【鬼滅の刃】小説版・ノベライズ版を読む順番は?あらすじや感想もネタバレ紹介

小説「鬼滅の刃」とは、感想でも話題になっている作品です。小説は、本編のストーリーだけでなく、番外編なども発売されていました。この記事では、テレビアニメも人気の漫画「鬼滅の刃」の作品情報とあらすじや小説・ノベライズを読む順番や小説・ノベライズのあらすじ内容のネタバレだけでなく、漫画を読む順番とアニメ版と映画版を見る順番や主要キャラクターを演じた声優の情報などを紹介していきます。

【鬼滅の刃】小説版・ノベライズ版を読む順番は?あらすじや感想もネタバレ紹介のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃とは?
  2. 鬼滅の刃の小説・ノベライズを読む順番
  3. 鬼滅の刃の小説・ノベライズのあらすじ内容をネタバレ
  4. 鬼滅の刃の漫画を読む順番とアニメ版と映画版を見る順番
  5. 鬼滅の刃のアニメ声優一覧
  6. 鬼滅の刃の小説・ノベライズに関する感想や評価
  7. 鬼滅の刃の小説・ノベライズの順番まとめ

鬼滅の刃とは?

鬼滅の刃の概要

劇場版作品も大ヒットした漫画「鬼滅の刃(きめつのやいば)」は、日本だけでなく、海外でも人気のある作品です。漫画「鬼滅の刃」は、週刊少年ジャンプで2020年まで4年間連載されていたダークファンタジー作品で、激しいアクションシーンなども人気のポイントになっています。たくさんのキャラクターが登場している「鬼滅の刃」は、登場人物たちの名言や名シーンだけでなく、過去などもファンの間で注目されていました。

鬼滅の刃のあらすじ

漫画「鬼滅の刃」のあらすじを紹介していきます。鬼に家族を殺された竈門炭治郎(かまどたんじろう)に残されたのは、鬼に変えられてしまった妹の竈門禰豆子(かまどねづこ)だけでした。竈門禰豆子を助けようとした竈門炭治郎は、鬼殺隊(きさつたい)の冨岡義勇(とみおかぎゆう)に出会います。竈門禰豆子を斬ろうとした冨岡義勇でしたが、彼女が兄の竈門炭治郎を守るのを見て、他の鬼とは違っていると感じました。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

鬼滅の刃の小説・ノベライズを読む順番

読む順番①本編ノベライズ版

あらすじや内容のネタバレが感想でも話題の「鬼滅の刃」の小説・ノベライズを読む順番①本編ノベライズを紹介していきます。本編ノベライズは、漫画「鬼滅の刃」のストーリーが完結した後の2020年6月26日に発売されていた作品です。1巻目の本編ノベライズは、「鬼滅の刃~炭治郎と禰豆子、運命のはじまり編~」になっていて、2巻目の作品は2020年7月に発売された「鬼滅の刃~きょうだいの絆と鬼殺隊編~」になっています。

本編ノベライズの3作品目とは、劇場版作品にもなっていた「鬼滅の刃~無限列車編~」です。小説「鬼滅の刃」の本編ノベライズを読む順番は、発売された順番通りに読むのがおすすめになっています。漫画「鬼滅の刃」と同じように、内容が1巻から始まっている為、順番通りに読んだ方がストーリーがわかりやすくなっていました。

読む順番②番外編短編集

あらすじや内容のネタバレが感想でも話題の「鬼滅の刃」の小説・ノベライズを読む順番②番外編短編集を紹介していきます。テレビアニメも劇場版作品も人気の「鬼滅の刃」のノベライズの番外編を読む順番は、本編ノベライズと同じように発売された順番がおすすめです。番外編の「鬼滅の刃」のノベライズ1巻目は、2019年に発売された「鬼滅の刃 しあわせの花」になっています。

