【鬼滅の刃】炭治郎の日輪刀は5代目まである?初代から歴代の刀をまとめて紹介

「鬼滅の刃」の主人公・炭治郎の日輪刀は初代から5代目まであります。炭治郎の黒色の日輪刀は、刀を愛する鋼鐵塚さんが専属で作ってくれていました。炭治郎の5代目の日輪刀は、からくり人形の「縁壱零式」から発見されたボロボロの刀を、鋼鐵塚さんが磨き上げて煉獄さんの鍔をつけたものです。今回は、「鬼滅の刃」に登場する、炭治郎の初代から5代目までの歴代の日輪刀についてまとめて紹介していきます。

【鬼滅の刃】炭治郎の日輪刀は5代目まである?初代から歴代の刀をまとめて紹介のイメージ

目次

  1. 炭治郎とは?
  2. 炭治郎の日輪刀は5代目まである?
  3. 炭治郎の初代から歴代の日輪刀を紹介
  4. 炭治郎の刀が黒い理由
  5. 炭治郎の日輪刀のおもちゃ
  6. 炭治郎の5代目の日輪刀に関する感想や評価
  7. 炭治郎の日輪刀5代目まとめ

炭治郎とは?

炭治郎とは、2022年現在社会的大ヒットを遂げている「鬼滅の刃」の主人公の少年のキャラクターです。自分の家族が鬼に殺されたにもかかわらず、鬼を憐れむことができる、誰よりも優しい心を持っています。ここからは、炭治郎が登場する「鬼滅の刃」の作品情報やあらすじ、炭治郎のプロフィールをまとめて紹介していきます。

鬼滅の刃の作品情報

「鬼滅の刃」は、2016年11号から週刊少年ジャンプに掲載されていた人気漫画です。大正時代を舞台に描かれた「鬼滅の刃」は、主人公の炭治郎が鬼に変えられてしまった妹を助けるために戦う姿を描いた和風剣戟奇譚です。社会的ブームを巻き起こしアニメ化もされた「鬼滅の刃」は、2021年2月時点でコミックスシリーズ累計発行部数1億5000万部を突破する大人気作品となっています。

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」は、2016年11号から2020年24号まで集英社の週刊少年ジャンプに掲載されていた吾峠呼世晴原作の少年漫画です。「鬼滅の刃」は、2013年4月期の第70回JUMPトレジャー新人漫画賞で佳作となった「過狩り狩り」を元に作られました。週刊少年ジャンプ連載時に1話から人気が高かった「鬼滅の刃」は7話で急遽センターカラーに選ばれるほどの反響を集めました。

「鬼滅の刃」は、「小中学生でも理解できるわかりやすさと、作家性の両方を兼ね備えた作品である」といった魅力がウケて、2019年にテレビアニメ化され、社会現象となるほどの人気となりました。連載終了後の週刊少年ジャンプ2020年44号には、大人気キャラの煉󠄁獄杏寿郎の初任務を描いた特別読切も掲載されています。

鬼滅の刃のあらすじ

ここからは、「鬼滅の刃」のあらすじを紹介していきます。主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)は、ある日、鬼に襲われて家族が息絶えている姿を目撃してしまいます。唯一生き残っていた妹の禰豆子も、鬼に変えられてしまっていました。大事な禰豆子を人間に戻すと誓った炭治郎は、厳しい訓練を乗り越えて鬼滅隊に入隊し、鬼舞辻無惨を倒すため、「鬼狩り」としての道を走り始めます…。

炭治郎のプロフィール

・名前:竈門炭治郎(かまどたんじろう)
・誕生日:7月14日
・出身地:東京府 奥多摩郡 雲取山
・年齢:物語開始時156cm、修行後(鬼殺隊入隊時)165cm
・体重:物語開始時53kg、修行後(鬼殺隊入隊時)61kg
・CV:花江夏樹、佐藤聡美(幼少期)
 

竈門炭治郎は、「鬼滅の刃」の主人公です。炭治郎は、責任感強く、生真面目で誰よりも優しい心を持っています。鬼や相手の急所などの「匂い」嗅ぎ分けることができる特殊な能力の持ち主です。天然な部分も多々見られる炭治郎は、周囲の人物から「ズレてる」と言われたり突っ込まれたりするボケキャラで、育手の鱗滝さんからは、思いやりが強すぎる故にやや決断力に欠ける点を心配されています。

竈門家の長兄である炭治郎は、家族を惨殺した鬼舞辻無惨を倒すために鬼滅隊に入隊して剣士となりました。禰󠄀豆子を人間に戻したい炭治郎は、「水の呼吸」と「ヒノカミ神楽(日の呼吸)」の使い手として、鬼と戦いを続けています。心優しく努力家の炭治郎には、声に出して「炭治郎頑張れ」と自分を鼓舞するシーンも見られました。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

炭治郎の日輪刀は5代目まである?

