【未来日記】アニメ2期・続編制作の可能性は?登場キャラやリダイヤルも紹介

2011年のアニメ化によって一躍注目を集めた漫画未来日記。漫画未来日記は累計発行部数400万部を超える大人気作品であり、これまでOVA未来日記リダイヤルや外伝未来日記モザイクといったメディア作品が多数制作されています。しかしアニメ未来日記はOVAのリダイヤルが発売されているものの、2期続編が未だ制作されていません。本記事では未来日記についてアニメの2期続編の可能性や最終回のあらすじ、OVA未来日記リダイヤルなどをネタバレ紹介していきます。

【未来日記】アニメ2期・続編制作の可能性は?登場キャラやリダイヤルも紹介のイメージ

目次

  1. 未来日記とは?
  2. 未来日記2期続編制作の可能性
  3. 未来日記のキャラとアニメ声優一覧
  4. 未来日記のリダイヤルや実写化
  5. 未来日記の最終回とその後をネタバレ
  6. 未来日記とビッグオーダーの関係
  7. 未来日記2期に関する感想や評価
  8. 未来日記2期まとめ

未来日記とは?

2006年に「月刊少年エース」で連載が開始し、2011年にアニメ化された漫画未来日記。漫画未来日記はアニメ2期続編が制作されていないものの、未来日記リダイヤルや未来日記モザイクといったメディア展開が多数行われていることで知られています。では漫画未来日記は2期続編が制作されるのでしょうか。本記事では漫画未来日記についてアニメの2期続編の可能性や最終回のあらすじ、未来日記リダイヤルなどをネタバレ紹介します。

未来日記の概要

では漫画未来日記のアニメ2期続編の可能性や最終回のあらすじ、未来日記リダイヤルなどをネタバレ紹介する前に、漫画未来日記の概要とストーリーのあらすじについて簡単にネタバレ紹介していきます。本記事でネタバレ紹介する未来日記とは2006年から2011年にかけて「月刊少年エース」で連載されていたえすのサカエの漫画作品です。漫画未来日記は未来日記所有者同士の戦いを描いた作品であり、12巻の単行本で完結しています。

2011年に連載が終了した漫画未来日記は未来を描く日記の所有者同士が神の座を巡って戦うといったあらすじや個性溢れるキャラクターなどが理由となって非常に高い人気を博しており、単行本の累計発行部数は400万部を記録しています。この高い人気から漫画未来日記は2011年にアニメ化されて更に注目を集め、これまでOVA未来日記リダイヤルや外伝未来日記モザイク、全2作品のゲームなど多数のメディア作品が制作されています。

未来日記のあらすじ

傍観者であることを望んで周囲と関わろうとしない中学2年生の主人公・天野雪輝は時空王「デウス・エクス・マキナ」とその小間使い「ムルムル」を唯一の友達とし、携帯電話に日記を綴る生活を送っていました。そんなある日、天野雪輝は空想のはずのデウス・エクス・マキナから未来が描かれる日記を渡され、1stの未来日記所持者に選ばれます。そして天野雪輝は合計12人の未来日記所持者の戦いに巻き込まれてしまうのでした。

TVアニメ「未来日記」オフィシャルサイト

未来日記2期続編制作の可能性

2期の可能性①原作ストックはある?

上述の作品情報でネタバレ紹介した通り、漫画未来日記は2011年のアニメ化によって爆発的な人気を獲得しました。しかしアニメ未来日記は2期続編が制作されていません。ではアニメ未来日記は2期続編が制作されるのでしょうか。アニメ未来日記は「月刊少年エース」に連載されていた同名漫画を原作にした作品です。アニメの原作となった漫画未来日記は2011年に最終回を迎え、合計12巻の単行本でストーリーが完結しています。

なのでアニメ未来日記はいつ2期続編が制作されてもおかしくありません。また、原作の漫画未来日記は未来日記モザイクという外伝も制作されています。しかし漫画未来日記はアニメの続きを描いた未来日記リダイヤルというOVAを2013年に制作しました。本編のストーリーと少し違うものの、大まかなあらすじは原作漫画と同じです。このOVAを見ると、アニメ未来日記の2期続編制作の可能性はあまり高く無いといっていいでしょう。

