【呪術廻戦】両面宿儺の声優は諏訪部順一!出演アニメや代表作・キャラを紹介

漫画「呪術廻戦」の両面宿儺は、圧倒的なパワーを持っているキャラクターとして人気です。両面宿儺の活躍だけでなく、声優なども注目されていました。この記事では、テレビアニメも人気の漫画「呪術廻戦」の作品情報とあらすじや両面宿儺のプロフィール、テレビアニメで声優を担当している諏訪部順一さんの代表作だけでなく、鬼滅の刃をはじめとするキャラクターの情報や両面宿儺の技、テレビアニメでの活躍などをまとめて紹介していきます。

【呪術廻戦】両面宿儺の声優は諏訪部順一!出演アニメや代表作・キャラを紹介のイメージ

目次

  1. 両面宿儺とは?
  2. 両面宿儺の声優は諏訪部順一
  3. 両面宿儺の声優・諏訪部順一の演じたキャラや代表作
  4. 両面宿儺のアニメでの活躍シーン
  5. 両面宿儺の術式や領域展開
  6. 両面宿儺の声優に関する感想や評価
  7. 両面宿儺の声優まとめ

両面宿儺とは?

テレビアニメも人気の漫画「呪術廻戦」には、たくさんの登場人物や呪物(じゅぶつ)や呪霊(じゅれい)などが登場しています。漫画「呪術廻戦」のストーリーの中でも、特に注目されているのが、主人公の虎杖悠仁(いたどりゆうじ)が口にした特級呪物の両面宿儺(りょうめんすくな)の指です。虎杖悠仁が器になった両面宿儺とは、どのようなキャラクターなのか?能力や強さだけでなく、アニメ声優なども注目されています。

この記事では、テレビアニメも人気の漫画「呪術廻戦」の作品情報とあらすじや両面宿儺のプロフィールやテレビアニメで声優を担当している諏訪部順一さんの代表作だけでなく、鬼滅の刃をはじめとするキャラクターの情報や両面宿儺の技やテレビアニメでの活躍などをまとめて紹介していきます。

呪術廻戦の作品情報

呪術廻戦の概要

テレビアニメ「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」は、2018年から週刊少年ジャンプで連載されている大人気コミックが原作です。2021年3月現在も週刊少年ジャンプで連載されている漫画「呪術廻戦」は、2020年の10月にテレビアニメの放送が開始していました。テレビアニメ「呪術廻戦」には、諏訪部順一さんをはじめとするたくさんの作品で活躍している豪華な声優たちがキャスティングされたこともで、話題になっています。

漫画「呪術廻戦」の作者の芥見下々(あくたみげげ)さんは、他にも週刊少年ジャンプで短編などを連載していました。漫画「呪術廻戦」が週刊少年ジャンプで連載される前にジャンプGIGAで連載していた「呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校」なども人気があります。「呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校」は、漫画「呪術廻戦」の0巻として発売されている作品で、前日譚としてファンの間でも注目されている作品です。

呪術廻戦のあらすじ

漫画「呪術廻戦」のあらすじを紹介していきます。主人公の虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、特級呪物(とっきゅうじゅぶつ)に指定されている両面宿儺(りょうめんすくな)の指が入った箱を発見してしまいました。封印を解いたことで、学校に呪霊(じゅれい)が集まり、潜入していた伏黒恵(ふしぐろめぐみ)も負傷してしまいます。焦った虎杖悠仁は、伏黒恵たちを助ける為に、両面宿儺の指を飲み込んでしまいました。

両面宿儺のプロフィール

テレビアニメ「呪術廻戦」で諏訪部順一さんが声優を担当している両面宿儺のプロフィールを紹介していきます。両面宿儺とは、1000年以上前に活躍していた呪詛師(じゅそし)で、最強にして最悪の「呪いの王」として呪術界でも語り継がれている人物です。元々は人間だった両面宿儺ですが、生前から異形とされていました。両面宿儺が異形と言われている理由は、腕が4本あったことと、目が4つあったことが理由になっています。

