【ドクターストーン】千空とコハクの関係は?恋愛感情がある?キスシーンも紹介

Dr.STONE(ドクターストーン)に登場する千空とコハクはどんな関係なのでしょうか?人類が石化してしまい科学文明が崩壊した未来を舞台にしたDr.STONE(ドクターストーン)の主人公である千空は、科学の力で全人類の復活を目指します。そんな千空と出会ったコハクは、石化したストーンワールドを生き抜く現地民です。千空とコハクは一緒にいることが多いのですが、おたがいを好きだと思っているのでしょうか?また、千空とコハクのキスシーンや2人のカップリングについて紹介します。

【ドクターストーン】千空とコハクの関係は?恋愛感情がある?キスシーンも紹介のイメージ

目次

  1. 千空とコハクののカップリングが話題に
  2. 千空とコハクの出会いや関係を考察
  3. 千空とコハクに恋愛感情がある?結婚は?
  4. 千空とコハクのキスやハグシーン
  5. 千空のかっこいい魅力
  6. 千空とコハクの声優
  7. 千空とコハクに関する感想や評価
  8. 千空とコハクのカップリングまとめ

千空とコハクののカップリングが話題に

Dr.STONE(ドクターストーン)は文明が崩壊した未来を舞台にした話で、主人公の石神千空は科学の力で文明復興を目指します。そんな千空と科学的な知識がない現地民のコハクのカップリングが読者やアニメ視聴者の間で話題になっています。今回は千空とコハクがカップリングとして語られる理由や、2人のカップリングの魅力について紹介します。

ドクターストーン(Dr.STONE)の作品情報

ドクターストーン(Dr.STONE)の概要

Dr.STONE(ドクターストーン)は原作稲垣理一郎さん、作画Boichiさんによる漫画作品で「週刊少年ジャンプ」の2017年14号より連載されています。2019年からアニメ第1期が放送され大きな話題を呼び、2021年1月から2期アニメが放送されました。アニメ2期では司帝国との決着まで描かれています。

ドクターストーン(Dr.STONE)のあらすじ

謎の石化光線により石化した主人公の千空は、5738年4月1日に石化状態から復活しました。復活した千空は文明が滅んだ世界を科学の力で生き抜こうとするほか、石化の謎を解いて全人類の復活を目指します。千空は文明が滅んだストーンワールドの世界で親友の大樹や杠、そして現地民のコハクたちと目的のために進みます。

千空のプロフィール

Dr.STONE(ドクターストーン)の主人公である石神千空は、石化した段階では16歳の高校生でした。幼いころから科学にはまっていた千空は、高校生離れをした科学の知識をもっているほかに、医学・生物学といったさまざまな知識をもっています。その一方で体力が絶望的がない点が欠点。千空自身がその欠点を理解していて、体力面が必要な作業は親友の大樹をはじめ仲間たちに任せることが多いです。

科学に対して熱い情熱をもつ千空は、なにごとにおいても合理的な判断が重要と言います。そして、基本的に口が悪く人を馬鹿にすることを言うことが少なくありません。しかし、友情や仲間を大切にする性格で、仲間のためになら少ない可能性であっても解決のために全力を尽くします。また、恋愛を非合理的なものとして避けようとしますが、コハクとキスをしたりハグをしたりというシーンがあります。

コハクのプロフィール

コハクはストーンワールドの現地民で、石神村の住民です。コハクは巫女である姉のルリが病弱なため、少しでも病状を和らげようと温泉を運ぶことが日課でした。そんなときに千空と出会い、ルリの病気を治すため千空に協力し科学王国の一員となります。

科学王国の一員であるコハクですが、科学の知識はもっていません。しかし、科学の知識がない現地民のなかでも早い段階で千空とその科学を信用したメンバーのひとりです。頭脳労働が苦手なコハクですが、身体能力が高く「メスゴリラ」「メスライオン」と呼ばれることがあるほどの戦闘力の高さをほこります。

コハクはパンツを履いていない?

