【ちはやふる】筑波秋博がクセが強いと言われる理由は?声優や実写版俳優も紹介

2500万部突破中の人気漫画『ちはやふる』。そんな『ちはやふる』に登場する筑波秋博は、かなりクセが強いと言われているキャラクターのようですが、一体どのようなところが、クセが強いと言われているのでしょうか?そこで今回は、『ちはやふる』の筑波秋博が、クセが強いと言われている理由について調査すると共に、筑波秋博役を演じた実写映画版俳優や声優のプロフィールについてもご紹介します。

【ちはやふる】筑波秋博がクセが強いと言われる理由は?声優や実写版俳優も紹介のイメージ

目次

  1. ちはやふるの筑波とは?
  2. ちはやふるの筑波がクセが強いと言われる理由や性格
  3. ちはやふるの筑波役のアニメ声優
  4. ちはやふるの筑波役の実写映画の俳優キャスト
  5. ちはやふるの筑波のかっこいい魅力
  6. ちはやふるの筑波に関する感想や評価
  7. ちはやふるの筑波まとめ

ちはやふるの筑波とは?

女性を中心に人気の漫画・『ちはやふる』。そんな『ちはやふる』に登場する筑波秋博は、個性豊かなキャラクターの中でも人気のキャラクターです。筑波秋博が登場する『ちはやふる』とはどんな作品なのでしょう?また、筑波秋博というキャラクターの人物像は…?まずは、『ちはやふる』の作品情報と筑波秋博のプロフィールをチェックしてみましょう。

ちはやふるの作品情報

ちはやふるの概要

『ちはやふる』は、『BE・LOVE』にて2008年2号から現在も連載中の、末次由紀による漫画です。2019年11月時点で累計発行部数は2500万部を突破しており、アニメは3期にわたって放送されました。さらに、実写醸されており、2部作として『ちはやふる -上の句-』が2016年3月、『ちはやふる -下の句-』が同年4月に公開され、その後完結編として『ちはやふる -結び-』が2018年3月17日公開されました。

ちはやふるのあらすじ

小学6年生の綾瀬千早は、姉が日本一のモデルになることが夢。しかし、千早は転校生・綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭されます。そんな新の夢は、競技かるたで名人になることでした。普段は大人しい新が真剣に札を払うその姿に衝撃を受けた千早は、幼なじみの真島太一も巻き込んでかるたの魅力に引きこまれていきます。

筑波秋博のプロフィール

筑波秋博は、瑞沢高校競技かるた部部員であり、綾瀬千早たちの引退後、部長になる人物です。細目を見開きつつ舌をペコちゃんのように出す癖があり、その顔が不気味だと恐れられています。3人の年子の弟がいるのですが、そんな弟たちの前では、活躍するところを見せたいという思いから大見得をきる癖がります。

筑波の名前の由来

『ちはやふる』に登場するキャラクターの中には、小倉百人一首に由来した名前が名付けられており、筑波秋博も例外ではありません。そんな筑波秋博の由来となった小倉百人一首は「筑波嶺の峰より落つるみなの川 恋ぞつもりて淵となりぬる」という恋心を歌ったものです。

映画『ちはやふる -結び-』公式サイト

ちはやふるの筑波がクセが強いと言われる理由や性格

『ちはやふる』に登場する筑波秋博は、競技かるた部部員の中でもクセが強いと言われれる役です。筑波秋博のことをクセが強いという方たちは一体どのような点から筑波秋博のことをクセが強いといっているのでしょう?お次は、『ちはやふる』・筑波秋博のクセが強いと言われる理由や性格についてチェックしてみましょう。

筑波がクセが強いと言われる理由

個性豊かなキャラが登場する『ちはやふる』の中でもクセが強い役だと言われている筑波秋博。そんな筑波秋博が、クセの強いキャラだと言われれるようになった理由は、目を細くして舌をペコちゃんのように出すクセが大きいようです。『ちはやふる』読者の間でも筑波秋博のクセが強いと感じたシーンが、まだまだ競技かるたの札をを20個程度しか覚えていなかった筑波秋博が先輩たちに発言したシーンです。

このシーンで筑波秋博は、20個程度しか札を覚えていないにもかかわらず、「でも、ぼく強いですよ」と細い目をさらに細くしながら、ぺロリと舌を出して言っていました。先輩たちもそんな筑波秋博のことを少し不気味がっていました。

筑波秋博のクセが強いと言われるのは、そんな舌を出す仕草だけではありません。筑波秋博は、競技かるたの初心者であるにもかかわらず、初段でC級の机くんこと駒野勉が指導しようとすると「C級くらいの人に教わることおれ無いです」と丁重に断っていました。しまいには、B級の真島太一に指導を受けたいと言い出して先輩たちを困らせていました。

筑波秋博が目を細めて舌を出すという謎の仕草をすることで、ゾッとしてしまう『ちはやふる』読者もいますし、初心者であることを棚に上げて傲慢な態度で先輩たちを困らせるところも、クセが強いと言われています。

