【ワンピース】ルフィは初期の方がかっこいい?サイコパスな魅力を行動・セリフから検証

『ワンピース』・主人公であるルフィは、現在より初期の方がかっこいいと言われているようです。ルフィが初期の方がかっこいいと言われている理由は一体なんなのでしょうか?また、ルフィはサイコパスだと言われているようですが、どのような行動やセリフからサイコパスと言われるようになったのでしょう…?そこで今回は、『ワンピース』・ルフィの初期の性格をチェックしつつ、サイコパスな魅力をチェックしてみましょう!

【ワンピース】ルフィは初期の方がかっこいい?サイコパスな魅力を行動・セリフから検証のイメージ

目次

  1. ルフィとは?
  2. ルフィは初期の方がかっこいい?サイコパスな魅力を考察
  3. ルフィの初期の名言や名セリフ集
  4. ルフィのアニメ声優
  5. ルフィの初期に関する感想や評価
  6. ルフィの初期まとめ

ルフィとは?

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

『週刊少年ジャンプ』にて1997年34号より現在も連載中の漫画・『ワンピース』。作者は尾田栄一郎です。『ワンピース』の2021年2月現在の単行本既刊は98巻となっており、『週刊少年ジャンプ』の歴代作品の中で、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(1976年〜2016年の連載)に次ぐ長期連載となっています。

『ワンピース』の国内累計発行部数は単行本第95巻刊行時点で日本の漫画では最高となる3億9000万部を突破しており、翻訳版は42以上の国と地域で販売され、海外でのコミックス累計発行部数は2020年4月時点で8000万部を突破しています。そんな絶大な人気を誇る『ワンピース』は2015年6月に『最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ』としてギネス世界記録に認定されました。

ワンピースのあらすじ

かつてこの世の全てを手に入れた男と呼ばれた海賊王、ゴールド・ロジャーが遺した『ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)』を手に入れるため、海賊王を夢見る17歳の少年、モンキー・D・ルフィが一人で航海に出ます。その旅路で多くの仲間たちと出会い、冒険しながら日々のバトルや仲間たちとの友情を描いています。

ルフィのプロフィール

  • 所属:麦わらの一味船長、麦わら大船団大頭(ドレスローザ編以後)
  • 懸賞金:3000万ベリー→1億ベリー→3億ベリー→4億ベリー→5億ベリー→15億ベリー
  • 出身地:東の海 ドーン島 ゴア王国 フーシャ村
  • 年齢:17歳→19歳
  • 誕生日:5月5日
  • 身長:91cm(7歳時)→172cm(超新星編)→174cm(新世界編)
  • 星座:おうし座
  • 血液型:F型

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ルフィは初期の方がかっこいい?サイコパスな魅力を考察

『ワンピース』主人公のルフィ。そんなルフィは、最近のルフィよりも初期の方がかっこいいと言われているようです。一体なぜ、ルフィは初期の方がかっこいいと言われているのでしょうか?お次は、『ワンピース』・ルフィの初期と現在の違いや、サイコパスな魅力を考察してみましょう。

初期のルフィと現在のルフィの違い

『ワンピース』・ルフィは初期の方がかっこいいと言われているようですが、初期のルフィと現在のルフィの違いは一体どのようなものが挙げられるのでしょう。まず、初期のルフィは、感情が現れにくく何を考えているのかわかりづらいようでした。

一方で、現在のルフィは、初期のルフィと比較すると少し幼い印象が現れてくるようになり、表情も豊かになってきました。つまり、現在のルフィと比べて初期のルフィの方がミステリアスな印象があったようです。これが、『サイコパスのカリスマ性』となるものだと考えられます。

初期のルフィの性格を行動・セリフから考察

考察①サイコパスのカリスマ性とは?

『ワンピース』・ルフィは初期の方がかっこいい?初期のルフィの性格を行動・セリフからサイコパスな魅力を考察1つめは、『サイコパスのカリスマ性とは?』です。初期のルフィと現在のルフィの違いから浮き彫りになった『サイコパスのカリスマ性』。『サイコパスのカリスマ性』がどんなものかをチェックする前に、そもそも『サイコパス』とは何なのかチェックしてみましょう。

まず、『サイコパス』とは精神障害の異種であり、社会に適応することが難しい恒常的なパーソナリティ障害または、精神病と健常との中間状態とされます。『サイコパス』は脳の中の恐怖を司る『偏桃体』と呼ばれる部位の働きが弱く、恐怖や不安を感じにくいため、人が躊躇するような行為も平気で実行に移せてしまいます。また、共感性や良心の欠如も特徴であり、他人を傷つけるような行為をしても良心が痛む事もありません。

このような『サイコパス』の特徴を聞いてしまうと、ゾッとするものですし、まさか人気漫画の主人公がこのような凶悪な性格であると思うとかっこいいとは思えないものです。しかし、実は近年、成功者と言われる人間にもサイコパス性を持つ方が多いとわかってきました。それが、大企業のCEOや外科医などです。

