【ドクターストーン】金狼は槍使いのクールなメガネ男子!強さや弱点は?

『ドクターストーン』の金狼は槍使いのクールなメガネ男子として高い人気を誇るキャラクターです。マグマとの決戦や銀狼との兄弟愛、ボヤボヤ病についてなども注目されています。眼鏡を手に入れた金狼の強さはマグマ以上であり、かっこいいという声も数多く挙がっています。今回は『ドクターストーン』のかっこいいキャラクター・金狼の基本的な情報、強さや弱点・ボヤボヤ病、銀狼とのエピソード、ネット上の感想などを紹介してきました。

【ドクターストーン】金狼は槍使いのクールなメガネ男子!強さや弱点は?のイメージ

目次

  1. ドクターストーンの金狼は槍使いのクールなメガネ男子
  2. ドクターストーンの金狼の強さや弱点
  3. ドクターストーンの金狼と銀狼の兄弟エピソード
  4. ドクターストーンの金狼の声優
  5. ドクターストーンの金狼に関する感想や評価
  6. ドクターストーンの金狼まとめ

ドクターストーンの金狼は槍使いのクールなメガネ男子

『ドクターストーン』の金狼は槍使いのクールなメガネ男子として多くをファンを獲得しています。特に巫女の夫を決める御前試合編では大活躍をしたことで一躍人気キャラクターとなりました。ここでは金狼が登場する『ドクターストーン』の基本情報と金狼の様々なエピソードを見ていきましょう。

ドクターストーンの作品情報

『ドクターストーン』は今最も注目されており少年漫画であり、アニメなども大ヒットした科学冒険漫画です。小中学生には圧倒的な支持を受けており、数多くのファンに愛されている作品となっています。ここでは『ドクターストーン』の概要とあらすじをまとめていきます。

ドクターストーンの概要

第64回小学館漫画賞少年向け部門を受賞した大ヒット漫画『ドクターストーン』は原作に稲垣理一郎、作画にBoichiを迎えて描かれる科学冒険漫画として2017年から『週刊少年ジャンプ』で『ドクターストーン』の連載が開始されました。2019年7月からは全24話で『ドクターストーン』第一期が放送され、すでに『ドクターストーン』第二期の製作が決定しています。

ドクターストーンのあらすじ

ある日、突如謎の光に包まれて全人類が石化してしまってから3700年後。一人の高校生が石化を解き、たった一人でストーンワールドに立っていました。そして、千空は幼馴染で超人的な体力を持つ大樹の石化を解き、科学の力で世界を元に戻すことを決意します。

金狼のプロフィール

石神村の門番となっている18歳の青年であり、高い戦闘力を有している村を代表する戦闘員でもあります。元々強い近眼であり、眼鏡なしでは周囲がボヤけて見えてしまいます。眼鏡をかけた時の実力は石神村でもトップクラスとなっています。

金狼の性格

金狼の性格は『生真面目でルールに厳格な性格』と表現されています。どんな状況でも正々堂々と勝負をする『戦士』であり、自身のボヤボヤ病も言い訳にせずに戦い続けました。目つきが悪いため厳格で強面だと思われていましたが、目つきが悪いのは近眼のせいであり、眼鏡をかけた後は温和な表情に変わりました。

金狼は密かに厨二病?

無口で武士のように落ち着いた様子を見せる金狼ですが、密かに厨二病なのではないかとファンの間では言われています。その理由は千空が槍に金メッキを施すことができると言われ、実際に金メッキの槍をもらうとかなり喜ぶなど厨二病を疑わせる姿も見せています。

金狼の第2回人気投票の結果

金狼は巫女の夫を決める御前試合では多くの出番がありましたが、出番はさほど多くないにも関わらず作中トップクラスの人気を獲得しています。第2回人気投票の結果では、第四位にランクインするなど圧倒的な人気の高さを見せています。

金狼と千空たちとの関係

金狼と千空たちとの関係を見ていきましょう。金狼は元々は千空のことを敵としてみなしていました。千空の合理的な考え方と人柄を認めて、徐々に融和していきます。胡散臭さが漫才のメンタリスト『あさぎりゲン』のことは警戒していますが、意外と単純な性格のために丸め込まれることもしばしばあります。いまでは金狼と千空たちとの関係も良好で、家族同然の関係になっています。

金狼とクロムたちとの関係

金狼とクロムたちとの関係も見ていきます。銀狼は実の弟であり村の人間からの信頼が薄い銀狼ですが、金狼は弟に信頼を置いています。コハクやルリ、クロムらとは幼馴染であり、金狼は彼らを守るために鍛錬を続けています。クロムたちにとって金狼は頼りになる戦士として慕われています。

