【鬼滅の刃】炭治郎のおでこの痣は火傷?ついた理由やなぜ色が変化したのか考察

「鬼滅の刃」は、週刊少年ジャンプで連載されている大人気少年漫画です。今回はそんな「鬼滅の刃」で主人公として活躍をしている炭治郎のおでこに描かれている痣の謎について考察をしていきます。作中では度々炭治郎のおでこの痣が登場していました。そんな痣の色が変わった理由や、痣の変化に関する条件、さらに痣ができた理由が火傷なのかどうかについて詳しく考察をしていきます。炭治郎の痣には一体どのような秘密が隠されているのでしょうか?

【鬼滅の刃】炭治郎のおでこの痣は火傷?ついた理由やなぜ色が変化したのか考察のイメージ

目次

  1. 炭治郎は鬼滅の刃の主人公
  2. 炭治郎のおでこの痣は火傷?
  3. 炭治郎のおでこの痣がついた理由とは?
  4. 炭治郎のおでこの痣の色が変わったのはなぜ?
  5. 炭治郎のおでこの痣の変化について考察
  6. 炭治郎のおでこの痣に関する感想や評価
  7. 炭治郎のおでこの痣は火傷?まとめ

炭治郎は鬼滅の刃の主人公

鬼と人間の戦いが描かれている大人気少年漫画「鬼滅の刃」では、炭治郎が主人公として活躍をしています。読者の間ではそんな炭治郎の額にある痣が話題となっていたようでした。痣が出来た理由について、火傷のせいなのではないかという説も挙げられていたようです。果たして、炭治郎の痣は火傷が理由で出来たのでしょうか?今回は、痣が出来てしまった理由や作中で何故痣の色が変化したのかについて詳しく考察をしていきます。

鬼滅の刃の作品情報

今回は「鬼滅の刃」に登場する主人公・炭治郎の痣に関する考察を紹介していきます。炭治郎も活躍をしている「鬼滅の刃」はアニメ化もされ大人気作品として話題になっていたようでした。「鬼滅の刃」はどのような作品なのでしょうか?ここからは、痣が出来た理由や変化した理由について考察をしていく前に炭治郎も活躍をしている大人気少年漫画「鬼滅の刃」の作品概要やあらすじなどを簡単に解説していきます。

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」は、吾峠呼世晴による少年漫画作品です。2016年より週刊少年ジャンプでの連載がスタートし、現在までに19巻の単行本が発売されています。作品の舞台となっているのは大正時代です。敵である鬼や、鬼を倒すために頑張るキャラクター達が魅力となっているようでした。2020年にはシリーズ累計発行部数が4000万部を突破し、売上ランキングでも上位に名を連ねるなど多くの読者に親しまれている作品なようです。

鬼滅の刃のあらすじ

「鬼滅の刃」は大正時代から物語がスタートします。主人公である炭治郎は、貧しいながらも家族と共に平和に暮らしていました。炭治郎はある日、町へ一人で降りていきます。町の人々にも愛されている炭治郎ですが、そんな炭治郎が翌日家へ戻ると家族は全員鬼によって殺されてしまっていました。兄弟の中でも禰󠄀豆子だけはかろうじて息をしていましたが、禰󠄀豆子は鬼の血を入れられ人間ではなく鬼となってしまっていたのです。

炭治郎のプロフィール

「鬼滅の刃」の主人公・炭治郎のプロフィールを紹介していきます。炭治郎は、竈門家の長男として貧しい家計を支えていた少年でした。かつて父親が営んでいた家業を継ぎ、炭焼きとして生計を立てていたようです。そんな炭治郎は一家の長男として、責任感があり我慢強い性格をしていたようでした。また、他人に対しても優しく周囲の人々から好かれている姿が描かれています。そんな性格は、鬼相手でも変わらないようでした。

家族の中でも唯一生き残ることが出来た禰󠄀豆子のことを大切に想っている姿も作中では描かれています。そんなしっかり者の炭治郎ですが、嘘が下手という弱点も指摘されていたようでした。正直者という一面が強すぎるが故に、嘘をつくと変顔をしてしまうという癖があるということが明らかにされています。さらに、音痴であるという意外な一面も登場していました。炭治郎の音痴さには、周囲も驚いていたようです。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

炭治郎のおでこの痣は火傷?

