【ジョジョ】キッスのシール能力とは?エルメェス・コステロのスタンドを解説

ジョジョで女性でありながら周囲から兄貴と呼ばれ頼りにされているエルメェス・コステロは、スタイル抜群で長身の女性となっています。彼女はジョジョにおいては三大兄貴の一人に選ばれるほど男らしい言動や性格を披露していました。また、キッスというエルメェスが扱うスタンドの強さにも注目が集まるようになります。そこで、大好きな姉であるグロリア・コステロの復讐のために凶悪なヤクザであるスポーツ・マックスを倒そうと刑務所へ乗り込んだエルメェスのスタンドの強さやキッスのシール能力、かっこいい魅力などを紹介します。

【ジョジョ】キッスのシール能力とは?エルメェス・コステロのスタンドを解説のイメージ

目次

  1. ジョジョのエルメェス・コステロとは?
  2. ジョジョのキッスのシール能力とは?元ネタも紹介
  3. ジョジョのエルメェス・コステロのかっこいい魅力
  4. ジョジョのエルメェス・コステロの名言や名セリフ集
  5. ジョジョのエルメェス・コステロの声優
  6. ジョジョのキッスに関する感想や評価
  7. ジョジョのキッスまとめ

ジョジョのエルメェス・コステロとは?

ジョジョ6部に登場しているエルメェス・コステロは、スタイル抜群の女性でありながらかっこいい魅力を放っているキャラクターとなっています。強面の表情にドレッドヘアを施しているエルメェスは、周囲からは兄貴と呼ばれ慕われていました。スタイル抜群であるため容姿的には女性であることがすぐにわかるエルメェスですが、男らしい性格や言動によって男性のように頼られる存在となっていたのです。

ジョジョで男気溢れるエルメェスは、作中では21歳となっていますが場合によっては23歳と表記されることもありました。慕っていた姉であるグロリア・コステロが殺されてしまったエルメェスは、姉の仇を取ろうと刑務所に乗り込む勇ましさを披露しています。そこで、刑務所においてキッスというスタンドを発動させたエルメェスのかっこいい魅力やキッスというスタンドのシール能力とは?強さなども紹介します。

ジョジョ6部の作品情報

ジョジョ6部の概要

2000年1号~2003年19号に渡って週刊少年ジャンプによって連載された「ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン」は、宮城県仙台市出身の漫画家である荒木飛呂彦さんによって描かれている漫画となっています。ジョジョ6部は第4弾となるスタンド(幽波紋)シリーズとして登場しました。全158話によって展開されているジョジョ6部は、単行本においては64巻~80巻までの全47巻が刊行されています。

ジョジョ6部の文庫版においては、40巻~50巻で展開されており全11巻が刊行されました。長きに渡って連載されているジョジョの6番目の作品となるジョジョ6部では、これまで以上に運命的な出会いや血縁による人と人との繋がりを大切にした内容が盛り込まれたシリーズとなっています。ジョジョ6部では1世紀以上に渡って繰り広げられて来たジョースター家でのさまざまな因縁にやっと終止符が打たれることになりました。

ジョジョ6部のあらすじ

アメリカのフロリダ州では、2011年に背中に星型の痣を持っている空条徐倫(くうじょうジョリーン)は、無実の罪で刑務所へ入れられてしまいます。おばあちゃん子であったジョセフ・ジョースターの孫であり、寡黙で頭脳明晰な空条承太郎の娘である徐倫は、父親である空条承太郎から受け取った矢によって自分のスタンドを得ることができました。的確に状況判断ができる徐倫はさまざまな陰謀に立ち向かっていきます。

エルメェス・コステロのプロフィール

ジョジョで男らしい性格のエルメェス・コステロは、かつて姉であるグロリア・コステロを殺害したヤクザのスポーツ・マックスを殺すためにG.D.st(グリーン・ドルフィン・ストリート)重警備刑務所に自らの意思で入っています。女性でありながら周囲から「兄貴」と呼ばれて親しまれているエルメェスは、刑務所において知り合った空条徐倫が持っていた矢によってキッスというスタンドを発動させてしまいました。

