【ワンピース】サンジの透明化能力を考察!レイドスーツの強さ・効果を紹介

ワンピースで一見ナンパで素行が悪い行動が目立つサンジですが、内面は非常に心優しく義理堅い性格を持っていました。人情味に溢れている彼はコックの腕前が素晴らしいものの女性に弱いところがあるため、かつてより透明化能力を手に入れたいと考えていたようです。女性に対しては紳士的で甘い性格になってしまうサンジはついにレイドスーツを手に入れることができました。そこで、優秀なコックであり戦士のサンジが手に入れたレイドスーツの強さや透明化能力、効果なども紹介します。

【ワンピース】サンジの透明化能力を考察!レイドスーツの強さ・効果を紹介のイメージ

目次

  1. サンジとは?
  2. サンジの透明化能力を考察!レイドスーツの強さ・効果は?
  3. サンジがステルスブラックになった経緯や名前
  4. サンジの透明能力はゾロがシリュウに勝つ為の伏線?
  5. サンジの強さや戦闘能力
  6. サンジの透明能力に関する感想や評価
  7. サンジの透明能力まとめ

サンジとは?

基本的に冷静な性格を持っているサンジは、麦わらの一味の中でもかなりの常識人であり優秀なコックとして活躍しています。しかし、女性が絡んだ際には人が変わったようにふわふわと骨抜きにされてしまうような雰囲気を醸し出していました。女性に弱いサンジは、あからさまにサービス旺盛で紳士的な男性になっていました。透明化能力を手に入れたサンジにはかつてより大いなる夢や野望があったようです。

ワンピースで長い前髪の金髪姿を披露しているサンジは、左目を隠して登場していました。左の眉頭や右の眉尻が渦状にカールしているサンジは、うっすらと顎鬚も蓄えています。黒い革靴や黒いダブルのスーツに身を包んでいるサンジは、常に紳士的でフォーマルな出で立ちをしていました。そこで、かっこいいと評判のサンジが手に入れた透明化能力やレイドスーツの強さや効果、戦闘能力などを紹介します。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

テレビアニメとしては1999年からフジテレビ系列で放送されている「ワンピース(ONE PIECE)」は、週刊少年ジャンプ(1997年34号・7月)によって長期連載されている漫画となっています。週刊少年ジャンプの中では「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に次いで長期連載されている作品となっているワンピースは、2015年6月にはギネス世界記録にも認定される世界中で愛される作品となりました。

熊本県出身の尾田栄一郎さんによって現在も連載中のワンピースは、98巻(2021年2月)まで単行本で刊行さています。数多くの記録を樹立しているワンピースでは海賊王になることを夢見ているルフィは、麦わらの一味である仲間たちと一緒にさまざまな試練を乗り越えながら絆や友情を深め大きく成長していく姿が描かれていきました。魅力的なギャグシーンや感動的な名シーンも随所に展開されているため大人気となっています。

ワンピースのあらすじ

かつて海賊王として世界中をにぎわせたロジャーが船長を務める海賊団に所属していた赤髪のシャンクスは、幼くして豪快なロジャーと同じセリフを放つルフィと出会い感動します。彼は底抜けに明るく無邪気なルフィの成長を楽しみにしている一人でもありました。17歳になったルフィは、離れ離れになってしまった兄弟分(エース)とかつて交わした夢を追いかけるために海賊となって仲間と共に旅をすることにしました。

サンジのプロフィール

ワンピースで五人兄弟の四番目として誕生したサンジは、ついに念願の透明化能力を手に入れることができました。麦わらの一味でコックを務めているサンジは、素晴らしい足技での攻撃以外にレイドスーツ(形状記憶鎧)という武器を活用してさまざまな戦いで活躍するようになります。麦わらの一味では四人目の仲間として加わった人物です。強さや能力などにも注目が集まっているサンジは女性に非常に弱いところがありました。

