【未来日記】漫画最終回の結末・あらすじと感想をネタバレ!雪輝と由乃はどうなる?

2006年に「月刊少年エース」で連載がスタートし、2011年に最終回結末を迎えた漫画未来日記。2011年に最終回結末を迎えた漫画未来日記は神の座を巡って12人の「未来日記」所持者が殺し合うといったあらすじの作品となっており、漫画を原作にアニメ化されるなど非常に高い人気を博しています。ではそんなアニメの原作となった漫画未来日記の最終回結末はどのようなあらすじとなっているのでしょうか。本記事ではアニメの原作漫画未来日記について最終回結末のあらすじや声優、感想などをまとめてネタバレ紹介していきます。

【未来日記】漫画最終回の結末・あらすじと感想をネタバレ!雪輝と由乃はどうなる?のイメージ

目次

  1. 未来日記とは?
  2. 未来日記の漫画最終回結末ネタバレ
  3. 未来日記リダイヤルとは?その後がわかる?
  4. 未来日記のアニメ声優一覧
  5. 未来日記の最終回結末に関する感想や評価
  6. 未来日記の最終回結末まとめ

未来日記とは?

2011年にアニメ化されたことで原作漫画が一躍注目を集めた未来日記。アニメの原作となった漫画未来日記は400万部を超える累計発行部数を記録するほどの人気作品であり、2011年に最終回結末を迎えました。本記事ではそんなアニメの原作となった漫画未来日記の最終回結末のあらすじをネタバレ紹介します。また最終回結末のあらすじの他に、未来日記リダイヤルの作品情報や声優、感想なども併せてネタバレ紹介していきます。

未来日記の概要

では漫画未来日記の最終回結末のあらすじや声優、感想などをネタバレ紹介する前に、未来日記の原作情報とストーリーのあらすじについて簡単にネタバレ紹介していきます。本記事でネタバレ紹介する未来日記とは2006年に「月刊少年エース」で連載がスタートしたえすのサカエの漫画作品です。漫画未来日記は神の座を巡る12人の「未来日記」所持者の戦いを描いたバトルロワイヤル作品であり、合計12巻の単行本で完結しています。

また単行本の他に漫画未来日記は合計3巻の外伝やファンブックも刊行されています。そんな漫画未来日記はストーリーの面白さや個性豊かなキャラクターが理由となって好評な感想が多く寄せられており、累計発行部数400万部を記録するほど非常に高い人気を博しています。この人気から未来日記は漫画を原作とし、2021年3月現在までにテレビアニメや実写テレビドラマ、スピンオフ作品といった数々のメディア展開が行われています。

未来日記のあらすじ

携帯電話に日々日記を付けている漫画未来日記の主人公・天野雪輝は傍観者を望む中学2年生の少年だったため、時空王「デウス・エクス・マキナ」の小間使いを務める空想上の存在「ムルムル」しか友達がいませんでした。しかしこれは空想では無く、天野雪輝は未来を見れる日記を手に入れます。そして天野雪輝は「未来日記」所持者としてヒロインの我妻由乃と協力し、神の座を巡る12人の未来日記所持者の殺し合いに参加するのでした。

TVアニメ「未来日記」オフィシャルサイト

未来日記の漫画最終回結末ネタバレ

最終回結末ネタバレ①3周目の世界での登場人物達

ではここからはアニメの原作となった漫画未来日記の最終回結末のあらすじをネタバレ紹介していきます。アニメの原作漫画未来日記は最終回結末を迎える前、未来日記所持者同士の殺し合いで多数の人間が死亡しました。そして結果的に未来改革が行われ、最終回結末で3週目の世界が訪れます。3週目の世界は未来日記所持者達が幸せに暮らしている世界であり、9thの雨流みねねは警察の西島真澄と結婚して子供をもうけていました。

