恋愛アニメ・ラブコメのおすすめランキング!学園ものなど人気作品まとめ

数あるアニメの中でも恋愛要素があるアニメを恋愛アニメと呼びます。純愛物からラブコメ、学園ものまで幅広く存在するジャンルですが、数が多すぎてどの作品から見たらいいか迷うという人も多いのではないでしょうか?その為数多くのアニメサイトでおすすめランキングが作成される人気ジャンルでもあります。今回はそんな数ある恋愛アニメの中でも人気のある作品をおすすめ順にランキング形式で50作品どどんと紹介していきます。

恋愛アニメ・ラブコメのおすすめランキング!学園ものなど人気作品まとめのイメージ

目次

  1. 恋愛アニメ・人気ラブコメのおすすめランキングTOP50〜41
  2. 恋愛アニメ・人気ラブコメのおすすめランキングTOP40〜31
  3. 恋愛アニメ・人気ラブコメのおすすめランキングTOP30〜21
  4. 恋愛アニメ・人気ラブコメのおすすめランキングTOP20〜11
  5. 恋愛アニメ・人気ラブコメのおすすめランキングTOP10〜1
  6. 恋愛アニメ・人気ラブコメのおすすめランキングまとめ!

恋愛アニメ・人気ラブコメのおすすめランキングTOP50〜41

第50位:俺物語!!

50位で紹介するのが少女漫画を原作とした純愛ラブコメアニメ、俺物語です。いかつい顔とごつい身体、そして強い正義感を持つ主人公剛田猛男と痴漢から助けた事をきっかけに一目惚れした女子高生大和凛子との純愛がコメディタッチで描かれる作品です。どうしても少女漫画初の恋愛ものはイケメン男子が多いですが、その真逆を行く路線で嫌味なく、こそばゆい恋愛を楽しむ事ができるアニメです。

第49位:名探偵コナン から紅の恋歌

49位は毎年公開を続けている名探偵コナンの劇場版アニメより、から紅の恋歌をおすすめします。コナン映画では恋愛要素が描かれる事は少なくありませんが、その中でも特に恋愛要素の強い人気作品です。百人一首をテーマ、大阪、京都を舞台にした作品で、コナンと蘭に加え、服部平次に遠山和葉も登場、さらに平次を運命の人と言い張る大岡紅葉の登場で東西高校生探偵の活躍と共に恋愛模様が描かれる事になります。

第48位:恋と嘘

48位はweb漫画を原作とするラブコメアニメ作品です。満16歳になると結婚相手が通知される超・少子化対策基本法、通称「ゆかり法」が施行されている世界を舞台にした学園ものです。半ば恋愛が禁止されている世界での少年少女の未熟で儚い恋愛を描くアニメになっています。

第47位:ハチミツとクローバー

47位は少女漫画を原作とする青春群像劇アニメ、ハチミツとクローバーです。「登場人物全員が片思い」で描かれるこの作品は、全員が一方通行の恋愛に悩み傷つきながらも恋する気持ちを推し進めようとする切ないあらすじになっています。アニメは2期36話で放送された他、映画化、さらに台湾ではドラマ化もされたほぼ人気の恋愛アニメです。

第46位:耳をすませば

46位はジブリスタジオの名アニメーター近藤喜文さんが監督を務めたアニメ映画、耳をすませばです。中学生の雫の甘酸っぱい恋心を描く作品です。映画化する前提で連載された漫画作品を原作としています。雫が最悪の出会い方をした同級生である「天沢聖司」に偶然迷い込んだ「地球屋」で再会し、徐々に惹かれていく作品になっています。

第45位:はじめてのギャル

45位で紹介するのは非リア充高校生とギャルという異色の関係を描くラブコメ作品、はじめてのギャルです。DT(道程)を捨てたいと悩む主人公ジュンイチが「ギャルに土下座で頼めば卒業できる」という迷信を信じ、クラスのギャル八乙女ゆかなに告白。まさかの大成功をしたものの弄ばれながらも毎日を過ごすドタバタラブコメです。

