【鬼滅の刃】魘夢(えんむ)がかわいい!性別は男?女?声優や登場シーンも紹介

下弦の鬼・魘夢(えんむ)は、吾峠呼世晴原作の人気漫画「鬼滅の刃」に登場する眠りを操る鬼です。魘夢(えんむ)は、大人気映画となった「無限列車編」での活躍がきっかけで人気のキャラクターとなりました。中性的でかわいい顔立ちと華奢なスタイルを持つ魘夢は、性別が男性なのか女性なのかわからないと注目を集めています。今回は、かわいい魘夢の性別や声優、アニメや漫画の登場シーンをまとめ紹介していきます。

【鬼滅の刃】魘夢(えんむ)がかわいい!性別は男?女?声優や登場シーンも紹介のイメージ

目次

  1. 魘夢(えんむ)がかわいい
  2. 魘夢の性別は女性?男性?
  3. 魘夢のアニメ声優
  4. 魘夢の活躍や登場シーン
  5. 魘夢の名言や名セリフ集
  6. 魘夢の血鬼術や強さ・能力
  7. 魘夢に関する感想や評価
  8. 魘夢のかわいい魅力まとめ

魘夢(えんむ)がかわいい

魘夢(えんむ)は、「鬼滅の刃」に登場するかわいいキャラクターです。夢を操ることができる魘夢は、無限列車編では、炭治郎たちを追い詰めて苦しめていました。そんな魘夢には、性別が気になるという声が多く寄せられています。今回は、魘夢の性別を、声優やアニメや漫画の登場シーンから検証していきます。

鬼滅の刃の作品情報

まずは、魘夢が登場する「鬼滅の刃」の作品情報について紹介していきます。「鬼滅の刃」は、2016年11号から2020年24号まで週刊少年ジャンプ連載された大人気漫画です。2021年2月時点では、電子版を含むコミックスのシリーズ累計発行部数が1億5000万部を突破しています。

鬼滅の刃の漫画やアニメの概要

「鬼滅の刃」は、2016年11月から週刊少年ジャンプで連載されている吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)原作の人気漫画です。2020年2月現在では、19巻までの漫画の累計発行部数が4000万部を突破しています。「鬼滅の刃」は、2019年にアニメ化されたことで、社会的ブームを巻き起こしました。最新刊の新19巻は、初版発行部数が150万部にのぼり、「ONE PIECE」を抜いて2019年度のミック売上数トップを獲得しています。

鬼滅の刃のあらすじ

「鬼滅の刃」の舞台は大正時代の日本です。主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)は、家族を鬼に惨殺されてしまいます。唯一生き残った妹の禰豆子(ねずこ)も鬼に変えられてしまっていました。禰豆子を人間に戻す事を誓った炭治郎は、鬼の首領の鬼舞辻無惨を倒すことを決意して、鬼滅隊としての道を歩き出します…。

魘夢のプロフィール

・名前:魘夢(えんむ)
・別名:眠り鬼
・年齢/誕生日:不明
・身長:168cm
・体重:62kg
・肩書き:十二鬼月・下弦の壱
・血鬼術:夢操作
・初登場話:アニメ:26話

魘夢(えんむ)は、「鬼滅の刃」に登場する十二鬼月の一人で、下弦の壱という数字を与えられています。外見は、一見人間のようで鬼には見えませんが、青白い不気味な顔色で「不幸に打ちひしがれて苦しもがく奴を眺めていると楽しい。」と言ってのけるなどのサディストの性格を持っています。魘夢(えんむ)は、ターゲットに自身の能力で幸せな夢を見せた後、悪夢を見せるのが好きです。

魘夢(えんむ)は、下弦の伍の累が殺されたことにブチ切れた鬼舞辻無惨が下弦の鬼を召集した回で初登場しました。他の下弦の鬼達が無惨に殺されていく中、最後に残った魘夢は、「他の鬼たちの断末魔を聞けて楽しかった。幸せでした。私を最後まで残してくださってありがとう。」と言い残したことが無惨に気に入られ、血を分け与えられて唯一生き残るチャンスを得ました。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

魘夢の性別は女性?男性?