  • 名前:エルメェス・コステロ
  • 年齢:21歳~23歳
  • 種族:ヒスパニック系?(父親:メキシコ移民)
  • 身長:不明(長身)
  • 愛称:兄貴
  • 性別:女性
  • 性格:義理堅い、男らしい性格、人に頼らない
  • 過去:G.D.st(グリーン・ドルフィン・ストリート)重警備刑務所に収監
  • スタンド:キッス

シール能力を持っているキッスというスタンドを手に入れたエルメェスは、姉のグロリア・コステロが大好きな妹設定となっていますが、言動が勇ましく性格自体が男らしかったために周囲からは兄貴と呼ばれるようになったようです。女性でありながらかなりの長身であるエルメェスは、かなりスタイルが良い女性となっています。ドレッドヘアのエルメェスは、人に頼らない義理堅い性格を持っていました。

「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト

ジョジョのキッスのシール能力とは?元ネタも紹介

キッスのスタンド能力や強さ

ジョジョで性別を超えた魅力を放っているエルメェス・コステロは、刑務所においてキッスというスタンドを発動させることができました。そこで、義理堅い性格のエルメェスが扱うことができるキッスというスタンドのシール能力や強さ、名前の元ネタなども紹介します。まずは、キッスというスタンドの能力や強さを紹介しましょう。

女性でありながら男らしく勇ましい性格を持っているエルメェスが扱うキッスというスタンドは、スピードや破壊力、成長性、持続力、射程距離においてA評価の素晴らしい戦闘能力を持っているスタンドとなっています。精密動作性だけがC評価となっていますが、それ以外はトップレベルの強さを披露していたのです。戦闘能力が高いキッスは、作中においてシール能力を披露しています。

シール能力とは、キッスというスタンドや男らしくかっこいいエルメェスがシールを貼ることで、シールを貼った物体を二つに分裂させることができる力となっていました。貼ったシールをはがすことで元に戻すことができますが、その際には破壊が伴うことになります。凛々しい雰囲気を放っているキッスはサポートにも攻撃にも役立つ優れたスタンド能力を活かしながらジョジョ6部において活躍をしていました。

キッスの名前の元ネタ

ジョジョでシール能力を使用して戦うことができるキッスというスタンドには、名前の元ネタが存在していました。サポートや戦闘能力が高いキッスの名前は、アメリカのハードロックバンドである「ザ・キッス(The Kiss)」が名前の元ネタとなっています。

刑務所において知り合った空条徐倫の父親である空条承太郎が送ってきた矢によって、無実の罪で刑務所に収監されてしまった空条徐倫と一緒にスタンドを発動することができたエルメェス・コステロは、キッスというスタンドの強さを駆使してさまざまなシーンで活躍していきました。

Thumb【ジョジョ】バーニング・ダウン・ザ・ハウスの能力とは?エンポリオのスタンドを解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのエルメェス・コステロのかっこいい魅力

かっこいい魅力①初登場

義理堅く男らしい性格を披露しているエルメェス・コステロは、ジョジョ6部の第1話において初登場しています。留置場から刑務所へ向かうバスに偶然居合わせることになった無実の罪で捕まってしまった空条徐倫とコンビニ強盗によって捕まったエルメェスは言葉を交わしていました。二度目の逮捕となったエルメェスは、刑務所へ入るのは初めてという空条徐倫に刑務所での大切なことを教えていました。

スタイル抜群の女性でありながら周囲から兄貴と呼ばれて頼りにされているエルメェスは、面倒見が良い性格だったために無実の罪で捕まって落ち込んでいる空条徐倫に対して、「刑務所では現金(100ドル~200ドル)を持っていないと命にかかわる」という事実を教えています。長身のエルメェスは、豊胸手術を受けていたため巨乳でスタイル抜群だったのですが、その胸の中には現金が隠されていました。

刑務所では賄賂を上手に使用することでさまざまな困難な状況も乗り越えていくことができたのです。凛々しいキッスというスタンドのシール能力や強さと扱うことができるエルメェスは、大好きだった姉を殺害したヤクザのスポーツ・マックスを倒すためにわざわざ罪を犯して刑務所にやってきていました。勇敢なエルメェスが活躍する「愛と復讐のキッス」でもかっこいい兄貴っぷりを披露しています。

