【呪術廻戦】アニメは原作のどこまで放送される?漫画の何巻・何話までか考察

アニメの放送で大人気になった呪術を題材とした作品の呪術廻戦。そんな呪術廻戦のアニメが原作のどこまで、何巻何話まで放送されるのか気になるという声が多く集まっています。今回はアニメ呪術廻戦について、2021年3月現在の現状で何クールでどこまで原作漫画の何巻・何話まで放送されているのかの情報を主要なキャラクターの声優や主題歌情報などと合わせてまとめて紹介していきます。

【呪術廻戦】アニメは原作のどこまで放送される?漫画の何巻・何話までか考察のイメージ

目次

  1. 呪術廻戦とは?
  2. 呪術廻戦のアニメは原作漫画のどこまで放送される?
  3. 呪術廻戦のアニメ声優一覧
  4. 呪術廻戦のアニメ主題歌
  5. 呪術廻戦のアニメに関する感想や評価
  6. 呪術廻戦のアニメはどこまでなのかまとめ

呪術廻戦とは?

呪術廻戦の概要

呪術廻戦は2018年から連載されている呪術を題材としたダークファンタジー・バトル漫画です。個性豊かなキャラクター達と、国内外の映画や小説、テレビドラマなどから影響を受けたというストーリー構成が高い評価を集め徐々に人気を獲得していった作品です。

ジャンブGIGAでの短期連載「東京都呪術高等専門学校」を前日譚とした物語で主人公や時間軸こそ異なりますがほぼ全てのキャラクターが登場する形になっています。2020年10月からはアニメ化も行われる事になりその人気が一気に爆発する事になりました。

呪術廻戦のあらすじ

主人公の虎杖悠仁は育ての親である祖父が死去したその日、虎杖悠仁が通う学校に魔除けとして配置されていた「呪物」の封印が剥がれてしまった事で現れた人を襲う呪いが具現化した物「呪霊」と、その呪霊と戦う「呪術師」の存在を知る事になります。呪術師伏黒恵と出会った虎杖悠仁は学校に取り残されていた先輩を救うべく学校に乗り込みますが窮地に陥り、自ら呪物「両面宿儺の指」を食べた事で呪術師の世界に足を踏み入れる事になるのでした。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

呪術廻戦のアニメは原作漫画のどこまで放送される?

呪術廻戦のアニメは2クール放送

呪術廻戦のアニメは2020年10月から放送を開始し当初はどこまで放送するか、何クールのアニメになるのかが発表されていないままでした。しかしその後、2クールのアニメになる事が公式に発表されています。元々近年のジャンプ作品は2クール全24話の構成になる事が多く、1クールで終わった作品もあまり間を置かず2期の製作決定が発表されるなどしており、この予想は多くの考察で行われていた形になっています。

呪術廻戦のアニメは原作の何巻何話まで? 続きはどこから?

2クールなのは確定している呪術廻戦ですが、問題になるのは原作のどこまで、何巻何話まで放送されるかです。2021年3月現在、既に放送を終えている1クール目と放送中の2クール目がどこまで放送される事になるのかをまとめておきます。

1クール目は原作の何巻何話まで?

アニメ1クール目は2020年12月26日放送の13話目までで、原作漫画でいう「幼魚と逆罰(ようぎょとさかばち)編」までの内容に相当しています。内容的には原作のどこまでの内容かといえば4巻31話までであり、特級呪霊・真人と虎杖悠仁、七海の決戦が13話の内容になっているのです。

2クール目は原作の何巻何話まで?

1クール終了から3週間空けて2021年1月16日から放送が開始されたアニメ2クール目は2021年3月のこの記事を書いているタイミングではまだ完結しておらず、21話「呪術甲子園」までが放送されています。既に放送済みの内容が原作の交流会編に相当する内容である事から、2クールは交流会編の次のエピソードである起首雷同(きしゅらいどう)編までをアニメでやるのではないかとされています。

起首雷同(きしゅらいどう)編は原作漫画でも交流会編と比較すれば短編のエピソードであり収まりが良いとされているのです。仮に起首雷同(きしゅらいどう)編がアニメ最後のエピソードになるとすれば原作は8巻収録の64話までになるので、アニメの続きを読みたいという人がどこまで読み飛ばせるかといえば8巻65話から読む事になります。

