【ブラッククローバー】魔導書(グリモワール)とはなに?種類や所有者を一覧で紹介

漫画「ブラッククローバー」に登場する魔導書(グリモワール)は、種類などが話題になっていました。この記事では、漫画「ブラッククローバー」の作品情報とあらすじや魔導書(グリモワール)とは何か?やストーリーの中で登場していた魔導書の種類一覧や五つ葉の魔導書はアスタだけなのか?だけでなく、その他の国の魔導書(グリモワール)の種類と所有者一覧や最強の魔法ランキングTOP3などをまとめて紹介していきます。

【ブラッククローバー】魔導書(グリモワール)とはなに?種類や所有者を一覧で紹介のイメージ

目次

  1. ブラッククローバーとは?
  2. ブラッククローバーの魔導書(グリモワール)とは?
  3. ブラッククローバーのグリモワールの種類一覧!五つ葉はアスタだけ?
  4. ブラッククローバーのその他の国のグリモワールの種類と所有者一覧
  5. ブラッククローバーの最強の魔法ランキングTOP3
  6. ブラッククローバーの魔導書(グリモワール)に関する感想や評価
  7. ブラッククローバーの魔導書(グリモワール)まとめ

ブラッククローバーとは?

ブラッククローバーの概要

テレビアニメも人気の漫画「ブラッククローバー」は、週刊少年ジャンプで2015年から連載されている作品です。2021年4月現在も連載中の漫画「ブラッククローバー」は、男女関係なく幅広い年代に人気があります。

ブラッククローバーのあらすじ

魔神から世界を守ったとされている魔法帝。魔法帝の存在は語り継がれ、クローバー王国は魔法帝を中心とした魔法騎士団によって平和が守られていました。主人公のアスタは、魔法帝になるという夢を抱いていましたが、彼には魔力が無いことが判明します。

TVアニメ『ブラッククローバー』公式サイト

ブラッククローバーの魔導書(グリモワール)とは?

魔導書の入手方法

テレビアニメも人気の漫画「ブラッククローバー」に登場している魔導書(グリモワール)とは?①魔導書の入手方法を紹介していきます。漫画「ブラッククローバー」に登場している魔導書(グリモワール)は、ストーリーの中でも重要なアイテムになっていました。魔法の才能を持っているモノが、魔力を高める為に使うアイテムになっているのが魔導書(グリモワール)です。

魔導書(グリモワール)の入手方法は、国などによって違っていました。魔導書塔という場所には、たくさんの魔導書が保管されています。魔導書の塔の主が宣言することによって、魔導書が持ち主の元へと飛んで行くというシステムになっていました。魔導書は、持ち主が魔法を使用しようとした際にページが開くようになっていて、他の人物が無理やり使おうとしても、使用することは出来ません。

魔導書は持ち主によって異なる?仕組みを考察

テレビアニメも人気の漫画「ブラッククローバー」に登場している魔導書(グリモワール)とは?②魔導書は持ち主によって異なる?仕組みを考察を紹介していきます。漫画「ブラッククローバー」の第1話でクローバー王国の人々が魔導書を手に入れているシーンがありました。人々が受け取った魔導書は、それぞれ大きさや分厚さなどが違っています。他の魔導書も持ち主が違っていることで、デザインや魔法が違ってました。

魔導書を持っているキャラクターによって使える魔法の種類や、分厚さなどが違っていて、ファンの間では魔導書のページ数と魔法に関連があるのではないか?と考えられています。魔導書は、持っているキャラクターによって分厚さだけでなく、サイズなども違っていました。他にも魔導書は、保有しているキャラクターがどのような魔法を覚えたか?などによっても文章が追加されたりすることが、ストーリーの中で判明しています。

魔導書のデザインは国によって異なる?

テレビアニメも人気の漫画「ブラッククローバー」に登場している魔導書(グリモワール)とは?③魔導書のデザインは国によって異なる?を紹介していきます。魔導書のデザインは、漫画「ブラッククローバー」のストーリーの中でも王国によって異なっていることが判明していました。持っているキャラクターが属しているそれぞれの王国を表現するマークが魔導書に刻まれているとされています。しかし、例外などもありました。

漫画「ブラッククローバー」に登場しているユノというキャラクターは、スペード王国の王族だったことが判明していましたが、彼の持っている魔導書はクローバー王国のデザインになっていたのです。魔導書のデザインが、受け取った王国によってデザインが違うのか?育った王国によって違うのか?は、ストーリーの中でも判明していませんでした。

Thumb【ブラッククローバー】アスタの声優がひどい?うるさい・下手と言われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラッククローバーのグリモワールの種類一覧!五つ葉はアスタだけ?