2期の可能性②番外編の「未来日記モザイク」

上述のネタバレ考察でご紹介した通り、漫画未来日記はアニメの他にOVAや外伝漫画などのメディア作品が多数制作されている作品です。その多数あるメディア作品の1つに未来日記モザイクという漫画作品があります。漫画未来日記モザイクとは「月刊少年エース」の増刊号にあたる「エースアサルト」で掲載されていた漫画未来日記の外伝作品です。漫画未来日記モザイクは雨流みねねを主人公に、本編の裏話を描いた作品となっています。

漫画未来日記モザイクのストーリーは外伝ともあってかなり短く、合計5話で完結しました。ただ大人気キャラの雨流みねねを主人公にしているため、漫画未来日記モザイクは非常に高い人気を博しています。そんな漫画未来日記の外伝漫画未来日記モザイクは2021年4月現在までにアニメ化されていません。なので今後本編のアニメ2期続編が行われなくても、外伝漫画未来日記モザイクのアニメが制作される可能性があるといえます。

Thumbアニメ未来日記のあらすじと評価・感想は?原作漫画や実写ドラマ版もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

未来日記のキャラとアニメ声優一覧

天野雪輝役/富樫美鈴

アニメ未来日記は登場するキャラクターが多いため、数多くの声優がキャストとして出演しています。ではここからはアニメ未来日記の登場キャラクターと演じた声優についてネタバレ紹介していきます。まずネタバレ紹介する天野雪輝はアニメ未来日記の主人公にあたるキャラクターです。主人公の天野雪輝は1st(1番目)の未来日記所持者であり、自分以外の未来を無差別に表示する「無差別日記」という未来日記を持っています。

当初無差別日記を持った天野雪輝は生き抜くことに精一杯だったものの、ジョン・バックスによって父親が殺されたことで神になることを決意しました。そんな主人公の天野雪輝をアニメで演じた声優は富樫美鈴です。天野雪輝を演じた富樫美鈴とは2009年のアニメ「生徒会の一存」でデビューした賢プロダクション所属の女性声優であり、歌手としても活動しながら「マケン姫っ!」の志那都アズキや「日常」の水上麻衣などを演じています。

我妻由乃役/村田知沙

アニメ未来日記に登場する我妻由乃とはメインヒロインにあたるキャラクターです。メインヒロインの我妻由乃は2nd(2番目)の未来日記所持者であり、溺愛している天野雪輝の未来が表示される「雪輝日記」を持っています。そんなメインヒロインの我妻由乃をアニメ未来日記で演じたのはフリーで活動している村田知沙です。村田知沙は2009年にデビューしたばかりであることから出演作品がまだ少なく、今後の活躍に期待されています。

火山高夫役/土門仁

アニメ未来日記に登場する火山高夫とは3rd(3番目)の未来日記所持者にあたるキャラクターです。火山高夫は通り魔という裏の顔を持つ英語教師のキャラクターであり、自分の未来の殺人状況が分かる「殺人日記」を持っています。そんな火山高夫をアニメ未来日記で演じたのはリル・ポーター所属の土門仁です。土門仁とは1990年代から活動している男性声優であり、主に名前が無いサブキャラを多く演じていることで知られています。

来須圭悟役/田中正彦

アニメ未来日記に登場する来須圭悟とは4th(4番目)の未来日記所持者にあたるキャラクターです。来須圭悟は刑事課長として桜見署に所属しているキャラクターであり、自分の未来の捜査状況が分かる「捜査日記」を持っています。そんな来須圭悟をアニメ未来日記で演じたのは「はじめの一歩シリーズ」の間柴了役や「機動戦士ガンダムシリーズ」のマ・クベ役、「からくりサーカス」の才賀正二役などで知られる俳優兼声優の田中正彦です。

豊穣礼佑役/真田アサミ

アニメ未来日記に登場する豊穣礼佑とは5th(5番目)の未来日記所持者にあたるキャラクターです。豊穣礼佑は強いエリート思考と残虐性を秘めた4歳の男の子であり、自分の朝・昼・晩の未来を記録する「はいぱーびじょんだいありー」を持っています。そんな豊穣礼佑をアニメ未来日記で演じたのは1999年から「銀河鉄道物語」のルイ・フォート・ドレイクや「さよなら絶望先生」の常月まといなどを演じている女性声優の真田アサミです。

