【ちはやふる】アニメ4期は放送される?続編制作の可能性と原作の内容を調査

同名漫画を原作に、2011年から2020年にかけて合計3期放送されたアニメちはやふる。アニメちはやふるは競技かるたをテーマにした作品であり、原作漫画と共に非常に高い人気を博し続けています。しかしアニメちはやふるは原作漫画が連載中であるものの、2021年3月現在までに4期続編が制作されていません。ではアニメちはやふるの4期続編はいつ放送されるのでしょうか。本記事ではアニメちはやふるの4期続編について制作の可能性やいつ放送されるかなどをまとめて考察紹介していきます。

【ちはやふる】アニメ4期は放送される?続編制作の可能性と原作の内容を調査のイメージ

目次

  1. ちはやふるとは?
  2. アニメ4期は放送される?続編制作の可能性を考察
  3. ちはやふる4期の放送時期や内容
  4. ちはやふるのアニメ声優一覧
  5. ちはやふるに関する感想や評価
  6. ちはやふる4期制作の可能性まとめ

ちはやふるとは?

2021年3月現在までに合計3期制作されている大人気アニメちはやふる。アニメちはやふるは「BE・LOVE」で連載されている同名漫画を原作にした作品であり、アニメ以外に数々のメディア作品が制作されていることで知られています。本記事ではそんなアニメちはやふるの4期続編について制作の可能性やいつ放送されるかなどを考察紹介します。ではまず、アニメちはやふるの原作となった漫画の作品情報について見ていきましょう。

ちはやふるの概要

本記事でアニメ4期続編について考察紹介するちはやふるとは2007年から「BE・LOVE」で連載されている末次由紀の漫画作品です。漫画ちはやふるは競技かるたをテーマにしたスポーツ作品であり、これまで45巻もの単行本が刊行されています。そんな漫画ちはやふるは2500万部を超える累計発行部数を記録するほど非常に高い人気を博しており、2021年3月現在までに3期に渡るアニメや実写映画などのメディア作品が制作されています。

ちはやふるのあらすじ

大人気漫画ちはやふるは大きく小学校編と高校編に分かれた作品であり、競技かるたの名人・クイーンを目指す主人公・綾瀬千早の活躍が描かれています。綾瀬千早の活躍を描いた漫画ちはやふるは「全日本かるた協会」かるた製造業者「大石天狗堂」などが協力しており、競技かるたの魅力や学生達の青春が存分に詰め込まれた作品となっています。そのため漫画ちはやふるは多くの学生達にかるたブームを巻き起こすきっかけとなりました。

TVアニメ「ちはやふる3」|日本テレビ

アニメ4期は放送される?続編制作の可能性を考察

4期の可能性①原作漫画のストック

上述でご紹介した通り、アニメちはやふるは2021年3月現在までに合計3期放送されています。しかし原作となった漫画は連載中であるものの、未だ4期続編が制作されていません。ではここからはアニメちはやふるの4期続編制作の可能性について考察紹介していきます。まず考察するにあたって見るべきは原作漫画のストック数です。2021年3月現在までにアニメちはやふるは原作漫画の単行本の27巻までが描かれています。

アニメちはやふるの第3期は18巻から27巻の単行本が使用されました。なのでだいたい27巻から37巻ほどの単行本が4期続編制作に必要であると分かります。アニメの原作となった漫画ちはやふるは2021年3月現在までに合計45巻の単行本が刊行されています。このことからアニメちはやふるの4期続編の制作は特に原作漫画のストック数を問題視する必要が無いと考えられます。

4期の可能性②円盤売り上げ

アニメ作品の多くは円盤の売り上げが低いと続編が制作されません。それは続編を製作してもアニメ制作会社が儲からないからです。基本アニメは円盤が4000枚から5000枚売れると続編が制作されるといわれています。しかしアニメちはやふるの円盤は1期から3期まで各期4000枚も売れていません。特に3期の上巻は1251枚しか売れませんでした。この円盤売り上げだけを見ると、アニメちはやふるの4期続編は可能性が低いといえます。

4期の可能性③円盤以外の収益

確かにアニメちはやふるは4期続編制作に必要な円盤売り上げを満たしていません。しかし円盤以外の収益があれば、円盤の売り上げをカバーすることが出来ます。残念ながらアニメちはやふるは一番利益を狙えるゲーム化が行われていません。しかし50以上もの国や各大手動画配信サイトなどで配信が行われています。特に海外からの人気が高いので、アニメちはやふるは4期続編の制作に必要な利益を十分得ていると考察出来ます。

4期の可能性④制作会社マッドハウスの状況

アニメちはやふるを制作したのはマッドハウスという会社です。マッドハウスとは1970年代から続く大手アニメ制作会社であり、これまで「ワンパンマン」や「魔法科高校の劣等生」などを制作していることで知られています。そんなマッドハウスはアニメちはやふるを入れて、2期以上続くアニメを数多く制作しています。なのでもしアニメちはやふるの4期続編が決まれば、ほぼ間違い無くマッドハウスは制作を承諾することでしょう。

確かにアニメちはやふるは円盤の売り上げが高くありませんでした。しかし原作漫画のストック数や円盤以外の収益といった4期続編制作に必要な条件を満たしています。このことからアニメちはやふるは4期続編が制作される可能性がかなり高いと考えていいでしょう。

Thumb【ちはやふる】最終回の結末をネタバレ予想!千早は太一・新のどっちを選ぶ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ちはやふる4期の放送時期や内容

ちはやふる4期の放送時期はいつから?