2巻目の番外編のノベライズとは、2019年に発売された「鬼滅の刃 片羽の蝶」という作品です。2020年に発売された番外編のノベライズとは、「鬼滅の刃 風の道しるべ」になっていました。番外編のノベライズは、漫画「鬼滅の刃」のストーリーの合間にあった出来事などが描かれているので、小説が発売された順番通りに読むのがおすすめです。

Thumb鬼殺の流は鬼滅の刃の原点となった作品?共通のキャラやあらすじをネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の小説・ノベライズのあらすじ内容をネタバレ

あらすじ①小説版1巻「しあわせの花」

感想でも話題の「鬼滅の刃」の小説・ノベライズのあらすじ内容をネタバレ①小説版1巻「しあわせの花」を紹介していきます。小説の「鬼滅の刃 しあわせの花」とは、漫画「鬼滅の刃」の8巻のストーリーの後の内容になっていました。鬼との戦いで負傷した竈門炭治郎たちは、藤の家で療養することになります。藤の家で療養し始めて10日が過ぎた頃、その家の娘が近所の名家へと嫁ぐ為に婚礼の準備を進めていました。

心から祝福する竈門炭治郎たちに、藤の家の人々は良ければ一緒に祝って欲しいと頼みます。竈門炭治郎たちは、喜んで祝言に参加すると答えました。そして、嫁ぐ娘を見守っていた竈門炭治郎は、花嫁の姿を妹の竈門禰豆子と重ねます。

あらすじ②小説版2巻「片羽の蝶」

感想でも話題の「鬼滅の刃」の小説・ノベライズのあらすじ内容をネタバレ②小説版2巻「片羽の蝶」を紹介していきます。悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)は、鬼に両親を殺された姉妹を救出することに成功しましたが、過去のことがトラウマになり彼女たちに話しかけませんでした。親戚の元へ送られた姉妹でしたが、隠(かくし)に頼んで、悲鳴嶼行冥の屋敷へと案内してもらったのです。

その姉妹は、胡蝶カナエと妹の胡蝶しのぶでした。驚いていた悲鳴嶼行冥に胡蝶カナエと胡蝶しのぶは、自分たちを助けてくれたことへの感謝を述べます。そして、自分たちにも鬼を狩る為の方法を教えて欲しいと悲鳴嶼行冥に頼み込んで来たのです。「鬼滅の刃 片羽の蝶」の内容は、胡蝶カナエと胡蝶しのぶの過去が描かれたノベライズになっていました。

あらすじ③小説版3巻「風の道しるべ」

感想でも話題の「鬼滅の刃」の小説・ノベライズのあらすじ内容をネタバレ③小説版3巻「風の道しるべ」を紹介していきます。鬼殺隊の間では、隊員でもないのに命知らずな方法で狩っている少年が噂になっていました。その少年は、不死川実弥(しなずがわさねみ)という人物で、鬼を退治しに来た粂野匡近(くめのまさちか)と出会い、育手を紹介してもらうことになります。

粂野匡近は、兄弟子として稀血(まれち)を使って鬼をおびき寄せている不死川実弥に対していつも口うるさく注意をしていました。「鬼滅の刃 風の道しるべ」の内容は、不死川実弥と兄弟子のストーリーになっています。

あらすじ④ノベライズ版1巻「炭治郎と禰豆子、運命のはじまり編」

感想でも話題の「鬼滅の刃」の小説・ノベライズのあらすじ内容をネタバレ④ノベライズ版1巻「炭治郎と禰豆子、運命のはじまり編」を紹介していきます。本編ノベライズの「鬼滅の刃~炭治郎と禰豆子、運命のはじまり編~」の内容とは、漫画「鬼滅の刃」の第1巻から5巻までのストーリーになっていました。鬼にされた竈門禰豆子を人間に戻そうと画策する竈門炭治郎が、育手の指導の元、鬼殺隊を目指しています。