「鬼滅の刃」の主人公である炭治郎のおでこには、痣がありました。この炭治郎の痣について多くの読者が考察をしているようです。一体何故、炭治郎のおでこには痣が出来てしまったのでしょうか?ここからは、炭治郎のおでこに痣が出来た理由やその後鬼殺隊になるために受けた最終選別で変化していった痣の大きさについて詳しく解説をしていきます。

元は火傷の跡

炭治郎のおでこには特徴的な痣があります。こちらの痣は、元々火傷をしたことが原因となって出来てしまった痣なようでした。炭治郎は、鬼殺隊の隊士になる前にとある事件がきっかけとなりおでこを火傷してしまいます。おでこの火傷はその後跡として残ってしまいます。その火傷の跡こそが作中で描かれている炭治郎のおでこの痣でした。痣が出来た理由が火傷だったということが今後伏線になるのではないかと考えられているようです。

最終選別で大きくなった痣

炭治郎は、その後禰󠄀豆子以外の家族を鬼によって全員殺されてしまいます。そんな炭治郎は禰󠄀豆子を人間に戻すために鬼を殺す部隊である鬼殺隊に入る決意をしました。その後、鬼殺隊に入る隊士を育てている鱗滝左近次の元で修行をします。修行をし、鱗滝左近次に認められた炭治郎は鬼殺隊に入るための最終選別を受けることになりました。過酷なことで知られている最終選別では、命を落としてしまう者もいたようです。

そんな最終選別で炭治郎は鱗滝左近次に強い恨みを抱く鬼と出会います。鱗滝左近次の弟子達は全員同じ特徴的なお面をつけていたため、炭治郎も鱗滝左近次の弟子だとバレてしまいました。そんな鬼と炭治郎は対戦することになります。その戦いで炭治郎はおでこを負傷してしまいました。この時の傷がさらに跡として残ってしまった結果、炭治郎のおでこにある痣がより大きな形へ変わった様子が作中では描かれていたようです。

Thumb【鬼滅の刃】竈門炭治郎の父親・竈門炭十郎は鬼殺隊だった?耳飾りの謎も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炭治郎のおでこの痣がついた理由とは?

「鬼滅の刃」内では、炭治郎のおでこの痣が火傷によるものだったということが明かされていました。しかし「鬼滅の刃」の読者の中には他に理由があるのではないかと考えている方もいらっしゃるようです。痣が出来た理由に関する考察の中には、遺伝の可能性という説も挙げられていたようでした。ここからは、おでこに火傷の傷を負ってしまった理由やその他に考えられている痣が出来た理由に関する考察をいくつか紹介していきます。

弟を庇って出来た痣

炭治郎は、炭焼きとして働き家族のことを支えていました。そんな炭治郎には多くの兄弟がいましたが、ある日末っ子が家にあった火鉢を倒してしまいます。この時炭治郎は弟を火鉢から守ろうと庇いました。その際、炭治郎はおでこを火傷してしまいます。この火傷の傷跡は痣として残ってしまいました。火傷の事件はしっかり者の長男らしいエピソードだったと「鬼滅の刃」の読者の間でも大好評だったようです。

痣が遺伝の可能性は?

炭治郎のおでこにある痣について遺伝である可能性を考えている方もいらっしゃるようでした。作中に登場した炭治郎の父親も炭治郎と同じように痣を持っていたことが考察の根拠となっていたようです。しかし、作中では火傷によるもので後天的な傷跡だったということが明かされています。さらに「鬼滅の刃」には、覚醒すると痣が模様となって出現するという設定もあります。作中では炭治郎以外にも痣持ちのキャラが登場していました。

そのため、炭治郎の痣が遺伝によって生まれたものであるとは考えにくいと考察している方もいらっしゃるようです。「鬼滅の刃」内では、炭治郎の痣がただの火傷の跡から変化した様子も描かれています。痣の変化も遺伝ではなく、単に炭治郎が隊士として覚醒したからなのではないかと言われていました。しかし、覚醒すると出現すると言われている痣には副作用があるということも「鬼滅の刃」内では明かされています。

痣があると寿命が縮まる?

「鬼滅の刃」では、産屋敷が痣に関する情報を話している姿が描かれていました。覚醒による痣が出現しているのは炭治郎だけではありません。鬼殺隊で柱として多くの鬼を倒してきたキャラクター達の中にも何人か痣を出現させている者がいました。痣が初めて現れたのは、戦国時代の頃だったようです。ある時最大の敵である鬼舞辻無惨を鬼殺隊は追い詰めていきます。この時戦っていたのは始まりの呼吸の剣士達と呼ばれる人物でした。

鬼舞辻無惨を追い詰めていった始まりの呼吸の剣士達の顔に痣が出現します。この痣は鬼の模様と非常によく似ているとも言われていたようでした。痣の出現には特徴があるようで、一人痣を出現させると反応するように周りの人間にも痣が現れるとされています。痣は隊士の力を大きく上昇させますが「痣が出現した方は例外なく」という産屋敷のセリフから覚醒による痣が出現すると寿命が縮まるのではないかと考えられていたようでした。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎が使用する技一覧!水の呼吸の型とヒノカミ神楽をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炭治郎のおでこの痣の色が変わったのはなぜ?

