2021年03月23日公開
2021年03月23日更新
【クジラの子らは砂上に歌う】シュアンの正体を考察!右目の眼帯の秘密や声優情報も
「クジラの子らは砂上に歌う」はミステリーボニータに好評連載中のSFファンタジー漫画です。舞台化・テレビアニメ化されて多くのファンがいると言われています。「クジラの子らは砂上に歌う」に登場するキャラクターの中でも謎が多く人気が高いと言われているのがシュアンです。ここではシュアンの正体について画像付きで紹介していきます。また、シュアンの右目の眼帯の秘密やテレビアニメ版で彼を演じた声優、舞台版で彼を演じた俳優などについても併せて取り上げていきます。
目次
クジラの子らは砂上に歌うのシュアンとは?
「クジラの子らは砂上に歌う」は秋田書店から発売されているミステリーボニータに2021年3月現在連載中の人気漫画です。SFとファンタジーの要素が色濃いストーリーと美麗なキャラクターで評価が高いと言われています。ここでは「クジラの子らは砂上に歌う」の人気キャラクターの一人であるシュアンの正体について取り上げていきます。シュアンの右目の眼帯の秘密やアニメ版で演じている声優などについても紹介していきます。
クジラの子らは砂上に歌うの作品情報
「クジラの子らは砂上に歌う」は美しいキャラクターが織り成すSFファンタジー漫画で女性を中心に高い人気があると言われています。テレビアニメ化や舞台化も行われていて原作を知らないファンの獲得にも成功していると評されています。ここでは「クジラの子らは砂上に歌う」の作品情報を紹介していきます。「クジラの子らは砂上に歌う」の概要やあらすじを紹介していくことで「クジラの子らは砂上に歌う」の魅力に迫ります。
クジラの子らは砂上に歌うの概要
「クジラの子らは砂上に歌う」は月刊少女漫画雑誌ミステリーボニータ2013年7月号から連載が開始され2021年3月現在も連載中です。原作者は梅田阿比です。梅田阿比は「フルセット!」や「幻仔譚じゃのめ」で知られる女性漫画家です。「クジラの子らは砂上に歌う」の単行本は既刊18巻です。連載直後から人気作となった「クジラの子らは砂上に歌う」は2016年・2018年に舞台化、2017年にテレビアニメ化されて注目を集めました。
クジラの子らは砂上に歌うのあらすじ
「クジラの子らは砂上に歌う」のあらすじ紹介です。舞台は砂が全てを覆いつくした世界です。砂の海には巨大な漂流船「泥クジラ」が浮かんでいて、船の中では超能力「情念動(サイミア)」を持った「印」という人種と能力を持たない「無印」が一緒に暮らしていました。主人公のチャクロは印で14歳の少年です。チャクロは泥クジラの記録係をしながら船の中、そして船の外の人間模様に巻き込まれていくことになるのでした。
シュアンのプロフィール
「クジラの子らは砂上に歌う」に登場する謎の多いキャラクターであるシュアンのプロフィールを紹介していきます。シュアンは印で年齢は26歳で誕生日は11月21日です。金髪と右目の眼帯が特徴です。そして、常に微笑みを浮かべています。シュアンは泥クジラの秩序と平和を守るために結成された自警団の団長です。高い戦闘能力とサイミアを有していて自警団の中でも最強の実力者だと言われています。その正体は謎に包まれています。
シュアンの名前の由来
ここでは「クジラの子らは砂上に歌う」のシュアンの名前の由来について考察していきます。「クジラの子らは砂上に歌う」の中で泥クジラで暮らすキャラクターの名前は日本語の色から付けられているのではないかと言われています。例えば主人公のチャクロは「茶黒」ということです。ここからシュアンの名前の由来を確かめていくと「朱殷」から取られたのではないかと言われています。赤黒い色を意味する言葉だと言われています。
クジラの子らは砂上に歌うのシュアンの正体や眼帯を考察
人気SFファンタジー漫画「クジラの子らは砂上に歌う」に登場する泥クジラ自警団団長シュアンは多くの謎を持っている正体不明のキャラクターだと言われています。ここでは「クジラの子らは砂上に歌う」のシュアンの正体について考察していきます。シュアンの過去について、右目の眼帯の謎や感情の起伏がない性格などについても併せて紹介していきながらシュアンの魅力を浮き彫りにしていきます。それでは考察結果をご覧ください。
考察①デモナスを生み出す実験の被験体だった過去
「クジラの子らは砂上に歌う」の泥クジラ自警団団長であるシュアンの正体を考察しています。シュアンにはどのような過去があったのでしょうか?シュアンの正体はデモナスを生み出すための実験体だったのです。デモナスはかつて「最強の兵士」と呼ばれた魔神のことで、封印されていました。しかし、泥クジラ内で子供をデモナスに変化させて再びデモナスを世に出そうとする実験が行われ、その実験体が当時9歳のシュアンでした。
考察②右目の眼帯の意味
「クジラの子らは砂上に歌う」の人気キャラクター、シュアンの正体について考察しています。シュアンの謎となっている部分に右目の眼帯があります。シュアンはいつから右目に眼帯をするようになったのでしょうか?シュアンの右目は失明しているので眼帯を付けているのではないかと言われていましたが、テレビアニメ版の第5話「逃げるのはイヤだ」の中でシュアンとオウニが小競り合いをした時に右目の眼帯が外れました。
シュアンの眼帯が外れて右目の様子が窺い知ることができました。シュアンの右目は失明しているようには見えなかったと言われています。しかし、右目全体が黒くなっており、もやのようなものがかかっているようにも見えます。その奥で瞳が鈍い光を放っているようにも見えるのです。シュアン自身は右目だとものが濁って見えるのです。彼はこのような右目の状態を他人に見せたくないので常に眼帯をしていると推察されます。
考察③感情がない?
