【宝石の国】名言・名シーンランキング!宝石たちのセリフを厳選して紹介

「宝石の国」は、講談社の漫画雑誌「月刊アフタヌーン」で連載されている作品です。主人公のフォスフォフィライト役に黒沢ともよが抜擢されたテレビアニメは、2017年10月から12月にかけて放送されました。人型をして意思を持つ宝石たちと、彼らを装飾品にするために襲撃してくる月人との戦いを描いた作品です。登場キャラクターは個性的で、作中には名言・名セリフが数多く登場します。この記事では、「宝石の国」に登場する名言集・名シーンランキングTOP20や、アニメの声優キャストなどを紹介していきます。

【宝石の国】名言・名シーンランキング!宝石たちのセリフを厳選して紹介のイメージ

目次

  1. 宝石の国とは?
  2. 宝石の国の名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP20~11
  3. 宝石の国の名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP10~4
  4. 宝石の国の名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP3
  5. 宝石の国のあらすじネタバレ
  6. 宝石の国のキャラとアニメ声優一覧
  7. 宝石の国に関する感想や評価
  8. 宝石の国の名言まとめ

宝石の国とは?

宝石の国の概要

「宝石の国」は、講談社の漫画雑誌「月刊アフタヌーン」で2012年12月号から連載されている作品です。コミックスは現時点で既刊11巻まで発売されており、累計発行部数は140万部を記録しています。このマンガがすごい! 2014年オトコ編では、第10位にランクインしました。作者は「25時のバカンス」などで知られる漫画家・市川春子です。

アニメーション制作にオレンジが携わったテレビアニメは、2017年10月から12月にかけて1クール12話が放送されました。アニメの放送に合わせて金剛先生役の声優・中田譲治がパーソナリティを務めるWebラジオ「宝石の国ラジオ〜金剛先生がお呼びです!〜」も配信されました。

宝石の国のアニメ主題歌

テレビアニメ第1期は、2017年10月から12月に放送されました。OP主題歌は、YURiKAが歌う「鏡面の波」です。作詞、作曲、編曲は全て照井順政が担当しています。ED主題歌は、大原ゆい子が歌う「煌めく浜辺」です。作詞、作曲、編曲は全て鈴木慶一が手がけました。「鏡面の波」と「煌めく浜辺」は、どちらも2017年12月6日にリリースされました。

TVアニメ『宝石の国』公式サイト

宝石の国の名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP20~11

20位:「俺は審判中だ…」

俺は審判中だ。お前はどうする?

アニメ「宝石の国」名言集・名シーンランキング20位は、シンシャの名言です。フォスとボルツが初めてペアを組んだ初日に、新種の月人が現れます。金剛先生はそれを「しろ」と呼び、手懐けていました。その様子を見たフォスは、金剛先生は月人の関係者ではないかと疑うようになります。フォスはシンシャに話しますが、みんな勘付いているとした上でこのセリフを返されます。

19位:「先生が大好きだから…」

先生が大好きだから助けたいんです

アニメ「宝石の国」名言集・名シーンランキング19位は、フォスの名言です。フォスは、硬度が低く不器用なことから、適する仕事がありませんでした。博物誌の仕事を任されますが、無断で海に入り行方不明になったことで中止になります。失った両足の代わりにアゲートを装着され、素早く走ることができるようになり、また仕事をしたいといいます。なぜ仕事をしたがるのかという金剛先生の質問に対し、フォスはこの名言を口にします。

18位:「過酷で役立つ仕事は…」

過酷で役立つ仕事は自分の存在に疑問を抱かない為の良く効く麻酔です

アニメ「宝石の国」名言集・名シーンランキング18位は、ルチルの名セリフです。シンシャは、身体から有毒の液を出す体質から、他の宝石たちと一緒に行動することが困難でした。有毒な液を利用して光を集め、夜の見回りの仕事につきます。頭が良い金剛先生やルチルが考えても、彼に適している仕事はこれしかありませんでした。

