姉弟が登場するアニメまとめ!日常系や恋愛ものなどおすすめ・人気作品を紹介

姉弟が登場する「姉弟アニメ」には、日常系や恋愛ものなど様々な作品があります。そこで、本記事では姉弟が登場する「姉弟アニメ」のおすすめを姉弟キャラのプロフィールとともに一覧で紹介していきます。また姉弟アニメだけでなく、兄弟アニメ、兄妹アニメ、姉妹アニメなど様々な兄弟キャラが登場するアニメ作品や、映画作品を一覧で紹介していきます。もし気になった姉弟、兄弟アニメ・映画がありましたら、この機会にぜひご覧になってみてはいかがでしょうか?

姉弟が登場するアニメまとめ!日常系や恋愛ものなどおすすめ・人気作品を紹介のイメージ

目次

  1. 姉弟キャラが登場するアニメのおすすめ・人気作品一覧
  2. 兄弟キャラが登場するアニメのおすすめ・人気作品一覧
  3. 姉妹キャラが登場するアニメのおすすめ・人気作品一覧
  4. 兄妹キャラが登場するアニメのおすすめ・人気作品一覧
  5. 2人以上の兄弟・姉妹キャラが登場するアニメのおすすめ・人気作品一覧
  6. 兄弟や姉妹キャラが登場するアニメ映画のおすすめ一覧
  7. 姉弟が登場するアニメに関する感想や評価
  8. 姉弟が登場するアニメ一覧まとめ

姉弟キャラが登場するアニメのおすすめ・人気作品一覧

ここからは、姉弟キャラが登場する人気アニメ作品や、アニメ映画を一覧で紹介していきます!姉弟キャラのプロフィールについても紹介していきますので、ぜひご覧ください。

姉弟キャラが登場するアニメや映画一覧①東京マグニチュード8.0

姉弟キャラが登場するおすすめアニメ作品1つ目は、東京マグニチュード8.0です。東京マグニチュード8.0は2009年からノイタミナ枠で放送されました。中学1年生の小野沢未来が「こんな世界、こわれちゃえばいいのに」と呟いた後に、マグニチュード8.0の海溝型大地震が発生してしまう物語です。

小野沢未来(姉)

小野沢未来は本作の主人公であり、名門私立女子校である六華女学院に通っている中学1年生です。反抗期の真っ只中でら何に対しても斜に構えた見方をする傾向がありますが、家族を亡くした人の為に涙を流したりと根は優しい性格をしています。

小野沢悠貴(弟)

小野沢悠貴は小野沢未来の弟で、8歳の小学3年生です。明るく思いやりがある性格をしています。未来と別行動中に地震に巻き込まれますが、未来と真理に助け出され、共に帰宅を目指しました。

姉弟キャラが登場するアニメや映画一覧②凪のあすから

姉弟キャラが登場するおすすめアニメ作品2つ目は、凪のあすからです。凪のあすからはP.A.WORKS制作によるオリジナルアニメで、2013年から放送されました。海中と陸上に分かれて住む世界を舞台に、7人の少年少女の恋愛や友情、心の揺れ動きを描いたストーリーとなっています。

先島あかり(姉)

先島あかりは、主人公の光の姉です。地上のスーパー「サヤマート」で働いており、陸の世界の人である潮留至に恋をしています。2部からは、至と結婚したため「潮留あかり」という名前になりました。

先島光(弟)

先島光は本作の主人公であり、先島あかりの弟です。まなかに好意を抱いていますが、なかなか素直になれずにいました。おふねひきの日に渦潮に呑まれて5年間の冬眠を経験し、目覚めた後は姉のあかり家族とともに暮らすことになります。

姉弟キャラが登場するアニメや映画一覧③おおかみこどもの雨と雪

姉弟キャラが登場するおすすめアニメ作品3つ目は、おおかみこどもの雨と雪です。おおかみこどもの雨と雪はスタジオ地図制作のアニメ映画であり、細田守監督による長編オリジナル映画第2作目になります。19歳の女子大学生が「おおかみおとこ」と出会い、その子供の姉弟が成長して自立するまでの物語です。

雪(姉)

