キメツ学園はどこで読める?単行本の収録巻数は何巻?ファンブックや小説も調査

本編とは違うほのぼのとした世界観が人気の『鬼滅の刃』公式スピンオフ作品『中高一貫!!キメツ学園物語』。キメツ学園のエピソードがどこで読めるのか、気になっている人は少なくありません。ここではキメツ学園がどこで読めるのか、単行本の収録巻数は何巻なのかを紹介。またキメツ学園が描かれたファンブックや小説にも触れ、アニメ『鬼滅の刃』の何話でキメツ学園のエピソードが描かれたのかも紹介していきます。

キメツ学園はどこで読める?単行本の収録巻数は何巻?ファンブックや小説も調査のイメージ

目次

  1. キメツ学園とは?
  2. キメツ学園はどこで読める?単行本の収録巻数は何巻?
  3. キメツ学園はアニメだと何話で見れる?
  4. キメツ学園のキャラ一覧
  5. キメツ学園のバレンタイン編で多くチョコを貰ったキャラランキングTOP3
  6. キメツ学園に関する感想や評価
  7. キメツ学園はどこで読めるのかまとめ

キメツ学園とは?

『中高一貫!!キメツ学園物語』は、大人気作品『鬼滅の刃』の公式スピンオフ作品。主人公・竈門炭治郎たちが、キメツ学園に通う生徒や教師として登場し、本編とは違うほのぼのとした日常を送る様子が描かれています。

ここでは、そんなキメツ学園がどこで読めるのか気になっている人のために、単行本の何巻で読めるのか、アニメの何話で見ることができるのか、小説で描かれたキメツ学園のエピソードなどについて紹介していきます。キメツ学園が気になっている人はしっかりチェックしておきましょう。キメツ学園がどこで読めるのか、何巻・何話で楽しめるのかを確認する前に、まずは『鬼滅の刃』の基本情報から触れていきます。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃』は、2016年2月から2020年5月にかけて『週刊少年ジャンプ』で連載されていた漫画作品。作者は吾峠呼世晴です。物語の話数が全何話かというと、全205話。発売された単行本の巻数が何巻かというと、全23巻です。シリアスで重厚なストーリーが人気を呼び、2019年4月にアニメ制作会社ufotableによってテレビアニメ化。

美しい作画が話題となってさらに知名度が上がり、2020年10月にはアニメの続編にあたる『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が劇場公開されました。映画は社会現象と言われるほどの大ヒットを記録し、興行収入は300億円を突破。日本歴代興行収入第1位を達成しました。2021年に映画の続編となる『鬼滅の刃 遊郭編』がテレビアニメ化される予定です。

鬼滅の刃のあらすじ

時は大正時代。主人公の竈門炭治郎は、炭焼きの家に生まれた少年。彼は亡き父親の代わりに、母と弟妹たちを支える一家の大黒柱として働いており、つましいながらも幸せな生活を送っていました。炭治郎が炭を売るために家がある山を下り町に出ていたある日のこと、人喰い鬼が炭治郎の家族を襲撃。炭治郎の母と弟妹たちは惨殺されてしまいます。

唯一、一番上の妹である禰豆子だけ生き残りましたが、彼女は鬼と化してしまいました。突然の悲劇に見舞われた炭治郎。そんな彼の前に、鬼を狩ることを使命とする鬼殺隊の剣士・冨岡義勇が現れます。冨岡の導きによって鬼殺隊の隊士を育てる育手・鱗滝左近次と出会った炭治郎は、彼の指導を受けて強くなり鬼殺隊に入隊。妹を人間に戻す方法を探すため、鬼との戦いに身を投じていくことになります。

キメツ学園の概要

キメツ学園とは、『鬼滅の刃』の作者・吾峠呼世晴が描いた、『鬼滅の刃』の公式スピンオフ作品。主人公の炭治郎はもちろん、鬼殺隊の隊士や柱、鬼たちが生徒や教師となってドタバタな日常を繰り広げるショートギャグ作品です。

単行本の間や巻末などに設定や4コマ漫画が掲載され、それがファンの間で人気を博し、ノベライズやアニメでキメツ学園のエピソードが取り上げられるようになりました。本編では死亡してしまったキャラクターも登場する学園パロディ風の設定ということで、二次創作を行うファンからも強く支持されています。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

キメツ学園はどこで読める?単行本の収録巻数は何巻?