『ビッグファイブ分析』では、心理学において人間の性格は『開放性』・『誠実性』・『外向性』・『協調性』・『神経症傾向』という5つの特性を分析します。サイコパスの特徴的性格である『恐怖や不安を感じにくい』という点は、良く言えば物事を躊躇せず大胆な行動を取れます。続いて、『サイコパスのカリスマ性』とは何なのかですが、『サイコパスのカリスマ性』には『ビッグファイブ分析』という性格分析が関係してきます。

『サイコパスのカリスマ性』といわれる方は、自己主張の強さや報酬を強く求める『外向性』の傾向、新しい経験に対する好奇心や行動力と関係する『開放性』が結びつくことで、強いカリスマ性を引き出すとされています。ルフィの性格は『外向性』が強いとされています。『外向性』は、積極性や社交性などの興味関心が外界に向けられる傾向があります。

ルフィの性格も行動力があって明るくポジティブです。『開放性』は好奇心やアイデアなどといった知的・美的・文化的に新しい経験に開放的な傾向があります。ルフィは新しいものにワクワクするシーンもあり、好奇心が旺盛な性格なので『開放性』の特徴に当てはまります。これらの点から『外向性』と『開放性』が結びついたルフィは『サイコパスのカリスマ性』があるとされます。

考察②冷淡さと凄み

『ワンピース』・ルフィは初期の方がかっこいい?初期のルフィの性格を行動・セリフからサイコパスな魅力を考察2つめは、『冷淡さと凄み』です。初期のルフィは冷淡さと凄みを感じさせる言動が多くみられました。相手の感情に配慮せずに冷淡に物事を発言してしまうルフィはミステリアスさや凄みもあり、かっこいいと感じる方も多かったようです。

考察③何を考えているかわからない

『ワンピース』・ルフィは初期の方がかっこいい?初期のルフィの性格を行動・セリフからサイコパスな魅力を考察3つめは、『何を考えているかわからない』です。現在のルフィは表情豊かで何を考えているのかわかりやすい性格ですが、初期の頃は口数も少なく、行動も予測不能で何を考えているのかわかりづらい性格でした。

そんな、何を考えているかわからない予測不能さで、読者にとっては不可解な行動をルフィが市恥mてしまう事もあります。この、「何をするか分からない」という不穏さこそが、サイコパスが人を惹きつける理由です。どんな時も表情が変わらず、自分の死ですら取り乱す事なく感情を安定させているところはサイコパスのカリスマ性的な凄みを感じさせられます。

考察④ストレートな発言

『ワンピース』・ルフィは初期の方がかっこいい?初期のルフィの性格を行動・セリフからサイコパスな魅力を考察4つめは、『ストレートな発言』です。初期のルフィはコビーにも「おれお前キライだな」なんて本人に向かっていってしまうほど、ストレートな発言が多々ありました。このような『サイコパス』らしさは、常人にはできないサイコパスの行動が特別性を生み出し、常人は「かっこいい」と感じるようになるそうです。

Thumb【ワンピース】ルフィとローは同盟を解消する?仲間になる可能性も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルフィの初期の名言や名セリフ集

『ワンピース』・主人公のルフィといえば、性格もかっこいいと言われている、作品トップの人気を誇るキャラクターです。そんなルフィは初期の頃からかっこいい名言や名セリフを残しているようですが、一体どのようなセリフが特にかっこいいと言われているのでしょうか?お次は、『ワンピース』・ルフィの初期の名言や名セリフ集をご紹介します!

ルフィの名言①「おれがなるって決めたんだから…」

おれがなるって決めたんだから その為に戦って死ぬんなら別にいい

こちらのセリフは、コビーが「アルビダに立ち向かったら死んでしまう」と心配していた際に何と無く殴ってしまった後に出たルフィの名言・セリフです。ルフィは幼少期の頃から海賊王になることを目標としてきました。そんなルフィですから、海賊王になるために戦って死ぬのなら別にいいと考えており、海賊王になる過程の戦いでどのようになっても後悔しないと考えているようです。そんなルフィの強さがわかる名シーンです。

ルフィの名言②「海賊王の仲間なら…」

海賊王の仲間ならそれくらいなって貰わないとおれが困る!!!

こちらのセリフは、ルフィがゾロを仲間に誘った際、ゾロが「野望を断念する様な事があったらその時は腹切っておれにわびろ」とルフィに言った際に返したセリフです。ルフィは海賊王に、ゾロは世界一の剣豪になる事を目標に、二人が仲間になる瞬間は『ワンピース』の中でもかっこいい男の友情が描かれている名シーンです。

ルフィの名言③「おれの宝物に触るな…」

俺の宝物に触るな

こちらのセリフは、ルフィがシャンクスから預かった宝物の帽子をバギーの武器に取られ怒った際の名言です。ルフィにとってこの帽子は大切な宝物です。そんな宝物の帽子を、ルフィはナミが泣いて助けを求めた際には被らせてあげました。本当に大切な仲間になら、『宝物』と言っている帽子も被せてあげられるルフィの器のデカさがかっこいいセリフが活きたシーンです。

ルフィの名言④「今のとどめは町長の…」

今のとどめは町長のおっさんの蹴りだと思え!!