中性的な魘夢(えんむ)は、顔が可愛いことと華奢な体から、女にもイケメン美少年にも見える不思議なキャラクターです。しかし、残念ながら、魘夢(えんむ)の性別については、「鬼滅の刃」の公式ページでも言及されていません。ここからは、魘夢の性別は女性なのか男性なのかについて検証していきます。

魘夢の性別は女性説

まずは、魘夢の女性説について解説していきます。魘夢は、しなやかでとても華奢な身体つきをしているため、着るものによっては女性に見えることもあります。顔も中性的なため、女性であると思っているファンの方も多いです。

女性説①仕草

魘夢(えんむ)には、細い指で髪を耳にかけたりする仕草のシーンが良く見られます。こういった女性のようなしなやかな仕草が、女性ではないかと疑われている要因となっています。

女性説②スタイルが良い

魘夢(えんむ)は、とても華奢なスタイルをしています。腕も、折れてしまいそうなほど細いことから、男性には見えないと思われることが多いです。男性特有のゴツゴツとした筋肉質な面が見られないところが女性説を生む原因となっています。

女性説③顔がかわいい

魘夢は、女性に見えてもおかしくないくらいの中性的でかわいい顔立ちをしています。そたため、顔だけみて女性キャラだと思いこむ人も多いようです。このかわいい顔で残酷なセリフを言うというギャップが魘夢の魅力を引き立てています。

魘夢の性別は男性説

続いて、魘夢の男性説について考察していきます。魘夢は、細身で一人称が「私」や「俺」とややこしいですが、細身の男性というイメージに見えなくもありません。キメツ学園では、男キャラとして描かれていることから推測すると、男性である可能性が高いです。

男性説①キメツ学園での名前は「民尾」

魘夢は、キメツ学園に、「変態鉄道オタク」の「魘夢民尾(えんむたみお)」という名前で登場しています。この民尾という名前と、「彼女はいない」というプロフィール情報で判断するならば、魘夢の性別は男性で間違いないと思われます。

男性説②声優が男性

魘夢の声を演じているのは、「緋色の欠片」の大蛇卓や「鬼灯の冷徹」の桃太郎役で知られる人気声優の平川大輔です。男性の声優が声を務めていることからも、魘夢が男性である可能性が高いとされています。

男性説③一人称は「俺」

魘夢の一人称は、「俺」です。無惨の前に出た時だけは「私」を使いますが、それ以外の場面ではすべて「俺」を使用しています。一人称が「私」よりも「俺」のほうが多いことからも、魘夢が男性であることが伺えます。

Thumb【鬼滅の刃】魘夢(えんむ)の過去と鬼になった理由は?人間時代は描かれていない? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魘夢のアニメ声優

ここからは、「鬼滅の刃」のアニメで魘夢(えんむ)の声を担当した声優、平川大輔について解説していきます。平川大輔は、オーランド・ブルームの専属吹き替え担当としても知られる人気ベテラン声優です。

平川大輔のプロフィール

平川大輔(ひらかわだいすけ)は、1973年6月4日生まれの新潟県出身の声優です。以前は、同人舎プロダクションやメディアフォースに所属していました。平川大輔の声優デビューは、飛行機内上映用の映画「セブン・イヤーズ・イン・チベット」でした。2004年に「巌窟王」でメインキャラのフランツ・デピネーを演じたことで、アニメの世界での活躍が目立つようになりました。

大人の男性役から少年・青年までを幅広く演じることができる平川大輔は、「ロード・オブ・ザ・リング」以降はオーランド・ブルームの専属担当になっています。吹き替え声優としても活躍する平川大輔は、オーランド・ブルーム以外に、トム・ヒドルストンやチャン・グンソク役もこなしています。

平川大輔の主な出演作品

平川大輔の主な出演作品には、「アオハライド」の竜ヶ崎怜や「妖怪ウォッチ シャドウサイド」のコマさん、「はたらく細胞BLACK」の脳細胞などがあります。吹き替え出演作品では、「パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズ」のウィル・ターナーや「ロード・オブ・ザ・リング」のレゴラス、「美男〈イケメン〉ですね 〜Fabulous★Boys」のジローが有名です。