  • 名前:ヴィンスモーク・サンジ
  • 愛称:黒足のサンジ
  • 出身地:北の海 ジェルマ王国
  • 血液型:S型
  • 年齢:19歳→21歳
  • 身長:177㎝→180㎝
  • 誕生日:3月2日
  • 好きな食べ物:紅茶に合うもの、辛口海鮮パスタ
  • 所属:麦わらの一味のコック、麦わら大船団

透明化能力にも注目が集まっているサンジは、ナンパで素行が悪いところがありました。しかし、内面は非常に義理堅く人一倍心優しい性格を持っていたのです。人情味に溢れているサンジは、食べ物や料理に関してはこだわりも強く研究熱心な姿を披露していました。食べ物や料理に関して侮辱する者には容赦しない熱い情熱も持っています。コックとしての腕前も素晴らしいサンジは、かつて海上レストランで副料理長を務めていました。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

サンジの透明化能力を考察!レイドスーツの強さ・効果は?

能力や強さ①透明になる

ワンピースで人情味に溢れているサンジは、四皇の一人であるカイドウとの戦いに備えてワノ国で蕎麦屋を営みひっそりと力を蓄えていました。しかし、トラブルに巻き込まれた際に彼が活用したのが透明化能力です。透明になることができるレイドスーツを手にしているサンジはその能力や効果を利用して上手に正体を隠しながら過ごすことになりました。

そこで、優秀なコックであるサンジの透明化能力やレイドスーツの強さ・効果を紹介します。ジェルマ王国に誕生したサンジは、父親が悪用している科学力をかなり嫌っていました。辛い幼少期を過ごした彼は、レイドスーツを受け取った際にも科学の力は意地でも使用しないと怒り、すぐに捨てようとしていました。しかし、意外と常識人で冷静に考えることができるサンジはいつか役に立つかもしれないととっておいたようです。

足技などの強さを披露しているサンジが持っているレイドスーツには透明化能力が備わっています。レイドスーツを活用することで背景に全身を投影することができました。そのため敵から完全に姿を消すこともできたのです。スケスケの実という悪魔の実と同様の力となっています。正体を隠すためにとっさにレイドスーツを活用したことで透明化能力を知ったサンジはかなりのジレンマを抱えることになりました。

能力や強さ②移動速度が上がる

ワンピースで勇ましくかっこいいと人気のサンジが活用しているレイドスーツの強さや能力としては、移動速度を上げることができるというのがあります。浮遊装置が足の裏についており、さらに加速装置がかかとについているため移動速度をかなりパワーアップさせることができたのです。透明化能力を持っているレイドスーツには、全身を透明化して消してしまう能力に加えて移動速度を上げることができる強さも持っていました。

勇敢で勇ましいサンジの足の裏についている浮遊装置のおかげで一瞬で上空を移動することもできるようになります。コックとしても優秀なサンジは、元々空を飛ぶことができるスカイウォークという能力を持っていました。そのため、レイドスーツを活用することでさらに素早く移動することができるようになったのです。ホールケーキアイランド編において、兄であるニジにこのままではハチの巣になると指摘されていました。

次男坊の彼は自分と同じようにレイドスーツを活用することでさらに移動速度をアップさせることができるということを伝えたかったのかもしれません。幼少期に兄弟仲が悪かっただけに不機嫌そうな顔をしていたサンジでしたが、レイドスーツを活用することでさらに移動速度をアップさせられる事実を知ります。賢いサンジは四皇の一人であるカイドウとの戦いには役に立つかもしれないと考えるようになりました。

能力や強さ③マントに盾

ワンピースでジェルマの科学を何よりも嫌っていたサンジですが、自分に与えられたレイドスーツには透明化能力や移動速度を上げる能力、さらには防御力抜群の耐久性のマントもついていました。レイドスーツを着用すると口元を覆うマスクとひらひらとしたマント姿に変身します。これによって正体がわかりにくくなるのですが、ひらひらとしたマントはかなりの耐久性を持っているため盾としても使用できたのです。