ストーリーは、漫画「鬼滅の刃」とほとんど同じ内容になっていますが、小学生でも読みやすいように漢字に送り仮名がふられているので、読書などにもおすすめです。

あらすじ⑤ノベライズ版2巻「きょうだいの絆と鬼殺隊編」

感想でも話題の「鬼滅の刃」の小説・ノベライズのあらすじ内容をネタバレ⑤ノベライズ版2巻「きょうだいの絆と鬼殺隊編」を紹介していきます。本編ノベライズの「鬼滅の刃~きょうだいの絆と鬼殺隊編~」の内容とは、第7巻までのストーリーになっていました。原作の漫画「鬼滅の刃」のあらすじやネタバレを知らなくても楽しめる内容になっているので、ファンの間でも人気があります。

Thumb【鬼滅の刃】前田まさおは鬼殺隊の縫製係!ゲスメガネと呼ばれる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の漫画を読む順番とアニメ版と映画版を見る順番

読む順番①本編

あらすじや内容のネタバレが感想でも話題の「鬼滅の刃」の漫画を読む順番とアニメ版と映画版を見る順番①本編を紹介していきます。漫画「鬼滅の刃」の本編は、23巻まで発売されていました。既に漫画「鬼滅の刃」の本編のストーリーは、23巻で完結している為、発売された順番通りに読むのがおすすめです。1巻から順番に読まないと、内容が繋がらない部分があります。ノベライズも、漫画「鬼滅の刃」と同じく順番がおすすめです。

読む順番②番外編ファンブック

あらすじや内容のネタバレが感想でも話題の「鬼滅の刃」の漫画を読む順番とアニメ版と映画版を見る順番②番外編ファンブックを紹介していきます。「鬼滅の刃」の番外編ファンブックは、2作品発売されていました。番外編ファンブックには、漫画「鬼滅の刃」のストーリーでは、詳しく描かれていなかった鬼殺隊教程(きさつたいきょうてい)や鬼殺隊の入隊記録など、他にも鬼殺隊の情報が盛りだくさんになっています。

読む順番③TVアニメの公式キャラクターズブック

あらすじや内容のネタバレが感想でも話題の「鬼滅の刃」の漫画を読む順番とアニメ版と映画版を見る順番③TVアニメの公式キャラクターズブックを紹介していきます。漫画「鬼滅の刃」のキャラクターズブックとは、2021年4月現在3作品発売されていました。漫画「鬼滅の刃」のストーリーで活躍していたキャラクターたちのイラストや設定資料だけでなく、特典としてスペシャルシールなどが収録されています。

鬼滅の刃のアニメ版と映画版を見る順番

あらすじや内容のネタバレが感想でも話題の「鬼滅の刃」の漫画を読む順番とアニメ版と映画版を見る順番④鬼滅の刃のアニメ版と映画版を見る順番を紹介していきます。テレビアニメ「鬼滅の刃」は、放送された順番に見るのがおすすめです。劇場版作品の「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」とは、テレビアニメ「鬼滅の刃」のその後のストーリーになっているので、アニメを見てから見るとストーリーの内容がわかりやすくなっています。

Thumb【鬼滅の刃】鬼舞辻無惨が赤ちゃん化したのはなぜ?最期やパクリ疑惑も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃のアニメ声優一覧

竈門炭治郎役/花江夏樹

小説を読む順番も注目されている「鬼滅の刃」のアニメ声優一覧①竈門炭治郎役を演じている花江夏樹(はなえなつき)さんを紹介していきます。花江夏樹さんは、アクロスエンタテインメントに所属している声優で、2011年から活動を開始していました。花江夏樹さんの最近の出演作は、テレビアニメ「月が導く異世界道中」や「灼熱カバディ」や「いたずらぐまのグル〜ミ〜」や「スケートリーディング☆スターズ」などです。

