2021年03月31日公開
2021年03月31日更新
【約ネバ】レイの本当の誕生日は1月15日じゃない?作者の公式発表を考察
約ネバ(約束のネバーランド)で左目を常に前髪で隠すような髪型をしているレイの本当の誕生日は1月15日じゃない?と囁かれるようになります。作者の公式発表においてハウスの子供たちの誕生日が明らかになっていきましたが、そこでは頭脳明晰なレイの誕生日は1月15日と発表しておきながら、本当の誕生日は別にあるという意味深なコメントも残されていたのです。そこで、約ネバでさまざまな考察がされるようになったレイの父親やママは?本が好きなレイの本当の誕生日や作者の公式発表についても紹介します。
目次
約ネバのレイとは?
約ネバ(約束のネバーランド)で常に鋭い目で観察しているレイは1月15日が誕生しとされていますが、本当の誕生日は別にあるらしいと考察されるようになりました。これは、作者の公式発表において、大人びた雰囲気のレイの誕生日を1月15日としておきながら、同時に本当は違うというコメントを残していたからなのです。さらに、ハウスにおいて最年長となっているレイは、常にママ役のイザベラと意味深なやり取りをしていました。
頭脳明晰でかっこいいレイは、言動が謎めいていったためにその正体などもさまざまに考察されるキャラクターの一人となっています。孤児が集まっているはずのグレイス=フィールド(GF)ハウスでしたが、フルスコアの300点を記録することができるレイには父親がいる?とも囁かれるようになりました。そこで、ママ役を務めていたイザベラと知恵者であるレイとの関係や父親は?本当の誕生日なども考察していきます。
約束のネバーランドの作品情報
約束のネバーランドの概要
2600万部(2020年12月)の累計発行部数を記録している「約束のネバーランド(約ネバ)」は、劇場版映画や漫画、小説、テレビドラマなど幅広く展開されているメディアミックスとなっています。全12話によって展開されている第1期の約束のネバーランド(約ネバ)のテレビアニメは、2019年1月~3月に渡ってフジテレビから放送されました。全11話によって展開されている第2期は2021年1月~3月に渡って放送されています。
第1期、第2期のテレビアニメが好評だった約束のネバーランド(約ネバ)は、漫画家であり原作者である白井カイウさんによって描かれました。週刊少年ジャンプ(2016年8月~2020年6月)によって連載されていた約束のネバーランド(約ネバ)は、全181話によって展開されています。全20巻まで単行本で刊行されている約束のネバーランド(約ネバ)では、鬼や大人と戦う孤児たちの姿が描かれていきました。
約束のネバーランドのあらすじ
6歳~12歳になると里親の元へ行くことになっているグレイス=フィールド(GF)ハウスは、さまざまな境遇の孤児が集まっている孤児院となっています。シスターであるイザベラがそこでは子供たちのママとしてたくさんの愛情を注いでいました。そのため、温かい愛情に包まれて育った子供たちは幸せそうにしていました。しかし、孤児たちを食肉として鬼に出荷している本当の姿を知った子供たちは脱出することを考えます。
レイのプロフィール
約ネバ(約束のネバーランド)でクールでかっこいい雰囲気が漂っているレイの誕生日は1月15日とされていますが、本当の誕生日は?と囁かれるようになります。その理由としては作者が誕生日の公式発表の際に、大人びた雰囲気のレイの本当の誕生日は別にあるとコメントしたからです。さまざまな考察がされるようになったレイは、父親やママとの関係も謎めいているため正体がわかりにくい魅力のキャラクターとなっていました。
- 名前:レイ
- 身長:150㎝
- 年齢:11歳
- 誕生日:1月15日
- 認識番号:81194
- 容姿:左目が前髪で隠れている
- テストの成績:300点のフルスコア
- 性別:男性
- 正体:ママ(イザベラ)の内通者
最年長の一人であり常にフルスコアの300点を記録しているレイは、読書が大好きだったために常に本を持ち歩いていました。多くの知識を頭に詰め込んでいるレイは、ハウスの中で天才的な頭脳を持っているノーマンと唯一対等に議論することができる人物となっています。彼は11歳でありながら何かを背負っているような要素を持っているため、子供らしくない大人びた雰囲気を感じさせるのでしょう。
レイのこれまでの活躍
約ネバ(約束のネバーランド)で不審な動きが多かったレイは、ママ役のイザベラの内通者だったことが同じフルスコアの300点を記録しているノーマンや好奇心旺盛なエマらによって見抜かれてしまいます。悪びれる様子もなく飄々としているレイは、ある事実を知っていたために自分と同様に優秀で狙われているノーマンとかわいいエマを敵の振りをして守ろうとしていたのです。
