており、これまでに「精霊使いの剣舞」「はるかなレシーブ」「ウマ娘プリティーダービー」などの作品にも出演しています。
フィンラル・ルーラケイス役/福山潤
アニメ「ブラッククローバー」でフィンラル・ルーラケイスの声を演じたのは声優の福山潤です。福山潤は大阪府出身で、1997年から声優活動を行っている人物です。2018年に所属事務所を退所して自身の会社を立ち上げており、これまでに「コードギアス反逆のルルーシュ」「からくりサーカス」「双星の陰陽師」などの作品にも出演しています。ファンからは「じゅんじゅん」という愛称で呼ばれています。
マグナ・スウィング役/室元気
アニメ「ブラッククローバー」でマグナ・スウィングの声を演じたのは声優の室元気です。室元気は宮城県出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。生まれた時に未熟児だったため、名前には「元気に育つように」という両親の想いが込められているようです。プライベートでは寝る事を趣味にしており、これまでに「星刻の竜騎士」「ポヨポヨ観察日記」「イナズマイレブンGO」などの作品にも出演しています。
ラック・ボルティア役/村瀬歩
アニメ「ブラッククローバー」でラック・ボルティアの声を演じたのは声優の村瀬歩です。村瀬歩はアメリカ出身で、2011年から声優活動を行っている人物です。芝居好きだった事で声優に興味を抱いており、アメリカ出身のためファンからは「あゆむらせ」という外国風の愛称で呼ばれているようです。そんな経歴を持つ村瀬歩はこれまでに「ハイキュー!!」「城下町のダンデライオン」などの作品にも出演しています。
ゴーシュ・アドレイ役/日野聡
アニメ「ブラッククローバー」でゴーシュ・アドレイの声を演じたのは声優の日野聡です。日野聡はアメリカ出身で、2000年から声優活動を行っている人物です。少年時代から児童劇団に所属しており、洋画の吹き替えで声優デビューしているようです。ファンからは「日野ちゃま」という愛称で呼ばれており、これまでに「灼眼のシャナ」「鬼滅の刃」「炎炎ノ消防隊」などの作品にも出演しています。
バネッサ・エノテーカ役/水樹奈々
アニメ「ブラッククローバー」でバネッサ・エノテーカの声を演じたのは声優の水樹奈々です。水樹奈々は愛媛県出身で、1997年から声優活動を行っている人物です。元々は父親の希望で演歌歌手を目指しており、歌手よりも声優デビューが先になったようです。ファンからは「奈々様」という愛称で呼ばれており、これまでに「シャーマンキング」「ロザリオとバンパイア」「魔法少女リリカルなのは」などの作品にも出演しています。
ブラッククローバーに関する感想や評価
面白い・面白くないという意見や声優について知った後は、ブラッククローバーに関するファンの感想・評価を一覧化して紹介していきます。感想・評価と共にツイッターの口コミを載せていきます。
感想・評価:鳥肌が立つほどに熱い漫画
今週のブラッククローバーすげーよかった。
— ミカゲ(プリコネ)/JAULA@V沼住み🐤 (@pyiff_jaula) May 27, 2018
久々に漫画読んでて鳥肌立った。
ああいう熱い展開超すき。
本記事で紹介したようにブラッククローバーでは王道ストーリーが描かれています。そんな王道ストーリーが熱いという感想・評価や、勢いが凄くて面白いという感想・評価が挙がっているようです。また主人公・アスタの成長が面白いという声も挙がっているようです。
ブラッククローバーは面白い・面白くないという賛否両論がある漫画ですが、全体的には面白いという感想が多いようです。また物語が進むにつれて面白くなったという感想も挙がっているようです。アニメは2021年で放送が終了しているため、続編を期待している方も多いようです。
感想・評価:ブラッククローバーは泣ける漫画
今回ブラッククローバー泣けるなぁ
— 朧ちゃん✿.* (@kouya_oboro) April 6, 2021
ブラッククローバーに登場したキャラクターたちは強い絆を持っているため、そんなキャラクターたちのストーリーが泣ける・面白いという感想・評価が挙がっているようです。またはみ出し者の集団だった黒の暴牛が活躍して認められていくストーリーが面白いという感想・評価も挙がっているようです。
感想・評価:アニメ声優が豪華!
ブラッククローバー魔法騎士団の面子の声優豪華すぎるな
— べったなら🐧 (@bettanara) April 11, 2021
本記事で紹介したようにアニメ「ブラッククローバー」には知名度が高い声優が起用されているため、声優が豪華という感想・評価が挙がっているようです。歌手として活躍している水樹奈々はあまり近年のアニメに出演していないため、水樹奈々の出演に驚いたという感想も挙がっているようです。
主人公・アスタに抜擢された梶原岳人は実績がない声優だったため、ブラッククローバーの原作漫画ファンからは演技力に対する心配の声が挙がっていたようです。ですが物語が進むにつれて梶原岳人の演技力が上がっているため、梶原岳人の成長を見るのも面白いという感想が挙がっているようです。
感想・評価:キャラクターがかっこいい!
うん!かっこいい!!
— 彩花@ラ 🕊 (@oIlStfMF4xKgd7E) February 25, 2020
ブラッククローバーってキャラ全員いいから誰が好き?って言われると誰言うか迷うんだよねw
ブラッククローバーのキャラクターたちはそれぞれが強い信念を持って戦っているため、キャラクターが全員かっこいいという感想・評価が挙がっているようです。また様々な事に劣等感を抱えているキャラクターがアスタに感化されて成長するストーリーが面白いという感想も挙がっているようです。
蒼の野薔薇彼氏作ってるやついて草ァ!
— ✠御影石ベオ✠ (@3kageishi_Be0) September 21, 2019
ツンデレについてもヤミよりアスタのほうが理解してて草
まあただノエルの気持ちを恋愛感情とはわかってないけど。
恋愛感情だと知ったらアスタのことだから傷つけないよう向き合うか「俺にはシスターが」って言うのか気になる#ブラクロ
漫画・アニメ「ブラッククローバー」の作中ではアスタとノエルの恋愛ストーリーが描かれています。またアスタは理想の女性にシスターの名前を挙げており、ノエルだけでなくミモザもアスタの事が気になっているため、今後の恋愛展開が気になるという感想が挙がっているようです。バトルだけでなくそんな恋愛ストーリーも面白いという声が挙がっているようです。
ブラッククローバーの面白い魅力まとめ
本記事では「ブラッククローバー」が面白い・面白くないと言われている理由を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ブラッククローバーでは王道ストーリー・バトルが描かれているため、熱い展開が好きな読者・視聴者に人気があるようです。そんな本作をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。