筑波の兄弟思いな性格

前述した、筑波秋博の性格を見ると『ちはやふる』の中でもクセが強い役だと言われていることにも思わず納得してしまうものです。しかし、このような性格だけを見てしまうと、筑波秋博はただの空気の読めない上にプライドが高いだけの人物で、嫌われ者になりそうです。しかし、筑波秋博はどこか憎めない役だともいわれています。

それが、筑波秋博の兄弟想いな性格です。筑波秋博には3人の年子の弟がいます。筑波秋博はそんな弟たちにかっこいい姿を見せたいが故に、カッコつけてしまいがちです。弟たちが試合に訪れた時は、かっこいい兄っぷりを見せています。その時、筑波秋博は弟たちに「アレやって」とせがまれます。

この『アレ』というのが、筑波秋博がよくしている、目を細めて舌を出すという仕草です。弟にせがまれた筑波秋博は、おなじみの仕草を披露し、弟には「ペコちゃんそっくり!」と喜ばれていました。不気味な仕草をする人だと思われていた筑波秋博ですが、実は弟たちの間で好評だったペコちゃんの真似だったということがわかりました。

また、筑波秋博は「強くて優しくてヒーローみたいな憧れられる兄になりたい」と思っており、大見得をきる癖がありますが、これも弟にかっこいいところを見せたいという兄らしさ故です。ある時には、弟たちがサンタクロースがいないのではないかと疑っていることを知った際には、かるた部で涙を流しながら打ち明けていました。

Thumb【ちはやふる】アニメ4期は放送される?続編制作の可能性と原作の内容を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ちはやふるの筑波役のアニメ声優

『ちはやふる』の中でも癖が強いと言われているキャラクター・筑波秋博。そんな筑波秋博のアニメ声優を務め方は一体どのような声優だったのでしょうか?お次は、アニメ『ちはやふる』で、筑波秋博のアニメ声優を務めた方のプロフィールや主な出演作品をチェックしてみましょう。

入野自由のプロフィール

  • 出生地:東京都
  • 生年月日:1988年2月19日(33歳)
  • 血液型:AB型
  • 身長:170cm
  • 職業:声優、俳優、歌手
  • 活動期間:1995年〜(声優活動)、1992年〜(俳優活動)、2009年〜(音楽活動)
  • 事務所:ジャンクション

『ちはやふる』のアニメで筑波秋博役を演じた入野自由は、両親と観に行った劇団四季の舞台に興味を持ったことがきっかけで、4歳の時劇団ひまわりに入団し2年後に歴史ドラマ『コルチャック先生』(原題:Korczak)の幼い少年役を演じ俳優デビューを果たしました。同劇団には2006年3月まで所属し、その後は現在の所属事務所であるジャンクションへ移籍しました。

入野自由の主な出演作品

『ちはやふる』のアニメで筑波秋博役を演じた入野自由の主な出演作品は、ジブリの大ヒット映画・『千と千尋の神隠し』のハクや、ゲームソフト・『キングダム ハーツ』主役のソラ役、アニメ・『パッパラパー』のパラッパなどがあげられます。

純粋な少年や高校生役を演じることが多い入野自由ですが、『Yes!プリキュア5』ではナッツ(夏)役を演じ、一層演技の幅を広めました。ちなみに、現在はベテラン声優として活躍する入野自由の声優デビュー作は『逮捕しちゃうぞ』のショウ役でした。

Thumb【ちはやふる】猪熊遥は産休明けの元クイーン!年齢や実力・名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ちはやふるの筑波役の実写映画の俳優キャスト

アニメ『ちはやふる』で筑波秋博のアニメ声優を務めたのは入野自由という声優だったことがわかりました。実は『ちはやふる』はアニメ化の他に、実写映画化もされています。個性的だと言われる役柄の筑波秋博ですが、実写映画化で担当した俳優キャストは一体どのような俳優だったのでしょうか?お次は、実写映画『ちはやふる』で筑波秋博の実写版俳優キャストを務めた方のプロフィールや主な出演作品をチェックしてみましょう。

佐野勇斗のプロフィール

  • 生年月日:1998年3月23日(22歳)
  • 出生地:愛知県岡崎市
  • 身長:178cm
  • 血液型:A型
  • 職業:俳優・歌手
  • ジャンル:テレビドラマ・映画・舞台・CM
  • 活動期間:2015年〜
  • 事務所:スターダストプロモーション

実写映画『ちはやふる』で筑波秋博の実写版俳優キャストを務めた佐野勇人は、第25回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで、スターダストの関係者の目にとまりスカウトされたことで芸能界デビューを果たします。2014年に5人組ボーカルダンスユニット・M!LKのメンバーとなり、2015年3月にシングル『コーヒーが飲めません』でCDデビューを果たします。

さらに、同年公開の映画『くちびるに歌を』で俳優デビューを果たしました。2016年10月から12月にかけて放送された『砂の塔〜知りすぎた隣人』で初めて連続ドラマに出演し、その役柄が注目され、知名度を高めました。

