2020年04月03日公開
2020年04月03日更新
【ドクターストーン】石神村の成り立ちと場所は?先祖や現在の住人の数は?
石神村とはドクターストーンに登場する村に一つです。そんな石神村とはどんな生い立ちの村になっているのか、石神村を作った先祖や石神村の場所、そして繁栄した石神村の子孫たちは先祖との血筋はどうなっているのかなどをネタバレ紹介していきたいと思います。石神村について知ることでドクターストーンは更に楽しむことが出来る漫画です。先祖・子孫の関係などのネタバレ内容発見なので注目してご覧ください!
石神村が登場するドクターストーンとは?
石神村とはドクターストーンに登場する村の一つで、石神村はドクターストーンの作中では非常に重要な要素となっています。
そんなドクターストーンに登場する石神村の場所・先祖・子孫などの情報についてネタバレ紹介していきたいと思います。石神村とはドクターストーンの作中では主人公たちの活動拠点となっており、石神村について詳しく知ることで更にドクターストーンの物語を楽しめること間違いありません!ドクターストーンが好きだという方は是非石神村の場所・先祖・子孫のネタバレ情報について注目してみてください!
ドクターストーンの概要
ドクターストーンとは現在週刊少年ジャンプで連載されている超人気漫画作品です。ドクターストーンは多くのファンを獲得しているファンタジーと科学が融合した新しい斬新な漫画作品となっており、大ヒット中ということでテレビアニメ版も放送されました。石化によって滅亡した人類を復活させる為に、科学の力を使ってストーンワールドに挑む!というのがドクターストーンという作品になっています。
ドクターストーンのあらすじ
高校生の千空はある日地球全体を覆うように発光した謎の緑の光によって石化してしまいます。3700年の後に石化から溶けた千空は人類は石化光線によって滅亡したが、石化を解く方法を見つけました。親友の大樹を石化から解いた千空は、人類を復活させもう一度文明を取り戻すために大樹と協力して1から科学の力で文明を復活させていきます!
石神村の成り立ちと場所
ドクターストーンの作中には石神村という村が登場します。石神村は人類が滅亡して3000年以上が経過した地球にて生存している人間たちの村となっており、作中では主人公である千空が発見して科学王国を作るために一緒に行動していきます。そんな石神村には様々な魅力があり、どんな村なのか詳しく解説していきたいと思います。
石神村の成り立ち
石神村というのは小さな人口数十人ほどの村で、石神村は人類が石化光線によって滅亡した後に出来た村となっています。石神村は人類滅亡後に誕生した村ということもあり住民達は独自の発展を遂げており、科学などの人類滅亡前の最先端な技術は持ち合わせていません。石神村は漁を行って生活している狩猟民族として登場しました。
石神村のある場所
石神村のある場所というのは現在のドクターストーンの作中で明らかになっており、日本地図を新しく記載していくというエピソードがあります。その際には日本知事を上空から見た絵が描かれており、石神村のある場所は現在の日本で言うと「伊豆半島付近」になります。石神村の場所というのは日本の本島に隣接している小さな小島に作られており、日本の地形は若干ストーンワールドでは現代とは場所が違います。
石神村の場所は「伊豆半島付近」にありますが、本物の伊豆半島は現在の場所は日本の本島よりもかなり離れています。石神村の場所は桟橋で日本の本島に入れるレベルの近さなので、3000年の経過で小さな島の場所が動いて日本の本島に近づいたのかもしれません。
箱根や石神村の自然や温泉地帯
箱根の自然
ドクターストーンの作中に登場する石神村の場所は箱根付近となっており、箱根の地形は大きく変化しています。まず人類は石化光線によって滅亡しており、3000年程現代人は誰も蘇っていませんでした。そんな日本の箱根を散策する千空たちは、大自然が広がる箱根を歩きライオンなどの猛獣にも襲われるという体験をしています。ドクターストーンの作中に登場する日本は、どこを散策してもアフリカのような大自然が広がっています。
箱根の温泉地帯
箱根は現在の日本では「温泉」が有名な土地でもあります。箱根の温泉はドクターストーンの作中でも健在で、千空は硫黄を求めて温泉地帯を散策しました。そして綺麗な温泉が実際に発見されており、大樹などは大はしゃぎで喜んでいます。
箱根の硫酸地帯
ドクターストーンの作中での箱根付近には硫酸の泉も存在しています。硫酸というのは現代科学に用いられている薬品の中で最も使用頻度の高い代物です。そんな硫酸の泉の場所を突き止めた千空は、命掛けで硫酸をゲットするというシーンがあります。硫酸地帯は毒ガスがたまっており、一瞬でもガスを吸ってしまうと絶命は免れません。
石神村近くのスカルン鉱床や鉱山
石神村の場所付近には鉱山もあります。天然資源の多いストーンワールドでは、貴重な鉱石を取れる鉱山がたくさん存在しており科学オタクの千空とクロムは貴重な科学に役立つ鉱石を見つけて大興奮するシーンを多く見せてくれます。特にスカルン鉱石を発見するエピソードは必見です。
石神村の先祖や子孫
石神村は長い歴史がある村となっており、約3000年前に人類が石化光線によって滅亡した数年後に誕生しています。石神村にはどんな住民が居たのか、石神村を作った先祖から子孫に関する情報までまとめてご紹介していきますのでご覧ください!
