【ジョジョ】空条徐倫の最後・死亡シーンを考察!プッチ神父との戦いの結果は?

ジョジョ6部・ストーンオーシャンの主人公・空条徐倫は、シリーズ初の主人公の死亡シーンが描かれ、壮絶過ぎる最後に賛否両論が飛び交いました。以下では、ジョジョシリーズ初の女性主人公・空条徐倫の衝撃的な最後や死亡シーン、プッチ神父との戦いの結果や、パラレルワールドに突入後、エンポリオが出会った女性・アイリーンと空条徐倫の関係の考察、空条徐倫のかっこいい魅力などを紹介します。

【ジョジョ】空条徐倫の最後・死亡シーンを考察!プッチ神父との戦いの結果は?のイメージ

目次

  1. 空条徐倫とは?
  2. 空条徐倫の最後や死亡シーンを考察
  3. 空条徐倫のスタンド能力や元ネタ
  4. 空条徐倫のかっこいい魅力
  5. 空条徐倫の声優
  6. 空条徐倫に関する感想や評価
  7. 空条徐倫の死亡シーンや最後まとめ

空条徐倫とは?

空条徐倫の紹介・イメージ画像

ジョジョ6部ことストーンフリーに登場する空条徐倫は、シリーズ唯一の女性主人公であり、かっこよさとかわいさを兼ね備えた人気キャラでありながら、主人公の死亡という異例の結末ラストは、多くの衝撃をもたらしました。以下では、ジョジョ6部・空条徐倫の最後と死亡シーン、ラスボス・プッチ神父との戦いの結果や、最終回ラストに登場したアイリーンとの関係等を考察しました。

ジョジョ6部の作品情報

ジョジョ6部ことストーンオーシャンは、荒木飛呂彦先生の人気シリーズ「ジョジョの奇妙な冒険」の第6作目にあたり、2000年~2003年にかけて週刊少年ジャンプで連載されました。単行本は全17巻、文庫版は全1で構成され、シリーズ初の女性主人公や、2011年~2012年の近未来のアメリカを舞台にしたストーリーが特徴です。

ジョジョ6部の概要

ジョジョ6部は、シリーズの主軸であったジョースター一族・DIOの宿命の戦いに休止符が打たれたジョジョシリーズのターニングポイントにあたります。一世紀以上に及んだ両者の数奇な運命は、ジョースター家の末裔・空条徐倫と、DIOの後継者・プッチ神父の死亡により終わり、宇宙の一巡の失敗により、ジョジョの世界は、パラレルワールドに突入しました。

ジョジョ6部のあらすじ

無実の罪で、G.D.st刑務所に収監された空条徐倫は、面会に訪れた父・承太郎から罠にはめられたことを告げられ、ある差し入れからスタンドを発現させます。後に、一連の黒幕がプッチ神父と知るも、彼のスタンドを受けた承太郎は危篤状態に陥ります。徐倫は、父親の窮地を救うことと、プッチ神父の野望を食い止めるべく、エルメェス・アナスイ・エンポリオと共に、ケープ・カナベラルを目指します。

空条徐倫のプロフィール

ジョジョ6部の主人公・空条徐倫は、1992年生まれの19歳、空条承太郎とアメリカ人の母親を持つハーフです。両親は徐倫が幼い時に離婚し、現在は母子家庭となっているものの、姓は父方のものを名乗っています。恋人・ロメオが起こした交通事故の濡れ衣を着せられたことで、殺人罪で懲役15年の判決を受けるも、後に父・承太郎をおびき寄せるための策略だと判明します。

Thumb【ジョジョ】サンダー・マックイイーンのハイウェイ・トゥ・ヘルの能力と元ネタは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条徐倫の最後や死亡シーンを考察

空条徐倫の最後を考察・イメージ画像

主人公でありながら、最終回を待たずに死亡シーンが描かれた空条徐倫の最後は、何度見ても涙を流さずにはいられない切なさや、ラストに登場したアイリーンの姿は読者に衝撃を与えました。以下では、主人公の死亡シーンに多くの賛否両論が飛び交った、空条徐倫の最後や死亡シーン、最終回ラストにて、エンポリオが出会った空条徐倫に瓜二つの女性・アイリーンとの関係や、再登場について考察しました。