実は、炭治郎の日輪刀は、初代から5代目まであります。5代目の日輪刀は、煉獄さんが残した「炎の鍔」が付いた炭治郎歴代最強の日輪刀と呼ばれる漆黒の日輪刀です。ここからは、「滅」の字が印象的な、炭治郎の5代目の日輪刀についてまとめて紹介していきます。

5代目の日輪刀の特徴①からくり人形から出てきた

5代目の日輪刀は、半天狗との戦闘の前に刀鍛冶の里で炭治郎が特訓を行なっていたからくり人形の「縁壱零式」から発見されました。「縁壱零式」とは、縁壱を模して耳飾りをつけたからくり人形です。

炭治郎の一撃で「縁壱零式」が壊れた時に、1本の刀が出て来たのが、5代目の日輪刀となります。5代目の日輪刀は、400年以上も前に作られて以来ずっと人形の中に入っていたため、発見時は刀身がボロボロに錆びてしまっていました。

5代目の日輪刀の特徴②鋼鐵塚が研いだ刀

ボロボロで使い物にならなかった5代目の日輪刀は、鋼鐵塚さんが全身全霊で研ぎ直して、煉獄さんが残した「炎の鍔」をつけて完成されました。鋼鐵塚さんは、この5代目の日輪刀は、階級制度が出来る前の戦国の世に全ての鬼を滅するために作られた歴史のある刀だと判断し、自身の全力を持って磨き上げることを決心します。

鋼鐵塚さんは、鍛錬のために里を訪れていた霞柱・時透無一郎と共に玉壺に襲われましたが、左目を潰されてもなお磨き続けるという驚きの集中力で、5代目の日輪刀を完成させました。

5代目の日輪刀の特徴③「滅」の字が刻まれている

研ぎ澄まされた5代目の日輪刀には、一文字「滅」の文字が刻まれていました。このことから、ただ一心に「鬼を滅する」という思いを込めて作られた刀であったことが推測できます。煉獄さんから受け取った鍔と炎のように波打った刀身を持つ5代目の日輪刀は、半天狗の頚を斬り落としても一切刃こぼれすることのない歴代最強の日輪刀に仕上がっていました。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎の刀の色は黒?漆黒の日輪刀と日の呼吸の関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炭治郎の初代から歴代の日輪刀を紹介

ここからは、炭治郎の歴代の日輪刀を初代からまとめて紹介していきます。炭治郎の日輪刀は、刀鍛冶の「鋼鐵塚蛍」が専属で作ってくれています。

炭治郎の1本目の日輪刀

炭治郎の1本目の日輪刀は、最終選別試験を終えた直後に、自分で選んだ鋼鉄を使い、刀鍛冶の鋼鐵塚さんに作ってもらったものでした。1本目の日輪刀は、初めて黒色に変化した印象的な刀です。

炭治郎が鋼を選択

激しい戦いの末に最終選別をクリアした炭治郎は、鬼殺隊として日輪刀の原材料となる鋼を選択することになりました。炭治郎の初代の日輪刀は、この時に自分で選んだ「猩々緋砂鉄」と「猩々緋鉱石」を原材料として作られました。

鋼鐵塚蛍によって作られた

炭治郎の初代の日輪刀は、刀鍛冶の「鋼鐵塚蛍」が作りました。出来上がった日輪刀を届けに来た鋼鐵塚さんは、炭治郎の日輪刀の何色に光るのかを期待していましたが、いざ炭治郎が手に取った瞬間に、日輪刀の色が漆黒へと変化したのを見てショックを受けてしまいます。

実は、鬼殺隊の歴史の中では、漆黒の色の日輪刀は、使用して出世した人物はいない不吉な色として恐れられていました。色が漆黒に変わった日輪刀を見て、鋼鐵塚さんと育手である鱗滝さんは、炭治郎の行く末に不安を感じ始めます。

