【ワンピース】フランキーの壮絶な過去とは?本名や海賊だった両親の正体も考察

ワンピースで自他ともに認める変態であるフランキーの壮絶な過去編に注目が集まっています。幼少期に両親に捨てられてしまったフランキーはどのように生きてきたのでしょうか?現在は麦わらの一味において船大工としてその素晴らしい才能を披露しているフランキーですが、彼にはさまざまな出会いや辛い過去があったようです。そこで、一見チンピラのような雰囲気を醸し出しているフランキーの壮絶な過去編とは?本名や海賊だった両親の正体、プルトンの設計図や感動的な名言、声優なども紹介します。

【ワンピース】フランキーの壮絶な過去とは?本名や海賊だった両親の正体も考察のイメージ

目次

  1. フランキーとは?
  2. フランキーの壮絶な過去編を考察!本名や両親は?
  3. フランキーのかっこいい名言や名セリフ集
  4. フランキーとプルトンやレーザーを考察
  5. フランキーのアニメ声優
  6. フランキーに関する感想や評価
  7. フランキーの過去まとめ

フランキーとは?

ワンピースで壮絶な過去編を披露しているフランキーは、改造手術によって自分自身の身体のあちこちを改造しています。そのため、彼には想像も絶するような壮絶な過去編があったことを想像することができるでしょう。ポパイのような太い腕を持っているフランキーは、かなりがっしりとした大柄な体格を持っていました。サングラスをかけてメカメカしい雰囲気を漂わせているフランキーでしたが人情味溢れる性格を持っています。

アロハシャツが大好きなフランキーは、変態的な要素を持っているものの船大工としての腕前は超一流となっており、麦わらの一味の仲間からも厚い信頼を寄せられていました。辛い過去編を披露している彼は、相手の辛い状況に同情することができる涙もろい一面も待っています。そこで、手先が器用なフランキーのアニメ版の声優や本名、海賊だった両親の正体、プルトンの設計図、かっこいい名言なども紹介します。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

東映アニメーションが製作しているアニメ作品の中では最長のロングラン作品となっている「ワンピース(ONE PIECE)」は、熊本県出身の尾田栄一郎さんによって描かれている世界中で人気の漫画となっています。2021年2月の時点で単行本で98巻まで刊行されているワンピースは、初版300万部以上を10年以上も続けている老若男女問わず子供から大人まで注目を集めている作品となりました。

週刊少年ジャンプによって1997年34号・7月から連載され、現在も連載中のワンピースは、海賊王になることを夢見ている心熱いルフィが旅の途中で出会った仲間たちとバトルを繰り広げながら絆や友情を深め大きく成長していく姿が披露されています。ギネス世界記録にも認定されているワンピースは、胸が熱くなるような感動的なエピソードや大笑いしてしまうギャグシーン、かっこいいセリフや名言も随所に散りばめられています。

ワンピースのあらすじ

自由を手に入れることができるのが海賊だと思っているルフィは、最終的には海賊王となって支配が全くない世界で生きるため仲間たちと一緒に悪事を働く海賊を倒していくようになります。三刀流で勇ましいゾロや優れた航海術を持つスタイル抜群で美しいナミらを仲間に向かえたルフィは、臆病で嘘つきのウソップと出会います。共闘することで仲間意識が芽生えたウソップも仲間になりルフィは少しずつ夢に近づいていきました。

フランキーのプロフィール

ワンピースで時にかっこいい名言を放って多くの人を感動させているフランキーは、幼少期に両親に捨てられてしまうという壮絶な過去編を披露しています。プルトンの設計図にも関わっているフランキーは、麦わらの一味の船大工として活躍していますが、仲間になったのは7番目となっています。麦わらの一味にとって二代目となった「サウザンドサニー号」を造り出したのも勇ましく手先が器用なフランキーでした。