17位:「ただ息をしてやり過ごすには…」

ただ息をしてやり過ごすには あの子は優しく聡明すぎる

アニメ「宝石の国」名言集ランキング17位は、金剛先生の名言です。フォスは、シンシャに夜の見回りの仕事より楽しい仕事を探すという約束をしていました。シンシャに他の仕事を与えてあげることはできないかと金剛先生に相談したところ、解決法が見つからないと言われます。金剛先生は、シンシャにただ生きているだけで十分であると言ってきましたが、納得してもらえませんでした。こちらは、シンシャの性格を表した名言でした。

16位:「そのくらいまったく変わってしまえば…」

そのくらいまったく変わってしまえば誰にどう見られてたり気にしないで 誰とも比べたりせず嫉妬したり見栄をはったりしなくて済むのかしら

アニメ「宝石の国」名言集・名シーンランキング16位は、ダイヤモンドの名言です。月人が襲撃し、乗り物から巨大なカタツムリが落とされます。フォスは体内に取り込まれ、謎の生物と化しました。ダイヤモンドはみんなに相談しますが、フォスの人望がなかったこともあり真面目に取り合ってはもらえませんでした。あまり物事を深刻に捉えていないフォスを見たダイヤモンドは、この名セリフを口にします。

15位:「死は何もかも台無しにする…」

死は何もかも台無しにする代わりに生を価値あるものにする そう悪いものでもない

アニメ「宝石の国」名言集・名シーンランキング15位は、ウェントリコススの名セリフです。宝石たちには、老いや死というものが存在しません。栄養も必要なく、失った部位も繋ぎわせることで復活します。フォスは、死はどういったものなのかとウェントリコススに聞きます。ウェントリコススは、フォスに対してこの名セリフを口にしました。

14位:「君はひどく慎重で…」

君はひどく慎重で賢い だから絶対 僕には君が必要だ

アニメ「宝石の国」名言集・名シーンランキング14位は、フォスの名セリフです。フォスは、突如現れた新種の月人を「しろ」と呼んで手懐けていた金剛先生を目撃します。金剛先生は月人の関係者なのではないかと疑い始め、シンシャに協力を依頼しますが、断られてしまいます。慎重なシンシャの判断を見たフォスは、このセリフをいいます。

13位:「一時撤退…」

一時撤退……勝てる見込みがない 無謀は無能がやることだ

アニメ「宝石の国」名言集・名シーンランキング13位は、ボルツの名言です。フォスは、合金の腕となり強さを手に入れます。ボルツはフォスの能力を見込んで、ペアを組みます。ペアを組んで初日に、新種の月人が出現しました。圧倒的な強さから勝てないと判断したボルツは、フォスを連れてその場を離れます。合理的に物事を判断できる賢いボルツらしい名セリフでした。

12位:「これ以上…」

これ以上 汚したくない 見られたくない こんな恥ずかしい 戦いたくない

アニメ「宝石の国」名言集・名シーンランキング12位は、シンシャのこちらの名言です。シンシャは、身体から有害な銀色の毒液を出す宝石であり、制御できず周囲を傷つける可能性もありました。体質のコンプレックスを持っており、人前で戦うことを嫌がっていましたが、フォスが月人に襲われそうになった時は助けにやってきます。こちらは、その時のシンシャの名言でした。

11位:「きっとフォスのこと…」

きっと フォスのことを必要としてる誰か いると思うの

アニメ「宝石の国」名言集・名シーンランキング11位は、ダイヤモンドの名言です。突如飛来した巨大なカタツムリに、フォスは体内に取り込まれます。カタツムリは海水に落ちて溶け、中からは謎の生物に変化したフォスが出てきました。ダイヤモンドは、フォスを元に戻す方法はないかとみんなに相談します。みんな真剣に取り合ってくれず途方に暮れますが、この名言を口にしシンシャに相談に向かいます。

Thumb【宝石の国】アニメ声優キャストが豪華!過去の出演作やプロフィールなど一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宝石の国の名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP10~4

10位:「夜の見回りより…」

夜の見回りよりずっと楽しくて 君にしかできない仕事を僕が必ず見つけて見せるから!