こちらのセリフは、バギーとルフィの最終対決で、バギーに蹴りを食らわせ、町長・ブードルの想いも込めていることがわかるセリフです。大切な街をめちゃくちゃにされ、自らの命を顧みずバギーに戦いを挑んだ姿をしっかりと受け止め、ルフィ自身も戦っていたことがわかる名言は、めちゃくちゃかっこいいと読者を盛り上げました。

ルフィの名言⑤「もっかいウソップを笑ったら…」

もっかいウソップを笑ったら殺す

こちらのセリフは、カヤ達を守ろうとするも、ボロボロで足腰も立たなかった状態で「村の者には指一本触れさせねェ」と叫ぶウソップをバカにした黒猫海賊団に対してルフィが怒った名言・セリフです。ルフィは普段、「殴ってやる」「ぶっ飛ばす」などは言いますが、「殺す」とはなかなか言いません。そんなルフィが「殺す」というほどですから、ウソップの弱くても戦おうとする姿を尊重していることがわかる名セリフです。
 

ルフィの名言⑥「当たり前だ…」

当たり前だ!!!!!

こちらのセリフは、アーロンにどんどん追い詰められてしまい、一人じゃどうしようもなくなってしまったナミが「助けて」とルフィに助けを求めた際の返事です。この時、ナミはまだ仲間では無かったので助ける義理はなかったはずです。しかし、泣いて助けを求めるナミを無条件に助けようとするルフィの優しさとかっこよさは『ワンピース』の中でもかなりトップに入る名シーンです。

Thumb【ワンピース】偽ルフィ(デマロ・ブラック)の強さは?偽麦わらの一味のメンバーも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルフィのアニメ声優

大ヒットアニメ・『ワンピース』のルフィといえば、とってもかっこいい声だと人気を集めているようですが、初期の頃からルフィの声優を務めている方は一体どんな声優なのでしょうか?お次は、初期の頃から『ワンピース』・ルフィのアニメ声優を務めている方のプロフィールや主な出演作品をチェックしてみましょう。

田中真弓のプロフィール

  • 出生地:東京都
  • 生年月日:1955年1月15日(66歳)
  • 血液型:A型
  • 身長:150cm
  • 職業:声優、女優、ナレーター
  • 事務所:青二プロダクション
  • 活動期間:1978年〜(声優活動)、1978年〜(女優活動)

田中真弓の主な出演作品

『ワンピース』・ルフィの声優を務める田中真弓の主な出演作品は、1993年4月から現在も放送中の『忍たま乱太郎』・摂津のきり丸、2000年4月〜9月に放送された『サクラ大戦TV』・桐島カンナ、2015年7月〜2018年3月に放送された『ドラゴンボール超』のクリリンなどが挙げられます。

Thumb【ワンピース】ルフィのモデルとなった人物はアレクサンダー大王?共通点を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルフィの初期に関する感想や評価

現在のルフィと初期のルフィは性格にも変化があったと言われているようですが、そんな初期のルフィに対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『ワンピース』・ルフィの初期に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は初期のルフィに対して「や〜っぱ特に初期のワンピースアニメはテンポも良くてめちゃめちゃ面白い。あと作画も良い。ルフィめちゃめちゃかっこいい」とツイートしています。初期のルフィがかっこいいと人気なのは有名ですが、アニメ初期もテンポが良くて面白いと評判を集めているようでした。

こちらの方は初期のルフィに対して「ルフィってなんだか性格変わったと思うんだけど俺だけですか?なんか初期のルフィって自分がやりたいようにやってたら自然と困った人助けてるみたいな感じで、あんま友達のために奔放するってタイプじゃなかった気がするんだけど」とツイートしています。初期のルフィは現在のルフィとは違い、自由奔放にしていたら人を助けていたタイプだったと感じる方もいるようでした。

こちらの方は初期のルフィに対して「ルフィのキャラが初期と変わったって言われるのは、アニメの話し方に引っ張られたからなんじゃないかな。」とツイートしています。ルフィの性格が初期と変わったという方は多いようですが、こちらの方のように性格というよりはアニメの話し方で引っ張られるようになったのではないかと考える方もいるようです。

Thumb【ワンピース】ルフィの胸の傷・お腹の傷はいつ付けられた?誰にやられた? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルフィの初期まとめ

『ワンピース』・ルフィの初期まとめについてはいかがでしたか?ルフィは初期と現在で性格が変わったと感じる方は多い様ですが、『サイコパスのカリスマ性』という性格的特徴はあまり変わっていないようです。変わるところはあれど、ルフィが仲間のためにかっこいい姿を見せてくれるのは変わりません。ルフィのかっこいい姿がチェックできる『ワンピース』、あなたも一度拝見してみてくださいね。

Thumb【ワンピース】ルフィの左目の下の傷を考察!今後眼帯になる可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