  • 名前:フランキー
  • CV(声優):矢尾一樹、野田順子(幼少期)
  • 異名:鉄人・サイボーグ
  • 血液型:XF型
  • 年齢:34歳→36歳
  • 誕生日:3月9日
  • 身長:225㎝→240㎝
  • 出身地:南の海(育ちはウォーターセブン)
  • 所属:麦わらの一味・船大工(トムズ ワーカーズ社員→フランキー一家初代棟梁)

常にサングラスをかけて髪をオールバックにしているフランキーは、大工としては一流の腕前を持っていました。機械工学者のような側面も持つフランキーは、時に周囲を圧倒するような兵器を開発したり、吹き出してしまうようなユニークな機械も造り出しています。粗暴な言動が目立つフランキーですが、仁義を重んじるアニキ肌であったために仲間からは慕われ頼りにされていました。

フランキーの性格

ワンピースで自分のことを俺様と呼んでいるフランキーは、好戦的な性格を持っているものの付き合いが長くなればなるほど、ギターを弾いて突然即興で歌を歌い始めたり、相手の気持ちに同情して涙を流したり人情味豊かな性格を披露していました。普段は粗暴な言動が目立つフランキーですが、義理人情を重んじる男らしい性格も持っていたのです。そのため、麦わらの一味の船長であるルフィからも男の中の男だといわれていました。

壮絶な過去編や彼が持っていたプルトンの設計図にも注目が集まっているフランキーは、幼少期に辛い思いをしている分同じような境遇の人間や居場所がなくて突っ張っている人物を放っておくことができない心優しい性格も持っています。義理堅く人情味豊かな性格のフランキーは、いつの間にかチンピラ集団のボスとしてフランキー一家を取りまとめていたこともありました。

勇ましくかっこいい名言を放つことができるフランキーは、自分が造った船に乗って海の果てに辿り着くことを夢に描いていたのです。その夢を知っていた仲間は、麦わらの一味で船長を務めているルフィが仲間に誘った際にも快く背中を押していました。コーラに合うフライドポテトやハンバーガーなどが大好きな彼は、フランキー将軍やバトルフランキー1〜37号などの素晴らしい武器も披露しています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

フランキーの壮絶な過去編を考察!本名や両親は?

フランキーの壮絶な過去

ワンピースでは涙もろく義理人情に厚い性格のフランキーの壮絶な過去編が披露されることになります。手先が器用で仲間思いの彼ですが幼少期は相当な暴れん坊で海賊の両親でさえも手を焼いていたようです。そこで、プルトンの設計図やかっこいい名言についても注目を集めているフランキーの辛くて悲しい過去編を考察し、本名や両親についても紹介します。

過去①親に捨てられトムに出会う

南の海出身のフランキーは、ワンピースで廃船島においてガラクタを器用に組み立てて大砲を造ってぶっ放していた際に太っ腹な性格のトムと出会い運命ががらりと変わることになります。幼少期から海賊の両親でさえも手に負えない暴れん坊だったフランキーは、偉大なる航路に10歳の時に捨てられてしまったのです。ストリートチルドレンとなってしまったフランキーでしたが、廃船島においてたくましく生き延びていました。

壮絶な過去編を持っているフランキーは、伝説の船大工であるトムと出会ったことで10歳とは思えないほど勇ましく上記の画像のように自分を拾ってくれるように頼んでいました。鼻水を垂らしている小僧のフランキーでしたが、目はギラギラとしており、かなりたくましさを披露していたために太っ腹な性格のトムも幼いながらも勇ましいフランキーを気に入って自分のところへ来るようにいい放ちます。

時にかっこいい名言を放ったりプルトンの設計図を持っていたり何かと重要なキャラクターとなっているフランキーは、10歳という幼さで海賊の両親に捨てられてしまいましたが、自分が尊敬してやまない伝説の船大工であるトムと出会うことができたのです。水の都ウォーターセブンにおいて伝説の船大工として活躍していたトムの元へ身を寄せることになったフランキーは、兄弟子から「フランキー」と呼ばれるようになります。