2クール放送後の展開について

起首雷同(きしゅらいどう)編でアニメを終えるのが収まりが良いとされている理由の1つが次のエピソードが呪術廻戦の人気キャラクターである五条先生の過去編に突入する事にあります。過去編という事で当然虎杖悠仁などの現在の時間軸のキャラクターの登場は少なくなります。流石にアニメの最後に主人公が登場しない展開はないだろうというのが起首雷同(きしゅらいどう)編で終わるだろうと言われるもう1つの理由です。

加えてファンの間では同じジャンプ漫画からのアニメ化で記憶に新しい「鬼滅の刃」のように過去編をそのまま映画化した上で現在の話に戻る所からを2期のアニメにするのではないかという考察も行われています。一方で高い人気を誇る前日譚を映画化してほしいという声も多くなっていますが2021年3月現在、2クール目がどこまで放送されるのか、2クール目終了以降の展開については公式からは何も発表されていない状態です。

Thumb【呪術廻戦】京都姉妹校交流会編をネタバレ!登場キャラクターや各対決の勝敗まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦のアニメ声優一覧

虎杖悠仁役/榎木淳弥

アニメ呪術廻戦で主人公虎杖悠仁役を担当したのは榎木淳弥さんです。元々原作者の茶見先生自身も虎杖悠仁の声については明確なイメージがなく、アニメ制作陣とすり合わせる形で決定される事になりました。2010年頃にデビューした声優さんでこれまでには「カードファイト!! ヴァンガードG」の綺場シオン役、「ベイブレードバースト」の紅シュウ役、「活撃刀剣乱舞」の堀川国広役などを担当しています。

伏黒恵役/内田雄馬

アニメ呪術廻戦で伏黒恵役を担当したのは内田雄馬さんです。伏黒恵役を担当するに当たって場面に合わせず伏黒恵の心情に合わせた演技をする必要があったとインタビューで答えています。2012年にデビューした声優さんでこれまでに「弱虫ペダル」の新開悠人役、「あひるの空」の花園百春役、「りゅうおうのおしごと」の九頭竜八一役などを担当しています。

釘崎野薔薇役/瀬戸麻沙美

アニメ呪術廻戦で釘崎野薔薇役を担当した瀬戸麻沙美さんです。オーディションで選ばれた瀬戸麻沙美さんはインタビューの中で、野薔薇のような口が悪く粗暴なキャラクターの演技に課題があったとしだからこそやりたい!とコメントしています。2010年から活動する声優さんでこれまでには「ちはやふる」の綾瀬千早役、「マクロスΔ」のミラージュ・ファリーナ・ジーナス役などを担当しています。

五条悟役/中村悠一

アニメ呪術廻戦で五条悟役を担当したのが中村悠一さんです。2001年から活動する声優さんで、「最強の存在を演じられるから」という理由でキャスティングされる事になりました。これまでには「ポケットモンスター」のサクラギ博士役、「銀河英雄伝説Die Neue These 邂逅」のオスカー・フォン・ロイエンタール役、「弱虫ペダル」の古賀公貴役などを担当しています。

禪院真希役/小松未可子

アニメ呪術廻戦で禪院真希役を担当したのが小松未可子さんです。2010年にデビューした声優さんで、これまでには「火ノ丸相撲」の五條礼奈役、「風夏」の石見沙羅役、「ようこそ実力至上主義の教室へ」の息吹澪役などを務めています。

狗巻棘役/内山昂輝

アニメ呪術廻戦で狗巻棘役を担当したのが内山昂輝さんです。1993年の子役としてのデビューを経て2001年に声優としてデビューしました。これまでには「キングダムハーツ」のロクサス役、「機動戦士ガンダムUC」のバナージ役、「心が叫びたがってるんだ。」の坂上拓実役などを演じています。

パンダ役/関智一

アニメ呪術廻戦でパンダ役を担当しているのが関智一さんです。1991年にデビューした声優さんで、これまでには「新世紀エヴァンゲリオン」の鈴原トウジ役、「機動戦士ガンダムSEED」のイザーク・ジュール役、「ドラえもん」の骨川スネ夫役などを演じています。

東堂葵役/木村昴

アニメ呪術廻戦で東堂葵役を担当したのが木村昴さんです。ドイツ出身の声優さんで、2000年に俳優としてデビューした後、2005年に声優としても活動するようになりました。これまでには「ドラえもん」の2代目ジャイアン役、「暗殺教室」の寺坂竜馬役、「ブブキ・ブランキ」の新走宗也役などを演じています。