Dr.STONE(ドクターストーン)のコハクをネットで検索すると「パンツを履いていない」という結果がでます。実際に、漫画「Dr.STONE(ドクターストーン)」のなかではコハクがパンツを履いているシーンが描かれていません。パンツが見えそうになるシーンの場合は、そこに吹き出しがあったりほかのキャラクターがかぶさるように描かれているためです。

また、水辺で砂鉄をとるシーンでコハクはふんどしを着用しています。そのため、ストーンワールドにはまだパンツが発明されていないため、パンツを履いていないかふんどしを着用しているという説が濃厚のようです。現代日本において、女性用のパンツが普及してからおよそ100年程度しかたっていないといわれています。そのため、科学文明がほろんだストーンワールドに女性用のパンツがなくても仕方がないという意見があります。

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

千空とコハクの出会いや関係を考察

考察①千空とコハクの出会い

千空とコハクが出会ったのは、千空が司によって殺されるシーンです。このときに千空が司に殺されているところを目撃したコハクは、司に戦いを挑みました。しかし司が倒した大木に押しつぶされてしまいます。ひとりでは脱出できない状況のコハクでしたが、そこに現れたのが復活した千空です。千空は科学の力でコハクを救出、ここから2人は行動を共にします。

2人の出会いの場面でコハクは「どうやら私は君のことをめっぽう好きになってしまったようだ」と言います。千空は動揺しますが、ここでの「好き」は恋愛感情ではなく人間性が「好き」ということでした。この時点では友人として「好き」というレベルのコハクですが、今後はこの「好き」が恋愛的な意味に変化していくことがあるのでしょうか?

考察②お互いの短所をカバーし合う

頭脳担当の千空と戦闘担当のコハク、おたがいの長所が正反対なため短所をカバーするカップリングとして作中で活躍します。コハクは戦闘だけではなく体を動かすこと全般に得意で、科学の素材集めで活躍して千空を助けるシーンがたくさんあります。

考察③龍水とのイカサマバトルでタッグを組む

「Dr.STONE(ドクターストーン)」144話で千空はコハクとタッグを組んで、龍水&ゲンチームとポーカー勝負をおこないます。対人の読みが得意な龍水と合理的な考えが得意な千空、龍水のほうが有利な勝負だと思われていました。しかし、ポーカー勝負は途中からゲンとコハクがそれぞれ加入していかさまバトルに発展します。

ゲンはメンタリストとしての顔だけではなく、マジシャンとしての顔があります。そのため、いかさまポーカーにおいては強力な能力の持ち主ですが、相手が悪かったです。ゲンのいかさまは驚異の動体視力をもつコハクによって見抜かれてしまい、最終的に千空が勝利をおさめます。千空だけではなく、コハクと組んだことが勝因と言われている勝負でした。

Thumb【ドクターストーン】コハクはかわいいけどゴリラ?姉や千空との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千空とコハクに恋愛感情がある?結婚は?

コハクは千空のことが好き?

先ほど紹介したとおり、コハクは千空と出会ったときに「君のことをめっぽう好きになってしまったようだ」と言っていますが、これは恋愛感情の好きではありません。その後、コハクが千空を「好き」と明確に言ったシーンはありませんが、おたがいに信頼関係をもっていることは間違いないようです。

千空はコハクのことが好き?

「Dr.STONE(ドクターストーン)」の作中で、千空は恋愛感情を抱いているシーンは描かれていません。また、恋愛感情を非合理的なものと考えていて、避けていると言われています。そして、コハク側からキスをしたりハグをするシーンが描かれますが、千空からコハクにキスやハグをしたシーンはありません。そのため、千空はコハクに対して「好き」という感情を抱いていないという意見があります。

しかし、2人でコンビを組んだり一緒に行動することが多く、千空はコハクが好きなのではないかという意見を持つ方がいるようです。そして、いまはコハクを人間として好きなのかもしれないが、将来的には恋愛に発展するかもしれないと期待する声があります。2人のカップリングはこれからどうなっていくのでしょうか?

千空とコハクが結婚する可能性

千空はコハクの姉・ルリと結婚していた

ここからは千空とコハクのカップリングが結婚まで発展するかについてみていきたいと思います。千空は石神村の御前試合に優勝したときに、コハクの姉であるルリと結婚しています。すでに千空が結婚しているのであれば、コハクと結婚することはなさそうです。しかし、ルリと結婚をした千空はその後すぐに離婚を宣言しました。そのため、千空は現在バツイチの状態です。

バツイチの千空とコハクは結婚が可能ですが、姉と離婚した相手と結婚することはないのではないかという声があります。また、千空がルリと結婚して離婚したのはルリに薬を飲ませるためであり、そのことをコハクは知っています。そのため、コハクと千空が結婚する可能性があると言われています。もちろん、ルリと結婚した千空ですが、キスをするシーンはありませんでした。

コハクの先祖は千空の育ての親・石神百夜

コハクたち石神村の住民は、千空の育ての親である石神百夜をはじめ、人類が石化したときに国際宇宙ステーションにいた6名とされています。そしてルリとコハクの姉妹は、百夜と子供をつくったかもしれないとされる歌手のリリアンと似ています。そのため、コハクは千空の育ての親の遠い子孫のようです。百夜と千空は血縁関係はないほか、あまりにも世代が離れているため結婚の障害にはならなそうです。

千空とコハクは今後結婚する?