累戦で折れる

炭治郎の初代の日輪刀は、矢琶羽や響凱などの大きな鬼を倒すのに活躍しましたが、那田蜘蛛山で対峙した十二鬼月の一人で下弦の伍の累によって真っ二つに折られてしまいます。炭治郎が、累の糸の攻撃をかいぐぐりながら糸を切ろうと「水の呼吸 壱ノ型・水面斬り」を出した時に、突然折れてしまいました。

炭治郎の2本目の日輪刀

次に、炭治郎の2本目の日輪刀について紹介していきます。2本目の日輪刀も、鋼鐵塚さんによって作られました。自分の刀に対して並々ならぬ愛情を持っている鋼鐵塚さんは、1本目の日輪刀を紛失した炭治郎に対して強い怒りを覚えていました。2本目の日輪刀は、無限列車編で炭治郎が猗窩座に突き刺さした刀です。

鋼鐵塚が激昂

鋼鐵塚さんは、治療中の炭治郎のために新しい日輪刀を完成させていましたが、刀を壊した炭治郎に対する怒りを抑えきれずにいました。累との戦闘後に、蝶屋敷でボロボロになった体の治療とリハビリをしていた炭治郎の所にやってきた鋼鐵塚さんは、「よくも折ったな俺の刀を よくもよくもォオ」と言いながら包丁持って追いかけ回してきました。

このエピソードからは、鋼鐵塚さんの圧倒的な刀への愛着と、猟奇的ともいえるほど激しい性格が伺えます。

猗窩座に突き刺さり紛失

炭治郎の2本目の日輪刀は、無限列車編で、日光から逃げる猗窩座の背中に向かって突き刺したため、行方がわからなくなってしまいました。列車を乗っ取っていた下弦の壱の魘夢を倒した後に突如現れた猗窩座との戦いで、炎柱・煉獄杏寿郎が自分の命と引き換えに陽光で猗窩座を殺そうとしましたが、卑怯な猗窩座は、太陽の日の光から逃げて森に入ってしまいます。

炭治郎は、窩座の背後から日輪刀を突きさしましたが、猗窩座が日輪刀が胸に刺さったままの状態で逃げてしまったため、紛失となってしまいました。その後、2本目の日輪刀は、鬼舞辻無惨に理不尽に怒られた猗窩座が、怒りのまま粉々に破壊してしまいました。

炭治郎の3本目の日輪刀

次に、炭治郎の3本目の日輪刀について紹介していきます。鋼鐵塚さんは、2本目の日輪刀が猗窩座に突き刺したまま行方不明となったことに対して更に怒りを覚えています。3本目の日輪刀は、残念ながら堕姫との戦いの中で刃こぼれを起こしてしまっていました。

怒る鋼鐵塚

3本目の日輪刀も、2本目と同じような色や鍔をしていました。鋼鐵塚さんは、炭治郎が2本目の日輪刀を、折ったのではなく紛失したということに対して前回よりも激しく怒り狂っていました。両手に2本の包丁を持って「万死に値するゥ!!!」と叫びながら登場した鋼鐵塚さんは、本気で炭治郎を刺そうと追いかけまわしていました。

刃こぼれする

3本目の日輪刀を手に入れた炭治郎は、音柱・宇髄天元に与えられた任務で遊郭に潜入していました。そこで、上弦の陸の堕姫と出会ってしまった炭治郎は、たった1人で戦いを挑みますが、全く歯が立ちませんでした。3本目の日輪刀は、戦いの中で、堕姫の鋼のように硬くなったり柔らかくしなる帯の攻撃を何度も受けたことで刃こぼれをおこしてしまいます。

天元や善逸たちの協力を得てなんとか堕姫を倒すことに成功しましたが、3本目の日輪刀は、破棄となってしまいました。3本目の日輪刀をダメにしたことを知り怒り狂った鋼鐵塚さんは、炭治郎に「呪う」という文字がびっしり敷き詰めらた全三枚の手紙を送りつけていました。

炭治郎の4代目の日輪刀

続いて、炭治郎の4代目の日輪刀について紹介していきます。4代目の日輪刀も刀鍛冶の里で鋼鐵塚さんが打った刀で、3本目の日輪刀と鍔の形状や色が同じでした。4代目の日輪刀は、炭治郎が上弦の肆の半天狗との戦いの時に、分裂体の一人である「恨」の頸に食い込み行方不明となってしまいました。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎の日輪刀が黒い理由は?日の呼吸との関係や特性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炭治郎の刀が黒い理由

ここからは、炭治郎の刀が黒い理由について解説していきます。炭治郎の日輪刀が黒色なのは、始まりの呼吸の剣士・継国縁壱と同じ「日の呼吸」の使い手であることが関係しているとされています。「滅」1文字の入った炭治郎の5代目の日輪刀は、縁壱が過去に使用していた刀の中の1本であることが判明しました。

始まりの呼吸の剣士・継国縁壱の刀も黒かった?