キメツ学園は単行本何巻で読める?

キメツ学園はどこで読めるのか、単行本何巻で読めるのか、気になっている人は多いです。ここからは、キメツ学園がどこで読めるのか、単行本何巻で読めるのかを紹介していきます。キメツ学園はどこで読めるのかですが、キメツ学園の設定・エピソードは単行本の何巻かと小説、またジャンプGIGAなどで読むことができます。またアニメでも何話か見ることができます。

単行本の何巻でキメツ学園が描かれているかですが、具体的には2巻・3巻・4巻・5巻・6巻・7巻・9巻・11巻・12巻・13巻・17巻・18巻・19巻・20巻で見ることができます。単行本の何巻かに描かれているのはキメツ学園のキャラ設定と短い漫画くらい。そのためストーリーを楽しむというよりも、描かれた設定を見て読者がキャラクターたちの生活を想像して楽しむ、という部分が大きいです。

キメツ学園は単行本以外だとどこで読める?

小説「しあわせの花」

『鬼滅の刃』の小説作品『しあわせの花』。この小説にもキメツ学園のエピソードが収録されています。何話がキメツ学園のエピソードかというと、それは第5話。内容は、風紀委員・我妻善逸を中心としたエピソードとなっています。風紀委員を辞めたいと考えるようになった善逸。しかし生活指導の先生である冨岡は厳しく、そう簡単に善逸が風紀委員を辞めることを許してはくれません。

そこで善逸は友人の炭治郎に、どうすれば風紀委員を辞めることができるか相談を持ちかけます。炭治郎は、冨岡が機嫌が良いときに辞める話を切り出せば良いとアドバイスし、善逸はその通りにしようと、冨岡の機嫌が良いときを見極めようとします。善逸は本当に風紀委員を辞めてしまうのか。その結末が気になる小説です。

小説「片羽の蝶」

『鬼滅の刃』の小説作品『片羽の蝶』。この小説にもキメツ学園のエピソードが収録されています。何話がキメツ学園のエピソードかというと、それは第6話。ある日、文化祭実行委員が放課後に集められました。委員長の胡蝶しのぶは、文化祭のイベントの1つ「キメツ☆音楽祭」で大きな問題が発生する可能性が高いと考えていました。

その問題とは、集団音中毒。あるバンドが奏でる壊滅的な音楽を聞いた人間が救急車で搬送される事態が多発しており、しのぶはそのバンドのイベント参加を何としても阻止したいと、後輩たちに語ります。そのバンドというのが、竈門炭治郎・我妻善逸・嘴平伊之助・宇髄天元の4人が結成した「ハイカラバンカラデモクラシー」でした。文化祭実行委員のメンバーは4人のイベント参加を押し止めることができるのか、という物語です。

小説「風の道しるべ」

『鬼滅の刃』の小説作品『風の道しるべ』。この小説にもキメツ学園のエピソードが収録されています。何話がキメツ学園のエピソードかというと、それは第5話。小説第5話では、キメツ学園の教師陣にスポットが当たった物語が描かれました。キメツ学園に、生物の教師として学園の卒業生である胡蝶カナエが赴任してきました。

教師陣は彼女の歓迎会をするのですが、そこで学園内で噂になっている怪談の話になります。教師陣は怪談の真偽を確かめるべく、急遽夜の見回りをすることになりました。人気の高い教師陣のやり取りが楽しめ、また本編では死亡してしまっている胡蝶カナエの出番が多い、魅力的な小説となっています。

鬼滅の刃公式ファンブック

『鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録』に収録されたのは、特別に書き下ろされたキメツ学園のエピソード。来年のバレンタインこそは1つだけでもいい、チョコがもらいたい。そう考えた善逸は炭治郎を連れ、バレンタインにチョコを大量にもらっていた教師陣にモテる秘訣を訊ねにいきます。