雪は人間の母とおおかみおとこの父親の間に生まれた「おおかみこども」であり、雨の姉です。名前は、雪の日に生まれたことから名付けられました。幼少期の頃は雨よりも野性的でしたが、小学生になりおおかみではなく完全に人間として生きることを選びます。

雨(弟)

雨は人間の母とおおかみおとこの父親の間に生まれた「おおかみこども」であり、雪の弟です。名前は、雨の日に生まれたことから名付けられました。幼少期の頃はひ弱で内向的な性格をしていましたが、ある日獲物への恐怖心が無くなったことでおおかみの本能に目覚めていきます。

姉弟キャラが登場するアニメや映画一覧④リコーダーとランドセル

姉弟キャラが登場するおすすめアニメ作品4つ目は、リコーダーとランドセルです。リコーダーとランドセルは東屋めめによる漫画を原作としたアニメで、2012年から1期が放送されました。小学生には見えない風貌の男の子・あつしと、小学生にしか見えない姉・あつみの姉弟を中心としたストーリーとなっています。

宮川あつみ(姉)

宮川あつみは宮川あつしの姉で、高校2年生です。身長は137cmと小さく、あつしとは逆に高校生とは思えない子供っぽい容姿をしています。しかし、姉として弟の面倒を見ているためとてもしっかりした性格をしており、精神的には非常に大人びています。

宮川あつし(弟)

宮川あつしはあつみの弟で、小学5年生です。身長180cmと大きく、小学生とは思えないほど大人びた容姿をしています。外見に反して中身は年齢相応以上に子供っぽく、怖がりで泣き虫な性格をしています。しかし、イケメンで優しいため女子からの人気はとても高いようです。

Thumb日常系アニメのおすすめランキング!ほのぼのした空気系アニメが人気? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

兄弟キャラが登場するアニメのおすすめ・人気作品一覧

ここからは、兄弟キャラが登場する人気アニメ作品を一覧で紹介していきます。かっこいい兄弟キャラのプロフィールを画像と共に紹介していきますので、ぜひご覧ください。

兄弟キャラが登場するアニメ①宇宙兄弟

兄弟キャラが登場するおすすめアニメ作品1つ目は、宇宙兄弟です。宇宙兄弟は小山宙哉による漫画を原作としたアニメで、2012年から放送されました。宇宙兄弟は主人公の兄弟が子供の頃の体験をきっかけに「宇宙飛行士になる」という夢を抱き、その夢の実現に向けて奮闘していくストーリーです。

南波六太(兄)

南波六太は本作の主人公の一人で、モジャモジャの天然パーマが特徴な工学博士です。几帳面で繊細な性格をしています。そのため目標に向かい真っすぐな日々人のようにはなれず、大学院に進学し大手企業に就職するなど堅実な人生を送っていました。

南波日々人(弟)

南波日々人は本作の主人公の一人で、六太の弟です。JAXAの宇宙飛行士であり、月面に立った最初の日本人宇宙飛行士でもあります。性格は兄の六太とは違い、細かいことは気にせず挑戦する向上心や気概に溢れた性格をしています。また、兄思いであり六太が宇宙飛行士になることを心待ちにしています。

兄弟キャラが登場するアニメ②鋼の錬金術師

兄弟キャラが登場するおすすめアニメ作品2つ目は、鋼の錬金術師です。鋼の錬金術師は荒川弘による漫画を原作としたアニメで、2003年と2009年にアニメ化されました。人体錬成という禁忌を侵し、失った肉体を取り戻すために旅をしているエドワードとアルフォンス兄弟の戦いを描いた物語です。

エドワード・エルリック(兄)

エドワード・エルリックは本作の主人公であり、アルフォンス・エルリックの兄です。史上最年少で国家錬金術師の資格を得た錬金術師で、鋼の二つ名を持っています。母を生き返らせるために人体錬成を行ない、その代償で左足を、アルの魂を錬成した対価として右足を失ってしまいました。

アルフォンス・エルリック(弟)

アルフォンス・エルリックはエドワードの弟です。人体錬成の代償で肉体の全てを「真理の扉」に持って行かれましたが、兄が自身の右腕を対価に魂だけを真理から取り戻したことで一命を取り留めました。その後は、空の鎧を体として旅を続けています。

Thumb恋愛アニメ・ラブコメのおすすめランキング!学園ものなど人気作品まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

姉妹キャラが登場するアニメのおすすめ・人気作品一覧

ここからは、姉妹キャラが登場する人気アニメ作品を一覧で紹介していきます。かわいい姉妹キャラのプロフィールを画像とともに紹介していきますので、ぜひご覧ください!