長い前髪によって左目を隠しているレイは、当初はママ役のイザベラや鬼たちに狙われているエマや頭脳明晰で優秀なノーマンを助けることだけを考えてさまざまな策を練って行動していました。そのため、自分たちが鬼の食肉として扱われている事実に気付いていったノーマンやかわいいエマらがハウスを脱出する計画を立てた際にも最終的には自分一人が犠牲になって皆を守ろうとしたのです。
11歳でありながら全ての闇を背負おうとするレイの考えを見抜いていたノーマンは、彼を強引に仲間にして命を救おうとします。父親は?と囁かれているレイはハウスを脱出した後は、一緒に逃げ出した生活力がない子供たちの面倒を見ながら生き抜く知恵を追求していきました。表向きは悪の要素を放っているレイですが、内面は心優しく最終的にはハウスの子供たち全員を救うために奮闘することになります。
レイとエマの関係
約ネバ(約束のネバーランド)で11歳の子供でありながら大人びた言動をしているレイは、同じ年であり生まれた時からずっと一緒に過ごしてきた頭脳明晰なノーマンと明るく天真爛漫な性格のエマらを特別な存在として大切にしていました。家族のように一緒過ごしてきた二人が狙われていると感じた際には、ママ役のイザベラの内通者となることで大切な二人を守ろうとしていたのです。
本当の誕生日や作者の公式発表についてもさまざまな考察がされているレイは、明るくて前向きな性格のエマに対して度々ちょっかいを出していました。そのため、かわいいエマに好意を持っているのでは?と考察するようになった人もいたようです。真相は明らかになっていませんが、冷静なレイは家族としての好意を持っているものの一人の女の子としてエマを意識しているというわけではないようです。
父親に関しても話題となっているレイは、運動神経抜群で明るい性格のエマのことを家族のように思っていたために心を許していたのでしょう。しかし、同じ年でハウスで一番頭がいいノーマンは、一人の女の子としてエマを扱ってるシーンを度々披露していました。そのため、穏やかで優しいノーマンは無邪気なエマに心を寄せている可能性はあります。また、二人のやり取りを見ているレイは応援していたのかもしれません。
約ネバのレイの本当の誕生日は1月15日じゃない?
考察①レイの誕生日は1月15日
約ネバ(約束のネバーランド)では、レイの本当の誕生日は?1月15日じゃない?などさまざまに考察されるようになりました。そこで、クールでかっこいい雰囲気が漂っているレイの本当の誕生日についてや食用児全員の本当の誕生日などもさまざまな角度から考察していきます。まずは、作者の公式発表や父親について話題となっているレイの1月15日の誕生日について探っていきましょう。
テストにおいて常に300点のフルスコアを記録しているノーマンは、2034年の3月21日が誕生日だとされています。天真爛漫でショートカットが似合うエマは、2034年8月22日が誕生日です。大人びた髪型をしているレイは、三人の中でも一番早い2034年1月15日が誕生日だと作者の公式発表で明らかとなっています。さらに、賢いレイは作中においても12歳の誕生日が満期となるため、その日が出荷日だとされていました。
ハウスで一緒に暮らしている子供たちは、大人びた雰囲気を放っているレイの誕生日を1月15日だと認識しているようでした。そのため、誕生日の当日にはハウスの子供たちからレイは次々に誕生日おめでとうという声をかけてもらっていたのです。そのような様子からも頭脳明晰で本が大好きなレイの誕生日は、ハウスの中では1月15日とされているようでした。
考察②レイの本当の誕生日は別にある?作者の公式発表は?
約ネバ(約束のネバーランド)で独特なオーラを放っているレイの本当の誕生日は?と囁かれていますが、作者(白いカイウさん)の公式発表においてかっこいいレイの誕生日は1月15日と発表されています。そのため、作中でのプロフィールでの誕生日は1月15日となっているようです。知恵者として活躍しているレイも自分の誕生日は1月15日と認識しているため11歳の彼は誕生日に出荷されるだろうと考えていました。
さまざまな考察がされているレイの誕生日は1月15日と作者(白いカイウさん)が単行本の5巻で発表しているため、プロフィール上では1月15日で間違いないのでしょう。しかし、それと同時に、左目を前髪で隠しているレイの本当の誕生日は別にあるというコメントも出しているため、読者は本当の誕生日とは?と考えるようになってしまったようです。
さらに、もう一人の作画担当の出水ぽかすさんは、2018年1月15日にTwitterにおいて今日はフルスコアの300点を記録しているレイの誕生日だとコメントしていました。二人の作者が異なるコメントをそれぞれ出しているため、ますます読者は混乱することになります。さらに、知識人であるレイは一度死亡しているため誕生日が二つあると考えている人もいるようでした。
考察③農園がレイの誕生日を偽装した?