両面宿儺は、生きていた頃から危険視されていた存在でしたが、呪術界に所属している呪術師たちが協力して彼を討伐しようとするも、勝てなかった程強大なパワーの持ち主です。存在自体が天災のようなモノだった両面宿儺は、死後も遺体に強力な呪力を宿していました。その為、両面宿儺の遺体の指の20本全てがバラバラに封印され、特級呪物として現在も扱われているのです。両面宿儺の指は、呪術師たちも消すことが出来ません。

両面宿儺と虎杖悠二の関係

漫画「呪術廻戦」の主人公の虎杖悠仁と両面宿儺の関係を紹介していきます。虎杖悠仁は、特級呪物だと知らずに両面宿儺の指を発見して先輩たちに見せていました。その結果、呪霊たちに先輩が襲われるのを見て、責任を取る為に両面宿儺の指を食べたのです。両面宿儺の指を食べた虎杖悠仁は、奇跡的に彼の器になることに成功しました。本来ならば、特級呪物を体に取り込んだ時点で、体中に毒が回り死ぬが呪霊になってしまいます。

両面宿儺の指を取り込んだ状態でも自我を無くさなかった虎杖悠仁は、五条悟の計らいで東京呪術高専学校に通うことになりました。両面宿儺を危険視している呪術界からは、命を狙われることになってしまいます。虎杖悠仁は、両面宿儺の器の状態ですが、協力関係にあるわけではありません。虎杖悠仁が死んだ際には、両面宿儺と取引をしたことで息を吹き返しています。しかし、取引の内容を虎杖悠仁は覚えていません。

漫画「呪術廻戦」のストーリーの中で虎杖悠仁は、既に両面宿儺の指を15本体内に吸収していますが、彼に自我を乗っ取られてはいませんでした。何故、虎杖悠仁が両面宿儺の指を食べても平気なのか?は、まだ明かされておらず、ファンの間でも色々な考察が飛び交っています。

両面宿儺の性格

テレビアニメ「鬼滅の刃」でも活躍してる諏訪部順一さんが声優を担当してる両面宿儺の性格を紹介していきます。両面宿儺は、基本的に自己中心的な性格をしていて自分の欲求に忠実です。食べることが好きな両面宿儺は、強い相手との戦いを楽しむだけでなく、女性や子供などひ弱なモノをいたぶり殺すのも好きな残虐非道なキャラクター。単純にパワーが強いだけでなく、両面宿儺は頭の回転も速く、狡猾な面もありました。

偽物の夏油傑と行動している呪霊と対面した際は、格下だと理解した上で無理難題を提示していました。ひねくれた性格をしている両面宿儺ですが、強さを持っている人間や呪霊に対しては敬意を払う面などもあります。実際に五条悟のことを評価しているだけでなく、自分に向かってきた呪霊に対しても強いという発言をしていました。しかし、自分の方が圧倒的に強いことを理解した上での発言になっています。

両面宿儺は実在する生き物?

漫画「呪術廻戦」に登場している両面宿儺は実在する生き物?を紹介していきます。両面宿儺は、日本書紀の古事記に登場していた登場人物がモデルになっていると言われていました。日本書紀の古事記は、あくまで歴史を元にしたファンタジー作品だと言われている為、実際に両面宿儺のような人物がいたのか?は不明になっています。両面宿儺のモデルになったのは、1人の肉体の前後に顔や腕や足などが付いている人物です。

後頭部や背中などが無い為、どちらから見ても前だったことが由来して両面宿儺と呼ばれていたとされています。日本書紀の古事記に登場している両面宿儺も、漫画「呪術廻戦」のストーリーに登場している両面宿儺と同じく、相当なパワーを持っていたキャラクターです。王権にも一切従わず、盗賊として語り継がれている一方で、ストーリーによっては英雄視されているモノなど、色々な両面宿儺の人物像があります。