姉妹キャラが登場するアニメ①けいおん!

姉妹キャラが登場するおすすめアニメ作品1つ目は、けいおん!です。けいおん!はかきふらいによる漫画を原作としたアニメで、2009年から1期が放送されました。部員ゼロで廃部寸前の私立桜が丘女子高等学校軽音部に入部した唯・律・澪・紬がゼロから活動していく物語です。途中からは入生の梓も加わり、卒業するまでの日々を描きます。

平沢唯(姉)

平沢唯は、本作の主人公です。軽音部では、リードギターとメインボーカルを主に担当しています。天然でのんびりした性格です。ギブソン・レスポール・スタンダードを自分のギターに選び、「ギー太」と名付けて溺愛しています。妹の憂とは髪型と同じにすると見分けがつかない程そっくりで、姉妹仲も良好のようです。

平沢憂(妹)

平沢憂は、唯の2歳年下の妹です。ただ、早生まれのため学年は1学年下になります。面倒見がよく、真面目で礼儀正しい性格をしています。唯たちの卒業後、純と一緒に軽音部に入部しパートはギターを担当しています。また、姉の唯の笑顔を見ることに幸せを感じており、頼りない唯の面倒を積極的に見るなど姉思いの優しい妹だといわれています。

姉妹キャラが登場するアニメ②ニセコイ

姉妹キャラが登場するおすすめアニメ作品2つ目は、ニセコイです。ニセコイは古味直志による漫画を原作としたアニメで、1期は2014年から放送されました。一条楽は10年前に初恋の少女とある約束をします。そして、10年後一条楽は初恋の少女との約束を抱えたまま、桐崎千棘と出会い親のいいつけで偽の恋人生活を送ることになるという物語です。

小野寺小咲(姉)

小野寺小咲は主人公の楽のクラスメイトで、楽に想いを寄せている女の子の一人です。おっとりした優しい性格で、実家は和菓子屋「おのでら」を経営しています。楽とは実は元々両想いでしたが、告白直前で目の前にボールが飛んできたり、楽自身が鈍感だったりしてなかなか交際までは至りませんでした。

小野寺春(妹)

小野寺春は、小野寺小咲の妹です。姉とそっくりな顔立ちをしていますが、性格は小咲とは違い気が強く生真面目な性格をしています。姉である小咲を非常に慕っており、両想いである楽に対して強い警戒心を抱いているようです。しかしある時楽が「王子様」の正体であり、自分の本当の気持ちに気づきます。それでも姉のために自ら身を引こうとしましたが、最終的には自分の恋にケリをつけ小咲と楽の恋の応援役になりました。

姉妹キャラが登場するアニメ③やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

姉妹キャラが登場するおすすめアニメ作品3つ目は、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。です。渡航によるライトノベルを原作としたアニメで、1期は2013年から放送されました。いつも一人でいるひねくれた主人公・比企谷八幡が教師に「奉仕部」に無理矢理入部させられ、様々な依頼をこなしていくストーリーです。

雪ノ下陽乃(姉)

雪ノ下陽乃は雪ノ下雪乃の姉であり、現在は千葉県内にあるの国立理工系大学に通っているようです。雪乃以上に頭脳明晰・容姿端麗でありながらも、妹とは違い人当たりも良く友達も多いようです。また、陽乃は事ある毎に雪乃を煽ったり、雪乃の弱い面を糾弾したりする一面があり、雪乃とは複雑な関係性を築いています。

雪ノ下雪乃(妹)

雪ノ下雪乃は雪ノ下陽乃の妹であり、本作のメインヒロインです。総武高校2年J組に所属しており、奉仕部の部長でもあります。成績優秀で容姿端麗ですが、幼少期から我が道を貫いてきたために周囲から孤立してきた過去がありました。最初は主人公の八幡に対して辛辣に接していましたが、奉仕部の活動を通じて次第に距離も近づいていきました。

