【炎炎ノ消防隊】ジャガーノート(武能登)の強さ・能力は?オロチ戦で死亡?

週刊少年マガジンに連載中のダークファンタジー漫画「炎炎ノ消防隊」はテレビアニメ化されていて多くのファンがいると言われています。「炎炎ノ消防隊」に登場するキャラクターの中でも成長して人気者になったと言われているのがジャガーノート(武能登)です。ここではジャガーノートの強さや能力について調査・紹介していきます。また、多くの読者を感動させたと評されているオロチ戦で死亡したのか、それとも生きてるのかについてネタバレで取り上げていきます。

【炎炎ノ消防隊】ジャガーノート(武能登)の強さ・能力は?オロチ戦で死亡?のイメージ

目次

  1. 炎炎ノ消防隊のジャガーノートとは?
  2. 炎炎ノ消防隊のジャガーノートの強さや能力
  3. 炎炎ノ消防隊のジャガーノートはオロチ戦で死亡?生きてる?
  4. 炎炎ノ消防隊のジャガーノートのアニメ声優
  5. 炎炎ノ消防隊のジャガーノートに関する感想や評価
  6. 炎炎ノ消防隊のジャガーノートまとめ

炎炎ノ消防隊のジャガーノートとは?

「炎炎ノ消防隊」は週刊少年マガジンの看板作品の一つだと言われている漫画です。少年漫画の人気ジャンルだと評されているバトルとダークファンタジーの要素が濃い作品で、2期にわたってテレビアニメ化されています。ここでは魅力的なキャラクターが多く登場すると言われている「炎炎ノ消防隊」のジャガーノート(武能登)について彼の強さや能力、オロチ戦で死亡したのか、それとも生きてるのかなどについて考察していきます。

炎炎ノ消防隊の作品情報

ここでは隠れた人気キャラクターだと言われているジャガーノートが登場する「炎炎ノ消防隊」の作品情報について紹介していきます。週刊少年マガジンの屋台骨を支えている作品だと評されている「炎炎ノ消防隊」とはどのような作品なのでしょうか?多くの魅力的なキャラクターと謎の多いストーリー展開でファンから評価されている「炎炎ノ消防隊」の概要やあらすじを紹介していくことで同作品の魅力に迫っていきます。

炎炎ノ消防隊の概要

ここでは「炎炎ノ消防隊」の概要について紹介していきます。「炎炎ノ消防隊」の原作漫画は週刊少年マガジン2015年43号から連載が開始され、2021年3月現在も好評連載中です。コミックスは2021年4月に最新巻28巻が発売予定です。原作者は漫画家・イラストレーターの大久保篤です。大久保篤は月刊少年ガンガンに連載されていた「ソウルイーター」で知られ、「炎炎ノ消防隊」でよりメジャーな存在になったと評されています。

「炎炎ノ消防隊」は原作漫画の大ヒットを受け、テレビアニメ版が制作されました。第1期が2019年7月6日から12月28日まで、第2期が2020年7月4日から12月12日までそれぞれ全24話放映されて大きな話題を呼んだと言われています。「炎炎ノ消防隊」のテレビアニメ版は全話BD化・DVD化されています。また、「炎炎ノ消防隊」は緑川聖司によるノベライズ版があり、多くのメディアミックス展開が行われていることで有名です。

炎炎ノ消防隊のあらすじ

人気ダークファンタジー漫画「炎炎ノ消防隊」のあらすじを紹介します。主人公の少年、森羅日下部(シンラ クサカベ)はヒーローを目指しています。彼が住む東京皇国は焔ビトというかつて人間だった怪物が火事を起こす世界です。ある日シンラの家が火事になり、母親と幼い弟が犠牲になりました。しかし、シンラが足から炎を出す能力を持っているために彼が火事を起こしたのではないかと嫌疑をかけられてしまうのでした。

ジャガーノート(武能登)のプロフィール

ここでは「炎炎ノ消防隊」に登場するキャラクターであるジャガーノートのプロフィールを紹介していきます。ジャガーノートは本名を武能登(タケル ノト)といいます。年齢は18歳で中華半島出身です。203cmの高身長とショートボブが特徴の少年です。ニックネームのジャガーノートの由来は「破壊兵器」という意味と「実家がジャガイモ農家の能登」をかけて付けられました。性格は臆病ですが、後に大きな成長を遂げます。

TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』

炎炎ノ消防隊のジャガーノートの強さや能力

人気ダークファンタジー漫画「炎炎ノ消防隊」に登場するキャラクターの中で隠れた人気があると言われているのがジャガーノートです。ジャガーノートにはどのような魅力があるのでしょうか?ここではジャガーノートの能力や強さについて紹介していきます。ジャガーノートとはどのような能力や強さを有している消防官なのでしょうか?ジャガーノートについての考察を画像付きで紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