さまざまな能力や強さを秘めているレイドスーツのマントによって、古代種による超パワーの攻撃を狂死郎一家から放たれた際にもそれほど大きなダメージを受けずに済んでいました。全ては優れた耐久性を持っているマントのおかげだったようです。レイドスーツのマントは軽くてしなやかであるものの優れた耐久性を持っていたために、敵の強烈な攻撃が放たれた際もとっさに身を守ることができたのです。

ジェルマの科学がぎゅっと詰まっているひらひらとしているマントは見た目とは異なって素晴らしい能力と強さを持っていました。盾としての耐久性を持っているものの固くもなく扱いにくくもないためかなり優れたジェルマの科学技術を認めざる負えない状況となっていました。女性に弱いサンジも自分が嫌っているジェルマの科学によって長年の自分の夢が敵うと知った際にかなりの皮肉を感じているようでした。

Thumb【ワンピース】カイドウとオロチが手を組んだ理由とは?二人の関係・目的を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サンジがステルスブラックになった経緯や名前

サンジがステルスブラックになった経緯や理由

ジェルマ王国を恨んでいるサンジですが、そんな彼はどうしてステルスブラックになったのでしょうか?そこで、辛い幼少期を過ごしたサンジがステルスブラックになった経緯や名前、いつもらった?などを紹介します。ワンピースのワノ国で透明化能力を持っているレイドスーツの強さや能力をさまざま披露しているサンジは、レイドスーツを手に入れた際には、ジェルマ王国を相当恨んでいたためにすぐに捨てていました。

仲間であるルフィやかわいい魅力がいっぱいのチョッパーらは、はやまったことをするサンジの心を理解して即座に拾っています。その後いつかは役に立つかもしれないと思い直したサンジはレイドスーツを取っておいたようです。ワノ国に到着したサンジは、四皇の一人であるカイドウとの戦いに備えて正体を隠すために蕎麦屋を営むことにしました。しかし、みかじめ料を請求してきた狂死老一家の子分たちを倒してしまったのです。

ワノ国の裏社会を仕切っている狂死郎一家を敵に回してしまったサンジは、ピンチに陥ります。仲間であるフランキーやお調子者のウソップらは戻ってくるようにいい放ちますが、正体がバレなければ大丈夫とばかりに一旦は捨ててしまったレイドスーツを使用したのです。レイドスーツを使用したサンジは、その素晴らしい能力や強さに感動し、ジェルマの科学を嫌っているものの自分の長年の夢が叶うかもしれないと動揺していました。

サンジのステルスブラックの状態の名前は「おそばマスク」

ワンピースで透明化能力のあるレイドスーツを身に纏ったサンジの強さは抜群となっていました。レイドスーツに変身した際のサンジの正式名称は「ステルスブラック」となっていますが、義理人情に厚い性格のサンジ自体はステルスブラックの状態の名前としては「おそばマスク」と名乗っており、仲間であるお調子者のウソップや機械マニアのフランキーからはかなりブーイングが出ていました。

仲間たちは見た目も意外とかっこよくスタイリッシュになっているものの、ワノ国で蕎麦屋を営んでいるからと安易に「おそばマスク」と名付けたことをかなり不満に思っていたようです。しかし、レイドスーツに変身したサンジは、名前にはほとんどこだわりがないようでした。名前にこだわりを持っていないものの、正式名称である「ステルスブラック」を名乗ることはジェルマの科学を認めているようで嫌だったのかもしれません。

サンジはいつレイドスーツもらった?