姉妹キャラが登場するアニメ④たまこまーけっと

姉妹キャラが登場するおすすめアニメ作品4つ目は、たまこまーけっとです。たまこまーけっとは京都アニメーションの制作によるオリジナルアニメで、2013年から放送されました。うさぎ山商店街にあるお餅屋の娘・たまこが人の言葉を話す鳥のデラ・モチマッヅィと出会うところが物語が始まります。

北白川たまこ(姉)

北白川たまこは本作の主人公であり、餅屋「たまや」の娘です。明るく人懐っこい性格をしており、自身の恋愛に関してはとても鈍感です。餅屋「たまや」や商店街のことが大好きであり、率先して町を盛り上げようと行動します。

北白川あんこ(妹)

北白川あんこはたまこの妹です。姉とは違い、実家の餅屋があまり好きではないようです。家族の中で唯一恋愛に関して敏感であり、もち蔵がたまこに想いを寄せていることに気づいているようです。普段はたまこを「お姉ちゃん」と呼んでいます。

姉妹キャラが登場するアニメ⑤Re:ゼロから始める異世界生活

姉妹キャラが登場するおすすめアニメ作品5つ目は、Re:ゼロから始める異世界生活です。Re:ゼロから始める異世界生活は長月達平によるライトノベルを原作としたアニメで、1期は2016年から放送されました。異世界に召喚された引きこもり高校生ナツキ・スバルが死んだら時間が巻き戻る「死に戻り」の能力を使い、様々な出来事に立ち向かっていく物語です。

ラム(姉)

ラムは桃髪のロズワール邸のメイドの少女で、レムの双子の姉です。傲岸不遜な態度ですが、実は面倒見のいい性格をしています。主人であるロズワールに主従を越えた愛情を抱いており、ラムの行動原理となっています。また妹のレムのことも大切に思っており、レムが衰弱死した際には正気を失うほど動揺し怒りを露わにしました。

レム(妹)

レムは青髪のロズワール邸のメイドの少女で、ラムの双子の妹です。穏やかな物腰で、心を許した相手には献身的です。これまでは過去の姉への負い目を感じており過度に自分を卑下していましたが、スバルに説得されたことで自分の考えを改めるようになります。その後はスバルに絶大の信頼を寄せるようになり、スバルにとって大きな心の支えとなっています。

Thumb女性向けアニメのおすすめランキング!イケメンキャラが多数登場する人気作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

兄妹キャラが登場するアニメのおすすめ・人気作品一覧

ここからは、兄妹キャラが登場する人気アニメ作品を一覧で紹介していきます。かわいい妹キャラ・かっこいい兄キャラなど様々な兄妹を紹介していきますので、ぜひご覧ください。

兄妹キャラが登場するアニメ①俺の妹がこんなに可愛いわけがない

兄妹キャラが登場するおすすめアニメ作品1つ目は、俺の妹がこんなに可愛いわけがないです。俺の妹がこんなに可愛いわけがないは伏見つかさによるライトノベルを原作としたアニメで、2010年と2013年に放送されました。妹が隠し続けてきた「実はオタク」という秘密を知った兄の奮闘を描くストーリーです。

高坂京介(兄)

高坂京介は、本作の主人公です。妹の桐乃が隠し続けてきた趣味を知り、オタクの世界へと足を踏み入れます。良き兄であろうとする健気な姿が話題になりました。

高坂桐乃(妹)

高坂桐乃は、京介の妹です。勝ち気な性格のギャル系女子中学生ですが、隠れオタクでもありそのことをずっと兄に隠していました。ハンドルネームは「きりりん」です。

兄妹キャラが登場するアニメ②SAO

兄妹キャラが登場するおすすめアニメ作品2つ目は、SAO(ソードアート・オンライン)です。川原礫によるライトノベルを原作としたアニメで、1期は2012年から放送されました。世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」の世界に閉じ込められたプレイヤーたちが現実世界に帰るために戦うストーリーです。

桐ヶ谷和人(兄)

桐ヶ谷和人は本編全般を通しての主人公で、ゲーム内では「キリト」と名乗っています。生まれて間もなく事故で両親を失い、母の妹夫婦である桐ヶ谷家の養子になりました。直葉とは小さい頃は仲の良い兄妹でしたが、和人が剣道をやめてからは疎遠になっていました。