加茂憲紀役/日野聡

アニメ呪術廻戦で加茂憲紀役を演じたのは日野聡さんです。1997年から活躍するアメリカのサンフランシスコ出身の声優さんで、これまでには「ゼロの使い魔」の平賀才人役、「NARUTO疾風伝」のサイ役、「とある魔術の禁書目録」の浜面仕上役などを担当しています。

西宮桃役/釘宮理恵

アニメ呪術廻戦で西宮桃役を担当しているのが釘宮理恵さんです。1998年にデビューした声優さんで、ツンデレ系のキャラクターを多数演じ「ツンデレの女王」と言われています。これまでには「鋼の錬金術師」のアエルフォンス・エルリック役、「灼眼のシャナ」のシャナ役、「ゼロの使い魔」のルイズ役、「銀魂」の神楽役などを担当しています。

禪院真依役/井上麻里奈

アニメ呪術廻戦にて禪院真依役を担当しているのが井上麻里奈さんです。2004年から活動している声優さんで、これまでには「みなみけ」の南夏奈役、「図書館戦争」の笠原郁役、「スマイルプリキュア」のキュアマーチ/緑川なお役、「進撃の巨人」のアルミン役などを担当しています。

Thumb【呪術廻戦】死亡キャラ一覧まとめ!死亡シーンや生存不明のキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦のアニメ主題歌

呪術廻戦のアニメOP主題歌

呪術廻戦のOP主題歌は歌い手として活躍し2019年にトイズファクトリーからメジャーデビューしたEveさんが手掛ける「廻廻奇譚」です。Eveさんにとっては4枚目のメジャーシングル作品で、以前から呪術廻戦の読者であった事から「感慨深い」という感想を残しています。元々タイアップを前提として作られた楽曲だけに呪術廻戦のイメージに合う曲として高い人気を集める楽曲になっています。

呪術廻戦のアニメED主題歌

音楽が注目を集めたOP主題歌に対して映像が注目を集めたのがED主題歌「LOST IN PARADISE feat. AKLO」です。このED主題歌では呪術廻戦のキャラクター達がダンスを踊る内容になっています。

Thumb呪術廻戦の恋愛要素まとめ!虎杖の相手は野薔薇と小沢優子のどっち? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦のアニメに関する感想や評価

ここからは既にアニメ呪術廻戦を視聴している人のどこまで放送するのかに関しての感想を紹介していきます。元々呪術廻戦は最初から2クールだと発表されていたわけではなかった事もあり特に原作漫画を読了している人からはどこまで放送するのか気になるという声も多くなっています。元々呪術廻戦は長短のストーリーが折り混ざるストーリー漫画だけにどこで終わらせるのか想像しにくいという声も多くなっています。

同時にどこまでの放送であれば映画化、或いはアニメ2期が期待できるのかという憶測も生んでおり、人気を誇る作品だけに、アニメがどこまで放送されるにしてもさらなるメディアミックス展開を期待するという声も見られるようになっています。

オリジナルで終わらせるのではないかとする声もあった一方で、2クール目が放送される頃には五条悟過去編を映画でという声が増えるようになりました。近年のジャンプ作品は映画化も多くなっている事、特に「鬼滅の刃」の映画化とその成功はたとえストーリーの合間の内容だとしても映画化できる事の証明にもなっているとされ映画化を要望する声が多くなっています。

仮に五条悟過去編が映画化しないとしても前日譚も人気が高くむしろ単独のエピソードとして完結しているだけにこちらを映画化するべきなのではないかとする声もあります。アニメでどこまで放送するにしても前日譚に触れる事はないだろうとしてむしろ映画化するなら前日譚をという声も見られる程になっています。

Thumb【呪術廻戦】天与呪縛とはなに?天与呪縛者一覧とメリット・デメリットを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦のアニメはどこまでなのかまとめ

アニメ化を経て高い人気を獲得した呪術廻戦。そのような経緯を持つ作品だけに特に原作漫画を既に読了しているファンからは原作の何巻何話のどこまでの内容になるのかが注目を集めています。2021年3月現在既に交流会編までの放送が終わっており、残り話数も見えない事もあり原作準拠がどこまでになるのか、或いは最後まで原作準拠でやりきるのか注目が集まっています。

アニメからの映画化という近年の流れも相まってアニメ化されないエピソードが映画化される場合も考慮されており、どこまで放送されるにしても今後のメディアミックス展開が気になるという声も多くなっています。まだ呪術廻戦を視聴していない人はどこまで放送されるのかを楽しみにしつつ、その後の展開についても注目してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