【ドクターストーン】イバラは石化王国の宰相!正体や強さは?千空との戦いも解説

イバラとは漫画ドクターストーン(Dr.STONE)に登場するキャラクターの1人です。漫画ドクターストーン(Dr.STONE)に登場するイバラは宇宙船ソユーズとプラチナが眠る宝島こと石化王国で宰相を務めているキャラクターです。その正体は裏で宝島全てを支配している悪人であり、慎重さを武器に圧倒的な強さを秘めています。しかしイバラは石神千空との戦いで敗れてしまいました。本記事ではそんなイバラについて正体及び強さや宇宙船ソユーズの詳細、石神千空との戦いなどをまとめてご紹介していきます。

【ドクターストーン】イバラは石化王国の宰相!正体や強さは?千空との戦いも解説のイメージ

目次

  1. ドクターストーンのイバラの正体とは?
  2. ドクターストーンのイバラの強さや能力
  3. ドクターストーンのイバラと千空の戦いの結末ネタバレ
  4. ドクターストーンのイバラ以外の宝島のキャラ
  5. ドクターストーンのイバラに関する感想や評価
  6. ドクターストーンのイバラまとめ

ドクターストーンのイバラの正体とは?

ドクターストーン(Dr.STONE)の作品情報

漫画ドクターストーン(Dr.STONE)の作中で宇宙船ソユーズとプラチナが眠る宝島こと石化王国の宰相を務めるイバラ。イバラとは元々戦士として活躍していた石化王国(宝島)の宰相であり、童顔な女の子が好きといった独特な趣味の持ち主として登場します。しかしイバラはある正体を隠しており、作中で石神千空と対峙します。本記事ではそんなイバラについて謎に包まれた正体や強さ、石神千空との戦いなどをご紹介します。

ドクターストーン(Dr.STONE)の概要

では宝島こと石化王国の宰相・イバラの正体や強さ、石神千空との戦いなどをご紹介する前に、イバラが登場する漫画ドクターストーン(Dr.STONE)の作品情報とストーリーのあらすじについて簡単にご紹介していきます。イバラが登場するドクターストーン(Dr.STONE)とは人類の全てが石化してしまった世界を舞台に、2人の主人公が失った文明を復興していく姿を描いた稲垣理一郎とBoichiのファンタジー漫画作品です。

2人の主人公が文明を再興する姿を描いた漫画ドクターストーン(Dr.STONE)は2017年から2021年4月現在まで「週刊少年ジャンプ」にて連載されており、合計20巻の単行本が刊行されています。そんな漫画ドクターストーン(Dr.STONE)は2019年にアニメ化されたことで一躍人気を博し、1000万部を超える累計発行部数を記録しています。この人気により漫画ドクターストーン(Dr.STONE)は2021年にアニメ2期が放送されました。

ドクターストーン(Dr.STONE)のあらすじ

ある日、体力だけが取り柄の高校生の主人公・大木大樹は悪友の石神千空に背中を押され、片思いしている小川杠に告白しようとします。しかし告白の瞬間世界は光に包まれ、全人類が石化してしまいました。その後3700年の時が経ち、文明が崩壊した世界で大木大樹と石神千空は石化状態から目を覚まします。そして大木大樹と石神千空は失った人類の文明を科学で復興させ、石化した原因を探ることを決意するのでした。

イバラのプロフィール

本記事で正体や強さ、石神千空との戦いなどをご紹介するイバラとは漫画ドクターストーン(Dr.STONE)に登場するキャラクターの1人です。漫画ドクターストーン(Dr.STONE)に登場するイバラは宝島こと石化王国で宰相を務めているキャラクターであり、207cmという巨大な身長と顎に生えた長い髭が特徴となっています。宝島とは宇宙船ソユーズとプラチナが眠る島となっており、頭首と呼ばれる存在が支配しています。

この宇宙船ソユーズとプラチナが眠ることから石化王国は「宝島」と呼ばれるようになりました。そんな宝島こと石化王国で宰相を務めるイバラは非常に変わった老人であり、自分がかわいいと思った童顔の女の子に目がありません。しかしその正体は石化装置で頭首を石化させ、石化王国の権力を全て握っている大悪人となっています。元々イバラは少し優秀な戦士だったのですが、様々な小細工を用いて最終的に頭首の地位を奪い取りました。

宇宙船ソユーズとは?