桐ヶ谷直葉(妹)

桐ヶ谷直葉は桐ヶ谷和人の妹であり、ゲーム内では「リーファ」と名乗っています。自分と和人が本当の兄弟ではないことを母から打ち明けられ、悩んでいました。しかし、直葉は兄の和人が愛した世界を知るためにネットゲームの世界に足を踏み入れます。そこで、キリトに助けられお互いの素性を知らないまま共闘し、絆を深めました。

兄妹キャラが登場するアニメ③魔法科高校の劣等生

兄妹キャラが登場するおすすめアニメ作品3つ目は、魔法科高校の劣等生です。魔法科高校の劣等生は佐島勤によるライトノベルを原作としたアニメで、1期は2014年から放送されました。エリートとして将来を約束された「一科生」の妹と、「二科生」の兄が入学した時から、卒業するまでのストーリーです。

司波達也(兄)

司波達也は魔法科高校の劣等生の主人公で、司波深雪の兄です。生来使える魔法は分解と再構築だけですが、幼い頃に「人造魔法師実験」の被験者にされ「人工魔法演算領域」を与えられたただひとりの成功例となりました。また妹の深雪とは同学年ですが、双子というわけではなく早生まれの年子の妹ということです。司波達也は深雪のことを誰よりも大切に思っているようです。

司波深雪(妹)

司波深雪は魔法科高校の劣等生のヒロインで、司波達也の妹です。入学試験をトップの成績で合格した優等生で、非の打ち所がない美貌の持ち主です。中学時代から兄妹で二人暮らしをしており、当初は情動の薄い達也を不気味に思っていましたが、沖縄侵攻後は達也を「お兄様」と呼び誰よりも慕うようになりました。そのため、周囲からは重度のブラコンだと思われています。

Thumbアニメのイケメンキャラランキング!最高にかっこいい男性キャラを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

2人以上の兄弟・姉妹キャラが登場するアニメのおすすめ・人気作品一覧

ここからは、2人以上の兄弟・姉妹キャラが登場する人気アニメ作品を一覧で紹介していきます!5つ子、3人兄弟など様々な兄弟・姉妹キャラを紹介していきますので、ぜひご覧ください。

2人以上の兄弟・姉妹キャラが登場するアニメ①おそ松さん

2人以上の兄弟・姉妹キャラが登場するおすすめアニメ作品1つ目は、おそ松さんです。おそ松さんは、赤塚不二夫の漫画を原作としたアニメで、赤塚不二夫生誕80年記念として2015年から第1期が放送されました。20歳を過ぎても定職についていないニートの六つ子の日常を描いたストーリーです。

松野おそ松(長男)

松野おそ松は、六つ子の長男でありイメージカラーは赤です。六つ子の基本形のような容姿をしており、性格の面でも個性がいまいち弱いことを気にしているようです。

松野カラ松(次男)

松野カラ松は、六つ子の次男でありイメージカラーは青です。太くキリッとした眉毛が特徴的で、革ジャンにサングラスというスタイルで生活しています。常にクールを気取っていますが、実際は熱い性格でナルシストです。

松野チョロ松(三男)

松野チョロ松は、六つ子の三男でありイメージカラーは緑です。後頭部の癖毛がないところが特徴的で、アイドル好きなところがあります。また、ある行為をおそ松に目撃され「シコ松」というあだ名をつけられました。

松野一松(四男)

松野一松は、六つ子の四男でありイメージカラーは紫です。常に半目で生気がないところが特徴的で、マイペースで皮肉屋な性格をしています。根暗で自虐的なところもありますが、何らかのスイッチが入ると思い切りのある行動を起こします。

松野十四松(五男)

松野十四松は、六つ子の五男でありイメージカラーは黄色です。口を開けて笑っているような表情が特徴的で、いつも異様に明るくハイテンションな性格をしています。無類の野球好きで、運動神経は全般的に高いようです。

松野トド松(六男)

松野トド松は、六つ子の六男でありイメージカラーはピンクです。他の兄弟よりも黒目が若干大きめでアヒル口をしているところが特徴的です。兄弟の中で一番コミュニケーション能力が高いようですが、あざとく腹黒い一面も持っています。

