【チェンソーマン】ポチタの正体は何者?過去やデンジとの出会い・契約について考察

チェンソーマンに登場するポチタの正体を考察します!ポチタとは犬のような見た目のチェンソーの悪魔で、デンジがデビルハンターになるきっかけを作りました。この記事ではチェンソーマンに登場するポチタについて、その正体や能力・過去を紹介します。また、合わせてデンジとポチタの関係や夢の扉などについても紹介しますので、かわいいポチタが気になる方はぜひチェックしてみてください。

【チェンソーマン】ポチタの正体は何者?過去やデンジとの出会い・契約について考察のイメージ

目次

  1. チェンソーマンのポチタがかわいい
  2. チェンソーマンのポチタの正体や能力を考察
  3. チェンソーマンのポチタの過去を考察
  4. チェンソーマンのポチタとデンジの関係
  5. チェンソーマンのポチタのかわいいグッズ
  6. チェンソーマンのポチタに関する感想や評価
  7. チェンソーマンのポチタまとめ

チェンソーマンのポチタがかわいい

チェンソーマンに登場するポチタとは、デンジの友達のチェンソーの悪魔です。この記事ではかわいいと言われるポチタについて、その正体や過去などを紹介します。また合わせて、デンジとポチタの関係や夢で見る扉などについても紹介しますので、かわいいポチタに興味のある方はぜひチェックしてみてください。

チェンソーマンの作品情報

ポチタについて触れる前にまず、チェンソーマンの作品情報について紹介します。チェンソーマンは第一部が完結し、テレビアニメ化も決定してますます注目を集めている作品です。それではまず、チェンソーマンの作品概要から紹介します。

チェンソーマンの概要

チェンソーマンの作品概要を紹介します。チェンソーマンは2019年から2021年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた藤本タツキ先生の漫画作品です。第1部「公安編」が完結し、第2部が連載開始を予定しています。第1部は単行本全11巻となり、最終巻である11巻は2021年3月4日に発売が予定されています。2020年12月にはチェンソーマンをMAPPA制作でアニメ化することが発表され、注目を集めています。

チェンソーマンのあらすじ

16歳の少年デンジは自殺した父親の借金をヤクザに返すため、悪魔を狩るデビルハンターを生業としてお金を稼いでいました。相棒であるチェンソーの悪魔のポチタといつか普通の生活ができる日が来るのを夢見ていましたが、ある日ゾンビの悪魔と契約したヤクザに殺されてしまいます。死にかけのポチタは自らが心臓となってデンジを生き返らせ、デンジは人間でありながらチェンソーの悪魔に変身する能力を手に入れます。

ポチタのプロフィール

かわいいと言われるポチタのプロフィールを紹介します。ポチタはチェンソーの悪魔であり、犬のようなかわいい外見で頭の前方からはチェンソーが突き出ています。死にかけていた時にデンジと出会い、回復するための血を飲ませてもらう代わりにデンジを助けるという契約を結びました。以降、デンジの相棒としてデビルハンターの手伝いをしており、デンジとともに一枚の食パンを分け合うような貧乏生活を送っていました。

『チェンソーマン』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

チェンソーマンのポチタの正体や能力を考察

チェンソーマンの作品概要やポチタの簡単なプロフィールを紹介したところで、次にチェンソーマンのポチタの正体や能力を紹介します。かわいい犬のような見た目のポチタですが、各国のデビルハンターや強力な悪魔からその心臓を狙われており、その正体は只者ではないことが判明しています。それではまず、ポチタの正体を考察して紹介します。チェンソーマンの単行本11巻に収録予定の内容のネタバレを含みますのでご注意ください。

ポチタの正体はチェンソーマン?

チェンソーマンに登場するかわいいポチタの正体は、チェンソーマンと呼ばれる悪魔であると考えられます。というのも、チェンソーマン96話にてマキマがデンジの心臓を引きずり出し、「チェンソーマン、これで貴方は私のモノ」と呼びかけるシーンがあります。このことからデンジの心臓となったポチタの正体がチェンソーマンであると考えられます。

チェンソーマンの能力

かわいいポチタの正体がチェンソーマンであるということを紹介したところで、次にチェンソーマンの能力を紹介します。チェンソーマンは悪魔から最も恐れられる悪魔であり、その能力はただチェンソーを振り回すだけではありません。それでは、チェンソーマンの能力を三つ紹介します。

能力①助けを呼ぶと来る

最初に紹介するチェンソーマンの能力は、助けを呼ばれた悪魔の元へやってくるというものです。チェンソーマンは地獄のヒーローと呼ばれており、地獄でチェンソーマンの助けを求めた悪魔のところへやって来ました。また、マキマを倒すべく公安が8人の人間の命と引き換えに地獄の悪魔を呼び出した時、マキマは「助けてチェンソーマン」と呟きました。

