【約束のネバーランド】アニメと漫画の違いを解説!2期は原作と全く違うと炎上?

約束のネバーランドのアニメ2期と漫画の違いについて、ネタバレも含めて紹介しています。漫画からのカットや改変が多いために、原作を読んでいるファンの間で炎上していると噂になっています。約束のネバーランドのアニメは漫画とどのような違いがるのか、具体的に解説しています。さらに、出演している声優の一覧や、約束のネバーランドの2期に関するネット上での感想などもまとめています。

【約束のネバーランド】アニメと漫画の違いを解説!2期は原作と全く違うと炎上?のイメージ

目次

  1. 約束のネバーランドとは?
  2. 約束のネバーランドのアニメ2期が炎上?原作漫画の違い・改変を解説
  3. 約束のネバーランドの2期のアニオリ展開は何巻から?
  4. 約束のネバーランドのアニメ声優
  5. 約束のネバーランドのアニメ2期に関する感想や評価
  6. 約束のネバーランドのアニメと漫画の違いまとめ

約束のネバーランドとは?

テレビアニメの第2期が放送中の約束のネバーランドですが、原作である漫画との内容の違いで炎上していると話題になっています。今回は、約束のネバーランドの漫画とアニメでどういった違いがあるのか、改変の内容やカットされたストーリーについてを紹介します。原作のネタバレが含まれる内容となっているので、アニメしか知らないという人は、閲覧にはくれぐれもご注意ください。

約束のネバーランドの概要

約束のネバーランドは、白井カイウ先生が原作、出水ぽすか先生が作画を担当するダーク・ファンタジー漫画です。「約ネバ」という略称で親しまれており、週刊少年ジャンプで2016年35号から2020年28号まで連載されていました。原作コミックスは累計2600万部という発行部数を突破しているほか、実写映画化などもされている人気作品です。

約束のネバーランドのあらすじ

グレイス=フィールドハウスという孤児院では、「ママ」と呼ばれるシスター・イザベラのもとで子供たちが平和な暮らしを送っていました。ある日、里親が見つかってハウスを後にしたコニーが、人形を忘れていったことに気がつきます。それを届けるために、近づいてはならないとされている門へ、エマとノーマンが向かいました。そこで二人が目にしたのは、食肉として出荷されていくコニーの姿だったのです。

Thumb約束のネバーランドは怖いけど面白い?作品の魅力は?あらすじや登場人物も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドのアニメ2期が炎上?原作漫画の違い・改変を解説

原作漫画の改変や違いによって炎上しているという約束のネバーランドですが、具体的にどういった違いがあるのか知らない人も多いかもしれません。続いては、約束のネバーランド漫画とアニメの違いについてを順番に紹介します。テレビアニメ版が駆け足だと感じていた人も、かなりのエピソードがカットされていたり改変していることを知れば、納得するかもしれません。

原作との違いや改変・カット①1話・2話

1~2話にかけては大きな改変はなかったものの、脱獄後の農園の様子やペンの詳細が語られないといった違いが見られました。漫画では、エマたちの脱獄という失態を犯したママが罵倒される姿などが描かれています。物語進行ののキーとなるペンについても、原作のレイは知らない状態だったのです。アルヴィピネラの蛇についても、野良鬼だけではなく漫画ではエマたちも罠にかかって地下へ落下しています。

原作との違いや改変・カット②3話

違いが大きく出始めたのが、3話からです。農園には他にも種類があることや、ムジカたちと別れの際に「七つの壁を探す」という助言を貰うシーンもカットされています。さらに大きな改変として挙げられるのが、シェルターにいるはずの重要人物・ユウゴが登場しないという点です。その後の展開にも大きく関わる人物であるだけに、漫画を読んでいるファンから動揺の声が上がりました。

原作との違いや改変・カット③4話

2期のオリジナル要素として、4話ではミネルヴァからの録音された伝言の内容が登場しました。さらに、恐らくユウゴが書き残したと思われる日記も登場します。そこには人間の世界を目指すという内容が残されていました。このほかにも、録音にあった内容の通りに文字をペンに打ち込むと、人間の世界に行けると思われる座標を示す地図が現れました。これはラムダ7214を示していると考えられます。