石神白夜
石神白夜は主人公である千空の父親として登場した人物で、宇宙飛行士として宇宙に行っていたので石化光線の被害を受けなかった人間です。実は石神村は後に息子の千空が復活した時のことを考えて石神白夜が作った村だったので「石神村」という名前がついています。
リリアン・ワインバーグ
リリアンは世界的に有名な歌姫として知られている人間です。リリアンも宇宙飛行士として宇宙ステーションに行った人間で、石神村の祖先のメンバーの一人でした。生前に残したレコードを、白夜の墓に埋めて3000年後の世界にまで歌を届けています。
シャミール・ヴォルコフ
シャミールは金髪が似合う外国人男性の宇宙飛行士で、白夜のことを「おじさん」と呼んでいた若者でした。シャミールは性格のキツイ若者ですが、イケメンということもあり後に同僚の宇宙飛行士だった「コニー」という女性と結ばれてストーンワールド初の結婚をしています。
コニー・リー
コニーは元NASAの職員として働いていた女性で、三つ編みにしているツインテールが特徴的なキャラクターです。コニーはストーンワールドになった地球に帰還した後にシャミールと結婚しましたが、白夜の仲間として生き残った地球人の中で最初に病気で死亡しています。
ヤコフ・ニキーチン
ヤコフは白夜の仲間として登場した宇宙飛行士の中ではベテランの宇宙飛行士となっています。ヤコフは最年長の男性で宇宙飛行士になる前は医者だったようです。元医者のヤコフですが、コニーの病気を治すことは出来ず悔しい思いをしていました。
ダリヤ・ニキーチナ
ダリヤはショートカットの似合う女性でヤコフの妻として登場します。ダリヤも元は医者だった人間で医者から宇宙飛行士になっています。作中でのダリヤはヤコフとの間には子供も地球がストーンワールドになったのちに授かって、子孫を繁栄させるということに大きく貢献していました。
百夜・リリアンの子孫
石神村を誕生させた始祖の6人達はそれぞれが子孫繁栄の為に大きな貢献を行っています。無人島に地球に帰った際にたどり着いた男女6人は、ペアとなって子孫を繁栄させました。ます白夜とリリアンの子孫ですが、白夜とリリアンの子孫は石神村の巫女・村長の血筋となったことが確認出来ます。特に「コハク」「ルリ」の双子はリリアンにそっくりです。
シャミール・コニーの子孫
シャミールとコニーの子孫は恐らく「金狼」「銀狼」達が当てはまると予想出来ます。シャミールの外見に銀狼は特にそっくりで、性格はシャミールに全く似てませんがイケメンシーンの銀狼はシャミールと瓜二つです。
ヤコフ・ダリヤ夫妻の子孫
ヤコフとダリヤの子孫についてですが、ヤコフの子孫は石神村一番の職人である「カセキ」で間違いありません。そしてダリヤの子孫はキラキラ三姉妹とスイカです。キラキラ三姉妹とスイカはダリヤの目元や口元がそっくりでした。
石神村の現在の住人の数や家族構成
石神村とは現在多くの子孫が繁栄して村として成り立っている組織です。そんな石神武野らの現在の住民の数や家族構成についてネタバレ紹介していきます!
石神村の現在の住人の数
石神村の住民の数は現在40名ほどの人間が居ます。石神村は3000年前から誕生した村となっており、順調に子孫が繁栄している場合は数百名の人間が繁栄していることが考えられます。しかし石神村の人間の数は極端に少ないので、おそらく医学なども発達していないので何かしらの問題で人口が減少した可能性があります。
石神村の現在の住人の家族構成
石神村の住人たちは40名存在しているということで、家族として生活している人間もいます。現時点で石神村の人間として生活している人物たちの家族構成はそれほど多く語られておらず、読者のインパクトに残るような家族は「コハク一家」「金狼・銀狼兄弟」くらいです。他の家族構成は軽くしか触れられていません。
石神村のその他の住人
石神村の住民たちは家族関係が明かされていないキャラクターが多く存在しています。作中では誰の子供かわからないキャラクター達が多く集まって暖炉で温まるというシーンもありました。
石神村のモテランキングが発表された?