アニメ「宝石の国」名言集・名シーンランキング10位は、フォスがシンシャに対して言ったこちらの名言です。シンシャは、有害な銀色の毒液を出す宝石であり、周囲を傷つけないよう1人で行動していました。月なら自分の存在価値が認められるかもしれないと考えており、わざと拐われようと試みていました。シンシャの心情を知ったフォスは、この名言を口にします。

9位:「発見への道は…」

発見への道は 継続だ

アニメ「宝石の国」名言集・名シーンランキング9位は、金剛先生の名言です。フォスは、硬度が低く不器用であったことから何の仕事にも適性がなく、暇を持て余していました。そんな中、金剛先生から博物誌を編む仕事を任されます。しかし、開始して早々困難に直面しました。こちらは、そんなフォスにかけた名言でした。

8位:「怒られなかったのが…」

怒られなかったのが……悔しくて、眠れない

アニメ「宝石の国」名言集・名シーンランキング8位は、フォスの名言です。アゲートの足になり素早く走ることができるようになったフォスは、見回りのアメシストの補佐を任せられます。しかし、突如現れた月人にアメシストが捕まり、恐怖で助けを呼びに行くこともできませんでした。眠気が訪れず冬眠に入れなかったフォスは、この名言をいいます。

7位:「幸運を待つだけなら…」

幸運を待つだけなら、そのまま消える方が幸せだ

アニメ「宝石の国」名言集・名シーンランキング7位は、ボルツの名言です。月人が襲撃した際、乗り物から巨大なカタツムリのような物体が落とされ、学校に直撃します。ユークレースたちはフォスに調査を頼み、現場から離れようとします。しかし、突然動き出した物体はフォスを取り込みました。ボルツは助けようと試み、フォスに呼びかけます。こちらは、その時の名言でした。

6位:「根拠なく…」

根拠なく明るい予感に支えられていたころが不思議で羨ましくなる

アニメ「宝石の国」名言集・名シーンランキング6位は、フォスの名セリフです。フォスは、金剛先生は月人の関係者なのではないかと疑いはじめ、調査することにしました。当初、フォスは幼く無邪気で明るい性格でした。しかし、腕と足の鉱物が代わり、アンタークチサイトを目の前で連れ去られたことから、冷静沈着な性格へと変わります。こちらは、過去の自分を思い出しながら登場したセリフでした。

5位:「遠くにいるボルツは…」

遠くにいるボルツは大事に見える

アニメ「宝石の国」名言集・名シーンランキング5位は、ダイヤモンドの名言です。ダイヤモンドには、見回りのコンビであるボルツという弟がいました。ボルツを大切に思う反面、高い戦闘能力を持つ優秀な彼にコンプレックスを抱えており、時々いなくなってしまえばという感情がわくこともありました。ボルツは一時フォスとペアを組み、ダイヤモンドと離れます。こちらは、その時の彼の気持ちが現れた名セリフでした。

4位:「清く正しい本当が…」

清く正しい本当が あたり一面を傷つけ全く予想外に変貌させるかもしれない

アニメ「宝石の国」名言集・名シーンランキング4位は、パパラチアの名言です。パパラチアは、ルチルとペアを組んでいた強い宝石でした。しかし、生まれつき身体に穴が空いており、ルチルに改造してもらいながら支えられていました。長い間眠っていましたが目を覚まし、フォスと話をします。月人と話してみたいというフォスに対し、パパラチアはこのセリフを口にします。

Thumb【宝石の国】アレキサンドライトは月人マニア?赤くなるきっかけや声優・性格を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宝石の国の名言集や名セリフ・名シーンランキングTOP3

3位:「誰かに頼られたのははじめてなんだ…」

僕さ、誰かに頼られたのははじめてなんだ。だから次は絶対僕が助けてあげなくちゃ

アニメ「宝石の国」名言集・名シーンランキング3位は、フォスの名言です。シンシャは、身体から出る有毒な液のせいでみんなと一緒にいることができず、1人で夜の見回りをしていました。そんな彼にフォスは、夜の見回りより楽しい仕事を探すと約束します。その後、シンシャにフォスは再び助けられたことをウェントリコススから聞かされます。こちらは、その時の名言でした。