強さや能力①炎を兵器の形に変えて攻撃する

「炎炎ノ消防隊」に登場する人気サブキャラクターであるジャガーノートの能力や強さについて紹介していきます。ジャガーノートは203cmという全特殊消防隊員の中で最高の身長を誇っています。この身長から繰り出されるパンチやチョップ、キックといった格闘の技には驚異的なパワーが秘められていると言われています。しかし、生来の臆病な性格のためか、ジャガーノートは肉弾戦を積極的に行わないと言われています。

ジャガーノートの強さや能力について紹介しています。ジャガーノートは第三世代能力者です。彼が有している能力は炎をミサイルなどの攻撃兵器の形にして攻撃することができるというものです。その破壊力はすさまじい強さを持っていると評されており、人間数人を軽く吹っ飛ばしてしまうくらいです。ジャガーノートの攻撃力・防御力のスキルが上がればより複雑な使い方ができるとも評されおり、未知数の強さだとも言われています。

強さや能力②打たれても体に命中しない

「炎炎ノ消防隊」の中で隠れた人気のあるサブキャラクターと評されているジャガーノートの強さや能力を紹介していきます。ジャガーノートは先述した通り非常に臆病な性格をしています。炎が大の苦手なのにも拘わらず消防官になった理由は「消防官に囲まれていればいつでも鎮火してもらい生きてることができる」というもので、周囲を驚かさせたと言われています。そんなジャガーノートは生きてるために防御力アップに努めています。

「炎炎ノ消防隊」のジャガーノートは火事が起こった時にも最後まで生きてる状況を想定して消防服を極端に厚着しています。防火服の厚着でかなり着ぶくれした状態になったジャガーノートに少々の攻撃が当たったくらいだと服に穴が開く程度のでダメージはゼロで生きてることが可能です。ある時は体のど真ん中に穴が開いても無傷で生きてるシーンがありました。単なる厚着だけではない謎が隠されているようですが真相は不明です。

Thumb炎炎ノ消防隊の名言をランキングで紹介!心に響くセリフ・名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のジャガーノートはオロチ戦で死亡?生きてる?

人気バトル漫画「炎炎ノ消防隊」に登場するジャガーノートは第2と第8特殊消防隊が合同で地下(ネザー)を調査した時に紫煙騎士団の強者であるオロチと遭遇し、交戦状態になりました。この戦いでジャガーノートは死亡したのでしょうか?それとも生きてるのでしょうか?ここではジャガーノートとオロチの激戦について画像付きでネタバレ紹介していきます。ジャガーノートと一緒にいたタマキの二人の結末はどうなったのでしょうか?

考察①オロチと遭遇したタマキとジャガーノート

ジャガーノートは自分が所属する第2特殊消防隊とシンラのいる第8特殊消防隊の合同によるネザー調査の任務に就きました。ジャガーノートは第2の小隊長亜門弾木(アモン ハジキ)と第8の環小達(タマキ コタツ)と同じチームで行動していました。ジャガーノートはタマキに思いを寄せていました。何となくウキウキした気分で調査をしていたジャガーノートでしたが、白装束の一味の襲撃に遭ってしまいました。

白装束の一味の襲撃後ジャガーノートとタマキは紫煙騎士団のオロチと遭遇してしまいます。オロチは強敵として知られています。ハジキ小隊長が迎撃しますが、あえなく死亡してしまいます。残ったジャガーノートは怯えてしまい戦闘になりません。仕方がないのでタマキがオロチを迎撃することになりました。タマキは炎への耐性が強いのでオロチに瞬殺されることはありませんが、次第に負傷し体力を失い死亡寸前まで追い詰められます。

考察②片腕片足は失ったが復活

タマキの死亡寸前の状況を見て、それまで怯んでいたジャガーノートが覚醒しました。好きな人を守らなければならないという思い、そして何よりも自分は消防官なんだという強い使命感が彼を奮い立たせたのです。生きてるタマキを庇ったジャガーノートは自分の高身長を活かして、炎をミサイルの形に変えてオロチに投げつけていきます。ジャガーノートの思わぬ能力と強さに驚いたオロチは彼に徹底攻撃を仕掛けていくのでした。