我妻善逸役/下野紘

小説を読む順番も注目されている「鬼滅の刃」のアニメ声優一覧②我妻善逸役を演じている下野紘(しものひろ)さんを紹介していきます。下野紘さんは、アイムエンタープライズに所属している声優で、2001年から活動を開始し、たくさんのキャラクターを演じていました。下野紘さんの最近の出演作は、テレビアニメ「迷宮ブラックカンパニー」や「アイ★チュウ」や「ピーター・グリル[115]」や「アイ★チュウ」などです。

嘴平伊之助役/松岡禎丞

小説を読む順番も注目されている「鬼滅の刃」のアニメ声優一覧③嘴平伊之助役を演じている松岡禎丞(まつおかよしつぐ)を紹介していきます。松岡禎丞は、アイムエンタープライズに所属している声優で、2009年から活動を開始していました。松岡禎丞さんの最近の出演作は、テレビアニメ「探偵はもう、死んでいる。」や「東京リベンジャーズ」や「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」や「はたらく細胞!!」や「呪術廻戦」などです。

玄弥役/岡本信彦

小説を読む順番も注目されている「鬼滅の刃」のアニメ声優一覧④玄弥役を演じている岡本信彦(おかもとのぶひこ)さんを紹介していきます。岡本信彦さんは、プロ・フィットに所属している声優で、2006年から活動を開始していました。岡本信彦さんの最近の出演作は、テレビアニメ「ブラッククローバー」や「WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!〜」や「弱キャラ友崎くん」や「怪病医ラムネ」や「ポケットモンスター」などです。

栗花落カナヲ役/上田麗奈

小説を読む順番も注目されている「鬼滅の刃」のアニメ声優一覧⑤栗花落カナヲ役を演じている上田麗奈(うえだれいな)さんを紹介していきます。上田麗奈さんは、81プロデュースに所属している声優で2012年から活動を開始していました。上田麗奈さんの最近の出演作は、テレビアニメ「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」や「バック・アロウ」や「俺だけ入れる隠しダンジョン」や「聖女の魔力は万能です」などです。

竈門禰豆子役/鬼頭明里

小説を読む順番も注目されている「鬼滅の刃」のアニメ声優一覧⑥竈門禰豆子役を演じている鬼頭明里(きとうあかり)さんを紹介していきます。鬼頭明里さんは、プロ・フィットに所属している声優で2014年から活動を開始していました。鬼頭明里さんの最近の出演作は、テレビアニメ「月が導く異世界道中」や「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」や「魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編」や「EX-ARMエクスアーム」などです。

Thumb【鬼滅の刃】全集中常中(じょうちゅう)とは?全集中の呼吸との違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の小説・ノベライズに関する感想や評価

「鬼滅の刃」の小説・ノベライズに関する感想や評価には、感動して泣いたというコメントが多くなっていました。原作の漫画「鬼滅の刃」も面白いと人気がありますが、小説・ノベライズの方が感動したというファンもたくさんいます。

「鬼滅の刃」の小説・ノベライズに関する感想や評価には、面白いというコメントが多くなっていました。小説・ノベライズ版の方が、読み応えがあったという感想もたくさんあります。

「鬼滅の刃」の小説・ノベライズに関する感想や評価には、一気に読んでしまったというファンがたくさんいます。小説版の「鬼滅の刃」は、小学生でも読みやすい内容になっているので、子供にプレゼントしたという方も多いです。

Thumb【鬼滅の刃】我妻燈子は善逸と禰豆子の子孫?キャラ情報・性格やカナタとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の小説・ノベライズの順番まとめ

この記事では、テレビアニメも人気の漫画「鬼滅の刃」の作品情報とあらすじや小説・ノベライズを読む順番や小説・ノベライズのあらすじ内容のネタバレだけでなく、漫画を読む順番とアニメ版と映画版を見る順番や主要キャラクターを演じた声優の情報などを紹介していきました。「鬼滅の刃」は、小説版も面白いと話題になっているので、番外編のノベライズと合わせて是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