2019年5月、前年3月公開の映画『ちはやふる -結び-』での演技が評価され、第28回日本映画批評家大賞の新人男優賞(南俊子賞)を受賞し、俳優としてのスキルも高まりました。そんな、俳優として活躍中の佐野勇斗ですが、情報番組『ZIP!』の2020年3月度の金曜パーソナリティを務め、幅広いジャンルでの活躍に奮闘中です。

佐野勇斗の主な出演作品

実写映画『ちはやふる』で筑波秋博役の実写版俳優キャストを務めた佐野勇斗の主な出演作品は、ドラマ『砂の塔〜知りすぎた隣人』・『トドメの接吻』、映画『ミックス。』・『青夏 きみに恋した30日』・『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』などが挙げられます。

Thumb【ちはやふる】最終回の結末をネタバレ予想!千早は太一・新のどっちを選ぶ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ちはやふるの筑波のかっこいい魅力

『ちはやふる』のキャラの中でも個性的な筑波秋博。そんな筑波秋博にはかっこいい魅力が盛りだくさんです!では、一体どのようなところが魅力的と人気なのか、筑波秋博のかっこいい魅力についてチェックしてみましょう!

かっこいい魅力①下の句かるたの経験者

『ちはやふる』・筑波秋博のかっこいい魅力1つめは、『下の句かるたの経験者』です。筑波秋博は下の句かるたの経験者で、弟たちは「下の句かるたでは、おれらのチャンピオンで、お兄は攻めのエースだったんだから」と自慢されるほどの実力を持ちます。

かっこいい魅力②上の句かるたのルールを知らない

『ちはやふる』・筑波秋博のかっこいい魅力2つめは、『上の句かるたのルールを知らない』です。下の句かるたの経験者であるものの、上の句かるたのルールを知らないようでした。そのため、競技かるたではご法度の両手で札を取ってしまったりすることもあったのですが、知らずに競技かるた部に入部してしまうところもかわいいと人気のようです。

かっこいい魅力③机くんの名前を消して筑波の名前を書く

『ちはやふる』・筑波秋博のかっこいい魅力3つめは、『机くんの名前を消して筑波の名前を書く』です。試合に出たかった筑波秋博は、机くんの名前を消して自分の名前が書き加えてしまうほど、野心的です。そんな野心的な性格が、男らしくてかっこいいと評判です。

かっこいい魅力④上の句かるたの上達と実力

『ちはやふる』・筑波秋博のかっこいい魅力4つめは、『上の句かるたの上達と実力』です。下の句かるた経験者でありながらも上の句かるたは未経験者だった筑波秋博。しかし、めきめきと上達していき、初出場したD級の個人戦で初優勝を果たしました。

かっこいい魅力⑤イケメンな名言

「自信が持てるのはかるただけだったのに」

『ちはやふる』・筑波秋博のかっこいい魅力5つめは、『イケメンな名言』です。筑波秋博はイケメンな名言を残していると言われるのですが、中でもイケメンと人気の名言がこちらです。大見得切ったりどこか傲慢な態度の筑波秋博が自信を無くしかけた際に呟いた名言なのですが、いつもと違った筑波秋博が可愛いと人気を集めました。

Thumb【ちはやふる】若宮詩暢のかわいさや人気の秘密を検証!名言や感想・画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ちはやふるの筑波に関する感想や評価

クセが強いけれどもどこか憎めないと人気の筑波秋博。そんな『ちはやふる』の筑波秋博に対して、世間の人々はどのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『ちはやふる』の筑波秋博に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は、『ちはやふる』の筑波秋博に対して「ちはやふるの筑波くんのキャラ好きwwこういうキャラはまじ必要wwww」とツイートしています。ちょっぴり生意気な一面もありながらも、どこか憎めない性格の筑波秋博は、「キャラが好き!」という方が続出しているようです。

こちらの方は、『ちはやふる』の筑波秋博に対して「ちはやふるは筑波くんが一番好きですね〜目開いたときが一番かわいい」とツイートしています。筑波秋博はかなりの糸目なのですが、目を開けた時がどこか可愛らしくて好きだという方も多いようでした。

こちらの方は、『ちはやふる』の筑波秋博に対して「ちはやふる昨日全部読んじゃったよでへでへ。なんであの漫画糸目があんなに出てくるんだよ私ホイホイすぎるわ....筑波くん超好きあのペコちゃん顔やばい可愛すぎる。」とツイートしています。筑波秋博の不気味なペコちゃんのモノマネですが、可愛すぎると評価する方もいらっしゃるようでした。

Thumb【ちはやふる】大江奏の魅力とは?人気の秘密や名言・名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ちはやふるの筑波まとめ

『ちはやふる』の筑波秋博についてのまとめはいかがでしたか?筑波秋博は、綾瀬千早たちの後輩で、綾瀬千早たちが引退した後は部長になっていたようです。そんな筑波秋博は、かなりクセが強いキャラのようですが、頑張り屋さんだったり兄弟想いだったりと魅力もたくさんです。どこか憎めないと人気の、筑波秋博が登場する『ちはやふる』、気になる方はぜひ一度チェックしてみてくださいね!

Thumb【ちはやふる】綾瀬千早(主人公)はどんなキャラ?声優やかわいい画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