ジャガーノートはオロチの攻撃を受け続けても決して倒れることなく攻撃を続けて、何とか強敵であるオロチを倒すことができました。その結果ジャガーノートはどうなったのでしょうか?死亡したのでしょうか?ジャガーノートは死亡せずに生きてることができました。タマキも死亡せず生きてる状態です。しかしながら、オロチの猛攻撃でジャガーノートは右腕と左脚を失うという重傷を負ってしまったのでした。

Thumb【炎炎ノ消防隊】オロチは伝導者一派紫煙騎士団の団員!能力や強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のジャガーノートのアニメ声優

ダークファンタジー&バトル漫画の傑作「炎炎ノ消防隊」は2期に渡って放映されたテレビアニメ版でさらに人気作品になったと言われています。原作漫画のファンからも高い評価を得ていると言われている「炎炎ノ消防隊」のテレビアニメ版でジャガーノートを演じているのは人気声優の小西克幸です。ここでは小西克幸のプロフィールや主な出演作品を紹介していくことで小西克幸の魅力を浮き彫りにしていきます。それではご覧ください。

小西克幸のプロフィール

「炎炎ノ消防隊」のテレビアニメ版でジャガーノートを演じている声優、小西克幸のプロフィールを紹介していきます。小西克幸は1973年4月21日生まれで2021年3月現在47歳です。出身地は和歌山県で血液型はB型です。声優事務所の賢プロダクションに所属しています。また、舞台俳優としても活動しており、声優関智一が座長を務めている劇団ヘロヘロQカムパニーの副座長でもありますが2021年3月現在休団しています。

小西克幸は子供の頃はボーイスカウト活動やサッカーなどをしていました。声優という職業を意識するようになったのは高校卒業を控えた辺りでした。映画研究会の友人から声優という職業について聞き、実姉が声優志望だったこともあり勝田声優学院に11期生として入所しました。同校を卒業後、声優の野村道子に誘われて賢プロダクション所属となりました。テレビアニメでの声優デビューは1996年「逮捕しちゃうぞ」でした。

小西克幸の主な主演作品

ここでは人気声優である小西克幸の主な出演作品を紹介していきます。「勇者ガオガイガー」のボルフォッグ/ビッグボルフォッグ役、「トランスフォーマー スーパーリンク」の総司令官グランドコンボイ役、「天元突破グレンラガン」のカミナ役、「マクロスF」のオズマ・リー役、「デュラララ!!」の田中トム役、「東京喰種 トーキョーグール」の亜門鋼太郎役など数多くの大ヒット作品・話題作品でメインキャラクターを演じています。

人気声優、小西克幸はテレビアニメ作品の他にゲーム作品でも当たり役が多いことで知られています。「アサシンクリード」のアルタイル役、「テイルズ オブ シンフォニア」のロイド・アーヴィング役、「金色のコルダ」の王崎信武役などです。さらに小西克幸は多くのキャラクターソングを歌っている歌手としても知られています。また、舞台活動・ラジオパーソナリティー・ナレーターなど活動の幅を広げています。

Thumb【炎炎ノ消防隊】プリンセス火華がシンラを好きになった理由は?今後の関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のジャガーノートに関する感想や評価

ここでは「炎炎ノ消防隊」に登場するジャガーノートに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「炎炎ノ消防隊」のジャガーノートはインターネット上でどのような感想や評価を得ているのでしょうか?それではご覧ください。

「炎炎ノ消防隊」のテレビアニメ版のファンだと思われる方のツイートです。第2期の20話をご覧になって、それまで臆病だったジャガーノートが活躍したことと、ジャガーノートのお母さんが登場したことが良かったとの感想をお持ちです。

アニメと声優が好きだという方のツイートです。「炎炎ノ消防隊」のテレビアニメ版第2期21話をご覧になってタマキを守るために大活躍したジャガーノートがかっこよかったとの感想をお持ちです。

テレビアニメ版「炎炎ノ消防隊」のファンだと思われる方のツイートです。登場キャラクターの中でジャガーノートのことが好きなのでオロチとの激闘で負けたり死んでほしくないという思いをつぶやかれています。

Thumb【炎炎ノ消防隊】アーグ大隊長(蒼一郎・アーグ)を殺したのは?死亡シーンや能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎炎ノ消防隊のジャガーノートまとめ

人気バトル&ダークファンタジー漫画「炎炎ノ消防隊」の登場キャラクターで隠れた人気があると評されているジャガーノートについて彼の強さや能力を中心に考察・紹介してきました。また、彼が覚醒し大活躍したオロチ戦や彼を演じた声優の小西克幸についても取り上げてきました。重傷を負いましたが、ジャガーノートは今後も登場する可能性が高いと言われています。是非彼に注目しながら「炎炎ノ消防隊」を楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