ワンピースで辛い幼少期を過ごしたサンジは、いつレイドスーツをもらったのでしょうか?レイドスーツをもらった経緯を紹介しましょう。ホールケーキアイランド編の終盤において、麦わらの一味の船長であるルフィを助けることができた仲間たちは急いでホールケーキアイランドを脱出しようとします。その際、ホールケーキアイランドにおいてさまざまな戦いを繰り広げていたサンジのポケットにはレイドスーツが入っていたのです。

ジェルマの科学によって辛い思いをしたサンジは、ジェルマを相当恨んでいたため怒り狂ってすぐに捨てようとしました。しかし、超楽観的な性格のルフィや優秀な船医であるチョッパーらは、もしかしたらレイドスーツを着用することで特殊なビームが出るかもしれないといい放ち、何かの役に立つかもしれないからと捨てることを大反対していました。しかし、ジェルマに恨みを持っているサンジはさっさと捨ててしまいます。

科学の力によってさまざまな活動をするのは機械マニアのフランキーだけで充分だと叫んでいたサンジを誰も止めることができなかったものの、仲間思いのルフィと心優しいチョッパーは、怒り狂ったサンジが捨てたレイドスーツをすぐに拾って気持ちが落ち着いた頃にサンジに渡したようです。四皇の一人であるカイドウとの戦いを控えていることを思い出したサンジは、何かの役に立つかもしれないと思い取っておいたようです。

Thumb【ワンピース】黒炭オロチの能力・技と強さを考察!ヘビヘビの実のモデルや懸賞金は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サンジの透明能力はゾロがシリュウに勝つ為の伏線?

雨のシリュウはスケスケの実の能力者

ワンピースで元インペルダウンの看守長を務めていたシリュウは、現在は黒ひげ海賊団において二番船船長として活躍しています。長身の大男となっているシリュウは、耳あて付きの制帽にナチス軍服のようなロングジャケットやロングブーツ、長手袋を着用していました。さらに、肩にはロングコートを羽織ってかなりの威厳を放っています。勇ましい雰囲気を醸し出しているシリュウは常に葉巻をくわえていました。

  • 名前:シリュウ
  • 所属:黒ひげ海賊団の二番船船長
  • 異名:雨のシリュウ
  • 血液型:X型
  • 誕生日:6月11日
  • 年齢:42歳→44歳
  • 出身地:偉大なる航路
  • 悪魔の実:趙人系のスケスケの実
  • 武器:雷雨という名刀

政府から海賊になったシリュウは、麦わらの一味においてコックを務めているサンジが扱う透明化能力があるレイドスーツと同様の能力を持つスケスケの実という悪魔の実を持っていました。この悪魔の実は自分が触れているものと自分の身体を透明にしてしまう能力となっています。剣士としても優秀である上に、透明になることができるシリュウは、同じ剣士であるゾロにとってもかなりの強敵となっていました。

ゾロがシリュウに勝つ為の伏線がサンジの透明化?

ワンピースでジェルマ一族を毛嫌いしているサンジですが、ジェルマの科学によって自分の夢が叶うという皮肉な事態になってしまいます。今後、女性に弱いサンジの夢が叶うのかもしれません。義理人情に厚いサンジが扱うことができる透明化能力と同じ力を持っていたのが、黒ひげ海賊団に所属しているシリュウでした。純情なアブサロムのスケスケの実の能力を奪ったシリュウは「雷雨」という名刀を携えている剣士となっています。

四皇の一人である黒ひげが率いている黒ひげ海賊団は、ゆくゆくは麦わらの一味が戦うことになる相手ということができるでしょう。戦いの際には、優秀な剣士であるゾロは、同じく凄腕の剣士であるシリュウと戦うことになると考えることができます。凄腕に加えて透明化してしまう力を持っているシリュウは圧倒的有利な状態となっていました。しかし、仲間であるサンジの透明化の力を利用すれば状況は同じになります。

そのため、透明化の力を持つことができたサンジは、ゾロがシリュウに勝つ為の伏線ではないかと考える人もいるようです。普段からいがみ合って喧嘩ばかりしているサンジと勇ましいゾロですが、麦わらの一味のメンバーであることは変わりないためいざという時には団結して戦う可能性もあるでしょう。数々の戦闘の経験によって透明化したシリュウを難なく倒すことができるかもしれませんがいざという時には心強い存在のサンジでした。