春日野椿役/仙台エリ

アニメ未来日記に登場する春日野椿とは6th(6番目)の未来日記所持者にあたるキャラクターです。春日野椿とは「御目方教」という新興宗教団体で教祖を務めている女性キャラクターであり、信者や客人の未来の報告が分かる「千里眼日記」を持っています。そんな春日野椿をアニメ未来日記で演じたのは「Yse!プリキュア5」のミルキィローズ役や「中二病でも恋がしたい!」の小鳥遊十花役などを担当している女優兼声優の仙台エリです。

戦場マルコ役/関智一

アニメ未来日記に登場する戦場マルコとは7th(7番目)の未来日記所持者にあたるキャラクターです。戦場マルコは美神愛とコンビを組んでいるキャラクターであり、10分おきに美神愛と観察した未来が記録される「交換日記」を持っています。そんな戦場マルコをアニメ未来日記で演じたのは「機動武闘伝Gガンダムシリーズ」のドモン・カッシュ役や「Fateシリーズ」のギルガメッシュ役などで知られるベテラン男性声優の関智一です。

美神愛役/桑谷夏子

アニメ未来日記に登場する美神愛とはもう1人の7th(7番目)の未来日記所持者にあたるキャラクターです。美神愛は戦場マルコと共に神になって永遠に生きようと考えているキャラクターであり、「交換日記」を所持しています。そんな美神愛を演じたのは桑谷夏子です。桑谷夏子とはアイムエンタープライズ所属の女性声優であり、これまで「ローゼンメイデンシリーズ」の翠星石や「魔法先生ネギま!」の綾瀬夕映などを演じています。

上下かまど役/今野宏美

アニメ未来日記に登場する上下かまどとは8th(8番目)の未来日記所持者にあたるキャラクターです。上下かまどは「母の里」という児童養護施設で院長を務めているキャラクターであり、サーバーを通して未来日記所持者を増殖させる「増殖日記」を持っています。そんな上下かまどをアニメ未来日記で演じたのは「ゲゲゲの鬼太郎第5作目」のねこ娘役や「らき☆すた」の小神あきら役などで知られている青二プロダクション所属の今野宏美です。

雨流みねね役/相沢舞

アニメ未来日記に登場する雨流みねねとは9th(9番目)の未来日記所持者にあたるキャラクターです。雨流みねねは未来の逃亡ルートが分かる「逃亡日記」を持ったテロリストのキャラクターであり、外伝の未来日記モザイクで主人公を務めています。そんな雨流みねねをアニメ未来日記で演じたのは「日常」の長野原みお役や「喰霊-零-」の神宮寺菖蒲役、「らき☆すた」の峰岸あやの役などを担当している大人気女性声優の相沢舞です。

Thumb【未来日記】我妻由乃のかわいいヤンデレ少女!正体や声優・名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

未来日記のリダイヤルや実写化

未来日記シリーズ①未来日記リダイヤル

ではここからは漫画未来日記の未来日記リダイヤルや実写ドラマなどのメディア作品をネタバレ紹介していきます。まずご紹介する未来日記リダイヤルとは2013年に「月刊少年エース」で掲載された漫画未来日記の外伝作品です。漫画未来日記リダイヤルは3週目の世界に生きる我妻由乃を主人公にした作品であり、各未来日記所持者のその後が描かれています。少し変更が加えられているものの、本作は結末のあらすじが本編と同じです。

そんな漫画未来日記リダイヤルは掲載された2013年にOVAとして発売されました。OVAとなった未来日記リダイヤルは原作に無い新たなあらすじが描かれており、漫画とアニメに無い展開を見ることが出来ます。上述でネタバレ紹介した通り、アニメ未来日記は2期続編がこれまで制作されていません。しかしOVA未来日記リダイヤルはアニメの続きが描かれた作品です。そのため未来日記リダイヤルは2期続編の作品として扱われています。

未来日記シリーズ②実写ドラマ化

漫画未来日記は2011年にアニメ化された後、2012年の4月に「未来日記-ANOTHER:WORLD-」というタイトルで実写ドラマ化されました。実写ドラマの未来日記はクロノスシード社のスマートフォンを持った岡田将生演じる主人公・星野新太が未来日記所持者同士の戦いに巻き込まれるといったあらすじの作品であり、原作と大きく違っています。なので実写ドラマは原作と違うオリジナルの作品として見るのがいいでしょう。