過去②海列車を完成させる

ワンピースでフランキーという愛称で呼ばれるようになった彼は、ガラクタで素晴らしい大砲を造っていた腕を買われて一緒に船大工にならないかと誘われるようになります。壮絶な過去編を披露しているフランキーは、船大工としてトムズワーカーズという造船会社で働くようになりました。それから2年後に12歳となったフランキーは親分であるトムら仲間たちと楽しい時間を過ごしていましたが突然の悲劇に襲われます。

突然、世界政府がやってきて「オーロ・ジャクソン号」というロジャーの海賊船を造ったということで親分であるトムは、司法船の裁判官たちによって死刑をいい渡されてしまったのです。死刑を受け入れたトムでしたが、ウォーターセブンを救うために海列車を造りたい思いを伝えます。伝説の船大工として有名だったトムはその腕を見込まれて10年の執行猶予をもらい海列車を造ることになりました。

感動的な名言を放ったりプルトンの設計図を持っていたりするフランキーも一緒に海列車の制作に取り組むことになります。兄弟子であるアイスバーグや手先が器用なフランキーも手を貸したことで10年以内に立派な「パッフィング・トム」という海列車を造りあげることができました。海列車を立派に造ったことで凛々しいトムが「オーロ・ジャクソン号」を製造した罪での死刑は撤回されることになります。

過去③トムの処刑

ワンピースで「パッフィング・トム」という海列車を造り上げることができたトムは、一旦はいい渡されていた死刑が撤回されます。熱い想いを胸に秘めていたフランキーは、海列車の製造に力を注ぎながらも、時間を見つけてはバトルフランキー号の開発も密かに続けていました。死刑を免れたトムでしたが、古代兵器であるプルトンの設計図を持っていることを世界政府にバレてしまいます。

プラトンの設計図のことで世界政府に目を付けられてしまったことを知ったトムは、そのプラトンの設計図を一番弟子であるアイスバーグに預けます。プラトンの設計図が欲しい世界政府は、密かにフランキーが開発を続けていたバトルフランキー号を悪用することでプラトンの設計図を手に入れようとしました。再び死刑をいい渡されたトムは自分が造った海列車によって連行され、エニエスロビーで処刑されてしまいます。

自分が造ったバトルフランキー号が悪用されてしまったことで自分の親のように慕ってきたトムが死刑になってしまったためフランキーはショックを受け、何とかトムを乗せた海列車を止めようと身体を張ります。海列車を止めようとして身体を張ったフランキーは死亡してしまいました。しかし、腕のいい船大工であるフランキーは近くにあった廃船の鉄くずなどを使用して自分の身体をサイボーグにすることで復活します。

フランキーの本名は?

男らしく人情味豊かな性格のフランキーの本名は、「カティ・フラム」であることが明らかになりました。しかし、彼は本名である「カティ・フラム」を名乗ろうとはしていません。愛称であるフランキーという名を大切にしている理由は彼の壮絶な過去編が影響していたのです。

海賊の両親に10歳の時に捨てられたフランキーは、豪快で懐が大きなトムと出会い一緒に生活をするようになります。造船会社の社長で豪快な性格のトムにはたくさんの弟子がいました。自分の境遇を笑い飛ばしてくれたトムにはアイスバーグという頭脳明晰な一番弟子がいます。そのうちに人情味豊かな性格のフランキーにとって兄弟子となるアイスバーグから自然と「フランキー」という愛称で呼ばれるようになりました。

ロジャーの海賊船を造ったトムは処刑されることになりますが、海列車を造ったことで死刑は撤回されます。しかし、プラトンの設計図をトムが持っていると知った世界政府はバトルフランキー号という戦艦を悪用してトムを処刑しました。その際に海列車を止めようとしたフランキーも死亡してしまったのです。表向きは「カティ・フラム」が死亡したことにして改造人間として復活したフランキーは別人として生きるようになります。