また4th候補の来須圭悟は雨流みねねの忠告で病気の子供に気付くことが出来、12thの平坂黄泉は逮捕されている3rdの火山高夫の社会復帰を促します。さらにヒロインの我妻由乃は何か忘れているものを感じながらも、優しい両親と友達に囲まれて幸せな日々を送っていました。しかし主人公の天野雪輝はムルムルと共に神として2週目の世界に閉じこもってしまい、いなくなった我妻由乃に会いたいという気持ちを思い続けていました。

最終回結末ネタバレ②2周目の世界で神となった雪輝

3週目の世界が訪れる前、天野雪輝は我妻由乃以外何でも手に入る世界に幽閉され、会いたかった両親と対面します。しかし天野雪輝は我妻由乃がいない幻想世界を否定し、3週目の世界に戻りました。そして3週目の世界に戻った天野雪輝は最愛の我妻由乃に告白し、自身を殺すよう告げます。一方2週目の世界のムルムルは天野雪輝の行動によって囚われの身から開放されます。実は我妻由乃に仕えるムルムルは1週目のムルムルでした。

その後我妻由乃は天野雪輝のお願いを聞かず、自分自身をナイフで刺して自殺します。これにより天野雪輝は2週目の世界の神となり、幸せな3週目の世界が訪れたのです。我妻由乃を失って神となった天野雪輝はムルムルと共に2週目の世界に閉じこもり、我妻由乃の死亡が描かれた未来日記を見ながら1万年もの時間を過ごします。そんな中、天野雪輝とムルムルだけの2週目の世界にとある来訪者が訪れることになるのでした。

最終回結末ネタバレ③由乃が会いに来た

2週目の世界で長い時間を過ごしていた天野雪輝とムルムル。すると突然天野行輝の未来日記に「由乃が会いに来た」という文字が出現します。その後天野雪輝の世界に3週目のデウス・エクス・マキナが闇を破って姿を現します。さらに別の世界のムルムルと3週目の世界に生きる我妻由乃も天野雪輝の世界に到来しました。確かに3週目の我妻由乃は天野雪輝の記憶を失っていました。しかしその記憶を1週目のムルムルが保持していました。

実は1週目のムルムルは1週目の我妻由乃が死亡した時、3週目の我妻由乃に記憶を渡していたのです。これにより3週目の我妻由乃は天野雪輝の記憶を取り戻しました。我妻由乃が2週目の世界に来た後、デウス・エクス・マキナは3週目の世界を天野雪輝に任すと告げます。そして天野雪輝は我妻由乃と手を繋ぎながら3週目の世界に降り立つのでした。こうしてアニメの原作となった漫画未来日記は完結し、物語の幕が下りていくのでした。

Thumb【未来日記】我妻由乃のかわいいヤンデレ少女!正体や声優・名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

未来日記リダイヤルとは?その後がわかる?

未来日記リダイヤルとは?

ではここからは未来日記リダイヤルの作品情報についてネタバレ紹介します。未来日記リダイヤルとは漫画未来日記を原作としたOVA作品です。漫画を原作にしたOVA未来日記リダイヤルは3週目の世界を描いた作品となっており、原作者のえすのサカエがストーリーから構成まで担当しています。そんなOVA未来日記はコミックスの付属として制作され、2013年の6月にニコニコで配信された後、同年の9月にテレビで放送されました。

未来日記リダイヤルではキャラのその後が描かれている?

上述でご紹介した通り、漫画を原作としたOVA未来日記リダイヤルはニコニコやテレビなどで配信・放送されたアニメ作品です。OVA未来日記リダイヤルは3週目の世界を生きる我妻由乃の姿を描いた作品となっており、原作のあらすじを少し変更して制作されました。そんなOVA未来日記リダイヤルは3週目の世界を描いたことから幸せになった各キャラクターが登場しており、原作と違う最終回結末のストーリーを楽しむことが出来ます。

Thumb未来日記ANOTHER:WORLDのドラマあらすじをネタバレ!キャストや感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