空条徐倫の最後や死亡シーン

激しい追跡劇の末、ケープ・カナべラルにたどり着いた空条徐倫一行でしたが、プッチ神父のメイド・イン・ヘブンによる時の加速と共に、仲間たちは次々と倒れていき、残された徐倫とエンポリオは窮地に立たされます。しかし、空条徐倫が最後に下したある決断が、その後の運命を大きく変えることになりました。

プッチ神父との戦い

メイド・イン・ヘブンの完成は、時間を無限に加速させていき、空条承太郎のスタープラチナでも時を止めることはできず、不意を突かれてしまいます。辛うじて一命は取り留めたものの、最後は徐倫を庇うように攻撃を受け、息を引き取りました。そして、エルメェスやアナスイも承太郎の後を追うように倒れていき、残された空条徐倫も苦戦を強いられます。

プッチ神父を倒す打開策を見い出せないまま、時間だけが無限に加速していくことに焦りを覚える徐倫でしたが、イルカが泳ぐ光景を見てあることを思いつきます。どんなに時間が加速しても、生物だけは加速することはできないことに気が付いた徐倫は、ストーンフリーの糸でイルカを捕まえます。そして、エンポリオをイルカに乗せると、自ら囮となって彼を遠くに逃がします。

エンポリオを逃がした空条徐倫

時の加速と宇宙の一巡・イメージ画像

エンポリオに希望を託した徐倫は、プッチ神父を足止めさせるべく、最後のラッシュを叩き込みます。しかし、徐倫の覚悟もむなしく、最後は無惨な姿で息を根を止められ、宇宙の一巡を迎えました。一巡後の世界に到達したエンポリオは、グリーンドルフィン刑務所におり、空条徐倫・承太郎を目撃するも、2人はエンポリオの知る2人とは別人でした。

プッチ神父は、新しい世界に必要のない因縁を断ち切るべく、エンポリオを見つけだします。ようやく理想の世界が完成すると思っていた矢先、プッチ神父のみが運命を変えられることを逆手にとったエンポリオは、徐倫から託されたDISCを差し込みます。ウェザー・リポートは、プッチ神父ともっとも因縁の深い双子の弟の能力であり、プッチ神父の目指した宇宙の一巡は失敗に終わります。

その後、ジョジョの世界には平行世界が誕生し、新たな世界に到達したエンポリオは、空条徐倫・アナスイに似たカップルと出会います。女性はアイリーンと名乗り、恋人・アナキスとの結婚を認めてもらうべく、父親の元に向かう途中であり、そこへ、エルメェスに似た女性も、ヒッチハイクと称して近づきます。

エンポリオは、3人のことを知っていましたが、彼女たちはエンポリオの知る人物ではありませんでした。しかし、エンポリオは全てを受け入れ、空条徐倫に瓜二つのアイリーンに自分の名前を教え、街へと去っていきました。

空条徐倫は復活して再登場する?アイリーンとの関連は?

ジョジョ7部・8部は、宇宙の一巡の失敗の影響で生まれたパラレルワールドとされ、6部のラスト・アイリーンの登場から8部までの登場人物は、1~6部とは別人とされています。そのため、ジョジョ7・8部では、かつてのジョースター家・DIOの対立を彷彿させるキャラや構図が登場するも、両者につながりはないと説明されています。

パラレルワールドに突入した7部・8部では、ジョジョの歴代主人公を彷彿させるキャラや名前が登場していますが、8部までにジョルノ・ジョバァーナ、空条徐倫と思われる人物は確認されていません。一方、ジョジョシリーズは9部まであるとの噂から、新シリーズにてジョルノや空条徐倫をモデルにした主人公・脇役が登場する可能性が高いでしょう。

空条徐倫(アイリーン)の再登場・イメージ画像

または、一巡した世界が元に戻る展開も予想されており、プッチ戦で敗北した空条徐倫の復活や、アイリーンとしての再登場も期待できるでしょう。

Thumb【ジョジョ】空条徐倫のスタンド「ストーン・フリー」を考察!能力や元ネタは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条徐倫のスタンド能力や元ネタ

空条徐倫のスタンドや元ネタの紹介・イメージ画像

空条徐倫のスタンドは、身体を糸状に変えるスタンドで、スタイリッシュなスタンド像や、糸ならではの特性を生かした戦闘シーンも見どころです。以下では、空条徐倫のスタンド・ストーンフリーの能力と元ネタを紹介します。