フランキーの海賊だった両親の正体

ワンピースで南の海出身であるフランキーは、過去編において海賊だった両親に10歳の時に捨てられてしまったことが明らかとなっています。幼少期から個性豊かで暴れん坊だったフランキーは、荒くれものが多い海賊の両親でさえも手に負えなくなってしまったようです。プルトンの設計図について重要なカギを握ることになるフランキーは、10歳でストリートチルドレンになってしまいますがトムと出会ったことで救われます。

辛い過去編を持っているフランキーは人の心の痛みがわかる人物であるため、作中において数々の感動的な名言やセリフを放っていました。10歳の時にストリートチルドレンになってしまったフランキーですが、彼の両親が海賊だったという事実は本人の口から語られています。しかし、両親の名前やどんな人物だったのかなどの詳細は明らかになっていません。

両親に捨てられてしまった自分の境遇を笑い飛ばして自分を温かく受け入れてくれたトムは、造船会社の仲間たちという大きな家族を持っていました。その仲間に入れてもらったフランキーは、辛い過去編を卒業して腕のいい船大工として活躍するようになります。

Thumb【ワンピース】トラファルガー・ローとゾロは仲良し?二人の共通点や強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フランキーのかっこいい名言や名セリフ集

フランキーの名言①「今日からコイツが…」

「今日からコイツが!!お前らの船だ!!!」

壮絶な過去編を披露して来たフランキーですが、プルトンの設計図についても克服して新たに麦わらの一味と共に旅立つことを決意します。やっと過去編から解放される日がやってきたのです。かつての仲間たちに背中を押されたフランキーは上記の名言を放ち、幼少期からの夢を実現するために、自ら造り出したサウザンド・サニー号に乗って麦わらの一味の優秀な船大工として海の果てを目指しました。

フランキーの名言②「なんのその男は裸百貫の…」

「なんのその男は裸百貫の、波に向かって立つ獅子であれ」

ウォーターセブンにおいて麦わらの一味と数々の共闘をしてきたフランキーは、船長であるルフィに仲間になって一緒に旅をしようと誘われます。しかし、島に数々の思い出があるフランキーは自分の夢に向かって突き進む勇気が持てずにいました。その心を察したルフィは無理矢理仲間に入れようとフランキーの大切なパンツを奪うのでした。そんな状況でも動じずに凛々しい姿を見せたフランキーが放った名言が上記のセリフです。

フランキーの名言③「止まれ海列車…」

「止まれパッフィング・トム」

プルトンの設計図を預かることになったフランキーが造り出したバトルフランキー号を悪用されたことで親代わりとして育ててくれたトムが死刑になってしまいます。何としても師匠であり親代わりであるトムの死刑を止めたかったフランキーは、心優しいトムが乗せられている海列車の前に立ちはだかって上記の名言を放っていました。海列車にひかれたことでフランキーは一旦死亡してしまいます。

Thumb【ワンピース】サンジの透明化能力を考察!レイドスーツの強さ・効果を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フランキーとプルトンやレーザーを考察

考察①プルトンの設計図

史上最悪の戦艦といわれているプルトンは、一発放つだけで島が簡単に吹っ飛んでしまう威力を持っていました。世界政府はそのプルトンを我が物にしようとしていたのです。プルトンを悪用された際の抵抗手段として代々優秀な造船技師にプロトンの設計図が手渡されていきました。

豪快な性格のトムから一番弟子のアイスバーグ、さらには機械マニアのフランキーへと手渡されています。しかし、熱い心を持ちながらも状況を冷静に見ることができるフランキーは、危険視されているロビンと仲間思いの麦わらの一味らの関係を知り、プルトンの設計図は必要ないと判断して燃やしてしまったようです。

考察②レーザーはベガパンクの技術?黄猿に関係ある?