今回は「鬼滅の刃」に登場した炭治郎のおでこの痣について考察をしています。主人公・炭治郎のおでこにある痣は過去に弟を庇って火傷をしたことが理由だったと判明していました。しかしその後、炭治郎のおでこの痣は大きさや色合いが変わっていきます。何故、炭治郎の痣は変わったのでしょうか?ここからは、「鬼滅の刃」で描かれていた痣が濃くなった理由や痣の色が変化する条件などについて詳しく考察をしていきます。

深い傷によって濃くなった痣

炭治郎のおでこにある火傷の跡は後天的なもので、過去の火傷が理由だったということが明かされていました。しかし、隊士として活躍し始めた後痣の色の濃さが変わったということが判明しました。これは鬼殺隊に入るために受けた最終選別での出来事が原因だったようです。この時痣の部分により深い傷を負ってしまったため元々あった痣の色や模様、大きさなどが変わったということも作中では明かされていました。

死闘によっても色が変わる?

炭治郎の痣が変わったのは最終選別が最後ではありませんでした。その後鬼殺隊の隊士となった炭治郎は隊士として鬼を退治する任務に励みます。「鬼滅の刃」では遊郭潜入編として炭治郎が上弦の陸・堕姫と戦うシーンなどが描かれていました。上弦の陸はこれまで退治してきた鬼よりもさらに強力な力を持っていた鬼でした。そんな鬼相手に炭治郎は苦戦してしまいます。ギリギリの戦いで覚醒した炭治郎には新たな痣が出現しました。

しかし、戦闘の際に浮かび上がったこちらの痣は鬼を退治すると消えてしまいます。その後も炭治郎は鬼を退治し続けますが、上弦の伍との対戦では再び絶体絶命の危機に陥ってしまいました。その戦いでも炭治郎が覚醒し上弦の陸との戦いの時と同じように元々あった痣とは異なる痣が出現していました。このことから、鬼との死闘が痣出現の条件になっているのではないかと考えられているようです。

Thumb鬼滅の刃の名言・名場面まとめ!心に残るセリフやシーンをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炭治郎のおでこの痣の変化について考察

戦闘中に形を変える痣

これまで解説してきたように、「鬼滅の刃」の主人公である炭治郎のおでこの痣は度々変化しています。元々は火傷による傷跡だった痣ですが、その後戦いによってさらに傷を負ったことなどが原因で色の濃さや模様が変わっていきました。さらに作中では覚醒によって出現する痣の話も登場しています。ここからはそんな炭治郎の痣の様子が変わったことについて、変化の条件や日の呼吸との関係を中心に詳しく解説をしていきます。

炭治郎は鬼殺隊の隊士として、数々の鬼と戦っていきます。鬼の中には上弦という異名のつく手強い鬼もいました。これまで炭治郎は、上弦の陸・上弦の肆と戦った際に覚醒による痣を出現させています。この痣は戦闘中に登場し元々あった痣の形から変化していたようでした。炭治郎のおでこの痣として出現したものの中には炎の模様をした痣もあり、呼吸との関係性や炎の痣の出現理由などが読者の間で考察されていたようです。

痣が変化する条件

炭治郎のおでこにある痣は、覚醒とは関係なく過去の負傷の跡として残っていたものでした。しかしその後戦闘中に痣の形を変化させています。痣が変化する条件として、体温39度以上・心拍数200以上というものが明かされていました。炭治郎と同じく覚醒による痣を出現させた無一郎はこの他に強力な怒りという条件も挙げています。さらにこのような状態になっても鬼との戦闘を続けられる精神力が必要だということが判明していました。

炭治郎は「鬼滅の刃」で過去に体温が高い時の方が調子が良いというようなことを述べていたようです。この発言と覚醒による痣の関連性について注目している読者の方もいらっしゃったようでした。鬼殺隊として活躍してきた隊士の中には覚醒による痣を出現させることが出来ず苦しんでいった隊士もいたという情報も明かされています。このような歴史もあり、鬼殺隊は痣の伝承を後世に伝えていくのを断念したようでした。

痣の変化と炭治郎の強さの関係とは?