2人以上の兄弟・姉妹キャラが登場するアニメ②MIX

2人以上の兄弟・姉妹キャラが登場するおすすめアニメ作品2つ目は、MIXです。あだち充による漫画を原作としたアニメで、2019年に放送されました。タッチから約30年後の明青学園を舞台に、同い年の義兄弟である立花投馬・走一郎たちが甲子園出場を目指す物語です。

立花走一郎(兄)

立花走一郎は、投馬の義理の兄で、音美の実兄です。野球部では主に3番、正捕手を務めています。小学生時代は投馬とエース争いをしていましたが、中学に入る際にジャンケンで決め捕手に転向したという経緯があります。

立花投馬(弟)

立花投馬は、走一郎の義理の弟で、音美の義理の兄です。野球部では投手を務めています。音美のことも妹としてとても大切にしていますが、成長し女性らしさを増している音美に対して複雑な思いを抱えているようです。

立花音美(妹)

立花音美は、走一郎の実妹で、投馬の義理の妹です。吹奏楽部に所属しフルートを担当しています。投馬の投手としてのすごさを信じてずっと応援し続けています。

2人以上の兄弟・姉妹キャラが登場するアニメ③物語シリーズ

2人以上の兄弟・姉妹キャラが登場するおすすめアニメ作品3つ目は、物語シリーズです。物語シリーズは「化物語」をはじめとする西尾維新の小説シリーズを原作とするアニメで、2009年から第1シリーズが放送されました。阿良々木暦が街に現れた瀕死の女吸血鬼を助けたことから物語が始まります。

阿良々木暦(兄)

阿良々木暦は、瀕死の吸血鬼・キスショット助けた結果、自らも吸血鬼になってしまった主人公です。その後は、紆余曲折あり吸血鬼もどきの人間になりました。妹二人には毎朝起こされており、子供の頃からの癖が抜けず妹を「ちゃん」付けで呼んでいます。

阿良々木火憐(妹)

阿良々木火憐は、阿良々木暦の上の妹です。月火と一緒に「栂の木二中のファイヤーシスターズ」を名乗っており、空手二段の腕前で実戦担当となっています。ある事件では蜂の怪異に刺されました。

阿良々木月火(妹)

阿良々木月火は、阿良々木暦の下の妹です。火憐とと一緒に「栂の木二中のファイヤーシスターズ」を名乗っており、参謀担当となっています。実は人間ではなくしでの鳥という怪異が人間に擬態したものであり、暦はその真実を知りつつも妹を守りました。

2人以上の兄弟・姉妹キャラが登場するアニメ④五等分の花嫁

2人以上の兄弟・姉妹キャラが登場するおすすめアニメ作品4つ目は、五等分の花嫁です。五等分の花嫁は春場ねぎによる漫画を原作としたアニメで、2019年から1期が放送されました。1人の男子高校生が五つ子の女子高生の家庭教師を務めるというストーリーです。

中野一花(長女)

中野一花は五姉妹の長女です。アシンメトリー調のショートヘアと右耳のピアスが特徴的で、イメージカラーは黄色です。小悪魔的な性格をしていますが、それと同時に面倒見のよいお姉さん気質を持ち合わせています。姉妹の中では、特に数学が得意です。

中野二乃(次女)

中野二乃は五姉妹の次女です。黒いリボンで結ったツーサイドアップが特徴的で、イメージカラーは黒です。ヒステリックな毒舌家ですが、姉妹の中で最も繊細な性格をしています。姉妹の中では、特に英語が得意です。

中野三玖(三女)

中野三玖は五姉妹の三女です。斜め分けのセミロングとヘッドフォンが特徴的で、イメージカラーは青です。クールな性格をしていますが、信頼した人物に対してはとても素直です。姉妹の中では、特に社会が得意です。

中野四葉(四女)

中野四葉は五姉妹の四女です。ボブカットとウサギのリボンが特徴的で、イメージカラーは緑です。明るく前向きでお人よしな性格をしています。姉妹の中では特に国語が得意ですが、姉妹の中で最も成績が悪く「問題児」だといわれています。

中野五月(五女)