ここからは、炭治郎の刀が黒い理由について考察していきます。かつて無惨を死の淵まで追い詰めた始まりの呼吸の剣士の継国縁壱の刀も漆黒だったことが判明しています。日輪刀は、基本的には1番始めに剣士が握った時に変わった色が継続する仕組みです。そのため、からくり人形から出てきたが漆黒だったことから推測すると、炭治郎の5代目の日輪刀は縁壱のお下がりであると考えられます。

「鬼滅の刃」の漫画ページには、実際に縁壱が「滅」1文字の入った刀を使用している様子が描かれていました。このことが、炭治郎の5代目の日輪刀が過去に縁壱が使用していた刀の中の1本であることの裏付けとされています。

黒い刀と日の呼吸との関係

過去に縁壱に死の淵まで追い詰められた経験を持つ無惨は、縁壱と同じ「日の呼吸」の使い手のことをとても恐れ、次々と抹殺していきました。そのため、「日の呼吸」の使い手である「黒刀」を使う鬼殺隊員は、出世する前にみんな亡くなってしまっていました。

400年前に始まりの呼吸の剣士・継国縁壱が使って以来、鬼滅隊の中に黒の刀を使う剣士は現れていませんでした。今回、炭治郎の刀が黒に変わったのは、炭治郎の中に幼少の頃に教わったヒノカミ神楽(日の呼吸)の適正が感じられたためであると考えられています。

Thumb【鬼滅の刃】竈門炭治郎の死亡シーンは?無惨との戦いや鬼化・復活までを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炭治郎の日輪刀のおもちゃ

ここからは、炭治郎の日輪刀のおもちゃについて紹介していきます。炭治郎の日輪刀のおもちゃ「鬼滅の刃 DX日輪刀」は、2020年のクリスマスプレゼントとして売り切れ続出となった大人気商品です。「鬼滅の刃 DX日輪刀」の人気を受けて、胡蝶しのぶバージョンの「鬼滅の刃 DX日輪刀~胡蝶しのぶ~」も発売されています。

炭治郎の日輪刀のおもちゃはある?

炭治郎の日輪刀のおもちゃには、「鬼滅の刃 DX日輪刀」があります。鬼滅の刃 DX日輪刀は、劇中にでてくる50種の音が収録されており、刀身を付け替えすると、3つのモードでなりきり遊びを楽しむことができます。造形がきちんと再現されているため、子供に大人気となりました。

鬼滅の刃 DX日輪刀は、水の呼吸モードにすると、ボタンを押す度に水の呼吸の型の台詞と効果音が、ヒノカミ神楽モードでは、ヒノカミ神楽円舞の時の台詞と効果音を楽しむことができます。アクションモードにしてボタンを押しながら本体を振ると、型の効果音が流れます。

他の登場人物の日輪刀のおもちゃ

他の登場人物の日輪刀のおもちゃには、「鬼滅の刃 DX日輪刀~胡蝶しのぶ~」があります。鬼滅の刃 DX日輪刀~胡蝶しのぶ~は、女の子人気の高い、鬼殺隊・蟲柱の胡蝶しのぶになりきって遊べる商品です。劇中に登場する35種類の音声が収録されており、柄の部分に付いたボタンをダブルクリックすると、2つのモードでなりきり遊びをすることができます。

蟲の呼吸モードでは、胡蝶しのぶの人気の型の「蟲の呼吸 蝶ノ舞 “戯れ”」のセリフや効果音が流れて蝶の部分が光ります。名シーンモードでは、ボタンを押すたびに、数々の名シーンを思い出させるさまざまな胡蝶しのぶのセリフが流れ、蝶の部分が光ります。