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

ドクターストーンの金狼の強さや弱点

ここでは『ドクターストーン』の金狼の強さや弱点であるボヤボヤ病などを紹介していきましょう。金狼はいまや『ドクターストーン』屈指の人気キャラクターであり、その強さや弱点、ボヤボヤ病などもファンから注目されています。金狼は作中でも戦闘力の面ではトップクラスで、眼鏡を手に入れボヤボヤ病を克服した後の強さは御前試合で事実上優勝だった程です。

金狼の強さ

金狼の強さ①槍使いの名手

金狼は初登場時には石神村の門番として働いていました。門番を任されるからには石神村屈指の強さを持っており、マグマやコハクには及ばないものの、かなりの使い手として村屈指の戦士でした。ここでは金狼の強さについて詳しく見ていきましょう。

金狼の強さ①は『槍使いの名手』です。石神村では一番強い槍使いであり、御前試合でも優勝候補の一人に挙げられるほどの使い手です。高い戦闘力を持っており、精神力も兼ね備えた屈強な戦士です。どんな強敵に対しても逃げずに戦う覚悟を持っていますが、それゆえにボヤボヤ病を隠して戦うなど不器用な戦い方をすることもあります。

金狼の強さ②マグマに勝つ?

金狼の強さ②は『マグマに勝つ?』です。御前試合で優勝候補筆頭だったのは村一番の戦闘力を誇るマグマでした。性格は粗暴で、傲慢な男ですが、屈強な肉体から出るパワーは金狼でも勝てないほどでした。しかし、金狼が近眼防止のための眼鏡を手に入れボヤボヤ病を克服した時、これまでのハンデがなくなり金狼がマグマより強いことが明らかになりました。

鍛え上げられたスピードと攻撃の鋭さではマグマを圧倒しており、金狼の方がマグマよりも実力があるというのが村中の知るところとなりました。しかし、外の世界には現代の戦闘術・格闘術を会得したマグマ以上の強者が数多くいるので、ボヤボヤ病なしでも作中最強というわけではありません。

金狼の弱点はボヤボヤ病

金狼の最大の弱点は『ボヤボヤ病』です。現代で言うところの『近眼』です。眼鏡がないストーンワールドでは近眼は戦闘において圧倒的に不利になっていました。金狼はこの事を周囲に言うことなく言い訳しませんでしたが、眼鏡があれば石神村の中でも最強クラスの戦士でした。今では千空の作った眼鏡を常時つけているで、高い戦闘力を保ち続けています。

Thumbドクターストーンが打ち切りになる可能性は?漫画あらすじとアニメ化情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの金狼と銀狼の兄弟エピソード

ここからは『ドクターストーン』の金狼と銀狼の兄弟エピソードを見ていきましょう。金狼と銀狼の兄弟は作中でも人気の組み合わせであり、ストーリー上でも様々な展開が描かれいます。金狼と銀狼の兄弟は強いきずなで結ばれており、二人の絆が窮地を救ったこともあります。

兄弟エピソード①23話

メンタリスト『ゲン』の初登場時には兄弟の抜群のチームワークが描かれています。ゲンの初登場ではその素性は全くの謎であり、石神村にとっては「敵」となります。ゲンを『敵』と見なした瞬間にコハクと金狼と銀狼の兄弟は一瞬でゲンを三方から囲むチームワークを見せました。有事の際にはこうした行動を意思疎通なしにできるのは兄弟ならではの行動です。

兄弟エピソード②25話

千空が電気を得るために開発した「二刀流手回し発電機」を回す金狼と銀狼の兄弟もコミカルではありますが、息の合った様子を見せています。円盤を2枚同時に回さなければいけない構造になっていましたが、金狼と銀狼は金属製の槍を手に入れるという目的のために、抜群のチームワークを見せます。この息の合った行動に『さすが兄弟』とコハクが感心したほどです。

兄弟エピソード③46話

ついに司帝国と科学王国が激突しましたが、司帝国の尖兵の急先鋒として氷月と対決することになった金狼。しかし、圧倒的な戦闘力を持つに氷月にボヤボヤ病を見抜かれてしまい、管槍の突きをまともに食らってしまいます。負傷した金狼は橋を守り切れないと考え、銀狼に橋を壊すように指示します。門番として命をとして村を守ろうとする金狼でしたが、銀狼は兄を想い躊躇します。

このシーンは金狼と銀狼の兄弟愛が描かれたエピソードであり、金狼の門番としての覚悟と銀狼の兄への愛が分かるファンに人気のエピソードとなっています。

兄弟エピソード④52話

通信機器が司帝国との決戦に必要だと考えた千空は必要な金線を金狼と銀狼の兄弟に作ることを考えます。息の合ったコンビネーションが必要だったのでまずは綿あめを作ることでリハーサルをしましたが、人力では村が出てしまう事が判明してギアの製作に移行します。