未来日記シリーズ③ゲーム

OVAや実写ドラマが制作されている漫画未来日記は2010年に「未来日記-13人目の日記所持者-」というゲームが発売されました。これはPSP専用ゲームとなっており、原作に登場しない13番目の未来日記所持者が描かれたアドベンチャー作品となっています。2010年に「未来日記-13人目の日記所持者-」が発売された後、シナリオの追加やキャラのフルボイス化が行われた完全版のゲーム「13人目の日記所持者RE:WRITE」が発売されました。

未来日記シリーズ④未来日記ラジオ

未来日記ラジオとはその名の通り、漫画未来日記のラジオ作品です。未来日記ラジオは声優陣がアニメで演じたキャラクターの感想や近況報告、10年後の未来などを語ったラジオとなっており、天野雪輝役の富樫美鈴や我妻由乃役の村田知沙などがパーソナリティとして出演しています。しかし未来日記ラジオは合計3巻のCDとしてDVDの予約特典になったものであるため、2021年4月現在簡単に入手することが出来なくなっています。

Thumb未来日記ANOTHER:WORLDのドラマあらすじをネタバレ!キャストや感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

未来日記の最終回とその後をネタバレ

ネタバレ①最終回ではどうなった?

残念ながらアニメ未来日記は2期続編が制作されていないものの、最終回でしっかりとストーリーが完結しています。ではアニメ未来日記の最終回はどのようなあらすじとなっているのでしょうか。ここからはアニメ未来日記の最終回のあらすじをネタバレ紹介していきます。アニメ未来日記の最終回で主人公の天野雪輝は因果律を破壊して3週目の世界の未来日記所持者達の運命を変え、生き残った我妻由乃に会いに行きました。

そして天野雪輝は自分を殺し、世界の神になるよう我妻由乃に伝えます。この時天野雪輝は自身の想いを告白し、我妻由乃と涙を流しながらキスをします。しかし我妻由乃は天野雪輝を殺すことが出来ず、自分の命を絶って「DEAD END」となってしまいます。我妻由乃が死亡したことにより、天野雪輝は2週目の世界の神となりました。しかし我妻由乃を失って神になった天野雪輝は心に大きな傷を負ってしまいます。

ネタバレ②3周目の我妻由乃

天野雪輝が2週目の神となった後、因果律が崩壊したことで3週目の世界の未来日記所持者達は幸せな人生を歩むことになります。例えば雨流みねねは西島真澄と結婚して子供を授り、御目方教の春日野椿は平穏な日常を手にしました。一方我妻由乃も友人達とご飯に行くなど幸せな日常を送ります。しかし幸せな日常を送る中で天野雪輝を忘れた我妻由乃は何か分からない違和感を抱くことになるのでした。

ネタバレ③2週目で結ばれることのなかった天野雪輝

平穏な3週目の世界が作られている中、2週目の神となった天野雪輝は我妻由乃がいない日々に絶望してしまいます。そして天野雪輝は我妻由乃だけを考えながら何万年という時を過ごします。そんな中、突然天野雪輝の未来日記に「我妻由乃が会いに来た」という記録が映し出されます。ここで2期続編を匂わせる「NEXT PROJECT始動」が発表され、アニメ未来日記は最終回結末を迎えました。

ネタバレ④最終回のその後

「我妻由乃が会いに来た」という未来日記の記録で終わったアニメ未来日記。その後のあらすじは未来日記リダイヤルと原作漫画に描かれています。3週目の世界に生きる我妻由乃はムルムルのお陰で天野雪輝のことを思い出し、2週目の世界に足を踏み入れました。この時デウス・エクス・マキナは3週目の世界も天野雪輝に任せようとします。そして天野雪輝は孤独から開放され、我妻由乃と結ばれたHAPPY ENDを迎えました。

Thumb【未来日記】漫画最終回の結末・あらすじと感想をネタバレ!雪輝と由乃はどうなる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

未来日記とビッグオーダーの関係

ビッグオーダーとは?