コハクが千空に対して明確な恋愛感情を抱いているとするシーンが描かれていないことと、千空が恋愛を非合理的なものとして避けている点から、千空とコハクがすぐに結婚するということはなさそうです。とくに、千空は全人類の復活という目標を達成するまでは、恋愛に目を向けないのではないかと言われています。

しかし「合理的」と言いつつ、人間的な部分が描かれることが多い千空が恋愛感情を抱くのではないかという声があります。また、千空が目標を達成した後にコハクとのカップリングが成立して結婚するかもしれないと期待する方がいるようです。

Thumb【ドクターストーン】かわいい&美人女の子ランキング!各キャラの魅力も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千空とコハクのキスやハグシーン

コハクと千空のキスシーン

千空とコハクがキスをするシーンが漫画版Dr.STONE(ドクターストーン)で描かれています。それは「Dr.STONE(ドクターストーン)」第13巻107話で、宝島の戦士であるキリサメの目をあざむくために恋人を装った場面です。このシーンでコハクは恋人をよそうためキスをしていますが、千空はそのキスに対して無感情な表情を見せています。

このことから、千空はこの時点でコハクに恋愛感情を抱いていないと言われています。しかし、コハクは恋人を装うためとはいえハグや手をつなぐではなくキスを選択しているので、千空に対して恋愛感情の「好き」という気持ちを抱いているのではないかという感想があるようです。

コハクと千空のハグシーン

キスシーンが描かれている千空とコハクのカップリングですが、ハグシーンも描かれています。ハグシーンが描かれているのは「Dr.STONE(ドクターストーン)」第16巻138話です。銀狼と後宮に潜入したコハクですが、銀狼が致命傷を負ってしまいました。銀狼を救うためには石化させるしかないと考えたコハクは、敵に自分たちを石化させるように誘導し成功しました。

石化したコハクたちを救出したのは千空で、そのときにコハクは千空にハグをして再会を喜びました。千空とコハクのカップリングが信頼し合っていることがわかるシーンとして人気があるようです。

Thumb ドクターストーンのキャラ・登場人物一覧!主要人物の能力や強さランキングも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千空のかっこいい魅力

かっこいい魅力①頭が良い

「Dr.STONE(ドクターストーン)」の主人公である石神千空の魅力のひとつは、とにかく頭がいいことです。ストーンワールドで目覚めた千空は、石化から復活するための方法を考察し石化復活液を実現させました。また石化から目覚めたあとに生き延びるため、そして石化中に意識を飛ばさないために秒をカウントし続けました。その秒数は「1173億5489万3870秒」でおよそ3700年の期間です。

また科学知識が豊富なだけではない千空は、科学知識だけではなく医学・生物学・サバイバル術といった幅広い知識をもっていることが特徴です。その知識でコハクの姉のルリの病気を救うなど、さまざまな場面で活躍します。

かっこいい魅力②冷静な判断力

千空の魅力は、頭がいいだけではなく冷静な判断力をもっていることです。冷静な判断力が活用されたシーンのひとつとして、司に殺されたシーンを紹介します。司と価値観の違いから決別した千空は、人質にとられた杠を救うために自らを犠牲にする決断をします。司に首を狙わせて死んだ千空ですが、そこには千空・大樹・杠が生き延びるための冷静な判断がありました。

千空の首には石化が残っていて、石化を解除する段階で周辺組織が復活することに気づいていたためです。そして、大樹と杠がそこに気づくはずと考えていたとされる千空は、その計画通りに復活に成功しました。

かっこいい魅力③努力家

千空は科学知識が豊富な天才に見えますが、天才というより努力家という意見を持つ方が多いようです。それは、なにかをするときに天才的なひらめきよりも、すべきことのために道筋を立てしっかり前に進んでいく点から見て取れると言われています。石化から回復するための石化解除液・ルリの病を治したサルファ剤をはじめ、いろいろな発明をしていますがそのどれも地道な努力がおこなわれています。

どんなに困難な状態になってもあきらめずに努力する、これが千空の魅力のひとつと言うファンがたくさんいます。

かっこいい魅力④誰にでも優しい

千空は大樹や杠、コハクといったメンバーだけではなく、誰にでも優しいことが魅力の一つです。たとえば、ゲンが司帝国のスパイかもしれないという疑惑が残っている段階であっても、ゲンが求めていたコーラをつくっているシーンがあります。このほか、司帝国にいたニッキーにリリアンが死んでいることを隠さず伝えて、最後に残ったレコードを守り抜くと言ったシーンがあります。