約ネバ(約束のネバーランド)で1月15日がレイの本当の誕生日でない場合、誕生日の偽装をしたのは誰なのでしょうか?そこで、レイの誕生日の偽装をしたのは農園?について考察していきます。優秀なレイの誕生日においては作者の公式発表において、1月15日とされているとともに、本当の誕生日は別にあるともコメントされています。本当の誕生日が他にあるのだとしたらそれは農園が偽装したと考えることができるでしょう。
頭脳明晰なレイの誕生日を偽装したのは、それによってメリットがある人物と考えることができます。誕生日の偽装によってメリットがあるのは、読書が大好きなレイがママ役であるイザベラの子供である事実を隠したい農園側と考察することができます。自分の子供がハウス内にいた場合は取り乱したり、特別扱いしたりする可能性は高いです。そのようなことがないように農園側が誕生日を偽装したと考えることができるのです。
考察④食用児たち全員本当の誕生日がある?
約ネバ(約束のネバーランド)で食用児としてハウスで育てられている子供たちは全員、大人びた雰囲気を醸し出しているレイ同様に本当の誕生日があるのでしょうか?鬼に提供される食肉として育てられている子供たちは、体外受精で誕生していることがママ役であるイザベラの回想シーンからわかっています。ハウスで育っている他の子供たちもレイ同様に体外受精で誕生した場合は、本当の誕生日を持っている可能性はありそうです。
約ネバのレイの母親・ママを考察
考察①レイには幼児期健忘が起こらなかった
約ネバ(約束のネバーランド)で常にフルスコアを叩き出しているレイの母親・ママに関してもさまざまな考察がされるようになります。そこで、常に本を持ち歩いているレイのママは誰?ママは何人子供を産んでいる?頭脳明晰なレイがママ役であるイザベラの内通者となった理由なども考察していきましょう。まずは、ママ役であるイザベラの内通者になった理由や幼児期健忘が起こらなかった?を考えていきます。
本当の誕生日や作者の公式発表なども話題となっているレイは、自分と同じようにフルスコアを記録しているエマや穏やかで心優しいノーマンを守るためにママ役であるイザベラの内通者になることを決意しました。彼がハウスの真実を知ることができたのは、幼児期健忘が起こらなかったからだと自分から話しています。普通の子供の場合は赤ちゃん時代の記憶はほとんど覚えていません。
父親の存在にも注目が集まっているレイは幼児期健忘が起こらなかったために胎児の頃からの記憶がはっきりと残っているため、ハウスの真実を胎児の頃から体験していたようです。そのため、自分の子供を失ってしまったママ役であるイザベラもクールで何を考えているのか掴みにくいレイの言動によって驚くことになりました。
考察②レイの母親はイザベラ
約ネバ(約束のネバーランド)で父親の存在についても話題となっているレイは、幼児期健忘が起こらなかったために、母親のお腹の中にいた時の記憶を持っていました。頭脳明晰なレイは母親が歌ってくれた歌を覚えていたためその歌をママ役であるイザベラの前で口ずさんでいます。
その歌を聞いた瞬間にママ役であるイザベラは、目の前のレイが自分の子供であると察します。その歌とは昔、自分が妊娠している際にだけ歌っていた仲間に教わったオリジナルの歌だったのです。彼女はハウスの子供には一切教えていないため、その曲を歌っているレイを見て驚いていました。
考察③ママは何人子供を産んでいる?