このエピソードは、後にWEBアニメ化されるほどファンの間で人気となりました。ハイテンションな善逸と、冨岡義勇・煉獄杏寿郎・宇髄天元らイケメン教師陣のやり取りを楽しめるエピソードとなっています。

鬼殺隊見聞録・弐

『鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐』には、キメツ学園に通う竈門炭治郎の1日を描いたエピソードが収録されました。このエピソードは、後述の『ジャンプGIGA』に掲載され、その後ファンブックに収録された形になります。また『鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐』には、キメツ学園の理事長を務める産屋敷耀哉と、キメツ学園の校長を務める産屋敷あまね。

そしてその子供である5つ子についての設定が描かれ収録されていました。さらに、本編ではラスボスである鬼舞辻無惨がキメツ学園では悪の政治家となっていることが明かされ、上弦の壱の鬼であった黒死牟は無惨の秘書を務めていること。キメツ学園内部に鬼舞辻無惨のスパイとして稲玉獪岳と音川鳴女が潜り込んでいることが描かれています。

キメツ学園ジャンプGIGA

『ジャンプGIGA 2018 WINTER Vol.3』には、先述した竈門炭治郎の1日が描き下ろし袋とじ番外編として収録されました。炭治郎が早朝3時に起きて実家のパン屋で販売するためのパン作りに精を出し、登校して授業を受け、行きつけの定食屋で食事をして帰る。そんな平和な1日が描かれています。

Thumbキメツ学園をネタバレ解説!鬼滅の刃公式スピンオフ漫画のキャラ設定やストーリーは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キメツ学園はアニメだと何話で見れる?

キメツ学園①アニメ14話

キメツ学園がアニメの何話で見れるかを紹介していきます。まず最初にキメツ学園が見られるのは何話かというと、それはアニメ『鬼滅の刃』第14話。第14話の終わりに流れる次回予告の枠を使ってキメツ学園が放送されています。ここで描かれたのは、竈門炭治郎たち主要キャラクターの自己紹介。

冨岡先生に促され、炭治郎・善逸・伊之助の3人が順番に自己紹介をしていきます。彼らは冨岡から見ると、ピアスはつけているわ髪は金髪だわ服はちゃんと着ていないわで、校則違反だらけ。冨岡は炭治郎たちが自己紹介をする度に、1人1人の校則違反を指摘していきます。

キメツ学園②アニメ17話

次にキメツ学園のエピソードが楽しめるのは何話かというと、それはアニメ『鬼滅の刃』第17話です。こちらも14話同様、次回予告枠での放送でした。この話では、風紀委員の仕事をする善逸が、校門の前に立って登校してくる生徒の服装チェックをします。

真面目に仕事をしているかと思いきや、女の子が好きな善逸は登校してくる女生徒たちを観察している様子。キメツ学園は中高一貫校であるため、中等部の女生徒も高等部の女生徒も見ることができます。中等部に通うセーラー服姿の竈門禰豆子と真菰、高等部に通う胡蝶しのぶの制服姿などを、善逸の目を通して楽しむことができます。

Thumb【鬼滅の刃】キメツ学園の登場キャラ一覧!生徒の学年・部活や教師の担当教科は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キメツ学園のキャラ一覧

キメツ学園で登場する生徒

キメツ学園に通っている生徒たちについて紹介していきます。まず本編の主要キャラクターである竈門炭治郎・竈門禰豆子・我妻善逸・嘴平伊之助は全員学生。禰豆子だけが中等部で、他3人は高等部に通っています。本編では炭治郎の兄弟子・姉弟子であった錆兎と真菰は中等部の生徒。霞柱・時透無一郎とその双子の兄・有一郎も中等部の生徒です。