かっこいい魅力②プッチとの最終決戦と最期

ジョジョでG.D.st刑務所において教戒師を務める神父として活躍していたのがエンリコ・プッチです。彼にはウェザー・リポートという双子の弟が存在していました。普段は物腰が穏やかで聖職者らしく振舞うことができるエンリコ・プッチでしたが、動揺した際には思わず素数を数える癖を持っています。修業時代には傲慢で自分勝手な性格のDIOと出会っており、彼の素晴らしい能力を崇敬していました。

目的のためであれば他人を犠牲にしても平気なエンリコ・プッチは、ジョジョ6部において黒幕として登場しています。かつて凶悪なDIOをかくまったエンリコ・プッチは、彼からお礼として自分の変形した左足の指を治してもらい、スタンド能力を得るきっかけとなった矢を受け取りました。彼と友達になったプッチは、傲慢なDIOが死亡した後は彼の意思を継ぎDIOの記憶を奪うために承太郎の娘である徐倫を刑務所へ収監したのです。

「メイド・イン・ヘブン」という無限に時間を加速させることができる能力を持っているプッチは、ジョースター家の血筋である承太郎を追い込みます。義理堅く男らしい性格のエルメェスは、その状態でもひるまずに真っ先に極悪非道なプッチに襲い掛かりました。シール能力を持つキッスと共に戦ったエルメェスでしたが、両腕を切断された上に一撃によって殺されてしまいます。加速する時間によって肉体も朽ち果ててしまいました。

かっこいい魅力③徐倫たちに最後まで付き合った理由

ジョジョでかつて好きだった姉であるグロリア・コステロをヤクザのスポーツ・マックスによって殺されてしまったエルメェスは、姉の仇を取るために刑務所へ入れるようにコンビニ強盗をしてわざと捕まっていました。刑務所へ入ることができたエルメェスは、無事に当初の目的だった姉の仇であるスポーツ・マックスに復讐することができました。しかし、たまたま刑務所で一緒になった徐倫と出会ったことで彼女の試練に付き合います。

さまざまな困難を一緒に乗り越えてきた徐倫とキッスというスタンドのシール能力を活用して戦うことができるエルメェスは、その強さを放ちながら黒幕であるプッチを倒そうとしたのです。黒幕であることがわかったプッチと戦うことになった徐倫には、彼女に求婚をし続けているナルシソ・アナスイや母親をプッチに殺されたエンポリオ(11歳)、記憶喪失のウェザー・リポートが味方として付いていました。

凶悪なプッチを憎くて倒したいという人物が集まっているわけではなく、ただ強い精神力とカリスマ性を放っている徐倫の魅力に取りつかれたように集まったメンバーとなっています。姉の仇を討ったエルメェスも黒幕のプッチに対しては特に復讐心はないものの親友の徐倫の敵であったために、最後まで付き合って命を落としてしまったのです。義理堅く情に厚いエルメェスらしい死に方となっていました。

かっこいい魅力④愛と復讐のキッス回

ジョジョにおいて女性でありながら三大兄貴として選ばれているエルメェス・コステロは、愛と復讐のキッス回においてその強さと魅力を披露して戦っていました。そこで、キッスというスタンドのシール能力を活用できるエルメェスの愛と復讐のキッス回においての活躍を紹介しましょう。勇ましく男気のあるエルメェスは、幼少期から正義感が強い姉のグロリア・コステロを慕っており、姉思いのかわいい要素も持っていました。

姉のグロリア・コステロはヤクザとしてあらゆる犯行に首を突っ込んでいたスポーツ・マックスが犯行に及んでいる現場を見てしまったため、通報して彼は逮捕され刑務所へ入ることになります。逆恨みしたスポーツ・マックスはその復讐として姉であるグロリアを残虐に殺害してその死体を捨ててしまったのです。妹のエルメェスは大好きな姉を殺し、その死体を捨てるという卑劣なスポーツ・マックスを倒すために刑務所へ入ります。