三つ葉の魔導書(グリモワール)

テレビアニメも人気の漫画「ブラッククローバー」に登場している魔導書(グリモワール)の種類一覧!五つ葉はアスタだけ?①三つ葉の魔導書(グリモワール)を紹介していきます。三つ葉の魔導書は、漫画「ブラッククローバー」のストーリーの中で、クローバー王国に住んでいる人たちが授かっていたモノです。誠実や愛などを意味する魔導書として登場していた三つ葉の魔導書は、15歳で授かることが出来ると判明しています。

三つ葉の魔導書は、授かる人物の魔力の強さに比例して、ページの多さが違っていました。同じクローバー王国の人間でも、他人の魔導書を使用することは出来ません。三つ葉の魔導書は、持ち主の魔力が成長することによって、ページが追加される仕組みになっている為、使える魔法が増えていくようになっていました。表紙のデザインなども人々によって違っていますが、三つ葉が描かれているという共通点があります。

四つ葉の魔導書(グリモワール)

テレビアニメも人気の漫画「ブラッククローバー」に登場している魔導書(グリモワール)の種類一覧!五つ葉はアスタだけ?②四つ葉の魔導書(グリモワール)を紹介していきます。四つ葉の魔導書は、初代魔法帝などが所有していたモノです。漫画「ブラッククローバー」の第1話では、四つ葉の魔導書をユノが授かっているシーンがありました。リヒトも授かっていた四つ葉の魔導書は、伝説の魔導書とされるモノで、幸運を運びます。

三つ葉の魔導書とは違い、四つ葉の魔導書には強大な魔力が込められていることが判明していました。エルフの長をしていたリヒトが保有していた四つ葉の魔導書は、選ばれた人間しか保有することの出来ない特別なモノになっています。

五つ葉の魔導書(グリモワール)

テレビアニメも人気の漫画「ブラッククローバー」に登場している魔導書(グリモワール)の種類一覧!五つ葉はアスタだけ?③五つ葉の魔導書(グリモワール)を紹介していきます。漫画「ブラッククローバー」の主人公のアスタが保有している五つ葉の魔導書は、第1話で登場していたモノです。三つ葉の魔導書と四つ葉の魔導書と違っている点は、五つ葉の魔導書には悪魔が棲んでいると言い伝えられているという点でした。

その理由は、三つ葉の魔導書と四つ葉の魔導書の魔法を、切り裂くだけでなく、跳ね返す能力が五つ葉の魔導書には込められていたからです。アスタの保有している五つ葉の魔導書には、悪魔の象徴とされている断摩の剣が埋め込まれていました。五つ葉の魔導書をアスタが使えた理由は、彼が全く魔力を持っていなかったことが原因です。ストーリーの中で、アスタが手に入れた五つ葉の魔導書は元々四つ葉の魔導書だったと判明しています。

本来四つ葉の魔導書だったモノが、五つ葉の魔導書に変わる条件は、元の持ち主が絶望を味わったことが原因だと判明していました。アスタの保有している五つ葉の魔導書は、元々エルフの長をしていた人物が保有していた四つ葉の魔導書だったのです。どのような経緯で、元々の持ち主が深く絶望したのか?はストーリーの中で解説されていませんでした。

始まり・終わりのない魔導書

テレビアニメも人気の漫画「ブラッククローバー」に登場している魔導書(グリモワール)の種類一覧!五つ葉はアスタだけ?④始まり・終わりのない魔導書を紹介していきます。漫画「ブラッククローバー」に登場している魔導書一覧の中でも謎が多いのが、始まり・終わりのない魔導書です。始まり・終わりのない魔導書は、クローバー王国魔法帝でもあるユリウス・ノヴァクロノが保有している魔導書になっています。

始まり・終わりのない魔導書が他の魔導書と大きく違っている点は、表紙などが存在していないという点です。表紙のない始まり・終わりのない魔導書は、ページそのものが個として存在していて、上空に浮かんでいる状態になっていました。円柱のような形状になっている始まり・終わりのない魔導書は、どのような形で保有されているのか?謎になっています。時や時空に関連してることが判明していました。

始まり・終わりのない魔導書を保有しているユリウス・ノヴァクロノは、戦闘の際に命を落としています。そのことが原因で、始まり・終わりのない魔導書はただの紙となってしまいましたが、保有者のユリウス・ノヴァクロノは若い姿で回復していました。どのような能力なのか?ファンの間でも注目されています。

Thumbブラッククローバーの恋愛要素を調査!アスタを好きなキャラクターは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラッククローバーのその他の国のグリモワールの種類と所有者一覧

ダイヤモンドの魔導書(グリモワール)

テレビアニメも人気の漫画「ブラッククローバー」に登場しているその他の国の魔導書(グリモワール)の種類と所有者一覧①ダイヤモンドの魔導書(グリモワール)を紹介していきます。ダイヤモンドの魔導書は、ダイヤモンド王国の人々が保有している魔導書のことで、表紙にはクローバー王国のようにダイヤモンドが描かれているという特徴がありました。他の魔導書とどのように違うのか?は謎のままになっています。

