【ジョジョ】ダイバー・ダウンはナルシソ・アナスイのスタンド!能力や強さを考察

ダイバー・ダウンとは6部に登場するスタンド使いの一人であるアナスイが使用するスタンドです。そんなアナスイの使用するダイバー・ダウンとは、どんなスタンド能力なのかをご紹介していきたいと思います。アナスイは殺人犯ですが主人公の空条徐倫の事を命を懸けて守ろうとするカッコイイスタンド使いです。ダイバー・ダウンはかなり強力なスタンド能力で、元ネタについてもご紹介します。ジョジョファンの方はダイバー・ダウンについて要チェックしてみて下さい。

【ジョジョ】ダイバー・ダウンはナルシソ・アナスイのスタンド!能力や強さを考察のイメージ

目次

  1. ダイバー・ダウンを使うナルシソ・アナスイとは?
  2. ダイバー・ダウンのスタンド能力や元ネタ
  3. ダイバー・ダウンの活躍や名言
  4. ナルシソ・アナスイの声優
  5. ダイバー・ダウンに関する感想や評価
  6. ダイバー・ダウンまとめ

ダイバー・ダウンを使うナルシソ・アナスイとは?

ナルシソ・アナスイとはジョジョの奇妙な冒険シリーズの中では第6部に登場するキャラクターです。ナルシソ・アナスイはジョジョシリーズの中では脇役キャラクターですが、かなりカッコイイ人物でもあります。

そんなナルシソ・アナスイの使用するスタンド能力であるダイバー・ダウンとはどんなスタンド能力なのかをご紹介していきたいと思います。ナルシソ・アナスイはジョジョの奇妙な冒険の第6部ではダイバー・ダウンというスタント能力を使って活躍したキャラクターで、ナルシソ・アナスイが好きだというファンも少なくありません。6部が気になる方・6部が好きな方は是非ナルシソ・アナスイとダイバー・ダウンについて詳しく知ってみて下さい!

ジョジョ6部の作品情報

ジョジョ6部の概要

ジョジョの奇妙な冒険の第6部とはジョジョの奇妙な冒険シリーズの6作品目として描かれたエピソードです。ジョジョの奇妙な冒険は30年以上連載されている長編漫画作品で知られており、第1部から始まり現在第8部が描かれている途中です。ジョジョの奇妙な冒険の第6部は、3部の主人公である空条承太郎の娘「空条徐倫」が主人公として活躍するエピソードで、第1部から第8部までの中で唯一女性キャラが主人公のエピソードでもあります。

ジョジョシリーズは現在新作アニメとしてシリーズ化されており、アニメ版のジョジョシリーズは第1部から現在第5部までが放送終了しています。第6部はまだ放送されていませんが既に第5部の最後で製作が予告され、第6部のアニメ版もかなり期待されています。第6部は今後更に大きな注目を集めるであろう作品なので、アニメファンの方も原作を一度読んでみて下さい!

ジョジョ6部のあらすじ

空条徐倫はあらぬ罪を着せられてしまいアメリカの刑務所へと収容されてしまいます。収容所に向かうバスの中で謎の現象に遭遇した空条徐倫は、その後自分にスタンドという未知の能力が発現している事に気が付きました。父親の空条承太郎は娘が元DIOの部下にハメられてしまい刑務所送りになったことを知り面会に向かいます。そこで承太郎は罠にハマり魂を奪われてしまいます。父親を助ける為に、そして黒幕を暴いて倒す為に空条徐倫が様々な人物と出会い立ち向かっていきます。

ナルシソ・アナスイのプロフィール

ナルシソ・アナスイとはジョジョの奇妙な冒険に登場するキャラクターの一人で第6部で活躍しています。ナルシソ・アナスイはジョジョシリーズの中では、中性的な見た目の人物で髪の毛は女性のようにストレートロングでピンク色とかなり派手な外見のキャラクターとなっています。ナルシソ・アナスイは何でもバラバラにする分解癖を持っており、過去に恋人とその浮気相手を殺して分解し「猟奇殺人」として懲役12年の実刑判決を受けています。

殺人を犯すかなり危険な人物であるナルシソ・アナスイですが、そんなナルシソ・アナスイは自分を裏切らない・惚れ込んだ相手に対して自分の全てを捧げて守り抜くという頼もしい行動を行います。主人公である空条徐倫に対してかなりゾッコンで、作中では最終決戦中に父親の空条承太郎に対して娘の徐倫と結婚したい!という胸中を伝えて許可を貰おうとしていました。

Thumb【ジョジョ】サンダー・マックイイーンのハイウェイ・トゥ・ヘルの能力と元ネタは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイバー・ダウンのスタンド能力や元ネタ

今からナルシソ・アナスイが使用するスタンド能力である「ダイバー・ダウン」の能力や元ネタについてご紹介していきたいと思います。ジョジョの奇妙な冒険は「スタンド能力」という生命エネルギーを元に発現されている特殊能力が登場します。スタンドはスタンド使いにしか見えず、様々な能力が存在しています。ナルシソ・アナスイの使うダイバー・ダウンとはどんなスタンド能力なのか、ダイバー・ダウンの詳細に迫っていきましょう!