第44位:捏造トラップ-NTR-

44位は恋愛アニメでは異色の彼氏持ちの状態から始まる捏造トラップーNTRーをおすすめします。初めて出来た彼氏にドキドキするヒロイン、由真が幼馴染の美少女蛍にに練習と称して彼氏ともした事のないようなイタズラを仕掛けられてしまい、徐々にハマっていってしまいます。そんな「浮気」関係を強く拒めない由真と由真をからかい続ける蛍を中心としたラブコメ作品です。

第43位:コクリコ坂から

43位で紹介するのは再びスタジオジブリでアニメ映画化されたコクリコ坂からです。女系家族の長女で母親代わりをする高校2年生の少女海と先輩の俊の純愛をテーマにした作品です。元々は少女漫画を原作としています。今は姿を消した、三島型貨物船や漁船、はしけ、ひき船が登場するなどどこか懐かしい雰囲気を感じさせる恋愛アニメになっています。

第42位:花より男子

42位で紹介するのは貧乏少女と俺様大金持ちとの恋愛を描くラブコメアニメ、花より男子です。ドラマ化で有名な作品ですが、過去にはアニメ化もされています。裕福な生徒が多い英徳学園高校に通う貧乏女子高生、牧野つくしと「F4」と呼ばれる学園でもトップクラスの権力を持つ4人の男子との価値観の違いなどから激しく衝突する姿を描くドタバタ系ラブコメ作品です。

第41位:ゲーマーズ!

41位で紹介するのが様々なタイプの「ゲーマー」が登場するラブコメアニメ、ゲーマーズ!です。最近は数を増やしているものの今回のランキングでは初のライトノベルを原作としたアニメ作品となっています。ゲームを楽しむ事を第一とする主人公と、ゲームでは勝つことにこだわるヒロイン、花憐を中心としたラブコメが展開されるアニメです。

恋愛アニメ・人気ラブコメのおすすめランキングTOP40〜31

第40位:図書館戦争 革命のつばさ

40位で紹介するにはアニメとしても放送された事のあるアニメ映画図書館戦争革命のつばさです。本筋的には公序良俗を乱す表現を取り締まる「メディア良化法」が成立した世界で図書館を守る為に立ち向かう、SF、ディストピア作品ですが、主人公である笠原郁の成長と、堂上篤との恋愛模様を描く恋愛アニメとしても評価されている作品です。

第39位:のだめカンタービレ

クラシック音楽をテーマに3度に渡ってアニメ化された作品が少女漫画発ののだめカンタービレです。指揮者を目指すエリート音大生、千秋真一と、ピアノの才能はピカイチながらかなりずぼらな変人「のだめ」こと野田恵の恋愛と音楽人としての成長をコメディタッチで描く作品です。こちらも日本や海外でも実写ドラマ化もされている作品です。

第38位:夜は短し歩けよ乙女

38位で紹介するのは森見登美彦さんが手がけた長編小説を原作とする夜は短し歩けよ乙女です。クラブの後輩の黒髪の乙女に恋をする先輩を主人公に、京都の街で珍事件に巻き込まれながら、「外堀」しか埋められない先輩の想いを描いた作品になっています。ユーモラスの強い作品をこれまた独特の表現方法が人気の湯浅正明さんが監督を手掛けた事で話題を集めた恋愛アニメ映画です。

第37位:ハルチカ~ハルタとチカは青春する~

37位で紹介するのは「ハルチカ」のタイトルでシリーズ化されている長編小説を原作としたアニメです。本筋は校内で起きる様々な事件を解決する推理小説ですが、吹奏楽部を立てなおそうとする青春小説としての側面と同じ人を好きになった2人の対立という恋愛面も強調された作品です。タイトル通り、ハルタとチカのW主人公を中心とした恋愛アニメです。

第36位:オオカミ少女と黒王子

36位で紹介するのは少女漫画を原作とするオオカミ少女と黒王子です。彼氏どころか恋愛経験もないヒロインの篠原エリカが、友達に合わせる為についてしまった嘘を誤魔化す為、同じ学校のイケメン、佐田恭也に彼氏のフリをしてほしいと頼みますが、恭也は実は外見とは裏腹に腹黒ドSな性格でエリカは犬のように扱いを受けるようになってしまうのでした。徐々に2人の関係が変化していくのが楽しめる王道ラブコメディアニメです。