Thumb【ワンピース】クイーンの能力はブラキオサウルス!強さや疫災という異名の由来は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サンジの強さや戦闘能力

ワンピースで女性の前では紳士的でかっこいい要素を披露しているサンジには、レイドスーツの透明化能力や強さの他にも素晴らしい戦闘能力がありました。そこで、時にはおそばマスクとして活躍しているサンジの強さや戦闘能力を紹介します。清潔感や身だしなみにも気を付けているサンジは、女性さえ絡まなければかなり優秀な海賊であり腕のいいコックとなっていました。

強さや戦闘能力①足技

ワンピースで食材や調理にこだわりを持っているサンジは悪魔の実を持っていない人物となっています。しかし、優れた足技を持っていました。優秀なコックであるサンジは、武器や悪魔の実の能力なしで体術を主軸とした戦闘を披露しています。手はコックにとっては命であるため、戦闘においては足技のみで敵と戦っていました。足技使いの戦士として優秀なサンジは、武器や悪魔の実がなくても全く問題がなかったのです。

強さや戦闘能力②覇気

ワンピースで体術を主軸として戦っているサンジは、覇気も会得しています。体術において足技しか使用しないサンジは、同じく覇気を使用する仲間のルフィや剣士のゾロ、勇ましいジンベエの中でも特に見聞色の覇気に長けていました。見聞色の覇気に長けているサンジは、自分を狙う敵からの攻撃や敵の索敵を先読みすることができるため戦いにおいても有利に進めることができたのです。

強さや戦闘能力③六式

ワンピースで透明化能力のあるレイドスーツを手に入れたサンジは、六式も扱うことができました。六式の中では月歩という海歩行(ブルーウォーク)や空中歩行(スカイウォーク)を軽々と行うことができます。さらに、「剃」と酷似した移動技も披露していました。圧倒的な速度によって仲間を助けることができるため、ワノ国においても大活躍することになります。

Thumb【ワンピース】キャロットの声優は伊藤かな恵!出演したアニメや担当キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サンジの透明能力に関する感想や評価

わかりやすい性格のサンジは、ワンピースの最新話においてレイドスーツを使用し透明能力を得たということで、彼の女風呂を覗くという夢の伏線ではないかと感じた人もいたようです。ジェルマの科学を相当嫌っているサンジですが、自分の夢の実現に貢献してくれそうなレイドスーツを高く評価していました。そのため、多くのジレンマを抱えながらも最終的には自分の夢を叶えるべく使いこなすようになるのかもしれません。

ワンピースにおいてレイドスーツを手に入れたサンジに対して念願の透明化能力を得ることができておめでというというコメントをしている人もいました。女湯を覗くという野望を抱いていたサンジの夢を知っていた人は、真っ先に念願が叶って良かったと感じたようです。女性にかなり弱く骨抜きにされてしまう傾向があるものの、内面的には義理人情に厚い素晴らしい精神を持っていたサンジは人気のキャラとなっていました。

ワンピースにおいてかつて透明能力者であったアブサロムに対してガチギレしていたサンジを思い出してこの話が好きだったとコメントしている人もいました。スケスケの実の能力者であったアブサロムが女風呂を覗いていた際にサンジはガチギレして自分も同じような野望を抱くようになったのです。ジェルマの科学を憎んでいるものの、自分の野望を叶えてしまいそうな透明化の能力を手に入れたサンジは悩むことになりました。

Thumb【ワンピース】ペドロの声優はポケモンのコジロウ役三木眞一郎!代表作や経歴は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サンジの透明能力まとめ

女性に優しく義理堅い性格を持っているサンジは、ジェルマの科学によって辛い幼少期を過ごしているため父親はもちろん兄弟に対しても憎しみを持っていました。そのため、自分のポケットにレイドスーツが入っていた際にも捨てようとしたのです。しかし、実際に使用してみると透明能力や移動速度が上がる力などもあり魅力的な武器となっていたため、かつてから思い描いていた自分の野望が叶うかもしれないと思うようになります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