原作との違いや改変・カット④5話

2期の5話からは、物語が急展開を見せていきます。脱走から1年が経過し、鬼の街が登場します。4話のラストではシェルターが爆破されてしまい、別の拠点を構えていました。ユウゴの不在から不安視されていましたが、「GP編」と呼ばれるエピソードはすべてカットされてしまいました。2期でのユウゴ不在に続く大きな驚きといえば、ノーマンとの再会です。漫画では成長してからの再会でしたが、ノーマン側から姿を現します。

原作との違いや改変・カット⑤7話

6話は総集編を挟み、7話ではラムダに関する説明や鬼を滅ぼす計画についての話が進められていきます。会話や内容自体は、2期も原作も大きな変わりはありませんでした。鬼の王族で権力者である「五摂家」を潰すという話も出ましたが、GP編がカットされたことで彼らの姿が登場しておらず、計画自体無くなることが予想されています。GP編の有無で原作から大きく流れが変わってしまうことから、炎上ポイントとなりました。

原作との違いや改変・カット⑥8話

2期の8話でも改変された点が見られます。約束を結び直してから人間の世界へ行くという部分がカットされており、ノーマンがギーランと手を結ぶくだりも見られませんでした。すでにGFに人間世界への入り口があることも知られています。ラムダ出身者たちが投薬の副作用で苦しむ姿は原作の通りでしたが、アニメにはアダムが登場していません。この副作用に関する重要人物であるだけに、どういった流れになるのかも要注目です。

原作との違いや改変・カット⑦9話

ノーマンがラムダでどのように生活をしていたのかなど、この辺りは原作よりも詳細に描かれていました。七つの壁などに触れていないことから、ムジカが渡したお守りは原作とは異なり、エマと引き合わせる役割を担っていたようです。鬼の老人が邪血であり、その孫の名前がエマだといったオリジナル展開も見られました。ノーマンの計画の内容自体が異なっていることから、五摂家は登場せず明確に違った展開になることが予想されます。

Thumb【約束のネバーランド】ノーマンとの再会シーンを考察!生存できていた理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドの2期のアニオリ展開は何巻から?

多くのカットや改変があり、炎上していることがわかった約束のネバーランドのアニメ2期です。あまり違和感なくアニメだけを視聴していたファンもいるかもしれませんが、原作とどれだけ違うのか比較したくなった人もいるのではないでしょうか?続いては、アニメオリジナル展開になったのは原作の何巻からなのか、といった情報についてをまとめていきます。

原作漫画6巻まではアニメとほぼ同じ展開?

すでに原作漫画は完結している約束のネバーランドですが、アニメ2期の第4話あたりから大きく展開が変わってきていることがわかります。1期は比較的忠実に原作通りに進められていたことから、原作6巻まではほぼアニメと同じ内容として進行しています。漫画を読んで先の展開を知っていたファンからは、ユウゴが登場しないことが確定した時点で、炎上する要素は十分にあったものといえるのかもしれません。

アニメにオリジナル要素が組み込まれた理由

1期の評価は高かった約束のネバーランドですが、なぜ2期に入ってオリジナル要素を組み込むことになってしまったのか、気になった人も多いはずです。この理由については明確にはされていませんが、GP編をカットしてしまったことで、オリジナル要素を組み込まざるを得ない状態になったと考えられます。ここから原作の流れに軌道修正していくことは、かなり難しいと思われます。

Thumb約束のネバーランドの原作者は誰?作画の出水ぽすかは女性でコロコロからデビュー? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドのアニメ声優

炎上する要素も多い約束のネバーランドの2期ですが、キャラクターを演じる声優陣は安定して評価されている作品です。続いては、2期でも引き続き声を担当している、主要な声優についても一覧にして紹介します。

エマ役/諸星すみれ

名前:諸星すみれ(もろほし すみれ)
生年月日:1999年4月23日(現在21歳)
出身:神奈川県足柄上郡大井町
身長:151cm
血液型:A型
職業:声優、女優、歌手
所属事務所:劇団ひまわり

諸星すみれさんの、声優としての主な出演作品は「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」「メタルファイト ベイブレード ZEROG」「東京喰種トーキョーグール」「ハイキュー!!シリーズ」「プリパラ」「ハンドシェイカー」「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」「いぬやしき」「明治東亰恋伽」「アイカツオンパレード!」などが挙げられます。

ノーマン役/内田真礼

名前:内田真礼(うちだ まあや)
生年月日:1989年12月27日(現在31歳)
出身:東京都
身長:155cm
血液型:A型
職業:声優、女優、歌手
所属事務所:アイムエンタープライズ