第35位:ウォーリー

ロボットを主人公にしながら恋愛を主軸に描いたストーリーでおすすめなのが35位で紹介するウォーリーです。人間が逃げ去ったゴミだらけの地球を舞台にゴミ処理ロボットで長い歳月の中で感情の芽生えたウォーリーが突然現れたピカピカのロボットイヴに恋をする物語です。しかしイヴは重要な任務を与えられたロボットなのでした。ロボット同士の恋愛という一風変わった世界を楽しむ事ができる恋愛アニメです。

第34位:涼宮ハルヒの憂鬱

34位で紹介するのは人気ラノベシリーズ涼宮ハルヒの憂鬱です。入学時の自己紹介で変人振りを発揮したハルヒにキョンが振り回されていく姿を描く学園ものです。恋愛をベースに書いているわけではありませんが、ハルヒとキョンの関係性が気になるという人も多く、一種の恋愛アニメとしても楽しむ事ができるアニメです。アニメ映画やゲームなどマルチに展開している作品でもあります。

第33位:ゴールデンタイム

記憶喪失をテーマに大学生の恋愛を描くのが33位のゴールデンタイムです。主人公である多田万里は高校卒業後に起きた事件の影響で記憶を失っており、大学入学後に出会い現在を見るヒロイン、過去の多田万里を好いていたヒロイン、そして現在と過去の自分を比較してしまう多田万里自身の心情を丁寧に描いた恋愛アニメです。基本的なタッチはラブコメタッチですが、考えさせられてしまう場面も多いアニメです。

第32位:秒速5センチメートル

32位で紹介するのは珍しい短編連作方式を採用している新海誠監督第3弾のアニメ映画、秒速5センチメートルです。3つの時代を舞台に「他人にはわからない特別な想い」を抱いていた遠野貴樹と篠原明里の不思議な距離感を描く作品です。惹かれあっていた2人が時間の経過や距離が離れる事により心情が変化していく姿を丁寧に描いた作品です。

第31位:ReLIFE

31位で紹介するのはスマホアプリ発のコミックを原作としたアニメReLIFEです。2年浪人して大学院を卒業しながらも就職した会社を早々に辞めてニートになった主人公が「1年間高校生活を送る」実験プログラムに参加する事になり、前途多難な高校生活を送る事になります。恋愛が主軸ではないものの、学生生活の一部の中で千鶴との恋愛の様子もしっかりと描かれるなど恋愛アニメとしての側面も持った作品です。

恋愛アニメ・人気ラブコメのおすすめランキングTOP30〜21

第30位:彼氏彼女の事情

30位で紹介するのが少女漫画を原作とした彼氏彼女の事情です。表面上は似ていたものの、その実正反対の2人が織りなす学園恋愛作品です。人に認められたいが故に優等生の仮面をかぶるヒロインの宮沢雪野と、抱えた深い闇を覆い隠す為に優等生の仮面をかぶった有馬総一郎がお互いの距離を徐々に詰めていく作品です。また同時に様々な関係のカップルが登場する群像的な恋愛アニメでもあります。

第29位:たまこラブストーリー

数々のアニメを手掛ける京アニがオリジナルで制作した作品「たまこまーけっと」の続編となる完全新作アニメ映画、それが29位で紹介するたまごラブストーリーです。高校3年生になったヒロイン、北白川たまこを中心に進路に迷いながらももち蔵との恋を描く恋愛アニメ映画です。

第28位:僕らはみんな河合荘

宮原るりさんが手がけるコミックを原作としたラブコメアニメが僕らはみんな河合荘です。賄いつきの下宿、河合荘に住む個性豊かな住人達を描く日常系アニメでもあります。主人公の宇佐和成は持ち前のコミュニケーション能力の高さで一癖も二癖住人達と打ちとけますが、憧れの先輩である律とだけはなかなか距離を詰める事が出来ません。不器用な2人の甘酸っぱい恋愛を楽しめる恋愛アニメです。