 

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

両面宿儺の声優は諏訪部順一

諏訪部順一のプロフィール

テレビアニメ「呪術廻戦」の両面宿儺の声優を担当している諏訪部順一(すわべじゅんいち)さんのプロフィールを紹介していきます。1972年3月29日生まれの諏訪部順一さんは、東京俳優生活協同組合に所属している声優です。1995年に声優として芸能界デビューした諏訪部順一さんは、声優やナレーターとしてだけでなく、2007年から歌手や音楽プロデューサーとしても活躍していて、「鬼滅の刃」でも活躍しています。

諏訪部順一の経歴

テレビアニメ「呪術廻戦」の両面宿儺の声優を担当している諏訪部順一さんの経歴を紹介していきます。元々映画監督を目指していた諏訪部順一さんは、大学卒業後に俳協ボイスアクターズスタジオに通っていました。その後、東京俳優生活協同組合に所属することになった諏訪部順一さんは、ナレーターやラジオのDJなどを中心に活動を開始しています。声優デビューした諏訪部順一さんは、声優アワードで2019年に賞を獲得していました。

Thumb【呪術廻戦】五条悟の声優・中村悠一の代表作と演じたキャラは?鬼滅の刃にも出演する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

両面宿儺の声優・諏訪部順一の演じたキャラや代表作

テニスの王子様(跡部景吾)

テレビアニメ「呪術廻戦」の両面宿儺の声優を担当している諏訪部順一さんの演じたキャラや代表作①テニスの王子様(跡部景吾)を紹介していきます。諏訪部順一さんが声優を担当した代表作として有名なのが、原作が漫画の「テニスの王子様」に登場していた跡部景吾(あとべけいご)というキャラクターです。自称キングを名乗っている跡部景吾のキャラクターを諏訪部順一さんが演じ切り、ファンの間でも話題になっていました。

黒子のバスケ(青峰大輝)

テレビアニメ「呪術廻戦」の両面宿儺の声優を担当している諏訪部順一さんの演じたキャラや代表作②黒子のバスケ(青峰大輝)を紹介していきます。諏訪部順一さんが声優を担当した代表作として有名なテレビアニメ「黒子のバスケ」。諏訪部順一さんは、テレビアニメ「黒子のバスケ」の登場人物の中でも人気があり、主人公たちのライバルとして活躍している青峰大輝(あおみねだいき)というキャラクターを演じていました。

Fate/stay night(アーチャー)

テレビアニメ「呪術廻戦」の両面宿儺の声優を担当している諏訪部順一さんの演じたキャラや代表作③Fate/stay night(アーチャー)を紹介していきます。諏訪部順一さんが声優を担当した代表作として有名なテレビアニメ「Fate/stay night」は、「Fate」シリーズの中でも人気のある作品です。諏訪部順一さんは、テレビアニメ「Fate/stay night」に登場しているサーヴァントのアーチャーという弓兵のキャラを演じていました。

BLEACH(グリムジョー・ジャガージャック)

テレビアニメ「呪術廻戦」の両面宿儺の声優を担当している諏訪部順一さんの演じたキャラや代表作④BLEACH(グリムジョー・ジャガージャック)を紹介していきます。諏訪部順一さんが声優を担当した代表作として知られているのが、原作も人気のテレビアニメ「BLEACH(ブリーチ)」。諏訪部順一さんは、テレビアニメ「BLEACH」に登場している破面のグリムジョー・ジャガージャックというキャラを演じています。

鋼の錬金術師(グリード)

テレビアニメ「呪術廻戦」の両面宿儺の声優を担当している諏訪部順一さんの演じたキャラや代表作⑤鋼の錬金術師(グリード)を紹介していきます。諏訪部順一さんが声優を担当した代表作として有名なのが、2004年に放送されていたテレビアニメ「鋼の錬金術師」に登場していたホムンクルスのグリードです。強欲のホムンクルスのグリードは、テレビアニメ「鋼の錬金術師」のファンの間でも人気のあるキャラクターになってました。