炭治郎の同期である栗花落カナヲ・不死川玄弥は高等部の生徒です。他に高等部に通っているのは、鬼殺隊キャラの村田・尾崎など。また、本編ではでは鬼殺隊の柱である胡蝶しのぶも高等部の生徒として登場します。鬼殺隊だけではなく本編では鬼であるキャラクターも存在しており、矢琶羽や朱紗丸、上弦の参の猗窩座なども高等部の生徒として登場します。

猗窩座は人間の姿である狛治となっており、本編では悲劇に終わった恋雪との恋を成就させ、学生でありながら夫婦という関係で描かれています。本編では死亡してしまったキャラクター、悲劇的な結末を迎えてしまったキャラクターがキメツ学園では元気に、幸せそうな姿で描かれているため、多くのファンにとっての救いとなっているようです。

キメツ学園で登場する教師

キメツ学園に登場する教師は、本編では鬼殺隊の柱であるキャラクターが多いです。水柱・冨岡義勇はキメツ学園で体育教師になっており、生活指導も担当しています。炎柱・煉獄杏寿郎は歴史教師に、音柱・宇髄天元は美術教師になっていました。蛇柱・伊黒小芭内は化学教師に、岩柱・悲鳴嶼行冥は公民教師となっており、炭治郎のクラスの担任でもあります。

風柱・不死川実弥は数学教師になっており、本編ではすでに死亡していた花柱・胡蝶カナエは生物教師として登場。鬼殺隊の柱だけでなく、本編では炭治郎たちの味方の鬼である珠世は校医として、炭治郎と戦った鬼の響凱は音楽教師として登場します。キメツ学園は生徒たちのやり取りだけでなく、教師陣のやり取り、生徒と教師のやり取りも魅力的な作品として、多くのファンから支持されています。

Thumb【鬼滅の刃】小説版・ノベライズ版を読む順番は?あらすじや感想もネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キメツ学園のバレンタイン編で多くチョコを貰ったキャラランキングTOP3

3位:煉獄杏寿郎

キメツ学園のバレンタイン編で多くチョコを貰ったキャラランキングTOP3、第3位は煉獄杏寿郎です。バレンタインチョコの獲得数は28個でした。キメツ学園の煉獄杏寿郎は、歴史教師。明るく真っ直ぐな性格で、非常に生徒思いな先生です。そのため生徒たちはもちろん、保護者たちからの支持も高いところが特徴的。彼が担当する歴史の授業は生徒たちから大人気で、キメツ学園の生徒は皆歴史の成績が良い傾向にあります。

授業は歴史の授業というより体育の授業ではないかと勘違いしてしまうほどアグレッシブ。突如生徒を投げ飛ばしたり、騎馬戦を始めたりしてしまうそうです。家族構成は父・母・弟。とても家族思いな優しい人で、そのため見合い話が大量に持ち込まれるとのこと。それらを断るのに難儀しているようです。

2位:冨岡義勇

キメツ学園のバレンタイン編で多くチョコを貰ったキャラランキングTOP3、第2位は冨岡義勇です。バレンタインチョコの獲得数は31個でした。キメツ学園の冨岡義勇は、体育教師であり生活指導員。体育教師らしくいつもジャージ姿で、首には生徒指導用の笛を下げており、やはり生徒指導用に竹刀を持ち歩いています。生活指導を担当しているということで人一倍規則に厳しく、校則違反の生徒を見つけるとすぐさま指導します。

口下手なため、言葉より先に手が出てしまうタイプ。校則違反者には躊躇いなく鉄拳制裁したり、竹刀を振るったりするため、その暴力性をPTAから危険視されています。しかし本人に悪気はなく、生徒たちを嫌っているというわけでもありません。人付き合いが苦手なため1人でいることが多く、昼食も大抵1人で寂しく取っています。

1位:宇髄天元

キメツ学園のバレンタイン編で多くチョコを貰ったキャラランキングTOP3、第1位は宇髄天元です。バレンタインチョコの獲得数は57個でした。キメツ学園の宇髄天元は、美術教師。教師とは思えないほどガラが悪いため、一部の生徒たちからは「輩(やから)先生」と呼ばれています。「芸術は爆発だ」という考えをしており、度々美術室を破壊する問題教師。高校時代には番長として君臨していたそうで、喧嘩がかなり強いそうです。