2位:「できることしかやらないからだ…」

できることしかやらないからだ

アニメ「宝石の国」名言集・名シーンランキング2位は、アンタークチサイトの名言です。アンタークチサイトは、気温が低くなることによって結晶化する特殊な性質の宝石でした。そのため、他の宝石たちが冬眠している間に仕事をこなします。眠れなかったフォスは冬眠せず、彼の仕事を手伝うことにしました。できることしかできないというフォスに対し、アンタークチサイトはこの名セリフを口にします。

1位:「低硬度から勇気をとったら…」

アニメ「宝石の国」名言集・名シーンランキング1位は、アンタークチサイトの名言です。冬は太陽の光の質が下がるため、宝石たちは冬眠に入ります。気温が低くなることで結晶化する性質を持つアンタークチサイトは、冬の間1人で仕事をしていました。

低硬度から勇気をとったらなにもない

任務中の失態の悔しさから眠れなかったフォスは冬眠に入らず、アンタークチサイトの手伝いをすることになります。アンタークチサイトにとってはまだ気温が高く、仕事中に海に落ちたら流氷の重みで潰される危険がありました。宝石たちにとって、硬度の高さは重要な性質の一つでもあります。しかし、持ち前の勇気と責任感の強さで淡々と仕事をこなしていました。アンタークチサイトの人柄が現れた名セリフでした。

Thumb宝石の国しろの正体ネタバレ!金剛先生との関係は?人気のぬいぐるみやグッズも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宝石の国のあらすじネタバレ

1話あらすじネタバレ

人の形を成し人格を持つ宝石たちの国。そこには、彼らを消息品にするために連れ去る狩人・月人が度々襲撃に訪れていました。宝石たちは、月人から身を守るため見張りや戦闘要員などそれぞれ役割を持っていました。しかし、硬度が低く不器用だった主人公・フォスフォフィライトは、何の仕事にもつけず暇を持て余していました。そんな中、尊敬する金剛先生から博物誌を編む仕事を任されます。

2話あらすじネタバレ

フォスは、シンシャに夜の見回りより楽しい仕事を探してあげると約束しました。アイディアが思い付かず、仲良しで優しいダイヤモンドに相談に行きます。ダイヤモンドの弟には、見回りのコンビでもあるボルツがいました。ボルツは宝石たちの中でも戦闘能力が高く近頃ますます力をつけていました。いつもニコニコと笑みを浮かべ穏やかなダイヤモンドでしたが、ボルツに対してコンプレックスを抱いていたのでした。

3話あらすじネタバレ

月人の乗り物から落ちてきたカタツムリが学校に直撃し、フォスが体内に取り込まれます。カタツムリは塩水で溶け、中から奇妙な生物に姿を変えたフォスが現れます。ダイヤモンドは、フォスを元の姿に戻すためみんなに相談して周ります。聞いて回る中、夜の見回りをするシンシャに会いました。シンシャの言葉からフォスを元に戻す方法が閃いたダイヤモンドは、急いで学校へと戻るのでした。

4話あらすじネタバレ

巨大なカタツムリの殻から鉱物を採取してつなぎ合わせたことにより、フォスは元の姿に戻ることができました。フォスがなっていた生物・ウェントリコススは、アドミラビリス族の王であるといいます。フォスは、一度ウェントリコススになったことから言葉がわかるようになりました。金剛先生は、博物誌の仕事の一環として、一緒に行動をするよう指示します。

5話あらすじネタバレ

フォスは、ウェントリコススを海に連れていき、月人に連れ去られそうになります。ウェントリコススは、弟・アクレアツスを助けるため、フォスを代わりに月人に差し出したのでした。囚われていたアクレアツスは目を覚まし、月人を倒していきます。ウェントリコススは、フォスを岸に戻し失った足の代わりにアゲートの鉱物を渡しました。

6話あらすじネタバレ

フォスは、月人に拐われた際両足を失い、ウェントリコススから渡されたアゲートをつけることになります。アゲートの足を手に入れたフォスは、以前とは比べ物にならないほど素早く走ることができるようになっていました。フォスは金剛先生に仕事がほしいと頼み、見回り組のアメシストの補佐を任せられます。任務について間も無くして月人が現れ、アメシストが拐われそうになりますが、恐怖で動くことができなくなります。