Thumb【鬼滅の刃】魘夢(えんむ)の声優・平川大輔が演じたアニメキャラは?出演作まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魘夢の活躍や登場シーン

ここからは、「鬼滅の刃」での魘夢の活躍や登場シーンを紹介していきます。魘夢の初登場は、下弦の伍・累が倒されたことに激怒した無惨に無限城に呼び出された時でした。その後、無限列車編で1番の活躍を遂げています。キメツ学園では、鉄オタキャラで登場して話題を呼びました。

魘夢の活躍①初登場回

魘夢の初登場は、アニメの26話「新たなる旅立ち」と漫画6巻の51話話です。下弦の伍の累が倒されたことに激怒した無惨は、下弦の鬼たちを無限城に呼びつけて次々と惨殺しています。そんな様子を眺めていた魘夢は、「他の鬼たちの断末魔を聞けて楽しかった 。幸せでした。私を最後まで残してくださってありがとう。」と軌に逸した答えを述べて自ら命を差し出しました。

無惨を崇拝し、無惨の手で殺されることに頬を染めて喜びを見せる魘夢は、下弦の鬼の中で唯一粛清を免れ、無惨から大量の血を分け与えられることとなりました。

魘夢の活躍②無限列車編

魘夢は、漫画の7巻の54話~8巻の63話まで続く無限列車編で最も大きな活躍を見せました。無限列車編では、無惨から分け与えられた血に順応することができた魘夢が、無限列車で40人以上の人間を喰らい、鬼殺隊の剣士たちを返り討ちにしていました。魘夢は、事件調査のために乗り込んできだ炎柱の煉獄と炭治郎・善逸・伊之助を、切符を切ることで発動する血鬼術で眠らせ、精神の核を破壊させて廃人にすることを企んでいました。

しかし、魘夢の術にかかっていない禰豆子の活躍により炭治郎が覚醒したことで計画は失敗してしまいます。魘夢は、自信を汽車と融合することで頚の位置を隠していましたが、強い精神力を持った伊之助と炭治郎によって頚の位置を見抜かれ、斬られてしまいました。魘夢は肉塊となった自身を嘆きながら消滅することとなりました。

魘夢の活躍③キメツ学園では鉄オタに?

魘夢は、キメツ学園では、変態鉄オタクの「魘夢民尾(えんむたみお)」として登場しています。魘夢民尾は、鉄道に変態行為を繰り返す前科六犯の迷惑キャラで、人の迷惑を顧みない行いをして電車を遅らせることから、他の鉄道オタクなどからも嫌われてしまっています。ジャンプGIGAに収録された袋とじの漫画の中では、魘夢が電車内で尻を出して取り押さえられる様子が描かれていました。

魘夢民尾は、乗客ではなく電車に対して尻を出していることから変態であることが証明されています。「鬼滅の刃」読者たちからは、魘夢の鉄道オタクキャラの元ネタは、無限列車編で列車と合体していたシーンであると予想されています。

Thumb【鬼滅の刃】魘夢の読み方や漢字の意味・由来とは?初登場シーンやキャラ情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魘夢の名言や名セリフ集

ここからは、「鬼滅の刃」で印象的だった、魘夢の名言や名セリフを紹介していきます。「鬼滅の刃」での魘夢のセリフには、サディストな性格が出ているものが多いです。

魘夢の名言①「本当は幸せな夢を見せた後で…」

本当は幸せな夢を見せた後で悪夢を見せてやるのが好きなんだ
人間の歪んだ顔が大好物だよ堪らないよね
不幸に打ちひしがれて苦しんでもがいてる姿を眺めてると楽しいでしょう

「本当は幸せな夢を見せた後で…」は、魘夢のサディストぶりがわかる名言です。このセリフからは、かわいい顔からは想像がつかない常軌を逸した魘夢の歪んだ性格が伺えます。

魘夢の名言②「何という惨めな悪夢…」

「なんという惨めな悪夢・・・だ・・・」

「何という惨めな悪夢…」は、無限列車編で最後に炭治郎と伊之助によって頚を斬られた魘夢が消滅する時に言い残した名言です。炭治郎を倒して上弦の鬼になろうと企んでいた魘夢は、無惨の血を分け与えられたにもかかわらず鬼滅隊に勝つことはできませんでした。このセリフからは、最後に肉片となってしまった自身の現状に後悔と恨みの念を抱いている様子が伺えます。