ではここからはアニメちはやふるの4期続編がいつ放送されるか考察紹介します。残念ながら2021年3月現在、アニメちはやふるは4期続編がいつ放送されるか分かっていません。しかし3期の放送時期を見ると、だいたいいつ放送されるか考察出来ます。アニメちはやふるの3期は2期が放送された2013年から6年後の2019年に放送されました。また2期は2011年に放送された1期から2年後に放送されています。

おそらく3期は原作ストック数の問題などで6年も空いたのでしょう。しかし2021年3月現在、原作ストック数は満たしています。このことからアニメちはやふるはだいたい2022年から2023年頃に制作されると考察出来ます。

ちはやふる4期の内容は原作漫画何巻から?

上述でご紹介した通り、アニメちはやふるの3期は原作漫画の単行本18巻から27巻が描かれました。細かく見ると、アニメちはやふる3期の最終回は27巻の前半が描かれています。なのでアニメちはやふるの4期は原作漫画の27巻中盤から始まると考えていいでしょう。また3期は約9巻分の単行本が使われているので、アニメちはやふるの4期も36巻から37巻までの単行本の内容が描かれると予想出来ます。

Thumbちはやふるの漫画あらすじをネタバレ!千早と太一・新との恋愛の行方は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ちはやふるのアニメ声優一覧

綾瀬千早役/瀬戸麻沙美

ではここからはアニメちはやふるに出演している声優についてご紹介していきます。まずアニメちはやふるで主人公の綾瀬千早を演じたのは日本の女性声優である瀬戸麻沙美です。瀬戸麻沙美とは2011年のアニメ「放浪息子」でデビューしたシグマ・セブン所属の女性声優です。瀬戸麻沙美はアニメちはやふるの綾瀬千早役でブレイクし、これまで「東京喰種シリーズ」の真戸暁や「呪術廻戦」の釘崎野薔薇などのキャラクターを演じています。

真島太一役/宮野真守

アニメちはやふるで綾瀬千早の幼馴染み・真島太一を演じたのは日本の男性声優である宮野真守です。宮野真守とは2001年から活動している劇団ひまわり所属の男性声優であり、「機動戦士ガンダム00」の刹那・F・セイエイ役や「デスノートシリーズ」の夜神月役で知られています。また宮野真守は2021年3月現在までに歌手や俳優としても大活躍しており、「マモ」や「マモちゃん」といった愛称で非常に高い人気を博しています。

綿谷新役/細谷佳正

アニメちはやふるで綿谷新を演じたのは日本の男性声優である細谷佳正です。細谷佳正とは2004年にデビューした男性声優であり、2021年3月現在フリーの声優として活動しています。そんな細谷佳正は2007年のOVA「テニスの王子様」で白石蔵ノ介を演じて一躍ブレイクし、2021年3月現在までに「黒子のバスケシリーズ」の日向順平や「キングダムシリーズ」の王賁、「進撃の巨人シリーズ」のライナー・ブラウンなどを演じています。

西田優征役/奈良徹

アニメちはやふるで西田優征を演じたのは日本の男性声優である奈良徹です。奈良徹とは2003年にテレビアニメデビューした男性声優であり、2021年3月現在ケンユウオフィスに所属しながら活動しています。そんな奈良徹はハスキーな声質を持つ声優として知られており、これまで「テラフォーマーズシリーズ」のアレクサンドル・アシモフや「逆転裁判シリーズ」の矢張政志、「進撃の巨人シリーズ」のクラースとオスロなどを演じています。

Thumb【ちはやふる】綾瀬千早(主人公)はどんなキャラ?声優やかわいい画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ちはやふるに関する感想や評価

ちはやふるに関する感想では漫画が面白いといった感想が多く寄せられていました。アニメの原作となった漫画ちはやふるは競技かるたの面白さの他に、恋愛や友情などの青春を描いた魅力溢れる作品となっています。また感動するエピソードも多く、数多くのファンを涙させています。この魅力の多さから漫画ちはやふるは2021年3月現在も非常に高い人気を博し続けています。

ちはやふるに関する感想ではアニメが面白いといった感想も多く寄せられていました。2011年から合計3期制作されているアニメちはやふるは原作となった同名漫画を忠実に再現しており、原作同様非常に魅力溢れる作品に仕上がっています。そのためアニメちはやふるは原作漫画と同じく非常に高い人気を博しています。

ちはやふるに関する感想ではアニメの4期続編がいつになるか気になるといった感想も多く見受けられました。アニメちはやふるは2021年3月現在までに合計3期制作されているものの、4期続編については全く情報が公表されていません。一方原作となった漫画ちはやふるは2021年3月現在も完結しておらず、連載が続いています。このことからアニメちはやふるは多くのファンから4期続編の制作を望まれています。

Thumbちはやふるの名言・名シーン集!主要キャラの名セリフを画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ちはやふる4期制作の可能性まとめ

本記事ではアニメちはやふるの4期続編について制作の可能性やいつ放送されるかなどを考察紹介しました。残念ながらアニメちはやふるは4期続編の制作が発表されておらず、いつ放送されるのか分かっていません。しかしアニメちはやふるは3期も制作されるほど非常に人気が高いため、4期続編制作の可能性がかなり高いです。なのでアニメちはやふるファンの方は今後の4期続編制作の発表を期待してお待ち下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