第27位:四月は君の嘘

27位で紹介するのが四月は君の嘘です。過去のトラウマから自分の弾くピアノの音を聞けなくなってしまった天才ピアニスト、有馬公生が幼馴染の椿の紹介で出会ったヴァイオリニスト、宮園かをりとの出会いをきっかけに徐々にピアニストとして成長していく姿を描く青春アニメです。音楽人として成長していく公生とかをりの恋愛模様を描く恋愛アニメとしてもおすすめの作品です。

第26位:ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~

動画サイトにアップされた作品群を1つのアニメ映画にしたのが26位で紹介するずっと前から好きでした。~告白実行委員会~です。元々は「HoneyWorks」の楽曲を原作とした作品でそれぞれの視点から描く青春群像劇です。勇気を出して告白するも最後の最後で素直になれずに練習と言ってしまった夏樹を中心にした様々な恋愛模様が描かれるアニメ映画になっています。

第25位:月刊少女野崎くん

25位で紹介するのは恋を描く現役少女漫画男子高校生野崎梅太郎と、野崎に恋をする佐倉の恋模様を描く月刊少女野崎くんです。勇気を出して告白をするもファンと間違えられるばかりか、アシスタントをする事になってしまいます。恋する思いを素直にぶつけながらもズレている野崎にはなかなか通じず四苦八苦する事になります。恋愛アニメでありながら思わず笑ってしまうアニメです。

第24位:アオハライド

24位で紹介するのは初恋相手との再会を描くアオハライドです。ヒロインの双葉は初恋の相手だった田中くんと高校で再会しますが、再会した彼は離れていた時間ですっかり性格が変わってしまっていました。周囲の感情も入り混じって複雑な関係が描かれていく事になります。友達と同じ人を好きになってしまった双葉は友情を取るのか恋愛を取るのか、といった心の動きをしっかり描いた恋愛アニメです。

第23位:心が叫びたがってるんだ。

23位で紹介するのが青春アニメとしても人気の高い心が叫びたがっているんだ。です。幼い頃に自身のおしゃべりな性格が災いして家族がバラバラになってしまった事で喋る事が出来なくなってしまった少女、順。そんな順が「地域ふれあい交流会」の実行委員に任命される個御Tで徐々に変わっていく姿を描いています。順と共に実行委員を務める拓実との恋模様も描かれているアニメです。

第22位:バクマン。

22位は漫画家を目指す少年少女を描く週刊少年ジャンプで連載された漫画原作のバクマン。です。基本的には漫画家になる為のストーリーを描く青春漫画ですが、その原動力となっているのは好きな女の子と結婚する約束を叶える為であり、不器用な恋愛模様も描かれている恋愛アニメとしての側面も持ち合わせています。漫画の作り方や編集部の裏側なども丁寧に描いた作品です。

第21位:好きっていいなよ

21位で紹介するのが、少女漫画原作のアニメ、好きっていいなよです。目立たないように生きてきたヒロインのめいが、学校一のモテ男大和に気に入られてしまった事をきっかけに日常が変化していきます。お互い恋愛初心者の2人のすれ違いなど現代の高校生の心情や恋愛観、心の弱い部分を上手く表現した作品として人気が高い恋愛アニメです。

恋愛アニメ・人気ラブコメのおすすめランキングTOP20〜11

第20位:打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

20位で紹介するのが恋愛にタイムリープを合わせた打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?です。主人公典道は想いを寄せるなずなに母親の再婚から逃げる為かけおちに誘われますが、失敗して母親に連れ戻されてしまいます。その帰りになずなが海で拾った不思議な玉を海に投げつけると時間が戻っているのでした。何度も繰り返される一日の中で運命に抗う2人の様を描くアニメ映画です。