未来日記のアニメ声優一覧

天野雪輝役/富樫美鈴

同名漫画を原作にしたアニメ未来日記は登場キャラクターの数が多いため、多数の声優が出演しています。ではここからはアニメ未来日記に出演している声優についてネタバレ紹介していきます。まずアニメ未来日記で主人公の天野雪輝を演じたのは富樫美鈴です。天野雪輝を演じた富樫美鈴とは賢プロダクションに所属している北海道生まれの女性声優であり、2021年3月現在歌手や舞台俳優としても活動していることで有名となっています。

そんな富樫美鈴は2009年にアニメ「生徒会の一存」のメインヒロイン・椎名深夏を演じ、声優デビューを飾りました。デビュー作からメインヒロイン役に抜擢された富樫美鈴は声優として一躍注目を集めることになり、2021年3月現在までに「マケン姫っ!シリーズ」の志那都アズキや「デート・ア・ライブシリーズ」の鳶一折紙、「メカクシティアクターズ」の雨宮響也(ヒビヤ)といった人気キャラクターを数多く演じています。

我妻由乃役/村田知沙

アニメ未来日記でメインヒロインの我妻由乃を演じたのは村田知沙です。我妻由乃を演じた村田知沙とは2009年にデビューした日本の女性声優であり、2021年3月現在ACT.OZを経てフリーで活動しています。2009年にデビューした村田知沙は出演作品があまり多く無い声優なのですが、アニメ未来日記の我妻由乃をはじめ、これまで「ガールフレンド(仮)」の新田萌果や「真・中華一番!」のリコといった主要キャラクターを演じてます。

火山高夫役/土門仁

アニメ未来日記で3rdの火山高夫を演じたのは土門仁です。火山高夫を演じた土門仁とは1993年にテレビアニメデビューした日本の男性声優であり、2021年3月現在リル・ポータに所属しながら活動しています。そんな土門仁はあまり主要キャラを演じておらず、名前無しの脇役が多い声優として知られています。しかし土門仁は名脇役として「ゲゲゲの鬼太郎」や「ONE PIECE」、「名探偵コナン」などの人気アニメに多数出演しています。

来須圭悟役/田中正彦

アニメ未来日記で4thの来須圭悟を演じたのは田中正彦です。来須圭悟を演じた田中正彦とは1977年にデビューした男性声優であり、2021年3月現在T-Projectの主宰として活動しています。元々田中正彦は舞台俳優として芸能界デビューを飾り、2021年3月現在も声優活動と同時並行で俳優活動を行っています。そんな田中正彦はこれまで「はじめの一歩」の間柴了や「機動戦士ガンダムシリーズ」のマ・クベなどを演じています。

豊穣礼佑役/真田アサミ

アニメ未来日記で5thの豊穣礼佑を演じたのは真田アサミです。豊穣礼佑を演じた真田アサミとは1998年にデビューした日本の女性声優であり、2021年3月現在アミュレートに所属しながら活動しています。1998年にデビューした真田アサミは1999年に「デ・ジ・キャラット」のデ・ジ・キャラット役に抜擢されてブレイクし、これまで「魔法少女リリカルなのは」のヴィータや「さよなら絶望先生」の常月まといなどを演じています。

春日野椿役/仙台エリ

アニメ未来日記で6thの春日野椿を演じたのは仙台エリです。春日野椿を演じた仙台エリとは1997年にデビューしたベテラン女性声優であり、2021年3月現在グリーンノートの代表を務めながら女優や講師としても活動しています。仙台エリは2007年に「Yes!プリキュア5」のミルキィローズを演じて脚光を浴び、これまで「ガールズ&パンツァーシリーズ」のカエサル役や「大図書館の羊飼い」の鈴木佳奈役などを担当しています。