上述でご紹介した通り、イバラが宰相を務める宝島こと石化王国には宇宙船ソユーズが眠っているといわれています。この宇宙船ソユーズとはかつて石神千空の父・石神白夜が搭乗していた宇宙船です。石神白夜は宇宙船ソユーズに乗って国際宇宙ステーションへ行き、全人類の石化を逃れます。その後石神白夜は仲間達と共に宇宙船ソユーズで地球に降り立ち、石化後世代の最初の人類となりました。

漫画ドクターストーン(Dr.STONE)の作中で石神千空はルリから百物語を聞き、「宝箱」という単語の多さから宇宙船ソユーズにプラチナが大量にあると推測します。またこの時「名無し」と呼ばれていた石神村の人間が「ソユーズ」という名前であることが判明し、石神千空達は嵐の中宇宙船ソユーズが眠る宝島こと石化王国へ赴きました。ちなみに名無しだったソユーズの正体は宝島こと石化王国の正当な王位継承者だと分かっています。

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

ドクターストーンのイバラの強さや能力

イバラの強さ①慎重さと注意深さ

ではここからは漫画ドクターストーン(Dr.STONE)に登場するイバラの強さについてご紹介していきます。正体が本当の石化王国の主だったイバラは前線で戦う強さを持っていません。しかしイバラの本当の強さは異常なまでの慎重さと注意深さです。異常な慎重さと注意深さを持つイバラは周囲を一切信じず、どんな時も警戒心を解きません。おそらくこの慎重さと注意深さでイバラは戦士から№1の権力者に成り上がったのでしょう。

イバラの強さ②石化装置

異常なまでの慎重さと注意深さの他に、石化装置を有していることもイバラの強さの1つです。宝島こと石化王国は石化装置を所持しており、頭首が武力で国民達を支配していました。イバラは管理するキリサメに正体を明かさず、石化装置を自身の武器としています。石化装置とはその名の通り、人間を石化出来る装置です。なので石化装置を有しているイバラは作中でも特に危険な強さを持ったキャラクターといえるでしょう。

Thumb【ドクターストーン】最強戦士モズは復活して仲間になる?強さや弱点を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのイバラと千空の戦いの結末ネタバレ

ネタバレ①石化光線を回避した方法

ここからは漫画ドクターストーン(Dr.STONE)に登場するイバラの石神千空との戦いについてネタバレ紹介します。漫画ドクターストーン(Dr.STONE)の作中で石神千空達は石化装置を巡り、イバラと戦います。しかしイバラが宝島こと石化王国全てを石化させようとし、石神千空達は窮地に立たされました。この時石神千空は仲間達と共に石化光線の速度と到達時間を導き出し、復活液をかけることで石化から逃れることに成功します。

ネタバレ②千空・イバラの一騎打ち

速度と到達時間を導き出して見事石化光線を回避した石神千空。その後石神千空はイバラと一騎打ちを行うことになります。この戦いは壮絶を極め、中々慎重で注意深いイバラを倒すことが出来ませんでした。しかし石神千空は戦いの中でドローンとインカムを使い、イバラを石化させることに成功します。そして石神千空達の科学王国は石化装置を持つ凶悪なイバラに勝利を飾りました。

Thumb【ドクターストーン】石化装置とはなに?仕組み・解除方法や光の発生場所も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのイバラ以外の宝島のキャラ

宝島のキャラ①アマリリス

ではここからは漫画ドクターストーン(Dr.STONE)に登場するイバラ以外の宝島こと石化王国のキャラクターをご紹介します。まずご紹介するアマリリスとは石神千空達が初めて宝島で出会った女性キャラクターです。アマリリスは自分で認めるほど宝島一の美少女であり、武力で国民を支配する宝島の頭首に反逆心を抱いています。作中でアマリリスは石神千空達と手を組み、石化されながらもイバラを倒すことに尽力しました。