第19位:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

19位で紹介するのはあの日見た花の名前を僕達はまだ知らないです。「超平和バスターズ」として仲良しだったメンバーはメンバーの1人、めんまが死んでしまった事で疎遠になっていました。時は流れリーダー格のじんたんの前に現れためんまの幽霊。その再会によって再び超平和バスターズの面々の心が修復されていく事になるのです。それぞれを思う気持ちがぶつかる恋愛アニメとしても人気の高い作品です。

第18位:アマガミSS

18位で紹介するのは人気恋愛シミュレーションゲームをアニメ化したアマガミSSです。元がゲームの為オムニバス形式で6人のヒロインと付き合う作品でもあります。主人公の男子高校生橘純一が「恋愛」と「クリスマス」という苦手な物の二重苦を乗り越えていく物語でもあります。他にはあまりないタイプの恋愛アニメなんでぜひ押さえて置く事をおすすめします。

第17位:言の葉の庭

恋愛アニメでも珍しい年上の女性との恋愛を描くのが17位で紹介する言の葉の庭です。靴職人を目指す高校生のタカオが雨の日だけ出会う女性、ユキノと出会い惹かれていきます。2人は雨の日に逢瀬を重ね次第に心を通わせていくといきます。孤独を感じる2人による大人な恋愛を楽しめる恋愛アニメです。

第16位:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

16位で紹介するのがラノベ発で高い人気を集めるやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。です。筋金入りのひねくれ者である主人公比企谷八幡が、教師に無理矢理入部させられた「奉仕部」で才色兼備の美少女部長、雪ノ下雪野、見た目はビッチ、実は清純な由比ヶ浜結衣などの部員達と出会い、ぶつかり合いながら生き方を模索していく作品です。

第15位:さくら荘のペットな彼女

15位で紹介するのが天才と凡人のそれぞれの苦悩をテーマに描くさくら荘のペットな彼女です。天才画家ながら自分の事は何もできない椎名ましろと面倒見の良さから飼い主に任命された神田空太の恋模様を中心にその他の登場人物の苦悩などを中心に描いた作品です。恋愛要素が強い青春アニメですが、思わず魅入ってしまうアニメです。

第14位:君の名は。

14位で紹介するのは日本興行収入ランキングで堂々の1位になったアニメ映画君の名は。です。不思議な夢をみて身体が入れ替わってしまう三葉と瀧。お互い会った事もない2人による入れ替わりから始まる恋愛要素も含まれた作品となっています。恋愛アニメと呼ぶには要素的には薄めですが、ぜひ押さえておくべき作品です。

第13位:ちはやふる

13位として紹介するのが百人一首をテーマにした青春アニメちはやふるです。基本的には百人一首が軸となっている作品ですが、ヒロインである千早と幼馴染の太一の恋愛要素も描かれている作品です。他にはない百人一首をテーマにした作品だけに要素としては恋愛要素は少なめではありますが、元々心理描写は細かい作品だけに恋愛アニメとしても楽しむ事ができます。

第12位:化物語

独特の世界観で人気を集めるのが12位で紹介する化物語です。高校生の青春と恋愛物語という土台に妖を絡めた「怪奇」を描いていく作品となります。どうしても「怪奇」に目を奪われる作品ですが、言葉の掛け合いなども楽しめるアニメです。また原作西尾維新さんが手掛ける「物語」シリーズとして以降の作品もアニメ化されています。

第11位:聲の形

11位として紹介するのが、映画聲の形です。主人公の石田将也は過去に自分がいじめてしまった少女、西宮梢子に自ら向かい合う事で懸命に生きようとする物語です。恋愛アニメ映画である事は間違いありませんが、ただの恋愛ではない世界観で、原作もアニメ映画も多くの賞を受賞したアニメ映画です。

恋愛アニメ・人気ラブコメのおすすめランキングTOP10〜1

第10位:僕は友達が少ない

10位として紹介するのはライトノベルを原作とする青春ラブコメ、僕は友達が少ないです。母親譲りの金髪のせいで敬遠される主人公子鷹。リアル友達が作れずにエア友達のトモちゃんと会話をする残念な美少女の夜空が友達を作る方法を模索する部活として「隣人部」を立ち上げます。変わった活動方針の元それぞれの不器用な努力を描く作品です。