戦場マルコ役/関智一

アニメ未来日記で7thの戦場マルコを演じたのは大人気男性声優の関智一です。関智一とは1990年にデビューしたアトミックモンキー名誉会長の男性声優であり、2021年3月現在舞台俳優や歌手としても活動しています。そんなベテラン声優の関智一はヒーローから悪役まで演じれる高い演技力を持っており、これまで「機動武闘伝Gガンダム」のドモン・カッシュや「Fateシリーズ」のギルガメッシュといった人気キャラを多数演じています。

美神愛役/桑谷夏子

アニメ未来日記でもう1人の7thである美神愛を演じたのは桑谷夏子です。桑谷夏子とは1998年にデビューした日本の女性声優であり、2021年3月現在アイムエンタープライズに所属しながら活動しています。そんな桑田夏子は2001年のアニメ「シスター・プリンセス」の可憐役に抜擢されたことでブレイクし、これまで「ローゼンメイデンシリーズ」の翠星石や「戦国BASARAシリーズ」のかすがなどを演じています。

上下かまど役/今野宏美

アニメ未来日記で8thの上下かまどを演じたのは今野宏美です。上下かまどを演じた今野宏美とは1997年にデビューした日本の女性声優であり、2021年3月現在青二プロダクションに所属しながらナレーターとしても活動しています。そんな今野宏美は2007年に「ゲゲゲの鬼太郎」のねこ娘と「らき☆すた」の小神あきらを演じてブレイクし、これまで「アマガミシリーズ」の中多紗江や「日常」のはかせなどを演じています。

雨流みねね役/相沢舞

アニメ未来日記で9thの雨流みねねを演じたのは相沢舞です。雨流みねねを演じた相沢舞とは2004年にデビューした日本の女性声優であり、2021年3月現在青二プロダクションに所属しながら歌手としても活動しています。そんな相沢舞は2009年に「空を見上げる少女の瞳に映る世界」で主人公の日高ユメミを演じてブレイクし、これまで「喰霊-零-」の神宮寺菖蒲や「魔法先生ネギま!シリーズ」の村上夏美などを演じています。

Thumbアニメ未来日記のあらすじと評価・感想は?原作漫画や実写ドラマ版もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

未来日記の最終回結末に関する感想や評価

漫画未来日記の最終回結末に関する感想では最終回結末で泣いたといった感想が多く寄せられていました。漫画未来日記は最初、未来日記所持者同士が殺し合う残酷な作品でした。しかし最終回結末は上述のあらすじネタバレの通り、3週目の世界が訪れ、未来日記所持者達が幸せになるハッピーエンドが描かれています。このハッピーエンドは多数の漫画未来日記ファンを感動させました。

漫画未来日記の最終回結末に関する感想ではアニメより原作漫画の方が良かったといった感想も多く寄せられていました。漫画を原作にしたアニメ未来日記は尺の問題などで、最終回結末が詳しく描かれていません。逆にアニメの原作となった漫画未来日記は非常に泣ける最終回結末が描かれています。そのため未来日記の最終回結末はアニメ版より原作漫画版の方が高く評価されています。

漫画未来日記の最終回結末に関する感想では最終回結末が良かったといった感想も多く見受けられました。バトルロワイヤル漫画未来日記は誰もが幸せになり、不幸な人間が誰もいない世界で締めくくられている作品です。そのため漫画未来日記は最終回結末まで読むと、後味の悪さを一切感じさせません。この最終回結末の良さは漫画未来日記が非常に高い人気を博す大きな理由の1つとなっています。

Thumb【未来日記】春日野椿は最後どうなる?秋瀬或との関係や衣装まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

未来日記の最終回結末まとめ

本記事では未来日記のアニメの原作漫画について最終回結末のあらすじや声優、感想などをまとめてネタバレ紹介しました。漫画未来日記は最終回結末まで血に塗れたストーリーだったものの、最終的に天野雪輝と我妻由乃が幸せな世界に行くハッピーエンドで終わります。この最後は1巻から読んでいるファンを涙させました。もしアニメしか見たことが無い方は是非一度、未来日記の原作漫画を最終回結末までチェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