Thumb【鬼滅の刃】竈門炭治郎の強さを考察!痣との関係は?能力や技・呼吸の型は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炭治郎の5代目の日輪刀に関する感想や評価

ここからは、「鬼滅の刃」に登場する、炭治郎の5代目の日輪刀に関するTwitterの感想や評価をまとめて紹介していきます。炭治郎の5代目の日輪刀は、煉獄さんの刀の鍔が付いている所が「鬼滅の刃」ファンに嬉しいポイントとなっていました。

炭治郎の5代目の日輪刀に煉獄さんの鍔が付いていたのを見て感動したという声が多く寄せられていました。炭治郎が千寿郎くんに煉獄さんのような強い柱になると誓ったシーンが印象的だった人が多いようです。

炭治郎の5代目の日輪刀を見た人の中には、煉獄さんの鍔を付けたことにより、炭治郎の日輪刀の属性が変わったのかどうかが気になるという人もいました。ヒノカミ神楽は火の神で、日の呼吸とは別物なのではないかと考察する声もありました。

炭治郎の5代目の日輪刀は、煉獄さんの鍔が付いていることから、炭治郎の最終装備になるのではという声も多かったです。これにより、炭治郎が日輪刀を破損させて鋼鐵塚さんに怒られるシーンが見られなくなることを寂しいと嘆いている人もいました。

炭治郎の日輪刀の色が黒色であることをカッコイイと評価する声が多かったです。「鬼滅の刃」に登場する日輪刀の中で、黒色の刀が1番カッコイイという声も多数寄せられていました。

炭治郎の日輪刀が黒色なことに対し、日の呼吸ではなく鬼への適正があったのではないかと推測している人もいました。縁壱が痣を出しても90年近く生きたのは鬼の力だったのではないかという意見もありました。縁壱のお下がりである5代目の日輪刀を使う炭治郎の力の変化に興味を持つ人が多かったようです。

「縁壱零式」から出てきた炭治郎の5代目の日輪刀には、縁壱の想いが詰まっているという意見もありました。縁壱は、自分が叶えることができなかった鬼舞辻無惨を倒すという想いを、炭治郎に託すために自身が使用していた刀を炭治郎に託したのだと予想したようです。

炭治郎の日輪刀の中では、5代目の日輪刀のデザインが1番人気がありました。「鬼滅の刃 DX日輪刀」に5代目のバージョンが登場するのを心待ちにしている人も多いようです。

「鬼滅の刃 DX日輪刀」に5代目のバージョンに縁壱の声が入るのを期待している人もいました。中には、「お前は存在してはいけない生き物だ」というセリフが入るのではないかと予想している人もいます。

炭治郎の5代目の日輪刀に付いている煉獄さんの鍔の上下が逆になっていることが気になるという人もいました。煉獄さんも縁壱も刃側を上にして帯刀していたはずなのに、炭治郎が帯刀する時には逆向きになってしまっているという点に、「鬼滅の刃」ファンからの注目が集まっています。

炭治郎の日輪刀の色は、初代から4代目までは黒と表現されていますが、なぜか5代目だけ「漆黒」と表現されるのかについて疑問を持つ人もいたようです。漆黒の日輪刀を持つ人は耳飾りの剣士のみとされていたところから、5代目の日輪刀が縁壱のお下がりであると確信したという声もありました。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎のおでこの痣は火傷?ついた理由やなぜ色が変化したのか考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炭治郎の日輪刀5代目まとめ

今回は、「鬼滅の刃」に登場する炭治郎の初代から5代目までの日輪刀について紹介してきました。炭治郎の黒色の日輪刀は、専属で鋼鐵塚さんが作ってくれていました。「鬼滅の刃」では、炭治郎が日輪刀を壊したり紛失するたびに巻き起こる鋼鐵塚さんとのやり取りが名物シーンとなっています。

始まりの呼吸の剣士・継国縁壱のお下がりであると言われている5代目の日輪刀は、刻まれた「滅」の1文字や煉獄さんの想いを引き継いだ鍔がついている炭治郎の特別装備となっていました。まだ炭治郎の5代目の日輪刀を見たことが無いという方は、この機会に炭治郎の歴代の黒色の日輪刀と鋼鐵塚さんとの面白いやり取りに注目しながら「鬼滅の刃」を見てみてはいかがでしょうか?

【鬼滅の刃】炭治郎が使うヒノカミ神楽(日の呼吸)とは?型や技を一覧で紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