ではここからは漫画未来日記と関係しているビッグオーダーについて作品情報やストーリーのあらすじなどをネタバレ紹介していきます。ビッグオーダーとは漫画未来日記の連載後、えすのサカエが描いたメディア作品です。ビッグオーダーは漫画未来日記と直接関わりが無いものの、我妻由乃に似たヤンデレのヒロインや天野雪輝に似た主人公が登場するなど漫画未来日記の系統をそのまま継承したような作品として知られています。

ビッグオーダーの原作

えすのサカエが漫画未来日記の連載後に描いたビッグオーダーは2011年から2016年まで「月刊少年エース」に連載された漫画作品です。漫画ビッグオーダーは最強の能力者(オーダー)の主人公・星宮エイジが滅亡寸前まで追いやった世界を舞台にしたファンタジーサスペンス作品となっており、合計10巻の単行本で完結しています。人気は漫画未来日記に及ばないものの、これまでアニメやOVAなどのメディア作品が制作されています。

ビッグオーダーのあらすじ

時は10年前。主人公の星宮エイジは「DAISY」という謎の少女に世界支配を願い、最強の能力者(オーダー)の力を与えられます。しかし星宮エイジは能力の暴走によって世界を滅亡寸前にしてしまいました。その後高校生となった星宮エイジは自身の過去を隠し、不治の病を患った妹・星宮瀬奈のお見舞いをしながら平穏な日常を送ることにします。しかし星宮エイジは紅鈴という刺客に襲われ、平穏な日常が崩壊してしまうのでした。

ビッグオーダーの主題歌

漫画ビッグオーダーは2015年にOVA化された後、2016年の4月から6月までテレビアニメが放送されました。このアニメビッグオーダーでOP主題歌となったのは大人気ゴシックメタルバンド「妖精帝國」が歌う「DISORDER」です。またシンガーソングライターの畑亜貴が歌う「毀レ世カイ終ワレ」がED主題歌に起用されました。ちなみにOVAの主題歌はアニメと同じ妖精帝國が歌う「檄」となっています。

ビッグオーダーのOVA

漫画ビッグオーダーはアニメ化される前、単行本8巻の限定版のおまけとしてOVAが制作されました。このOVAは漫画ビッグオーダーのストーリーをベースとし、パラレルワールドのようなオリジナル作品となっています。そのためOVAは漫画ビッグオーダーとかなり違っており、1回見ただけでは内容を完全に理解することが出来ません。そんなOVAが限定版の単行本のおまけとなった後、2016年の4月にテレビアニメ化されました。

未来日記2期に関する感想や評価

アニメ未来日記の2期続編に関する感想では2期続編があるのか気になるといった感想が多く寄せられていました。アニメ未来日記は合計26話の2クール作品であるため、2期制作されていると勘違いされがちです。しかしアニメ未来日記は残念ながら2期続編がこれまで制作されていません。完結している原作漫画とアニメが放送された時期を見ると、アニメ未来日記の2期続編は今後制作される可能性があまり高く無いといえます。

アニメ未来日記の2期続編に関する感想ではOVA未来日記リダイヤルが2期続編なのではといった感想も多く寄せられていました。OVA未来日記リダイヤルは我妻由乃を主人公に、アニメ未来日記のその後を描いた作品となっています。なのでOVA未来日記リダイヤルはアニメ未来日記の2期続編にあたる作品といっていいでしょう。

アニメ未来日記の2期続編に関する感想では2期続編が無いのを悲しむ感想も多く見受けられました。上述でご紹介した通り、アニメ未来日記は放送が終了した後、その続きを描いた未来日記リダイヤルがOVAとして発売されています。そのため2021年4月現在までアニメ未来日記の2期続編が制作されないのは仕方ありません。

Thumb【未来日記】春日野椿は最後どうなる?秋瀬或との関係や衣装まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

未来日記2期まとめ

本記事では漫画未来日記についてアニメ2期続編制作の可能性や最終回のあらすじ、未来日記リダイヤルなどをネタバレ紹介しました。残念ながらアニメ未来日記は2期続編が制作されておらず、可能性もあまり高くありません。しかし2期続編といえる未来日記リダイヤルがOVAとして発売されています。なのでアニメの続きが気になる方は是非OVAの未来日記リダイヤルか原作となった漫画未来日記を一度チェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