人気漫画&テレビアニメで舞台化もされた「クジラの子らは砂上に歌う」のシュアンの正体について考察しています。シュアンは感情を持って生きている泥クジラの人々の中で唯一と言って良いほど感情の起伏がないキャラクターとして描かれています。それどころか死に対する恐怖感もないように見えるのです。この理由はシュアンがデモナスを生み出す実験体だったことにあると言われ、今後の重要な伏線になるのではと推察されています。
考察④少しずつ成長している?
「クジラの子らは砂上に歌う」のシュアンの正体について考察しています。泥クジラに住む人々の中で感情がないキャラクターとして描かれているシュアンですが、少しずつ感情が表に出て成長しているのではないかという描写も見られます。対立するオウニがデモナスとして覚醒していく様子を見て、そしてそれでもオウニが泥クジラを守るために戦う場面を見て、シュアン自身も泥クジラのために戦おうという感情が芽生え始めるのです。
クジラの子らは砂上に歌うのシュアンのアニメ声優
ミステリーボニータの看板作品の一つだと言われている人気漫画「クジラの子らは砂上に歌う」は2017年にテレビアニメ版が放映されて、こちらも人気作品になったと言われています。テレビアニメ版は全12話が放映され、円盤化されていて容易に鑑賞することができます。ここでは「クジラの子らは砂上に歌う」のテレビアニメ版でシュアンを演じた大人気声優、神谷浩史についてプロフィールや主な出演作品などを紹介していきます。
神谷浩史のプロフィール
テレビアニメ版「クジラの子らは砂上に歌う」のシュアンを演じている声優は神谷浩史です。神谷浩史は1975年1月28日生まれで2021年3月現在46歳です。千葉県松戸市生まれの茨城県牛久市育ちで血液型はA型です。大手声優事務所の青二プロダクション所属です。猫好きで知られていてにゃんこ先生と名付けたロシアンブルーを飼っています。同じ声優の根谷美智子の大ファンであることを公言しています。
声優界の中で知名度・人気とも抜群の神谷浩史は高校時代空手に夢中になった後、ある演劇に出演したことをきっかけに役者を志すようになりました。芸術系の大学入学には失敗しましたが、青二塾と無名塾の募集広告を比較して、青二塾に入所しました。青二塾が声優養成所だと知ったのは後のことです。声優としてのスキルを身に着けた神谷浩史は1994年に声優デビューしました。そのルックスと美声で一躍人気声優となったのです。
神谷浩史の主な出演作品
大人気声優神谷浩史の主な出演作品を紹介していきます。「さよなら絶望先生」の糸色望役、「機動戦士ガンダム00」のティアリア・アーデ役、「夏目友人帳」の夏目貴志役、「マクロスF」のミハエル・ブラン役、「デュラララ!!」の折原臨也役、「進撃の巨人」のリヴァイ役、「おそ松さん」の松野チョロ松役など多くの大ヒット作品でメインキャラクターを演じており、声優のアイコン的存在として一層の活躍が期待されています。
クジラの子らは砂上に歌うのシュアンの舞台キャスト
人気漫画「クジラの子らは砂上に歌う」は原作漫画のヒットを受けてテレビアニメ化よりも前に舞台化されたことでも知られています。舞台版は2016年4月に初演が行われ、好評だったため2018年には再演が行われました。再演版が円盤化されていて容易に鑑賞することが可能です。ここでは「クジラの子らは砂上に歌う」の舞台版でシュアンを演じた五十嵐麻朝と有澤樟太郎についてプロフィールや主な出演作品などを紹介していきます。
舞台キャスト①五十嵐麻朝
「クジラの子らは砂上に歌う」の2016年舞台版でシュアンを演じたのは元俳優で実業家の五十嵐麻朝です。五十嵐麻朝は1985年1月31日生まれで2021年3月現在36歳です。出身地は青森県で血液型O型です。ルックスの良さと186㎝という高身長で19歳の時笹塚麻朝の芸名でモデルデビューしました。その後俳優デビューし、本名で順調に活動していましたが2018年8月に芸能界を引退し、2019年にジュエリーブランドを立ち上げました。