するとデンジはチェンソーをふかし、今までの姿とは違うチェンソーマンに変身します。そのままチェンソーマンは地獄の悪魔を一瞬で殺してしまいます。そのまま退場されては困る公安の人間が血を与え、蘇った地獄の悪魔はチェンソーマンを地獄に連れて行きますが、マキマのいう通り助けを求められたチェンソーマンはすぐに地獄の悪魔を殺してマキマの元へ戻ってきます。

能力②助けを求めた悪魔も殺す

次に紹介するチェンソーマンの能力は、助けを求めた悪魔も殺してしまうことです。上で紹介したように、チェンソーマンは助けを求めた悪魔の元へ現れる能力を持っているのですが、その場合敵を殺すだけでなく助けを求めた悪魔の方も殺してしまいます。実際にマキマが地獄の悪魔に襲われてチェンソーマンを呼んだ時も、地獄の悪魔を殺した後はマキマを殺していました。チェンソーマンがただのヒーローではないことが分かる能力です。

能力③食べた悪魔の名前や概念が消える

最後に紹介するチェンソーマンの能力は、食べた悪魔の名前や概念を消してしまうというものです。実際にチェンソーマンに食べられて世の中から消えた概念をマキマが列挙しており、その中には「第二次世界大戦」や「核兵器」など現実世界でもよく知っているものから、「アーノロン症候群」「祖啞」など読者にとっては実在しない言葉までありました。それらの言葉はチェンソーマンの能力で無くなってしまったと言います。

マキマはこのチェンソーマンの能力を利用し、今度は「死」や「戦争」などの概念を無くして世界をより良いものにしたいのだと言います。支配の悪魔であるマキマは自分より程度の低いと思う相手しか支配することができないので、ファンであるチェンソーマンのことは支配できません。そのため、チェンソーマンを打ち負かしてその能力を手にすることを狙っていたのでした。

Thumb【チェンソーマン】あらすじ・登場人物をネタバレまとめ!作品の魅力や見どころは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェンソーマンのポチタの過去を考察

チェンソーマンの正体や能力を紹介したところで、次にポチタの過去を考察します。ポチタの正体はチェンソーマンであるということはほぼ明らかになりましたが、その過去はあまり語られていないままです。おそらく第二部でより詳細が明らかになると考えられますが、ここでは第一部「公安編」で明らかになった事実からその過去を考察して紹介します。

考察①地獄にいた?

ポチタの過去を考察します。最初に紹介するのは、ポチタは過去に地獄にいたのではないかという説です。この説の根拠となるのは、悪魔の記憶に残っているチェンソーの音です。チェンソーマンに登場する悪魔は現世で死んだとしても完全に消え去ることはなく、その名前の存在を恐れる人がいれば地獄で生まれ変わるのだそうです。そして地獄でその悪魔が死ぬと、再び現世に生まれ変わります。

これが悪魔の輪廻転生です。ただそうして生まれた悪魔は前の個体と完全に同じではなく、記憶を無くしています。このことを踏まえ、天使の悪魔は仲間の悪魔に地獄での記憶が残っているかどうか尋ねました。すると全員が、死ぬ直前にチェンソーのエンジンを吹かす音が聞こえたことを覚えていました。このことから、ポチタは過去にチェンソーマンとして地獄にいて、悪魔たちの死に関わっていたのではないかと考えられます。

考察②チェンソーマンが弱体化した?

ポチタの過去を考察します。次に紹介するのは、チェンソーマンが弱体化してポチタになったのではないかという説です。ポチタが過去にチェンソーマンと呼ばれた最強の悪魔であったなら、なぜかわいい犬のような姿になったしまったのかという疑問が残ります。その答えのヒントとなり得るのが、マキマの言葉です。デンジが絶望しチェンソーマンになった後、マキマは話しかけていました。

マキマが言うには、かつてチェンソーマンとマキマの配下の悪魔たちが戦い、その途中でチェンソーマンは姿を消したそうです。そして重要なのは、「チェンソーマンは瀕死で変わり果てた姿になっていた」というマキマのセリフです。これはおそらくポチタの姿を指し示していると推測されます。つまりチェンソーマンはマキマたちとの戦いの途中で弱り果て、ポチタの姿になった時にデンジと出会ったと考えられます。

Thumb【チェンソーマン】マキマの目について考察!悪魔の目や千里眼の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェンソーマンのポチタとデンジの関係

ポチタの過去を考察したところで、次にチェンソーマンのかわいいポチタとデンジの関係を紹介します。チェンソーマンに登場するポチタとデンジが好きな方は、ぜひチェックしてみてください。それではまず、ポチタとデンジの出会いから紹介します。

考察①出会い

ポチタとデンジの出会いは、デンジがデビルハンターになる前にまで遡ります。デンジは借金を持つ父親が自殺してしまい、ヤクザに明日までに大金を用意しなければ殺すと脅されていました。お金の当てもなく、どうしようもなくなったデンジの前にチェーンソーの悪魔が現れます。死を覚悟したデンジでしたが、その悪魔も怪我をして今にも死にそうなことに気がつきます。