ドクターストーンでは石神村のモテ男ランキングが発表されており、作中では村長になるために暴挙の限りを尽くしていたマグマが1位になっています。石神村の男というのは、強い男がモテるという特徴があるようです。
石神村の謎をネタバレ考察
石神村には全く不明の謎がいくつかり、それらの謎は現在明らかになっていることもあります。そんな石神村の謎についてネタバレ紹介していきます。今からご紹介していくネタバレ紹介をご覧になることで、石神村の生い立ちや発展などについてより詳しく知ることが出来ます。
ネタバレ考察①百物語の秘密
石神村には百物語という謎の伝承があります。その伝承は巫女たちが代々受け継いできた物語で、生活の知恵になる物語が多数あります。そんな謎の百物語は実は白夜が今後の文明の崩壊した世界で子孫が生き抜いていく為の知恵を授けるために作った物語でした。物語の内容は日本昔話をベースとしており、石神村の人間も「ももたろう」などを知っています。
ネタバレ考察②科学を妖術とした理由
石神村には白夜たちは科学を伝えておらず、3700年前に残っていた科学文明の知識はすべて失われていました。千空が石神村で出会ったクロムという少年は独学で科学の知識を手に入れており、科学ではなく「妖術」と呼んでいます。なぜ科学=妖術という名称になったのかは不明のままで、今後の物語が進むにつれてネタバレされる謎かもしれません。
石神村に関する感想や評価
石神村の人たち美味しいものいっぱい食べて欲しい…
— まんぼう (@manbo_m) March 30, 2020
上記の石神村に関する感想をツイッターに投稿されている方は、石神村の人たちにはおいしい食べ物をたくさん食べてほしい!という感想を投稿されています。石神村とはストーンワールド後に生まれた村なので、現代文明の食べ物を知りません。石化から復活した現代人が食べると不味い猫じゃらしラーメンも、石神村の人間が絶賛していたので食べ物に関しては知らない味が多くあります。
宇宙帰りの創始者達がいろいろ整えて亡くなって、そのあと3千年くらい経ってるのに石神村あんまり進歩してないのなって
— うりちこ🏕🌴 (@urichiko) March 16, 2020
子孫たちの生活もうちょっと進歩してても良さそうなのに
上記の石神村に関する感想をツイッターに投稿されている方は、白夜たちの子孫として誕生した石神村は発展してなさすぎるという感想を投稿されています。石神村の先祖は宇宙飛行士になった天才ばかりでしたが、その知識や化学などは殆ど失われて石神村には伝わっていませんでした。先祖の偉大さに比較すると石神村の発展に疑問を感じているようです。
ドクスト12巻まで読んだ....
— もっちり (@mochimochi1512) March 26, 2020
いや〜〜めちゃくちゃ面白い
科学全然分からないので常に石神村の人たちと同じ反応してる
上記の石神村に関する感想をツイッターに投稿されている方は、ドクターストーンの漫画作品をご覧になったようで、ドクターストーンで展開されていく千空の科学パワーが石神村の人たちと同じく理解できずに驚くという感想を投稿されています。ドクターストーンでは現代科学が大活躍し、崩壊した文明を発展させていきます。普段何気なく日常で聞くような科学も登場するのでかなり面白いです。
石神村の成り立ちまとめ
ドクターストーンに登場する石神村とは何なのか、石神村の先祖・子孫・生い立ちなどについてネタバレ紹介しました。
石神村とはドクターストーンに登場する村の一つで、石神村は主人公である千空の父親が石化から免れていた5人の仲間たちと作った村でした。3000年後の千空が石化から復活した時には、石神村として子孫たちが繁栄して40名ほどの村になっています。石神村には百物語という伝承が残っており、百物語には白夜たち先祖が子孫に残した生活に役立つ知恵が含まれていました。
先祖の白夜たちは6人から子孫を繁栄させていますが、3700年後の石神村はまだ40名ほどしかおらず科学も発展していない状態です。現在のドクターストーンでは千空が石神村にたどり着いて科学を用いてどんどん文明を復興しています。今後のドクターストーンでは、どんな展開が繰り広げられていくのかそして石化光線の謎がどんな内容になっているのかファンの方は最新エピソードに注目して起きましょう!