ダイヤモンド王国は、貧しい国だと漫画「ブラッククローバー」のストーリーの中でも判明していました。その為、他国を侵略しようと画策していて、国民たちを使った人体実験を繰り返しています。ダイヤモンド王国の人体実験の目的は、魔法を使える戦士を生み出す為でした。ダイヤモンド王国の子供たちは、命がけで殺し合うことで、生き残った1人だけが、人体実験の対象者になり、体に魔導石というモノを埋め込まれます。

魔導石を埋め込まれることによって、魔導書を使用しなくても魔法を使うことが出来るようになると判明していました。他にもダイヤモンド王国は、他者の魔導書のページなどを移植している為、何種類かの魔力を使うことが出来るキャラクターが登場しています。

ハートの魔導書(グリモワール)

テレビアニメも人気の漫画「ブラッククローバー」に登場しているその他の国の魔導書(グリモワール)の種類と所有者一覧②ハートの魔導書(グリモワール)を紹介していきます。ハートの魔導書は、クローバー王国やダイヤモンド王国と同じように、ハート王国の人々が保有しているモノです。デザインも他の王国と同じで、ハートが描かれた魔導書になっていました。

漫画「ブラッククローバー」のストーリーの中で登場していたハート王国の女王のロロペチカの保有している魔導書は、他のキャラクターと比較しても分厚いモノになっていました。魔力が強い為、ロロペチカの魔導書は分厚いだけでなく、大きさも相当なモノになっています。漫画「ブラッククローバー」の主人公のアスタは、ロロペチカの魔導書の大きさに驚いていました。

スペードの魔導書(グリモワール)

テレビアニメも人気の漫画「ブラッククローバー」に登場しているその他の国の魔導書(グリモワール)の種類と所有者一覧③スペードの魔導書(グリモワール)を紹介していきます。スペードの魔導書は、他の王国と同じようにスペード王国の人々が保有しているモノになっていました。デザインは、スペードのマークになっていて、他の魔導書よりも情報が少なくなっています。特別な能力などは、一切明かされていませんでした。

Thumb【ブラッククローバー】かわいい女性キャラランキング!性格・魅力や担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラッククローバーの最強の魔法ランキングTOP3

3位:模倣魔法

テレビアニメも人気の漫画「ブラッククローバー」に登場している最強の魔法ランキングTOP3は、模倣魔法(もほうまほう)です。模倣魔法は、ライアという白夜の魔眼に所属しているキャラクターが使用していた魔法になっていて、ターゲットの魔導書に触れることで、魔法を模倣することが出来るというモノになっていました。

2位:光魔法

テレビアニメも人気の漫画「ブラッククローバー」に登場している最強の魔法ランキングTOP2は、光魔法(ひかりまほう)です。光魔法は、漫画「ブラッククローバー」に登場しているリヒトが使っていた魔法で、他の魔法よりも圧倒的なスピードがありました。他にも、自分の体を光魔法で癒すことも可能になっている為、応用能力の高い魔法です。

1位:時間魔法

テレビアニメも人気の漫画「ブラッククローバー」に登場している最強の魔法ランキングTOP1は、時間魔法(じかんまほう)です。ユリウス・ノヴァクロノが使用していた時間魔法は、時間を操ることの出来る魔法になっていました。どのようなデメリットがあるのか?は判明していませんが、ターゲットを動けなくすることも可能な能力になっている為、相当な強さを持っています。

Thumbブラッククローバーに出てくる魔法一覧!種類やキャラ別にまとめて解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラッククローバーの魔導書(グリモワール)に関する感想や評価

漫画「ブラッククローバー」の魔導書(グリモワール)に関する感想や評価には、システムなどが話題になっていました。どのようにページが追加されるのか?や上限はどのくらいなのか?が注目されています。

漫画「ブラッククローバー」の魔導書(グリモワール)に関する感想や評価には、グッズなどが話題になっていました。漫画「ブラッククローバー」の魔導書は、グッズとして販売されていてファンの間でも注目されています。

漫画「ブラッククローバー」の魔導書(グリモワール)に関する感想や評価には、魔導書を授けている魔導書塔がどのような組織なのか?色々な考察が飛び交っていました。

Thumbブラッククローバーの名言・名シーン集!感動の名セリフをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラッククローバーの魔導書(グリモワール)まとめ

この記事では、漫画「ブラッククローバー」の作品情報とあらすじや魔導書(グリモワール)とは何か?やストーリーの中で登場していた魔導書の種類一覧だけでなく、その他の国の魔導書(グリモワール)の種類と所有者一覧や最強の魔法ランキングTOP3などをまとめて紹介していきました。漫画「ブラッククローバー」の魔導書(グリモワール)は、キャラクターによって能力が違っているので是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