ダイバー・ダウンのスタンド能力や強さ

ダイバー・ダウンとはアナスイが生まれながらにして発現したスタンド能力です。ダイバー・ダウンはどんなものにでも潜伏することが出来るスタンド能力で、口に酸素マスクのようなチューブを加え全身青色の人型スタンドとなっています。ダイバー・ダウンは潜り込んだ物体・生物を内部から作り変えることが出来るので、潜り込んだモノの「破壊」「再構築」等を思いのままに行うことが可能です。かなり応用力の高い強いスタンドと評価されています。

ダイバー・ダウンはどんなに高い防御力を持っている相手であっても優位に戦えるスタンドで、ダイバー・ダウの攻撃を防ぐことは不可能です。スピードも非常に高く攻撃に気が付いた時には既に潜り込まれています。スタンドに潜り込んだ場合は、そのスタンドが自動操縦型であったとしても内部から思考を作り変えることでスタンドの能力を変えることが出来ます。相手のスタンドを無効化できるのもダイバー・ダウンの強さです!

ダイバー・ダウンの名前の元ネタ

ジョジョの奇妙な冒険に登場するキャラクターは名前の元ネタが有る事が多く、特にスタンド能力は必ず元ネタがあります。ダイバー・ダウンの名前の元ネタはアメリカのロックバンドの「ヴァン・ヘイレン」の楽曲である「ダイバー・ダウン」です。ジョジョの奇妙な冒険のスタンド能力の名前の元ネタは、海外の音楽アーティストが元ネタになっているので、ジョジョファンの方はどんな音楽アーティストが元ネタになっているのかというのも楽しんでみて下さい。

Thumb【ジョジョ】空条徐倫のスタンド「ストーン・フリー」を考察!能力や元ネタは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイバー・ダウンの活躍や名言

アナスイの使用するダイバー・ダウンはジョジョの奇妙な冒険の第6部でかなり活躍したスタンド能力です。アナスイのダイバー・ダウンはどんな活躍があったのか、ダイバー・ダウンの見どころシーンについてご紹介していきたいと思います。またアナスイはかなりカッコイイ名言を6部の作中で発言しており、ジョジョシリーズは名言も注目したい作品です。アナスイのカッコイイ名言についても要チェックです。

ダイバー・ダウンの活躍

アナスイはジョジョの奇妙な冒険の作中では主人公である空条徐倫の事を愛するようになり、自分の全身全霊を込めて守り抜こうとします。ダイバー・ダウンを空条徐倫の肉体に入り込ませることで、敵スタンド使いの攻撃から身代わりになったりとかなり男として惚れた男に対するカッコイイ活躍を見せていました。アナスイが空条徐倫の事を好きになったのは、全く自分に関係の無い先祖からの宿命に対して向き合いながらも必死に戦う姿に惹かれたからです。

アナスイは他人の事を物体の集合体としか思っていない人間で、他人に対して全く価値を感じないというかなりサイコパスな性格をしています。しかし空条徐倫の事だけは心の底から愛しているので、どんなことが有っても守ろうとします。ナルシソ・アナスイの活躍シーンは、空条徐倫の事を守るために戦うというシーンが一番目立って見どころシーンだと言えます。

ナルシソ・アナスイの名言

ナルシソ・アナスイの名言は複数ありますが、その中でも特に有名なのは「祝福しろ」という名言です。ナルシソ・アナスイは空条徐倫に惚れてしまい「俺は彼女と結婚する」と言い出し、その後カメラ目線で特徴的なジョジョ立ちをしながら「祝福しろ」と発言しています。空条徐倫の気持ちなど一切考えず、ナルシソ・アナスイのこのいきなりの発言に仲間達は「こいつは頭がオカシイ」と思っていました。

Thumb【ジョジョ】スタープラチナのオラオララッシュランキング!一番のパンチ数は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ナルシソ・アナスイの声優

ナルシソ・アナスイが登場するジョジョの奇妙な冒険の第6部はまだ映像作品になっていません。そんな第6部ですが実はPS3で発売されたジョジョの奇妙な冒険のゲームソフトには、6部の登場キャラクターたちも出てきており6部からは空条徐倫を始め都市てナルシソ・アナスイも参戦しています。6部はテレビアニメ版も期待されており、ナルシソ・アナスイの声は誰がゲーム版では演じているのかそしてテレビアニメ版ではだれが演じるのか注目です!