腹を括ったデンジは自分の腕を噛ませて血を与え、その代わりに自分を助けるよう契約を交わします。デンジはポチタと名付けた悪魔と共に、デビルハンターとして生計を立て借金を返すようになります。デンジとポチタはいつの日か食パンにジャムを付けて食べられるような普通の生活を送れるようになることを願い、毎日を過ごしていました。

考察②契約の内容

そんなある日、デビルハンターの仕事だと言われいつものようにヤクザに呼び出されたデンジ。しかしそれは罠であり、ゾンビの悪魔と契約したヤクザたちに襲われてデンジとポチタは切り刻まれて殺されます。しかし悪魔であるポチタはデンジの血を飲んで復活します。ポチタは自らが心臓となり、切り刻まれた体を修復してデンジを蘇らせます。

それはポチタが心臓となる代わりに、デンジの「普通の暮らしをして、普通に死ぬ」夢を見せてもらうという契約でした。意識を取り戻したデンジは、自分の胸からポチタのしっぽが出ているのを見て何が起きたのかを悟ります。チェンソーのスターターグリップを引くとデンジはチェンソーの悪魔に変身し、周囲のゾンビの悪魔を殲滅したのでした。

考察③デンジの前に現れたのは偶然?

ここまでがデンジとポチタの出会いとチェンソーの悪魔になった経緯ですが、ポチタがデンジの前に現れたのは偶然なのかという疑問が残ります。かつてチェンソーマンと呼ばれ地獄中の悪魔から恐れられたポチタが、たまたま偶然デンジと出会ったのではなく、何かしらの理由でデンジを選び姿を表したという可能性もあります。その場合デンジには何か素質があったと考えられますが、第一部では明かされていません。

考察④デンジが見る夢の扉

ポチタがデンジの心臓となり復活してから、デンジは何十にも封印された扉の夢を見ることになります。繰り返し見る夢の中で、扉の向こうからポチタの声が扉を絶対に開けてはいけないと警告します。チェンソーマンの読者の間ではこの扉の夢の意味をめぐり、扉の向こうにはポチタの正体であるチェンソーの悪魔の力が眠っている説、開けると地獄に落ちてしまう説などが囁かれてきました。

しかしチェンソーマン82話で扉の夢の意味が明らかになります。デンジが繰り返し見ていた扉の夢は、デンジが自分ですら思い出せないほど心の奥深くに隠していた記憶でした。それは自殺したと思い込んでいた父親は、実はデンジが殺していたという事実でした。酔った父親に殺されそうになり、デンジは仕方なく殺したのでした。マキマはこのことを思いださせ、デンジを絶望のどん底に落とします。

このことから、おそらくポチタはデンジが傷つかないようにずっと扉の向こうから警告していたのだと考えられます。ポチタとデンジの友情が伝わってくる夢の扉の意味でした。

Thumb【チェンソーマン】悪魔と魔人の違いとは?登場したキャラクターを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェンソーマンのポチタのかわいいグッズ

チェンソーマンに登場するポチタのかわいいグッズを紹介します。犬のようなかわいいポチタが好きな方はぜひチェックしてみてください。

ポチタのグッズ①ぬいぐるみ

最初に紹介するのは、ジャンプフェスタオンラインで販売されているぶるぶるポチタマスコットです。おしりから生えている紐を引っ張るとポチタがブルブル震えるかわいいぬいぐるみです。

ポチタのグッズ②ストラップ

かわいいと人気のポチタはストラップのグッズも売り出されています。株式会社ベルハウスが販売するポチタ木札ストラップが2021年4月から発売予定です。ポチタのストラップは全6種類存在し、グレー、レッド、ピンク、グリーン、パープル、ブルーの色の中から選ぶことができます。

Thumb【チェンソーマン】ボム(爆弾の悪魔)の正体はレゼ!デンジとの恋の結末は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェンソーマンのポチタに関する感想や評価

ポチタとデンジはヤクザに殺されるまでは食パンにジャムを塗れないほどの貧困生活を送っていましたが、それでも2人が一緒にいられれば幸せだと感じていたことに切なさを感じているツイートです。

デンジがポチタと結んだ契約は、通常の悪魔との契約とは違い友達同士の約束だと指摘するツイートです。ポチタとデンジは悪魔と人間ではありましたが、種族を越えた友情を育んだことを嬉しく思う感想が他にもみられました。

チェンソーマンのコミックスでは、エピソードごとにポーズを取ったポチタの絵が描かれていました。しかしデンジが絶望してチェンソーマンになってしまうとそのポチタは消え、代わりにデンジが描かれます。それまで描かれていたポチタはデンジの心の中にいた姿だったということを指摘するツイートです。

Thumb【チェンソーマン】死亡したキャラクター一覧まとめ!死亡シーン・最期を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェンソーマンのポチタまとめ

チェンソーマンに登場するポチタについて、その正体や過去、デンジとポチタの関係や夢で見る扉などについても紹介しました。このまとめでかわいいポチタに興味を持った方は、チェンソーマンのコミックスを読んでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