大好きな姉の復讐をするために刑務所へ乗り込んで無事に仇のスポーツ・マックスを倒す姿が描かれているのが、愛と復讐のキッス回です。シール能力を持つキッスというスタンドの強さを上手に活用することができたエルメェスは、極悪なヤクザのスポーツ・マックスを倒すことができました。どのような困難な状況でも決して諦めずに目的を達成するために努力を怠らないエルメェスは、周囲から兄貴と慕われる要素を持っていました。

かっこいい魅力⑤ウェザー・リポートの死

ジョジョで殺人未遂罪によってG.D.st刑務所に収容されていたのがウェザー・リポートです。彼は自分の名前やあらゆる記憶を失っていました。そのため、周囲からは彼が扱っているスタンドの名前で呼ばれるようになります。つま先立ちで歩くのが癖となっているウェザー・リポートは、カリスマ性を放っている徐倫たちと戦っていくうちに自分の記憶が閉じ込められていたディスクを手に入れることができました。

記憶を取り戻すことができたウェザー・リポートは、敵として戦っている黒幕のプッチこそが自分の双子の兄であることを知ります。さらに、寡黙な性格のウェザー・リポートは、かつて愛していた恋人をプッチによって失ったという過去も思い出しました。全ての記憶を取り戻したウェザー・リポートは、自分のことしか考えていない双子の兄であるプッチを殺害しようとします。

美しくカリスマ性を放っている徐倫に心を寄せているアナスイと一緒に極悪なプッチを追い詰めるものの、最終的には双子の兄であるプッチによって倒されてしまいました。キッスというスタンドのシール能力を駆使して戦っているエルメェス・コステロや強い意思を持っている徐倫らが駆けつけた時にはすでに死亡していたのです。仲間思いのエルメェスは、寡黙な性格だったウェザー・リポートの死を前にして涙を流していました。

Thumb【ジョジョ】ダイバー・ダウンはナルシソ・アナスイのスタンド!能力や強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのエルメェス・コステロの名言や名セリフ集

エルメェス・コステロの名言①「人はみんな『あしたは月曜日』って…」

ジョジョで周囲から兄貴と呼ばれて慕われているエルメェス・コステロは、ネガティブ思考のサンダー・マックイイーンに一緒に死んでほしいと頼まれます。自分が死にたいと思って自殺をする際に自分と同じ死に方を他人に強制することができるスタンドの能力を持っているサンダー・マックイイーンに気に入られた常に前向きに生きているエルメェスは、そのスタンドの強さを使用して一緒に死んでほしいと頼まれたのです。

「人はみんな『あしたは月曜日』ってのは嫌なものなんだ でも……必ず『楽しい土曜日がやってくる』って思って生きている いつも月曜ってわけじゃあないのよ!」

厄介なスタンド能力を持っているサンダー・マックイイーンを何とか思いとどまらせようとした際に彼にいい放ったエルメェスの名言が上記のセリフとなっています。しかし、キッスという素晴らしいスタンドによってシール能力の強さを披露しているエルメェスの説得も通用しませんでした。彼女は無理心中を強行されそうになりますが、優秀なキッスによって阻止され死亡せずに済みます。

エルメェス・コステロの名言②「そしてこの次のも…」

「そしてこの次のも グロリアのぶんだ その次の次のもその次の次の次のも…次の!次も! グロリアのぶんだあああーッ これも!これも!これも!これも!…」

ジョジョで素晴らしい強さを披露しているエルメェス・コステロは、姉の仇であるスポーツ・マックスとの戦いの際に上記の名言を放っています。一旦は死亡したかに見えたスポーツ・マックスでしたが、透明ゾンビとして生きていたため、スタンドの強さを最大限に発揮して上記の画像のように姉の分まで拳のラッシュを披露していました。男らしい言動を披露しているエルメェスはかなりの強さを持っていることがわかります。

エルメェス・コステロの名言③「『復讐』とは自分の運命への…」

「『復讐』とは自分の運命への決着をつけるためにあるッ!」

ジョジョで大好きな姉を奪われてしまったエルメェス・コステロは、姉の仇であるスポーツ・マックスの戦いの際に放った名言が上記の言葉となっています。シール能力を持つキッスのスタンドの強さを上手に活用することができるエルメェスは、復讐をしても姉が戻ってこないことを十分知っていました。それでも戦い続けるのは新たな一歩を踏み出すためであり、過去に決着をつけるためだでもあると堂々といい放っていたのです。