敵対したことがある相手であっても優しくできるのが千空の魅力ですが、そのせいでコハクのような特定の相手と一線を越えることがないかもしれないと言われています。

Thumb【ドクターストーン】石神千空はW主人公の一人!名前の秘密や性格・能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千空とコハクの声優

千空の声優は小林裕介

Dr.STONE(ドクターストーン)で千空役を演じるのは小林裕介さんです。小林裕介さんは2009年から声優活動を開始し、2013年の「とある科学の超電磁砲S」でアニメ声優デビューを果たしました。小林裕介さんが初主演をした役は「ウィッチクラフトワークス」の多華宮仄役です。2017年には第11回声優アワードで新人男優賞を受賞した小林裕介さんは、数々のメインキャラクターを演じている人気声優です。

小林裕介さんが演じる主なキャラクターはDr.STONE(ドクターストーン)で千空役のほかに、「アルスラーン戦記」のアルスラーン役、「Fate/Apocrypha」のカウレス・フォルヴェッジ・ユグドミレニア役、「Re:ゼロから始める異世界生活」のナツキ・スバル役などがあります。

コハクの声優は沼倉愛美

Dr.STONE(ドクターストーン)でコハク役を演じるのは沼倉愛実さんです。「ぬーさん」の愛称で親しまれる沼倉愛実さんは、2008年から声優として活動しています。声優としてデビュー作となった「THE IDOLM@STER SP」の我那覇響役に抜擢されたことで注目を集め、その後に数々のメインキャラクターを演じている人気声優です。また音楽活動をおこなっていて、「魔法少女育成計画」のOP曲「叫べ」がデビュー作です。

しかし、音楽活動は2020年2月で終了されることが発表されました。そんな沼倉愛実さんが出演する主な作品は、Dr.STONE(ドクターストーン)でコハク役のほかに「アイカツ!」の藤堂ユリカ役、「魔法少女育成計画」のリップル役、「チェインクロニクル〜ヘクセイタスの閃〜」のエイレヌス役などです。

Thumb【ドクターストーン】石神村の成り立ちと場所は?先祖や現在の住人の数は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千空とコハクに関する感想や評価

Dr.STONE(ドクターストーン)にはさまざまな人気キャラクターやカップリングがありますが、そのなかでも千空とコハクのカップリングが好きという声がたくさんあります。千空とコハクのカップリングが好きな方のなかでも「恋愛関係になってほしい」「恋愛関係ではなく、いまの関係のままでいてほしい」といった、さまざまな意見があるようです。

千空とコハクのカップリングの話題はネット上で人気で、将来結婚してほしいという声が少なくありません。しかし、すぐに結婚してほしいという声はあまり多くなく、10年後のようなしばらく先に結婚する姿を見たいという声が多数です。

千空とコハクがキスをしたシーンについて、ツイッター上にたくさんの感想があります。そのなかでも多いのが、キスシーンがロマンティックだったというものではなく、千空の死んだ目やコハクの投げやりなキスが面白いといったものです。これは、おたがいに恋愛感情とは関係なくキリサメの目を欺くためのものだったので仕方がなかったと言われています。

先ほど紹介したとおり、千空とコハクのキスはキリサメの目を欺くためのものでした。このシーンで千空とコハクがかわいいという声より、キスシーンを見て恥ずかしがるキリサメがかわいいという声がたくさんあります。

千空とコハクのコンビは、おたがいのことを認め合ってる姿が素敵だという声がたくさんあります。そして、コハクが千空がいないときに信頼していることを語っているシーンが好きという感想があります。

Thumb【ドクターストーン】アニメ2期は漫画の何巻まで?最終回の続きは原作のどこから? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千空とコハクのカップリングまとめ

Dr.STONE(ドクターストーン)のメインキャラクターである千空とコハクのカップリングについて紹介しました。おたがいに恋愛感情を抱いているという描写がない2人ですが、欠点を補い合う名カップリングとして人気があるようです。この先、2人はどんな関係をつくっていくのでしょうか?

Dr.STONE(ドクターストーン)のアニメは2期で司帝国との決着まで描かれました。また、コミックス版もまだまだ連載中でこの先の展開が楽しみです。Dr.STONE(ドクターストーン)のこれからを、千空とコハクのカップリングに注目して楽しみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