文豪ストレイドッグス(織田作之助)

テレビアニメ「呪術廻戦」の両面宿儺の声優を担当している諏訪部順一さんの演じたキャラや代表作⑥文豪ストレイドッグス(織田作之助)を紹介していきます。諏訪部順一さんが声優を担当した代表作として知られているのが、原作の漫画も人気のあるテレビアニメ「文豪ストレイドッグス」です。諏訪部順一さんは、テレビアニメ「文豪ストレイドッグス」の織田作之助(おださくのすけ)というキャラを演じていました。

鬼滅の刃(響凱)

テレビアニメ「呪術廻戦」の両面宿儺の声優を担当している諏訪部順一さんの演じたキャラや代表作⑦鬼滅の刃(響凱)を紹介していきます。諏訪部順一さんが声優を担当した代表作として知られているのが、漫画「呪術廻戦」と同じく週刊少年ジャンプで連載されていた「鬼滅の刃」です。諏訪部順一さんは、「鬼滅の刃」に登場している鬼のキャラクターを演じていました。

諏訪部順一さんが演じた鬼の響凱(きょうがい)は、「鬼滅の刃」に登場している鬼のキャラクターの中でも人気があります。

銀魂(GOEMON)

テレビアニメ「呪術廻戦」の両面宿儺の声優を担当している諏訪部順一さんの演じたキャラや代表作⑧銀魂(GOEMON)を紹介していきます。諏訪部順一さんが声優を担当した代表作として知られているのが、「呪術廻戦」や「鬼滅の刃」と同じく週刊少年ジャンプで連載されていた「銀魂」です。諏訪部順一さんは、「銀魂」のストーリーに登場しているGOEMONというキャラクターを演じていました。

Thumb【呪術廻戦】虎杖悠仁の声優は榎木淳弥!代表作や出演アニメ・キャラクターを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

両面宿儺のアニメでの活躍シーン

アニメでの活躍シーン①1話

テレビアニメ「鬼滅の刃」でも活躍していた諏訪部順一さんが声優を担当している両面宿儺のアニメでの活躍シーン①1話を紹介していきます。両面宿儺は、テレビアニメ「呪術廻戦」の1話で虎杖悠仁という器を得ていました。器を得た両面宿儺は、1000年ぶりの肉体に喜んで高笑いをしています。その後、虎杖悠仁によって両面宿儺は抑え込まれてしまいますが、五条悟との戦闘シーンなどはかっこよく見どころ満載になっていました。

アニメでの活躍シーン②4話

諏訪部順一さんが声優を担当している両面宿儺のアニメでの活躍シーン②4話を紹介していきます。両面宿儺は、テレビアニメ「呪術廻戦」の4話で特級の呪霊と戦っていました。任務で派遣された虎杖悠仁や伏黒恵は、刑務所の中で特級の呪霊を発見してしまいます。伏黒恵を逃がした虎杖悠仁は、両面宿儺に体を渡してしまいました。両面宿儺は、特級の呪霊を目の前にして、あっさりと勝利を収めています。

アニメでの活躍シーン③5話

テレビアニメ「鬼滅の刃」でも活躍していた諏訪部順一さんが声優を担当している両面宿儺のアニメでの活躍シーン③5話を紹介していきます。両面宿儺は、テレビアニメ「呪術廻戦」の5話で虎杖悠仁が自我を制御出来ていないことに気づきました。刑務所の外にいた伏黒恵に対面した際に両面宿儺は、彼の技があれば逃げる必要が無かったことを伝えています。そして、虎杖悠仁の心臓を取り出して伏黒恵を脅していました。

Thumb呪術廻戦のアニメ制作会社はMAPPA!代表作や豪華声優キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

両面宿儺の術式や領域展開

解(カイ)