Thumb【ジョジョ】サンダー・マックイイーンのハイウェイ・トゥ・ヘルの能力と元ネタは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのエルメェス・コステロの声優

米本千珠のプロフィール

人情味豊かで周囲から兄貴と呼ばれて尊敬されているエルメェス・コステロのアニメ版の声を担当しているのは声優の米本千珠さんです。声優の米本千珠さんは、声優以外に脚本家としても活動をしています。声優の米本千珠さんは、比治山女子短期大学(現在の比治山大学短期大学部)において国文科で学び卒業しました。卒業後は東京へ上京して声優を目指して青二塾の東京校に入っています。

  • 名前:米本千珠(よねもとちず)
  • 血液型:A型
  • 生年月日:1968年8月23日
  • 出身地:広島県広島市
  • 職業:声優、脚本家
  • 声優デビュー:1989年
  • 所属事務所:青二プロダクション
  • 配偶者:独身

声優の米本千珠さんは、青二塾の東京校において声優としての学びを十分行ったことで青二プロダクションに所属して声優として活動することになりました。声優として活動する傍ら、「Chani」名義で脚本家としても正式にデビューをしています。公式のブログにおいてはオリジナルの小説を執筆して人気を集めています。ヨガやB級の映画鑑賞を趣味としている米本千珠さんは、アイスクリームやたこ焼きが大好きとなっていました。

米本千珠の主な出演作品

声優の米本千珠さんの主な出演作品には、キャプテン翼Jの小田強役やご近所物語の中須新太郎役、センチメンタルジャーニーの松岡千恵役、BLUE GENDERのアーミック・ヘンダル役、Persona4 the Golden ANIMATIONのイザナミ役、ロードス島戦記-英雄騎士伝-のライナ役、クレヨンしんちゃんの魔法瓶の精役、BADBOYS2のみちよ役、ゲームではDOKI DOKI プリティリーグの須永知美役などがありました。

Thumb【ジョジョ】空条徐倫のスタンド「ストーン・フリー」を考察!能力や元ネタは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのキッスに関する感想や評価

ジョジョで面倒見が良く男らしい言動の兄貴と呼ばれているエルメェスや彼のスタンドであるキッスがかっこいいと感想を寄せている人もいました。シールを貼ったものを簡単に分裂する力を持っているキッスは凛々しい見た目も人気を集めています。ジョジョ6部において重要人物となる承太郎を連れてくるという大きな役割を見事に担ったスタンドとなっていました。

ジョジョ6部において男らしく義理堅い性格のエルメェスのスタンドとなっているキッスが一番好きだとコメントしている人もいました。シール能力を持っているキッスがおしゃれでかわいいと感じた人もいたようです。破壊力抜群でスピードにおいても一流を極めているキッスは、かなりの強さを持っている承太郎が扱うスタンドの能力と同等のステータスを持つスタンドとしても注目を集めていました。

ジョジョ6部において成長性や持続力においてもA評価を得ているキッスとそのスタンドを扱う兄貴と呼ばれているエルメェスの二人ともスタイルが良くてかっこいいと感想を寄せている人もいました。とにかく曲とマッチしすぎてかっこいいしかいえないというコメントをしている人もいます。スタイル抜群で男らしい要素を披露しているエルメェスのスタンドであるキッスは、魅力的なオーラを放っていました。

Thumb【ジョジョ】エンポリオはどのようにプッチ神父を倒した?一巡を逃れた理由や最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのキッスまとめ

ジョジョで女性でありながら兄貴と呼ばれているエルメェスが頼りにしていたスタンドが美しくかっこいい要素を持っているキッスです。二人は相性も抜群でお互いを助け合いながら戦っていました。本体であるエルメェスがかなりネガティブな性格のサンダー・マックイイーンによって無理心中させられた際も機転を利かせて助けています。凛々しいキッスはスタンドでありながらいざという時自分で判断して行動していました。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