約ネバ(約束のネバーランド)でハウスのママ役であるイザベラは、実際に子供を産むことでハウスのママになることができました。ハウスのママになりたい場合は、厳しいテストをクリアすることと、自分も妊娠して子供を産むことが要求されていたのです。
体外受精で妊娠することができたイザベラの子供がレイであることがわかっているため、彼女の子供はとりあえず一人は確実にいるということです。また、彼以外にも子供を産んでいる可能性もあると考えることができますが、それについては作中では語られていません。
約ネバのレイの父親を考察
レイの父親候補①ウィリアム・ミネルヴァ
約ネバ(約束のネバーランド)でフルスコアを記録している優秀なレイのママはイザベラだということがわかっています。では、クールでイケメンなレイの父親は誰なのでしょうか?体外受精で誕生しているレイにも父親の存在はあるはずです。そこで、胎児の頃からの記憶を持っているレイの父親について考察していきます。
これまでの活躍などにも注目が集まっているレイの父親としてはウィリアム・ミネルヴァをあげることができます。ハウスで育てられている食用児を助けようとしていたのがウィリアム・ミネルヴァです。そのため、賢い遺伝子を提供することでいつかは地獄の連鎖を断ち切ることができると考えたのかもしれません。
レイの父親候補②ピーター・ラートリー
約ネバ(約束のネバーランド)で常に左目を隠しているレイは、本当の誕生日や作者の公式発表などによってさまざまな考察がされるキャラクターとなっていきます。そんなレイの父親としては、鬼とも深い関係を持っているピーター・ラートリーをあげることができるでしょう。自分の利益のことだけを考えて動いているピーター・ラートリーは、農園の経営者として農園に有利なことには積極的に協力する人物となっています。
レイの父親候補③鬼
約ネバ(約束のネバーランド)で作者の公式発表で話題となったレイの父親は、ハウスの食肉を必要としている鬼と考えることもできそうです。凶暴な鬼の遺伝子は強いため人間からは鬼の遺伝子を持った人間の子供は誕生しないと考える人もいるようですが、かつて鬼の祖先に人間の血が混じっている者がいるとすれば全く問題ないと考えることができるでしょう。いずれ本当の父親の正体がわかるようになりそうです。
約ネバのレイのアニメ声優
伊瀬茉莉也のプロフィール
約ネバ(約束のネバーランド)で本当の誕生日や作者の公式発表にも注目が集まっている、クールでかっこいいレイの声を担当したのは声優の伊瀬茉莉也さんです。声優の伊瀬茉莉也さんは、「もののけ姫」の映画を小学校三年生の時に見たことで感銘を受けて、将来は自分も人を感動させるような人間になりたいと考えるようになります。
- 名前:伊瀬茉莉也(いせまりや)
- 血液型:A型
- 生年月日:1988年9月25日
- 出身地:神奈川県
- 身長:154㎝
- 職業:女優、声優
- 声優デビュー:2004年
- 所属事務所:アクロス エンタテインメント
声優の伊瀬茉莉也さんは、当初は監督業を目指してさまざまな作品を見ていましたが、ミュージカルを見たことで声優の仕事をしたいと思うようになりました。声優養成所に通うようになった彼女は、声優の幅広い演技力にどんどん夢中になっていきます。彼女は歌ったり舞台に立ったりすることもできる声優を目指すようになりました。
伊瀬茉莉也の主な出演作品
声優の伊瀬茉莉也さんの主な出演作品には、ルパン三世 セブンデイズ・ラプソディのミシェル・キューイック役やまかでみ・WAっしょい!のタナロット・アンサーティン役、FAIRY TAILのレビィ・マグガーデン役、パンティ&ストッキングwithガーターベルトのアナーキー・ストッキング役、HUNTER×HUNTER(第2作)のキルア=ゾルディック役、えびてん 公立海老栖川高校天悶部の野矢一樹役などもありました。
約ネバのレイに関する感想や評価
レイかっこいいいいい #約ネバ
— あぷり (@e1dkc) March 25, 2021
約ネバで本当の誕生日に注目が集まっている前髪が魅力のレイがかっこいいと感想を寄せている人もいました。300点のフルスコアを出すことができる頭脳明晰なレイは、胎児の頃からの記憶をしっかりと覚えていたためにハウスの真実をかなり早い段階で見抜くことになります。見た目の雰囲気では少し意地悪ような要素を披露していますが、これも全て仲間であるノーマンや無邪気なエマを助けるためだったのです。
約ネバはレイが好き pic.twitter.com/OUJ05iBAt1
— u (@lszlkmOT3tJBH6e) January 17, 2021
約ネバで常に本を持ち歩いているレイは、最終的には自分の命と引き替えに仲間であるエマやハウスで一番頭が良いノーマン、その他のハウスの子供たちを救おうとします。そんなクールでかっこいいレイが約ネバでは一番好きだと感想を寄せている人もいました。時に鋭い眼光を放って何を考えているのか読み取りにくい要素を持っているレイですが、実は誰よりも冷静に状況を観察する能力を持っていたのです。
まってまってまって、レイまって、カッコイイってば、、
— 雫 逝 @低浮上 (@X4ysn_) January 29, 2021
約ネバの沼から抜けない無理無理無理かっこいい来世はレイになりたい
約ネバに登場しているレイを見て本当にかっこいいと感想を寄せている人もいました。さらに、来世ではかっこいいレイになりたいとコメントしている人もいます。クール頭脳を持っているレイが好きだと感じた人もいたようです。知恵者でありノーマンがいなくなった後は、天真爛漫なエマを支え多くのハウスの子供たちを見守って導いたレイは、少しずつ心の熱さと力強さを披露していました。
約ネバのレイの誕生日まとめ
約ネバでママ役であるイザベラの子供であることがわかったレイの本当の誕生日は、ママ役であるイザベラに真実がバレないように偽装されていたようです。父親に関してさまざまな噂が飛び交っているレイは、フルスコアを出しているノーマンや家族のように育ってきたエマの命を救うためにママ役であるイザベラの内通者を務めていました。全ての闇を背負いがちなレイでしたが、最終的には本心で話せるようになっていきます。