宝島のキャラ②モズ

漫画ドクターストーン(Dr.STONE)に登場するモズとは宝島こと石化王国で元帥を務めているキャラクターです。宝島で元帥を務めているモズは頭首の側近をしており、後宮に入る女性を選別する役目を任されています。その強さは元帥だけあって非常に優秀であり、石神千空達と協力しながらイバラを殺して宝島の実験を握ろうとします。しかしモズはイバラに企みを見抜かれ、氷月との一騎打ちで敗北してしまいました。

宝島のキャラ③キリサメ

漫画ドクターストーン(Dr.STONE)に登場するキリサメとは宝島こと石化王国の頭首の側近を務めている女性キャラクターです。キリサメは数少ない石化爆弾を持っているキャラクターであり、宝島で石化を管理する特殊部隊に所属しています。キリサメは頭首に対して強い忠誠心を抱いており、頭首の死を知りませんでした。しかしキリサメは真実を知ってイバラに石化されてしまい、最終的に石神千空達と行動することになりました。

宝島のキャラ④オオアラシ

漫画ドクターストーン(Dr.STONE)に登場するオオアラシとは宝島こと石化王国で斬り込み隊長を務めているキャラクターです。オオアラシは大木大樹を超えるパワーを持った実力者であり、宝島の兵士達を率いています。漫画ドクターストーン(Dr.STONE)の作中でオオアラシはイバラに石化されてバラバラになります。しかしイバラとの戦いが終わった後、オオアラシは復活してソユーズに仕えることになりました。

宝島のキャラ⑤松風

漫画ドクターストーン(Dr.STONE)に登場する松風とはかつて宝島こと石化王国の頭首の側近を務めていたキャラクターです。昔宝島で石化装置によって内乱が勃発した時、松風は石化装置の脅威を伝えるために石化装置の印を腕に付けて石化し、海に沈みました。その後本編で松風は大木大樹によって海の底から引き上げられ、復活して石化装置の情報を明かしました。

Thumb【ドクターストーン】武士の松風は敵?味方?石化された理由や話し方の謎とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのイバラに関する感想や評価

漫画ドクターストーン(Dr.STONE)に登場するイバラに関する感想ではイバラが好きといった感想が多く寄せられていました。確かにイバラは漫画ドクターストーン(Dr.STONE)屈指の悪役キャラクターです。しかしイバラの悪役ぶりは突き抜けており、逆に大きな魅力となっています。そのためイバラは敵キャラクターであるものの、非常に高い人気を博しています。

漫画ドクターストーン(Dr.STONE)に登場するイバラに関する感想ではイバラが強いといった感想も多く寄せられていました。イバラは前線で戦う強さを一切持っていないものの、非常に強力な慎重さと注意深さを有しています。さらにイバラは石化装置も使うことが出来、作中内で石神千空達を大苦戦させました。

漫画ドクターストーン(Dr.STONE)に登場するイバラに関する感想ではイバラが嫌いといった感想も見受けられました。イバラは裏で頭首を石化して宝島を乗っ取った大悪人であり、石神千空達との戦いで国民全てを石化させようとする暴挙に出ます。そんな大悪人なイバラは漫画ドクターストーン(Dr.STONE)の一部の読者に毛嫌いされてしまっています。

Thumb【ドクターストーン】石神百夜は千空の父親!本当の親子ではない?人類最後の6人の一人 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのイバラまとめ

本記事では漫画ドクターストーン(Dr.STONE)に登場するイバラについて正体や強さ、石神千空との戦いなどをまとめてご紹介しました。裏で頭首を石化し、宇宙船ソユーズが眠る宝島を乗っ取ったイバラは石神千空達と激戦を繰り広げ、石化されるという最期を遂げました。そんなイバラは作中屈指の大悪人で知られています。なので激闘の末石化されたのは、大悪人のイバラらしい最期といえるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