麦わらの一味の仲間になったフランキーは、未来国となっているバルジモアへ飛ばされてしまったことで天才的な科学者であるベガパンクの科学力を自らの身体に搭載することができました。彼は新たにレーザーを取り入れることもできたのです。

そのレーザーは海軍本部大将である黄猿からヒントを得てベガパンクが開発した?バルジモアにいた若い頃にすでに開発されていた?などさまざまな考えが飛び交うことになりました。未来国となっているバルジモアへ飛ばされたことで優秀な船大工であるフランキーが手に入れることができたということは、既に未来国となっているバルジモアで若い頃のベガパンクが開発していたと考えることができるでしょう。

Thumb【ワンピース】ルフィの「夢の果て」はロジャーの「あの言葉」と同じ?伏線や内容を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フランキーのアニメ声優

矢尾一樹のプロフィール

プルトンの設計図や過去編にも注目が集まっている人情味溢れるフランキーのアニメ版の声を担当したのは声優の矢尾一樹さんです。声優の矢尾一樹さんは、声優の他に俳優やナレーターとしても活動をしています。声優の矢尾一樹さんは、幼少期にテレビをほとんど見ていなかったため声優の存在を知りませんでした。高校生になるとミュージカルを見に行くようになり、舞台俳優に興味を持つようになります。

  • 名前:矢尾一樹(やおかずき)
  • 所属事務所:マックミック
  • 職業:声優、ナレーター、俳優
  • 声優デビュー:1984年
  • 血液型:A型
  • 出身地:石川県金沢市
  • 身長:177㎝
  • 生年月日:1959年6月17日
  • 配偶者:林なつき

声優の矢尾一樹さんは、大学へ入ってから舞台に立つようになります。俳優として活動していた矢尾一樹さんでしたがそれから14年後には声優としても活動するようになりました。テレビアニメでも活動するようになった彼は、テレビアニメの声優を中心にしながらゲームや吹き替え、劇場アニメなど幅広く活動するようになります。現在は声優やラジオ、俳優、ナレーターなど多くの仕事をするようになりました。

矢尾一樹の主な出演作品

声優の矢尾一樹さんの主な出演作品には、機動戦士ガンダムΖΖのジュドー・アーシタ役やジャンケンマンのオソダシ仮面役、ヤンボウ ニンボウ トンボウのハリネズミ博士役、モンスターファーム シリーズの疾風のライガー役、F-ZERO ファルコン伝説のジャック・レビン役、史上最強の弟子ケンイチの武田一基役、GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-のマルコー役、ガイストクラッシャーのアルーミ役などがありました。

Thumb【ワンピース】福ロクジュの狙いと正体とは?謎の行動やカイドウとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フランキーに関する感想や評価

時にかっこいい感動的な名言を放っているフランキーが超かっこいいと感想を寄せている人もいました。一見チンピラのような粗暴な言動を見せているフランキーですが、情に厚く度量が広い人物となっています。そのため、町中の行き場を失った荒くれものを一手に引き受けて仲間として接することができたのでしょう。10歳で海賊の両親に捨てられてしまったフランキーは素晴らしい男気を持った人物だったのです。

ワンピースでは優秀なコックのサンジや、素晴らしい剣術使いのゾロなどかっこいいキャラクターがたくさん登場しているものの、結婚するなら義理人情に厚いフランキーがいいと感想を寄せている人もいました。皆を楽しませるユーモアと何でも作ってしまう手先の器用さ、人に共感できる優しい心を持っているため、変態だけどそこがいいと感じたようです。

勇ましくかっこいいフランキーは、本当にいいことをいっていると深く感動してしまう人もいたようです。幼少期から辛い思いをしてきたフランキーだからこそ、人の心の痛みに同情したり共感したりすることができたのでしょう。厳つい顔つきをしていながらも涙もろくユニークなフランキーに勇気をもらった人は多かったようです。

Thumb【ワンピース】ネコマムシのかわいいシーン集!人気の理由と魅力をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フランキーの過去まとめ

両親に捨てられるという辛い幼少期を過ごしているフランキーは、優秀な船大工として有名なトムと出会ったことで心温かい仲間たちと一緒に過ごすことができるようになります。幼少期から芯の強さを見せていたフランキーは、辛い過去を背負っていながらもプルトンの設計図に関わっていたり、周囲を感動させるかっこいい名言を放っていたりするため、多くの人から愛されるキャラクターになっていきました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