中村悠一のプロフィール

ジョジョの奇妙な冒険のゲームソフトに登場したアナスイを演じた声優は「中村悠一」です。中村悠一は現在ベテラン男性声優として活躍している超人気声優で知られています。中村悠一は2001年から声優として活躍しており、現在毎年多くのテレビアニメ作品に出演し多くのファンを魅了しています。元々はテレビアニメ・ゲーム作品などではなく、映画の吹き替え担当を志して声優になった中村悠一はアニメやゲームも多いですが洋画の吹き替えなどにもキャスト起用されています。

中村悠一はジョジョの奇妙な冒険のゲームソフトにて初めてジョジョシリーズの作品に出演しており、現在は第5部に登場した主要キャラクターの一人で知られている「ブローノ・ブチャラティ」の声を担当しています。ジョジョファンの方は中村悠一のイメージはブローノ・ブチャラティが強いのではないでしょうか。第5部に引き続き、第6部のテレビアニメ版にも中村悠一は声優キャストとして起用されるのか注目です。

中村悠一の主な出演作品

中村悠一は超人気男性声優なのでこれまでに様々なテレビアニメ作品に出演しています。中村悠一の代表作品としては「おおきく振りかぶって」「CLANNAD-クラナド-」「BLEACH」「絶対可憐チルドレン」「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」「FAIRY TAIL」「侵略!イカ娘」「デュラララ!!シリーズ」「ダンボール戦機」「ギルティクラウン」「おそ松さん」「ドリフターズ」ゴブリンスレイヤー」等の作品が挙げられます。

現在も毎年多くの新作テレビアニメ作品に出演し続けている中村悠一は、まだまだ活躍していくこと間違いなしの声優です!中村悠一が大好きだという方は、今後の中村悠一がどんなテレビアニメ作品に出演していくのか期待して、最新アニメ情報に注目しておきましょう!

Thumb【ジョジョ】東方鳩はどんな人物?スタンド「ウォーキング・ハート」の能力や元ネタは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイバー・ダウンに関する感想や評価

ジョジョの奇妙な冒険は非常に高い人気を獲得している作品なので、多くのジョジョファンの方が様々な感想をSNSなどに投稿しています。今からダイバー・ダウンに関する感想や評価について、ファンの方がTwitterに投稿されている内容をご紹介していきたいと思います。ダイバー・ダウンは6部の作中で大活躍したスタンド能力です。ダイバー・ダウンが好きだという方は、他のファンがどんな感想を持っているのかチェックしてみて下さい!

上記のダイバー・ダウンに関する感想をツイッターに投稿されている方は、ダイバー・ダウンがカッコイイ!とコメントしておりスタンド能力の中で一番好きだという感想を投稿されています。ダイバー・ダウンはジョジョの奇妙な冒険の第6部の作中で、かなりカッコイイ活躍シーンがあるキャラクターとなっています。ジョジョの作中には多数の魅力的なスタンド能力が登場しますが、ダイバー・ダウンが好きだという方も多そうです。

上記のダイバー・ダウンに関する感想をツイッターに投稿されている方は、スタンド能力のデザインは第6部が一番シリーズの中で大好きだそうで、特にダイバー・ダウンがお気に入りだ!という感想を投稿されています。ダイバー・ダウンはジョジョの奇妙な冒険の作中に登場するスタンド能力の中でも、オシャレとカッコよさを両立しているスタンド能力です。活躍シーンもカッコいいので、ダイバー・ダウンが好きなファンの方は6部のアニメでの活躍も注目しておきましょう。

上記のダイバー・ダウンに関する感想をツイッターに投稿されている方は、ダイバー・ダウンのような凡庸性の高いスタンド能力が大好きだ!という感想を投稿されています。ダイバー・ダウンのスタンド能力は、様々な場面で活躍することが出来る能力で、非常に使い勝手が良いと高い評価を受けています。ダイバー・ダウンは6部に登場したスタンドの中でも、特に凡庸性が高く様々な事が出来るので徐倫を守ったりとカッコイイシーンもありました。

Thumb【ジョジョ】ネズミ(虫喰い)とスタンド「ラット」の能力は?登場シーンと最期も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイバー・ダウンまとめ

ジョジョの奇妙な冒険の第6部に登場するダイバー・ダウンというスタンド能力についてまとめてご紹介しました。ダイバー・ダウンが登場するジョジョの奇妙な冒険の第6部とは、非常に高い人気を獲得しているジョジョシリーズの6作品目です。第6部は刑務所が舞台となっている作品で、主人公は3部の主人公である空条承太郎の娘である空条徐倫です。6部も様々なスタンドが登場しその中の一つとして登場したのがダイバー・ダウンでした。

ダイバー・ダウンとはアナスイというキャラクターが使用するスタンド能力で、アナスイは元々殺人を犯して実刑判決を受けた殺人犯です。アナスイの使用するダイバー・ダウンの能力は、どんな物体・生物にでも潜伏させて内部から破壊・再構築を行うことが出来るというかなり強力な能力となっています。他人のスタンドに潜伏させれば、そのスタンドをコントロールすることも出来ます。スピードも非常に早く近接戦闘タイプのダイバー・ダウンは6部で活躍シーンが多いです。

ダイバー・ダウンの元ネタとなっているのはアメリカのバンドグループ「ヴァン・ヘイレン」の「ダイバー・ダウン」という楽曲が元ネタとなっています。ジョジョのスタンドの元ネタは海外の音楽アーティストが元ネタに起用されています。6部はまだアニメ化されていませんが、放送が予告されています。ジョジョの6部はどんなアニメに仕上がっているのか、原作だけでなくアニメ版もファンの方は楽しんでみて下さい!

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