チョコの獲得数が最も多いことからわかるように、非常にモテる男。キメツ学園に務めている美女3人、須磨・雛鶴・まきをとも何らかの関係があると噂されています。モテる秘訣は本人曰く「足の速さ」と「金」。炭治郎・善逸・伊之助と共に「ハイカラバンカラデモクラシー」というバンドを結成しており、ハーモニカを担当しています。絶対音感を持っていますが、このバンド活動ではその才能を良い方向に発揮できていません。

Thumb【鬼滅の刃】キメツ学園での猗窩座(アカザ)の設定は?救われて幸せになった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キメツ学園に関する感想や評価

キメツ学園が何巻に描かれているのか気になっている人のコメント。キメツ学園を読むには単行本の何巻を見ればいいのか知りたがっている人は少なくありません。何巻かわかっていれば、すぐにキメツ学園のページを探し出してそこだけ楽しむことができます。キメツ学園を見たい人は、先に何巻を見ればいいのか確認しておくと良いでしょう。

キメツ学園のバレンタイン編を何話するのか、というツッコミのコメントです。キメツ学園のアニメは、『鬼滅の刃』のアニメの次回予告枠で少しだけ流れるだけでした。それが数分程度の短いものとはいえ4話も配信されたので、視聴者は何話続くんだろう、と驚いたようです。

キメツ学園のアニメを何話でも見たい、という人のコメント。推しキャラのいつもと違う姿、平和の中で生きている姿を見ることができるキメツ学園は、多くのファンから支持されました。もっとキメツ学園の平和な世界観を堪能したい、好きなキャラのいつもと違う一面を楽しみたいと考えるファンは少なくなかったようです。

『鬼滅の刃』最強最悪の敵である鬼舞辻無惨は、キメツ学園では日本征服を企む悪徳議員という設定になっています。それを阻止するべく動いているのが、キメツ学園の理事長である産屋敷耀哉とその一派。本編の無惨はひたすらに恐ろしく不快な存在として君臨していましたが、キメツ学園の無惨はいつも産屋敷たちに計画を阻まれているらしく、悪役感がマイルドになっています。

キメツ学園には、本編では死亡したキャラクターも登場します。もう会えないと思っていたキャラクターが登場し、しかも平和な世界でほのぼのと暮らしている様子を見て救われたという人は少なくないようです。本編のシリアスな展開に疲れてしまったら、キメツ学園をチェックしてみると良いでしょう。

キメツ学園は漫画でもアニメでも描かれていますが、非常に短い話です。現状、最も内容が濃いのは小説のエピソードでしょう。小説だけでなく、他の媒体でもしっかりキメツ学園のエピソードを描いてほしいと考えているファンは少なくありません。

キメツ学園に登場するキャラクターたちは、『鬼滅の刃』のときとはまた違った魅力を持っています。キメツ学園がきっかけでキャラクターの新たな魅力に気づいたというファンも少なくありません。現代学園パロディは好き嫌いがわかれるでしょうが、キャラクターの新たな魅力を発掘するためにも思い切ってチェックしてみると良いでしょう。これまでの自分の好みとは違う、意外なキャラクターにハマるかもしれません。

キメツ学園に登場する教師陣は、皆が方向性は違えど常に全力です。その振り切り具合が作品の魅力の1つ。本編では柱として過酷な日々を送っている彼らが楽しそうに日々を過ごしている様子は、多くのファンの救いとなっています。

Thumb【鬼滅の刃】キメツ学園バレンタイン編をネタバレ!チョコを一番多くもらったのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キメツ学園はどこで読めるのかまとめ

キメツ学園はどこで読めるのか、単行本何巻に収録されているのか、アニメで楽しむには何話を見ればいいのか、などを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?本編とは全く違う世界観であるキメツ学園は、多くの『鬼滅の刃』ファンから高い支持を得ています。興味を持った人はぜひ単行本や小説、アニメなどでキメツ学園のエピソードをチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