上弦の陸や上弦の伍との対決によって新たに変わった炭治郎の痣ですが、この痣は炭治郎の力が覚醒した時のみ出現する痣となっていました。そのため、痣が出現していない状態の時よりも飛躍的に力が上昇しているとされています。痣が出現している最中は身体能力が通常時よりも上がりますが、デメリットもありました。痣は力を引き出す代わりに寿命を代償にしていたようです。作中では25歳になる前に死ぬということも判明しています。

痣と日の呼吸の関係

日の呼吸は、「鬼滅の刃」に登場した剣士の使う呼吸の一つです。一番最初に生まれた呼吸とされていてこの日の呼吸を生み出したキャラクターにも炭治郎と同じような痣がおでこにありました。さらに作中では歴代の日の呼吸の使い手には生まれながらの赤い痣があるという情報が明かされています。炭治郎は日の呼吸に関係していると言われているキャラクターで、おでこの痣と日の呼吸との関係が読者の間で非常に注目されていました。

炭治郎の父親は炭治郎が子供だった頃に亡くなってしまっています。そんな炭治郎の父親のおでこにも痣が出現しています。さらに日の呼吸の使い手が受け継いできた耳飾りをしていたことから炭治郎の父親は日の呼吸の使い手であったと考えられていたようでした。炭治郎のおでこにも痣があり、日の呼吸の使い手の証である耳飾りをしているということから痣と日の呼吸の関連性が今後明かされるのではないかと期待されているようです。

Thumb鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧!基本型から派生型まで特徴や使い手・技まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炭治郎のおでこの痣に関する感想や評価

炭治郎のおでこの痣に関する感想や評価について解説をしていきます。炭治郎のおでこの痣に関する感想や評価の中には、こちらのようなものがありました。「鬼滅の刃」は、アニメ化もされている大人気少年漫画です。アニメ版でも炭治郎のおでこの痣は再現されていました。こちらの方は、アニメ6話から炭治郎の痣が変わったということに気がつき最終選別での戦いが原因だったのではないかという感想を述べられています。

炭治郎のおでこの痣に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、炭治郎の父親のおでこに痣があるということに注目していたようです。「鬼滅の刃」第1話で描かれた炭治郎のおでこには痣はなく火傷による後天的なものだということが判明していましたがこちらの方は第1話の炭治郎に痣がなかったことについて作者による書き忘れか痣の色が非常に薄かったのではないかという考察を述べられていました。

「鬼滅の刃」に登場した炭治郎のおでこにある痣に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。主人公として「鬼滅の刃」で活躍をしている炭治郎のおでこは多くの読者から注目されていたようです。過去の負傷の傷跡だということが作中では明かされていましたが、模様が変わったということもありこちらの方のように今後の展開の伏線なのではないかと考えている読者の方が多くいらっしゃったようでした。

炭治郎のおでこの痣に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、炭治郎の痣が弟を庇って出来た傷跡であるということや刀を禰󠄀豆子の血鬼術で赤くしたという点に注目していたようです。「鬼滅の刃」で炭治郎の能力が上がる時、必ず炭治郎以外の誰かが関わっているということが今後伏線となるのではないかという考察をされていました。

炭治郎のおでこの痣に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、最終選別の時に炭治郎がつけていたお面と炭治郎の痣の関連性について述べていました。鱗滝左近次からもらったお面には、おでこの痣と同じ位置に太陽の模様が描かれています。このことについて、日の呼吸の伏線だったのではないかという考察や鱗滝左近次が父親のことを知っていたのではないかという考察が挙げられています。

炭治郎のおでこの痣に関する感想や評価の中には、このようなものもありました。炭治郎の痣は作中で何度か模様が変わった様子が描かれています。こちらの方は炭治郎の痣の模様が変わったことについて全然気がつかなかったという感想を述べられていました。このように、炭治郎の痣が変わったことに気がつかなかったというファンの方もいらっしゃったようです。

Thumb【鬼滅の刃】透き通る世界とはなに?強さや炭治郎など覚醒者たちを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炭治郎のおでこの痣は火傷?まとめ

今回は「鬼滅の刃」に登場する炭治郎のおでこにある痣について解説をしてきました。「鬼滅の刃」では、主人公炭治郎が鬼殺隊に入隊し鬼を倒していく姿が描かれています。そんな主人公の炭治郎はおでこに特徴的な痣がありました。読者の間でも、炭治郎の痣が話題となっていたようです。気になる炭治郎のおでこの痣ですが、元々は末っ子を火鉢から庇った際に火傷したことが原因で出来てしまったということが判明していました。

その後、最終選別で炭治郎は痣の部分に傷を負ってしまいます。このことがきっかけとなり痣の色や大きさが変わった様子が作中では描かれていました。炭治郎の痣が変わったのはこの時だけではありませんでした。鬼殺隊として強力な鬼と対峙し絶体絶命に追い込まれた際、新たな模様の痣を炭治郎は出現させています。覚醒した痣の出現条件や寿命なども判明し注目されている「鬼滅の刃」一度ご覧になってはいかがでしょうか?

【鬼滅の刃】炭治郎が天然でかわいい?可愛いイラストやシーンまとめ - Selvy

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