五十嵐麻朝の俳優時代の主な出演作品を紹介していきます。テレビドラマでは「私のホストちゃん~しちにんのホスト~」の一之瀬隼人役、「ろくでなしBLUES」の第5話・第6話、「トッカン 特別国税徴収官」などに出演し、映画では「Paradise Kiss」「ガチパン スプレマシー」「図書館戦争」「潔く柔く」「疾風・虹丸組」「アキラNo.2」などに出演していました。また、舞台活動も積極的に行っていたことでも知られています。
舞台キャスト②有澤樟太郎
「クジラの子らは砂上に歌う」の2018年舞台版でシュアンを演じたのは俳優の有澤樟太郎です。有澤樟太郎は1995年9月28日生まれで2021年3月現在25歳です。兵庫県出身で血液型O型です。趣味は野球観戦・音楽鑑賞で特技は野球とバレーボールとのことです。2015年、10歳の頃から俳優活動を始めており、同年11月ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」の国見英役でデビューし、以後舞台や映画・ドラマで活躍しています。
若手人気俳優、有澤樟太郎の主な出演作品を紹介していきます。テレビドラマでは「本屋のめがねくん」の主演・春原晴人役、「テレビ演劇 サクセス荘」のアンテナ役、「田園ボーイズ」の主演・シンジ役などに出演しています。舞台では「刀剣乱舞」の和泉守兼定役が当たり役として知られています。また「七つの大罪 The STAGE」ではバンを演じています。ルックスの良さと確かな演技力で注目を集めていると評されています。
クジラの子らは砂上に歌うのシュアンに関する感想や評価
ここでは「クジラの子らは砂上に歌う」のシュアンに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「クジラの子らは砂上に歌う」のシュアンはインターネット上でどのような感想や評価を得ているのでしょうか?
クジラの子らは砂上に歌う 5話
— かふぇ (@cafe_susi) November 6, 2017
泥クジラの人達に団結感が出てきましたね
シュアン団長は何考えているか分からない
ネリも何者なんだろうか
そして幼少期のリコスかわいい
これからどうなるか楽しみです!#kujisuna pic.twitter.com/JqUSFm7kZG
「クジラの子らは砂上に歌う」のテレビアニメ版のファンだと思われる方のツイートです。第5話をご覧になって、自警団団長であるシュアンが何を考えているかわからないとの感想をお持ちです。
【クジラの子らは砂上に歌う 6話感想】
— 一輪 (@v_a_music) November 13, 2017
万全になるまでみんなで準備
もうすぐ確実に実力上げてる子どもたち
人を殺してしまうかもしれない
正解かは分からないが下した決定
後戻りはできない
シュアンには心が無い!?
女を泣かせても引かない笑い
心の無い人は怖い
一方リコスは微笑ましい#kujisuna
「クジラの子らは砂上に歌う」のテレビアニメ版第6話をご覧になった方のツイートです。感情のないシュアンを見てとても怖くなったとの感想をお持ちです。
クジラの子らは砂上に歌う、全話観たよ!!
— 💜鈴💜 (@hizi_toshi) December 26, 2017
オウニは最後までかっこいいしシュアンはヒロCだしで最高だった( ; _ ; )♡
梅ちゃんがオウニで本当によかった😭
信長くんの声も癒しだった…
2期を期待させる最後だったから素直に期待しておく✨
にしてもオウニの笑顔とシュアンの開眼は破壊力やばい😍💓 pic.twitter.com/IMJv61leZZ
「クジラの子らは砂上に歌う」のテレビアニメ版のファンだと思われる方のツイートです。全話を観た結果、オウニとシュアンのファンになり、シュアンの開眼が良かったとの感想をお持ちです。
クジラの子らは砂上に歌うのシュアンまとめ
「クジラの子らは砂上に歌う」に登場するシュアンの正体について考察してきました。また、テレビアニメ版でシュアンを演じた神谷浩史、舞台版で彼を演じた五十嵐麻朝と有澤樟太郎について併せて紹介してきました。ミステリアスな魅力を持ったシュアンに注目しながら作品を楽しんでみてください。