中野五月は五姉妹の五女です。クセのあるロングヘアーと星柄のヘアピンが特徴的で、イメージカラーは赤です。真面目で要領の悪い性格をしており、かなりの食いしん坊という一面もあります。姉妹の中では特に理科が得意です。

Thumbギャグ漫画のおすすめ一覧!名作からシュールモノまで人気作品をまとめてご紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

兄弟や姉妹キャラが登場するアニメ映画のおすすめ一覧

ここからは、兄弟キャラや姉妹キャラが登場するおすすめアニメ映画を一覧で紹介していきます!ぜひ最後までご覧ください。

兄弟や姉妹キャラが登場するアニメ映画①となりのトトロ

兄弟や姉妹キャラが登場するアニメ映画のおすすめ1つ目は、となりのトトロです。となりのトトロはスタジオジブリ制作の長編アニメーション映画で、1988年に公開されました。田舎へ引っ越してきた草壁一家のサツキとメイ、不思議な生き物・トトロとの交流を描いた心温まるストーリーです。

草壁サツキ(姉)

となりのトトロに登場する姉は、草壁サツキです。草壁サツキは草壁家の長女。姉らしく妹の面倒を見たり、父親の代わりに家事もこなすしっかり者ですが、妹がいなくなった際には不安から大泣きしてしまう繊細な一面もあります。当初は10歳の小学4年生という年齢設定でしたが、あまりにしっかりしている為12歳の小学6年生に変更されたようです。

草壁メイ(妹)

となりのトトロに登場する妹は、草壁メイです。草壁メイは草壁家の次女。年齢は4歳で、言い出したら聞かない頑固な性格をしています。サツキとは喧嘩もしますが、お姉ちゃんのことが大好きでサツキがどこかに行くと大抵はついてくるところがあります。

兄弟や姉妹キャラが登場するアニメ映画②君の名は。

兄弟や姉妹キャラが登場するアニメ映画のおすすめ2つ目は、君の名は。です。2016年に公開された新海誠監督による長編アニメーション映画です。東京の四ツ谷に暮らす男子高校生・立花瀧と、岐阜県飛騨地方にある糸守町に住む女子高校生・宮水三葉が入れ替わってしまうところから始まるストーリーです。

宮水三葉(姉)

君の名は。に登場する姉は、宮水三葉です。宮水三葉は岐阜県糸守町に住む女子高校生で、本編開始時点で17歳でした。家のことや田舎の生活などに嫌気がさしており、東京での華やかな暮らしに憧れていました。妹の四葉とともに宮水神社の巫女を務めています。

宮水四葉(妹)

君の名は。に登場する妹は、宮水四葉です。宮水四葉は祖母や姉と一緒に神社の家業を手伝っている女の子です。年齢は、本編開始時点で小学4年生の9歳でした。姉よりもしっかりした性格をしており、瀧と入れ替わった三葉を見て「やばい」「変」などと言っていました。

Thumb神作画アニメのおすすめランキング!絵が綺麗すぎる作品を厳選【2019年最新】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

姉弟が登場するアニメに関する感想や評価

最後に、姉弟が登場するアニメに関する感想や評価について紹介していきます。最初に紹介する姉弟アニメの感想は、おおかみこどもの雨と雪に関するものです。成長していくにつれて、人間として生きたい姉と山でおおかみとして生きたい弟に変わっていったところが面白かったという感想が多くありました。

次に紹介する姉弟アニメの感想は、凪のあすからに関するものです。凪のあすからのあかりの光への思いが、美しく好きだという感想が多くありました。凪のあすからは、姉弟愛を感じることのできるところが魅力の一つなのかもしれません。

次に紹介する姉弟アニメの感想は、リコーダーとランドセル ド♪に関するものです。ゆるふわなショートアニメであり、ちょっとした時間にサクっと見れるところが良いという感想がありました。姉のあつみもかわいいと人気のようです。

Thumb少女漫画が原作のアニメ一覧!胸キュンの恋愛系などおすすめ作品をランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

姉弟が登場するアニメ一覧まとめ

この記事では姉弟が登場するアニメや映画作品、兄弟や姉妹キャラなどが登場するアニメや映画作品などについて一覧で紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?もし気になる姉弟や兄弟アニメ・映画作品がありましたら、ぜひこの機会にご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