7話あらすじネタバレ

冬は太陽の光の質が落ちることから、宝石たちは冬眠に入ります。例外としてアンタークチサイトは、気温が低くなることで結晶化するため、みんなが眠っている冬にのみ行動します。緊急事態の時にすぐ走れなかったフォスは、悔しさから眠ることができず、アンタークチサイトの手伝いをすることになります。ある日、フォスは不注意から海に落ちて両腕を失います。

8話あらすじネタバレ

アンタークチサイトは、海に落ちたフォスの腕を探しますが、見つけることができませんでした。金剛先生の助言を受け、2人は緒の浜へ新しい腕になる素材を探しに向かいます。浜には、金と白金しかありませんでした。一旦金と白金の合金をつけて様子を見る中、月人が襲撃にやってきます。フォスは、月人から連れ去られたアンタークチサイトを追いかけるも、助けることはできませんでした。

9話あらすじネタバレ

金と白金の合金の腕を手に入れ、アンタークチサイトが目の前で月人に連れ去られた事件から、フォスは以前とは打って変わって冷静沈着な性格になっていました。合金の腕は、自在に形を変えることができ、冬眠から目覚めた宝石たちからは興味を持たれ、追いかけ回される日々となります。圧倒的な力を身につけたフォスに、ボルツも目をつけます。

10話あらすじネタバレ

合金の腕を手に入れ強さを手に入れたフォスは、ボルツに誘われペアを組むことになります。ボルツとペアだったダイヤモンドはショックを受けつつも、ボルツの判断は正しいと受け入れます。ペアを組んだ初日に、今まで見たことがない新種の月人が出現しました。勝てないと判断したボルツは、フォスを連れて逃げる選択をします。月人は2人を追いかけ、学校までやってきます。

11話あらすじネタバレ

学校に侵入した新種の月人を、金剛先生は「しろ」と呼び手懐けていました。その様子を見たフォスは、金剛先生は月人と関係がある人物なのではないかと疑うようになります。シンシャによると、みんな薄々勘付いてはいるけれど、先生を信じることに決めたのだといいます。そんな中、長い間眠っていたルチルのペアだったパパラチアが目を覚まします。

12話あらすじネタバレ

パパラチアは、年長者でボルツにつぐ強さを持つ宝石であり、ルチルのペアでもありました。しかし、生まれつき身体に穴が空いており、度々ルチルの修復を受けてきました。長い間眠っていましたがようやく目を覚まし、フォスと会話をします。フォスは、月人と話してみたいとパパラチアに相談をしました。

Thumb宝石の国の月人の王子・エクメアのモデルや正体は?描かれる人間観について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宝石の国のキャラとアニメ声優一覧

フォスフォフィライト役/黒沢ともよ

アニメ「宝石の国」で主人公のフォスフォフィライト役を演じた声優キャストは、黒沢ともよです。黒沢ともよは、埼玉県出身1996年4月10日生まれ、声優事務所・マウスプロモーションに所属しています。子役から活動しており、CMやドラマなどに出演していました。声優としてのデビュー作は、2010年公開に公開されたアニメーション映画「宇宙ショーへようこそ」小山夏紀役でした。

シンシャ役/小松未可子

アニメ「宝石の国」でシンシャ役を演じた声優キャストは、小松未可子です。小松未可子は、三重県出身1988年11月11日生まれ、芸能事務所・ヒラタオフィスに所属しています。2020年に同じく声優として活躍する前野智昭と結婚しました。声優としてのデビュー作は、2010年4月1日から9月23日に放送されたロボットアニメ「HEROMAN」の主人公であるジョセフ・カーター・ジョーンズでした。

ダイヤモンド役/茅野愛衣

アニメ「宝石の国」でダイヤモンド役を演じた声優キャストは、茅野愛衣です。茅野愛衣は、東京都出身1987年9月13日生まれ、声優事務所・大沢事務所に所属しています。2010年3月にプロ・フィット声優養成所卒業し、2007年4月から9月に放送されたアニメ「怪物王女」でデビューを果たしました。2011年に放送されたアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のヒロイン・本間芽衣子役で注目を集めます。