アニメが放送された2011年には原作であるライトノベルがその1年で最も売れたライトノベルに選ばれる程に人気を集めた作品で、アニメだけでなくゲームや実写映画にもなっている作品です。

第9位:ココロコネクト

9位で紹介するのが不思議な体験に巻き込まれる様を描く学園恋愛アニメ、ココロコネクトです。文化研究部に所属する5人がとある夜を境に魂が入れ替わってしまったり、気持ちが他人に聞こえてしまったりという不思議な現象に巻き込まれる事になります。それぞれの葛藤や恋愛の難しさなどが描かれており、テーマ通り、心とは何かを考えさせられるアニメです。

元々はライトノベルを原作としており、ファンタジー色も含まれる作品なので、少し変わった恋愛アニメを見てみたいと言う人におすすめのアニメです。

第8位:君に届け

地味でクラスに馴染めない爽子と唯一爽子に優しく接する風早を中心にした少女漫画原作のアニメが君に届けです。2人を中心に周囲の友人達の友情や恋愛も描き、ある2人は純愛をある2人はコメディに近い形で描かれています。爽子と風早のゆっくりとした純愛がもどかしいながらもどこか応援したくなってしまう恋愛アニメです。

少女漫画特有のドロドロとした展開はあまりなく、どこまでも爽子と風早を追い掛けつつ、それぞれの恋愛を描く作品なので、純愛アニメを見たい人におすすめ出来る作品です。

第7位:凪のあすから

海と陸に分かれて人間がクラス世界を舞台にした7人の少年少女達の恋模様を描く作品が凪のあすからです。自身の想いと周囲からの差別などと戦い、揺れ動く気持ちを神作画と言われる美しい絵で描いた作品です。2部に分かれた作品ながらストーリーのテンポが良いので、どんどん引き込まれていく作品です。

その世界観などファンタジー色の強い作品ではありますが、その本質は分かりやすいものではあるのでファンタジー作品は苦手という人の入り口としてもおすすめ出来る作品です。

第6位:あの夏で待ってる

6位で紹介するのが高校生らしい甘くほろ苦い初恋を描くあの夏で待ってるです。祖父から貰った8ミリカメラを趣味とする高校生の海人。撮影の為に訪れた湖で不思議な現象に出会う事になります。同時期、海人の高校に転校してきたイチカ。ひょんな事から海人の家に居候する事になります。そして映画製作の中で海人とイチカは徐々に距離を縮めていくのでした。

ちなみに昨今のアニメ、特に恋愛アニメは原作のある作品が多いですがあの夏で待ってるは完全に新作のオリジナルアニメです。このアニメを元に漫画や小説も発売されていますがあくまでも原作はアニメです。

第5位:CLANNAD

5位は言わずと知れた名作恋愛アニメCLANNADです。元は同名のゲームを原作とした作品で、今でも新しいゲームハードが発売される度に移植される程の人気作です。「CLANNADとは人生である」とさえいわれる程の名作アニメで、主人公の岡崎朋也とメインヒロインの古河渚のゆっくり進む恋愛と共に、それぞれの少女の葛藤、朋也の周りの愉快な友人達との交流が描かれていきます。

2期に分かれているアニメの2期は「AfterStory」と名付けられており、特にこの2期が涙なしには見られないとされる恋愛アニメでもあります。CLANNADの人気の高さはそのストーリーはもちろん、作画や音楽のバランスが非常に良く、どんな場面においても何かが他を阻害する事なく世界観に引き込んでくれます。学園もの恋愛アニメが見たいならぜひおすすめする作品です。

第4位:Angel Beats!