内田真礼さんの、声優としての主な出演作品は「さんかれあ」「中二病でも恋がしたい!」「あいまいみー」「アウトブレイク・カンパニー」「ガッチャマン クラウズ」「GJ部」「ハイスクールD×Dシリーズ」「ビビッドレッド・オペレーション」「プリティーリズム・レインボーライブ」「俺、ツインテールになります。」などが挙げられます。

レイ役/伊瀬茉莉也

名前:伊瀬 茉莉也(いせ まりや)
生年月日:1988年8月25日(現在32歳)
出身:神奈川県横浜市
身長:154cm
血液型:A型
職業:声優、女優
所属事務所:アクロス エンタテインメント

伊瀬茉莉也さんの、声優としての主な出演作品は「エア・ギア」「ルパン三世 セブンデイズ・ラプソディ」「Yes!プリキュア5」「桃華月憚」「まかでみ・WAっしょい!」「FAIRY TAIL」「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」「夢色パティシエール」「TIGER & BUNNY」「HUNTER×HUNTER(第2作)」などが挙げられます。

イザベラ役/甲斐田裕子

名前:甲斐田 裕子(かいだ ゆうこ)
生年月日:1980年1月14日(現在41歳)
出身:神奈川県川崎市
身長:167cm
血液型:O型
職業:声優、舞台女優
所属事務所:賢プロダクション

甲斐田裕子さんの、声優としての主な出演作品は「ジーンシャフト」「一騎当千」「KURAU Phantom Memory」「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT」「ガラスの艦隊」「怪物王女」「とらドラ!」「銀魂」「咲-Saki-」「東京マグニチュード8.0」などが挙げられます。

シスター・クローネ役/藤田奈央

名前:藤田奈央(ふじた なお)
誕生日:5月4日
出身:奈良県
身長:不明
血液型:不明
職業:声優
所属事務所:ヴィムス

藤田奈央さんの、声優としての主な出演作品は「ぬっこ。NUKKO」「Z/X IGNITION」「JKめし!」「ブレイブビーツ」「美少女遊戯ユニット クレーンゲールGalaxy」「ブラッククローバー」「ハイスコアガール」「火ノ丸相撲」「呪術廻戦」「ミュークルドリーミー」などが挙げられます。

約束のネバーランドのアニメ2期に関する感想や評価

炎上しているといわれている約束のネバーランドのアニメ2期ですが、実際に視聴した人はどのような感想を抱いたのか、気になっている人もいるのではないでしょうか?続いては、約束のネバーランドのアニメ2期を視聴した人の、Twitter上での感想や評価についても少しだけ紹介します。かなりの改変やカットがあることがわかる約束のネバーランドですが、原作ファンからの評価に要注目です。

原作からのストーリーがあまりにも改変されていることに、戸惑う声も多く見られました。ユウゴ不在という展開から不安視していた人も多かったはずですが、その予感が的中したことで炎上にも繋がってしまったといえそうです。

約束のネバーランドの原作を知るファンにとって、アニメが終盤へと向かっていることに驚く声も多く見られました。GP編が全編カットされている点も含めて、ここから軌道修正される可能性はあまり期待できそうにありません。アニメ自体も2期で終了する可能性が高いと考えられるため、原作の展開をアニメで観られると期待していたファンにとってはショックや戸惑いは大きいもののようです。

約束のネバーランドの原作を購入させるために、アニメは炎上商法を利用しているのではないかと予想する声もありました。約束のネバーランドという作品のファンからしてみれば、期待していたアニメがこのような展開になると現実逃避をしたくなってしまうのも無理はなさそうです。

Thumb【約束のネバーランド】アニメ最終回(第12話)をネタバレ!あらすじや感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドのアニメと漫画の違いまとめ

カットや改変で炎上しているといわれている約束のネバーランドのアニメ2期について、原作との違いや何巻からオリジナル展開となったのかについてを紹介しました。これまではアニメ版だけを楽しんでいたという人も、原作のストーリーはどのような展開になっているのか気になったのではないでしょうか?

約束のネバーランドの2期はかなりの駆け足で、原作の流れを重要視するファンにとっては炎上する流れといわれるのも無理はないのかもしれません。これまで約束のネバーランドを読んだことがなかったという人は、この機会にぜひ漫画との違いを比較して楽しんでみるのも良いのではないでしょうか?炎上の理由を理解するだけでなく、意外な発見があったりするかもしれません。

Thumb【約束のネバーランド】アニメの続きを漫画で読むなら何巻から?その後のあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