空条徐倫のスタンド能力はストーン・フリー

空条徐倫のスタンド・ストーン・フリーは、本体の身体を糸状に変形させ、攻撃を受け流したり、糸でスタンドを形成して攻撃を繰り出すなど、状況に応じてスタンドを遠距離・近距離にさせて対応できる能力です。ストーン・フリーのスペックは、破壊力:A/スピード:B/射程距離:1〜2m/持続力:A/精密動作性:C/成長性:Aと、バランスの良い配分となっています。

ストーン・フリーは、糸電話のように会話を聞くことや、傷口の縫合など応用力に長け、パワーは劣るものの、糸状であれば遠距離まで伸ばすことが可能です。反対に、糸を立体的に固めてビジョンを作り上げれば、近距離パワー型として打撃戦もできます。また、打撃戦のラッシュの掛け声は「オラオラオラ…」で、父・承太郎を彷彿させます。

空条徐倫のスタンド能力の名前の元ネタ

空条徐倫のスタンド能力の元ネタ・イメージ画像

「刑務所という石の海から自由になる」という想いが込められた空条徐倫のスタンドの元ネタは、アメリカのバンド・ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスの楽曲「ストーン・フリー」です。また、徐倫(ジョリーン)の名前は、ドリー・パートンの楽曲「Jolene」に由来し、ジョジョ6部では、グェスが「Jolene」を歌うシーンがあります。

Thumb【ジョジョ】エンポリオはどのようにプッチ神父を倒した?一巡を逃れた理由や最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条徐倫のかっこいい魅力

空条徐倫のかっこいい魅力を紹介・イメージ画像

プッチ神父との壮絶な戦いの末、最終回を待たずに死亡した空条徐倫は、歴代主人公の中でもっとも異色の経歴の持ち主となりました。しかし、最後まであきらめずに戦い続けた精神力や、時折見せる女性らしさは、数多くの名シーンを生み出し、男女問わず多くの支持を集めています。以下では、空条徐倫のかっこいい魅力を紹介します。

かっこいい魅力①空条承太郎の娘

空条徐倫は、ジョジョシリーズ初の女性主人公に加え、人気キャラ・空条承太郎の娘として登場しました。気になる空条親子の関係はかなりひどく、徐倫に至っては、自分がピンチの時に承太郎が助けに来てくれなかったことを根に持っています。しかし、承太郎は、徐倫のこと変わらず大切に想っており、家族を危険に巻き込みたくないために、あえて家族と距離を置いていたと説明されています。

また、徐倫が無実の罪で収監された際も、事件の真相を調べると共に、差し入れのペンダントでスタンドを発現させ、徐倫に脱獄を促すなど、陰ながら徐倫を助けています。その後、承太郎は、スタンドと記憶のDISCを奪われて瀕死となり、今度は父親の窮地を救うべく、徐倫が立ち向かいます。

序盤こそ、親子の溝が深かった徐倫・承太郎親子でしたが、徐倫の成長や記憶のDISCを通じて父親の知らざれる過去や娘に対する愛情を改めて知り、2人は和解を果たしました。一方、徐倫との結婚の許しを請うアナスイに対して嫌悪な態度を取るなど、承太郎の父親らしい一面も必見です。

かっこいい魅力②無実の罪で刑務所に入った?

刑務所に収監される・イメージ画像

徐倫が刑務所に入るまでの経緯は、当時の恋人・ロメオとのドライブ中の交通事故までさかのぼります。人を轢き殺してしまったロメオは、事件をうやむやにするべく遺体を隠すことを徐倫に要請します。その後、ロメオが買収した弁護士の策に嵌ったことや、素行の悪さが不利に働き、徐倫は懲役15年の判決を受けます。

空条徐倫の収監は、ある目的から空条承太郎をおびき寄せたいプッチ神父の陰謀が絡んでいました。DIOと対面した過去を持つプッチ神父は、天国へ行く方法を実現させるべく、DIOと関わりの深い承太郎の記憶を狙っていました。そして、プッチ神父の計画は順調に進み、承太郎からスタンドと記憶のDISCを奪うことに成功します。

かっこいい魅力③承太郎を救うために戦う

プッチ神父の攻撃から徐倫を庇った承太郎は、DISCを抜き取られたことで瀕死状態に陥り、完全復活するにはDISCの回収が必要でした。徐倫は、父親の窮地を救うために戦うことを決意し、かつて承太郎が危篤状態に陥った母・ホリィを救うべく、エジプトに向かった頃を彷彿させます。