4位として紹介するのが死後の青春ラブコメ、Angel Beats!です。死後の世界を舞台に疑似的な学園生活を送る話で、序盤はアクションあり、笑いありのドタバタ劇がメインですが、話が進むに連れて世界の秘密やそれぞれのキャラクターの過去が明かされるようになります。その気になればいつまでも留まり続ける事が出来る世界だからこその恋愛の考え方などもしっかりと描かれている作品です。

直接的な恋愛要素は今回のランキング上位の作品の中では少ないですが、その分、1つ1つのエピソードが濃厚である為、おすすめ出来る作品になっています。また学園生活の中で描かれるバンドGirls Dead Monsterの音楽も高い人気を集めているアニメでもあります。泣ける事間違いないアニメなのでぜひ押さえておく事をおすすめするアニメになります。

第3位:true tears

3位でおすすめするのがtrue tearsです。非常にリアリティの強い純愛アニメで、高い作画力を全面に押し出し、ゆったりとしたテンポで丁寧な描写が魅力の作品です。絵本作家を目指す主人公仲上眞一郎、石動乃絵と湯浅比呂美の複雑に絡み合う恋愛模様が描かれています。皆純粋であるにも関わらずどこかでズレてしまうリアルな青春らしい作品です。

丁寧に描かれたあらすじには伏線も多く、見進める度に引き込まれ、見返したくなる魅力に溢れた作品です。またそれらのゆったりとした雰囲気に合わせるようにピアノとバイオリンによる音楽も高い人気を集める作品です。ちなみに元々はゲームが原作ですが、アニメは完全にオリジナルのストーリーと登場人物になっており、テーマを上手く利用した形の作品になっています。

第2位:月がきれい

2位で紹介するのは原作のあるアニメが多い中、オリジナルアニメとして高い評価を受けている月がきれいです。中学3年生のクラスメイト、安曇小太郎と水野茜が運動会で同じ係になった事をきっかけに少しずつ距離を近づけていきます。ベタな展開ながらもどこかリアルで「こんな恋愛してみたい」と言われる恋愛をする作品であると同時に現代劇としてしっかりとした背景なども描かれています。

余談ですがタイトル「月がきれい」は文豪夏目漱石が、「I LOVE YOU」を「月がきれい」と意訳したという逸話から付けられたタイトルです。LINEや小説投稿サイトなど今どきの要素を上手く盛り込みながらも昔馴染みな恋愛を丁寧に描いた恋愛アニメの傑作です。純愛系の恋愛アニメを見たいのであればぜひおすすめする作品です。

第1位:とらドラ!

数多くある恋愛アニメの中で栄えある1位としたのが王道ラブコメであるとらドラ!です。お互いに片思いをしている事が分かった主人公の高須竜児とヒロインの逢坂大河がそれぞれの恋愛を成就させる為に共同戦線を張る事になるのですが、お互いに作戦を立てるなど共に過ごす時間が増えるに連れてお互いを意識するようになっていくのです。

恋愛アニメはどうしても他の要素と組み合わせやすい為、ファンタジーな世界観を持つような作品も多い中、とらドラ!は恋愛要素を全面に押し出した作品で、またお互いの関係も非常に分かりやすいので恋愛アニメ好きからこれから恋愛アニメを見てみたいと考えている人にも幅広くおすすめできるラブコメアニメです。

恋愛アニメ・人気ラブコメのおすすめランキングまとめ!

毎クール数多く放送されているアニメですが、その中でも恋愛アニメは鉄板で分かりやすい為、実に多くの作品が放送されています。また恋愛をメインテーマとせずとも、メインのテーマに沿える形で恋愛要素を持つアニメも多く、そう言ったアニメも含めるとその数は実に膨大な数になります。恋愛アニメは古い作品から新しい作品まで様々あるのでその作品の持つ世界観や話題性で選んでみてはいかがでしょうか?

もしそれでも迷うのであれば恋愛アニメを分別する最初の入り口として純愛を見たいかラブコメをみたいかを選ぶのがおすすめです。純愛とラブコメは同じ恋愛アニメでも描くタッチが大きく変わっているので、自身の見たい雰囲気の作品を見つけたら、その作品と同じタッチの恋愛アニメを見るとより深く楽しむ事ができます。

現在は有料動画配信サイトなどを利用すれば、過去の作品も非常に視聴しやすい状態が整っています。もちろんそれぞれのサイトで視聴できるアニメは異なるのでそれらも上手く利用しつつ、恋愛アニメを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