ボルツ役/佐倉綾音

アニメ「宝石の国」でボルツ役を演じた声優キャストは、佐倉綾音です。佐倉綾音は、東京都出身1994年1月29日生まれ、声優事務所・アイムエンタープライズに所属しています。「ケロロ軍曹」の5作目にあたる映画「超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!」でデビューし、2011年1月から4月に放送されたアニメ「夢喰いメリー」メリー・ナイトメア役で初めて主役を演じました。

モルガナイト役/田村睦心

アニメ「宝石の国」モルガナイト役は、田村睦心です。田村睦心は、1987年6月19日生まれ、声優事務所・アイムエンタープライズに所属しています。声優養成所・日本ナレーション演技研究所で演技を学び、「ef - a tale of memories.」幼い京介役にてデビューを果たしました。2008年9月7日から2009年9月6日に放送されたアニメ「バトルスピリッツ 少年突破バシン」で初めて主役に抜擢されました。

ゴーシェナイト役/早見沙織

アニメ「宝石の国」でゴーシェナイト役を演じた声優キャストは、早見沙織です。早見沙織は、東京都出身1991年5月29日生まれ、声優事務所・アイムエンタープライズに所属しています。洋画の吹き替えを見て声優に興味を持ち、日本ナレーション演技研究所で演技を学びます。デビュー作は、2007年4月2日から9月24日にかけて放送されたテレビアニメ「桃華月憚」のヒロイン・川壁桃花でした。

ルチル役/内山夕実

アニメ「宝石の国」でルチル役を演じた声優キャストは、内山夕実です。内山夕実は、東京都出身1987年10月30日生まれ、声優事務所・大沢事務所に所属しています。声優養成所・日本ナレーション演技研究所で演技を学び、2005年のアニメ「ARIA The ANIMATION」でデビューしました。黒田bb原作のアニメ「Aチャンネル」ナギ役で初めて主要キャラクターを演じました。

ジェード役/高垣彩陽

アニメ「宝石の国」ジェード役を演じた声優キャストは、高垣彩陽です。高垣彩陽は、東京都出身1985年10月25日生まれ、芸能事務所・ミュージックレインに所属しています。デビュー作は、2006年4月から9月に放送された葉鳥ビスコ原作のアニメ「桜蘭高校ホスト部」でした。2007年1月11日から3月29日に放送されたアニメ「Venus Versus Virus」で初めて主人公役を演じました。

レッドベリル役/内田真礼

アニメ「宝石の国」でレッドベリル役を演じた声優キャストは、内田真礼です。内田真礼は、東京都出身1989年12月27日生まれ、声優事務所・アイムエンタープライズに所属しています。2010年1月29日に発売されたOVA「ぼく、オタリーマン。」で声優デビューを果たしました。虎虎原作のアニメ「中二病でも恋がしたい!」のヒロイン・小鳥遊六花役で知名度をあげます。

アメシスト役/伊藤かな恵

アニメ「宝石の国」でアメシスト役を演じた声優キャストは、伊藤かな恵です。伊藤かな恵は、長野県出身1986年11月26日生まれです。「RADIO LEMON ANGEL PROJECT 〜い・け・な・い☆レッスン〜」のナレーションで声優デビューを果たし、「しゅごキャラ!」日奈森あむ役などで注目を集めます。第4回声優アワードで新人女優賞、第5回声優アワード助演女優賞などの受賞歴があります。

ベニトアイト役/小澤亜李

アニメ「宝石の国」でベニトアイト役を演じた声優キャストは、小澤亜李です。小澤亜李は、東京都出身1992年8月10日生まれ、声優事務所・アイムエンタープライズに所属しています。第11回声優アワード新人女優賞などの受賞歴があります。2013年から声優として活動をはじめ、2014年7月から9月にかけて放送された椿いづみ原作のアニメ「月刊少女野崎くん」でヒロインの佐倉千代役を演じ注目を集めます。

ネプチュナイト役/種﨑敦美

アニメ「宝石の国」でネプチュナイト役を演じた声優キャストは、種﨑敦美です。種﨑敦美は、大分県出身9月27日生まれ、芸能事務所・東京俳優生活協同組合に所属しています。第14回声優アワードでは、助演女優賞を獲得しています。デビュー作は、2012年10月1日から12月24日にかけて放送されたろびこ原作のアニメ「となりの怪物くん」夏目あさ子役でした。