諏訪部順一さんが声優を担当している両面宿儺の術式や領域展開①解(カイ)を紹介していきます。両面宿儺がテレビアニメ「呪術廻戦」の中でも使用していた解は、ターゲットに向かって手を振りかざすだけで発動する強力な術式になっていました。テレビアニメ「呪術廻戦」の第4話のストーリーでは、両面宿儺が解を発動したことによって、特級の呪霊でさえ真っ二つになっていました。解の発動でビルが破壊されるシーンもあります。

捌(ハチ)

テレビアニメ「鬼滅の刃」でも活躍していた諏訪部順一さんが声優を担当している両面宿儺の術式や領域展開②捌(ハチ)を紹介していきます。両面宿儺がストーリーの中で発動していた捌は、ターゲットの呪力の量だけでなく、体の表面の強度などに応じて攻撃のパワーが変化するという技になっていました。自動でパワーが調節される為、ターゲットが呪力を持っていない場合は、発動できないのではないか?と考えられています。

開(フーガ)

諏訪部順一さんが声優を担当している両面宿儺の術式や領域展開③開(フーガ)を紹介していきます。両面宿儺の開は、テレビアニメ「呪術廻戦」のストーリーではまだ登場していませんでした。炎を矢の形に変化させることで、ターゲットを狙い撃ち出来る技になっています。両面宿儺の技の中でも、広範囲に渡って攻撃出来る能力になっている為、相当なパワーがありました。炎を使う特級の呪霊でさえ、一瞬で灰にしています。

領域展開「伏魔御廚子」

テレビアニメ「鬼滅の刃」でも活躍していた諏訪部順一さんが声優を担当している両面宿儺の術式や領域展開④領域展開「伏魔御廚子(ふくまみづし)」を紹介していきます。両面宿儺が使用していた領域展開は、他の呪術師や呪霊たちと比較しても、相当広範囲に渡って拡張されていました。両面宿儺の領域展開では、ターゲットに逃げ道が与えられているだけでなく、呪力を持たない人間なども巻き込んでしまう危険があります。

Thumb【呪術廻戦】特級呪物とはなに?登場した呪物一覧と特徴をまとめて解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

両面宿儺の声優に関する感想や評価

テレビアニメ「鬼滅の刃」でも活躍した諏訪部順一さんが声優を担当している両面宿儺に関する感想や評価には、諏訪部順一さんが両面宿儺の声優を担当すると知って楽しみにしていたファンが多いです。諏訪部順一さんは、たくさんの代表作がある声優として、テレビアニメ好きのファンから人気があり、今回「呪術廻戦」での両面宿儺役になったことが公表された際には、活躍を期待するコメントがたくさんありました。

テレビアニメ「呪術廻戦」の両面宿儺の声優を演じている諏訪部順一さんに関する感想や評価には、彼の演じている他のキャラクターなども話題になっていました。諏訪部順一さんは、テレビアニメ「呪術廻戦」の他にも大人気作品に登場しているキャラクターを多く演じています。たくさんのキャラクターを演じているということもあり、ファンの間でも両面宿儺以外の役の演技なども注目されていました。

テレビアニメ「呪術廻戦」の両面宿儺の声優を演じている諏訪部順一さんに関する感想や評価には、両面宿儺がかっこいいというコメントが多くなっていました。両面宿儺の性格や活躍だけでなく、諏訪部順一さんの声も高く評価されています。

Thumb諏訪部順一が結婚を報告?嫁や子供・本人が否定する離婚の噂を調査【声優】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

両面宿儺の声優まとめ

この記事では、テレビアニメも人気の漫画「呪術廻戦」の作品情報とあらすじや両面宿儺のプロフィールやテレビアニメで声優を担当している諏訪部順一さんの代表作だけでなく、鬼滅の刃をはじめとするキャラクターの情報や両面宿儺の技やテレビアニメでの活躍などをまとめて紹介していきました。両面宿儺は、まだまだ謎の多いキャラクターになっているので、登場人物との関係なども是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