かっこいい魅力④タフな精神

ジョジョ1部の冒頭に登場したフレデリック・ラングブリッジの「不滅の詩」は、ジョジョ6部でも引用され、徐倫は星を見る囚人に自身を重ねました。恋人の裏切りや、無実の罪によって刑務所に追いやられた徐倫の生活は、過酷を極めました。しかし、どんな苦境に立たされても、徐倫は決して希望を捨てることはなく、大切な人を救うためなら、自ら茨の道に進みます。

そして、父・承太郎の記憶のDISCを回収するために、わざと劣悪な独房に入り、虫だらけの食事や看守からの酷い仕打ちをモノとせず、独房に生えたキノコを口にするタフさを見せつけています。また、メンタルだけでなく、父親譲りの力強さ、命がけで仲間を守る勇気は、いつしか多くの囚人を惹きつける魅力となり、空条徐倫の黄金の精神として語り継がれています。

かっこいい魅力⑤モテモテ

良い意味で、目的のためなら手段を選ばない徐倫の行動は、殺人罪で服役中の男囚・アナスイの心境も大きく変えました。徐倫に惚れ込むアナスイは、始めこそ徐倫を守るために行動を共にしていましたが、ジョジョ6部の終盤では、大切な仲間を守るためにプッチ神父との戦いに挑みます。

また、アナスイの徐倫への惚れ込みは本気で、後に求婚を申込んでいます。最終的には徐倫・アナスイは結ばれることなく共に死亡しましたが、一巡後の世界では、アイリーン・アナキスとして恋人同士となりました。結婚を認めてもらうべく、父親のもとへ向かうところでラストを迎えました。2人の結末は曖昧にされましたが、アイリーン・アナキスは、その後、父親の許しを得て結婚したことを信じたいでしょう。

かっこいい魅力⑥ゲームでの活躍

ジョジョ6部は、2021年2月現在までアニメ化はされていない一方、ゲーム版「オールスターバトル」「アイズオブヘブン」にて、空条徐倫を始めとするメインキャラクターが登場しています。「オールスターバトル」は、原作のストーリーを追体験するバトルゲームで、徐倫は6部パートにて使用可能です。

一方、オリジナルストーリーが展開される「アイズオブヘブン」版では、4部のストーリーモード・エンディングにて6歳の徐倫が登場しています。そして、6部のストーリーモードでは、すでに承太郎と和解を果たし、原作後半以降の掛け合いとなっています。

かっこいい魅力⑦コスプレグッズも人気

かっこいい名シーンを数多く生み出してきた空条徐倫の人気は、コスプレイヤーの間でも支持されています。空条徐倫のコスプレグッスは、クモの糸をあしらった模様と、へそ出しルックの衣装だけでなく、徐倫が収監された「G・D・st JAIL」のロゴが入ったコートや、衣装と合わせたブーツも販売されています。

また、空条徐倫と言えば、お団子ヘアも欠かせず、コスプレグッズには、前髪が緑・ピンク等のウイッグも販売されており、気分に合わせて髪の色を変えるのも楽しみ方の1つでしょう。

かっこいい魅力⑧フィギュアも人気

「ジョジョ立ち」と呼ばれる独特のポーズも、ジョジョシリーズの人気に拍車をかけ、ジョジョ立ちをしたキャラクター達のフィギュアも人気を集めています。6部の主人公・空条徐倫もフィギュア化されており、ジョジョ立ちはもちろん、刑務所のコートと手錠をかけた姿や、ミニフィギュアも販売されています。

Thumb【ジョジョ】チープ・トリック は最強のスタンド?登場シーンや能力・元ネタは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条徐倫の声優

空条徐倫の声優紹介・イメージ画像

以下では、「ジョジョの奇妙な冒険」のゲームシリーズにて、空条徐倫の声を演じた声優・沢城みゆきさんのプロフィール、主な出演作品を紹介します。

沢城みゆきのプロフィール

空条徐倫のゲーム版声優・沢城みゆきさんは、1985年長野県生まれ、東京都出身の声優・ナレーターで、1999年に「デ・ジ・キャラット」の新人声優オーディションへ参加、プチ・キャラット役で声優デビューを果たします。2001年に「しあわせソウのオコジョさん」でアニメ初主演を演じ、アニメ・ゲーム作品をはじめ、海外作品の吹き替えやニュース番組のナレーションも担当しています。