ジルコン役/茜屋日海夏

アニメ「宝石の国」ジルコン役を演じた声優キャストは、茜屋日海夏です。茜屋日海夏は、秋田県出身1994年7月16日生まれ、81プロデュースとエイベックス・ピクチャーズに所属しています。2012年から活動している女性6人組のアイドルグループ・i☆Risのメンバーでもあります。声優としては2013年から活動しており、代表作に「プリパラ」真中らぁら役、「終末のイゼッタ」イゼッタ役などがあります。

オブシディアン役/広橋涼

アニメ「宝石の国」オブシディアン役を演じた声優キャストは、広橋涼です。広橋涼は、新潟県出身1977年8月5日生まれ、声優事務所・青二プロダクションに所属しています。声優養成所・青二塾を卒業しており、2002年に放送されたアニメ「アクエリアンエイジ Sign for Evolution」でデビューを果たしました。代表作に、「ケロロ軍曹」東谷小雪役、「ARIA」アリス・キャロル役などがあります。

イエローダイヤモンド役/皆川純子

アニメ「宝石の国」でイエローダイヤモンド役を演じた声優キャストは、皆川純子です。皆川純子は、茨城県出身11月22日生まれ、芸能事務所・東京俳優生活協同組合に所属しています。少年役を演じることが多くあります。デビュー作は「それいけ!アンパンマン」デカルン役であり、テニスを題材としたアニメ「テニスの王子様」の主人公・越前リョーマ役で知名度をあげます。

ユークレース役/能登麻美子

アニメ「宝石の国」でユークレース役を演じた声優キャストは、能登麻美子です。能登麻美子は、石川県出身1980年2月6日生まれ、声優事務所・大沢事務所に所属しています。声優としてのデビュー作は、1998年8月25日から10月5日に放送されたアニメ「ももいろシスターズ」でした。代表作に、「X -エックス-」桃生小鳥役、「成恵の世界」七瀬成恵役、「スクールランブル」塚本八雲役などがあります。

アレキサンドライト役/釘宮理恵

アニメ「宝石の国」でアレキサンドライト役を演じた声優キャストは、釘宮理恵です。釘宮理恵は、1979年5月30日生まれ、「くぎみー」や「くぎゅ」などの愛称で親しまれています。声優事務所・アイムエンタープライズに所属しており、1998年から声優として活動しています。第2回声優アワードサブキャラクター女優賞、第3回声優アワード主演女優賞などの受賞歴があります。

金剛先生役/中田譲治

アニメ「宝石の国」で金剛先生役を演じた声優キャストは、中田譲治です。中田譲治は、東京都出身4月22日生まれ、声優事務所・大沢事務所に所属しています。声優としてのデビュー作は、1985年10月3日から1986年6月26日に放送されたロボットアニメ「蒼き流星SPTレイズナー」でした。主な出演作に、「からくりサーカス」パンタローネ役、「機巧少女は傷つかない」シグムント役などがあります。

Thumb【宝石の国】ペリドットの登場回と声優情報まとめ!相棒のスフェンや元ネタも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宝石の国に関する感想や評価

「宝石の国」は、人型をして人格を持つ宝石たちの物語です。2017年10月から12月に放送されたアニメ「宝石の国」は、CGアニメーションです。宝石たちの質感がよく表現されており、美しいといった感想もありました。

アニメ「宝石の国」第1期は、2017年10月から12月に放送されました。アニメ最終回の12話は、フォスが金剛先生と月人の関係を調べる決意を固めるところで終了します。物語の締め括りや、演出、構成などもよかったといった感想もありました。

アニメ「宝石の国」は、主人公のフォスフォフィライト役に黒沢ともよ、金剛先生役に中田譲治、シンシャ役に小松未可子など有名声優が多数起用されています。声優が豪華といった感想もありました。

Thumb【宝石の国】ヘリオドールは月人による合成宝石?声優やアニメ出演シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宝石の国の名言まとめ

アニメ「宝石の国」名言集・名シーンランキングTOP20や、アニメの声優キャスト、各話のあらすじなどを紹介してきました。名言集・名シーンランキング第1位は、アンタークチサイトの名セリフでした。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