Thumb【鬼滅の刃】魘夢(えんむ)の名セリフ・名シーン集!かわいい名言や担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魘夢の血鬼術や強さ・能力

ここからは、魘夢の血鬼術や強さ・能力について解説していきます。魘夢の血鬼術は、夢操作です。対象者を眠らせて、幸せな夢を見せた後に悪夢を見せ、「精神の核」を壊すという能力を持っています。

血鬼術は夢操作

魘夢の血鬼術は、催眠術で相手を眠らせて、魘夢の意のままの夢を見せる夢操作です。魘夢には、侵入した相手の記憶を読み取る能力があります。用心深く賢明な魘夢は、自身が対象者の夢に入ってリスクを負うことを避けるため、現実逃避したい人間に「幸せな夢を見せる」ことを約束して対象者の夢に送り込み、「無意識領域」と呼ばれる空間にある「精神の核」を破壊させていきます。

魘夢は、「精神の核」を破壊されて廃人となった対象者の肉体を、安全に殺害しています。魘夢の夢から覚めるには、夢の中で自身が「死ぬ」ことが必要です。ここからは、魘夢の代表的な血鬼術を紹介していきます。

強制昏倒催眠の囁き

「強制昏倒催眠の囁き(きょうせいこんとうさいみんのささやき)」は、左手にある口から催眠効果を持つ「お眠り」という声を発して、言葉を聞いた相手を眠らせる術です。この術は、音を介して発動させるため、防ぐ手段がありません。「鬼滅の刃」の作中では、波動拳のように撃って攻撃として使用されていました。

強制昏倒睡眠・眼

「強制昏倒睡眠・眼(きょうせいこんとうすいみん・まなこ)」は、魘夢の目と視線を合った相手を強制的に眠らせることができる術です。相手を眠らせる眼が無数にあるため、瞼を開けないようにしてに覚醒しなければ、再び術にかかってしまいます。無限列車編では、列車内の全方位にこの術を張り巡らせて、炭治郎と伊之助の体力を消耗させることを狙いました。

この技は、何度も落ちているうちに夢と現実の区別がつかなくさせ、混同した相手が現実の世界で自決することを狙います。

Thumb【鬼滅の刃】魘夢(えんむ)の名セリフ・名シーン集!かわいい名言や担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魘夢に関する感想や評価

ここからは、魘夢に関するTwitterでの感想や評価をまとめて紹介していきます。魘夢には、とにかくかわいいという声が多数寄せられていました。

魘夢には、かわいいという投稿が多く寄せられていました。特に、無惨に呼び出された26話のパワハラ会議でのシーンの人気が高いようです。魘夢が無惨に血を分け与えられるアニメや漫画のシーンを繰り返し見ているという人が多かったです。

魘夢は、かっこいいのにかわいいと言う方もいました。魘夢は、目が大きくてまつ毛が長い中性的な顔立ちのため、ヒロインのようにかわいいと人気を集めています。

無限列車編で、魘夢が最後にイモムシのようになったときの左手が可愛いと言う声もありました。魘夢ファンには、魘夢の気持ち悪さと不快感のあるセリフや性格さえもかわいく見えているようです。

キメツ学園の「民尾」という名前が可愛いという声もありました。「魘夢」という漢字とのギャップが、ファンにとってはたまらないようです。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎が活躍する無限列車編のあらすじまとめ!劇場版公開はいつ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魘夢のかわいい魅力まとめ

今回は、魘夢(えんむ)の性別や声優、アニメや漫画の登場シーンについてまとめて紹介してきました。魘夢は、かわいい見た目ですが、実はサディスティックな一面を持つ鬼らしい外道な性格のキャラクターです。鬼舞辻無惨を誰よりも崇拝していた魘夢は、分け与えられた血に順応できたにもかかわらず、上弦の鬼になることなく消滅してしまう自身への後悔と恨みのこもったセリフを残して消えることとなってしまいました。

まだ魘夢を見たことがないという方は、「鬼滅の刃」や「無限列車編」の映画で魘夢の活躍やかわいい魅力を確かめてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