沢城みゆきの主な出演作品

声優・沢城みゆきさんの主な出演作品は、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎(第6作)」鬼太郎役、「ワンピース」シャーロットプリン役、「新サクラ大戦 the Animation」村雨白秋役、「終末のワルキューレ」ブリュンヒルデ役、「名探偵コナン」浅井成実(2代目)役等です。2011年からは、アニメ「ルパン三世」の声優交代に伴い、増山江威子さんから峰不二子役を引き継ぎました。

海外作品では、「マーベル・シネマティック・ユニバース」のヴァルキリー役、韓国ドラマ「愛の不時着」ユン・セリ役、「太陽を抱く月」ホ・ヨヌ役をはじめ、映画・ドラマ問わず数多くの作品に出演しています。また、2019年4月~10月に放送されたNHK朝ドラ「なつぞら」では、白本知香子役として、劇中アニメ「大草原の少女ソラ」の主人公・ソラの声を担当しました。

Thumb【ジョジョ】スタープラチナのオラオララッシュランキング!一番のパンチ数は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条徐倫に関する感想や評価

空条徐倫に関する感想や評価・イメージ画像

過酷な運命に翻弄され、壮絶な戦いにより死亡した空条徐倫でしたが、最終回ラストのアイリーンの登場は、徐倫の復活を彷彿させ、エンポリオと共に涙を流さずにはいられないでしょう。以下では、衝撃的な死亡シーンから、アイリーンとしての再登場が話題を呼んだ、ジョジョ6部の主人公・空条徐倫に関する感想や評価を紹介します。

感想1:シリーズで一番タフな主人公

2021年2月時点で、計8部が連載されているジョジョですが、その中でも空条徐倫が活躍するジョジョ6部は、初の女性主人公・空条承太郎の娘という設定から、連載前から多くの注目が集まりました。一部では、主人公が死亡する結末や、難解すぎる展開から評価が分かれやすい一方、シリーズでもっとも過酷とも称された6部での活躍や徐倫のタフネスさは、コアなファンから高い支持を得ています。

感想2:ジョジョキャラでは空条徐倫推し

ジョジョシリーズでは、各部ごとに新キャラ・スタンドが登場し、主人公との関わりや個性的なキャラ設定もジョジョの魅力です。そして、歴代ジョジョキャラの中で圧倒的な人気を誇るのが、3部の主人公・空条承太郎ですが、ファンの中には承太郎の娘・空条徐倫を押す声も見られます。女性でありながら、男性顔負けの強さ・黄金の精神を秘めた空条徐倫は、女性ファンを中心に絶大な人気を誇っています。

感想3:感動の結末ラスト

最終回を迎えないまま訪れた空条徐倫の死亡シーンは、漫画界を震撼させる衝撃的な展開と言われています。一方、ジョジョ6部のラストに登場したアイリーンは、空条徐倫その人ではなかったものの、ジョースター家の血統は途切れていなかったを示していると解釈されています。アイリーンの登場は、死亡した空条徐倫を彷彿させ、感動のラストとして多くの涙を誘いました。

感想4:空条徐倫のアニメでの活躍も期待

ジョジョ6部と言えば、アニメ化が期待されていますが、2021年2月現在まで、アニメ化の予定は発表されておらず、SNS上では6部のアニメ化を匂わせるデマも拡散されました。ジョジョ6部がアニメ化されない理由について、過激なシーンの多さが原因ではないかと推測される一方、かっこよさと可愛さを兼ね備えた空条徐倫のアニメでの活躍を待ち望む声は、鳴り止みません。

Thumb【ジョジョ】バッド・カンパニー(極悪中隊)は虹村形兆のスタンド!能力や強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条徐倫の死亡シーンや最後まとめ

空条徐倫の最後まとめ・イメージ画像

ジョジョ6部・空条徐倫の最後や死亡シーン、最終回ラストで登場したアイリーンとの関係、空条徐倫のかっこいい魅力などを紹介しました。初の女性主人公・劇中での死亡など、異例づくめの展開となった空条徐倫でしたが、男性主人公にも劣らない強さや精神力は、女性だけでなく男性からも高く評価され、父・空条承太郎に次ぐ人気を集めています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