兄弟エピソード⑤77話

最強の高校生・司を相手のしたマグマ・金狼・銀狼の三人がかりでも圧倒的な戦力差がありました。しかし、初撃を受けた司は『悪くない』と高評価を受けているため、眼鏡をかけた状態での金狼は司帝国の中でも強者に数えられる可能性が高いことが証明されました。結果的には司に瞬殺されてしまいますが、マグマと金狼・銀狼兄弟の抜群のコンビネーションを見せつけました。

Thumbドクターストーンは面白い?つまらない?感想や評判をネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの金狼の声優

前野智昭のプロフィール

ここからはアニメ『ドクターストーン』で金狼の声優を担当した前野智昭について見ていきましょう。アニメ『ドクターストーン』は大ヒットを記録しており、アニメ『ドクターストーン』でメインキャラクターの声を担当した声優キャストも注目されています。

前野智昭は1982年5月26日生まれの37歳(2020年現在)の男性声優です。茨城県下妻市の出身で、『アーツビジョン』に所属しています。身長は176センチと比較的長身であり、青年の役を多く担当しています。声優専門学校『アミューズメントメディア総合学院』と『日本ナレーション演技研究所』の出演であり、基礎をしっかりと固めて声優となりました。

2010年には『第4回声優アワード』の新人男優賞を受賞しており、現在では人気声優として多くの出演作品があります。今では第一線で活躍している人気声優であり、『ドクターストーン』でも高評価を獲得しています。

前野智昭の主な出演作品

前野智昭の主な出演作品を見ていきましょう。前野智昭は声優学校在学中の2002年に『ミッドナイトホラースクール』で声優デビューし、2005年の『ピーチガール』でプロデビューを果たしました。2008年の『図書館戦争』で堂上篤を好演し、知名度を大幅に上げます。

2009年、2010年には 『こばと。』、『宙のまにまに』、『WHITE ALBUM』、『アマガミSS』などでメインキャラクターを担当して声優としての地位を確立しました。2010年代はメインキャラクターを演じる機会が多く、『八犬伝―東方八犬異聞―』の犬飼現八や『ログ・ホライズン』の直継などシリーズ物への出演も増えていきます。近年の出演作品には『はたらく細胞』の白血球や『炎炎ノ消防隊』の相模屋紺炉などがあります。

Thumb【ドクターストーン】クロムはかなりの天才?使う妖術やルリとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの金狼に関する感想や評価

ここからは『ドクターストーン』の金狼に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。金狼は『ドクターストーン』屈指の人気キャラクターで、かっこいいという声や一番好きという声など様々な声が集まっています。

ドクターストーンの金狼がかっこいい!

ドクターストーンの金狼がかっこいいという声は数多くあります。金狼は戦士としてかっこいい魅力にあふれるキャラクターなので、ネット上には『ドクターストーンの金狼が凄くかっこいいんだよ』という声や『御前試合の金狼がめちゃめちゃかっこいいんだけど』という声などが挙がっています。

ドクターストーンの金狼が一番好き!

『ドクターストーン』の金狼が一番好きという声もかなり多くあります。第二回人気投票でも四位とトップクラスの人気を獲得しているので、ネット上には『俺は金狼が一番好き』という声や『「ドクターストーン」の中では金狼がかっこいいし、一番好きだな』という声などが挙がっています。

金狼の声優も好評!

金狼の声優も好評を博しています。アニメも大人気な『ドクターストーン』なので、声優陣も注目されています。ネット上には『金狼くん結構すき!!前野さんが声優やってるってのも素晴らしい!』という声や『前野智昭が金狼の声とか最高』という声などが挙がっています。

Thumb【ドクターストーン】石神千空はW主人公の一人!名前の秘密や性格・能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの金狼まとめ

今回は『ドクターストーン』のかっこいい眼鏡男子・金狼の基本的な情報、強さや弱点・ボヤボヤ病、銀狼とのエピソード、ネット上の感想などを紹介してきました。金狼は第二回人気投票の結果によると作中屈指の大人気キャラクターとなっており、金狼の強さや様々なエピソードは多くのファンに注目されています。アニメで金狼の声を担当した声優も好評価を獲得したために、声優界でも注目の作品となっています。

『ドクターストーン』は今最も注目されているアニメであり、すでに第二期の製作も決定しているために金狼はネット上でもかっこいいと注目もキャラクターとなっています。今後もまだまだ盛り上がっていく『ドクターストーン』のかっこいい眼鏡男子の金狼に注目して『ドクターストーン』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